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【音楽】松本隆「日本独自のものにはならない」 "詞先"が激減するJ-POPの現状に本音激白! [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/08/03(火) 06:06:39.23ID:CAP_USER9
松本隆「日本独自のものにはならない」"詞先"が激減するJ-POPの現状に本音激白!
投稿日:2021/08/02 14:59 更新日:2021/08/02 14:59 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/matsumototakashi-kanja-ishiwatarihunji/64910/


8月1日の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、作詞家の松本隆さんの特集を放送。作曲より先に作詞を行う手法・詞先が激減するJ-POPの現状について松本さんが本音を明かし話題を集めました。


■いしわたり淳治、松本隆に聞きたいこととは?

作詞家のいしわたり淳治さんは、松本さんに「詞先が激減する今の日本音楽に思う事は?」と質問します。

作曲より先に作詞を行う手法・詞先について、関ジャニ∞・村上信五さんが「今でも減ってるんですか?詞先って。いしわたりさん」と尋ねると、いしわたりさんは「ものすごく減ってますね。僕がやらせてもらう中でも9割5分ぐらいが曲が先にあります」とコメント。

続けて、いしわたりさんは「おそらくこの曲にするみたいなコンペが行われてるんでしょうね。なので曲だけが集まっている状態で、あとで呼ばれるっていうことが多いんだと」と音楽制作の裏側を明かしました。

また、いしわたりさんは「完成形として詞が先のものと曲が先のものって、ちょっと質感が違うと僕は思っていて。そうなると片方ばっかりがいっぱい出てるって、 松本さんも思ってらっしゃるのかなみたいなところもあって」とこの質問の意図を説明します。

■松本隆「日本独自のものにはならない」"詞先"が激減するJ-POPの現状に本音激白!

いしわたりさんからの質問に対して、松本さんは「人類の歴史的観点から考えると、まず思いがあって、思いに続く言葉があって、それにメロディを乗せてきた。そうやってポップスが生まれる歴史へと繋がってきた」と語ります。

続けて、松本さんは「日本では、外国の真似をしてサウンド重視。まずかっこいいサウンドを真似して、それに合うメロディをつけて、それから詞をつけてっていう逆の手順を踏んでいる。だから日本独自のものにはならない」と質問に回答しました。

松本さんとは多くの作品でタッグを組んできた音楽プロデューサーの武部聡志さんは松本さんの回答について「この答え感動しました。僕! やっぱり日本独自のポップスを作っていかないと」と松本さんの意見に共感します。

続けて、武部さんは「日本の曲がビルボードのチャートで上がったりね、それこそグラミー賞を取ったりっていう未来を考えたらやっぱり日本独自のものを作っていかないといけないと思うんですよね。だからそこをやっぱり隆さんは憂いてるなっていうのは…。これホント真理だと思います」と持論を展開します。

一方で、いしわたりさんは「自分が聞いたことに答えてくれたんだっていう感動が遅れて、今やって来ました」と語り、笑いを誘いました。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:かんだがわのぞみ)
0534名無しさん@恐縮です
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2021/08/05(木) 23:12:18.62ID:l92JA7OW0
この回の関ジャム面白かった
赤いスイトーピーやWの悲劇の解説とか意外すぎた
0535名無しさん@恐縮です
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2021/08/05(木) 23:17:13.49ID:3bjLv6kr0
木綿のハンカチーフはボブディランにそっくりの歌詞がある
0536名無しさん@恐縮です
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2021/08/05(木) 23:19:36.48ID:vN6gkvCk0
吉田拓郎の曲は絶対歌詞からだろうな
無理な帳尻合わせみたいなとこがある
0538名無しさん@恐縮です
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2021/08/05(木) 23:59:10.96ID:MlX3ealcO
占い
Q大滝詠一さん、君は天然色は詞先ですか曲先ですか?
「自分の真の可能性を開くには、本質的ではない」

Q大滝詠一さん、君は天然色で松本隆さんは色をつけてくれと書いています。何色をつけますか?
「守護天使」「自然界のはたらき」「超自然的な助け」
→天然色
0539名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 02:09:12.12ID:tUOkrQg20
>>516
遠藤実の方が格上だ
0540名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 02:12:08.36ID:tUOkrQg20
>>526
私が聞いたのは、「ちょっと前なら覚えちゃいるが」がどうしてもスーダラ節になってしまうから語りにした、ということだった
0541名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 02:22:30.09ID:iDzMAqcw0
ピニャコラーダと通り雨
0542名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 02:31:23.07ID:1uUoTacs0
日本が常に、欧米から音楽様式を輸入してきたっていうのはよくわかる。
実際にそうだし。でも、一つ言えるのは、音楽ジャンルって常に様式で決まるものだから
歌詞が後なのは仕方ない。歌詞の内容で分けられた音楽ジャンルっていうのがないから。
でも、日本発の音楽様式ってのも多少はある。YOUTUBE時代だからこそ日本の音楽の良さも
世界中のちょっとした層には浸透してる。これもまた面白み
0543名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 02:34:35.74ID:GedjKiKi0
>>16
人類最初の楽器は声
0544名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 08:13:57.96ID:MOTlkk7n0
>>535
それはよく言われるが
男女の思いが交差する同様のパターンで作られた
「さらばシベリア鉄道」については誰もディランのパクリ云々
言わないんだよな
不思議でしょうがない
0545名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 09:45:52.06ID:tUOkrQg20
盗作は表現の盗用で、アイデアの拝借は盗作とは言わない
0547名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 12:38:11.66ID:vksFyBHV0
突き詰めていくと詞先は黒人的、
曲先は白人的、といえなくもない
ディランは当然ながら詞先だが、precious angelという曲の後、
佐野元春のブルーの見解を聞いてみるとよい
0548名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 12:50:51.35ID:UJ3xZW1l0
吉田拓郎はメッセージ性の強い岡本おさみの歌詞を重く感じて松本隆に依頼するように
なったみたいなことを言っていたな 

まあ松本隆の歌詞を好きな拓郎ファンもいるだろうがやっぱり俺は岡本おさみの歌詞のほうが好きだな
0549名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 12:56:34.57ID:aKzRj4lu0
拓郎の春を待つ手紙は拓郎版木綿のハンカチーフ
0550名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 13:04:59.82ID:vksFyBHV0
久々に岡本と組んだ「アジアの片隅で」というアルバムは
やはり松本作より辛口で深みを感じるのは確かだ
ところがこのアルバムの後、再び拓郎は松本と組む。
このとき、岡本おさみは
「吉田拓郎はどこに行くのか」というコラムを雑誌に書いている
その予言通り、その後拓郎は自ら引退を口にし始め、
楽曲は駄作だらけ、アーティストとして完全に枯れてしまうのである
0551名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 13:52:49.96ID:Kd8ZinXP0
「日本では、外国の真似をしてサウンド重視。まずかっこいいサウンドを真似して、
それに合うメロディをつけて、それから詞をつけてっていう逆の手順を踏んでいる。
だから日本独自のものにはならない」

松本の詞、例えば「木綿のハンカチーフ」だってディランの真似をして、というより
ディランの「スペイン革のブーツ」をパクっているわけだが、歌詞をパクるだけなら
日本独自のものになるというのかw
0552名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 14:14:03.83ID:DpJzVpET0
>>523
いない気がするね

先月、草野マサムネがラジオでジミヘンの特集してたよ
すごい人なんだけど代表曲『Hey Joe』とかは恐らく今の若者の感覚からすると重過ぎで古臭い印象の方が強く残りそうなんで
今日は代表曲からちょっと外れてるかも知れないけど、今の若者にも違和感が少ないだろうと思う曲を選んでみた、
みたいな事を言って曲かけてた
0553名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 14:15:32.82ID:xYDGUcvV0
まあディランも演奏する度に曲が変わるからそんな細かい事を気にしないさw
0554名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 14:20:20.34ID:vksFyBHV0
日本の歌は基本、五七五構成
木綿のハンカチーフも津軽海峡冬景色も、基本はそうである
しかし例えばはっぴいえんどの「春よ来い」は
「♪お雑煮を 食べながら かるたをしてた」ここまではそうだが
その後の「♪ものです」の部分で曲先の特徴が出る
郷ひろみのよろしく哀愁
「♪もう泣くの モヘイキ」も曲先だからである
この曲は作詞の安井かずみの詞を酒井政利が後でなぶっているのだ
0556名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 15:56:35.74ID:tUOkrQg20
>>547
なんでそんな出鱈目なことが言えるのか
0557名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:01:40.98ID:tUOkrQg20
>>554
七五調以外の詞先の歌なんてはっぴいえんど以前からいくらでもあるわ。
現代詩が七五調と戦ってきてるからな。
0558名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:12:41.38ID:jOHVmx970
人生楽ありゃ苦もあるさ
お池にハマってさあ大変
どーじょーうーがでーてきてこーんにちはー
坊っちゃん一緒に
さーあ、あーるーけー
0559名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:17:07.95ID:EIxYwKFI0
823 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/12/17(火) 03:44:03.30 ID:+PMxDR1Q0
今の歌は言語のイントネーションを無視して無理やり歌詞を曲にねじ込んでるから心に響かないんだよ
英語圏で英語の歌を日本語のイントネーションで歌ってるのを想像してみたらいい
笑われるだけだよ
それをなんかかっこいいと思ってるのか日本語を英語のイントネーションで歌ったりしてる
0561名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:24:04.98ID:sfR6LcOJ0
>>560
詞が後
レコーディング始まっても2番の歌詞完成してない事ざら
0562名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:30:06.21ID:aJ35mxe20
安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か
この安室って醜悪な引退詐欺女はそろそろ社会的に糾弾しないと

明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ

浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚

浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須

国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室

安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml

安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/

過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室

ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない

ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!

ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!

障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞

特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった

【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/

安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
0563名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:32:04.68ID:tUOkrQg20
>>558
魔女っ子メグちゃんが水戸黄門のメロディで歌えるんだよね
0564名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:35:52.67ID:tUOkrQg20
>>559
中国語なら四声を崩すと意味が変わってしまうが、日本語はそんなことはない
0565名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:36:28.82ID:4GBfVJxD0
詞先と曲先では確かに違うな
作詞するほうとしては曲先はほんと楽
とは言え自分で作る場合同時だけどどちらかと言うと曲先
作曲読みの人は詞先のが楽だろうな
0566名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:39:13.22ID:akvlk0f+0
人を惹きつけるのはメロディーだが、人の心に永く残るためには良い詩が必要だ(ヒューイルイス)
0567名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 16:49:03.25ID:MOTlkk7n0
>>553
ディランはライブごとにアレンジ、メロディ、歌唱スタイル変えるのはしょっちゅうだし歌詞まで変えてしまうときがあるからな
0568名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 17:01:15.91ID:BKbOtAtm0
まず、作詞家というのが絶滅危惧種
みんな世界で売りたいから
日本語というのはむしろ邪魔
くらいにしか考えていない
何を言っても若い人が聞くわけないし
このまま滅びるのもいいんじゃないかな
0570名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 17:51:02.69ID:vksFyBHV0
詞先か曲先か、もっとも分かりやすい判断基準は
詞が伝わってくるかどうかだろう
ダイレクトに詞が入ってくる曲はほぼ詞先の場合が多い
逆に言えば、ストンと入ってくるのなら曲先でも構わないということにもなる
0571名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 17:58:02.86ID:vksFyBHV0
大瀧がもし詞先で作ったなら
♪壊れかけた和弦の、というあのメロディは生まれない
♪ワーゲンの、というメロディになるのだ
しかし大瀧は日本語で歌っているからいいのである
桑田の曲などは♪泣かしたこともある、などとは絶対に浮かべない
ナカシチャコチョモアリュ、が正式な歌詞だからである
つまりあれは日本語の歌ではない
0572名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 18:09:14.71ID:DpJzVpET0
>>571
桑田佳祐、忌野清志郎、矢沢永吉etc.
その辺りの癖のある歌い方は、なんとか日本語のまま自分らが好きな外国曲のような雰囲気を出せないかと
各人ボーカルスタイルを試行錯誤した結果だ、と山下達郎は言ってたよ
0573名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 18:27:52.73ID:21zZDYg20
>>4
作詞が文系作曲が理系の関係だな

だから能力的に作詞しかできないのはわかる
作曲技術があって詩が書けないってのは意味不明だな
0575名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 18:51:28.04ID:vksFyBHV0
>>572
その中で清志郎に関しては違うよ
清志郎は日本語のイントネーションすら絶対に崩さないルールを自分で決めていた
0576名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 19:10:21.27ID:DpJzVpET0
>>575
おお、そうだったの?
訂正感謝
0578名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 22:00:28.84ID:gUVKOG5C0
シンガーソングラーターやバンドだった場合は詞先曲先なんて言うのは曲によるし、普通はちょっとしたフレーズ(詞でも音でも)
からだったりする、例えばドラムが叩きだして「このビートどう?」そこにベースが…みたいな感じで作ったり
このフレーズどうを?と16文字ぐらいの言葉言ってみたり、そんな感じだ

プロデューサーや芸能事務所が企画出して作曲家に先に依頼するか、作詞家に依頼するかでも順番違ってくるし
0579名無しさん@恐縮です
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2021/08/06(金) 22:39:26.96ID:P+Yh0vd50
若すぎて何だか分からなかったことが〜
リーアルに感じてしまうこの頃さ
0580名無しさん@恐縮です
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2021/08/07(土) 01:54:01.42ID:EIx7ak9w0
ポルノ男優の番組
0584名無しさん@恐縮です
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2021/08/07(土) 03:31:07.00ID:Ujjxgyb50
桑田佳祐とかピーズのハルが日本語のイントネーションを大事にしてる曲作りをしてるね
サザンの初期の「お願いDJ」の歌い出し《たまんないね〜》のところとかゾクッとする
時代が昭和歌謡から変わっていく瞬間を感じた曲
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