【ラジオ】有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」 [muffin★]

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0001muffin ★2021/09/05(日) 22:47:59.82ID:CAP_USER9
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有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。

前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。

あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。

続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど〜」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。

そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。

これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。

あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。

しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。

窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。

0254名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 10:44:54.34ID:0sgm3y0U0
>>253
僕だけがいない街じゃなくて?

0255名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 11:01:12.31ID:OQFK99o40
>>254
すまん…
すまん…

0256名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 11:17:35.54ID:s3K12xX30
50過ぎてワンピースファンの同僚に同じこと言ったわ

0257名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 11:40:05.35ID:K/zg4Q8h0
>>253
タイトル回収は隠されなく、一番伏線とはとは違わなくね?

0258名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 11:52:08.75ID:0sgm3y0U0
作中使われてる曲とかオープニングエンディング歌詞に伏線あるのが好き
なんていうんだっけこういう先をほのめかす演出

0259名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 13:00:29.61ID:wfaaRCYv0
>>249
むちゃくちゃ伏線じゃん
謎の美少年とか

0260名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 16:12:31.68ID:sCAxFNMA0
>>244
鬼滅と約ネバは最初から伏線回収を意識して緻密なプロットが組まれてるのが分かった
これ作家とか脚本家とかなら尚更分かるはず

0261名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 16:23:07.81ID:TUmdvwQM0
こいつは後輩につまらないイジリしてる時がウキウキの猿山大将になっちゃったな。その後輩にもウザがられてるだろ

0262名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 16:39:04.51ID:OfiHaddM0
>>260
鬼滅にそんなんあったっけ

0263名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 17:04:41.18ID:UATKjyYe0
>>238
最初から意図して描いているのを伏線というから
何十年も経って前作との整合性を合わせる為に
追加したものは厳密には伏線と言わない

0264名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 18:59:38.39ID:Yi3wIP3N0
アマプラでオッドタクシーの他に逆転裁判もおすすめされてて、見たらシーズン1は普通なんだけど、
シーズン2は長編伏線回収ものになってた。もはや裁判でもなんでもないしw
でもすごく面白かったな逆転裁判

0265名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 19:03:22.01ID:LLGmbsi+0
これは和賀が悪いだろ

0266名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 19:08:29.35ID:ZkiCxKts0
和賀の説明が下手くそ、ってのが最初だからね

0267名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 19:10:39.20ID:qlW/ZkUS0
>>263
>>238
「辻褄合わせ」が正しいのでは

0268名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 19:12:37.75ID:S7OUHYgO0
>>225
スタートレック・ローワーデッキ
ちなみにおれはスタートレック本編は全然見てない
趣味に合わなかったらすまん

0269名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 19:16:27.21ID:o/2mj8Jt0
>>225
通霊姫

0270名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 19:32:34.07ID:K/zg4Q8h0
>>262
鬼滅はいちばん始めについた編集者が超優秀で、連載開始時に終わりまでのプロットを考えてくれて(その編集者は大体二十数巻分と予想)それを元に書いてたらしい
本当に予想通り23巻で終わったって

0271名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 19:44:28.90ID:0sgm3y0U0
>>270
薬で治すのも?

0272名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 23:12:28.92ID:KkhKaq0Z0
有吉のキャラつくってもらってたよね、めちゃくちゃ似てた

0273名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 23:44:07.73ID:eWG8Mud40
>>270
いや、完成した今から見て
超優秀だと判断できる部分はどこなんよ
アンタが言ってるのは作品の量が予想通りだった、てだけで
冒頭にさりげなく描かれてた伏線が
終盤にきっちり回収されてるって実例を示してくれないと

0274名無しさん@恐縮です2021/09/07(火) 23:54:23.77ID:K/zg4Q8h0
>>273
鬼滅とか呪術とかヒットさせたからだろ
お前、編集者の仕事がシナリオで伏線貼ることとか思ってるの

0275名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 03:12:28.80ID:1x2nDSv20
>>229
空白の期間にゲンドウが冬月と計画実行のためにNERV辞めたからカヲルがゲンドウポジの司令官、加持が冬月ポジになった

0276名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 03:45:16.25ID:QsMgqOyL0
連載モノだときちんと伏線回収されないものもあるという話がないと
伏線回収?当たり前だってなるだろう

0277名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 03:45:44.27ID:D6ibreAd0
>>252
あれはいつ思いついたのか知らんが燃えたが、ネタバレ良くない

0278名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 03:49:15.16ID:D6ibreAd0
獣の槍誕生の話も燃えた

0279名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 03:49:39.56ID:oGU+N0FY0
有吉とかマツコって基本頭悪いから暴言に逃げるしかないのよ
今はそういうのが受けてるだけ

0280名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 03:51:02.01ID:bJPTEcrg0
バラエティなんて台本通りやってるだけだろ

0281名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 03:51:57.71ID:QsMgqOyL0
伏線とはちょっと違うけど
アニメはすべてが創作者の用意した絵であり内容であって
無意識が無いのが息苦しいと思うことはある
実写作品は無意識が含まれるし、二次元でもマンガはそれなりにゆるさがある

0282名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 04:01:10.02ID:cOgJOLUl0
回収の仕方が秀逸、とかじゃダメだったんか?

0283名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 04:01:19.82ID:4iHGs9Yv0
猿岩石風情が偉くなったな

0284名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 04:28:09.77ID:tpFRvEJM0
ゴールデンカムイ6巻で既に過去伏線が始まったけど半端なく面白いし泣いちゃった!

0285名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 04:42:30.23ID:DfUlDQim0
>>274
いやいや

>最初から伏線回収を意識して緻密なプロットが組まれてるのが分かった

の理由が
鬼滅、呪術が流行ったからなん?
つまり流行った漫画には必ず伏線回収を意識した緻密なプロットが組まれているから
他の理由はなくても、伏線回収を意識した緻密なプロットがあるに違いないてこと?

0286名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 05:53:06.93ID:CJ8LBDVx0
>>281
どうなんだろう?
小説や漫画だとキャラクターが走るとか勝手に動くなんて表現もあったりする
永井豪のデビルマンに出てきた飛鳥了なんかは元々は漫画版オリキャラぐらいのつもりで描いてたのに勝手に動き出して作品にとって最重要人物にまで勝手に上り詰めたなんてエピソードあるし
アニメなんかでもそういうのはあるのかもしれないと思うけどね

0287名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 06:15:00.64ID:RPu9MSg+0
>>285
逆だろ
鬼滅は流行った
中みると実は綿密な伏線とかあったけど、ヒットには、作品良し悪し語るに伏線回収がとか全然関係なかったよな

結局、有吉がいうようにアニオタがいう「伏線回収が〜」はうざいって話しだろ

0288名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 06:59:11.50ID:rfVJgfeF0
>>278
結構早いタイミングで
槍に「蒼月」って文字が書いてあるんだよな

0289名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 08:02:10.67ID:AZq+0ebb0
>>266
和賀のオススメアニメとしてオッドを紹介したけど3分近くあらすじを分かりにくく喋ってるだけやったしな
翌週作画・構成からメール来る始末

サンドリはTwitterやラジコでも話題になるし
企業広報が結構な割合で聴いてるな
飲み物はさーあれが云々と言ったら
広報からダンボールで数社から送られてきたり
デリケアエムズ、帽子
モンクレールに至っては有吉はもちろんアシスタントのサン安田にまで数万円以上する服を送ってきた
別番組かもしれんが31アイスクリームもダンボール数箱
広報としては話題に上るし安上がりだしもってこいやな
立場濫用してるのが気になるが

0290名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 09:52:53.16ID:1/WZXQ4J0
>>286
アニメは無いだろ。
余程の事がない限り、基本的には開始時点で終わりまでスケジュール組まれてるんだから。

0291名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 10:10:00.35ID:+KRubxA90
このアニメ見たらめっちゃ面白くてすごくよく出来てると思ったけどなんでもっと話題になってない?
この記事見るまで知らなかった

0292名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 10:11:33.80ID:VyYQtUIw0
推理小説を読んで
伏線回収がすごいって言ってるバカなファンしかいない作者はやる気失せるだろうな

0293名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 10:26:22.80ID:k/NXZmGZ0
>>290
鉄血はかなりプロット変えて三話で死ぬキャラが中ボスまで上り詰めたよ

0294名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 11:16:48.62ID:J6nFuTHX0
>>291
CMが悪い
「芸人がいっぱい声優やってますよ」だったり「ありがとうは?」だったり内容が一切不明
自分も5chのスレ見るまで全く興味持たなかった

0295名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 12:12:17.52ID:0ikDRt8e0
>>293
放送が始まってから?

0296名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 12:30:12.27ID:k/NXZmGZ0
>>295
声優のセリフの読み方気に入ったからって話だからそうだろうね

0297名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 16:53:19.38ID:I84SjiLW0
>>290
エヴァはスケジュール崩壊したよ

0298名無しさん@恐縮です2021/09/08(水) 18:01:16.56ID:tyZ6FoFE0
>>290
古い話しだけどZZで
ルールカに騙される「少年兵A」が
セリフ付きだから名前つけてあげよう、から
名前付きのキャラだから何度か本編絡ませよう、から
主人公と同年代のライバルにしよう、となり
路線変更によりシリアスキャラの第三勢力のリーダー、から
最後はラスボス一人って、

放送開始後の制作課程でのし上がっていったグレミートトって例があるぞ

0299名無しさん@恐縮です2021/09/09(木) 12:08:40.40ID:0qcX8t7W0
>>281
>無意識

スケジュールの圧した実写野外ロケで雨天が続くのでそれに対応した
傘を差した演技やセリフに急遽変更し撮影するとかそのような事かな
意図せぬロケーションがアニメには存在しないという意味ならそうかもね

0300名無しさん@恐縮です2021/09/09(木) 12:11:04.64ID:SrTqAXVe0
アイアムアヒーローみたいに投げっぱなしで終わるパターンも珍しい。

0301名無しさん@恐縮です2021/09/09(木) 12:11:16.64ID:sCPCRGfG0
探偵モノなんてのは、犯人も探偵も作者本人だからね
事件を解決できて当然だわな
もっと言うと、いつまで経っても真相に到達できないヘッポコ刑事もね・・・
何にせよ、トリックなんて出尽くしているわな
探偵やその他の登場人物のキャラを立てるしか無いね

0302名無しさん@恐縮です2021/09/09(木) 12:32:57.36ID:obY5p/QE0
アニメじゃないけど週刊誌の漫画なんかかなり即興というか毎週悩んで考え抜いて面白くなる盛り上がる
方向を模索して描いてる感じだけどな

スラムダンクなんかでも「ヤマオーは俺が倒す!!by天才桜木」みたいな作中で有名なシーン、大ゴマでも、
後から単行本読んでるとその前の流れで「山王工業…」って言ってる場面があって(あ…)と思ってしまうけど
(多分後の単行本では直されてると思う)

整合性の前にまずは読者を惹きつけないと(ジャンプの場合は連載開始から5、6週以内に結果(アンケート上位、
もしくは編集部が今後に期待を抱けるか)を叩き出す必要があるし

伏線回収って言うと「うしおととら」が最後の怒涛の展開で挙げられるけど、この漫画は初期はかなり
微妙というか(出て来る女性達が皆主人公が好き…みたいなハーレム展開とかあった、あの絵柄で…この辺り
の話まで読むの割とキツイ処ある)模索してるトコあったしジャンプならどうなってたかワカランよ…

0303名無しさん@恐縮です2021/09/09(木) 22:32:15.57ID:2Fid65ju0
読者を納得させる伏線回収てなかなか難しいぞ
漫画家を舐めすぎ

0304名無しさん@恐縮です2021/09/09(木) 22:33:06.76ID:Az/IXuXp0
相変わらずダセー番組タイトルだな

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