【ラジオ】有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。
前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。
あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。
続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど〜」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。
そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。
これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。
あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。
しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。
窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。 よく漫画家がいう、キャラが勝手に動き出す、みたいなことで状況が変わっちゃうんだろね オタクコンビの月は返しが弱いのと松崎チョイスの臭いアニソンが流れるのがきついので聞かない 長期連載のマンガだとその場その場でやってるから、
矛盾したりおかしくなることもある。 オッドタクシーは確かに面白い
アニメってより映画や小説の様な世界観だわ
内容は予想通りだけどラストは微妙かな アニメも突然、話数を減らされたりテコ入れするから、
制作者もコントロールできないことがある。 >>1
> 自分で回収するだけのことだろ。
浦沢直樹 「お、おう。」
漫才とかのネタだって振っておいて最後に回収してオチにすると面白いじゃん 男坂で,打ち切り直前に「この日本には私を必用とする者がいるはずだ。」
と来日した謎の男の伏線は回収されたのか? オッドタクシーは期待しないで見たから面白かった
面白いって人に勧められて見たらどうなんだろうな、まあまあ面白いのかな >>1を読める奴は芸スポにはいないと思うが
アニオタが有吉に作品を薦めるのがヘタだったってだけだからな
それ以上の拡大解釈は意味が無い ミステリー言っちゃうから駄目なんじゃないかw
その要素あるのは最後の最後で初めてミステリーなのかとなるのに で、このイジリ面白かったん?
文章だけでは全く面白くないけど 伏線なんて回収されて始めて成立するもの
投げっぱなしで終了とか考察が無意味なことなぞよくある話 週刊連載のマンガは毎週が勝負だから
伏線回収とか正直やってらんないだろうな 文字起こしされたら全然雰囲気伝わらなくて面白くないな クドカンはどの作品も伏線回収するからもはや驚かない アメリカの作品は伏線回収しないで続編作ろうとして打ち切りばっかり
やる気あんのか これは伏線だな、これも伏線だろうな、
といった感じだったのに回収されないまま終了したものがいくらでもある 予想できなかった伏線回収をやってる作品は優秀だと思うよ
進撃の巨人なんて予想を何度裏切られたことか 創作物全否定でワロタ
ご都合主義とかいう批判と同じタイプのクソ批判 伏線回収は作者側なら有吉の言う様に当然だと思うわ
ただ視聴者側からすれば凄いで良いと思うけどね 後からあれが伏線だったと気がつくのがよいミステリー
伏線を気が付かれないように張るのが作者のテクニック >>24
俺もその見方しがちだけど、分析的に見たらやっぱり作品は楽しみづらいよ
アイカツの初期にあおいが「アイドルがいつまでも仲良くやれるとは限らない・・・」って
独り言っぽく言ってたのを伏線だと思い続けて最後まで仲がよかったのにガクっとなった 伏線回収ってのが創作の主流になってるよな
リアル社会なんてひとつも回収されないのが現実なのに >>5
連載ならさすがに会議にはかけるよw
ただアンケや編集部の意向ってのもあるから予定外も入ってくる そら最初に予定した通りのとこに着地出来れば張って回収して出来るだろうけど伸ばされたり縮められたりしたら訳がわからなくなるだろ >>2
エヴァンゲリオンの悪口はもっと言った方がいい >>17
あのキャラデザだから身構えないで見ていたら実はミステリーであれもこれも伏線でしたってのが面白さのひとつなのにな 有吉なんか急激にポンコツ化してきたのかな
普通のこと言ってるわ 見る側読む側がこれはきっと伏線に違いないこれもたぶん伏線なはずだと過剰に反応しすぎなんだよ まあ子供騙し
アニメも漫画も小説も為になるのは若いうちだけだ あれ舞台でやる話じゃないの?
世界が狭くて見るのやめちゃった 「自分が作った伏線を回収したら駄目」って理屈が意味がわからない
文学(小説)とかにしても映画とか漫画とか全部そうだと思うんだが 投げっぱなし系のミステリーもあるし他ジャンルで余韻残すためにあえて回収しない時もある
指摘は的外れだが
どんでん返しが面白いけどそこを紹介した途端面白さが激減するタイプの話ならそもそも紹介しない方が良かったな オッドタクシーは「なんだこりゃ?」って感じでゆるーく見てて
途中から「ええー!」って感じで引き込まれるとこがいいんだろ。
ミステリーとか言っちゃったらもう半分ネタバレだわ。 >>9
後から見返して最終回の柔の悪口言ってたのは面白かった
本当に勝手にキャラが動いてるのかも 最終的に回収されなかったものは伏線じゃないんだよ
それだけのこと >>39
それはある
そして完結後に伏線だと勝手に思ってた部分がスルーされてたらまた大騒ぎ
未回収の伏線があるからクソだとか叩き出す始末 そりゃあ作者が作って他人が回収するわけねぇだろ
バカかこいつ 個人的には回収される前に存在を意識されてる伏線は大したことないと思ってる
かと言って存在を完全に忘れられてるのもダメで、回収した時に「あれ伏線だったのか!」ってなるのがいいから難しい ワンピースなんて、本線が伏線レベルに忘れられてるぞ 面白いの?
数分観て退屈なので録画を消去したが、、、 幼少の頃の仗助を救った学生の話は後々過去に飛ばされた仗助の話を描く時のための伏線だと思っていた ふーん、じゃあお前がアニメ作ってみろよ
芸無し芸人じゃ無理かやっぱりw >説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため
説明下手の人に勧められると意地でも見たくなくなる なんなん?
好きな物に難癖つけるコーナーがあるの?
えらい悪趣味やな オッドタクシーはあれは人間にしなくて良かったな
あんなことしなくても会話だけでわかるから
わざわばオズの魔法使いとかアリスみたいにしなくて良かった オッドタクシーの人は
深夜ドラマか映画の脚本やった方がいいと思う アニオタってマジでアニメ以外の創作知らないから
どんだけ使い古されたネタでもオタクフィルター通してこれは斬新!とか言ってばっかだよな さらに使い古されたネタ+アニメ原作の邦ドラ有り難がられてるしヘーキヘーキ! ストーリー面白いのに何でこれアニメでやってんだろ、
普通にドラマでやればいいのにと思ったけど最後になって
おお!アニメじゃなきゃ出来ない話だったんだって関心した。 >>12
シルバの邪悪な暗黒面とかキルアを闇堕ちさせるための指血接触の約束の仕掛けとか無かったことになってるしな
旅団の「最初はただ欲しかった」だの「動機の言語化が自分を掴む鍵」だのも匂わせだけで殆ど何も回収されてない
それでも面白いから伏線回収なんてものはミステリー作品でない限りは基本的に無くても面白さに影響しないし割とどーでもいいことだって分かる
伏線はったときは作者のモチベはノリノリでも時間が経ってそのネタ回収を面白いと思えなくなったりもっと別の面白いネタを思いついたなら古い伏線なんてもう回収なんてせず打ち切って今現在の面白さを優先させた方がいい。HUNTER×HUNTER見てると特にそう思う >>2
伏線は回収してはじめて伏線になるんだよ
回収しない伏線てのは見てる側の勝手な思い込み 最初から決めてやってるなら伏線なんだろうけど
後付にしか思えない 全体的には文句なしに面白かったけど
白川さんの謎の出現の説明はしてほしいところ
何であそこにいたんだよ いや、伏線と伏線繋げるとあの時の行動がここに繋がった
とかやる事あるから回収されなくても伏線ではあるよ
裏設定とはまた違う、本編で描写しないだけのやつ
まあ読者側だと区別する意味無いかもしれんけど 飛行機使ってたのに
ヒッチハイクしてた事にしただけだろ アニメとかの伏線回収って無理やりなことが多いんだよな
まあ簡単に予想がつく結末とかつまらなくなるからしゃーないんだろうけど 伏線は回収して当たり前のこと
それをよくやったと褒めてる輩はただのバカw 俺の友達にもいるわ
大して映画知りもしないくせに俺の勧める映画は「ありがちじゃん」とか言って
女の子に勧められると速攻で見る奴w 全部回収してたら説明台詞だらけになるわな
日本のドラマじゃないんだからそういう無粋なことはやっちゃあかん ワンピースの伏線を回収できるのは10年後かな?伏線じたい忘れられてそうだが お笑いでもボケの意外性を増強するためにフリの段階で工夫するだろ
有吉はお笑いも分かってないな 昔のネタの焼き直しとか若い者は知らんから斬新には思えるだろうなあ >>83
猿岩石の時代に書いてたはずだけど猿岩石のネタは詰まらないのでないのと同じ なんで当たり前論法してるの
伏線と回収はセットだし 小戸川はオットセイだと思ってみていたら違ったのは驚いた 別に伏線の部分はどーでもいいの
ラジオは切り抜いちゃダメだわほんと >>65
なんかコピペの様な長文なんで笑ってしまった 最後まで気づかれずに、あれがそうだったのかとなるのが伏線だろうが
途中で疑われるならただの前振りかカモフラージュだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています