【音楽】「沢田研二」のシングル曲であなたが好きなのは? [フォーエバー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ポラロイドGIRL
太陽のひとりごと
DOWN
1967年、グループサウンズバンド「ザ・タイガース」のリードボーカルとしてデビュー以来、大きな人気を獲得した沢田研二さん。“ジュリー”の愛称で親しまれ、2021年9月からはソロ活動50周年記念ライブの追加公演を控えるなど、今なお音楽シーンを中心に幅広いジャンルで活躍を続けています。
今回は、そんな沢田研二さんのシングル曲で人気投票を実施! あなたが最も好きなシングル曲を教えてください。
それでは、アンケートの前にオリコンのシングル売上ランキングの上位3曲を紹介します。
これまで多くの名曲をリリースしてきた沢田研二さん。ぜひ、あなたが大好きな1曲に投票してください。投票したい曲が投票対象にない場合は「その他」を選んで、コメント欄から曲名を教えてください。また楽曲の思い出などのコメントもお待ちしています!
2021/08/10 18:35
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/303182/
https://i.imgur.com/2nDqI5O.jpg 勝手にしやがれ
今聞いても、全く古さを感じないって凄いわ >>6
まさにこの歌詞と同じことされたことあるから辛くて聴けない 小学校の頃、毎日のように聞いてたのは
あーなーたにー こんやはー
わーいんを ふりかけー どぱぱぱぱぱどぱぱぱぱぱぱ
どんがどんがどんがどんがどんがどんがどんがどんが
どんがどんがどんがどんがどんがどんがどんがどんが
すべてを脱ぎ捨て♪ 外人歌手に提供した曲だけど、Love from Tokyo
むかし某スーパーのCMや店内で流れていた お父さんは心配症で六番目のユ・ウ・ウ・ツが出た時
バロム1やら妖怪人間ベムやらがバックに出てきて笑ったなぁ
好きなのは麗人かな サムライを聴くとテンポイントが死んだ頃を思い出します 時の過ぎゆくままにも良いけど、
サムライ、ダーリン、LOVE(抱きしめたい)、6番目のユウウツ、麗人、背中まで45分…
どれも良いなぁ。 テレビ歌番組で見て衝撃だったのはアマポーラ
今思えば美輪明宏のような演劇世界を表現したかったのか くそ真面目に皆が回答するから、マジで名曲ぞろいなんよ 1曲だけは選べないなあ
勝手にしやがれとカサブランカダンディが一歩も譲らず仁王立ちしてるわ 親戚のおばさんの家にストリッパーのカセットテープがあって子供の頃に遊びにいくたびによく聴いてた記憶がある カベギワニンネガエリウウテ
セナカデンキイテイルン
小学生の頃意味もわからず口ずさんでたな そのキスが欲しい とあなたへの愛かな
J-pop と エバーグリーン で ウインクでさよなら
ビジュアルはパーマ大失敗だけど曲は良い 本当に一時期は日本のデビッドボウイだったもんな。
今は見る影もないクレームダルマドタキャン爺さん。
どーしてこうなった。 聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒して
こういう男も今の時代居なくなったな >>6
阿久悠の歌詞がいいんだよなあ
情景が目に浮かぶ ヤマトより愛をこめてが好きだけど
ザ・ベストテンにランクされたとき
この曲より新曲を買ってのような発言してたし
ジェリーご本人は好きではなかったのかもね TOKIOは糸井重里が最初は沢田研二のアルバムのキャッチコピーかなんか頼まれたんだけど「ついでに一曲書いてみてよ」と言われて書き上げたんだっけ 毎日僕眠れなぁ〜い♪や・る・せ・な・い♪ハッ!ハッ!ハッ! >>100
そうやって書くと藤井隆で再生されるんだが…w >>93
俺は最近の沢田研二も好き
あの偏屈さと外見はまさにロックだと思う みんな詳しいのねw
ほぼカラオケでしか聞いてないけど
歌うと下手に聞こえる難しい曲ばっかり
沢田研二って歌上手かったんだなあ サムライ、ストリッパー、憎みきれないろくでなし、カサブランカダンディ
沢山ありすぎて選べない LOVE抱きしめたい
昭和53年の輝く!日本レコード大賞の銀メダルに相当する最優秀歌唱賞の発表でこの曲が呼ばれた時の沢田研二の無念の表情、つまり2年連続の大賞を逃した事がわかった瞬間の顔を思い出します。 ちゃらっちゃらったーぽんぽん
ちゃらっちゃらったーぽんぽん
ちゃらちゃらっちゃらっちゃらっちゃらっちゃっちゃっ
ちゃららら
壁際に〜
ってやつ まーいにちぼくー眠れない
やーるーせーないー
ハッ!ハッ!ハッ! >>97
でも今でもコンサートとかでは歌うらしいじゃん なんかどんどんアンケート内容の対象年齢が上がってきているな
そのうち太平洋戦争の思い出はみたいなのになるのでは 曲名忘れたけど あなたの写真を裏返し〜 が好きだった
証券より長生きできてよかったね! 男の子たちもはまってて、給食の牛乳をぷっとはいたり
学帽を投げ飛ばしたりしてた カセットテープミュージックで沢田研二を特集した回は面白かった >>43
同じく
いつ聴いてもたまらん
あれはジュリーにしか歌えない。ほぼ全曲そうではあるけど
昔は艶っぽい歌とそれを歌える歌手がいたんだよなあ 魅せられた夜とかコバルトの季節の中で。
勝手にしやがれ以降はイマイチ。 >>102
それもカサブランカダンディも映画が元ネタだから
って説明しないとわからない時代になってるんだよね アン ルイスのラ セゾンって曲は沢田研二の作曲なんだろ?
本人が歌うのを聞いてみたかったな。 探偵神宮寺三郎のタイトルになってるのだいぶ後からして気づいた TOKIO
東京がTOKIOだとこの曲で初めて知ったわ。
今聴いてもメロディーラインが古くないよね。 そういや「昔の歌は歌わない」とか言ってなかったっけ? 花・太陽・雨
ソロのやつじゃないけど曲も演奏もカッコよすぎる >>146
まあ、自分は懐メロ歌手じゃなくて現役のシンガーだ、って言いたいのはわからんでもない >>54 子供の頃安いクラブの可愛いホステスが歌ってくれて興奮したよな。 子供の頃サムライと勝手にしやがれは格好良いと思って見てた TOKIOのB面
I am I
ブルーバードお前の時代だ >>105
と思うだろ
当時は下手クソ呼ばわりされてたんだぜ
俺の親父が歌ってるの見るたびに「テレビ消せ、こんなの聴いてたら飯が不味くなる」って怒ってた
そのくらい当時の歌手は上手かったんだよ 過小評価気味の80年代前半の曲もけっこう良いんだよな
いろいろ攻めてる
鬱病の歌とかw こうしてみると勝手にしやがれ以外にもめっちゃヒット曲あるな ゆっくり生きたら100年かかる〜
急いで生きたら30いくつ♪
おまえ、もう73だろが!ってツッコミたくなる 魅せられた夜のメロディー好き
確か外国の曲なんだよね
愛しているジュテームジュテーム♪ この間のね、中止になったあれもジュリーが決めたんだから、ねっ。
怒ってないですよ。
だってジュリーなんだもん。
キャンセルしちゃうんだから、すごいのよ逆にね。
昔からね私もう50年ジュリーのファンなんだけど
あの…全然変わってないのね、ジュリーは。
とにかく声がいいのよ。
私好きなのね「時過ぎ」とかね、あと「ダーリング」
「ダーリン」じゃない、「ダーリング」なのよあれね。 往年のヒット曲でよく耳にするのはTOKIOだな
オリンピックのせいかもしれないが >>159
グループサウンズ出身でモテまくって
嫉妬してたのでは >>13
ネタ振りしてる間にオチ言われちゃったんだな さらば宇宙戦艦ヤマトのリメイク
ヤマト2202のラストにヤマトより愛をこめてが流れた
驚くほど感動しなかった 少数派かもしれんが
「色気」が最も出てるのは『あなたに今夜はワインを降りかけ』だと思う ベストではないかもしれないが、大沢作品はかっこいい。 東京五輪のテーマにTOKIOを選ばなかったのが納得行かない
選手村とかでずっと流せよ >>17
髪型が変わりましたね 秋風によく似合いますね
あ、これすき家 >>95
昔のプロ作詞家の書く歌詞は情景が思い浮かぶような具体的な描写から登場人物の心情が伝わってくるようなものが多かったな
今はもっと抽象的だったり逆に「会いたい」とか「好きだ」とか心情をそのまま歌ったような歌詞や応援歌みたいな歌が増えたというか
いい悪いじゃなく絵画の世界も具象画から抽象画とか現代アートに変わっていったようなのと同じ変化が起きている感じがする 沢田研二って唐突だな
最近何かあったっけ?
とりあえず
勝手にしやがれ
だな ジュリーの今の容姿、時の過ぎゆくままに勝手にしやがれって感じで俺は好きだ 勝手にしやがれ
当時は、女性から出ていく歌詞が画期的だったそう オッサンになって、サムライの歌詞、歌い回しにしみじみ感じるようになった。 >>140
あれはいいね
作詞山口百恵
アン・ルイスのボーカルも最高 壁際で寝返りうって 背骨が折れて死ぬ とか替え歌してたな >>188
週刊文春でジュリーの半生の連載してて
面白い 勝手にしやがれ だな
生まれる前の曲なのによく知ってるし、たまに口ずさんでる >>162
『背中まで45分』なんてあの時代の‘歌謡歌手’なら普通シングルに切らないよな カサブランカダンディ
大好きなんだが今じゃ
かけられない曲だったり
するのかなぁ… 麗人かな
キネマの神様見たあとにMV見ると、色々と考えさせられるものがあるよ リアルで色々聞いてたけど
勝手にしやがれ だよな
TOKIOもいいけど
OEDOの方が好きだからな〜 >>190
昭和の歌は出ていくのはたいてい男で、女は待ってる存在だったもんね >>182
『お前にチェックイン』は本当にカッコいい
言いたいことは椰子の実の中〜は当時としては攻めたな >>185
今、すれ違いのもどかしさを歌っても「何でラインせんの?」とか言われるんだろうな.. 勝手にしやがれ
歌まね得意だから
尾崎と陽水もいけるぜ 沢田研二が主演の教師役の映画で
授業で時限爆弾の作り方とかやったりとか
プールに毒を入れて生徒達が浮いてきたりみたいなシーンを断片的に記憶してるんだけど何の映画これ 今の沢田研二のライブは原発色が濃いので
往年の名曲は3曲しかやらない 時の過ぎゆくままに
貴女にワインをふりかけて
晴れのちブルーボーイ
ポラロイドGIRL どれも好きだけど晴れのちBLUE BOY ジュリーのボーカリストとしての凄さがわかった 沢田研二自身が当時大嫌いで歌いたくないと言ってた「OH! ギャル」 調べたら1984年まではナベプロなんだな
やっぱナベプロ時代のジュリーは最後まで良かった
井上大輔作曲の「決めてやる今夜」も良いね ファンになったのは、危険なふたり
知ってる全曲の中では、ある青春 >>235
そうかありがとう
この曲よく聞くクラシック音楽の節が含まれてるけどこれまた何て曲だったか魔王の宮殿?みたいな名前だっけ >>231
ごめん
太陽を盗んだ男
ラストが好きやったなー >>232
飛ぶ鳥落とす勢いの佐野元春にオファーした曲もボツにしたからねw >>224
インフラが違ってしまって今では成立しない歌ってあるよねぇ >>94
あんたの時代は良かったな
ピカピカで気障で
本当に良い時代だったよな 大野克夫だの佐野元春だの伊藤銀次
大澤誉志幸や忌野清志郎まで
これは一曲には絞れん >>167
このスレ見つけた後、これが見たくなってYouTubeで探してしまった 勝手にしやがれ。
あの時のまま現代に蘇っても人気出てたと思う。中性的やし ステージで口に含んだ液体を噴射したのは沢田研二とグレートカブキだけ 若い頃の沢田研二って今見てもすごい色っぽいね
最近のアイドルというか芸能人にはいないタイプ >>251
つい最近日本映画専門チャンネルでやってて初めて見た
文太の最期がトラウマレベルでこわかった・・ >>211
CSの歌謡ポップスチャンネルでは普通に今もフルコーラス流れてるよ
今年の6月に「沢田研二ベストテン」で流れた曲(何故か15曲も流れたw)
君をのせて
許されない愛
危険なふたり
追憶
時の過ぎゆくままに
勝手にしやがれ
憎みきれないろくでなし
恋は邪魔もの
コバルトの季節の中で
ダーリング
LOVE(抱きしめたい)
OH!ギャル
サムライ
カサブランカ・ダンディ
TOKIO >>91
B'Z稲葉バージョンでも20年前の曲になるがこっちだと全然古臭くないな そんなにヒット曲無いでしょ?ヤマトに愛をこめてもぱっとしないし。
西城秀樹の亜流みたいな感じ >>250
当時の感覚としてはギャルという言葉をレトロなダサい感じとして受け止めたのかもしれないがその後90年代にギャル全盛期がやってくることになる。
阿久さんは先を行ってたのさw 曲は今でも歌えるいい曲ばかり、衣装は
https://youtu.be/sgt6fRpFUHc?t=221
絶対にこれ。
それだけの理由で同配色のオールデン死蔵してる
でも履く機会が全くない… ロンリーウルフ
作詞:喜多條忠/作曲:大野克夫/編曲:後藤次利
ハードボイルドな世界観がたまらん 当時って70年代?半世紀前だよ?おじいちゃんもう寝ましょう あんたの時代は良かった〜 って歌詞の歌も覚えてる
曲名忘れたけど… 勝手にしやがれ
全盛期の美しさは、まるで石像か何かの様だったね >>269
コバルトの季節の中で ジュリーの作曲なんだね
あと、ハイヒールのかかとが折れて〜歩けない〜も好きだ 歌なら勝手にしやがれ
サムライを聞くとがきデカと子供の頃を思い出す ヤマトより愛をこめてはトラウマだわ
特効玉砕の歌だもん... ウィキ見てきたら「あなたへの愛」がシングルだったの初めて知った。
「絹の部屋」はシングルじゃないんだね。
憎み切れないろくでなし、ロンリーウルフ、お前がパラダイス、渚のラブレター、
晴れのちブルーボーイ、お前にチェックイン、背中ま45分、絹の部屋は今も聞くな 鼻に豆入れて飛ばすやつだろ
昔見に行って大変な目にあったわ 何かの歌番組で唄った「やさしく愛して」が良かった。
元はBOROの歌らしいけど。 >>280
これはソロとしてのアンケだがまだその前にザ・タイガースのヒットがいくつかあるからね
芸能史においてジャンルは?と問われたら「沢田研二」というしかないかもしれん 55歳だけど子供の頃は親が厳しくて歌番組とか見せてもらえず当時は殆ど知らなかった
数年前にYouTubeで見て魅了された
生で聴いてみたいとも思うけどコンサートって行ったこと無いしライブ映像みたいに盛り上がれないと迷惑かなと思って映像を繰り返し見ている
若い頃も今も素敵 LOVE 抱きしめたい
ヤマトより愛を込めて
勝手にしやがれ 玄人が三曲選ぶとこうなる。
さよならを言う気もない
コバルトの季節の中で
ヤマトより愛をこめて 公演をドタキャンしてワイドショーで叩かれてた人?
埋まらなかったからドタキャンしたって言ってたな。
舟木一夫以下だね。 サムライかなぁ
カサブランカダンディもいい
危険な二人も好きだったな ダーリングだな
他にもいろいろあるけれど、母にせがんで買ってもらった初めてのレコード。当時5歳
その母も7年前に亡くなったし今から聴くわ >>125
それ答えられる人もうあまり生き残ってない つべで見た時の過ぎゆくままにをオーケストラをバックに歌ってる奴が無茶苦茶カッコよかった あなたに今夜はワインをふりかけ
聴いたことない人は聴いてみて 時の過ぎゆくままにだな
大野克夫作曲の初のシングルヒットで
井上堯之バンドがレコーディングでも演奏しているし ワインをふりかけてなんでシングルじゃないんだろ、普通にベストテン1位だったかと アン・ルイスの「女はそれを我慢できない」ってジュリーも歌ってたよね
シングルではないのか YouTubeで勝手に幸せを聴いてみた。良い声だなこれ。
https://youtu.be/aFAdojrMoao なんかのCMで玉置浩二とストーンズのタイムイズオンマイサイドの合唱は素晴らしかった このスレ確実に50歳以上だけだろうけど
1から見ていくと初老の爺さん共がこんな書き込みしてんのかと笑える
俺を含めて たくさんあってどれかひとつなんてあげられないけど、
「麗人」「おまえにチェックイン」「6番目のユウウツ」とかとにかく攻めてるサウンドが好きだった。
「背中まで45分」はこれシングルで出す?と別の意味で攻めてるのに驚いた。
さらに「晴れのちBLUE BOY」とか独自路線過ぎて唯一無二の存在だった。
しかし往年のファンはついてこれなかったのか売り上げは次第に下降線を辿るようになってしまった。 サムライのコスチュームにフランソワーズモレシャンが噛み付いた思い出 元祖御三家にも新御三家にも入れなかったんだよね。
でも志村の代役でブレークした。 >>275
若い頃のジュリーは当時最盛期の渡辺プロにいたんだけど
ロケバスに乗ってたジュリーを見つけ、すごい勢いでバスに乗り込んできて
「ジュリーちゃん・・・」と手を握ってきたのがジャニー喜多川
その後ナベプロ社長に「あんないい子どこで探して来たの!?」と詰め寄ったとか >>341
色つきの女でいてくれよ
タイガースだな ヤマトより愛をこめて
勝手にしやがれはB’zのほうが好き >>275
今ああいうのが出たら、単なるオネエぽくなるんだろうな
ジュリーは明らかに男だけど化粧が似合うみたいな珍しいタイプだったな >>329
戦場のメリークリスマスに出演する予定だったような >>347
それは否定せんが、相手してほしくて必死でチャチャ入れてくる奴らの滑稽さの方がぶざまだけどな >>278
よかったまだ狩られてなかったのね
しかし堪らんラインナップだなー >>65
ジュリー好きの細川茂樹がいいともで好きな曲質問されてそれ答えたら、知らなかったタモリが困惑してた >>340
アルバムの思い切り気障な人生の中でも際立った名曲。ヒットシングル曲も四曲入ってるし、全盛期のジュリーを知るならこの名盤から。
シングルB面ならダーリングとカップリングされたお嬢さんお手上げだ、が完璧な傑作。ジュリーの歌の旨さに驚愕するしかない。 >>354
なお ウィンクでさよならは作者が荒井由実 >>371
多いて
同じくらいなのは松田聖子くらいじゃね 歌番組だとそんなに気づかないんだけど、映画で菅原文太と並んだ時に短足、顔デカというのを知ってしまった。というか菅原文太のスタイルが良すぎたのか そういえば最近こういうスレ多いな
松田聖子とか薬師丸ひろ子とか
ジジイホイホイやね サムライ
片手にピストル
心に花束
くちびるに火の酒
背中に人生を >>369
映画の宣伝でしょ
それにしても5ちゃんにいるのは平均年齢55〜60歳とか言われてるけど
あながち嘘でもなさそうだ めちゃくちゃ昔の人だよな
知ってる奴還暦ぐらいだろ >>347
リアタイでは知らないけど、東京ドーム公演の頃BSとかで特集組んでたの見てハマって、YouTube見まくったりCD集めたりしてたから来た ♪さ〜いごの〜〜よるだ〜〜から〜〜す〜〜こし〜〜あるこぉ〜〜〜♪ 渚のラブレターが良かったな。
アイドルでは問答無用にかっこよかったです >>392
それがどうした?無理に混ざろうとしなくていいんじゃね ハイヒールの踵が折れて歩けない
もうこの先には進めない 片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を 人の言葉 夢のむなしさ
どうせどうせ知ったときには〜 >>93
そう言われがちだけどジュリーは日本のロッドだと思ってる >>309
西城秀樹の方がハウスバーモントカレーで当時の子供達の心をバッチリ掴んでいたと思う
8時だョ!全員集合での登場回数も73回で5回多いしね >>347
ガキのころ上の兄キとか歌ってたの聞いて覚えたよ
リアルタイムではほぼわからんけど
懐メロはすきだった 沢田研二とか5ちゃんねるの住人ほとんど知らんやろ…… >>391
佐野元春の曲な。本人も名盤サムデイでセルフカバーしてる。彼女はデリケートも歌ってた。吉川晃司がカバーしたすべてはこの夜に、も佐野の作品 >>360
それ、その曲がきっかけでオリビアハッセーと結婚した布施明じゃね? ジュリーの人格とか現在の姿は目をつぶるわ
だって過去にこんな良い曲を歌っていたのだから
オッサンだけどジュリー(の歌)大好き 玉置浩二がやたら歌が上手いと言われてるけどYouTubeに上がってる動画見たら沢田研二の方が普通に上手かった 紅白の晴れのちブルーボーイが
めちゃめちゃかっこよかった。 >>410
「勝手にしやがれ」で帽子を投げるのが子供にも人気だった 大村雅朗のアレンジも加味して
晴れのちBLUE BOYだろう 個人的には、今夜はあなたにワインをふりかけ
が好き カサブランカダンディの出だしマネしてオロナミンCの空き瓶に水入れてブーッて吹き出したら怒られたな >>347
初老って40歳やろ
全然世代じゃないよな
稲葉浩志の勝手にしやがれのカバーで知ってるとかかな やっぱり知らないくらいの古い歌を歌うのがシャレてんだよ
今だって90年代の歌歌う若者とかたくさんいるだろ
自分の世代しか知らないなんてダサいよ >>423
それよりYMCAだろ、みんな猿みたいにやったのは 志村けんさんがジュリーのマネをしてウケた。
ジュリーのコンサートで「志村!」という声援がかかった。 >>280
ジュリーもツェッペリンのカバーをして
ソロ活動したいと思ったし
(コミュニケーションブレイクダウン?)
秀樹もツェッペリンの広島公演を観て
上京して歌手になりたいと希望して
ルーツは同じだろう ジュリーは歌がうまいし男の色気もあった
テレビで歌ってほしい >>347
いちいちチャチに入れにくんじゃねえよ
野暮な田舎もんだなホント >>423
なんか色々おもしろいんだよな
パラシュートとかコンタクトとか
サムライではドス抱えて歌ってて草
LOVEも片手血まみれで当時でもクレーム >>424
銀色夏生の突然変異的な歌詞が斬新だったな。
曲は大沢誉志幸作曲。アダムジアンツのパクリだが とーきーのー過ぎゆくままに〜♪
ときのー過ぎゆくままに〜♪
どっちが正解? 太ってカーネルサンダースみたいな髭生やしてる時が一番かっこいい
ファンに切れてるニュース見てファンになった
若い時はナルシストみたいで嫌 勝手にしやがれが発売された時に幼稚園児だったんだけど、同世代の人は歌った時に帽子飛ばしをやったよね 夜のヒットスタジオ見てると、芳村真理の偉大さがよくわかる。あの適当で軽いいなしがちょうどいい オレ いまだに車で昔のジュリーの曲聞いてるわ マジ 迷った末、「サムライ」に投票してきた・・・
でも、トップ争いをしてる「勝手にしやがれ」に投票すべきだったかなぁ・・・( ´・ω・`) >>237
そう思ってたけど荒井由実は作詞だけだった
珍しいね >>309
数年前のテレ朝でやった80年代男性アイドルランキングみたいな番組だと西城秀樹が1位で沢田研二が2位だったような 美声だし表現力抜群だし風体しぐさもカッコ好いしで何歌ってもキマっちゃう
おまけにバラエティでふざけたりもする
当時は当たり前に居るもんだと思っていたけどこんなスターはもう見れないんだなあ 色々思い出してきたわ
ギャルとか完全にアツーだし
カサブランカとかウイスキー飲みながら歌ってたじゃん >>323
舟木?そんなスケールじゃないから
ジュリーはすでに7000人入ってたのにドタキャンだから前代未聞 >>450
アクセルローズやヴィンスニールもそういうかんじ 片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を >>454
秀樹は手足長くて腹筋も割れてたからオーバーなアクションが映えるんだよな 最初の奥さんに払った慰謝料は10億円以上とか聞いたな。比叡山コンサートで僕の妻です、と紹介しておいてそりゃないよな。田中裕子の何処がそんなに良かったのか。 沢田研二のファンだったジジババなんて5chにおらんだろ 聞き分けのない女の頬を
一つ二つ張り倒して
背中を向けて煙草を吸えば
…どうなりますかね? 追憶
巴里にひとり
コバルトの季節の中で
胸いっぱいの悲しみ
君をのせて
・
危険なふたり
魅せられた夜
カサブランカ・ダンディ
渚のラブレター
晴れのちBLUE BOY
・
勝手にしやがれ
TOKIO
時の過ぎゆくままに
ス・ト・リ・ッ・パ・ー
酒場でDABADA そおらを飛ぶ 街が飛ぶ
雲を突き抜け星になる
ひいを吹いて 闇を裂き
super cityが舞い上がる 43才であまり知らないけど、小さい頃振り付け真似してたTOKIOかな 太ったけどハゲてないし、よく見ると顔の中心部パーツはほとんど崩れていない。
もう一度だけスリムなジュリーが見たい >>454
ま、いろいろ都合もあるだろうな
郷ひろみだっておびただしい数のヒットがあるんやぞ 「決めてやる今夜」は井上大輔バージョンより自作バージョンの方が好き 衣装やパフォーマンス込みなら
おまえにチェックイン ジュリーは大好きだし大変なスターだと思うんだが直ぐ近くにそれ以上の天才がいたのが面白い。
言うまでもなく加橋かつみ。
1970年代のソロアルバム三部作は奇跡的な傑作。
ポンキッキの挿入歌、ニルスのテーマも素晴らしかった ストリッパーから音がストーンズみたいになってた、それまではチンピラ臭くて嫌いだったが
いつのまにかそうではなくなった >>454
ジュリーはどう考えても80年代アイドルじゃないし
秀樹も70年代だろ
そんなランキング信用するなよ
当時のアイドル雑誌での人気投票ならGoが一番人気じゃないか >>460
たまアリのアリーナモードで最大キャパ2万近いからね
7000じゃさすがに見劣りするし
ジュリー本人はそんなでかい会場でやりたくなかったらしいし EXOTICSや伊藤銀次が絡んでた頃が1番好きなのかもしれない
アルバムとしての彼は眠れないもいい 当時
タイガース派とテンプターズ派があって
私はテンプターズ派だったわ >>487
いや女はともかく郷の好きな男なんかアレしかおらんよ
沢田は別格
秀樹より上
てか昭和歌手では上などおらんよ >>347
80年代の洋楽かぶれのジャパメタ世代ですら
多かれ少なかれジュリーだけはカッケー思ってたからな…
ストリッパーの衣装見てなんだこの大人はと思って
生まれてはじめてカーチャンのスプレーこっそり使って髪の毛逆立てたのがなつい 勝手にしやがれ
TOKIO
お前にチェックイン
危険なふたり ファッションはあたおかだと思うw
https://youtu.be/JZ4LbVhahvA
でもこの歌は名曲
歌詞もすごい 勝手にしやがれは二番の、
夜というのに派手な〜ワンマンショーで
の部分の歌詞が秀逸 なんかフランスでデビューしてたみたいだけど実際どうだったんだろ カサブランカ・ダンディ
ジュリー、あんたの時代は良かった ひょうきんベストテンの、のりおに負けず顔がでかくて、テレビ栄えしたよね。リアル首チョンパみたいなバランスだった。 すべてはこの夜には名曲なのにシングル化しなかったせいでカバーした吉川の曲みたいになってしまったな >>513
かなりヒットしてたはず。
ジュリーが40歳ごろのドキュメンタリーがYouTubeで観られるがそれがソース 「気分はもう戦争」の中の主人公達の会話で
「ジョンが殺されたって」
「ポールに?」
「騒ぐな!俺達にはまだ沢田研二がいる!!」
・・・ってのが、なんか凄く残ってるw >>495
てかもう80年代ならたのきん→シブがき→チェッカーズ&吉川晃司の流れだよな 「さよなら、ぼくの美少女よ〜♪」ってのが一番かっこいいと思う
なんて歌だったっけ? >>513
フランス人はジュリー知ってる人が多かったよ >>518
顔はいいんだけどソフビみたいな体型だったよなw ジュリー
樹木希林の元に行ってしまうのか
行方不明とかやめてくれや
イグアナみたいになってもいいじゃないか >>476
今だと警察呼ばれるのかなぁ・・・( ´・ω・`) >>533
ザ・タイガース「色つきの女でいてくれよ」 >>531
うん
まあ単純に70年代の間違いだろうけど、それにしても新御三家とはまたちょっとずれるよなあなんか
ジュリーのアイドル時代ってタイガース時代じゃないのかね >>242
たしかに好きじゃない
昔から飛ばしてる >>528
元々はジュリークリスティ主演のクールなイギリス映画のタイトルなんだよ。阿久悠は有名な映画のタイトルを拝借して歌詞を紡ぐのが実に上手かった。
勝手にしやがれ→ゴダール
サムライ→メルヴィル
時の過ぎゆくままに→カーティスのカサブランカの挿入が
カサブランカダンディ→カサブランカ TOKIOはタケちゃんマンで間抜けなイメージ着いちゃったからなぁ
個人的には恋のバッドチューニングのオッドアイの目が妖しくて好きかな >>543
いやめちゃくちゃかっこいいじゃん
ギターとか最高 >>540
あの復活タイガースは良かったなぁ・・・ >>275
あの気怠い退廃的な雰囲気が最高だったな
イエモンも好き太陽が燃えているとか >>472
かわいらしい感じの女性だけどどうも地味というか男のジュリーのほうが華やかだなという感じはしたな
孔雀のように華やかなオスと地味なメスみたいなカップルだなと
まあ田中裕子も当時魔性の女とか言われてたりしたしテレビで見るより身近にいる人には非常に魅力的だったりしたんだろう 吉井和哉がカバーアルバムで「おまえがパラダイス」を歌ってるが、そっちよりも昔キンキの番組で歌っていた「追憶」かNHKの番組で歌っていた「サムライ」を音源化してほしかった こうして振り返るとジュリーには大野克夫メロディーが一番マッチしてたのが良く判る。もう一度コラボしてくれよ 志村のケツ舐め!勝手にしゃぶれよ!
と
反日売名しゃぶらい!
だったかが好きです >>537
共に洗脳だもんな 本気で曲書いてくれそう >>490
CD化されてから初めて聴いたパリ1969は、ヒューマン・ルネッサンスに匹敵する名盤。
最初のタイガース復活時のシングル、♪10年ロマンス と♪色つきの女でいてくれよ は、アルバムには殆ど無かった(♪忘れかけた子守唄 のみ?)ツインヴォーカルの形を選んでくれたのが嬉しかった。 >>271
I'm in blueとこの夜には正直吉川かな >>351
まさか内田裕也が連れて来たとは思いもしないだろうなw こう並べてみるとジュリーにしか歌えない曲ばっかりなんだなあ 「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」
日テレの深夜のコント番組の主題歌になってて好きだった >>494
ストリッパーのどこをどう聴いたらストーンズなんだろ 時期的にも思いっきりストレイキャッツだと思うが それ以前のチンピラ臭いのも意味不明 >>540
この曲はツインだけど加橋かつみの方がメイン。 >>563
十年と色つきはタイガース全盛期の名曲を超えてます。どちらも阿久悠作詞、前者はジュリーで後者はタロー作曲で円熟の極み。トッポが衰える前に録音してくれて本当に良かった。ジュリーがトッポを立ててくれている曲構成も嬉しかったな。 >>560
なんか高層ビルの屋上でサーカス状態かと
面白かったな Ohギャルはさすがにないか。ジュリー自身が一番嫌ってる曲らしいし。 >>571
いちいち力むなよ
それまであまり好きじゃなかったが
好きになったと言ってるだけだよ先輩 「あなたに今夜はワインをふりかけ」は良い曲だけど、サビの部分以外がちょっと弱い >>554
男はつらいよのジュリーと田中裕子回見たけど、田中裕子が可愛くて色っぽくて、こりゃあ男みんな好きになっちゃうよ感がすごかった >>554
まさかその当時のザ・ピーナッツを知らなかったのか?
ジュリーよりも年上だけど芸能界ではピーナッツの方が格も上だったんだぞ 俺のちんこを見せてやる〜
お前のまんこを見たい〜
(ストリッパー) 知らないよ
50おっさんのオレでもモスラしかわからんわ >>581
その代わりイントロの金管楽器の爽快な多幸感は凄いぞ。当時はあれを生バンドでやってたのが本当に信じられない。音楽番組、職業作家、本当のシンガーがリスペクトされてた時代。帰らざる日々だな 麗人を聞くといまだにひょうきん族の西川のりおを思い出す笑笑 >>53
こんなところで岡田あーみんネタを聞くとはw 「さらば宇宙戦艦ヤマト」のサントラレコードを買ったら
「ヤマトより愛をこめて」を沢田研二が歌っていなくて
西崎義展が歌詞を朗読するバージョンでがっかりした
https://youtu.be/bCFC4l8zPD0?t=907 港町おいら渡り鳥〜って歌が子供の頃好きだったな。あとバッチュニバッバッチュニ。 >>592
アホみたい〜
アホみたい〜
アホみたいやいやいややい〜
昔から恋人同士みたいさ〜
アダムとイブは今〜
愛し合ってる〜 >>550
完全復活では、まさか瞳みのるがいちばん若さを保っていたとは。 沢田研二 シングル
1970年代
君をのせて 10.3万枚
許されない愛 35.3万枚
あなただけでいい 24.1万枚
死んでもいい 17.2万枚
あなたへの愛 22.5万枚
危険なふたり 65.1万枚
胸いっぱいの悲しみ 25.6万枚
魅せられた夜 34.5万枚
恋は邪魔もの 27.4万枚
追憶 57.9万枚
愛の逃亡者 19.1万枚
白い部屋 21.8万枚
巴里にひとり 20.3万枚
時の過ぎゆくままに 91.6万枚
立ちどまるなふりむくな 16.5万枚
ウィンクでさよなら 16.1万枚
コバルトの季節の中で 23.2万枚
さよならをいう気もない 21.5万枚
勝手にしやがれ 89.3万枚
メモリーズ 3.3万枚
憎みきれないろくでなし 62.5万枚
サムライ 52.3万枚
ダーリング 44.8万枚
ヤマトより愛をこめて 27.0万枚
LOVE(抱きしめたい) 48.8万枚
カサブランカ・ダンディ 39.0万枚
OH!ギャル 27.1万枚
ロンリー・ウルフ 8.9万枚 一曲には絞れないな
よくようつべで聞くのは
時の過ぎゆくままに
お前にチェックイン
憎みきれないろくでなし >>248
グリークの「山の魔王の宮殿にて」だと思う 東北新幹線の「6番目の待つわ」
>>594
詐欺じゃん・・・( ´・ω・`) >>575
「色つき〜」のほうはTVで歌うとき加橋がセンターで歌って
コーラス以外では左右サイド2人ずつ加橋に向かってリズムとるんだよな 沢田研二 シングル
1980年代
TOKIO 33.8万枚
恋のバッド・チューニング 17.2万枚
酒場でDABADA 14.4万枚
おまえがパラダイス 13.9万枚
渚のラブレター 23.9万枚
ス・ト・リ・ッ・パ・ー 36.4万枚
麗人 22.0万枚
おまえにチェックイン 27.4万枚
6番目のユ・ウ・ウ・ツ 25.6万枚
背中まで45分 8.7万枚
晴れのちBLUE BOY 9.5万枚
きめてやる今夜 13.0万枚
どん底 7.1万枚
渡り鳥はぐれ鳥 9.3万枚
AMAPOLA 4.0万枚
灰とダイヤモンド 7.3万枚
アリフ・ライフ・ウィ・ライラ 2.6万枚
女神 1.1万枚
きわどい季節 0.9万枚
CHANCE 1.2万枚
ストレンジャー 1.8万枚
Muda 1.1万枚
ポラロイドGIRL 0.8万枚 >>583
僕は花火よりひとりぼっち
銀色夏生の登場は革命的だった。
大沢誉志幸のそして僕は途方に暮れる、クロールなんてそれまでの職業作詞家には絶対に紡げない世界観だったな。渡辺美里が歌に専念してりゃいいのに典型的なエピゴーネンになってたのが懐かしい。渡辺と吉川晃司は佐野元春の歌詞にも強烈に影響されてたな >>134
ほんまこれや
晩節を汚したけどなコイツは >>596
それオリジナルは作曲とも元スペクトラムの新田一郎(♪渡り鳥はぐれ鳥) >>599
憎みきれないろくでなしがそんなに売れてたのか >>594
レコード会社専属契約のため云々ってやつね
サントラはコロンビアレコードだからジュリーは使えないんだよ >>599
「憎みきれないろくでなし」からロックサウンド色が強くなったんだね 最大名曲はなぜかあまりヒットしなかった
「ロンリーウルフ」だろ >>612
んなことはない
危険なふたりだってそうだし >>605
背中までが無ければ晴れのちはもっと売れてたでしょう 晴れのちBlue boyだな
1曲しか選べないとするなら >>599
重い曲は苦手だからこの中だと危険なふたりだな
コバルトの季節の中でもいい
ダーリング、勝手にしやがれもかっけーわ >>79
皮付きの男でいてくれよー
とスナックで歌っている人がいた >>605
これは6番目のユウウツ
出来てますよこの曲は flumpool、西野カナ、川崎鷹也、SEKAI NO OWARI等のゴ−ストライタ−をやっている『なにわのJOHNNY』の曲が一番いい。
https://mobile.twitter.com/JOHNNY93987530
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「憎みきれないろくでなし」は愛の嵐の女優みたいなコスチュームがよかったな >>231
太陽を盗んだ男
ラストシーンが衝撃的で忘れられない >>1
小さい頃に母親が車でエンドレスで聞いてた赤いカセットのは今でも歌えるけどサブスクに無くてがっかりしたあの辺の曲はなんでないの?
たしかCMの曲ばっかりのカセットだったと思う 隠れた名曲なら多分レコードになってないCM曲
吉田拓郎作曲「いま、ことときめきを」 レコード化されてない隠れた名曲。
萩原健一主演のドラマ「風の中のあいつ」(渡辺徹ではない)の主題歌。 毎日ぼく眠れない
はっはっはっ
とか草
和田さんじゃん サムライのB面に入ってたあなたに今夜はワインをふりかけ >>636
そんな噂を一掃するため、自伝に戸籍謄本の写しを載せたジュリー 「君をのせて」をASKAがカバーしてたけど、本家より良かった 時の過ぎゆくままにこの身を任せて
男と女が漂いながら 寝たふりしてる間に 手で行ってくれ〜 っていうやつ >>647
時代劇チャンネルで最近再放送やってた
あの歌確かにいい 選べないくらいたくさんある
恋のバッドチューニングとかも面白い
内田裕也のコンサートに行ったらジュリーがいて、ステージに集中できなかった B面も捨てがたい名曲揃ってる
「淋しい想い出」「遠い旅」 >>632
シャーロットランプリングか。
ろくでなしは大きなポリス帽だな。
細身のレザーパンツに咥えタバコでカッコ良さが子供心にも神様に見えた。
今のジュリーがやったらこまわり君にしか見えない 拓郎が作詞作曲したフジカラーのCM曲「いま、このときめきを」も名曲なんだよなあ
これちゃんと一曲に仕上げてアルバムに録音しておいてほしかったわ
ソノシートしか残ってないなんてホントもったいない プリプリの奥居がアマ時代にバンドで「ストリッパー」コピーしてたのはちょっと渋すぎるな タケちゃんマンの元ネタになったTOKIO
定番のカサブランカダンディ
あともう一つ有るんだけどタイトルが分からん。夏の浜辺で歌う感じの1982〜3年の曲なんだが… 挙げてる人たくさんいるけど、恋のバッドチューニングだな >>668
ここ数年WOWOWプラスで頻繁にやってるから若い人も見てるでしょ。ダークボガードは気持ち悪い役をやらせると天下一品 >>1
とりあえず俺が一番好きなのは「ダーリング」だな >>662
曲が弱くなった印象もあるがやっぱりあのあたりが世代交代だった >>605
6番目のユウウツの後が復活タイガース?
タイガースの後は殆ど印象に残ってない >>596
オリジナルがあったのは知らなかったけど、動画見たらオリジナルも良いですね。ありがとう! サブスクで大半が聴けるのは本当に有難い。
ジュリー、五郎、ひろむ、後は秀樹だ。
初期のあなただけでいいもめちゃめちゃ好き。ラストの絶叫に心臓が止まりかける 寝返りうってる間にー
出て行ってくれ!
ってひどくね? >>637
実際あの規模の爆弾だと東京壊滅まではいかないらしいけどね ジュリーって今見るとクソかっこいいよな
ミックジャガーみたい >>1
『ヤマトより愛を込めて』
いつの日か、くちびるに歌がよみがえり
いつの日か、人の胸に愛がよみがえり
阪神・淡路大震災、東日本大震災、そして現在のコロナ禍
日本が困難から復興するとき
この歌が重なりあってくる >>681
寝たふりしてる間に出て行ってくれーだぞ 勝手にしやがれが至高
でも、♪あーなたに〜今夜は〜ワーインをふーりーかけ〜、も至高 >>1
ルビーの指輪っていう昔の歌が大好きです
昔母ちゃんがよく聞いてましたわー スレタイ見てパッと頭に浮かんだフレーズ
寝たふりーしてる間に出て行ってくれぇー
あーあーあーあーあーああーああああー
時のすぎゆくままにも好きだけど >>631>>638
→YouTubeだとどうかな?
あれ?ラピュタが出てきよった。 ダーリングはダーリンで
ホングコングはホンコンなのに
なぜにキングコングはキンコンにならないんだと首を捻ったあの日よ この瞬間に生きてるー!あぅ
クリープの歌の喘ぎ声最高 >>548
いやタケちゃんマン以前から幼稚に感じて
あまり好きじゃなかったよ(当時5歳) >>684
ジュリー、ヒデキ、ヒロミ、ゴロー、
ヒロミツ、紀世彦、布施明、長谷川きよし、
シゲルまつざき、世良公則、まだまだ他にもいくらでもいる
男子ボーカリストの黄金時代はなぜ潰えたのか 沢田研二 シングル売上ランキング
91.6万枚 時の過ぎゆくままに(1975)
89.3万枚 勝手にしやがれ(1977)
65.1万枚 危険なふたり(1973)
62.5万枚 憎みきれないろくでなし(1977)
57.9万枚 追憶(1974)
52.3万枚 サムライ(1978)
48.8万枚 LOVE(抱きしめたい)(1978)
44.8万枚 ダーリング(1978)
39.0万枚 カサブランカ・ダンディ(1979)
36.4万枚 ス・ト・リ・ッ・パ・ー(1981)
35.3万枚 許されない愛(1972)
34.5万枚 魅せられた夜(1973)
33.8万枚 TOKIO(1980)
27.4万枚 恋は邪魔もの(1974)
27.4万枚 おまえにチェックイン(1982)
27.1万枚 OH!ギャル(1979)
27.0万枚 ヤマトより愛をこめて(1978)
25.6万枚 胸いっぱいの悲しみ(1973)
25.6万枚 6番目のユ・ウ・ウ・ツ(1982)
24.1万枚 あなただけでいい(1972)
23.9万枚 渚のラブレター(1981)
23.2万枚 コバルトの季節の中で(1976)
22.5万枚 あなたへの愛(1973)
22.0万枚 麗人(1982)
21.8万枚 白い部屋(1975)
21.5万枚 さよならをいう気もない(1977)
20.3万枚 巴里にひとり(1975) 厨房の時に見た”さらば“のラストの
ヤマトより愛を込めて は号泣したな 規制解除されてたんで書き込むか
(どうせ今夜限りだが)
沢田研二は全員集合にもよく出てたし当時
の小学生にも人気があった
だから五十代以上限定ってことはない 全盛期からかなりたつけど
結局再浮上できなかったなー残念だ
救いは本人がすごく幸せそうなこと
田中裕子はまさに運命の相手だったんだろう 歌番組でカメラ目線で歌うのってジュリーが最初らしいな >>703
本当にねえ
あれで終わりにしてたらどんだけ良かったかと >>687
子供の頃、飲酒年齢ではないがCMスキップの
録画で観ていないから、あれが好きだよね レコード大賞受賞して涙ながらに歌う動画をつべで見たけど
あの頃はレコード大賞に権威があったんだなあ沢田研二ほどのカシュガル泣くんだもの この流れだと1980年代に全盛期だった安全地帯のシングルランキングもネタになるな。
その前にサザンオールスターズとオフコースと松山千春とさだまさしとアリスもやらんとダメだな >>48
私も!!
秋に枯れ葉が 冬に風花〜♪
ホントに素敵な曲
ジュリーじゃないと歌えない >>603
そもそも、西崎義展の本業は詐欺師だから 隠れた名曲 君をのせて
ジブリじゃないよ
今でも歌ってる
田中裕子と付き合う前に一緒に歌ってる
YouTubeにある 熱々 >>1
TOKIO
だけど なんでパラシュート付けて歌っていたのか
謎だなwww >>605
80年代に入ってニューミュージック全盛が
やってくる
1982年の麗人、チェックイン、ユ・ウ・ウ・ツ
の連続ヒットでジュリー健在を見せつけた
のに・・・ ショーケンでやったら曲の知名度が低すぎて10曲も出てこないだろな、好きだけど。
大阪で生まれた女
ぐでんぐでん
酒と泪と男と女
ラストダンスは私に、これくらい? 子供のころLPでベストセレクション買ったが、君をのせて…やな
沢田いわく上手く歌えなかった的なことラジオで言ってたの覚えてる 子供の頃テレビで派手な衣装を見て喜んでたのはTOKIO
帽子を投げてカッコいい勝手にしやがれ
ずいぶん大人になってからは酒場でダバダ >>5
神無月のジュリーファンの物まね(´・ω・`) >>714
安全地帯数ヵ月前にやってた
沢田研二もそうだが定期的にやってるよw >>717
掌に包帯巻いて血が滲んでて…
サムライのナチスオマージュ、
さよならを言う気もないの黄金のキャミソール
何もかもカッコよかった 昭和49年までの作詞:安井かずみ、作曲:加瀬邦彦の曲が良い。
48年秋の「胸いっぱいの悲しみ」とか。
52年以降の阿久悠作詞の曲は、小道具とかパフォーマンスに
拘り過ぎて、曲としては評価できないよ。 世良公則と沢田研二には子供だったけど色気感じてたなあ でもジューリーはそんなにいいと思わなかった
GSの時の方がよかったわ >>694
これ
時のすぎゆくままにとか言ってる奴らはど素人
美空ひばりでも聞いてろ
勝手にしやがれも大差ない
ただのノスタルジア
ジュリーが本当にジュリーだったのはTOKIO以降80年代前半に決まってるだろ
恋のバッドチューニングの凄さがわからない阿呆には演歌がお似合い >>734
世良さんは一時かたくなに頭にバンダナ巻いてたな。
植毛かしら 渚のラブレターかなあ
どん底も結構好きなんだよなあ >>685
2番の歌詞だよね
1番に比べると、希望がある トキオが出てきた時はギリギリだと思ったな
ピンクレディも絶対に人気が落ちないかと思ってたらあれよあれよと落ち目になった
サーキットの狼も死ぬほど不人気になってひっそり終わったな
当時はアニメは格下も格下だったけどジュリーが歌ってたな
あれは西崎プロデューサーの力なのか?
莫大な金をふっかけられたろうな 大学生時代にパチンコ屋で聴いてなかなか良かった懐メロは沢田研二とテレサ・テン >>677
動画調べたらこんな感じの白っぽい衣装で歌ってた記憶があるのでこれだと思います。
教えてくれてありがとうです。
チビッ子の頃に「良い曲だなぁ〜」なんて感じたの覚えてるのですが、曲調はすっかり忘れてました。こんな感じの曲だったかあ。 >>722
マイナーだけど、竜二の主題歌 ララバイ >>713
あの頃は審査員にみかん箱が送られてみかんの下には札束ぎっしりなんてな話もあるある >>714
先乗りするがオフコースなら秋の気配だな 君をのせて
渚のラブレター
胸いっぱいの悲しみ
リアルタイムではないけどこの3曲がお気に入り >>732
沢田本人がパフォーマンスについては
意図的にやったと証言してる
阿久悠の歌詞が強すぎて壊したかった
んだろうね 時の過ぎゆくままに、恋は邪魔者はよく行ってた安手のゴーゴー喫茶でよくかかってた
チークタイムの時ね >>744
木村祐一が『すべらない話』で言ってたほうのサワダケンジくんちゃうやろな?w >>749
別れの情景2 もう歌は作れない
めぐる季節
冬がくる前に
僕等の時代
心はなれて ダーリングのグは発音しないヤツかと思ってたらほんとにダーリングだったのか >>722
ソロのショーケンはカバー曲ばかりでテンプターズ時代の方が名曲多い気がする
俳優として成功したから基本歌畑のジュリーとは同列に語れないのかな
ショーケンの全盛期はルックスも歌声もジュリーに負けず劣らず魅力的
同時期にこんな二人がいたって凄い ソロじゃないけど
花 太陽 雨
は名曲、今でも車で聞くことが多い 訳もわからずストリッパーを歌って親にぶん殴られた小学3年 ワンスアポンナターイム遥かなゆーめー
時代は移りゆくな
よろしく哀愁とか危険なふたりとかほんま好き コンサート中に自分の政治的信条をダラダラと語って観客をイラつかせ、
業を煮やした観客が「唄って!」と叫ぶと「イヤなら出てけ!」と返したパヨパヨちん >>6
わかる
B'zのアレンジから聞いたけどめっちゃかっこいいな >>762
後追いだけど傷だらけの天使にノックアウトされました。メンズビギを軽やかに着こなす伊達男。歌ではジュリーに敵わないからと役者に転じたら大成功。クスリで身を滅ぼしたのが返す返すも残念。ショーケンも不世出の麒麟児でしたよ ジュリーはタイガースやってて学生運動できなかったから
今ごろ学生運動をやってんだよ >>216
最高だよ アナタ
シングルじゃないけど 「ある青春」も >>781
ジュリー・アンドリュースのファンだから 俺のマイベスト
カサブランカにしやがれ
ロンリーウルフ
ヤマトより愛をこめて
背中まで45分
サムライ
ちょっと渋すぎるかwww >>781
ジュリー・アンドリュースのファンだたから >>787
サウンドオブミュージックの主演女優だよ
多分つべで見られる ジュリーはソングライターとしても良い仕事をしてたわな。アンルイスのラセゾンだけはウルトラボックスのニューヨーロピアンズの丸パクリで感心できないが。因みに作詞は三浦百恵ちゃん。 >>781
ザ・タイガースでニックネームをつけるときに
ジュリーアンドリュースが好きだからそれをつけたんじゃなかったかな >>792
>サウンドオブミュージックの主演女優だよ
あ、見たことあるわw どの曲もストーリー性があったな
そんでもって不思議な魅力と歌唱力があったから子供の自分も気になって見ていたよ
許されない愛という曲は説得力あってちょっとクセっぽかったけど印象に残ってるな
特にだけど…って部分ね 三曲選ぶなら、君をのせて、あなたへの愛、愛の逃亡者
一曲だけなら あなたへの愛 >>702
ヒットしてたのは1982までなんだよな
その後は田中裕子と不倫騒動あって
意図的に一線からひいてマイペース路線に切り替えた印象 1位はダーリング
次いで
カサブランカダンディ
勝手にしやがれ
Oh!ギャル
ストリッパー
恋のバッドチューニング
みたいな順 タイガース時代の曲なら、都会。
PYG時代の曲なら、自由に歩いて愛して ヤマトより愛を込めて
時の過ぎゆくままに
背中まで45分 「ガッツ星人、ジュリーを歌う」で笑い転げたのがもう懐かしいな Rollyこと寺西一雄くんもカバーしている「気になるお前」 じゅりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい タイガースならGSアイラブユーのアルバムに付いてたソノシートの君だけにいいね
たまーーに針おとして聴いてみたりだけど、僕のマリーもいい 沢田研二を認識したのが勝手にしやがれ
だからやっぱこの曲かな
小学生だった >>653
あれはいいね
ジュリーのカバーでいいと思えた唯一のものだわ 当時、沢田知ってタイガース時代知らない世代からして過去を遡るにはラジオの岸部四郎のサバイバル宣言でタイガースの曲流してたから録音して聴いてたもんよ B面だが
「あなたに今夜はワインをふりかけ」
がすごく好き 紅白の勝手にしやがれ
間奏で脱ぐ予定のジャケットが脱げなくて片腕だけ脱いで、もう片方は肩にかけてた
生放送のトラブルだけど落ち着いて対処しててすげぇと思った
つべにはない
中華で観れる 渚のラブレター
〜涙を流す俺を〜知っているのは〜
最高です 夜のヒットスタジオで歌った時のLOVE(抱きしめたい) お前にチェックインとか
まったく古臭くないのがすごい >>84
紅白がめっちゃカッコ良い!
といってもYoutubeで初めて観たんだけどw
https://youtu.be/a5jgmusk5x8 売れなくなった後に出した
チャンス一択 ギターが渋いんよな 晴れのちBLUE BOYは今でも通用する前衛的な曲 今聴いて笑えるのがストリッパー
今聴いても乗れるのがTOKIO
今聴いて濡れるのがサムライ 危険なふたり
ギターもいいし、ジュリーの歌声が艶っぽい >>309
そもそもジャンルというか畑違いの比較
ヒデキは新御三家、ジュリーはGSで比較すべき 酒場でDABADAの間奏でチークくわえてるのジュリー以外だれもできないよ ムーダ、チャンス、ポラロイドガール
一般には知られてない名曲なんよね >>363
あれはトッポのための曲だよなぁ
後にニルスの人と知った時の衝撃よ >>847
酒場でDABADAのジュリーの色気ダダ洩れぶりは凄い そういえば、後で気づいたけど自伝の「我が名は、ジュリー」ってミッキー・スピレーンのマイク・ハマーシリーズ一作目の「裁くのは俺だ」の原題I, the Jury≠フもじりだって気づいて感動したな >>430
まあヒデキとジュリーが束になっても
あの当時のピンクレディーには勝てない 「麗人」子供の頃聞いてカッコいいと思った。歌詞なんぞどうでもよかった。 >>467
陽水とは合わなかったな
やっぱり大野、井上ってあたりが偉大だよ
ただ加瀬邦彦も熟す引き出しよねこれ >>476
芸能界からは干されますね
ミートゥーとか言われて お前がパラダイスかなんかで羊水と揉めてなかったっけ? 知られてないが、
自分で楽曲もできるレベルの人なんだよね。
ただ、その場合はいわゆる歌謡曲を作らないから、売れない ジュリーファンの母親の影響で聴くようになった
麗人が一番好きだな
https://youtu.be/YjMiW3u_uKo >>505
美空ひばり、ちあきなおみ、山口百恵…
実際男性歌手だと?サブちゃん? >>509
サイモンヴィンテンタールはスルーなんやね >>514
ある時期から急にガクッとヒットが出なくなった印象 トークを聞くと穏やかな人なのにね
それガセじゃなくて >>550
タイガースの完成形がアレのような気もするが
ピー抜きなんだよな 渚のラブレターが良かったな。
アイドルでは問答無用にかっこよかったです >>865
普通に今でも歌ってる
例のドタキャンしたツアーも往年のヒット曲は歌わないのに
ヤマトだけはセトリに入ってたみたい >>866
親の影響じゃなく、自分で判断してオタになった奴の方がつえ〜で >>673
83年から勢いが下り坂になったイメージ
PYGと袂分かつ→同窓会→解散で精彩欠いた感はある
ただ83年は新旧交代感は全くなく
それ迄活躍していた各ジャンルの音楽関係者が
何れも円熟機を迎えていた年なんだよな
敢えて言えばスタ誕が終焉した年か
85年くらいからそれまで築いてきた何かが崩れはじめて
そこから5年くらいで急激に変わった感じ >>884
それはな、不倫
田中裕子との不倫で、ファンが一斉に離れた >>701
自作のバンドが強くなったからな
ボーカルプロより総合力が求められる時代になった >>673
リアタイならわかるだろうけど曲が原因だよ >>730
あれは神曲だ
井上堯之はやっぱりショーケンなのかな
なおジャニーズの横槍 ヤマトはシングルが所属のポリドール、サントラ盤(歌唱抜き)が日本コロムビアから、と
大人の事情で、当時はあまりコメントできなかったのでは? >>505
だよなあ。
タイガースって信じられないぐらい人気だったらしいし。
それもいれたら上がいないよね >>831
山河燃ゆの直前か
この頃は大河の主役候補に名前がよく上がってたそうで
スケジュールが取れれば徳川家康も候補だったと小耳に挟んだ 日本の男性ソロシンガーでオカマの如く化粧塗りたくったのってこの人が嚆矢かな?
たぶん海外アーティスト(誰だろ?)のオマージュとして始めたんだろうけど… 横だけど、井上堯之って、なんでショーケンに提供した愚か者よ、
なして近藤真彦にゆるしたんやろ
銭か? >>885
新幹線でイモジュリー殴っても人気落ちなかったのに ヤマトか貴女への愛かな
あなたへの愛は結婚前田中裕子とデュエットしてたよね >>605
なぜジャストフィットじゃなくて背中まで45分をシングルで切ったのか本当に不思議 >>898
でもきよしろーも坂本龍一も、ジュリーの後だけどそんなに違わない >>721
それぞれ並行して聞いてたりするので関係ない
なんちゃってな解説いらなーい 沢田研二って何歳ぐらいがドンピシャ世代?
42歳だけど一曲も知らんわ 抱きしめたい
だったか他の曲名もあったかもしれない >>911
少なくとも50以上じゃないとついていけないと思うぞ ポラロイドガールって結構売れ線狙いだったんだけどな >>911
ヤマト世代で、ヤマトより愛をこめて、知らん奴はいないやろ 忘れられがちだが、「あなたに今夜はワインをふりかけ」は好きな曲 >>883
聴けって言われたことはなく家で流れてたから自然と耳に入って好きになった
懐メロ特集でもないとテレビで歌ってるところは見れなかったし当時はYouTubeもなかったから親のカセットテープしか機会がなかったんだよな ところでカサブランカ・ダンディってなんであんなに飛び抜けて音が悪いんだろう
ステレオなのにモノラルみたいな音だよね >>919
ヤマト世代は映画館で泣きながらジュリーの曲聞いてたからな ハットを客席に向かって投げるのってカサブランカダンディで合ってる? 「すべてはこの夜に」のジュリー版も良いけど、シングルカットされてないか >>916
手遅れで残念
彼は眠れないが移籍第1弾ならば ジュリーは老けても禿げてもいいけど太るのだけは絶対ダメな人なんだから
ホント痩せなさいマジで 河原町のジュリー を思い出した
あと数年で亡くなられて40年やな
合掌 この時代はいい曲がたくさんあった
今はネタ切れすぎる 背中まで45分、テレビでジュリーの新曲ですってフルで歌ったの見たけど
初見ですんごい良い曲だと思ったよ。お洒落過ぎてお茶の間には馴染まなかったけどね >>381
ルージュの伝言のアンサーソングじゃなかったっけ 河原町のジュリー
は、寝蔵の三条のアーケードでなくテリトリー外の円山公園で凍死したんだろう? おまえがパラダイスかな
LOVE抱きしめたい サムライもいいが >>952
このネタがあるかなと思ったけど、やっぱりあったか。 >>175
アニメの内容が酷すぎて最後の曲もあざとくしか聞こえなかった 沢田研二のCDって音が遠いというか平板というか…録音が悪いのかね? サムライかな。
世界観のエロさが半端なかったけど今だとちとやばいかも。 危険なふたり
ちょっと違うけど
色つきの女でいてくれよ 売上ベスト3が90年前後で、イマイチピンとこない
やっぱり勝手にしやがれ以降の7〜8年間がピークだと思う 君をのせてがいいな
ユカリが叩いてる晴れのちもいいけど
ジュリーのファンは90超えてるだろもう
奈良岡朋子とか >>972
これ意味わからんけど【CDの売上ベスト3】とかじゃないか? 今夜はあなたにwineをふりかけ
A面の勝手にしやがれより好き >>972
同じく。世代は違うけど昔のヒット曲の特集で流れるときもこんな90年前後の曲なんか流さないしな
実際この時はどれくらいヒットしてたんだろって感じだわ 71 君をのせて 10.3万
72 許されない愛 35.3万
あなただけでいい 24.1万
死んでもいい 17.2万
73 あなたへの愛 22.5万
危険なふたり 65.1万
胸いっぱいの悲しみ 25.6万
魅せられた夜 34.5万
74 恋は邪魔もの 27.4万
追憶 57.9万
愛の逃亡者 19.1万
75 白い部屋 21.8万
巴里にひとり 20.3万
時の過ぎゆくままに 91.6万
76 立ちどまるなふりむくな 16.5万
ウィンクでさよなら 16.1万
コバルトの季節の中で 23.2万
77 さよならをいう気もない 21.5万
勝手にしやがれ 89.3万
メモリーズ 3.3万
憎みきれないろくでなし 62.5万
78 サムライ 52.3万
ダーリング 44.8万
ヤマトより愛をこめて 27.0万
LOVE(抱きしめたい) 48.8万
79 カサブランカ・ダンディ 39.0万
OH!ギャル 27.1万
ロンリー・ウルフ 8.9万
80 TOKIO 33.8万
恋のバッド・チューニング 17.2万
酒場でDABADA 14.4万
おまえがパラダイス 13.9万
81 渚のラブレター 23.9万
ス・ト・リ・ッ・パ・ー 36.4万
82 麗人 22.0万
おまえにチェックイン 27.4万
6番目のユ・ウ・ウ・ツ 25.6万
83 背中まで45分 8.7万
晴れのちBLUE BOY 9.5万
きめてやる今夜 13.0万
84 どん底 7.1万
渡り鳥はぐれ鳥 9.3万
AMAPOLA 4.0万
灰とダイヤモンド 7.3万
86 アリフ・ライフ・ウィ・ライラ 2.6万
女神 1.1万
87 きわどい季節 0.9万
CHANCE 1.2万
88 ストレンジャー 1.8万
89 Muda 1.1万
ポラロイドGIRL 0.8万 >>982
指だね。
アルバム「架空のオペラは」
音楽作品として、とんでもない傑作だと個人的に思う 断トツ晴れのちブルーボーイ。初めて聞いた小学生の頃はなんちゅー不思議な歌だ!とビックリした事を覚えてる。大人になった今は最高にカッコいいと思ってる。次点で君をのせて。 このスレ覗いてたらどうしても見たくなってつべに「悪魔のようなあいつ」を探しに行った
久世光彦作品好きだったなー
次の連休は実家に「真夜中の天使」と「朝日のあたる家」を取りに行くわ >>997
そうだよ
挿入歌は「時の過ぎゆくままに」
ジュリーと藤竜也
しびれる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 24分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。