【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと★3 [ひぃぃ★]
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「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。
こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)
■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね
先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。
これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。
スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。
「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
「当時はすごかったんやぞ」
「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」
と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。
だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。
でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。
■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系
僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。
『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。
やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。
今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。
逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。
2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77d2d_1591_511706860f31bd41f826288c647aebd5.jpg
関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/
★1:2021/07/17(土) 22:22:22.19
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626566949/ ナイツオブラウンドがどれだけアップデートされるか楽しみ インベーダーゲームよりはまし
その時代酷かっただろ さすがにポリゴンのFF7は今やるのは無理。
何でリメイク祭りなのかって、中身は面白いけどハードとソフトが追いついてないゲームが多久さんあったから。 当時はあれが最先端だった、ポリゴンがあったから今のグラフィックがあるのに無知って怖いわあ まあFF7ってSFCのFF6の方がグラフィックは綺麗だったよなw 当時はそんなものだよPC98のゲームなんて艦隊が矢印なんてものもあった。
それでも楽しめたんだよ。 スターフォックスに未来を感じた
ポリゴンはガタガタぐらいの方が脳で補完するからフューチャリズム 今の子がネオジオのカセットの大きさ見たら驚くだろうな PSとサターンの初期ポリゴンはムービーで誤魔化してただけで
当時から酷い言われてたよ。
ドット絵が極まってた時期なんだから物凄い劣化だった。
64になってフル3Dでやれるぐらいになってやっと荒いけど
それよりも3Dゲームとしての面白さにはかえられないとなった。 リアルなのは好きじゃないわ
荒いと小説と同じで、自分の頭の中でイメージを作れる
ホストみたいな風貌を押し付けられても デイトナUSAは個人的にグラフィックは悪くなかったと思うけど本家の60fpsに
対して20fpsなのが駄目だった PS3のオブリビオンですらなんか古くてやれん
ドラゴンズドグマもなんか古かった RPGはグラフィックの進化が逆に感情移入の妨げになって
単に紙芝居を見るだけのゲームになり衰退したって話があったな ポリゴン酷かったけどゲームに奥行きが出て未来感があった
もうPS1から操作方法の発展がないのが寂しい 確かにポリゴン初期は当時でもなんだこれ?これなら2Dでいいやとは思ったな >>22
それはポリゴンのFF7の頃から既に言われていて、その後の3Dにはっても衰退したってことはないな。 当時から糞グラだと思ってたわ
2Dがかなり綺麗になったのに馬鹿な世間はそっち無視してポリゴンもてはやす
3Dはドリキャスレベルでようやくスタート地点に立てた アムロか何かあの辺のアイドルを育てるみたいなゲームあったけど
当時でさえも動きが変やなぁって思って見てた でもさーff7リメイクなんてコレジャナイと感じるよ 90年代後半はスーパーファミコンがまだ現役だった人も多かったと思う 2dから3dに変わってるところだからな
いまでもスーファミのゲームはできるがプレステのゲームはきつい 今の性能のコンピューターで作ったモノと昔のコンピューターで作ったモノを比べてあれは楽しめるのか論議をするのは普通に馬鹿げている >>31
バカげてはないな。
中身が面白いなら、今の技術でリメイクされる。
議論して、面白いゲームは後世に残るわけだね バーチャファイターの「かかと」の動きを見て絶句してた >>1
すみません、プレステミニで初めてペルソナやってドハマりしました
でも中断セーブ機能なかったらやってられんな >>17
俺も持ってたぞ。
高いから毎年KOFしか買えなかった。。 モンスターファーム2は去年にバグ修正追加要素ありで販売されたぞ
結構売れてたし、ノラモン育てられるのとか熱くて良かった これ書いた奴はバカか
そんなもんゲームに限らずそういうもんだろ
今更ノイズ混じりの白黒テレビを見ようと思うか >>22
キャラクターをユーザーが自由に動かせるというのは、テレビゲームだけが持っている最大のアドバンテージ。
小説にも漫画にも映画にもドラマにもないテレビゲームにしかないこの機能がいかにすごいことか
果たしてどれくらいのテレビゲーム制作者が真に理解してるだろうか。 初代PSをなめてんのか
俺なんかR4やらビブリボンやらエスコン3やら天翔記やら未だに楽しんでやっとるわ( ´・ω・`) 自分は思い出補正で普通に当時のゲームも遊べるけど。ゲーム始めたのがwiiだ
ps3からってのも居るよな。
それ考えたらキツいわな。確かに。
ゲームウォッチ、ファミコン時代から年齢と共にゲーム追いかけてるって結構幸せな事だな。 ドリームキャストで初代NBA2kやった時はグラに度肝抜かれた メタルギア2や3って今見るとグラフィックショボいけど、『観るメタルギア』見てると、グラフィック関係なくストーリーにハマるな あんまりリアルなのもどうかなって思うけど、最近の子は違うんだな もう何年もゲームショップ行ってないけど
パッケージが萌絵だらけで家庭用は終わったなと確信した
グラは糞だが90年代の方が作品ごとに個性があったよ スーパーマリオでさえ綺麗に感じたわ
大事なのはゲーム性 80〜90年代はWIZタイプの疑似3Dの時代だろ
あれは大発明だった カセットビジョンから遊んでるから
全て楽しかった
80年代90年代00年代10年代20年代
全て楽しませて貰ってる
もう40年も経つのかw 当時、グラフィック酷いと思ったが3Dで動かせることには感動した >>10
悪いけど初代は酷い
あと1ゲーム200円なとこも
>>14
ファミコンのスターラスターには感動したけど、スーファミのスターフォックスはふーんコンシューマじゃこんなもんか、て感じ 昔のゲームは音楽が良かった
最近のゲームのBGMは適当だな
ダクソ1以降もダメだな >>22
敢えて言おう
ドラクエシリーズに感情移入もクソもない
ステータス上げて敵ボス倒しに行くパワーゲームだ 当時のポリゴンはアナログブラウン管テレビの表示だったから
ドット的なキチキチした画面じゃなく
ほんわりゆるくいい感じに表示されてた希ガス グラ汚い、ロード時間長い、とりあえずポリゴン使ってみました的なクソゲーだらけ
初期のプレステって問題だらけだったわ
バイオハザードとFF7がなかったら天下取ってないと思う 未だに次世代機と言ったらプレステセガサターン3DOなんだが今の次世代機はなんなの >>1
グラフィックスが良い≠良い作品
スピードご早い≠良い作品
全てのバランスが良い=良い作品 普通にファミコンって面白いんだよな
ゲームはグラフィックじゃねーわ
ゲームは間違った方向に進化した 正直この時期のポリゴンは「なんでポリゴンなんか使うの!?2Dでいいじゃんドット絵サイコー!」
みたいに思っていた 現代のゲームは想像の余地がなくて答えを見せられてる気がするんだよな PS2なら今でも十分いけると思うんだが
PS1世代ではさすがに辛いよな ps4 +液晶テレビのコンボでウイイレや龍が如く4をプレイしたときはリアルでキレイすぎて衝撃だった
その後に評判のよかったps3のペルソナ3 をプレイしたら画質とグラフィックがキツすぎた F1ゲームの歴史
やっぱりプレステが出てから一気に進化したね
https://youtu.be/qOUP_0eMDqw >>1
今どきの実写と見間違うようなレベルのゲームやってるより
PS1時代のリッジとかその他やると糞ローポリでカクカクしてるけど
そっちやってる方が「3D感(空間感)」を凄く感じるんだよね
それに今どきのゲームって実写並みなのにあまり「3D」って言葉使わないよね ゲームの内容を良くできないから見た目や音楽、ボイスなんかに力入れるしかないんだよなぁ 今の3Dアニメは20年後くらいに振り返った時に酷過ぎると言われる確信がある
ディズニー含めて FF7のグラフィック評価は
ポリゴンより背景の一枚絵が大きい パワプロはキャラを出来るだけ簡素にして動きや仕草を出来るだけリアルにしようという意思に感動したもんだ
パワプロで二塁打を打った時の二塁到達と守備側の送球のタイミングがメチャクチャリアルで感動した セガがバーチャレーシング出してまもなくナムコがリッジレーサー発表して驚愕した
まあナムコやアタリは80年代からウイニングランだのハードドライビンというポリゴンゲー出してたけど もうポリゴンって言葉も全然聞かなくなったな 今どんな状態やねん ゲームボーイでポリゴンを使うという暴挙に出て2歳児が描いた絵みたいなグラフィックなってるゲームあったよな 初代PSやサターンのポリゴンは当時の感覚でも酷かったぞ
2Dのグラフィックの方が良い物も多かった
ポリゴンがまともになったのはドリームキャストやPS2以降 バイオハザードなんかそうだもんな
ポリゴンに視点の固定で先が見えないところに、クソ雑魚ゾンビとは違うギチギチ何かが蠢く音だけが聞こえる…前に行きたくない…
あの絶妙な操作性の悪さが咄嗟の脅威への恐怖感をより演出していた >>53
PS2発売してから出たPSの廉価版PS ONE 月風魔伝の最新版のグラフィックはすごい
昔PCエンジンでショボい絵でやった経験あるからびっくりした あすか120%って知ってる人いる?
おらんか... >>75
セガはデイトナUSAを早くから発表してたんだけど、正式リリースに手間取ってる間にナムコがリッジレーサーをリリースしてしまった >>84
ゲームは知らんけど与猶啓至という名前だけ頭の片隅にある FF7は背景CGを動かすためにムービーを混ぜるという力業をやってたな
しかもムービー中もキャラが動かせたりとかなり無茶なことをやってた >>85
あれはPC界隈からPCEを経てPSに行き着いた移植いや異色のルーツを持つという >>3
当時喫茶店やってたばあちゃんが45万で買った領収書があったw >>55
バーチャの初代はメチャクチャ衝撃受けたけどな
派手なギミック中心だったスト2や餓狼伝説の2D格闘から
オーソドックスな格闘でもあの立体感とシンプルながら斬新なシステムは時代が変わった感じがしたわ
リリース直後は池袋のSEGAでも人目につきやすいよう
入り口すぐのところに筐体置かれてて
見物人の数がマジでヤバかった 昔のアニメのグラフィックが酷すぎるとか誰も言わないだろ >>84
TOWNS版持ってたな
何か限定のCDシングルが入ってた よくこんなのを楽しんでたなって、
江戸時代の春画でヌける奴が現代にどんだけいるかって考えたら当たり前だろ まだ続いてたのか
ふと思ったが別に記事は昔のゲームのゲーム性やら面白さは否定してないよな
今見ると昔のゲームは絵が変って言ってるだけで >>60
ジャンピングフラッシュ、フィロソマ、クーロンズゲートも結構ポリゴンも綺麗な方だしゲーム自体面白かったけどな >>95
敢えて言おう
今時のエロゲーよりスーパーリアル麻雀PIIのショウコのほうがヌける インベーダーぐらい記号化されてたら今でも遊べる
スーファミや初代PSだと中途半端にリアルなのが気になるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています