【ラジオ】有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。
前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。
あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。
続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど〜」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。
そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。
これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。
あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。
しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。
窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。 よく漫画家がいう、キャラが勝手に動き出す、みたいなことで状況が変わっちゃうんだろね オタクコンビの月は返しが弱いのと松崎チョイスの臭いアニソンが流れるのがきついので聞かない 長期連載のマンガだとその場その場でやってるから、
矛盾したりおかしくなることもある。 オッドタクシーは確かに面白い
アニメってより映画や小説の様な世界観だわ
内容は予想通りだけどラストは微妙かな アニメも突然、話数を減らされたりテコ入れするから、
制作者もコントロールできないことがある。 >>1
> 自分で回収するだけのことだろ。
浦沢直樹 「お、おう。」
漫才とかのネタだって振っておいて最後に回収してオチにすると面白いじゃん 男坂で,打ち切り直前に「この日本には私を必用とする者がいるはずだ。」
と来日した謎の男の伏線は回収されたのか? オッドタクシーは期待しないで見たから面白かった
面白いって人に勧められて見たらどうなんだろうな、まあまあ面白いのかな >>1を読める奴は芸スポにはいないと思うが
アニオタが有吉に作品を薦めるのがヘタだったってだけだからな
それ以上の拡大解釈は意味が無い ミステリー言っちゃうから駄目なんじゃないかw
その要素あるのは最後の最後で初めてミステリーなのかとなるのに で、このイジリ面白かったん?
文章だけでは全く面白くないけど 伏線なんて回収されて始めて成立するもの
投げっぱなしで終了とか考察が無意味なことなぞよくある話 週刊連載のマンガは毎週が勝負だから
伏線回収とか正直やってらんないだろうな 文字起こしされたら全然雰囲気伝わらなくて面白くないな クドカンはどの作品も伏線回収するからもはや驚かない アメリカの作品は伏線回収しないで続編作ろうとして打ち切りばっかり
やる気あんのか これは伏線だな、これも伏線だろうな、
といった感じだったのに回収されないまま終了したものがいくらでもある 予想できなかった伏線回収をやってる作品は優秀だと思うよ
進撃の巨人なんて予想を何度裏切られたことか 創作物全否定でワロタ
ご都合主義とかいう批判と同じタイプのクソ批判 伏線回収は作者側なら有吉の言う様に当然だと思うわ
ただ視聴者側からすれば凄いで良いと思うけどね 後からあれが伏線だったと気がつくのがよいミステリー
伏線を気が付かれないように張るのが作者のテクニック >>24
俺もその見方しがちだけど、分析的に見たらやっぱり作品は楽しみづらいよ
アイカツの初期にあおいが「アイドルがいつまでも仲良くやれるとは限らない・・・」って
独り言っぽく言ってたのを伏線だと思い続けて最後まで仲がよかったのにガクっとなった 伏線回収ってのが創作の主流になってるよな
リアル社会なんてひとつも回収されないのが現実なのに >>5
連載ならさすがに会議にはかけるよw
ただアンケや編集部の意向ってのもあるから予定外も入ってくる そら最初に予定した通りのとこに着地出来れば張って回収して出来るだろうけど伸ばされたり縮められたりしたら訳がわからなくなるだろ >>2
エヴァンゲリオンの悪口はもっと言った方がいい >>17
あのキャラデザだから身構えないで見ていたら実はミステリーであれもこれも伏線でしたってのが面白さのひとつなのにな 有吉なんか急激にポンコツ化してきたのかな
普通のこと言ってるわ 見る側読む側がこれはきっと伏線に違いないこれもたぶん伏線なはずだと過剰に反応しすぎなんだよ まあ子供騙し
アニメも漫画も小説も為になるのは若いうちだけだ あれ舞台でやる話じゃないの?
世界が狭くて見るのやめちゃった 「自分が作った伏線を回収したら駄目」って理屈が意味がわからない
文学(小説)とかにしても映画とか漫画とか全部そうだと思うんだが 投げっぱなし系のミステリーもあるし他ジャンルで余韻残すためにあえて回収しない時もある
指摘は的外れだが
どんでん返しが面白いけどそこを紹介した途端面白さが激減するタイプの話ならそもそも紹介しない方が良かったな オッドタクシーは「なんだこりゃ?」って感じでゆるーく見てて
途中から「ええー!」って感じで引き込まれるとこがいいんだろ。
ミステリーとか言っちゃったらもう半分ネタバレだわ。 >>9
後から見返して最終回の柔の悪口言ってたのは面白かった
本当に勝手にキャラが動いてるのかも 最終的に回収されなかったものは伏線じゃないんだよ
それだけのこと >>39
それはある
そして完結後に伏線だと勝手に思ってた部分がスルーされてたらまた大騒ぎ
未回収の伏線があるからクソだとか叩き出す始末 そりゃあ作者が作って他人が回収するわけねぇだろ
バカかこいつ 個人的には回収される前に存在を意識されてる伏線は大したことないと思ってる
かと言って存在を完全に忘れられてるのもダメで、回収した時に「あれ伏線だったのか!」ってなるのがいいから難しい ワンピースなんて、本線が伏線レベルに忘れられてるぞ 面白いの?
数分観て退屈なので録画を消去したが、、、 幼少の頃の仗助を救った学生の話は後々過去に飛ばされた仗助の話を描く時のための伏線だと思っていた ふーん、じゃあお前がアニメ作ってみろよ
芸無し芸人じゃ無理かやっぱりw >説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため
説明下手の人に勧められると意地でも見たくなくなる なんなん?
好きな物に難癖つけるコーナーがあるの?
えらい悪趣味やな オッドタクシーはあれは人間にしなくて良かったな
あんなことしなくても会話だけでわかるから
わざわばオズの魔法使いとかアリスみたいにしなくて良かった オッドタクシーの人は
深夜ドラマか映画の脚本やった方がいいと思う アニオタってマジでアニメ以外の創作知らないから
どんだけ使い古されたネタでもオタクフィルター通してこれは斬新!とか言ってばっかだよな さらに使い古されたネタ+アニメ原作の邦ドラ有り難がられてるしヘーキヘーキ! ストーリー面白いのに何でこれアニメでやってんだろ、
普通にドラマでやればいいのにと思ったけど最後になって
おお!アニメじゃなきゃ出来ない話だったんだって関心した。 >>12
シルバの邪悪な暗黒面とかキルアを闇堕ちさせるための指血接触の約束の仕掛けとか無かったことになってるしな
旅団の「最初はただ欲しかった」だの「動機の言語化が自分を掴む鍵」だのも匂わせだけで殆ど何も回収されてない
それでも面白いから伏線回収なんてものはミステリー作品でない限りは基本的に無くても面白さに影響しないし割とどーでもいいことだって分かる
伏線はったときは作者のモチベはノリノリでも時間が経ってそのネタ回収を面白いと思えなくなったりもっと別の面白いネタを思いついたなら古い伏線なんてもう回収なんてせず打ち切って今現在の面白さを優先させた方がいい。HUNTER×HUNTER見てると特にそう思う >>2
伏線は回収してはじめて伏線になるんだよ
回収しない伏線てのは見てる側の勝手な思い込み 最初から決めてやってるなら伏線なんだろうけど
後付にしか思えない 全体的には文句なしに面白かったけど
白川さんの謎の出現の説明はしてほしいところ
何であそこにいたんだよ いや、伏線と伏線繋げるとあの時の行動がここに繋がった
とかやる事あるから回収されなくても伏線ではあるよ
裏設定とはまた違う、本編で描写しないだけのやつ
まあ読者側だと区別する意味無いかもしれんけど 飛行機使ってたのに
ヒッチハイクしてた事にしただけだろ アニメとかの伏線回収って無理やりなことが多いんだよな
まあ簡単に予想がつく結末とかつまらなくなるからしゃーないんだろうけど 伏線は回収して当たり前のこと
それをよくやったと褒めてる輩はただのバカw 俺の友達にもいるわ
大して映画知りもしないくせに俺の勧める映画は「ありがちじゃん」とか言って
女の子に勧められると速攻で見る奴w 全部回収してたら説明台詞だらけになるわな
日本のドラマじゃないんだからそういう無粋なことはやっちゃあかん ワンピースの伏線を回収できるのは10年後かな?伏線じたい忘れられてそうだが お笑いでもボケの意外性を増強するためにフリの段階で工夫するだろ
有吉はお笑いも分かってないな 昔のネタの焼き直しとか若い者は知らんから斬新には思えるだろうなあ >>83
猿岩石の時代に書いてたはずだけど猿岩石のネタは詰まらないのでないのと同じ なんで当たり前論法してるの
伏線と回収はセットだし 小戸川はオットセイだと思ってみていたら違ったのは驚いた 別に伏線の部分はどーでもいいの
ラジオは切り抜いちゃダメだわほんと >>65
なんかコピペの様な長文なんで笑ってしまった 最後まで気づかれずに、あれがそうだったのかとなるのが伏線だろうが
途中で疑われるならただの前振りかカモフラージュだ 今まで読んできた物語思い浮かべりゃ良いんじゃね?
単話回収もあれば複数話回収もあるし最終話回収もある
全部伏線だから
散りばめて読者に想像の余地を残すってのもテクニックだ 名作ほど回収されない伏線が多い気がする
意図的にやってるものもあるだろうし、制作が飽きちゃったのもあると思う >>103
それは最初から伏線じゃないんだよ
後から使うかもねーぐらいで書いたら見てる方が伏線だの騒いでるだけ、後の結果と繋がったらはじめて伏線 作者がいくら伏線はっても回収されないまま、俺たちの戦いはこれからだ!で終わるからな >>94
和賀がアニメの説明をするときに伏線が伏線がばっかりだったから
それじゃ駄目だって流れだからな
ここだけ切り取っても意味不明だわな 週刊連載漫画なんてその場しのぎの火の車状態のも多いからな
締め切り間に合わせるだけで必死
伏線が伏線にならないみたいなのもある オッドタクシーはマジで上質のミステリーなのに
>>1の説明酷すぎるw
有吉ならダイアンのやった芸人の話とか普通に刺さるはず アニメと何の関係があるんだ?
ドラマとや映画も同じじゃないか 伏線投げっぱなしならモーリスルブランの右に出る者はおらんだろ >>5
伏線回収を売りにすると間がつまらなくて伏線回収までもたない 和賀はひたすらアニメ漫画映画ドラマなどの創作物全般の面白さを言ってるのであって
オッドタクシーの面白さの説明になってない
ジャンルの説明をしてるだけで面白さを要約できていない >>72
明らかに伏線のつもりで配置した不自然なシーンに気がつかないお前みたいなバカは幸せだよ
作者目線が〜視聴者目線が〜っていう定義の話がしたいゴミなのか? >>1
ワンピとか典型だよねw
あれだくダラダラ連載したらどうとでも回収なんて出来るってのw まさにその通り伏線厨のアホさには笑える、何がそんなに凄いのかと。 自分で置いて自分で回収するだけのもんをありがたがるアホ >>120 その通り、作者が作ったお話の推理w アホかと >>1
>伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。
漫画だと連載の都合で行きあたりばったりになったり忘れたりするのよね シャーロック・ホームズなんて作者自身がいいかげんに書いてる所をマニアがいかに上手く辻褄合わせるかというのが一つの楽しみにすらなってる エヴァとかの事かと思えばミステリーか。だったら当然だな。
エンタメ作品なら大半の読者も作者も忘れる、辻褄が合わない、無理して回収しても白けるから敢えて無視する、とか色々で回収できなくてもおかしく無いわ。 伏線てのはある出来事が最初はAという意味を与えられてたが話が展開するにつれ
実はBという意味だったってことな ある出来事が別の意味を持つようになるってこと
そしてこのBが物語の核心だったり、エンディングに関係してるほど良い伏線になる
最初から謎として提示されてるものは伏線とは呼ばない それはただの謎な これ誤解してるやつが多いけど 「伏線回収が凄い」ってのは2つの意味がある
1つは作中の謎シーンや読者が謎と思ってるものをちゃんと回答してるってもの
これはエヴァはじめ、読者や視聴者の疑問をちゃんと全て回答しない作品が多いから使われるようになったもの
もう1つは「伏線が凄い」の誤用
正確には想像してなかった部分が実は伏線で最後にそれが明らかになってビックリというもの
推理小説の叙述トリックとか、進撃の巨人で話題になった伏線とかもこれに当たる
>>1を読む感じだとこの人が言いたかったのはこっちの方じゃなかったのかな
このアニメは見てないけど、割とよくある動物擬人化ものだけど、実は動物擬人化にはちゃんと理由があったって感じで
推理小説などでは前者を「伏線がちゃんと回収されてる」後者を「伏線が凄い」とそれぞれ分けて評することが多い
が、アニメや漫画などだとこの両方を混ぜた「伏線回収が凄い」という表現を使うのが一般的になってる >>129
それワンピース信者達がよく勘違いしてるよな >>52
群像劇みたいな感じだけど
回が進むにつれて登場人物の関係性が見えてきて
それぞれの行動が繋がってくると面白いよ
あと公式が毎回ヒントになりそうなおまけドラマ配信してたのも楽しかった
最終回も綺麗にまとまって終わったしシリーズ構成がちゃんとしてるんだろうと思ったよ
最近のTVアニメって途中で大失速したり
ストーリー配分おかしかったり投げっぱなしとか無理やり最終回とか結構あるから
これはわりと良く出来てる方なんじゃないかな 伏線回収がどうのこうの言ってる奴糞気持ち悪いわ
特にジャンプ系の漫画で鼻息荒く語ってる奴とかお前臭いねん 視聴者目線で話しているのに、製作者側に突っ込み入れるとかどうなってんのよ オッドタクシーって伏線特にないだろ
脚本家が原作やってるセトウツミの方がよっぽど回収してるぞ >>129
いずれにせよ、小説はともかく漫画でもアニメでもゲームでもストーリー上で重要度一定以上ありそうな謎や伏線
散りばめておいて何の説明も回収もせず投げっぱなしで、別のファクターでウケて「そういうのはファンが考察、解釈する
から投げっぱなしでいい」みたいな風潮最近強いね。
単に作り手の技術不足なだけじゃんとしか俺は思わんが。 進撃はきちんと回収されたの?
エレンが子供のと気に夢見て泣いていたわけが知りたい まあ面白かったよ普通に絶賛されて期待して見たらがっかりする程度だろうけど ユーリオンアイスはリビングレジェンドがコーチをやりに押しかけた理由があとあと判明して草生えた
もう一回見直すと主人公が一話後に他の選手から取られたリアクションの理由が分かっておもしろい >>117
リベンジでやった佐賀水没が現実になってしまってワロエナイ >>140
結局このパターンかよ!って展開だったけどちゃんと回収されたよ
その伏線が一巻からしっかり張ってましたってことで話題になったので、食傷気味のパターンなのに賞賛されたけど >>3
作者の思惑とは違ってファンの人気キャラを贔屓したり編集の意向に従ったりと100%自由じゃないからね >>116
気付こうが気付くまいが関係ない
回収されない以上それは伏線にはならんしそれこそ作者目線で「回収するつもりだったのに」なんて妄想膨らませてるだけのアホウ ジャンルにもよるけどそもそもそんなに伏線回収って重要かなと思うけどね、自分の一番好きな作品は見事に伏線全部投げっぱなしで終わったけど面白かったし綺麗に終わったとおもってる 存在しない記憶が作者の思わせぶりと読者の深読みの産物なのは笑えた 週刊マンガで伏線張りながら最後綺麗にまとめるって
言うのは簡単だけど難しいだろうな
何年続くかわからない作品でそこまで物語設計できるもんかね >>155
うしとらも伏線らしい伏線はそこまで無いだろ、あれは単純にストーリーの辻褄合わせであって まあ鉄血みたいにひたすらにストレスが溜まる話展開より伏線未回収の大団円のがいいかな >>164
週刊連載とかだとそんなもんだよな、アイデア考えてる時に前使ったあのキャラ出したら?みたいに膨らむ感じなんだろう オッドタクシーはアニメとしてはよく出来てるけど
あまり人にオススメできる作品じゃないなぁ… 漫才でも、ストーリー性のあるネタなら「伏線回収」ものも、かつては多かった
阪神巨人や爆笑問題がやっていたが、口演時間がかかるので、テレビではかけにくいね
新作落語の世界なら、サゲがあっと驚く伏線回収になっているのが普通 >>163
ネタバレで検索して読んでくれw
もう最終回までのネタバレあらすじ書いてるサイトは山ほどあるし
流石にこんな所でネタバレ書くほど野暮じゃないw 勧める時は、ハマる人はハマるかもというぐらいが良いよね。
サイコーに楽しいとか言われるとそれだけで観る気が減退する >>168
千鳥もカミナリもスーパーマラドーナも伏線回収系のネタを4分でやってたと思うけど アニメに限らずどの伏線回収もそうだろ
その上で「伏線を回収した」と言っているんだろ?
有吉はどんな定義してるんだ? >>173
伏線も何も作者が作ってるんだから回収するのが当たり前だろって話
伏線回収なんて全くしようとしない漫画アニメなんか幾らでもあるんだけどね スレタイだけみると有吉が作品や作者を軽くみてる発言したのかと思ったけど、
記事読むとアニオタが作品のお勧めの言葉選びが下手で観る前に作品を観る気無くしたって作品の価値下げてるって記事だったな オッドタクシーはラスト意外だったなあ
今BSテレ東でやってて内容後半だから見れる人は見てみるといいかも 何も作ったことがない人には難しさが理解できんのだろね >>173
「ミステリー作品に伏線があるのは当たり前、他人に視聴を勧める時にとか「伏線が〜」とか「意外な○○」って半分ネタバレにしながら勧めんなよ」
って話しだよ >>180
まあ「伏線回収が凄い」はアニヲタ用語的な言い方だしなw
他人に薦めるのであれば
「最終回に回収しきれるのか?ぐらいに色んな伏線が張られてるんですけど、それが綺麗に最終回で回収されるのが気持ちいい」
とか、
「話中の思わぬ所に伏線がいくつも隠されてるんですよ、終盤になるほどそれがドンドン分かって来て何度も見返したくなる」
のどちらかだろうな
前者は「伏線がしっかり回収されてる」で、後者が「伏線が凄い張り巡らされてる」
アニヲタは割とこれ両方を合わせて「伏線回収が凄い」と言い出す >>182
たまに読まれるね
ぺけみには距離感狂って消えたな
女ゲスナーの田中せいしろうも送らなくなったな
田中せいしろうに女子のコーナーでリアルな女子の生態と安田「さん」の処刑方法を送ってほしかったのに >>181
得てして隠れてないただのシナリオ上のバレバレの布石を「伏線回収」って有り難かったりするよね
よく考えれば「伏線が未回収」って言葉、仕込が隠れてなくてバレバレだから伏線じゃなくなってるんで、言葉としておかしくね? 子供の漫画を大人に嬉々として説明する気持ち悪い大人w こういう性犯罪予備軍を排除するためにも日本から漫画・アニメ・ゲームは完全に非合法にすべきだろw >>186
長さん・注さん・ケンさんが亡くなった今どうやって完結させる気なんだよ。馬鹿かお前はw ファーストガンダムなんて伏線ないのにドラマだけで魅せている
基本的に謎で引っ張るのはもういらないけどな >>191
ボクちゃ〜ん、いくちゅ〜?漫画やアニメやゲームは義務教育まででちゅよ〜w >>185
まあそういうものも一応伏線ではあるけどねw
ただ、エヴァ以降ってのかセカイ系とか言われるような漫画アニメあたりから意味ありげな専門用語とか劇中用語みたいなものを出しておいて何の解説もせずに分かるだろ?みたいな作品は増えて来たとは思う
そしてそういうものも伏線と呼ぶようになったって側面はあると思う
そういうものをちゃんと最後までに解説してくれてるようなのが「伏線回収が凄い」になるのかもしれないなw 単に有吉が好きなアニメを他人にごり押ししてくるやつが嫌い(苦手)なだけだろ なんかもうこういうあらかじめポジション決めたトークしかできなくなっちゃってんだろうなと
テレビ見てても全然やる気ないもんな近年の有吉は 別にスレがあるので思い出したが伏線投げっぱなしと言えばGANTZ これはネットラジオとセットで初めて成立つアニメだから同時進行でネットラジオも聴いてと念押ししないと最後意味わからんぞ >>192
え、シャアとセイラの関係は謎では?
後半には謎解けるけど、その延長でシャアはキシリアをブッ殺したりと、打ちきりの割には伏線が上手く行ってた好例じゃね? >>200
ラジオ聴いてても謎じゃない?
警察に言うんじゃなかったのかよっていうのが 中学生ぐらいが使いたがる言葉だよな
狂言回しとかも
最近覚えた感すごい >>200
え、そうなんだ?
じゃあ自分は分かったつもりで分かってないかもなのか
まぁざっくり面白かったからいいけど >>4
相方に恵まれなかった可哀想な二人に
有吉はとても優しく、
激しい当たりにも逃げ道を残してて愛を感じる
だからなのか、和賀が頑張って
有吉の世代が違うと分かりにくい?ボケにも
何とか喰らいついて行ってるように感じるわ。
それに比べて山本はダメだ ID:YCRc41wj0
かっこ悪
何だかますおか増田みたいな奴 ダイアンとか芸人が声優してるアピールはマイナスだろ。 >>150
同感だな
匂わせておいてなにもない、という表現があったっていい
過不足も含めて楽しめる人間のほうが勝ち組だわ >>116
不自然な時点で、それが伏線だとしたら稚拙やん オッドタクシーはリアルタイムで最終回まで視聴したけど、全然面白くなかったわ >>211
回収されたら成立するやんwww
あーそういう事かってなれば納得する確率は上がるけど
不自然なまま終われば あれは何やったやんやって言う疑問と不自然さだけが残る それを良しと言ってる奴もいるし作者の自由やけど結局判断するのは観てる側なんだから演出下手糞と捉えらる人間が多くて出て作者の評価が下がるだけ >>186
どうなんだろ?
1年半〜2年毎に出てた新刊がもう3年出てないからなぁ >>18
面白い話でもないんじゃない?
普通のこと言ってるだけだし >>18
全く面白くないよ
ツベに違法上がってるから聴いてみればわかる
そんとき有吉はこうも言ってたかな
「あのさ、前から言ってるけどバトルもんが好きなのよ、だからそういうの紹介してくれって」
>>1の前にオッドタクシーのキャラクター、脚本担当だったかの本人から
イラスト付メールが届いたんよね
その人からも和賀を褒めつつ「和賀さんの説明ではちょっと…」と HUNTER×HUNTERは伏線張りすぎて回収されない >>35
エヴァは回収されたじゃん
ゲンドウのもう一つの人格がカヲル
ゲンドウ妻を投影させたのが綾波
ゲンドウは自分の父とあまり対話してこなかったから息子への接し方がわからず向き合うことができず勝手に自分と同じだと決めつけて避けてきた
でもようやく対話してお互いがわかりあうことができた 有吉ってずっとこんなパワハラを垂れ流してるんだな
なんか気持ち悪 回収できない作者の方が多い
回収率高めなのは藤本タツキ それよりアマプラで見た方がいいもの教えてくれ
何年も無駄に払ってる >宮藤官九郎さんもそう言っていた
他人の意見じゃねーかダサすぎ >>222
え?カヲルて地球外生命じゃなくてげんどうなの? >>222
カヲルがゲンドウのサブ人格説は初めて聞いた
それは良いとして
カヲル司令てなんなんだよ
最後だと言うのに珍妙な事しやがって
映画館で「は?」て声出たわ
加持もよ、おかしな司令とイチャイチャしとかんと
ミサトさんとこ帰れよ
1人で頑張ってんのに可哀想やないか
いや、スレ違いすまん
ふと思い出して愚痴ってしまった 回収されたときに初めて「あれが伏線だったのか」ってわかる伏線が優秀
2時間ドラマとか見てると序盤でなぜか脇役(犯人または協力者)の顔を大写ししたり
身に着けている小物をわざわざカットインさせたりとか幼稚 有吉ってホント気分屋で面倒臭い奴だよな
ある意味ひろゆきと似てる 大河ドラマ平清盛みたいなストーリーや登場人物の行動心理に影響する伏線回収は上手いなすごいなと思うけど
ワンピースみたいにただ前に描いてましたみたいなただやってるだけのは誰でも出来ると思うけわ まあそうなんだけど 週刊連載の漫画は伏線ぶん投げなくるからな この記事読んでから一気見した
面白かったけどこのネタバレむかつくわー
何も知らないで見てたらもっと驚けたのに ワンピースとか信者が異様に気持ち悪いわ
伏線がー伏線がーって
読まなくなりました >>3
ドカベンは
打たないシーンのはずなのに
山田太郎がHR打っちゃったって言ってたなw >>230
2時間ドラマとかたまに配役だけで犯人はわかったりするからねぇ 伏線を回収するまでに打ち切られなかったことがスゴい >>230
クドカンやら古沢やら信者が伏線讃えがちなのって違和感ありまくりのクソ伏線しかない
回収されても何も面白くない おれも中学時代に数々の伏線をはっておいたんだが
いまやそれが重荷となって俺を苦しめている 初回の伏線を最終回でちゃんと回収する最高例はキャンディキャンディ 週刊連載なんていつ打ち切られてもおかしくないんだから、よほど人気が出た後じゃないと回収を意図した伏線なんて貼れないよ。 >>230
ある本格ミステリで「カップラーメンが妙に不味い」という描写があって
それがメイントリックの伏線だったときは本当にびっくりした >>181
@畳み掛けるような伏線回収が心地よい
Aこれみよがしの伏線達を綺麗に回収していくのが心地よい
B伏線の張り方が巧妙(回収されるまで伏線と気付かせないなど)
この3通りじゃね? >>12
富樫は昔から、その時のノリと思いつきで進めるタイプやん 伏線と回収の仕掛けってミステリージャンルでもない限りやってもそんなに面白くはならないからね
読者的には伏線が回収されても驚きや楽しさは無く はあ・・とか あっそ、って感想になることが殆どで作者しか楽しんでない
長期に温めすぎたら作者自身にとってももう面白いものではなくなり足枷にしかならない
ミステリーでもないかぎり伏線は大して面白くないし伏線張っても(週間連載漫画でいえば)最低20話以内に回収しないと、いつまでも回収されないと賞味期限切れて読者にとっても作者にとってもどーでもよくなるだけ
勿体ぶりすぎると伏線を回収したときにはハードル上がりすぎてて中身のしょぼさに感動や面白味など皆無になる >>168
麒麟のアテレコネタと
ナイツの寿限無ネタが
伏線回収モノとして秀逸だったな >>155
人間→とら
白面はとらの人間時代に生まれた
の伏線は良くできてたとして
とら→白面
のさらなる伏線はすごいけど、最終回の盛り上がりに埋もれてしまったな 一番凄いのはタイトルでの伏線回収だな
寄生獣とか
君だけがいない街とか
全然別物だけど、星新一の「なるほど」は、最後本当に「なるほど」となった 50過ぎてワンピースファンの同僚に同じこと言ったわ >>253
タイトル回収は隠されなく、一番伏線とはとは違わなくね? 作中使われてる曲とかオープニングエンディング歌詞に伏線あるのが好き
なんていうんだっけこういう先をほのめかす演出 >>249
むちゃくちゃ伏線じゃん
謎の美少年とか >>244
鬼滅と約ネバは最初から伏線回収を意識して緻密なプロットが組まれてるのが分かった
これ作家とか脚本家とかなら尚更分かるはず こいつは後輩につまらないイジリしてる時がウキウキの猿山大将になっちゃったな。その後輩にもウザがられてるだろ >>238
最初から意図して描いているのを伏線というから
何十年も経って前作との整合性を合わせる為に
追加したものは厳密には伏線と言わない アマプラでオッドタクシーの他に逆転裁判もおすすめされてて、見たらシーズン1は普通なんだけど、
シーズン2は長編伏線回収ものになってた。もはや裁判でもなんでもないしw
でもすごく面白かったな逆転裁判 >>263
>>238
「辻褄合わせ」が正しいのでは >>225
スタートレック・ローワーデッキ
ちなみにおれはスタートレック本編は全然見てない
趣味に合わなかったらすまん >>262
鬼滅はいちばん始めについた編集者が超優秀で、連載開始時に終わりまでのプロットを考えてくれて(その編集者は大体二十数巻分と予想)それを元に書いてたらしい
本当に予想通り23巻で終わったって 有吉のキャラつくってもらってたよね、めちゃくちゃ似てた >>270
いや、完成した今から見て
超優秀だと判断できる部分はどこなんよ
アンタが言ってるのは作品の量が予想通りだった、てだけで
冒頭にさりげなく描かれてた伏線が
終盤にきっちり回収されてるって実例を示してくれないと >>273
鬼滅とか呪術とかヒットさせたからだろ
お前、編集者の仕事がシナリオで伏線貼ることとか思ってるの >>229
空白の期間にゲンドウが冬月と計画実行のためにNERV辞めたからカヲルがゲンドウポジの司令官、加持が冬月ポジになった 連載モノだときちんと伏線回収されないものもあるという話がないと
伏線回収?当たり前だってなるだろう >>252
あれはいつ思いついたのか知らんが燃えたが、ネタバレ良くない 有吉とかマツコって基本頭悪いから暴言に逃げるしかないのよ
今はそういうのが受けてるだけ 伏線とはちょっと違うけど
アニメはすべてが創作者の用意した絵であり内容であって
無意識が無いのが息苦しいと思うことはある
実写作品は無意識が含まれるし、二次元でもマンガはそれなりにゆるさがある ゴールデンカムイ6巻で既に過去伏線が始まったけど半端なく面白いし泣いちゃった! >>274
いやいや
>最初から伏線回収を意識して緻密なプロットが組まれてるのが分かった
の理由が
鬼滅、呪術が流行ったからなん?
つまり流行った漫画には必ず伏線回収を意識した緻密なプロットが組まれているから
他の理由はなくても、伏線回収を意識した緻密なプロットがあるに違いないてこと? >>281
どうなんだろう?
小説や漫画だとキャラクターが走るとか勝手に動くなんて表現もあったりする
永井豪のデビルマンに出てきた飛鳥了なんかは元々は漫画版オリキャラぐらいのつもりで描いてたのに勝手に動き出して作品にとって最重要人物にまで勝手に上り詰めたなんてエピソードあるし
アニメなんかでもそういうのはあるのかもしれないと思うけどね >>285
逆だろ
鬼滅は流行った
中みると実は綿密な伏線とかあったけど、ヒットには、作品良し悪し語るに伏線回収がとか全然関係なかったよな
結局、有吉がいうようにアニオタがいう「伏線回収が〜」はうざいって話しだろ >>278
結構早いタイミングで
槍に「蒼月」って文字が書いてあるんだよな >>266
和賀のオススメアニメとしてオッドを紹介したけど3分近くあらすじを分かりにくく喋ってるだけやったしな
翌週作画・構成からメール来る始末
サンドリはTwitterやラジコでも話題になるし
企業広報が結構な割合で聴いてるな
飲み物はさーあれが云々と言ったら
広報からダンボールで数社から送られてきたり
デリケアエムズ、帽子
モンクレールに至っては有吉はもちろんアシスタントのサン安田にまで数万円以上する服を送ってきた
別番組かもしれんが31アイスクリームもダンボール数箱
広報としては話題に上るし安上がりだしもってこいやな
立場濫用してるのが気になるが >>286
アニメは無いだろ。
余程の事がない限り、基本的には開始時点で終わりまでスケジュール組まれてるんだから。 このアニメ見たらめっちゃ面白くてすごくよく出来てると思ったけどなんでもっと話題になってない?
この記事見るまで知らなかった 推理小説を読んで
伏線回収がすごいって言ってるバカなファンしかいない作者はやる気失せるだろうな >>290
鉄血はかなりプロット変えて三話で死ぬキャラが中ボスまで上り詰めたよ >>291
CMが悪い
「芸人がいっぱい声優やってますよ」だったり「ありがとうは?」だったり内容が一切不明
自分も5chのスレ見るまで全く興味持たなかった >>295
声優のセリフの読み方気に入ったからって話だからそうだろうね >>290
古い話しだけどZZで
ルールカに騙される「少年兵A」が
セリフ付きだから名前つけてあげよう、から
名前付きのキャラだから何度か本編絡ませよう、から
主人公と同年代のライバルにしよう、となり
路線変更によりシリアスキャラの第三勢力のリーダー、から
最後はラスボス一人って、
放送開始後の制作課程でのし上がっていったグレミートトって例があるぞ >>281
>無意識
スケジュールの圧した実写野外ロケで雨天が続くのでそれに対応した
傘を差した演技やセリフに急遽変更し撮影するとかそのような事かな
意図せぬロケーションがアニメには存在しないという意味ならそうかもね アイアムアヒーローみたいに投げっぱなしで終わるパターンも珍しい。 探偵モノなんてのは、犯人も探偵も作者本人だからね
事件を解決できて当然だわな
もっと言うと、いつまで経っても真相に到達できないヘッポコ刑事もね・・・
何にせよ、トリックなんて出尽くしているわな
探偵やその他の登場人物のキャラを立てるしか無いね アニメじゃないけど週刊誌の漫画なんかかなり即興というか毎週悩んで考え抜いて面白くなる盛り上がる
方向を模索して描いてる感じだけどな
スラムダンクなんかでも「ヤマオーは俺が倒す!!by天才桜木」みたいな作中で有名なシーン、大ゴマでも、
後から単行本読んでるとその前の流れで「山王工業…」って言ってる場面があって(あ…)と思ってしまうけど
(多分後の単行本では直されてると思う)
整合性の前にまずは読者を惹きつけないと(ジャンプの場合は連載開始から5、6週以内に結果(アンケート上位、
もしくは編集部が今後に期待を抱けるか)を叩き出す必要があるし
伏線回収って言うと「うしおととら」が最後の怒涛の展開で挙げられるけど、この漫画は初期はかなり
微妙というか(出て来る女性達が皆主人公が好き…みたいなハーレム展開とかあった、あの絵柄で…この辺り
の話まで読むの割とキツイ処ある)模索してるトコあったしジャンプならどうなってたかワカランよ… 読者を納得させる伏線回収てなかなか難しいぞ
漫画家を舐めすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています