【テレビ】日テレ「ウチのガヤ」終了へ 人気番組に見切りを付けた日テレの考え [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火曜深夜の人気バラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ)が9月いっぱいの終了が決定した。MCのヒロミとフットボールアワー後藤輝基が、50人もの“ガヤ芸人”たちを捌いてゲストを掘り下げる、ひな壇トークバラエティで、人気も定着している。それでも終了するのは、コロナ禍で大勢の出演者をスタジオに集めることが困難なため、というのはもちろん表向きの話……。
***
「ガヤ」は15年から特番で放送され、17年4月からレギュラー化された。その後も年に数回のペースで、豪華ゲストを招いたスペシャル版が放送されている。
この番組で、霜降り明星やEXIT、フワちゃんといった“お笑い第7世代”と呼ばれる芸人はじめ、チョコレートプラネット、Mr.シャチホコ、りんごちゃんなどもブレイクするきっかけとなった。なのに、なぜ終了するのだろうか。日テレ関係者が言う。
「番組スタッフはゴールデンタイム枠への進出を狙っていましたから、終了を知らされて落胆しているそうです。それでも『ガヤ』はとにかくスタジオに集まるタレントの数が多過ぎた。緊急事態宣言は解除されたとはいえ、コロナ禍はまだしばらく続く。いつまた宣言が発出されるかも分かりません。これ以上続けるのは難しいと……」
とはいえ、コロナ禍は今に始まったことではない。
第7世代の終焉?
「コロナ禍はあくまで表向きの理由でしょう。日テレ上層部は、番組の使命は終わったと判断したようなのです。確かに『ガヤ』をきっかけにブレイクした芸人は多いし、彼らがMCを務めるレギュラー番組もどんどんできた。むしろ、最近はお笑い芸人ばかりで食傷気味に感じているようなんです。たしかに第7世代ブームも落ち着きましたし、お笑いブームも一段落したと……」
個人視聴率が計測されるようになり、日テレは独自に男女13〜49歳を“コアターゲット”として設定し、この世代の視聴者を狙って視聴率を取りに行く戦略を立てた。以来、日テレはブームの先読みが早いと言われる。
「コア層は購買層ですから、彼らが見てくれなければ、CMを流しても意味がありません。コア層が見ている番組だからスポンサーは広告料を支払ってくれるのです。そこでお笑いブームもあり、若手のお笑い芸人たちを多数起用したわけです。彼らの人気に陰りが見えれば、次を探すしかありません。最近の若い視聴者の関心が高いのは、インフルエンサーですね」
日テレに限らず、最近は人気ユーチューバーをゲストやコメンテーターに起用する番組が増えている。
「ユーチューバーもテレビに呼ばれることが減っています。彼らでは数字が取れないことが分かってきたのです」
数百万人がチャンネル登録する人気ユーチューバーでも数字が取れない?
「YouTubeを愛するユーザーにとって、ユーチューバーはいわゆる“推しメン”であって、彼らのチャンネルで面白いことをやっている姿が見られれば十分なんです。テレビのゲストとして登場しても新たな発見はありません。むしろ制約の多いテレビに出演してお行儀良くしているのは、彼ららしくない。正直言って、テレビのユーチューバーは面白くないわけです」
日テレでは、すでにユーチューバーの次の人気者探しを始めているという。
「昨年11月と今年3月に特番を放送し、4月からレギュラー化した『超無敵クラス』(土曜深夜)です」
3月までは中居正広がMCを務めた「新・日本男児と中居」の枠だった。彼を降ろしても放送したかった番組というわけである。
「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
ユーチューバーと変わらないのでは?
「彼らはInstagramやTikTokなどの人気者なんです。YouTubeとは違って、写真や短い動画でしか見ることができない、若者インフルエンサーです。ですから、まだまだ彼らの素の顔は知られておらず、地上波のテレビ番組に出演していること自体が貴重なのです」
5月1日の放送では、インフルエンサーたちが“前髪の魔術師”を紹介する企画が放送された。最近の10代女子は、マスク生活が長引き、より前髪を重視しているのだとか。彼女たちは前髪を切るためだけに、美容師のもとに通うという……。
略
お笑い第7世代も今や昔……。
デイリー新潮取材班
https://news.yahoo.co.jp/articles/82e3d1703ae5667d2249f68fbeb537da727ea94c?page=2 >>290
数年後いなくなるのは40代
コア層のメイン >>340
もう40代以上の男性はマスとしては広告業界からは見捨てられてるしな
ヲタ向けとかマニア向けとかのニッチでは生かされてるけど
ここに居る男性層とかはもうさがみ典礼とかがターゲットにしてる層だろ 向上委員会とにちようチャップリンがあるから別にいい ガヤは座ってるだけでまったく面白いことを言わない芸人が多すぎる >>305
有象無象集めて
こいつ意外と面白いじゃんってのが魅力だったけど
人集めるの自体がNGになってしまったのがね 生活に余裕ない日本人が増えてギスギスしてるから
こういう低俗なお笑い番組見て素直に笑えなくなってきてるだろな(・へ・) >>206
チョコレートプラネットとかはロンハーで有吉、ザキヤマあたりにボロボロになるまでいじられてほしい 久しぶりに見たらガヤ芸人が激減していてびっくりした
コスト削減かコロナ感染予防か理由はよくわからんけど コロナをきっかけに始まったガヤ芸人減らしだけど
視聴者がガヤ芸人なんて全く要らないことに気づいちゃったから
コロナが収まっても前みたいには戻らんだろうな >>338
ギャラそこそこ高そうなしゃべくりが終わりそう >>1
最近ネタ番組増えてるからこの番組要らないよ
ヒロミや後藤の雑な振りで無駄にネタやギャグを安売り消費してもったいないと思ってた >>1
局の違い有れど
ウチガヤよりロンハーの方が生き残るとは分からんもんやね
関東だと放送時間やや被ってるよね? タイトル通り2戦級の連中寄せ集めてガヤガヤやってる内は
まだ時間潰しで観るときもあったんだがね
りんごちゃん推しがしつこくなってきて放れた かまいたちがMCの番組って基本的にオオコケしてると思うんだけど、それでもまだやるのか
日テレはアホしかいないのか >>359
かまいたち嫌い。
見た目悪いし、性格も悪い。
こいつら出るとチャンネル変える >>1
コアやろコア
コアから外れたオッサンが言うてたわ テレビがバカチューバーやTikTokの素人を扱いだしたら終わりだよもう ジャンル違うけどキンプリなら日テレ的にも日テレが望む層にも良いんじゃないか
俺含むTV最近見ないアピールするTV大好きマンにもキンプリなら実際見なくてもやってて違和感ないはず >>61
その点テレ朝はしくじり先生とか終わった番組を復活させたりしているよね >>12
北海道だけどそれネットされてないわ
イッテQ!の再放送にかわったしwiki見てもメレンゲより全然ネット局少ない
パイロット版はジャンポケとフワが出てたのに本放送では切られたとかホントに金ねーんだなって思うわ
フワなんか出てたら絶対見ないけど >>338
ガキ使つまらんしコア低いから大手スポンサー付かないのにギャラだけ莫大で30年も延命させ腐りきったオワコン番組 1年発掘番組やって
5年、その人たちの実験番組をやる
そういうローテーションでよさそう >>225
新鮮だったからってのと、若くて気力があったからなのかも
エンタとか爆笑オンエアバトルとか見てたのって25歳くらいのときだった
あと、40歳過ぎてライフステージが大きく変化してマインドが変わってくると
楽しいと思えるものが変わっってくるんだろうな
今はお笑いとか見ても一ミリもおもしろいとおもえない。ドラマもまったくおもしろいとおもえない
なぜか、ゆっくり登山する番組とか街中華とか大衆食堂で黙々とメシ食うみたいななのを眺めて
ホッコリしてしまうわ 有吉ゼミもVTR観るだけなのに華大に坂上、あばれる、ワタリ、ギャル曽根、おぎやはぎっているからギャラ代高そうだからそろそろ切られそうだけど。 芸人がギャーギャーうるさいから全く見てなかったわw
今くらもしゃべくりももう終わっていいよ 前は今くら終わらせてその枠にうちガヤが昇格みたいなウワサあったのになあ >>1
自分達でコンテンツを育てる気ゼロ
潰れる会社や斜陽な産業がやりがちな事
更にテレビ離れが進むだろう しかし許認可独占企業で新規参入も海外企業との競争もない
売り上げ落ちても経費削ればやっていける 日テレは昔からつまらん芸人をごり押しして飽きたらポイだもんなエンタとか そろそろ韓国人MCの番組増やしてくると思うよ4だし チョコプラとかをきっちり卒業させないからこういうことになる
ガヤ番組じゃなくなってたもんな。最初は若手のためのチャンス番組だったけど
最近は売れ切った奴らが普通に出てた 日テレの若者シフトは2005年火サスを切った頃から始まってる
他局みたいな付け焼刃じゃない チョコプラが予想外に売れすぎたな
今や2021年上半期のタレント出演本数ランキングトップ10入り
全局のマルチ出演だと全タレントでトップという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています