【漫画】みなもと太郎さんを江口寿史さんが悼む 「まだお若いのに…。『ホモホモ7』がどれだけ衝撃だったか」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史大河作品「風雲児たち」などで知られる漫画家のみなもと太郎さんが7日に肺がんのため亡くなったことが20日分かった。74歳だった。
みなもとさんは1967年にデビュー。1970年から週刊少年マガジンでギャグ漫画「ホモホモ7」を連載し、人気を集めた。79年からは「風雲児たち」をスタート。この作品がNHKドラマや新作歌舞伎になり、代表作となっている。連載中の「風雲児たち幕末編」は休載中だった。
ツイッターでは俳優の新納慎也(46)が「ドラマ『風雲児たち 〜蘭学革命篇〜』には出演もしてくださり、素敵な時間を一緒に過ごさせていただきました」とつぶやき、みなもとさんとの2ショットを公開した。
また漫画家の江口寿史さん(65)も「みなもと太郎先生の訃報で目が覚めた。まだお若いのに…。『ホモホモ7』がどれだけ衝撃だったか」とツイッターで追悼。また吉田戦車さん(58)も「『お楽しみはこれもなのじゃ』、名作シリーズ、『風雲児たち』… 思春期に多大な影響を受けました。みなもと太郎さんのご冥福をお祈りします」としのんだ。
中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ed7a6f2bb18ac4370e3a2ddd40a869999b18b92 ?
だま
化 08/20 13:25
ブル
ラン
ク
ス 江口寿はまだ可愛い女の書けるんだろうか
あの手の絵はもう需要無いのかな >>1
>江口寿史さん(65)
この人は今どんな仕事してるの? イラストレーターになったのかな
「すすめ!パイレーツ」が45年くらい昔だよね 現在放映されてるアニメのキャラデザとかイラストの仕事やってるよ 江口寿史(65)のわしの中での代表作は
ストップ!! ひばりくん! じゃよ この人凄く絵柄が多彩だね
週刊誌の4コマから劇画調
オタク文化に造詣深いので90年代以降のアニメかと思うような絵柄まで >>4
四年くらい前に金沢で江口寿史展みたが
滅茶苦茶かわいいイラスト書いてた
漫画でなければ書けるんだな >>1
「ホモホモ7」はシリアスなキャラが急に等身が変わるとか、次々に別の作品のパロディが出てくるとか、江口をはじめ後のギャグ漫画で常識になった手法を最初に開発した70年代初頭の漫画 >>6
なんか吉祥寺の商店街とか駅とかでこの人の
描いた女の子のイラストみるな ホモホモ7ってなんだよ…
ウルトラ7みたいな発音か? 漫画書き続けてたら死んでたかも知れないから、やめて良かったよ江口は 舞台はフェミニズムの風潮がいっそう強くなる世界。男性の権利を守るため、男性のみで構成されるスパイ組織「ホモホモ・ブロック」は、
宿敵である女性のみの組織「レスレス・ブロック」と、日々激しい抗争を繰り広げていた。
_ノ乙(、ン、)ノ ウーマンリブの反動みたいな感じ? >>4
いやいや
若い子の間で
江口丸パクリのイラストレーターが
けっこう人気らしいんだよ
本当にそっくりで
右曲がりのダンディーより悪質 江口寿史って爺さんのくせに相変わらずブルセラみたいな絵ばっか描いてて気持ち悪い アオイホノオで聞いたことあるような。ホモホモセブン 江口寿史といえばデニーズ
原田治といえばミスタードーナツ
特に江口氏のパリッとしたカラートーンの使い方はデニーズのイメージピッタリで良い感じ 【UG# 192】2017/08/20 『風雲児たち』作者・みなもと太郎先生の学校じゃ教えてくれないマンガの歴史 / OTAKING explains the history of manga
https://www.youtube.com/watch?v=Ordv61wWPAk
元気なおじいさんというイメージしかなかったけどなぁ…合掌。 >また漫画家の江口寿史さん(65)
これにもびっくりだよね。 個人的に江口寿史の描く女の子が一番好き
萌え絵でもなく劇画調でもない
リアルとポップの絶妙な融合 >>26
爺さんとか関係無い。
蕾の花か咲き乱れてる花か枯れた花か
それぞれの魅了がある。
爺さんだから枯れた花が好きってもんでもない 江口さんには影響受けた。
パイレーツで世の中の笑い飛ばし方(風刺)を教わった。
ひばり君でお洒落に目覚めた。
もし彼がいなかったらオタクの漫画家志望の少年のまま挫折。低学歴の俺はつまらん人生歩んでいたと思う。
彼に影響受けた俺はイラストレーターを目指し専門学校へ。
就職した会社は小さな広告代理店。小さい会社だからなんでもやった。
気が付いたら、江口さんの描く女の子とやりまくるチャラい仕事の出来る広告マンになり独立。
俺も後何年かで還暦。彼のおかげで良い人生だった。 鴨川つばめ先生もまた個展やってくれないかなぁ
前回行けなくてハゲしく後悔してる
無理してでも行けばよかった >>36
自分もメチャクチャ影響受けて今も絵を描く仕事をやらせてもらってるけど
今だにせんちゃんの影響から抜けきれず、
服のシワとかのタッチがどうしても似てしまう >>1
みなもと太郎、好きだったな
けっこう最近までコミケに出店してたよね >>31
昭和の古い建物と女の子の絵とか普もすごくいい
水俣市は市民病院の診察券が江口寿史でバージョンも4つあるけどどれもすごくいい 山上たつひこ原作の漫画を描こうとするも締め切りをド派手にぶっちぎり続けて
結局、山上から絶縁された漫画以来、読んでない 江口寿史なんて、もはや漫画家ではなくて「イラストレーター」だろう
まあどう自称しようが勝手だが 風雲児たち読んで泣いたな
もう30年も前か…
ご冥福をお祈りします 江口の絵はお洒落で分かりやすさ。ベースが漫画だからだ。
ひばりくんの延長を80年代に流行ったイラストレーターの影響を飽きられない形で素人に
お洒落に魅せてるところだな。 >>50
否定しないが、ちょこちょこ見かけるじゃん。
なんの仕事もそうだが、独りでやってると、どうしても全盛期とかある。
ずっとトップで売れ続けるのとか難しい。 爆発ディナーショー、なんとかなるでしょ!、どちらかに載ってた短編のおばあちゃんが子供になっちゃう話大好き
あとケンとエリカ、3話くらいから目もあてられないくらいひどくなったけどパパリンコ物語も大好き >>14
あいつの頭の中はバブルの頃で時間が止まってるっぽいな 風雲児たちで大黒屋光太夫や、田沼のこと知れたの感謝してます。未完なのは残念だけど文字ばかりになってたししょうがないかなと >>57
俺が腰にパーカー巻いておしゃれしてたころを思い出すんだよね みなもと太郎さんも亡くなってたの。
作品もだけど、宇多丸のラジオにゲスト出演しての、
手塚治虫とかさいとうたか評もすごく良かったです。
ありがとうございました。 >>47
00年代以降は結構頑張って漫画描いてた印象あるけどな江口寿史(ただしストーリー漫画じゃないやつ) >>63
高々絵師1人にそこまで怒り狂うお前の方がキモいよ 2人は恋人とか読んでた
懐かしい
聖悠紀とかも良かったなあ >>74
休載前に立ち読みしたときは桜田門外の変やってた
生麦事件もやってたな >>69
聖悠紀の絵にも一時期影響受けたなぁ。
特にキラキラした瞳の描き方が良かった 江口寿史が死んだんかと思ったわ
タイトル付け方下手くそやろこいつ 大友克洋から新作描かないのかと問われ、「才能が枯渇してしまいました」とモロに言ってしまったのが面白かったw
でも、画力はあるからイラストの依頼は絶えないみたいね。 >>76
最新アニメのキャラデザに採用されるんだから江口は現役で頑張ってるようだ 「江口寿史さん(65)」が一番衝撃だったわ
リーマンなら定年再雇用も終わった完全なお爺さん
そんな年なのかあ・・・・・ >>21
女の絵が可愛かったので、永井豪の裸よりもエロかった思い出 >>4
お近くに「彼女展」が来たら見に行くといいよ。 >>91
そしておまいも、自分がそんな歳になったのに気づくんやで >>20
愛蔵版が出版される際になんとか完結させたらしい。 >>20
愛蔵版が出版される際になんとか完結させたらしい。 >>6
いま「Sonny boy」っていうキャラ原案担当したアニメが放送中だよ
あとイラストの全国巡回展してる 本人も来場して抽選で来場者女性の絵描いてあげたり >>66
短発のやつは結構あるんだよな。
そういう少ない話数で終わらせておく方が無難だと思う。 まあ風雲児たちはちゃんと予定通り龍馬登場まで描いたんだから完結は一応してるんだよね幕末編はあくまでおまけ
にしても大作先生より先にお亡くなりになるとは(白目) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています