【ゲーム】ゲーム好きの東大生が「これだけはやってはいけない」と言う"あるゲーム" [征夷大将軍★]
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President.ONLINE2021/09/05 15:00 (前編から続く)
https://president.jp/articles/-/49542
「子どもがゲームをやりすぎる」と悩む親は多い。しかし東京大学大学院情報学環の藤本徹准教授は「ゲームが勉強の邪魔になると決めつけないほうがいい。子どもはゲームを入り口にさまざまな能力を身に付ける。活かし方によっては勉強にもプラスになる」という。それでは東大生はゲームとどう付き合ってきたのか。現役ゲーマー東大生4人に聞いた――。(聞き手・構成=加藤紀子)(後編/全2回)
■生きる目的がないとゲームに逃げる
――WHO(世界保健機構)は、ゲーム依存にゲーム障害(Gaming Disorder)という病名を付け、警鐘を鳴らしています。皆さんのようにゲームとうまく付きあえる人と、ゲームに溺れてしまう人がいると思うのですが、その違いはどこにあると思いますか?
【修士課程1年生 小山このかさん(以下、小山)】私は学生結婚をしていて夫は韓国人なんですが、韓国ではゲーム依存が社会問題になっています。政府が提供するゲーム治療の合宿所があって、子どもたちが3週間くらい泊まり込みで治療したりしているそうです。そういう話を聞くのでゲーム依存についてはよく考えるのですが、私自身が感じているのは、何かストレスを抱えていて、現実逃避をするためにゲームをしている人は抜けにくくなるのではないかということです。
現実逃避をしている限り、現実の問題は解決していないので、どんどんストレスが積み重なっていってしまいます。その結果、余計にゲームにのめりこむという悪循環にハマってしまうのではないでしょうか。
【修士課程2年生 高友康さん(以下、高)】本当にそう思います。ゲーム以外に楽しいこと、生きる目的のようなものがないと、ゲームから抜けられなくなってしまう。
僕もゲームしかやりたいことがなかったときは、12時間くらい続けてプレーして、頭痛や吐き気に襲われていました(苦笑)。だけど、ほかにやりたいことができて、ゲームの時間が減って、そこまで長時間やるようなことからは抜け出すことができたんです。
――どんなやりたいことを見つけたのですか?
【高】「自分もおもしろいゲームをつくりたい」と思うようになったんです。
ゲームをつくるには、プログラミングやグラフィックデザイン、音楽など、いろんな勉強が必要になります。それで忙しくなって、ゲームをする時間が減りました。実際につくったものをニコニコ動画に投稿したら、30分も経たないうちに200個くらいコメントがきて、多くの人が「おもしろい」って言ってくれたんです。それがすごく嬉しくて、もっと喜んでもらいたいと思い、ますます勉強するようになりました。
【教養学部1年・岡本準一さん(以下、岡本)】ゲームから興味が広がって、ほかにやりたいことが出てくることってありますよね。
僕はゲームをしているうちに、その世界観に魅了されて、背景となっている歴史や神話などの本を読むようになりました。そこから始まってSFにも夢中になり、いつの間にか読書の方が忙しくなってしまいました。
■ゲームを入口に興味を広げる方法
――ゲームからプログラミングとか読書に興味を持ってもらえれば、親としては願ったりかなったりですが、現実にはなかなかそうはいかないように思います。どうするとゲーム以外に興味を広げられますか?
【高】僕は5才くらいから、マッキントッシュに自由に触れさせてもらっていて、マウスやキーボードを使うトレーニング用のゲームで遊びながら、早くからパソコンに慣れ親しんだことが良かったんじゃないかなと思います。パソコンが好きだったので、自然と「自分でつくる」という発想になりました。
いまだと、今年発売になったばかりの『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』というニンテンドーSwitchのソフトもいいと思います。褒めたり、考えさせたりするタイミングが絶妙で、子供を上手にのせながらやる気にさせます。こうしたソフトを買い与えるのも、良いきっかけになると思います。
【岡本】高さんのように「ゲームをつくりたい」って思ったときに、パソコンに触れられる環境があることが大事ですよね。
僕の場合は、ゲームの世界観に興味を持ったときに、歴史や神話の本にアクセスできる環境にあったから、ハマって読むようになりました。家庭に本がいっぱいあったり、本屋に行く習慣があることは大事なのではないでしょうか。
【教養学部2年生 中村介さん(以下、中村)】あと、ゲームのソフト選びは大事だと思います。
(以下リンク先で) 東大生がやってはいけないゲームは「平安京エイリアン」だろう。 やってもいいゲーム:学校の友達がやってるゲーム
やってはいけないゲーム:シヴィライゼーション んでやってはいけないゲームってなんだよ!あるならさっさと書け 学友達がゲームをやっていないというならやらなくてもいいけど、みんなやってるなら買い与えてでもやらせないといけないと思うぞ。 え?さっと流し見て結論探したんだけど、書いて無くね?
なんなんこの記事バカが書いたん? >>9
無料のゲームとかオンラインゲームとか何とかかんとか書いてあったわ ドルアーガの塔のアイテムの出し方 あれ関係者が小出しにしてたんだろ? ゲームに逃げてないと生きて行けない連中になんて酷いことを言うんだ 10代までが一番楽しめるから遊んだほうが良いよ大人になると楽しさ半減するから
小学生や中学生の頃は感情をむき出しにしてみんなと騒いでたからクソゲーでも面白かったんだよ ――なるほど、ゲームの種類が大切なんですね。やってはいけないゲームがあるってことでしょうか。
【岡本】そのオンラインゲームにはログインボーナスがあって、ずっと継続してログインすることになるし、
毎日やらないといけないミッションがあって、それを消化すると1日2時間くらい消えてしまうんです。
【小山】オンラインゲームは、頻繁に更新され、ゲーム自体は無料であっても、
ゲームを進めていくためのアイテムを抽選で購入・取得できる「ガチャ」が増え続けるものがあります。
こういうゲームでは、欲しいアイテムが手に入るまで何度もトライしたくなるなど、ユーザーを依存させて課金させようとしているものが多いです。 まぁでもゲーム出来る人は羨ましいけどな
やる暇なんてないよ…トホホホホホホホ >>6
大学のときにCivilizationにハマって成績ガタ落ちしたわ・・
本当に気がついたら朝、になる。 >>14
ふーん。俺は無料のオフラインゲームでしか、暇つぶしせんわ。オセロとか、英語版のドラクエとか。 >>1
>(聞き手・構成=加藤紀子)
桜っこクラブ 加藤紀子、今 こんな仕事してたのか Skyrimだろ
あんな時間泥棒ゲーはそうそうない
ハマると道歩いててもそこら辺の花摘みそうになる ネトゲ―はマジでヤバいと思う
エンドレスのゲームは本当に危険
ゲームは小説や映画を観るとの同じで一時的な娯楽だと思う
それなりの時間でエンディングを迎えるべきものだ
ずっとそれをやり続けるようなものであってはならない
そこに新しい学べるものがないからだ FC SFCの名作100本もありゃ他はなくても困らないよ 時間泥棒のゲームといえばシヴィライゼーション
次にMMORPGだな 課金と創意工夫で強くなるギルド対抗戦のゲームは相手に勝つために課金、ギルドの中で自分の立場を守るためのプライドで課金とハマると大変なことになる。
三年間で1000万くらい課金してもそのゲームで優勝できなかった奴もいた。 >>36
いわゆるソシャゲ全般が危ない、って話だろ スーファミかPS1のゲームでタイトルが間違っているかも知れないけどシヴィ・アースだったかな?
微生物から進化して高度な文明を持つまでのシミュレーションゲームだったけどリメイクしてくれないかな? 生きる目的があるのが当たり前だという考えが気持ち悪い ルーンファクトリー3、何度やり直してもペルシャを嫁にするバグにハマった >>40
SkyrimはModで理想の環境を整えるのに数十時間使って
結局ゲーム自体は殆ど進まずに止めちゃったな パラドゲーは時間食うけど世界史と世界地理の勉強にはなった
宗教分布とか民族とか、微妙に今やってる仕事にも役に立ってる
でもまあ、ほとんど実生活には役に立たないゲームが大半だし
娯楽ってそういうもんじゃね 昔やってたMMOはログインボーナスや日課のシステムはなかったけど
期間限定イベントでもらえるアイテムをゲットするためにガッツリ狩りすることはあったな
うんまあ…ネトゲーはやばいよね ゲームは必要。東大生ゲーマ4人
ゲームは不要。東大生27000人
、
話にならん まさかの>>1に該当タイトル無しかいw
CIVとかのはまるとヤバい系はやらない方が良いわなあ、ガチで時間無くなる >>50
46億年物語かSPOREかシムアースじゃね >>60
あははっ、そうともいう
ただ女を競走馬扱いするゲームだぜ。ポケモン世代恐るべし!ってゲームかな、きっと。 MMOの系統のゲームじゃ
もう衰退してるからいいけど ネット上にはクソゲがたくさんあるから
バランス的に20時間かけても数値が伸びないようなゲームバランスのものを切る判断とかできるようになった。
ゲームバランスでいかようにもなるんだよな つかゲーマーなら見ておくべきアニメはノゲノラ。はっきり言ってギャンブラー的思考が面白い。
いま再放送やってる。 マインクラフトじゃないの
あっという間に時間が溶けていくって意味で ユーラシアエクスプレス殺人事件やりたい。
クソゲだろうげどあの頃のゲームは実験的でおもろい
アナザーマインドとか 記事見たら私は結婚してて旦那は韓国人でーっていきなりぶっこん出来たワロタよ >>21
皆と楽しむならいいけどほとんどが一人で引きこもるだろ
大人になってから適度に楽しむならまだしも子供は我を忘れるから子供に夢中にならせるのは良くないわ 俺はゲーム好きだけど
オンラインゲームやったら駄目って極論すぎると思うわ
馬鹿はガチャにハマって数十万数百万とか1年で飛ばすけど
そんな馬鹿はせいぜい10人に1人って所で
他の連中はオンラインゲームでも自重できるよ 子供にやらせない方がいいのは殺人ゲームと人狼
大人がやらない方がいいのはMMOと萌えゲー
ガチャゲーは各々の金銭管理力による >>77
Free to Playゲームは日本にもいくらでもある。ねらーは知能が低いので偏見があるのだよ。
>>79
学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も
https://www.moneypost.jp/824122 >>73
つかゲームバランスの秘訣は抑揚。オンラインのモンハンアプデで、弱武器を強武器にしたり、スプラの環境武器も季節で変わる。 例えばPTAとかがスプラトゥーンを禁止にしても俺は驚かない
あの中毒性と精神の揺さぶりは子供には毒だと真面目に思う な?日本の若い牝は兄に抱かれたい結婚したいなんだよ
東大生でもそうなんだから チョンゲーと呼ばれるやつだな
あれ本当馬鹿になる
もとから馬鹿なチョン専用 パネキットってゲームお勧めだよ
ガキの頃唯一親から遅くまでやっていいゲームに指定されてた
あれはいいゲームだわ スマホは買い切りの良ゲーを増やしてくれ
課金ゲーは無理 サカつくハマったがオシムがコラムでバカにしてたの読んで冷めたw つか課金ゲームは、一種のギャンブル依存症への架け橋。
だが脳汁は大事。 ひたすら作物作るゲームやってる
花が咲いたら綺麗だよ
しかし課金しちゃって自分バカ >>101
サカつくを作ったセガが、なぜか野茂にサカつくやらせたのは謎だわ >>70
逆じゃね?
実態としては寧ろ馬を女扱いしてるゲーム >私は学生結婚をしていて夫は韓国人なんですが
帰れ オンラインゲームも一時はまったがフレンドができるとなかなか引退しにくい
最終的に仕事が忙しくなってフェードアウトしたが やりたい時にやりたいだけやれるゲームは良いゲーム
毎日やらないと損してるかのように思わせてくるゲームは悪いゲーム ゲーム制作者が利益のためにプレーヤーを支配してるようなゲームはダメだということか 子供は何者かにならなければならないので現実逃避になるならゲームはあまりやらない方が良い
大人は全て手に入った後ならば外で悪い事するくらいなら家でゲームしてた方法が良い >>112
じゃあレース中、立てなくなったら、その場で殺すのか?
いかんだろ、ウマ娘 家がビンボーだったのでファミコンソフトは
なかなか買ってもらえなかった。でも不幸ではない。
学校が終わると友だちの家に遊びに行って、
最新のゲームを遊んでいたな。ある意味ぜいたく。
今はお金もゲーム機もあるけど、ほとんどやらない。
仕事で疲弊してて、生きるしかばね状態だね。完全なる無。 MMOは廃人製造機
レベル1%上げるのに5時間くらいかかる よく分からんけど、ロープレの移動がクソ時間の無駄と思うようになった。昔はアホみたいにやったんだけどなあ。 昔のゲームなら、
維新の嵐
信長の野望
三国志
提督の決断など、
勉強になるな
頭脳という意味なら、
やっぱ、
囲碁
将棋
オセロとかか やってはいけないゲームはFPSな
悪い性格がめちゃくちゃ悪くなる 1日中ゲームやってるとゲーム内が現実と思えるぐらい廃人化した時あったわ 昔はRPG買ったら週末一晩中プレイしたりもしたけど、今は映像がきれいになったせいでゲーム酔いして長時間できなくなった >>124
わかる。戦略ゲームもボードゲームも、自分のためになってる。
藤井はスマホのAI将棋ゲームで上り詰めた。彼に都会の師匠は要らない。
淡々とゲームに集中できるツールがあればいい。 >>126
ま、グロくて悪かった。そんなに馬さんにリスペクトなくって。
ただ馬主に馬刺し出しちゃあだめってわかるよ、俺。 オンライン対戦FPSはマジでやってはいけない
他のこと出来なくなるし体壊すし何より目に来る
中毒性が凄いが田代がクスリ辞めるよりは全然楽に辞めれると思う モータルコンバットやってたらグロに少し慣れてしまった 本来なら受験勉強が一番人生の無駄
もっと子供にやらせることあんだろ 大人が「子供にスポーツをやらせすぎる」のも考え直した方がいいと思う。 突然韓国人と結婚している学生をぶっこまれて記事読む気がなくなった >>107
野茂ベースボールクラブは作ったがサッカー関係なさそうだな PSVRが安くなったから意気込んで買ったが5分もたず酷いVR酔い
積みゲーがまた沢山増えた。。。 思春期にMMO RPGがクソほど流行ってたせいで人生結構無駄にしたわ
まあ今もこんなインターネッツ見てるのとそう変わらんが 教養学部1年生 岡本準一さん/PSPでモンスターハンターの虜に。
ボクの味方だ(*´∀`*)
ボクの味方だ教養学部2年生 中村介さん/Xbox以外のゲーム機は全てそろえ
ボクの敵だ(´・ω・`)
修士課程1年生 小山このかさん/夫は韓国人
ユーチューブでアップされているボーナスシーンや攻略法を見せるのも、時間短縮になるのでおすすめです。
おまえはゲーマーじゃないのに出しゃばるな
韓国へ帰れ >>141
わかる。対戦ゲームは勝った時の脳汁もすごいが、負けた時のストレスもパない。
あした学校とか会社とかだと引きずる。学校や仕事に集中できない・・・ 毎日ログインボーナスとノルマがあって、それを一時間ぐらいかけてしないとガチャ代もたまらないというゲームは確かに最悪だ
そもそもこれはゲームじゃなくてお金をもらってやるような労働だろうといつ気づくかの問題 >>152
VRゲームは製作側も儲からないと気付いて力入れなくなっちゃったな
昔は凄かったなというパターンになるかも >>140
グロやりたいならかっちりお金払ってバイハザやれって話ですわな
現実グロなら馬券握って某金融機関周りなさいねって事ですわ
行き着く先はカイジはなかなかグロですよ >>158
無料ゲームは絶対やらん
買い切りゲームオンリー主義 >>152
ヘッドマウントディスプレイとして使おう 一番面白いゲームはダイエット
自分SLG&RPG系は最高に面白い >>152
つか積みゲー(笑)いいセンスしてるね。
テトリスやぷよじゃなく。 >修士課程1年生 小山このかさん(以下、小山)】私は学生結婚をしていて夫は韓国人なんです
この糞ゲーw >>158
やりがい搾取と貧困ビジネスの餌になるのは人間遺伝子が抱える仕様だから
東大出てようがよく引っかかってる >>168
ゲーヲタ用語だけど結構使うと思う
積みゲー消化してから新しいの買うとか
消化の時点でもうやらなくていい気もするけど 子供にやらせてはいけないゲームってスプラトゥーンだろ
あれはナチュラルに子供の脳を壊す >>160
グロって悪かったよ。やめてくれー俺もグロゲーは嫌いなんだ。 そういう意図が見えちゃうと途端につまらなくなるもんよ スマホゲームなんかスタミナ全回復してても寝たりしてからが本番だろw >>173
なるほどー。つか作るのめんどいガンプラを積んでるのはわかる(笑) >>168
積みゲーは普通だと思うが?
最近の言葉じゃないし スマホとかタブレットでゲームするの好きじゃない
タッチ、長押し、スワイプぐらいしか出来ないじゃん
ボタンポチポチしたい >>23
そんくらいの心のコントロール出来ないようじゃオンラインゲーム以前に別の依存物で人生つむよw >>118は文章読んでないのか?
繰り返しになるが真逆だ
馬を女扱いしてるんだから、いわゆる予後不良等というもんも起こるわけがない
それともお前の中でも女をほいほい殺処分すんの? モンハンとかでも恐ろしいレベルの時間を食い潰されてる奴いるからなぁ >>186
いや〜おれもアラフォーのゲーマーだが、ほっとくゲームを積みゲーってのは初めてだったもんで。
積みゲーって言ったら、テトリスかぷよじゃん。
ま、勉強になったわ。 重課金スマホゲーだと思う
ウマ娘とかFGOとか金も時間も要求してくるクソゲーは手出したら駄目だわ 岡本はメガテンか
世界観に歴史とか神話だからペルソナではないな ウマ娘はやばいわ
毎週競馬で当ててガチャ資金を捻出しなければならないのがハードル高い ゲームから離れることじゃなくてさ、人生の目標作りをさせるべきだろ。義務教育で十分みたいな親の教育がゴミなんだよ >>41
フレとかギルドが出来てダラダラ続けるのもあかんな
居心地いいとINが増え続ける
大体変な奴がいてストレスためるんだけどな >>171
というかゲームに限らず今の世の中
人間のメカニズムを利用しすぎというか踏み込みすぎやと思うわ シヴィライゼーションやエイジオブエンパイアの類のシミュレーションはいかん
ぶっ通しでやりかねん ゲームは暇つぶし
気軽に楽しめなきゃな
戦略性とか言って頭のリソース奪うやつは良くない 信長の野望とか三國志はあと1ターンやったら寝ようと思ってたらいつの間にか朝になってる
シティーズは高速の渋滞解決しようとちょっといじり始めたつもりが気付いたら半日経ってる
シミュレーションゲームはやらん方がいい 一番良かったゲームはバーガーバーガーだな
会社経営を学べる 新しい義務教育課程ではゲームは遊ぶものではなく作るもの >>189
ご名答(笑)読んでない。だってなかなか「やってはいけないゲーム」まで到達しないし。 5ちゃんで何かを叩くというゲームが一番時間を無駄に消費すると思うぞ 最近分かった
俺はゲームが好きなんじゃなくてゲーム機のガジェット感とその可能性が好きなんだということを
懲りずにPS5の抽選に応募してる >>41
終わりというか区切りはあるべきだよな
大山のぶ代のアルカノイドみたいにやりたくて続ける分にはいいと思うけど
システムや運営に強制されるゲームからはさっさと足を洗うべき
その辺は東大生達と同意見
だが韓国男とは結婚すべきではない 将棋だろ、どんなゲームやってもこのゲーム以上にカッカするものなくやり続けちゃう 購入するRPG(ドラクエとかFFとか)は30〜40時間でクリア出来るからいい
ってなってるけど、クリア後のお楽しみとかまでやり込むと100時間オーバーとかになってしまうけどね >>204
そう考えるとゲームは昔のアナログゲーが一番健全やったなトランプとかチェスとか
これらはリアルで出来る場所が限られるし
リアルの人間関係がないとできないし
トロフィーとかデータとかそういう蓄積性が無いし
遊ぶ時間も短くて済むし、快楽性も低い
等といった部分で[ブレーキ性]があった。
アナログ媒体ってのは大体このブレーキ性がある
でも今のゲームはその正反対でブレーキ性が無さ過ぎるのがアカンねんな
デジタルで何処でも出来る
オンラインで誰とでも遊べる
データ蓄積される、快楽性・依存性等が強い仕様になってたりとか レイザーラモンRG「やってはいけないゲーム言いたい〜♪」 >>194
その辺は落ちゲーとか落ち物パズルとか言うな >>199
つかモンハンがヤバいのは、会話入力ができるとこ。行きつくところは隔離部屋の完成。
スプラはそれを回避してる。一切自由入力会話なし!あったら地獄になっとる(笑) 終わりのない、それでいて単発試合形式じゃないゲームじゃね?
ポケモンGOとかドラクエウォークとか
前者は1年半くらい、後者も半年くらいガッツリハマって時間と金掛けまくったが
飽きてなかったら…と思うと恐ろしい
何故か不思議とちょっとやらないだけで離れられるんだよな >>70
久々に本気でキモいレスみたわ
家から出ないで朽ちて スマホゲーだろな〜
無課金だとしてもイベントだなんだって毎日毎日時間縛られ続けるのが苦痛にならない人は危ない 将棋って100%自分のせいで負けてるのに何であんなにムカつくんだろ? 俺の友人はスーファミの風来のシレンでブチキレて3回カセットぶち壊してその度に買い直してたな >>217
つかさー部外URLに飛ばす内容かよ。一行あれば言えるじゃん。
それをしてない。ま>>1がまとめ下手ってことだ。
それでも読めってか?アホだろ パラドドゲー全般
特にステラリスとかHoiとかシティーズとかやりだすと
アホみたいに時間が溶ける >>223
あ!言う言う(笑)そうか、それだわ。納得。 一口に現実逃避つっても
解決しようのない悩み抱えた者にとって最後の精神的支えだったりするからな
甘っちょろい三文青春ドラマのノリを現実に持ち込んで「現実逃避ダメゼッタイ!」って支えだけ取り上げたら
自殺や人殺しの最後の背中を押すことになるだけ >>1
グランブルーファンタジー
これだけはやってはいけない 勉強で忙しい子供にゲームじたいが不要
ゲームは疲れるから漫画・アニメで満足してもらおう。
その漫画・アニメも極力控えさせたい
子供は極力家の外で遊ばせよう アイテムやキャラ課金のない月額制のMMORPG
これがどう考えてもハマると一番やばい
依存で引きこもりとか、おしっこペットボトルとか
依存治療の病院コースとかほぼこれだぞ >>85
割とまとまってる
大学から社会人の10年間はmmoに捧げたなあま、微課金で金は貯まったけどw この世のあらゆる趣味は現実逃避ですよ
パラリンピックなんかも一種のgame大会でしょ
障害者がスポーツやっても大概の場合健常者より健康になれるわけじゃないしプロになれるわけでもないわけで
無駄だし寿命縮めるだけから辞めろ
それより勉強して東大目指すことの方が人生には有益だっていってもやりたい奴はそりゃやるでしょ ディアボロだっけ?死んだらプレイヤーロストして今まで取得したもの全てが0になるの
海外でボス戦で死んで発狂してる動画あったよね グローバル社会
東大でも低学歴
ゲームとかやってる場合じゃない で、結局やっちゃいけないゲームってなんなん?
>>1 読んだけど書いてなくね? 俺のゲーム歴の中で一番時間吸い取られたゲームはGT5
次にエースコンバット3かな
GT5はもう、発売からGT6発売までず〜っとオンラインに居たわ Everquest
エミュ鯖だと今でも昔の気分でできるゾ♥ >>240
今はこれヤバそうね
>>242
課金要素の少ないmmoは中々抜け出せないね
課金ゲーで金搾られるのは勿論良くないけど、振り返ると時間泥棒のが如何に害悪かが分かってくる >>241
つかRPGゲームに「これは最短で1000時間で終わります」って書けば、勉強や仕事に悪影響は少ないのにさ。なんでしないんだろうね。
ジグソーパズルだって、何ピースとか完成図がわかってんのにね。 >>245
ディアブロな。確かにそういうモードもあるけどそれを選ばなければ良いだけ。 >>23
その点、セガのチェインクロニクルはだいぢょぶ
毎日ミッションやってもいいしやらなくてもいい
デイリーミッションもそんなに時間取らない 生活に支障をきたさない限りはいいと思うよ
個人的にはテレビとかスマホの方が危険だと思う 最近は操作が複雑化して一から覚えるの面倒だからプレイ動画で満足するようになったわ
ゴーストオブツシマもグラ見て満足しちゃった そんなにゲームに嵌ったことないから
1000時間とか2000時間とか吸い取られてみたいわ ログインボーナスはともかくミッション形式って飽きるの加速させないか?
やらなくちゃいけない、となると途端に滅入る ぷよぷよも、見るのもやるのも時間泥棒過ぎてヤバいゲームノミネートで良いと思う
それだけ深いし面白いんだけどね、時間がね。。 ま、重課金ゲームはギャンブル依存症になるな(笑)
宗教で布団50万円と同レベルの散財劇。 ていうかストーリークリア型のRPGでもなきゃ、RPGはその世界に入って入り浸るのが目的なんだから、時間かけてなんぼの世界
だからまあ自分で時間コントロールできないと廃人になっちゃうよねw あとジャンル違うけど人狼ゲーム、特に長期は真面目な性格ほど心壊すから要注意よね
まぁ、適合出来ないと体調不良でゲーム参加出来なくなるから自然に卒業するんだけれどもw >>278
人狼ウェーイ勢って何で人狼しかやらんのや >>264
プロは
1タイトル1万時間以上やり込むよ ハーツオブアイアンもやり方理解し始めるとヤバい
ホント、パラドゲーは地獄だぜ! フゥハハハーハァー! >>1
「結論から」
ビジネスなら鉄則なんだがな
忙しい人向けに
その辺の気遣いを頼むよ >>272
うん、時間が溶けるね・・・
ほどほどが一番。たかがゲームだし。リアルがおもろい時もある。 未だにFCのマリオのタイムアタックに熱狂してる奴も居るからな
30年以上前のゲームなのに現代人のプレイに耐えうるスピード感と操作性は凄い 眠れない日には睡眠導入剤がわりにドラクエ3をプレイしてる
もう10周以上はクリアした 本文読んでないけど Civilization はヤバい
時間泥棒 スカイリムはMODにハマるとMODデータベースサイトとNEXUSを巡回するのが日課になる
一昨日くらいに同作のシステム使ってバスケットのミニゲームMODを作った人がいて爆笑した オンラインゲームもいくつかやったが、
1日ちょっとだけのんびるやる派だったせいか、
気がつくといつもギルドのGMとかになっている・・・
あれはサーバー開設スタートにわーっとやってサッと引退するのが正しいな。
もうやらんけどね。 >>280
他人をだますってことでしか、脳汁が出ないんだろうな。人狼ジャンキーは。
ま、ある意味一般社会の縮図的ではある。少しは面白いし、理論武装は勉強になる。
ただ飽きる(笑) すべてだろうね、プログラミングが学べるのでもハード機器を与えたらもうおしまい。
甘やかすジジババが希望のソフトを買うに決まってる。 東大生=人として素晴らしいという主観的な価値観の前提がこの記事にはある スプラこそ独身の大人がハマったらマジでやばい
友人と通話しながらリグマやらプラベをやり出したら沼からは抜け出せない
婚期を確実に逃す 東大生とゲーム
といったら平安京エイリアンだろ
おまいら 朝鮮人と学生結婚する女子東大生……世も末とはこのことか ゲームにはまってみたくて色々やったけど
長時間は続けられない
課金もする気になれなかった
所詮遊びという意識が強いな、やっぱり ログボあるゲームは、何回かログボ逃すと何かやる気なくなってアンインストールしてしまう ディアブロ3やったけどどうにも合わなくてすぐ売ったな
やっぱ洋ゲーは苦手だわ >>302
わかる。廃人はやべえ・・・
かく言う俺も、youtubeのチャーのキル動画は落としまくってるが(笑) >>309
多分それがこの記事で筆者が伝えたかった内容だと思う
ゲーマー4人と言いながら日本人妻?は動画評論家じゃねーかw
ゲーマー騙って座談会に紛れ込んでんじゃねーよソウル大学に帰れ ログインボーナスのあるオンラインゲームが危ないですね
終わり で、結局何が良くて何がダメなん?
小中でゲーセンに入り浸ってたけど、ヲタっぽい高校生以上の人はみんないい人ばかりだったなぁ。
今思い返すと、モテたいばっかでヤンキーの道に行ったけど、あの人達ともっと仲良くしとけばよかった。 アーマードコア
中毒者はたちまち身体は闘争を求めてしまう >>1やってはいけないゲームが書いてねえぞ!おい
まぁ有料ゲームと予想 >>小山このか
ゲーム依存症は世界中で問題になっているのだが
コロナ渦自宅で過ごす時間が長いことが原因であることもしっかり言及して欲しかった
>>岡本準一
話が回りくどい
買い切りにしとけと言うだけで済むこと
>>中村介
やって欲しいゲームタイトルは出してるのにとやってはいけないタイトルが出せないのは駄目
>>いいゲームと悪いゲームがある。大事なのは、その見極めなんですね。
自分たちが具体的なタイトル名出せないから結局は読者に丸投げじゃんよ >>323
スマホガチャゲーの広告を出してもらえなくなったら困るし…… やってはいけないゲームといえば「遺作」と「臭作」でしょ
どう見ても女子小学生みたいなキャラが強姦されるゲームだから
そっちの世界に開眼しちゃう男も少なからずいると思う >>128
むしろ人間のリアルさを知るのでは
ああこんなもんで死んでしまうんだ、って そりゃあお前PCやPS4でやるようなオンラインゲームだろう
費やす時間がとんでもないのに金かけずに遊べてソシャゲより飽きにくい
ソシャゲは課金えげつないけど直ぐ飽きるから >>306
そんなあなたにヴィオラートのアトリエ
自分のレシピで最強のアイテム作りのために材料探しに今日も冒険
作ったアイテムの性能いかんで戦闘が随分楽になる スプラトゥーンはいいゲームだけど
実力向上をプレイ時間で稼ぎ出すと廃人になる
立ち回り研究するようなタイプは勉強も出来ると思うけど ゲームに逃げなければ人生間違えなくてすんだ人多いだろうな
今だとスマホ課金ゲーになるのかな なぁんだ、半島売春婦ゲームでも挙げて来るかと思ったのにな >>6
civは廃人ゲー
社会人なら仕事に支障が出る 面白いゲーム探すなら最近はエロ同人ゲーがやばい
ゲームの面白さやシステム回りが一般ゲー超えてきてるのとか、プロのシス屋が移住してきたようなゲームがゴロゴロある
ていうか一般向けゲー界隈の人材不足すぎ具合がやばい デッドバイデイライトやってるタレント多いけど面白いと思えない ワイ(賢い)「NTRと凌辱エロゲーは性癖が取り返しつかないレベルで歪むからやめとけ」 >>343
俺はswitchで始めたけどさっそく何していいのかわからない 要はガチャありきのソシャゲがNGってか
買い切りだと後にかかるのは電気代くらいのもんだからな 大学の頃、パソコンに入れてたシムシティ3000に当時の彼女がハマってしまい
朝まで連続15時間くらいプレイしてゲロ吐いてたことある(´・ω・`) でもゲームで色々楽しむのも
そうやって楽しかったとか無駄にしたとかの話が出来てそれはそれで楽しいよ
だんだんやる気がなくなってセールで買うけど全然やらないし
特にやりたくもないとかになると何なんだろうなと思ってしまう >>221
麻雀は中国で禁止されてたな
「面白すぎる」って理由で 一番やばいのはSNS依存症だけどな
まあ依存症というかアプリの使用時間で一番長く使われてるのがおそらくSNS
ゲームアプリの時間合計してもSNSの方が長い人が大半 ガチャ付きとDLCありきゲーだろ
今はもう9割ぐらいそんな感じだろうが シムシティもそうだけどマイクラとかのクラフトゲーって、ハマってる割合が男の人より女の人の割合多いイメージ 定期的にドラクエやってる
先日2回目の11をクリアし、今10回目くらいの7(´・ω・`) 昔EBSにハマって1年ぐらい廃人やってたわ
今思うとマジで無駄な時間だった
楽しかったけどね >>333
ジャイロで遊べるくらいプレイヤーレベルが低いよw >>6
惜しいなぁ
それだとポケモンがやっていいゲームになる
高校生以上がやるポケモンは
廃人ゲー 旦那が韓国人なんですが
って、それが一番やってはいけないんじゃね?w すぐに飽きて長時間続かないゲームこそ、自分に合わないのだから購入すべきではなかったゲーム。 >>338
俺って斬新だろっ!そんなにうらやましがるなよ ゲーム規制されてるのに
韓国人はe-sportsも大学進学率も世界で強い
生まれながらに人としてスペックが高い >>360
それな、韓国人女性からも嫌われてるのに
表示上0%内部的に0.5%確率で
マトモな韓国人の可能性もあるかもしれないが 座学で与えられた勉強をやって高スコアだしただけの子供にこういう問いをしてもなあ・・・
20後半ぐらいで社会でバリバリ有能に働いてる人の中で、ゲームも大好きだった人に聞いた方がいいんじゃねえの
「東大生」という看板は勉強ができることを担保するが、人として賢く清い生き方の指針を示してくれるわけじゃない >>368
まて、ゲームなんて仕事して大成する上では何の役にも立たないペナルティロスタイムなのは周知の事実だ
ゲームしないで出世した人間はこの話の中に出てきてはいけない
ゲーム好きである前提で、さあどうしたらいいでしょうか、って話だろ >>347
武器を拾って打ち倒せばいいだけだと思う
強くなるには建築が必要みたいだけど、なくてもそれなりに勝てる やってはいけないゲームは、無限に時間を吸われるネトゲやソシャゲ全般
そんなゲームをやらなくても短いプレイ時間で満足度の高いゲームがゴロゴロあるので、遊ぶゲームはよく考えて選ぶべきだ
んでソシャゲからなるべく早く離脱する方法は、
ほとんどのソシャゲはゲーム性がほぼ同じで、どれもこれもパーティー編成ゲーで占められている、ということに早めに気が付くことだ
正体が分かれば飽きて面白いゲームを探しに行くのも早い UOは7年、MoEは3年か。
MMOで友達を作ると一気に時間が溶けていった思い出。 ある日悟るんだよな
こんなもんやっても実社会になんのメリットともねーじゃんて
昔はやらないと友達と会話できないとかあったけど
今はなんもないな >>352
いうても麻雀もアナログ系だから
場所的な制約、人員的な制約とかあるから
ギャンブル絡みじゃなければ健全やと思う 仕事の役割が変わってきて自分で考えて対策してそれで成長感じてってなると
仕事がゲームみたいな感じになってきて
さっぱりゲームすることが無くなったわ >>368
文章がおかしい
何をもって成功するかは人それぞれだろうが、売れたタイトルを制作した上場企業のゲーム会社ではゲームをしないことになってしまう えろ同人ゲー界隈はいいぞ
夢に破れたゲーム制作者や夢を諦めきれないゲーム制作者がプロアマ問わず流れ着く最後のエデン
絶対素人じゃないだろっていうシステム屋やユニークな作品がうずめく魔窟 基本無料プレイだけど課金要素のあるゲームがあかん、というオチか
そんなんガキは大して課金できないし、課金できる歳になってゲー廃になるのも本人の自由だと思うが ソシャゲは結局ガチャが当たらなければ満足のいくプレイができないし時限イベントも多くて遊びのはずのゲームでストレスを抱えることになって何もいいことがない
3年間やってたソシャゲを引退して久々にコンシューマーゲームやったら面白くてビビったわ プロ目指す覚悟がないなら受験や新卒の期間にはやったらいかんね
本当に人生狂うし後悔しか得るものが無い >>9
要約すっと課金ソシャゲ
サ終するまで終わりがないから 信長の野望をプレイするときに有力武将じゃ簡単すぎるから
能登・畠山氏でスタートするのはこのスレで俺だけだろう… ゲームばっかしてきてダメになった大人がこのスレに沢山いますよ
35年間、キン肉マンを読み続けている人たちです >>368
同年代だけどドラクエの話とか出来ないのかな >>1
下手くそな記事だな
わずか2,3行で興味を失ってしまう書き出し >>19
友達と色々意見言い合って
ゲームよりそっちの方が面白かった。 ゴールデンカムイの無料配信で読む間ソシャゲ放置だった人たくさん居てワロタ ゲームやってる時間でYouTubeの動画作ってれば偉いのか
何やってもやる気なきゃ何も成し遂げられん >>1
で、ゲームはデスクリムゾンってことでいいのかな? >>406
一瞬で飽きてゲームってクソつまらんてなって無駄な時間を費やさないようになるからむしろ有益 Civは4と5がSteamだと日本語されてないのがなぁ
でもCivやってると、なぜ世の中の戦争が起こるのか実感できるようになるからあながち無益とも言えないと思う
ちなみに家庭用のレボリューションはつまらなかった civとかcitiesみたいなシミュゲーはやめとけ
Banishedで1000人越えまでぶっ続けまでやったこともある ゲームにハマると睡眠の質が明らかに悪くなる
目(脳)が疲れ切ってるんだろうな >>359
ポケモンを今からやってついていけない感は異常
コア層が思い描くルールや環境の問題じゃないのよな ポピュラスはハマったなぁ、クリアーできないシナリオ?があってそこで終わったけどw >>48
色んな施設のレベルを上げて基地を強くして、ヒーローをガチャして。。。
みたいなスマホ課金ゲームしてたけど、3年で1,000万じゃトップにはなれんな。トップ層にはなれる。
もう辞められたけど、マジで金と時間無駄にしたわ ギスギスff14 だろ
メンタルやられる
残ってるのは異常者 civ6とトロピコがセールしてるから買うか悩んでるけど止めといた方がいいか >>356
何でそんなに時間があるの?
年金暮らしか高等遊民? ゲーム好きが作るゲームはつまらない
やはり自然と触れ合い、人と触れ合い、自らの実体験をゲームに落とし込める人が
良いゲームを作れる土台となる >>359
バトルを本気でやりだすと覚えること多すぎて確かに大変。 >>1
>そのオンラインゲームにはログインボーナスがあって、ずっと継続してログインすることになるし、毎日やらないといけないミッションがあって、それを消化すると1日2時間くらい消えてしまうんです。
やってはいけないゲームに納得しすぎて辛い >>1
これって典型的な“言いたい部分はここ”ってやつじゃんw 笑ったわwww
>私は学生結婚をしていて夫は韓国人なんですが マジレスすると ファミコンウォーズはやるべき
クラニンの特典だったやつな >>421
更に上位の親ではないとは自覚してるけど、一番下の弟とは意地でも認めたくないから。 それが仕事になるまでやり込むならゲームもあり
ただの現実逃避ならいつか辞めないといけない パチンコよりはマシ
バカみたいに課金する奴は別にして
お気に入りゲームが1つ見つかれば、それで数ヶ月は遊べる
節約にはなる >>432
買い切りゲームならね
スマホのソシャゲとかヤバい
上にもあるけどウマ娘に1000万課金とか聞くし
パチの方がまだマシ >>1
種類や作品名を言わないと分からないと思うよ で、「これだけはやってはいけないゲーム」って何だったん? 月1000円程度のオンラインゲームをやってる。
Lv上げしてクエストやってアイテム売って
実に無意味な時間の使い方してるなと我ながら思う。
コロナ禍の外出自粛という口実で始めた訳だが ゲームを漫画テレビとか子供の興味をそそるもの全てに置き換えられるじゃん
まったく分析になってない
東大でもこんなアホがおるんか >>1
1読んだが結論どころかやってはいけないゲームという話すら出てなくね? カミさんがスプラトゥーン2にガチハマりして困ってるんですが… >>441
続き読むとガチャとか有る無料ゲームはヤメとけって書いてある アスファルト9は良くない
自分が運転するときにクルクルやりたくなる >>442
スプラはマジでヤバいね・・
500時間ぐらいで一度辞めたがまた半年ぶりにやったら熱が再開して現在700時間ぐらいプレイ
自粛せんと1000時間ぐらいあっと言う間に行きそう >>1
オンラインつってもソシャゲーやスマホゲーのことだろ >>383
老後に暇になるかもしんないから
ゲーム慣れはしておいてもいいよな
指を動かさないと >>437
学生時代ゲームしてた時間が本当に無駄だった
中学、高校くらいにドラクエウォークがあれば良かった ゲーム以外に楽しいこととか娯楽なら
いまのほうがたくさんあるんじゃないの >>242
月額制のMMORPGに、さらにガチャ課金要素とかキャンペーン課金要素とかあるハイブリット型ってのもあってだな
やばいってもんじゃねーぞあれ >>41
俺はWoTがやばかった。
4年間完全に中毒になって、WoTが生活の中で一番になっちゃったな。
やっと止められたけど、本当にオンラインゲームは危ない。
人生の大切な時間を無駄に捨てることになる。 またゲーム買おうかな?と思ってたんだけど、現実でやりたい事があるので、やっぱり買うのやめよう。
もう最近ではゲームやってると「自分は普通の女だし、主人公みたいなガチムチ男じゃないし、現実の憎い敵を剣でぶっ刺せるわけじゃないしなぁ…。」と思うようになってきた。 MMOって時間泥棒だけど金は減らんイメージだわ
ソシャゲとかパチンコにハマるより健全だろ >>23
ゲームを進めていくためのアイテムを抽選で購入・取得できる「ガチャ」
こんなの実装してるオンゲなんかねーだろw ああ、現実逃避はあるな。
意識しておかないとなー。 現実なんてどうしようもない事も多いんだし、いかに楽しく死ぬまで逃避するかってかんがえもあって良いかと思う >>463
いや、それが一番あかんねん
月額制MMOとかは無駄に長時間ログインしてしまう
昔のFF11が最たる例でパーティー募集編成に1時間、狩場まで移動(狩場が混んでて別の狩場に再移動なんてのもザラ)に1〜2時間、レベリング2時間(レベルアップ@ちょっとって奴が出て延長1時間)こんなのばっか
更に廃人だとレアNM張り込みで12時間とかあるしな
とにかく廃人養成ゲームでどれだけ多くの人の人生を狂わせたか >>211
昔は何かを釣るとかのサブゲームもあったのにな 読んでないけどオンラインゲームだろうな
あとはFPSだな、伝説のピネの動画を見りゃわかる オンゲの楽しさはわかるけどゲームのために生活リズム変えたり
今日はプレイしたくないなという日もイベントやアイテム目的でログインしなきゃいけないというのが嫌でオフ専になったわ
甥っ子がフォートナイトやってるけどおっさんの自分には建築が目に追いつかなくて無理w エンディングが無いオンラインゲームはやめとけ、真面目なやつほど仲間のためにやめられなくなるそ。 >>1
答えはオンラインゲームらしい
>やってはいけないゲームがあるってことでしょうか。
>【岡本】あります。僕も高校1、2年のときに、あるオンラインゲームをやり過ぎて、かなり時間を無駄にしたイヤな記憶があります。
>そのオンラインゲームにはログインボーナスがあって、ずっと継続してログインすることになるし、毎日やらないといけないミッションがあって、それを消化すると1日2時間くらい消えてしまうんです。 まあオンラインゲームとか課金や時間が無駄になること多いってのは確かだな
ログインボーナスとか義理とかでやめられないのも精神的にキツイ
達成感のみで実際の生活に役に立つことあんまりないよ
プロとか実況で生活しようってもかなり厳しいだろ ギルドがある戦争ゲームとか面白いけど金も時間も持っていかれる
途中でやばいと思って一年で区切りつけることにした いきなり「夫が韓国人」という失敗例が出てきてゲラゲラ笑ったw
東大とかゲームとか以前にDV男が多い民族と結婚する時点でw >>1,441,483
「基本無料、ガチャ、ログインボーナスのあるオンラインゲーム」
という、東大生じゃ無くても分かるような答えだった >>486
ハマるよねアレ
コースがわんぱくすぎる ネトゲでハマったのはUO
あれで大学留年してからネトゲには手を出さないようにしてる ロクボはともかくデイリーミッションで2時間も使うのかよ 最近割とよく見る萌えポーカーってどうなのよ?
萌え麻雀のじゃんたまとかも 昔はレースゲームで60周とかやってたけど、今は5周も集中力が続かなくなったぜw >>56
マジレスすると女性蔑視でも馬蔑視でもなく馬主蔑視 civ3000時間以上やったな...
オンゲとか時間かかるのは学生のうちにやっちゃだめだな FF11なんかいまだに人がいるからなw
もうネトゲー界の老人ホームかねw ゲームを含めて趣味を気分転換くらいの気持ちでやるのだったらいいけど、
趣味がメインで勉強がおろそかになるのはそりゃあダメだろうね
まあ、オンラインのRPGが一番ダメなんだろうな
制作者の方もずっと居てくれた方が稼げるからずっと居させるような仕掛けにして来るので
それに釣られてると無期限の時間泥棒になってしまう 昔、PS2でSOCOM2って対戦FPSのオンラインやってたけどあれはやばい
目が相当疲れるし、顔の見えない相手にボコボコにされるストレスも半端なかった
なのに妙な中毒性があり、ついついやってしまう
当時、扇風機をぶん投げて壁につけた傷を見るたび二度とやるまいと思う >>499
開始後2ヶ月くらいで止めたけどまだ人いるんか
ここまでやってたら完全にあっちの住民だからもう住民票あげてやってもいいんじゃないかなw スプラトゥーン
敵ではなく味方への怒りが溜まってきくやばいゲーム
子供にやらせてはいけない FPSって明らかに口悪くなるよな
FPSに限らず対戦するゲーム全般 学生のころってゲームする気力があるけどある程度歳をとると面倒くさくなるという
あと、3Dゲームで酔う 大航海時代やら桃鉄は地理の勉強にもなるから適度にやる分には役に立つな >>508
役に立つかは置いといてトンブクトゥなんかはあれやらんと知らなかっただろうと思う まあマルチはやめとけな。
オフでも十分面白いからゲームって。
オフなら好きにやってもいいよそのうち飽きるし。 >>493
原神みたいなアクションだとデイリーだけでも結構時間食うし
ウマ娘なんかも1回のプレイ時間が30分くらいかかる
複数掛け持ちしてたらデイリーだけでそれくらい使ってるだろうね トレイルメーカーってソフトでシコシコ自分の乗り物作って遊んでる
なんでゲームでもオンラインで人と面倒な付き合いせなあかんのか訳わからん FF11とかいまだに会社側が終わらせてくれないからな
プレイオンラインとかその辺改修してsteamでリリースでもできればまだ増やせるだろ オンライン表示と最終オンライン時間が出るゲームはやりたくない >>516
そうなんだけどソシャ(自称)ゲーム市場を含めないと日本のコンシューマゲーム市場が滅茶苦茶衰退してる事実が明らかになるから
ゲーム業界関係者がソシャ(自称)ゲーム市場はゲーム市場なんだ!って言い張ってるのよ 結局ゲームからは離れられてないな
好きなゲームを仕事にし、製作に回ったって話なだけ 芸能ニュース漁るくらいならゲームのほうがいいと思う
特に俺
スマホで最初にみるのが芸能ニュースって我ながらやばい
でもスマホゲーはやる気が一切起こらない >>1
こんなスレタイつけて関係ない部分だけ抜粋するな無能 ファミコンだって時間の無駄だったけどね
到底クリアできなそうな理不尽なゲームもたくさんあったり こんな釣りタイトルにしないとまともな記事すら書けない、president-onlineのライター
しかもその「あるゲーム」とやらの名前は当然なし ゲームったって媒体によっても変わってくるだろ
大抵金ばっかりかけて寝ながらダラダラやるのはスマホゲーム 基本無料ゲームを無料でやるのが一番駄目。自分が金を払う価値も見いだせないものに時間を費やしてはいけない ネットでタダゲームが出来るようになってありがたい世の中だ
有料は現金が戻ってくるようなのしかやらん >>536
それぐらいの感覚で生きられれば楽なんだがな >>533
面白いからやる
金が無駄にかかる時点で価値ってないんだぞキモオタ >>538
面白いなら効率的に楽しめる分だけ適度に課金すれば良い。自分の時間の価値を金に換算すべき 俺もREDSTONEにハマってなければ東大行けてた >>23
これは大いに同意する
暇なときにやるからゲームは楽しいのであって、ゲームのために暇を作るなんて本末転倒
ログインボーナスや時限イベントのあるゲームは絶対にやらない >>533
テレビもYouTubeもそうだぞ
ちなみにこの掲示板だってそうだな
お前はちゃんと金払って書き込んでんのか?
稚拙な思考で考えた無料ゲームをやるべきではない理由をこうも簡単に覆されてどんな気分だ? たしかに最近のスマホゲーは周回要素が強すぎて時間の無駄に感じる
こう思うようになったときにヤメられるかヤメられないかなんだろうな >>432
パチは22時には解放されるからまだマシ。
課金ゲームに100マン200マンなんて言うのを普通に聞く。メーカー系のリーマンでもね。
リモートワークのせいで更に急増。 お金は後悔してもその分頑張って働けば取り返せるけど時間は1〜2日ならまだしも数ヶ月〜1年以上となると取り返すのが遅すぎることも多々あるからな
そのときにしかできないことを見落とすのが勿体ない ゲーム障害はまだ今んところは正式な病名じゃないぞ
ICD-11は発効来年だから >>544
それだけ課金してもランカーになれない時あるから恐ろしいよな ヘタレゲーマー二次女で4545アラフォーやアラフィフこどおじがソシャゲで
お金出してランキング上位買ってバカッターで自慢ツイートするのが流行り
ゲームのようでゲームじゃない何かで現実逃避してるよ
ウマシカムスメ真理教とか ガチャゲーなんかするなってんsだろ
パッケージゲーム使えってことで FF11にどハマりして活動休止したバンドもあったな >>551
庶民の課金程度で上位に行けるゲームなんてほとんどないよ
馬でさえ上位は廃課金中国人
プロスピに600万課金してランキング1位になったJCとかもいるけど ガチャゲーで時間や金を浪費した人の中には失敗を認めたがらない人も多いよね >【中村】本当に。『ドラゴンクエストルファンタジー』のような
>名作ロールプレーイングゲームは、超大作の映画を見ているような満足感がありますよね。
なんだよこれw >>505
FPSで口は悪くならない
元々口が悪かったかFPSをやらなくてもいずれ口が悪くなるやつが、FPSゲーに流れ着いているけ
荒くれや戦いに飢えている奴がゲームを探すとけっこうな割合でFPSゲーに流れ着くから、口が悪いプレイヤーが自然と多くなる
稀だが性格が安定していて躾がしっかりしているプレイヤーがFPSゲーに流れ着くことがあるが、そういうプレイヤーはいつまで経っても言葉使いは荒れない 若い頃はTVゲームはなんでこんな一銭にもならんもんにハマるんだろう?と思ってパチスロばかりやってた
子供できたら遊びでやるようになったけど、マリオカート、マリオパーティ、桃鉄で充分だな >>6
スーファミ版だったかな?は無事地球脱出した 音ゲー関係は一曲数分程度でおわるけど
たまに開催されるメドレーイベントはマジできつい アサクリはバイオと同じくらい気に入ったけど、バイオみたいに単純に敵を倒すのではなく、暗躍するじゃん?
色々、裏工作して、政治も絡んでくるし。
これをずっとやってると「こんな事、現実で上手くなれよ!」って感じがしてくる。
フランスのゲーム会社に文句言っても仕方ないけど、ゲームにしては無駄な要素が多いような? >>1
オンゲに常習性あるのは、リネージュやMoEの頃気付いたのでやんないんだけど
オフラインでもデータが蓄積されていく系はやめたほうがいい
ウイニングポストとかマジ害悪
自馬も敵馬も何代も前の血統や特徴を継承した能力で作られるんで
やればやるほど増える膨大なデータを把握して使いこなさないといけない世界観は一度はまったら戻り時を失う
ダビスタは数代で終わるし敵は最初から設定されてる馬だからいいんだけどな
あとパワプロのペナントモードも怖い
野球がそもそもそういうスポーツなんだけど、1試合ずつ成績が細かく記録されて後から一覧で見るとか、それを20年継続してやるとか
そんなもん他の事考えられなくなるわ 本人が楽しければ何やってもいいんじゃない?
俺はやらないけど オフゲは別に
オンゲで対人と同盟みたいなのがあるのはヤバい オフゲーなんてのは大した事ないんだよ
オンゲーのヤバイ所はゲーム中にリアルで何かあって席を外さないとならないのに、外す事が許されない空気感が頻繁にある
例えば、72時間に1度しかポップしないレアNMを狩る為にポップ予想幅は前後3時間とかになると張り込みに4時間前から現地集合してライバルチームとの釣り合い待機
運良くNMを釣り勝ち対戦中に緊急でリアル用事が発生してもゲームを優先せざるを得ない
それで人生狂わせた奴を沢山知っている
常にそんな状態である訳ではないが、1人が席を外した為に戦闘に負けてしまうコンテンツが沢山あり、そのコンテンツ類の中には拘束時間が1h〜4hかかるものまである
リアルで大学を留年した、彼女と別れた、嫁と離婚した、会社辞めたとか、そんな話を沢山聞いたよ
幸い俺はそうなる前に足を洗ったが、MMOの面白さと怖さを充分に味わった >>1
ガチャとログインボーナスのネトゲはやるなっていうが
そもそもそれってゲームかって言う問題がある。昔のネトゲ中毒ともちょっと違うよね ガチャとログボなんかはどうでもいい
仲間意識がヤバい そうそう仲間意識ってのが一番ヤバイ
レアアイテム入手の為にはレアNMを倒さなきゃならない。そのNMは1人では到底倒せる訳もなく6人から場合によっては20人以上必要なNMもいる
当然その参加者はみんなそのドロップ品が欲しいからギルドみたいなサークルを作って集団で行動する
運良くドロップ品がゲット出来たとしても他のメンバーが取れていないので、そのメンバーが取れるまで途方もない時間を浪費する
ゲット後、途中抜けしようものなら他のメンバーから酷い嫌がらせ行為を受けるようになる。2ch掲示板への有ること無いことの晒し行為は当然のことながら宅配ボックスに大量のゴミ屑を捨てキャラから送付されたりな
なのでギルドメンバーの結束は異様に固く、ギルド内のルール的なものまで存在しアイテム取得基準なんかも細かく規定されていたりする
嘘のような話しだが、ここまで行くとリアルよりもゲーム内の立場の方が大事だと勘違いしてしまう奴も出てくるし
リアルではゴミ屑のような存在でもゲーム内では英雄的な扱いやお姫様的な扱いも受けたりする訳だ
だから月額制MMOが一番ヤバイ
課金型MMOは金さえ出せばそこら辺どうとでもなる分まだ全然楽なんだよ >>581
中途半端な上位集団はそんな感じになりがちだが、ガチ上位はそうはならんよ
例に出てる途中抜けしようって発想の奴が皆無だし、時間かかるのも最初から承知済み TVシリーズちょっとずつ思い出してきたぞ
銃も斬鉄剣も効かないパーフェクトな小型金庫?が「開けゴマー!」で開くやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています