【音楽】「沢田研二」のシングル曲であなたが好きなのは?★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポラロイドGIRL
太陽のひとりごと
DOWN
1967年、グループサウンズバンド「ザ・タイガース」のリードボーカルとしてデビュー以来、大きな人気を獲得した沢田研二さん。“ジュリー”の愛称で親しまれ、2021年9月からはソロ活動50周年記念ライブの追加公演を控えるなど、今なお音楽シーンを中心に幅広いジャンルで活躍を続けています。
今回は、そんな沢田研二さんのシングル曲で人気投票を実施! あなたが最も好きなシングル曲を教えてください。
それでは、アンケートの前にオリコンのシングル売上ランキングの上位3曲を紹介します。
これまで多くの名曲をリリースしてきた沢田研二さん。ぜひ、あなたが大好きな1曲に投票してください。投票したい曲が投票対象にない場合は「その他」を選んで、コメント欄から曲名を教えてください。また楽曲の思い出などのコメントもお待ちしています!
2021/08/10 18:35
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/303182/
★1:2021/08/10(火) 20:17:15.76 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628594235/
https://i.imgur.com/GcYuRn2.jpg 片手にピストル
片手に鼻くそ、って小さい頃に流行ったけどタイトルがわからん こういうスレが盛り上がるのを見ると芸スポにはジジイババアしかいないってのが分かるな ストリッパーを歌いながら脱いでいって最後は真っ裸で歌うと言うのが俺の定番だった30年前 陽水の歌歌ってから一気にレコードの売り上げ落ちたな
連動して人気も下降線
陽水の歌は玄人向けだったから
ミーハーなファンが多いので受けなかったな 石野真子が紅白に初出場したさいに『ジュリーがライバル』歌って
ステージに残って手拍子していた白組の数組から当然沢田がカメラに抜かれた いくら高齢化した5ちゃんねらーでも沢田研二の歌は知らんだろ 独立後移籍した東芝時代の曲結構いいのに勿体ないんだよね >>30
GSの名残が適度に残っててあれはいい 今聞くと古いけど色褪せる感じはしない 明石家さんまが小学生か中学生のあたりで奈良だからあやめ池のタイガース見てて
その話をするときにショーケンもいたような話するがテンプターズと一緒にやったのかね?
そうならすごい豪華やな コブトリの季節の中で
デブ(抱き締めたい)
フトリッパー カローラ2に乗ってサイフ忘れたとか何とか言ってるやつ >>31
当時ガチの子供だったが
酒飲んでプハーやる奴は流行ったぞ ライブ行きたいけど7〜80年代の曲はあまりやらない。と以前あったスレで聞いて二の足踏んでる。 >>35
コバルトの季節の中で
ス・ト・リ・ッ・パ・ー
何気にジュリーの作曲センスは素晴らしい うちのおかん世代にとってはたまらないアイドルだったらしい
退廃的でバイセクシャルっぽい感じ
しかしよく2スレまで行くな ヒットいっぱいあるだろうけど
勝手にしやがれ、ダーリングとトキオかな
こんな感じのツヤ感があって歌がうまくて面白くて超イケメン、なかなかいないよね
不倫騒動あっても女性熱狂ファンが支持していた、かなり例外感 沢田研二とか60〜70代でしょ
流石に5ちゃんねるにその世代はいないぜ?
>>1 スカジャンスレでも書き込んだけど
猿島にボートで行った角刈りグラサンの渡哲也が一番偉い。
沢田研二の全盛期は大都会パート3の日産セドリックが喫茶店に突っ込む
ロケが合った頃だな。 危険なふたり と
時の過ぎゆくままに
は、セットで聞くと、せつなくなる。 >>62
55-60歳くらいは今やここの主力な気がするから、ギリリアルじゃね? ”聞き分けのない女の頬を
一つ二つ、はり倒して、
背中を向けて煙草を吸えば、
それでなにもいうことはない”
令和のこの時代にこれやると、
下手すりゃ、DVで警察呼ばれる・・・ >>57
フランスから帰ったばかりでトップテンに出てその歌うたうとき
歌前にフランスでエスカルゴを食べたというエピソードを披露
シャバダ ディーディーダバ ダディーダ♪
のところで
サワダ デンデンムシヲ タベター
って替えて歌ってた タイガースやPYGの頃からリアルで聴いてた層は65〜75歳くらいか さらっと80年代の全曲聴いてみたけど
渚のラブレターが一番よかった バイオリンで始まるやつが好きだな僕はいつでも〜♪てやつ >>1
ジュリーの曲は1977年の「勝手にしやがれ」以前と以後に別れる。
以後は、阿久悠の過激な歌詞と派手な衣装、パフォーマンスで
人気というか知名度は高いだろうが、音楽的には大したことがない。
あとで、カセットやCDを聞いてもシラケるだけ。
以前の曲は作詞:安井かずみ、作曲は加瀬邦彦が多いが、
73年頃の「あなたへの愛」とか「胸いっぱいの悲しみ」とか名曲だ。
結局ジュリーは78年〜83年頃まで、【子供だましの唄】を歌っていたので
「大人の歌手」への脱皮が出来なかった。 >>53
90年代のちょうどいい肉付きのころはもっといいよ
ババアファンぶっちぎろうって感じもあったし 圧倒的に勝手にしやがれ。。元気な曲がいい。。
TOKIOとかカサブランカ・ダンディとか。。
スローバラードもいいけど。元気な曲が好きだ 今はタイガースの方が人気あるね
ライブ盤聴いたらブッ飛ぶよ 自分は昭和61年生まれだから昔の沢田研二なんか知らない
今の太ってヒゲはやした沢田研二が好き
ホームレス以上にワイルド過ぎでしょ
格好つけるジジイは大嫌いだけど沢田研二は飾らな過ぎてめちゃくちゃ格好いい
あの歳なのに美声で、ファンに喧嘩売ったり頭おかしい 若い時の志村けんが結構沢田研二に似てて雑誌でネタになったりしてたんでしょ
あのコンサート集客率が悪いからボイコットして騒がれていた時に拡散された画像の白髪爺さんイメージが強すぎる
志村けん追悼映画に出るんかな 年食って、
「立ち止まるな振り向くな」とか「時の過ぎゆくままに」とか「さよならを云う気もない」とか
そんなんが好きになってきた 晴れのちブルーボーイ
でも岡村ちゃんのほうがいいなキモくて >>11
怒らないで聞いてほしいんだけど、ぶっちゃけTOKIOのサビの歌詞ってお前らにとって嘘以外の何物でもないよね >>45
1971年の初め、(さんま中3)PYGを
見て、「ああ、ジュリーだ!タイガースだ!
あれ?ショーケンもいる!」と思ったのでは? >>92
自分語りで恐縮
90年代になるとうちのオカンは娘の影響で福山雅治ファンだった カサブランカ・ダンディ これ、今なら発禁じゃねw? 1973年、オイルショック、殺伐とした街に
流れていた「胸いっぱいの悲しみ」 シングルじゃないけど、あなたに今夜はワインをふりかけが一番好き。
サムライのB面。ワインのCMカッコよかった。 ニーナ・時の過行くままに あたりが沢田の哀愁とか妖しさの魅力が出た頂点だろうな
勝手にしやがれから陽水の曲を歌う前までがエンターテイメントに徹してた時代だな
二つの時代の代表作はそれぞれ「時の過行くままに」と「ダーリング」だと思う タイガース時代はリアルタイムでは知らないんだけど
2013年だかに東京ドームで再結成ライブしていたと知り、さすが大スターって感じだった
規模がちがう
ジュリーが最初の結婚したときの、京都比叡山のフリーコンサートの映像をつべで見たけど 英語曲もこなしてるし
73年だったかの福島のロックフェスにも出てたみたいだね
全盛期に井上堯之御大がバックを支えていたから、演奏も安定していてそれも良かったんじゃないの
もとスパイダースで、ハウンドドッグとかのプロデューサーもした人
TOKIOでケンカ別れしちゃったようだが。 >>31
ジュリーは物心着いた時はブルーバードのCM出てて、ドリフで対等に張り合い、タケちゃんマンの服着てTOKIO唄ってて、おしんと結婚した人のイメージ。 >>53
当時、和製デヴィッド・ボウイと言われてたからね タケちゃんマンはTOKIOから取ったのかな
あのインパクトは凄いからな
カサブランカダンディのグッグッって手の動きが好き 壁ぎわに〜ねがえりうって〜イケメンが女性にフラれる曲を歌う。
BTSのスーパー大ヒット曲再生3億以上のFake Loveが同じ手法だな。
おまえらはブチ切れるだろうけどw。 今年50
勝手にしやがれが6歳の頃でかろうじて知ってる
TOKIOはあまり記憶がないTOKIOよりお江戸世代かな
思春期の頃に流行ってたのならここで盛り上がってる人らは60代ぐらいですかね ブルーバードのCM曲をフルで聴いてみたかった。
「ブルーバード、お前はスーパーゼネレーション」 とにかく、78年〜80年頃、
軽薄な久米宏が司会をしていて
阿久悠のバカらしい歌詞で子供だましの
歌を歌っていたジュリーとかピンクレディは
歌手ではない!ただのピエロ!
1970年代半ばまでは、ちゃんとした歌謡曲があった。
ジュリーにすれば安井かずみ作詞の「あなたへの愛」とか
「胸いっぱいの悲しみ」とか。
ここで「TOKIO]とか書いているバカは本当に死ねよ!
小田急線で対馬にサラダオイルを掛けられ死ぬのが相応しい! >>1
この当時のレコード大賞は本当に価値があった。 いや、俺は40代だけど沢田研二とか山口百恵は80年代でも結構テレビでやってたイメージ
歌謡曲は単発の人達が好き
あなた、異邦人、ウェディングベル >>148
ネタ振りしてる間に〜
手でイってくれ〜
だろ カサブランカ・ダンディーは今じゃ放送出来ないだろうね ジュリーが一番儚い時期
恋は邪魔者とか魅せられた夜とかあのへんがたまらん 沢田さんは、志村けんさんとの鏡コントが好きだったな。。
マルクスブラザースのパクリコントだったけど。。
お二方とも風貌が似ていてるからコントがハマってた。 マジで歌ってるの見たこと無い。
ミュージックステーションとか出てる?
ひょっとして俺の生まれる前の人? >>89
その通りだと思う
ザ・ベストテンでピンクレディーのUFOに次いで1位をサムライがとった
その時の快感が忘れられなくて大衆迎合主義に走ったのかも?
TOKIOで井上バンドがついていけないと匙を投げた話は有名だよね
勝手にしやがれが二つの時代の分岐点だったね ちょうど小山田天狗の親父のマヒナスターズも同世代か? >>157
多分そうだろう。沢田さん70歳だからな。 佐野元春が提供した曲シングルじゃないんだっけ?
あれ好き 勝手にしやがれ
時の過ぎゆくままに
麗人も好き
でもジュリーはもういない 6番目のユウウツ
子供の頃に読んだぎゅわんぶらあ自己中心派での替え歌も覚えてる 樹木希林が「ジュリー〜〜〜〜」ってポスターの前で腰振ってた頃が
最も輝いていた時代だと思う。 好みや嗜好の違いはあるんだろうけど
うちのおかん世代は自分で作詞作曲するシンガーソングライターみたいな人は認めないで阿久悠阿久悠それと組んでいる作曲家が最高だって言うんだよな
ウチたちの時代はバンドやビジュアル系世代だったから
自分たちで作詞作曲してない人はミュージシャンとは認めなかったけど >>1
ダンスフロわーにはなやかなひーかり〜
ブギーバック!ルージュバック! 最近は太ったのとファンのおばちゃん連中にライブで暴言吐いてた事しか知らないや ボウイ博士
解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW ジュリーはコンサートで昔のヒット曲歌わないってマジなん? >>172
毎局、ぼく上がれない やるせない はっはっはっ
高めをひいても、リーチをかけても、
ゆううつだーよー
だな >>174
それより10年ほど前の世代だと思う
ソロ時代でも現在60歳くらいの世代がピークじゃないかな?
タイガース時代含めるとプラス5歳くらいかも・・・ >>183
季節は君だけをカエル
解散してヒムロックがベビベビベイビベイビベイビベイベーに売上的に負けるとは思わなかった 自分は幼稚園児だったけど大人の魅力にメロメロだったよ >>124
アレはかつこいい歌だったねえ!
イントロからしてカッコイイ 映画では太陽を盗んだ男とか魔界転生の天草四郎役とかな ボウイって バカでかいメークインのじゃがいもみたいなやつが
テレキャスもどきを弾いてるバンド?
あれはダサいw。 抱きしめたいとヤマトより愛をこめてが似すぎてないか
と思ったらどっちも作詞阿久悠、作曲大野克夫だった ドリフ大爆笑や全員集合に良く出ていたね
志村と息の合ったコント面白かったし
歌えばセクシーだしジュリー最高だった
で、1番好きな曲はサムライ >>25
1982年は麗人、おまえにチェックイン、6番目
のユウウツとバラエティに飛んだ曲で3連続
ヒットを飛ばしたのに ピンクレディーの全盛期三連作が
「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」「UFO」なら
ジュリーは「危険なふたり」「追憶」「時の過ぎゆくままに」かもな
どちらも、それ以降は大衆化路線に変わって魅力がなくなった気がする >>197
> 十年ロマンス
色つきの女でいてくれよ もなー名曲やん おまえにチェックイン
際どい内容をすごくセンス良く切り上げてかっこよく仕上げてる。
ダントツに好き。 半年休業宣言して人気落ちたんだっけ?
欽ちゃんも
ジュリーの場合は黙って休んどきゃよかったのに
言わなきゃバレんのに >>198
俺は当時、同じ時期に似たような曲続いたのでなんか幻滅した 井上大輔との相性は良くないね
どん底とか何でこうなるの?という駄曲だし
ジュリーと組まない井上大輔は大好きよ ゆとりキッズは小学生が沢田研二を好きだった
と言われても信じられないんだろうな 当時はガキすぎてわからなかったけど
最近になっていろいろ聞くと
酒場でDABADAが一番好き 考えてみれば、ヒットした持ち歌が滅茶苦茶多いんだな。。 ダーリング、サムライ、TOKIO、いずれかで悩む。 >>25
田中裕子と付き合い始めてからツキが落ちたように売れなくなった >>210
腕章www 今だったらアウトwww
昔はおおらかでいい時代だったわ >>188
マジ?5chってこんなおじいちゃん多かったのか いくつかの曲のサビの部分覚えてるけどほとんど8時だよ全員集合でしか見たこと無い 危険なふたり
https://youtu.be/h3cbhOleWow
ジュリーのバックでノリノリでベース弾く岸部一徳(右下) >>196
もしもずっと沢田研二が80年代の荒いロックの路線も続けていたなら
布袋に曲を依頼していたような来はする >>80
だな。
正確には「"おまえにチェックイン"」とタイトルの前後に引用符を用いる。ただし同アルバムにも記号が抜けている箇所があり、その他ベストアルバムなどにも抜けているものが多いなど、公式資料でも表記は統一されていない。 >>206
笠置シヅ子が流行歌手時代折れそうなくらい細かったとかかなり後に資料で知った
晩年の女優姿しか見たことなかったからね
あと違う意味で原型が消えてるのは松田聖子 カサブランカ・ダンディかな、やっぱり
吉川晃司の「すべてはこの夜に」がもともとジュリーへの提供曲だったのはかなり後から知った フジテレビTWOにて隔週で夜ヒットを放送中
今は「勝手にしやがれ」の時期の出演回 >>82 あれは一応、あんたの時代っていってるから
カサブランカっていう映画を描写した歌詞なのかと思っていたが
イングリッド・バーグマンを殴ったりしてないんだったら(映画観てない)
ハンフリー・ボガードに対する風評被害だけどね?
リアルタイムで1979年にうちのオカンが切れていたのは、カサブランカ〜より
さだまさしの関白宣言
後に起きたらダメとか、先に寝るなとかでマジギレに。 歌謡大賞受賞後に武道館のファンも一緒に歌ってるのが感動的 90年まで一線で頑張れてたらなあ
80年代前半に小学生だった世代がCDを
買う年代になってたのに >>210 片手にピストル〜 の曲か
昭和ですらこの衣装は差し替えになったらしい >>222
>ナチス親衛隊制服風の衣装が問題となり、途中で腕章は×印に変更され、最終的に衣装を丸ごと替えた。 ザ・ベストテンなどの歌謡番組を見ていたので、勝手にしやがれ以降の数年の歌が好きだったし、
実際よくヒットしていた。やっぱ魅力的な声。
でものちにそれ以前の「追憶」聴いたら、これが一番の気に入りになってしまった 子供の頃はジュリーって派手で綺麗なおっさんてイメージだったけど10年くらい前にYouTubeで若い頃のジュリー見てどハマりして大変だったちな今アラフィフ
リアルで世代だった人達が大勢狂ったってのも納得 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か
この安室って醜悪な引退詐欺女はそろそろ社会的に糾弾しないと
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから おまえにチェックインもサイコー!!
ボウイを完全に意識してたころ
チュルチュルチュチュチュ、ヤー♪チュルチュチュチュヤー
カッコイイー ァホみた〜い
ァホみた〜い
アホみた〜あい あいああい 魅せられた夜
ロンリーウルフ
恋のバッドチューニング
おまえがパラダイス
おまえにチェックイン
SPLEEN-六月の風にゆれて-
DOWN
が好き 1992年11月7、14日に放映された沢田研二主演のNHKドラマ「流れてやまず」
主題歌の「わが愛」ってレコード化されてる?
沢田研二 わが愛でググってもヒットしないんだよね
つべで聞く以外ないのかな? お前にチェックインの時は小学生低学年だった
確かインディアンみたいな衣装で歌ってた記憶
今聞いてもかっこいいし楽しい良い曲だなあ おまえにチェックイン もいいが
渡り鳥はぐれ鳥 が好き
モテる男の曲じゃなくて振られ男の曲なんだけど軽快で明るい。坂道の多い港町が舞台でなんとなく神戸のイメージ >>100
追悼も何も、今公開中の山田洋次の映画に
志村けんの代役で沢田研二が出てる。 >>206
岡村靖幸という例もあるから何かクスリやってたんじゃないかと勘繰ってしまう これから言うことを聞いてくれ
笑わないと約束してくれ あなたが欲しい
あなたが欲しい あなたが欲しい
darling!darling!darling!
僕にはもうあなたしかない
しびれるな。個人的には好きな歌だがトラウマがあった。 シングルじゃないけど
アルバムの「今、僕は倖せです」が好きだな。
https://www.youtube.com/watch?v=So6oeWdE5-o
全曲自作自演でセルフプロデュースで
手作り感覚が良いわ。
アーティストとしての沢田研二が聴ける。 沢田研二の曲なんで50歳以上じゃなきゃ知らないだろ
>>1 爺、婆スレ立てるなゴミ >>274
抗うつ剤、向精神薬とか精神系の薬を飲むと
薬によっては満腹感が麻痺して太りやすくなる。 晴れのちBLUEBOYだな
紅白でのパフォーマンスが格好良すぎた ジュリーと聞いてまず出てくるのはトキオかな
曲としては勝手にしやがれが好き 日本人で若い女の子から圧倒的な人気になった男性アイドル歌手って
沢田研二が元祖だろうな。
その後のジャニーズタレントとかの起源だわ。 TOKIOが一番好きだな
なんかガチャガチャしてるのにすごい切ない曲なんだよ
あとはサムライ
カサブランカダンディー
ヤマトよ永遠に
LOVE抱きしめたい ねとらぼのランキングほど当てにならないものはない、まいじつレベル 完全に子供時代の人なので普通に「勝手にしやがれ」とかの記憶
でも大人になってカサブランカダンディを聴くとすごいなと思う
この歌を歌って違和感ない人ってかなり限定されるよね 「勝手にしやがれ」が好きだが、歌詞が心に沁みるのは「時の過ぎゆくままに」だね あ〜、時の過ぎ行くままでもいいね
26才頃に男友達が「沢田研二の歌や昭和の曲を今聴くといいよね、今の曲はイマイチだ」と言ってた記憶あるけど、その会話したのが1998年あたりだったからなー
時間が過ぎるのが早い >>243
その世代だけど20歳頃ベスト盤(CD)買って追憶最高!ってなった >>284
契約してない(´・ω・`)見たかったなー 勝手にしやがれは詞・曲・パフォーマンス全部好き
あれはもうドラマだわ 「カサブランカダンディ」や「おまえにチェックイン」なんて、唯一無二のパフォーマンスだよな。今じゃ絶対流せられないけどw
SAMURAIは歌ヒットのパフォーマンスが最高だっただけで 海に浮かんだ光の泡だと
おまえは言ってたね
見つめていると死にそうだと
くわえ煙草で涙落とした
TOKIO優しい女が眠る街
TOKIO TOKIOが空を飛ぶ エロイムエッサイムエロイムエッサイム 我は求め訴えたり
ってやつ あなたに今夜はワインをふりかけがA面だったらダントツの1位だったのに
残念至極 片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を
ありがとうジェニー
おまえはいい女だった
おまえと暮らすのが幸せだろうな
だけどジェニーあばよジェニー
俺は行かなくちゃいけないんだよ
寝顔にキスでもしてやりたいけど
そしたらまたひとつ旅立ちがのびるだろう
男はいつでも不幸なサムライ
花園で眠れぬこともあるんだよ ジュリーに似合う曲って、現実離れしたビンボーくさくないやつ
リアルなシンガーソング系のは似合わない… >>1
「あなたへの愛」♪誰にも負けない貴女への愛を
「胸いっぱいの悲しみ」♪これでもう逢えないと貴女の瞳に
「追憶」♪ニーナ、「巴里にひとり」「ロンリーウルフ」
あとやっぱり忘れられないのが「いもジュリー事件」
で、謹慎後に出したのが「コバルトの季節の中で」 お前がパラダイスが好きなのだが流行らなかった
全員集合で熱唱して場内が一気に凍り付いていたのを覚えている 聞き分けのない女の頬を
ひとつふたつはりたおして
背中を向けて煙草を吸えば
他に何も言うことはないー
喋りが過ぎる女の口を
冷めたキッスでふさぎながら
背中のジッパーつまんでおろす
他に何もすることはないー こんなジジイの話題で盛り上がるとか
マジでネラーって平均年齢50とかなんだな
そんなやつらが若い芸能人叩いてるとか笑える >>320
今の曲より昔の曲のほうがいい
これには根拠がある
音楽の曲なんて既に出尽くしているのに盗作にならないように
作るのに四苦八苦してやっとこさっとこ形にしてるからだ。 ボーギー、ボーギー、あんたの時代は良かった♪
カサブランカ・ダンディが好きだけど
名曲と言われれば時の過ぎゆくままにかな
ヒット曲も好きな曲も多いのにあんな偏屈じいさんになるとは思わなかった、残念! そのひとの優しさが花に勝るなら
そのひとの美しさが星に勝るなら
君は手をひろげて守るがいい
身体を投げ出す値打ちがある
ひとりひとりが思うことは
愛するひとの為だけでいい
君に話すことがあるとしたら
今はそれだけかもしれない
今はさらばと言わせないでくれ
今はさらばと言わせないでくれ 西城秀樹もそうだがジャニーズの連中が台頭してきてから影がうすくなった 灰とダイアモンドも好き
例のドタキャン騒ぎからファンになった 追憶
巴里にひとり
コバルトの季節の中で
胸いっぱいの悲しみ
・
(「風の中のあいつ」主題歌)
・
危険なふたり
魅せられた夜
君をのせて
渚のラブレター
ス・ト・リ・ッ・パ・ー
酒場でDABADA
・
晴れのちBLUE BOY
勝手にしやがれ
TOKIO
カサブランカ・ダンディ
時の過ぎゆくままに
他いっぱい そこで干されたけどしがらみからも解放されたんだろうな
でもそこからかなり経ってしばらくぶりにテレビで見た時は別人のようになっててショックだった
しかし歌い始めるとやっぱりジュリーだった >>334
それで駅員ぶん殴ってしばらくテレビ出れなくなったんだよな
意外に武闘派なジュリーw >>159
>>89です。ご賛同ありがとうございます。
その「勝手にしやがれ」以前、安井かずみ&加瀬邦彦ラインの曲でも
もっともヒットしたのが「危険なふたり」だが、これも例の決めポーズが
話題になった。テレビで見ている分には面白いが、曲としては「?」だ。
この曲、1973年のレコード大賞の候補と言われながら、歌唱賞にも
選ばれず「大衆賞」になった。
当時のシステムでは「歌唱賞」(受賞者5人程度)と、「大衆賞(3人程度)」
からレコード大賞が選ばれるのだが、過去にもその後にも大衆賞からのグランプリは
なく、ジュリーは「大衆賞受賞」でレコード大賞落選と言われた。
「危険なふたり」に「歌唱賞」を授賞させなかった当時のレコード大賞は、まだ
権威があったと感じる。 >>145
ピンクレディーでえぇ??となる。
その後、納得感あったの細川たかしくらいかな。 小3のクラス会で班ごとの出し物がありストリッパーをラジカセでかけながら服を1枚ずつ脱いで踊っていた男子たちのおバカっぷりが最高に面白かった思い出 >>205
色つきはツインヴォーカルだが、加橋かつみの方がメイン(に譲ってるのがわかる) >>210
凄まじい色気だよね
>>222
昔はおおらかってより、海外に伝わるのに相当時間がかかっただけかと
海外の人達がいちいち日本の番組なんか見てないだろうし >>337
違う!
「イモジュリー」事件は、1976年5月、新幹線の中で、一般人に言われて、
手を出した。
駅員暴行は、その前年‘75年12月、東京駅で、ジュリー見たさに
詰めかけたファンに呆れた駅員が「こんな奴のために」と呟いたのに
立腹して頭突きを食わせた。 今じゃポリコレ老害の坂本龍一もバリバリナチスの格好してた訳だが
https://youtu.be/fdmbs6o2B9c
これ掘られたら一発でキャリア終わる >>212
♪星の1秒 なら合うかな?
♪上級生 ♪マッハバロンはタイトルと歌詞を全く変えて‥ 昨日から見てると「時の過ぎゆくままに」「サムライ」を除けば
お前にチェックイン、君をのせて、渚のラブレター、晴れのちBLUE BOYがとっても人気だねー ジュリー繋がりでタイガースのアルバムをずっと聴いてるが加橋かつみの凄さが際立って魂を鷲掴みにされてしまう。
ジュリーも相当に上手いんだがヒューマンルネッサンス辺りのトッポの声は突然変異としか思えないレベル。二十歳そこそこでこれだけ綺麗で伸びやかな高音を出せた日本のシンガーは初期オフコースの小田和正しかいない。数十年に一人の天才だったな 憎みきれないろくでなしの衣装カッコいい
今見てもカッコいい
あとパイロットみたいな衣装もカッコいい
帽子を斜め前にかぶって顎上げて歌うのが本当にセクシーだった 時の過ぎゆくままに
サムライ
でもイントロから好きなカサブランカ・ダンディーが一番だ
ヤマトは当時なんでジュリーなんだよと反感持ったけど、今聞くといい曲だと思えるようになった カサブランカと背中までも人気だねー
憎み切れないろくでなしのイントロの出だし大好きやわ 時の過ぎゆくままに
サムライ
渚のラブレター
ヤマトより愛をこめて
コバルトの季節の中で
カサブランカダンディ
あたりかな〜選べない いつまででも 皆の前で歌いたいぃ迷ったり〜♪♪
I blebing music♪
スペル違ったか? B'zがカバーしてたのがカッコ良かったな
それっぽくなるもんだ >>243
カラオケブームの全盛期の90年代後半に大学生だったけど
先輩に沢田研二好きな人とかもいたしカラオケで歌って盛り上がる曲もあったし
今の40代くらいまでは普通にCDとかも含めて知ってる世代
太陽を盗んだ男とかときめきに死すとか主演映画とかテレビとかでやってたり
ゆとり以降の連中には縁がないだろうけど
リアルタイムじゃなくても全盛期の映像とかツベとかで見れるし
今見ても色気がすごい、男の歌手でそんな存在って他にはいなかった サザンのデビュー曲、勝手にシンドバッドって
当時流行った勝手にしやがれと、ピンクレディーの渚のシンドバッドをくっつけた
志村けんのネタをさらにぱくったとか
海はともかくシンドバッド関係ない歌だったなw >>321
昔の遺産とかノウハウとか使ってるから今の曲は平均的なクオリティは
高いと感じるが、引っかかりのある曲は少ない印象
自分が年取ったのもあるけど、なかなか覚えられない ジュリーのファンとそれを真似する神奈月を生み出した有能 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>257
なんというあなわた。
ファンクラブも入ったわ。先日、解散したけど。 >>356
ジュリーはOh!ギャルが嫌いだったみたいね。
でも化粧もマニキュアも似合ってた。 ほとんど知ってる曲はなかったけどいくつか気になる曲が
サーモスタットな夏:家電製品かなにかのCMソング?
オーガニック オーガズム:おなすとか使うの?
ROCK'N ROLL MARCH:ロックなのかマーチなのか? >>128
たけちゃんマン(たけし)が沢田研二の衣装をパクったの 誰?
2スレ目ってここクソジジイとクソババアばっかりかよ TOKIO
曲名が出てこないけど聞けばそれもいいよねっていうのは他にもある YouTubeで歌っているのを見た
渋くてかっこいいな ストリッパーが流れるとお茶の間が微妙な空気になったのは昭和のいい思い出 >>324-325
やっぱり大手を離れてプロモーションに
力が入らなくなったのは大きいよ
同時期の西城秀樹と郷ひろみはヒット曲
が出せてるのに 「ストリッパー」が衝撃だった
次の日、学校で話題になってたなぁ
本人が作曲と知ってさらに驚いた ♪壁際に〜ボトルを抱いて〜背中で〜窓に立つ〜やっぱり〜フラフラ〜出てゆくんだな〜 この人の曲ってやたら転調が多くてカラオケとかで歌うとかなり難しいよね >>345
CMで使われたサビ部分は沢田研二で茶の間にアピールできてるしな 一曲選ぶならダーリングかなあ
沢田研二はほんとにかっこよかった
当時の再現CGでも作ってCMやってくれ
今は見る影もないが アホみたいなアホっぽい「TOKIO」で
衣装も振付もキチガイとしか思えないが
あんなのが当時ウケたんだよな デヴィッドボウイやイギリスアーティストの猿真似メイクしてた時は本当に笑った
どう見てもチビの東洋人なのに 時の過ぎ行くままに
勝手にしやがれ
サムライ
あとメモリアルバンドの色つきの女でいてくれよは名曲 LOVE(抱きしめたい)
夜ヒットでずぶぬれになりながら歌ってたのが印象的 沢田研二は日本歌謡史に残るショーマンだが、あのコンサートドタキャンはいかんわ 6番目のユウウツもいいな
沢田研二のやりたい放題全開 >コバルトの季節の中で
良い曲だが、歌詞が当時27歳のジュリーにしては
ちょっと青臭い。20歳くらいの大学生が歌う歌詞みたい。
作曲はジュリー本人だが、今ひとつ
メロディが乗れないんだよね。
♪なーにか、悲しい事♪の部分とか
やはり、作曲は素人という気がする。 >>411
この歌詞はなんかの暗喩なの?
曲から歌詞からサッパリわからんで
五輪の式典見せられてる感じ ジュリーの曲の話ではないが、タイガース時代に
「ビートルズよりローリングストーンズの方が好き!」
と言ったジュリーは格好良い。これが
「ローリングスよりトーンズビートルズの方が好き!」
でも良い。しかし!
「ビートルズもローリングストーンズも両方好き!」
と言ったら、もうどうしようもない!
それこそ、イモジュリーだ!頭突きを食らわしてやる! >>22
あれはひたすらに美しい沢田研二を愛でる映画 占い
おじいさま、アダムとイブは今〜♪?
「開花した三つ葉の芝に自然な歩みで入り込む」「豊かな成果を得て満足した状況にある」 ジューリーがラーイバール
うーちおとせーラーイバール♪
って言う曲が思い浮かんだ ジュリーといえば早川タケジの功績を忘れてはならない うちにあったサムライのシングル盤、
片手に〜ピストル〜のところに傷がついて「片手に〜 ピストっピストっピストっ」と音飛びするようになってしまい、
妹と二人でそれを口ずさむのが我が家のマイブームになった昭和の思い出。 今やってる映画「キネマの神様」で演者としての再評価こないかな
主演の菅田将暉も素晴らしいのだが沢田研二のインパクトもなかなかのものだった >>406
アルバム「ストリッパー」の中の曲も好い。
シングルA盤の渚のラブレター
バイバイジェラシー
Bye-Bye Handy Love
テーブル4の女
殆どが三浦徳子作詞だ。 ROCK'N ROLL MARCHはライブによく映えるね 占い
おじいさま、今日まで二人は恋という名の旅をしていたと言えるあなたは♪?
「文学仲間」「社会の無意識のイメージをそのつど、言語化」
「多くの人にとって、直観や衝動にすぎないものを明確にできる表現力に恵まれている」「文学的な才能」 >>462
そう!石野真子。
題名は「ジュリーが威張る」 ダーリングで着てたセーラー服のトロンプルイユのTシャツが可愛い ラジオで
「では、沢田研二さんの「LOVE、抱きしめたい」を
お聞きください。
その曲が流れた後で、リスナーから苦情の電話あり。
「一曲しか流れなかったぞ!」 曲名知らんが晴れのちブルーボーイのB面が好きだった 渚のラブレターは
ガキの頃歌番組で聴いて「いい曲だな」と記憶に残ってて、
成人してからCDで聴いたら、アレンジやテンポがコレジャナイ感が強かった。 潮風の中ラジオのボリュームフルに上げれば
心かすめて素敵な歌が流れてくるやつ ダウンタウンのガキ使の罰ゲームでココリコ遠藤が全力で歌っていたストリッパーだろうか
気になってYouTubeで検索し聴いてみたら結構良い曲だった ジュリーというより加門良に嵌まったから
時の過ぎ行くままに一択
一徳さんがベース担当したのはこの曲まで? LOVEー抱きしめたいをカラオケ熱唱すると気持ち良い🎤 「憎みきれないろくでなし」か。
当時、人気少女漫画家が「両手を上げるところが色っぽい」と喚いてて、「ハァ?」状態だったけども、
今になってYOuTubeで動画を見たら、めちゃ格好良かった。
さっき郷ひろみがファースト・テイクに出てるのをッ見て、それならジュリーも、と思ったりしたけど、
ジュリーは太りすぎてて、もうアカンな…。 若い頃のこの人をリアルタイムで見てみたかった
昔、取引先の社長がエレベーターで偶然ジュリーと一緒になった時の話をしてくれたけど
「色気に当てられる」体験を初めてしたそうだ
とにかく頭がクラクラして顔が勝手に赤くなるのを止められなくて恥ずかしかったと
女性相手でもこんな経験なかったよーと苦笑いしてた >>377
夜ヒットでサザンのミスブラみたけど、まんまのジュリーだった
夜ヒットDXで奥居香がストリッパーをコピーしたといっていた >>465
バイバイハンディーラブって佐野元春作曲? 聞き分けのない温なの頬を
一つ二つ張り倒して
はい、DV >>449
タイトルに意味を持たせているか不明だけど、ブルーボーイって男娼の事なんだよね >>179
也哉子もそうなんだが、ききききりんの程よいデブス加減がたまらん。 >>288
「あーあーあきみをー」がきれいに出せたらいいよね
なかなかいないけど 宝塚歌劇団で終演後?のSEに使われてる奴。
タイトルが思い出せない。 >>30
ついでにエンディングのギターリフもいいよね >>268
確かにそういう感じなんだよね。
この頃のナベプロは吉川晃司くらいしか人気タレントいなくて下降低迷期にあったんだけどね。
この時期でも芸術界には一定の影響力持っていたのかな? >>339
でもその年の歌唱賞には西城秀樹の「ちぎれた愛」やチェリッシュの「白いギター」が入っているけどね。
この頃は、ポップスよりも演歌が強くて、ポップスがレコード大賞もらえる状況にはなかったように思う。
日本歌謡大賞を沢田研二が取ったのはエポックメーキングだったよ。 ♪わるい〜〜ときは〜〜どうぞぶってね〜〜〜♪
今じゃ絶対放送無理w タイガースなら「都会」、PYGなら「自由に歩いて愛して」だな。
ソロになってからの曲では「愛の逃亡者」が好きなんだけど、ここでは出てこないね。
あとシングル曲じゃないけど「午前三時のエレベーター」(であってるかな?)、ムッシュかまやつが書いた曲もいいね。 >>448
作詞はジュリーのブレーンだった久世光彦だからな(小谷夏はペンネーム) 危険なふたりの歌詞で繰り返されるアーアーって部分
終わりに近づくほど切なく美しくなる
あの歌い分けがいいんだよね >>502
というか沢田研二は太るのを止められなくて人気がだだ下がりになったんだよ
他の理由はつけたし
自分でも太った姿を見せたくなくてメディアにあまり出なくなってしまった
当時ライザップでもあれば年とってもずっとスターでいたかもね >>351
合わないねえ
加橋かつみなら井上大輔と合いそう 灰とダイヤモンドはギリギリ歌謡曲に片足を
残してる感じだけどそれ以降楽曲がどんどん
マニアックな方向に行っちゃったからなあ 春のソロ活動50周年ライブ「BALLADE」セトリ
秋ツアーは少し選曲変えてくれないか
01,30th Anniversary Club Soda
02,時の過ぎゆくままに
03,君をのせて
04,追憶
05,海にむけて
06,あの日は雨
07,コバルトの季節の中で
08,根腐れpolitician
09,三年想いよ
10,雨だれの挽歌
11,TOKIO
12,渚のラブレター
13,明日は晴れる
14,ISONOMIA
15,届かない花々
17,いくつかの場面
アンコール
ヤマトより愛をこめて
ハートの青さなら空にさえ負けない ニチイの屋上のゲームコーナーのジュークボックスで勝手にしやがれと渚のシンドバッドがよくかかってた。 >>370
本人が懐かし系を拒絶してたのも大きいわ
だから90年代はメディアで見かける機会が本当に
少なかった ネタ振りしてる間に〜〜〜
オチいってくれぇ〜〜〜
あ〜あああああああああ〜〜 >>425
アレで未就学児や小学校低学年への認知度
が一気に上がったのも間違いない
6番目のユウウツあたりは小学生にも人気が
あったし背中まで45分で小学生を切り捨てた
のは結果的に大失敗だった >>503
日本歌謡大賞も1970年に開設された新興の賞だった。
それも、レコード大賞と差別化させたのか、
新進の歌手や派手な曲が受賞したな。
第1回、71年、デビュー2年目の藤圭子。レコ大は菅原洋一。
第2回、71年、両方とも尾崎紀世彦、これは大ヒットなので。
第3回、72年、デビュー2年目の小柳ルミ子、レコ大はちあきなおみ
第4回、73年、ソロデビュー3年目のジュリー、レコ大は五木ひろし。
レコ大と受賞者が別れた年のレコ大受賞曲は、大ヒットとは呼べなかった。
72年、ちあきの「喝采」にしても発売日が遅かったこともあり、翌年ヒットしたが。
74年〜81年までは、レコ大も日本歌謡大賞も受賞者がダブってしまうことが多く、
見ていてつまらなくなった。82年以降、また両賞の受賞者が別れて来たのだが。 若い頃のジュリーにまた若い頃のフット後藤がソックリなのなワラタ
喋り方声までソックリだった この人筋金入りの武闘派
グループサウンズ時代にヤクザに拐われたときも一歩も引かなかったみたいだし
その時同じく拐われたショーケンは沈黙を貫き
現在は大物司会者の先生は泣きながら赦しを乞うたらしい。 70年代前半、沢田研二はレコードセールス、TV出演、コンサート観客動員数では実績を残すが、賞レースになると、新興の歌謡大賞は獲得したものの、レコード大賞では演歌勢の、東京音楽祭では「サウンド・インS」系ショービスシンガーたちの後塵を拝する結果に終わっていた。
この時期の沢田研二からは、ガラスの天井のようなものに阻まれフラストレーションがたまっているような感じを受けた。
でも、所謂「いもジュリー事件」で芸能活動を自粛し、そこから復帰した70年代後半には、完全に吹っ切れて、レコ大も東京音楽祭本戦での賞も獲得したけどね。 改めてベスト盤を聴いてみてる
晴れのちBLUE BOYは背中まで45分さえ
なければそこそこ売れたんじゃないかなあ
アレで一気にファン離れが起きたんだろう
きめてやる今夜は哀しいくらい駄曲だなあ
どん底はB面ならかろうじて・・・って感じだが 俺くらいの達人になると
カラオケでジュリー縛りで1時間くらい余裕で歌える >>62
後追いでYou Tubeで映像見ても格好良さが伝わるスター 昭和50年までのジュリーの曲は、安井かずみや、山上路夫作詞の「許されない愛」
「死んでもいい」「あなただけでいい」「あなたへの愛」「胸いっぱいの悲しみ」
「白い部屋」ほとんど切ない「失恋歌」だった。
でも、この路線は、野口五郎に譲った。
「憎み切れないろくでなし」以降の阿久悠の詞は、メチャクチャ(良い意味も多少あり)。 >>527
歌っちゃおうよ (;・д・)
のシクラメンのかほりが抜けてる >>515
雨だれの挽歌があるのか…
参戦しようかな 1975年5月フランス進出の第一号となった「ATTENDS MOI」
後にアルバム『KENJI SAWADA』で聞いて好きになった。
https://www.youtube.com/watch?v=EkxC-RtgUuM 聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒すって
今じゃテレビで歌えないよなー 中田翔応援歌
ききわけのない 井口の頬を
一つ二つ 張り倒して
背中を向けて 煙草を吸えば
それで何も 打つことはない
仙一 仙一
あんたの時代はよかった
男がピカピカのキザでいられた
(くりかえし) 勝手にしやがれ
あの津軽海峡冬景色を破って
レコード大賞は立派 勝手にしやがれ
1977年の紅白のやつがすごい
頬のほくろとち●びにラメ!
この時代の歌手はレコード音源より生歌のほうが上手い気がする この後に郷ひろみ西城秀樹(とあと1人)
田原俊彦近藤真彦(とあと1人)と世は移ろい歌手がアイドルに取って代わられ顔さえ良けりゃ歌唱力は問わないジャリタレの時代に移行する
生歌さえ捨てたのは光GENJIあたりか >>531
まあ墓場で飲もうかって歌だから
しょうもないダジャレに見せかけて阿久悠
らしい割と深い歌詞の曲だった >>550
6番目のユ・ウ・ウ・ツとかレコードで聴くと
ちょっと酷いもん
何でこんな低音質でスッカスカなのか
ベストテンとかの映像の方が遥かに良い 生演奏すごく良いのにレコード音源は大したことないんだよな
ライブに人が集まるわけだ >>560
リマスターしないのかな
ギターの鋭い音と重低音利いてもいいくらいなのになあ >>561
キャンディーズと一緒だな
あの時代はそうなのかね 多分だけど、80年にたのきんが大ブレイクし、女子アイドルも歌はうまくなくて容姿優先みたいなのが量産されて人気を博した
その約10年前のGSブームとかでも、あんまり知らないけど見た目優先したりで、歌や演奏
大したことないとかはあったのかもね
その合間の70年代って、歌唱力で勝負していて長く生き残れた人が多く、良い時代だった。
ジュリーの場合は見た目も兼ね備えてた
しかしベスト10とかは、徹子はともかく久米宏は音楽より、出演女性の見た目いじったりが結構あったようで、アイドルマンセー時代を
誘発しちゃった面があるんじゃないかな
八神純子さんも歌うまでシンガーソングライターだが、色が黒いとか言われてたんだと(当時の価値観では白い方が良い) ニュートン・フォークナーは凄いな カバーだとアコギ一本でボヘミアン・ラプソディーカバーしてスタジアム総立ちだからな ロンリーウルフは今聴くと沁みる
若い頃は暗くて地味と敬遠していたのに ロン毛にメークの似合う日本人の男なんていまだに若い頃のジュリーだけだろ >>565
70年代は、歌謡界の黄金期だったね。
大晦日、レコード大賞授賞式の視聴率が、如実にそれを表している。
特にジュリーがグランプリを取った77年は、歴代最高の50.8%
それが80年代に入ったら30%台から20%台,90年代は10%台まで落ち込んだ。
70年代は、TBSのレコ大に肖って、他局連合の日本歌謡大賞とか、フジのFNS、
日本テレビも独自の歌謡大賞を設立していた。
紅白歌合戦の視聴率も最高は、63年の81.4%だが、
70年代も、72年には次位の80.6%を始め、70%台はキープしていたが、
やはり80年代に入り、ジリ貧。
87年頃、50%台でNHKが顔面蒼白になっていると報道された。
それでも紅白離れは止まらず、50%以上にならず、30〜40%台で
今日まで来ている。30%でも立派(まだ見ている人がいるのか!)
と思うけれどね。 ? 08/13 16:54
だま化
ル
ブ
スン
クラ おまえがパラダイスとお前にチェックインは断然、ライブのが良いな
レコードだとおまパラはパワフルさがないしチェックインはテンポがイマイチで全く別モンって感じだし >>551
後者は「おまえにチェックイン」
インディアンの格好でダンスしてる映像はもう出せないか "おまえにチェックイン"
以外に大人気だな
TOKIOの後だっけ?地味と叩かれるけどとてもいい曲 >>578
1982年だからだいぶ後だよ
麗人が出てこれが出てそしてユ・ウ・ウ・ツ
1982年のジュリーは完全にモデルチェンジに
成功してたのに 「すべてはこの夜に」もいい。シングルカットされてないかもだが 最近の沢田研二は往年のヒット曲をライブでほとんどやらないが
ヤマトより愛をこめては最後の締めで演奏されることが多い
たださらば宇宙戦艦ヤマトのリメイク版が盛大に滑ったから
もうこの曲聴いても泣けない 子供の頃、恋のバッドチューニングを歌ってる時ジュリーの目の色が金ピカになったり
色んな色に変わった時はびっくりしたなぁ
俺「なんで?なんで?なんで?」
姉「うるさい!」 >>50 持ち歌が多すぎて
あまりやらないではなく、あまりやれない。
4曲5曲は大ヒットした誰でも知っていそうな曲を挟んでいましたよ
全部で18から23曲くらい2時間ベースのライブなのです。
今年もライブを行う様なので都合がつくならピアでチケットを捜してみられては? 子供のころきいた曲では
「忘れかけた子守唄」(1968年)を聞きたいな >>588
そうです。元々、佐野元春がジュリーに書いた曲 ザ・ベストテンはアイドルが出てる一方で、ジュリーが酒飲んだり寺尾聰が一服しながら歌うのを認めていた結構寛容な番組 沢田研二ショーの研二タイガーマスクをもう一度見たい!
五月みどりとの濡れ場も見たい。 素敵だなあ人間的にも
田中裕子さんに作ったチャイナドールも好き 銀河のロマンス
時の過ぎゆくままに
この主題歌のドラマの
悪魔のようなあいつ、スカパーでみたけど
今なら誰が合うか分からない >>598
温泉からの中継でモブの爺ちゃんが立ち上がって温泉から出てしまったのでもろ出しに徹子が悲鳴をあげるハプニングがあったり不倫して相手の女性が自殺未遂をしてしまい体調不良ということで番組を欠席した久米宏に番組内で電話したりいろいろすごい時代だった 郷ひろみの僕がどんなに君を好きか君は知らない
がヒットしたのは小学生の頃にファンだった女性が
購入したからだと言われてるし沢田研二も90年代
に大ヒットを飛ばせる可能性はあったんだよなあ
やってることはファンの切り捨てでしかなかったけど 宇宙戦艦ヤマト2
激しい恋
時には娼婦のように
TOKYOストリッパー
生きてたら80歳くらいかな こまどり姉妹のどっちかと結婚してたよね?
寺内貫太郎一家の長男でびっこだった。 「あなたに今夜はワインをふりかけ」が好きだがカラオケで歌うと最後の方はそれの繰り返しで飽きるw NW好きだったんでエギソティクス辺りのは全部好きだったな 勝手にしやがれとかトキオとかのカサブランカ・ダンディとか
あの辺りのヒット曲は
ナベプロから独立して歌えなくなったんだっけ
もったいないよな 夜というのに派手なレコードかけて
朝までふざけようーワンマンショーでー
隣人(壁ドン!) 子供時代だったから One マンション かと思ってた
ワンマンショーなんてわからない 恋のバッドチューニング最後のモールス信号は「LOVE」 LOVE(抱きしめたい)好きだわー
なんで()に入ってるのか分からんが
ずぶ濡れで歌ってる姿がカッコよかった
イントロもドラマチックでひきこまれる
渚のラブレターもいいな >>585
すごくいい歌だよね
でもアルバムに入ってるけど、良くないんだよね
ライブでは最高 昭和40年代の安井かずみや山上路夫作詞の
切ない失恋歌に拘っている僕など
よけい者だよ
だけど、だけど、この命、、、、 ♪風の日は、きらいでしたね
忘れたい何か、あるのですね♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています