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【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと★2 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
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2021/07/18(日) 09:09:09.08ID:CAP_USER9
「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。

こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)

■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね

先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。

スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

 「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
 「当時はすごかったんやぞ」
 「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
 「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。

だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。

でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。

■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系

僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。

『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。

やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。

今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。

2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77d2d_1591_511706860f31bd41f826288c647aebd5.jpg

関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/

★1:2021/07/17(土) 22:22:22.19
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626528142/
0003名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:11:11.76ID:da9MITiZ0
FF7はスノボとかチョコボ育成とか延々やってたな
ラスボスが呆気なく倒せた記憶しかない
なんたらウェポンのほうが厳しかった
0004名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:13:05.83ID:itozJEnB0
グラフィックだけで旧作品のリメイクに頼ってる今の方がよほど恵まれてないのに
それに気づけない頭の悪さがかわいそう
0006名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:14:02.35ID:suygle4w0
前スレにDLCの充実ってあったけどオマケの切り売りだし
クリア後の隠し要素をあえてDLCで販売
酷いのは追加コンテンツじゃなくて解除キー
0009名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:15:53.70ID:SSPru4gw0
まあ90年代といっても初頭と終盤でだいぶ異なる
90年後半のナムコPSタイトル各種がうまくまとめてる
下手すると現代のよりも好印象
0010名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:16:01.58ID:sNFA42OE0
土偶や浮世絵を見てオナニーしてた昔の人を笑うみたいなもんか
でも、それに何か意味があるのか?
0011名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:16:46.40ID:3HXJZoTD0
デスクリムゾン
0014名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:17:48.11ID:irmNPH/c0
当時のポリゴンは気持ち悪かったけどなあ
手が四角なのが耐えられなかった
FF7のニブルヘイム行く洞窟の出口が見づらくてわからなくて詰んだ思い出
0015名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:18:03.03ID:NnP7a4Su0
ポリゴンはなぁ
リアルタイムの当時ですらきっついって思ってたよ
0016名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:18:27.13ID:c0G28/lF0
初代プレステ世代は自分のことおっさんって言うほどの年でもないだろ
0023名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:21:26.57ID:BvQgVqXE0
バーチャは動きだったんじゃないの
格闘のリアルな動きを初めてゲームにおとしこめた
キレイなイラストじゃなくヌルヌルのアニメーションとして受けたみたいな
みんなすごいすごいで文句聞かなかったけどな
0024名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:22:13.20ID:FFzmlqRa0
PS3から何にも進化してないよな
同じゲームがPS3からPS5まで出てたりw
0025名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:22:29.91ID:o0MRWsmU0
国産は00年代も10年代も20年代に入っても継続して酷過ぎるからへーき、へーき
0026名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:23:27.00ID:QECC9tOI0
ドット絵の全盛期からポリゴン1年生だからな、新しいことを始めたときはそんなもんよ
闘神伝とか今の水準で作ってくれんかな
0027名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:23:29.41ID:BvQgVqXE0
GTA5さんか…
もうオリジナルスタッフいないらしいし新作でないかも
0028名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:23:56.93ID:l/SmMWdy0
当時の技術力で家庭用ゲームで3Dすら革命的だったからなぁ
ビートルズがしょぼいとか言うようなもんだろ
0030名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:24:05.19ID:/T7xany60
FF7は当時からひどいグラだと思ってたよ
0032名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:25:04.97ID:LHvIgufL0
お前らCGで初めて衝撃受けたのはどれ?

俺はジュラシックパーク
アレはビビった
0033名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:25:13.29ID:VjltOguu0
FF7のポリゴンは今見ると糞グラ過ぎてなんであれでpsが天下とったのか分からないレベル。当時はあれでも興奮したもんだ
でもFF6のドット絵は今見ても変わらずカッコいい
0034名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:25:26.25ID:SSPru4gw0
鉄拳とか業務キャリバーとかスチル画像資料とかで見たら粗削りだが
動かしてみるとモーションは今のものにそう劣らんので違和感なく遊べる
棒人間でもキャプチャデータやそれに近いものは生身に見えるのと同様
0035名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:26:33.12ID:Kc71AhMk0
今ちょうどベイグラントストーリーやってるけど
面白さがわからん
0037名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:26:59.40ID:SHh4H9Dq0
ニンテンドーオンラインのファミコンやスーファミもひどいよな
ドンキーやヨッシーアイランドはもっと綺麗なものだと思ってた
0039名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:27:18.46ID:h8psR/qc0
ゲームってグラフィックが向上しただけで
やってることはそんな変わらんのだね
0040名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:27:19.43ID:aT2ny9VA0
当時ポリゴンというものがよく分からなくて、スーファミなんかの描きこまれたドット絵キャラから単純に退化したみたいに思ってた奴がいたな
0042名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:27:29.05ID:63xTPQCQ0
ff7とか8とか当時でもひどいと思ったわ
これで最先端?って
0043名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:27:36.42ID:Jh0lSYBT0
ファミコンからやってたからFF7とかFF8は当時すごい衝撃的だったし同級生もめちゃくちゃ騒いでた
今見るとひどすぎるけどw
慣れってこわいね
0044名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:27:55.76ID:zQg+Sl0B0
そんなこと言ったらテレビ番組や
当時最先端のCG使用した映画どーすんだ?
0045名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:28:00.12ID:1YZCIc+M0
スマホの時代にガラケー酷すぎと言われても
というのと同じなんだが
0046名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:28:10.67ID:IXYEjD3c0
2ちゃんを記事にすんな!
そんな記事をスレにすんな!
ゴミが!
0048名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:28:47.37ID:1TBRXRwt0
「だからどうした」としか感想が言えないスレすぎる
0049名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:28:49.53ID:ULOvdm400
この筆者はゲームにリアルを求めるのか?トチ狂ってるな
一生シミュレータしてればいいんじゃねえの
0050名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:29:23.02ID:SSPru4gw0
>>32
はじめてがどれになるかまでは覚えてないがT1000はエポックメイキング
技術自体はアビスの時にはあらかたできてたようだが
0051名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:29:37.01ID:PYSsxhFA0
すでに完成されている2D表現は
アートや個性を前面に押し出したゲームもたくさんあるけど
3D表現は未だにリアル追求一辺倒な側面があるからなあ
0052名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:30:02.88ID:w2jAY09F0
でも子供心には楽しかったよ
0053名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:30:31.37ID:h8psR/qc0
昔は未来のゲームはもっと仮想現実みたいになってると思われたが、
結局平面のモニタ見てコントローラで操作するだけという。
0054名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:30:40.82ID:eOrcnq2A0
SFCとPS1はSFCの方がきれいに感じるし
64とPS1なら圧倒的に64の方がきれいなんだよなあ
どうしてみんなPS1に移っていったんだろう
0056名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:30:49.72ID:4DnEwpM+0
モザイク画みたいなのは今みても厳しいけど、高解像度化も簡単だし
アナログケーブルで繋がなくていいから今やっても綺麗
アニメのデジタル移行期の480pみたいなのは今でも無理だけどw
0057名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:30:51.75ID:0AiVivwO0
FF7は何とも思わなかったけど、
その2年前のサターンのリグロードサーガはヒドいと思った。
0058名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:31:01.23ID:EOdgZhrF0
グラフィックガーって中身よりも上っ面気にするチョンに多いよね。
0059名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:31:04.32ID:LHvIgufL0
>>50
いやアレはまだなんかいかにもCGって感じがするんだよなぁ

CGがCG超えてきた初めての衝撃はジュラシックパークだわ
0061名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:31:13.02ID:SGZoFgwb0
今更こんなこと言い出すのなんなの?
散々やったネタでしょこの頃のPSのローディングの長さの方がが辛いわ
0062名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:31:33.50ID:VjltOguu0
>>14
マップが見難いってのは当時から言われてたな
3D技術を見せつけたいがあまりに、基本をおざなりにするという初心者がやりがちなミス。大手のくせに
0063名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:31:34.79ID:SSPru4gw0
>>40
64はそれだったかもしれんな
0065名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:32:02.30ID:LSGmFQ02O
ギャルゲーだよ!ギャルゲーとにかくギャルゲーなの!この世代のは、ギャルゲー
0066名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:32:20.34ID:ZWzexKQK0
3Dに関してはPCゲーもvoodooチップとglide APIが出るまでは酷かったからな
0068名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:33:16.40ID:7wH+dGB/0
FF7は最初の列車のムービーから画面切り替えなしでフィールドになったのがおお!?ってなった
0069名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:34:00.98ID:lSd2wKnJ0
しょぼい2Dより
しょぼい3Dは酷いからな
見れたもんじゃない
ただ汚いだけ
0071名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:34:36.53ID:bdMs18tB0
VFは動きがリアルでマジで痛そうだった
設置当初はギャラリーの数もすごかった
0072名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:35:06.30ID:SGZoFgwb0
FFって8もなかなか辛い出来だよなあ
ムービーゲームだか許されてたけど何回もやるゲームじゃなくなってたとにかくローディングが辛い
0074名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:35:30.40ID:hc8y1F250
>>16
初代プレステを厨房に買った俺はいま40
0075名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:35:59.77ID:lQfWCli60
>>7
小学生の落書きみたいだなw
0076名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:36:06.50ID:CWOk3xyb0
Switch版でFF7を20数年ぶりプレイしたが
全然面白くなかったな
ちょくちょく入るミニゲームが
非常に鬱陶しかった
0078名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:36:54.76ID:vzWV1cbQ0
ベイグラントストーリーのグラは良い意味で凄かった
ワイルドアームズの戦闘グラは酷かった
0079名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:37:08.96ID:SGZoFgwb0
>>71
家庭用に絞ると1はクソぐらすぎて何がいいのかわからんかった
あの頃は鉄拳とかがグラよすぎだから尚更クソに見えた
2でやっとまともに見えるレベルになってなんとか
0083名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:38:07.72ID:leDlVmW+0
FF7は発売当時も無理してる感が強かった。
0084名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:38:30.73ID:jh6PCvxA0
キングスフィールド2なんか崖から飛び降りたらクソ強いモンスターの上に乗っかってて
こんなことできるんだって感動したけどな
0085名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:38:34.99ID:RS1/dccQ0
>>7
当初雑誌の静止画(写真)で見たときにはなんじゃこりゃだったけど動くのを見たら感動した記憶が
0086名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:38:36.11ID:B8oxSibj0
今のゲームはグラだけリアルであるがゆえに
物理的違和感が半端ないけどな
0088名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:38:52.06ID:RJjZNQ4X0
>>68
あのプリレンダムービーとリアルタイムレンダリングCGを組み合わせる技術はスクウェア側の現役社員でももう知ってる人がいないらしいな
0089名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:38:54.15ID:/yA5QRbJ0
当時はポリゴンがカクカクしてないと3D感がないとまで言われてな
鉄拳なんて1はカクカクしてなかったのに2はあえてカクカク感を出して
それで2は大ヒットしてるからな
0090名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:39:00.36ID:SGZoFgwb0
作ってる人たちもポリゴンは辛えと思って他のかなあ
ムービーとか戦闘はまともだったからなあ
スクエアはあの当時は尖りすぎてたなあ
0092名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:40:30.90ID:93mdCqLc0
この時代は今と違ってシリーズものばっか連発するんじゃなくていろんなソフト出てた
0093名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:41:18.43ID:ECqF88CF0
ゲームやってたのが90年中頃までだったから、子供がやってる今のゲームを見るとリアル過ぎて逆にゲームと感じない
映画みたい
0097名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:41:55.85ID:/QPgJrMK0
>>7
これでもスゲー感動した
2Dしかなかった世界にポリゴンが持ち込まれた
バーチャファイターと
バーチャレーシングは神ゲー
0099名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:42:06.79ID:VjltOguu0
>>58
マルチプラットフォームのゲームを機種ごとに比較して叩くのを生きがいにしてるアイツらの事か。まあゲームはプレイしてないだろうな
0100名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:42:51.43ID:5fXokGzE0
その時代時代で進化を感じながら遊んでたよ
ファイプロなんかもPCエンジンからスーファミに移植された時は
グラフィックの進化に感動したし
今見れば当然その程度でしかないわけだけど
0101名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 09:42:52.21ID:HWQimu5Q0
間違いなくプレステやサターン初期の頃のグラはクソ汚かった
スーファミ末期のFF6やロマサガ3なんかのが全然綺麗だったわ
内容もとりあえずポリゴン使って立体的にしてみましたみたいなクソゲーだらけ
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