【漫画】みなもと太郎さんを江口寿史さんが悼む 「まだお若いのに…。『ホモホモ7』がどれだけ衝撃だったか」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史大河作品「風雲児たち」などで知られる漫画家のみなもと太郎さんが7日に肺がんのため亡くなったことが20日分かった。74歳だった。
みなもとさんは1967年にデビュー。1970年から週刊少年マガジンでギャグ漫画「ホモホモ7」を連載し、人気を集めた。79年からは「風雲児たち」をスタート。この作品がNHKドラマや新作歌舞伎になり、代表作となっている。連載中の「風雲児たち幕末編」は休載中だった。
ツイッターでは俳優の新納慎也(46)が「ドラマ『風雲児たち 〜蘭学革命篇〜』には出演もしてくださり、素敵な時間を一緒に過ごさせていただきました」とつぶやき、みなもとさんとの2ショットを公開した。
また漫画家の江口寿史さん(65)も「みなもと太郎先生の訃報で目が覚めた。まだお若いのに…。『ホモホモ7』がどれだけ衝撃だったか」とツイッターで追悼。また吉田戦車さん(58)も「『お楽しみはこれもなのじゃ』、名作シリーズ、『風雲児たち』… 思春期に多大な影響を受けました。みなもと太郎さんのご冥福をお祈りします」としのんだ。
中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ed7a6f2bb18ac4370e3a2ddd40a869999b18b92 >>98
江口寿史特集の月刊イラストレーションは書店で即完売し再販に次ぐ再販
それでも品薄でアマゾンで1万円で売ってた
まあヨドバシドットコムでは普通に2000円で買えたけど >>76
一番左の猫の使い方とか、感覚的なものがやっぱ本当に凄いなこの人 >>14
最近ハートカクテルの愛蔵版が出たようです。 >>60
アニメの方は作画アニメ的なシンプル系の線にしてるが
いまひとつ江口っぽさがないので難しいなぁという >>102
一枚の絵だと本当に構図の良さがよくわかる絵が多い
なんとかなるでしょ!は装丁まで全部自分でやったらしいけどデザイナーとしてのセンスはすごくいい
上條淳士もだけど >>14
こないだ靖国のみたままつりに献灯してたよ。 デニーズ、ルノー、資生堂、伊勢丹、Zoff、通販生活、
ざっとみただけでも間近で有名企業の仕事たくさんしてるし何年も巡回してる彼女展でのグッズは即完、
なんだかんだと仕事が途切れない >>115
特に最近は80年代的なデザインやカルチャーが再評価(?)されてきてるのも追い風になってるんじゃないかな? >>115
ルノーじゃなくプジョーだな
あとはメーカー忘れたけどワインと焼酎の紅乙女と水俣市観光協会、水俣市立病院 明治維新の話をするのに
関ケ原から語る必要がある〜
っていって教えてくれた風雲児は凄かった
ただ人斬り以蔵の万次郎護衛の話は
真実じゃ無かったっぽいのが残念 >>122
うしみつくんいいね。
ロッキンオンで連載してた漫画も好き。
芝浦にいるのはピーウィーとか読んでそうなブスばかりみたいな話と
岡村ちゃんの回が面白かったが小山田の事もよく描いてたな。
あと『うなじ』がすき
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567103.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567106.jpg マッチョなホモのトーマス兄弟の漫画に出てくる「喫茶トーマス」が実在の店だったのがびっくりした 江口寿史のイラストなら夏に麦わら帽子を被って虫取り網を持った少年のが1番好きだな この人の絵よりホームレスになってた人の女キャラの方が圧倒的に可愛いよね パパリンコ物語はスピリッツが週刊になる前に休載になったんだよね
月刊でも後半は原稿真っ白だったのに週刊なんかまず無理だ
高橋留美子のめぞん一刻と同じ時期に連載してたのが感慨深い >>10
ホモホモ7を知らない世代か・・・ (´・ω・`) ホモホモ7あらすじ
舞台はフェミニズムの風潮がいっそう強くなる世界。男性の権利を守るため、男性のみで構成されるスパイ組織「ホモホモ・ブロック」は、宿敵である女性のみの組織「レスレス・ブロック」と、日々激しい抗争を繰り広げていた。潤沢な予算と人員によって大規模かつ多種多様な組織を構築しているレスレス・ブロックに対し、ホモホモ・ブロックは予算の乏しい小規模運営を強いられていたが、ホモホモ・ブロックのエージェントであるホモホモ7は、上司である長官の指令を携え、幾分かズッコケながらも縦横無尽の活躍を成し、さらには敵対するレスレス・ブロックの女性エージェントに次々と惚れられてしまうという特性によって、敵の組織や計略を打破していく。 ユーチューブで見れるが、マンガ夜話のあすなひろし回にこの人が来て
あすなひろしのことを熱く語っていた
最近までコミケに出店してて、そこで自身の風雲児たちの続きの本も売ってたが
あすなひろしの漫画の復刻、普及活動を大きくやっていた
俺はこの人のおかげであすなひろしを知れた印象がある >>126
一枚目の胸の感じがたまらん
ってオッサンやないかいw >>139
この人さじ加減ざ最高だよね。巨乳すぎず、でも柔らかそう。
脚もほどほどに肉付きいいし。 ドギワ荘の青春、ボクサーケン、エリカの星もおもしろかった
2000年以降もけっこうなんだかんだで漫画描いてるな
江口寿史の描きたいペースで描かせたらまだまだ面白いの描けそう >>11
ストップひばりくんは、俺の中のホモを目覚めさせた罪深い作品 とりあえずお前は森田に子供じみたことしてごめんなさいしとけよ >>148
うわーみのりちゃんかわいく育ったなー
江口寿史の理想の女の子って感じ
堀内三佳の娘の高木ニコちゃんもだけど漫画家の娘で異常にかわいい子がけっこういるのなんだろう >>148
長女ってだいたい父親似が多いけどお母さん似って珍しいね
父親に似たらアゴ女になってた >>36
>>42
影響を受けて絵を描くプロになっちゃうんだからスゴいな。 江口寿史は前妻との間に娘が一人いるからみのりちゃんは江口寿史的には2番目の子なんだよね
前妻の子は父親似になっちゃったかもしれないね >>110
時代が変わってもセンスとオシャレ感が不変ってやっぱりイラストに関しては天才だわ >>161
一本木蛮が持ってるどろぼうちゃんの江戸切子欲しい 風雲児たち、解体新書・大黒屋光太夫・ベニョブスキーの辺が最高に面白かった >>98
昔、この人の描いた短編に後楽園(笑)でマンガ家が「ライブ」演るっていうのが
あって 生でマンガ描いて行って、オチで数万の観客がドっと笑うっていう
で、このマンガのオチは客が「アンコール!アンコール!」って言うからもう1回
同じ漫画描いたら「同じ漫画描くな!」って客から一斉にブーイングされて
「ミュージシャンは同じ曲何回演っても喜んでもらえていいなあ orz」という
オチなんだけど
この人今ほぼリアルにそれやってメシ食ってる.... >>106
描き込むタイプじゃなくて単純な絵柄だからアニメにはしやすいけど
でもタッチまでは再現できないからね。
まぁそれやれたらそのままイラストになるけどw
あとのこの人の場合は任意の部分からあえて線をはみ出させることがオシャレ
っていうことを教えてくれたんだけど
アニメじゃ難しいだろうしなぁ ギャグマンガにゴルゴみたいなシリアスなキャラが出てくる趣向を思い付いた人?
手塚さんのブラックジャックでもあったな。
すごいねホモホモ。読んでみよっと。 >>126
下のページの右下の全身のコマの足とか、
普通 美脚っていうのは細長くスラっとしてるってのが大定番なんだけど
こういう感じでちょっと太めに描いてもオシャレに見えてしまうし
イラストとしてちゃんとまとまってるからほんとさすがだと思うわ >>165
同じ回だったから忘れたけど
ゴジラもどきが出てくる話も良かった。
「うるせぇんだよ 外人はよ」ってセリフ覚えてるw
でも怪獣描いてもやっぱオシャレなんだよなぁ 江口寿史また漫画描いてくれないかな
連載は無理だろうから気が向いた時だけ4コマでもいいから >>165
今の漫画家はライブペイントだけでも稼げる時代にはなったね
キムジュンギとか寺田克也とか
先見の明はあった漫画 >>164
コーダユから最上徳内あたり極東方面が最高だった >>29
こっちの方がロングバージョンだよ
期間限定公開だけど
【追悼】漫画家・みなもと太郎先生のお人柄を皆さんに知っていただくために対談動画を限定解除で特別公開します。/ OTAKING
https://www.youtube.com/watch?v=LfO22CHFg34 >>172
まぁ本人は全くそのつもりは無かったと思うけどねw
ベタ塗りとかトーン貼りとかのスタッフを
まるでギターとかドラムのメンバーを紹介するみたいな感じでやってたし
あくまでもライブバンドのノリを漫画チームがやったら っていう作品だった 江口寿史は漫画の一コマをイラストにしていってしまって、漫画を描けなくなってしまった感じ
上條淳士も >>179
マンガはキメの絵の間に「途中の絵」がいるからね(アニメはもっとあるけど)。
そういう途中の絵はちゃんと描いてしまうと役割的に弱くなったりするから
ちゃんとした絵を描こうと思ってる人からしたら辛いとこもあるんだろうね 手塚治虫研究みたいなこともやって宇多丸のラジオに何回か出てたな 自分は小学館の学年誌に連載されていた「ダイヤル100交番」画」印象に残ってる >>25
Backside worksとkyneだね
Backside worksは河合塾のパクリ広告が話題になってた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567843.jpg >>185
2019年からの人なんだね
80年代90年代のカルチャーに影響を受けたって書いてるけど
80〜90年代カルチャーというより江口寿史の事しか見てない感じだな
https://www.shartproject.com/main-artists/backside-works/ サブカルが一番元気だった時代だもんな
ヴィレバンが名古屋にできてスタジオボイス、骸子、ユリイカ、クイックジャパン、ビックリハウス
なんかのサブカル誌も普通にたくさん売ってて音楽雑誌の宝島も巻末コーナーのVOW!が人気でVOWだけの本が出たりしてた
>>185のイラストレーターが江口寿史好きなのはわかるが商業レベルでやるのはよくない気がする >>17
バイアスがかかるタイトルが悪いな
もうちょっとマシなタイトルだったらもっと伝説の漫画扱いされてただろう >>186
面白い。
比べて見ると、いかに江口寿史の絵が洗練されてるのかよく分かる。
特にアイスを食べてる絵は手と髪の毛が描き込み過ぎ。
トレース然とし過ぎる。
あとタッチが重くて軽やかさがない >>1
昔クルマ雑誌で連載見たな
ちょっとエロも入ってたのも見た
しかし今ならタイトルダメだなw >>185
どちらも表面トレースしただけで江口のような「萌え」がないね
構図が単調でつまらない。トレス元以上のラインを引けないんだろうね。
素人が見ても画力がないのが見え見え
kyneは切り絵でやってるなら許すけどイラストであのレベルなら趣味でやってろって感じ みなもと太郎先生お亡くなりとは…ショックだ
風雲児たちは蛮社の獄あたりで挫折 >>144
それはホモじゃ無いだろ
倒錯感情だと思う
男の娘(おとこのこ)はジェンダーだからね
ひばりに挿れたいならガチ
そしてひばりは主人公?に挿れたいならガチ >>189
うん、なんか表面だけトレースしても動きのある絵や表情がつくものだと一気に差がついてる kyneってのはそんなでもだったけど
バックサイドワークスってやつは真っ黒すぎるな
パクリっつーか贋作じゃん
こんなの許されるのか?
ぐぐったらおまけで出てきたハシヅメユウヤってのも凄いな >>194
この人は省略もセンスだってことが分かってないみたいだね 趣味ならまだしも商業でここまで似せて描くの絵かきとして恥ずかしいよね
自分のオリジナリティなんにもないじゃん >>195
ハシヅメユウヤは裁判おこされてなかった?
ドリヤス工場とか田中圭一とかイタコ漫画家を名乗ってる人たちもいるけどあれはまだ許容範囲というか >>185
最近1980〜1990年代のアニメとか漫画の作風を丸パクリのイラストレーターがなぜか人気だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています