【音楽】ジョー・ペリー、2000年代後半にスティーヴン・タイラー抜きでエアロスミスの活動を行うとした理由を語る [湛然★]
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ジョー・ペリー、2000年代後半にスティーヴン・タイラー抜きでエアロスミスの活動を行うとした理由を語る
2021/08/12 15:18掲載 amass
https://amass.jp/149807/
エアロスミス(Aerosmith)は2000年代後半、スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)と他のメンバーの間に軋轢が生じていました。ジョー・ペリー(Joe Perry)は別のシンガーを雇ってタイラー抜きで活動したいとも考えていました。候補として挙がったひとりはサミー・ヘイガー(Sammy Hagar)でした。ジョーは当時のことをサイトUltimate Classic Rockのインタビューの中で語っています。
インタビュアーが「なぜサミーだったんですか?」と尋ねると、ジョーは次のように答えています。
「それは、本当にいつものことで、たくさんのぶつかり合いなしには、バンドを維持することはできないものなんだ。
バンド・ミーティングをしても、お互いに話をすることもなく、中に入ると、それぞれがブリーフケースを持った弁護士を連れてきて、用件を済ませて出て行っていた。
皆、最初に始めたときの皆ではなかった...。どんなバンドにも浮き沈みがあるからね。ただ、ある時点で...。
よくわからない、誰にでも何かがある。(1979年に)4年間バンドを離れ、それ以来、6枚か7枚のソロ・レコードを出したけど、もう1枚出すことになった...。
何年も前から、誰もが自分のやりたいことをやるようになった。スティーヴンがテレビ番組に出演していたのを覚えているけど、あれは素晴らしかったね。
俺は、彼がそういうことをしなければならないと思っていたし、彼がやったソロ・レコードもそうだ。バンドはそれほどタイトではなかったし、会話もあったし、弁護士やさまざまなマネージャーなど、多くの人が関わっていた。
スティーヴンは4年間の休暇をとって、自分のやりたいことをしたいのではないかと思った。だから、他のリードシンガーを探すということは、それが起こった途端に考えが浮かんだんだよ。
どういう経緯でそうなったのかは分からないけど、サムはとても穏やかな人で、付き合いやすい人だと思っていた。そして、彼は確かにパイプを持っていたから、そういう考えが出てくるのもわかる。
その時点で候補者リストはあった。物事は進み、誰もが自分のやりたいことをやって、そしてゆっくりと元の状態に戻っていったんだ。
俺とブラッドが去ったときよりも、バラバラになっていたと言えるだろう。スティーヴンにしても何にしても、“もういいよ、十分だよ”と思っていた時があった。
“絆”を保つためには必要なことだ。今日現在、俺は彼を自分にはない兄弟だと思っているよ。
俺たちは今、これまでにないほど緊密な関係を築いていると思う。再び一緒に旅ができることを楽しみにしている。長い旅になるぜ」
サミー・ヘイガーは以前、Ultimate Classic Rockにこう語っています。
「ジョー・ペリーが僕をエアロスミスに参加させようとしたことがあって、マネージメントから南米に行って試してみないかと言われたんだ。
もう少しでやるところだったよ。もし僕が試していたら、彼の代わりになっていたと思うよ。
(※中略)
そして、ビーチで目が覚めて、こう思ったんだ。“僕にはできない”。それが終わりだったんだ」
(おわり) スティーヴン・タイラーのいないエアロスミスなんて口のないスティーヴン・タイラーみたいなもんだろ それはエアロというかヴァンヘイレンみたいになるのか?よくわからん エアロスミスのスティーブンタイラーがどれぐらい凄い奴かと言ったら
B'zの稲葉とサザンの桑田と福山雅治とミスチル桜井を足しても足元にも及ばない伝説的ロックシンガー
声帯もめちゃくちゃ強い デビューから30年以上経過してジジイになっても強いままだった スティーヴンのボーカルじゃないならそれはもうエアロじゃないよね ジミーペイジがカバーデイルとやってるくらいなんだから、一回ぐらいエアロヘイガーやった何の問題があるのか パンプとゲット・ア・グリップが1番好き
アルマゲドンのテーマ以降の楽曲はうんこ >>13
でもジョーペリーにヴァン・ヘイレンは弾けない エアロもまた、バラバラなのがいい
スティーブンは偉い奴だよ 若返りのためのホルモン注射のせいかなんか知らんが、おばさんになってたよな。スティーブンタイラー >>15
今まで気が付かなかったけど激似だな(笑) こう思ったんだ。“僕にはできない”。それが終わりだったんだ
カッコ良過ぎる・・・ >>1
>どういう経緯でそうなったのかは分からないけど、
恐いわw
>そして、彼は確かにパイプを持っていたから、
サミーヘイガー恐い恐いwww
Van Halen も別に Van Halen側がオファーしたわけじゃないらしいしなw 訳が下手なのかどうか分からんが、とにかく難しい文章だな ワシが一番好きなAerosmith の曲は 「Let The Music Do The Talking」なんだが
https://www.youtube.com/watch?v=dacZjjkUFx8
オリジナルはジョー・ペリー・プロジェクトの方なんだわさ
https://www.youtube.com/watch?v=BQ-xqspB3Nk なんだかんだでペリーとウィットフォードが居ない間の曲で
有名なの無いもんな どっちかというとエアロスミスの曲で声を聞いてみたいのは
デイヴリーロスの方だなー
サミーヘイガーは綺麗にまとまりすぎてて好きじゃない
だからかえってギターが主役になれたんだろうけど ビーズみたいにギターとボーカルで良くない?
他のメンバー知らん 昔、ブラッドが来れなかった来日公演見に行ったけど、
やっぱり何か違ってた。 サミーみたいな上手いだけの奴はいちばん無いわ
エアロは下品で俗じゃないとな 30年来のエアロスミスのファンだけど、スティーブンタイラーがいないエアロスミスはアクセルローズがいないガンズアンドローゼスみたいなもんですね。 エアロスミスは90年代半ばにテーマパーク路線に走ってしまい
一時的にティーン層やにわか層の人気を得ることに成功したが
次の策を展開できず失速。
ロック史の中では2流アーティストの位置になってしまった。 ジョーペリーは実際は下手くそ。
テクニックもないしロックの弾んだリズム感も出せない。
ブラッドやトムのテクニックでなんとか維持している。
それでもトータル的には下手だが。 タイラー抜きのエアロはねーわ。たまたまB'zとの対バン見たけど
稲葉が女の声に聴こえるくらいぶっとい声だった。あれは化け物 タダ券貰ってアルマゲドンとRUNDMCしか知らないのに東京ドーム観に行ったらすげー格好良かったな
特にジョー・ペリー
前座にMr.BIGの人が出てたが誰もまともに観てなくて可哀想だった lightning strikesとかchiquitaとかかな >>30
ジョーペリープロジェクトって知らないよな >>35
むしろ90年代の活躍があったからこそ未だに生き残ってると思うが
一番売れたのだって90年代から00年代の初めの頃だろ
あれが無きゃヘアメタルの爺さんで終わってたろ >>38
マーティフリードマンが以前語ってたけど、エアロスミスがB'zのように存続出来ないのはジョーペリーのせいって言ってたな
ボーカルはどちらも力があるし歌唱法や見せ方も科学医学的なアプローチも含めて常に更新してるけど、エアロスミスはギターが全然進歩しないって
松本は色んなジャンルの音楽を常にチェックしてて最新のサウンドも敏感に捉えて自分のプレーを常に改善しようと取り組んでる
ジョーペリーにはそれがないからずっと古臭くスティーブンの進化変化についていけてないからエアロスミスは存続出来ずスティーブンがいつも一人でやる羽目になってるって 仲良しだし、ふいんき的にアリスクーパーとか合うんじゃね?
と思ったが、脳内再生したらアリスクーパー風味が強すぎて別物になりすぎるな スティーブンいないとかhydeいないラルクじゃん
見に来る人いるの? 大物なんだろうけどずっとB級のイメージ
オジーオズボーンと同じで手段選ばす何でもやって若い世代のファン開拓できたのが勝因かな 可愛げというかイジリしろあるし >>47
パッと浮かんだのは、バックチェリーのジョシュだなあ >>27
間を取って元エクストリームのアイツにしよう 俺的エアロスミス曲ベスト5
1 ウォークディスウェイ
2 アルマゲドン
3 ドリームオン
4 イートザリッチ
5 わがままジュリエット
ちょと渋すぎてニワカさんにはわからないだろな >>1
アメリカ人はいつもこんな文章を読んでいるのか? デイブリーロスの代わりはできてもスティーブン・タイラーの代わりわね
実力的にwww マジでジャーニーの人と勘違いしてたの俺だけじゃない >>54
博士ネタやるならもっとちゃんとやれ
名前欄も
手抜きにも程がる >>2
80年代(1980年~1989年)、90年代(1990年~1999年)、00年代(2000年~)
分かるよね? スティーブンのドラッグ問題があったからだろ
滅茶苦茶キツい鎮痛剤にハマってたはず タイラーはもともとシワシワ顔だったのに整形のせいなのか魔女みたいな顔になってる >>46
ジョーは昔は酒とドラッグのせいか、プロレベルじゃないぐらい下手くそだったが、
なんか味があった
再加入してからはテクはついたが、なんの面白みもないギター弾くようになった
でも、それでいいんだわ。ジョーはルックス担当で。 >>44
1973年〜2000年代半ばまで一線で活躍していたという意味では、他に例を見ないくらい息が長いバンドだけど、
なんかいまいちレジェンドっていう位置付けには入らないよね。
結局85年に復活した以降は商業的過ぎたことが原因なのかな。 サミーはモテモテだな。当時は色んなバンドから声かけられてて凄いこと レニクラを入れるという話なら聞いた事がある
そっちは聴いてみたかったな
サミーはかんべん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています