【テレビ】日テレ「ウチのガヤ」終了へ 人気番組に見切りを付けた日テレの考え [ひかり★]
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火曜深夜の人気バラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ)が9月いっぱいの終了が決定した。MCのヒロミとフットボールアワー後藤輝基が、50人もの“ガヤ芸人”たちを捌いてゲストを掘り下げる、ひな壇トークバラエティで、人気も定着している。それでも終了するのは、コロナ禍で大勢の出演者をスタジオに集めることが困難なため、というのはもちろん表向きの話……。
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「ガヤ」は15年から特番で放送され、17年4月からレギュラー化された。その後も年に数回のペースで、豪華ゲストを招いたスペシャル版が放送されている。
この番組で、霜降り明星やEXIT、フワちゃんといった“お笑い第7世代”と呼ばれる芸人はじめ、チョコレートプラネット、Mr.シャチホコ、りんごちゃんなどもブレイクするきっかけとなった。なのに、なぜ終了するのだろうか。日テレ関係者が言う。
「番組スタッフはゴールデンタイム枠への進出を狙っていましたから、終了を知らされて落胆しているそうです。それでも『ガヤ』はとにかくスタジオに集まるタレントの数が多過ぎた。緊急事態宣言は解除されたとはいえ、コロナ禍はまだしばらく続く。いつまた宣言が発出されるかも分かりません。これ以上続けるのは難しいと……」
とはいえ、コロナ禍は今に始まったことではない。
第7世代の終焉?
「コロナ禍はあくまで表向きの理由でしょう。日テレ上層部は、番組の使命は終わったと判断したようなのです。確かに『ガヤ』をきっかけにブレイクした芸人は多いし、彼らがMCを務めるレギュラー番組もどんどんできた。むしろ、最近はお笑い芸人ばかりで食傷気味に感じているようなんです。たしかに第7世代ブームも落ち着きましたし、お笑いブームも一段落したと……」
個人視聴率が計測されるようになり、日テレは独自に男女13〜49歳を“コアターゲット”として設定し、この世代の視聴者を狙って視聴率を取りに行く戦略を立てた。以来、日テレはブームの先読みが早いと言われる。
「コア層は購買層ですから、彼らが見てくれなければ、CMを流しても意味がありません。コア層が見ている番組だからスポンサーは広告料を支払ってくれるのです。そこでお笑いブームもあり、若手のお笑い芸人たちを多数起用したわけです。彼らの人気に陰りが見えれば、次を探すしかありません。最近の若い視聴者の関心が高いのは、インフルエンサーですね」
日テレに限らず、最近は人気ユーチューバーをゲストやコメンテーターに起用する番組が増えている。
「ユーチューバーもテレビに呼ばれることが減っています。彼らでは数字が取れないことが分かってきたのです」
数百万人がチャンネル登録する人気ユーチューバーでも数字が取れない?
「YouTubeを愛するユーザーにとって、ユーチューバーはいわゆる“推しメン”であって、彼らのチャンネルで面白いことをやっている姿が見られれば十分なんです。テレビのゲストとして登場しても新たな発見はありません。むしろ制約の多いテレビに出演してお行儀良くしているのは、彼ららしくない。正直言って、テレビのユーチューバーは面白くないわけです」
日テレでは、すでにユーチューバーの次の人気者探しを始めているという。
「昨年11月と今年3月に特番を放送し、4月からレギュラー化した『超無敵クラス』(土曜深夜)です」
3月までは中居正広がMCを務めた「新・日本男児と中居」の枠だった。彼を降ろしても放送したかった番組というわけである。
「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
ユーチューバーと変わらないのでは?
「彼らはInstagramやTikTokなどの人気者なんです。YouTubeとは違って、写真や短い動画でしか見ることができない、若者インフルエンサーです。ですから、まだまだ彼らの素の顔は知られておらず、地上波のテレビ番組に出演していること自体が貴重なのです」
5月1日の放送では、インフルエンサーたちが“前髪の魔術師”を紹介する企画が放送された。最近の10代女子は、マスク生活が長引き、より前髪を重視しているのだとか。彼女たちは前髪を切るためだけに、美容師のもとに通うという……。
略
お笑い第7世代も今や昔……。
デイリー新潮取材班
https://news.yahoo.co.jp/articles/82e3d1703ae5667d2249f68fbeb537da727ea94c?page=2 いうほど人気番組でもなかっただろ
コンセプト的にはお笑い向上委員会とかぶってるけど完全にさんまにもっていかれたな 日テレ改編
ウチガヤ→キンプリ
有吉反省会→千鳥かまいたち
ジャニと吉本の枠増やすため 見たことないけどYouTubeと書いてあるから若者層をターゲットにした番組作りなのかな
それならスマホ通して見る習慣あるからガヤ50人はガチャガチャしてウザイと思ってたはず ボキャブラ天国的な立ち位置の番組だったのかなと…この番組から何組かの若手芸人が世に出ていくというような 毎日のように
韓国人と
ディズニーランドのステマ
そうか電波私物化するな 日テレに限らず、最近は人気ユーチューバーをゲストやコメンテーターに起用する番組が増えている。
「ユーチューバーもテレビに呼ばれることが減っています。彼らでは数字が取れないことが分かってきたのです
正直言って、テレビのユーチューバーは面白くないわけです」
やっぱりね わかってたけど 深夜でうちガヤと同じ数字が取れる番組なんてそうそう作れないんじゃないの お笑いタレントやユーチューバーは不快だけど、声優が出てくる番組がそれよか不快すぎる ヒロミもやる気なかったしな
深夜番組だと手抜きしすぎ ピーマンズスタンダードとインポッシブルは好きだったわ
体張るやつらは尊敬する プロ野球巨人戦中継はたまにやります!みんな見てね! フワってYouTuberかとおもってたけど、お笑い第七世代だったの? 見たことないけど業界スレしてるつまんない番組と思うタイトル >「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
見たことないけど共感性羞恥がキツそうな番組だな たぶんマスに向けた戦略ってのがもう時代遅れになって来てるんだろうな
ニッチ向け、ある層にだけピンポイントなんて戦略の方が今後はより一層強くなる お笑い芸人より、VTUVERと声優ですよね
最近のトレンドは 日テレの番組なんてごくたまに月曜から夜更かし見るくらいだし消えてもいいよ youtube見てる層なんてそもそもTV見ないだろう。
ようつーばーが出てる!なら番組見ようってはならんわな。
ようぶーばー側もTVで顔売っても大して効果ないってわかってもうたし。 アタック25の後番組もジャニだってね。ジャニーさん死んだけどかえってジャニだらけになってる 芸人数集めときゃなんとかするやろっていこんな安直な番組
もうテレビじゃ無理だよ
番宣だと割り切るならもっと制作費下げないと
みんなテレビ消してyoutubeだよ 日●レの動向見てると
もう地上波で稼ぐのを静かに撤収し始めてる感じなんだよな。
この先に事業売却もあるかもしれんわ
儲からんもんな
ただテレビ放送ってのは利権としがらみだらけでふつうのポートフォリオ組み換えみたいにはいかないんだろうが 無駄に呼んで経費かけるからだ
実質ほとんど喋ってないやついるやろw 日テレだけは打ち切り番組に一々理由付けて正当化してもらえて良いもんだね
他所は一々こんなん出ないでしょ >>57
昔に比べると全然だろ。嵐スワップが現役のころなんてコイツらの冠番組が毎週腐るほどあった
今はジャニタレが出るのはあるが冠番組ないし、そもそもアラスワを超えるような知名度のあるグループないし小粒ばっか >>61
実在しない番組関係者()。こういう妄想だけで記事になるからお手軽だよねw また指原か
指原が出てる番組ってどれもつまらない
可愛いわけでもないし そもそもガヤってる芸人って、そいつが面白くないから国会のバカみたいに
ガヤるしかないんだろう。芸人なら芸で笑わせろや 尼神インターとかウチガヤに出てるうちに完全に消えっちゃったな 誰が出ていたかすら思い出せない番組なんて大した番組じゃないし 裏番組のブラタモリ(再)を観るからほとんど観たことないわ 番組潰すのはいいけど後番組がきしょすぎるのが多すぎ SNSでかき集めたもので番組やるよりガヤの方がちゃんと番組として出来上がってたのに 多分、5回も見てないと思う
日テレのバラエティーは雰囲気が似すぎ 乃木坂と女優出てる回は面白い
確かにキャスティング人数多すぎるしMCがヒロミとフット後藤だから製作費ハンパないと思ってた
youtuberで視聴率とか・・・100万人登録者が日本人登録者とも限らないし
1度登録しただけで興味持ってないやつも多数なんだから飾りの人数に騙されすぎ TVがなんでオワコンかっていえば、こんだけ技術が発達してるのに
いまだに番組の指標が視聴率くらいしかない点がね・・ロクに広告効果も広告主に示せない現状で
大金出す価値なんて不祥事起こしても報道しない自由を行使くらいしかないじゃんw >>81
たぶん企画する段階で過去にヒットしたか今ヒットしてる番組風でないと許可が降りないw 宮根、坂上、ヒロミは何故テレビに出てるのか分からん
誰に需要あるの いや、YouTuberもTikTokerもインスタグラマーも全部一緒だろ
投稿者がメインのコンテンツだからウケてるんであってテレビの枠組みに当てはめたらつまんねえのは記事にある通りでしょうよ
そもそもスポンサー云々言い出したらテレビCM自体がゴミなのが問題
ターゲティングも解析もできねえんだから >>18
所詮、悪目立ちの素人集団だからなユーチューバーなんて へぇ。番宣したいゲスト呼んで売れない芸人に絡めるだけのお手軽システムで
芸人入れ替えればいくらでもいけると思ったが、何で切るんだろ? 金ないだけだろ
ユーチューバー()もギャラ上がってきてそれでいて視聴率稼げないしそもそもテレビ番組企画の劣化コピーでテレビ見ない層を騙してるだけだからつまらないに決まってる 「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
指原の私見てます〜うわー感動〜うれしい〜の連発が目に浮かぶな
最近指原見かけないけどこんな芸風だったよな 遅い時間にやってるのに芸人の人数凄かったな
しかも、見たことあるひな壇の芸人多かったな >>37
実はYouTuberとしてはしょぼい
100万人行ってない >>1
お笑い芸人ばかりで食傷気味、ってここ10年くらいずっとそうだろ
テレビ視聴率が右肩下がりになった一番の戦犯だと思うけどな この手の番組は
ひな壇芸人が売れ出すとコストがかかって仕方ない 年寄りで必死に世帯視聴率稼ぐテレ朝と違って嗅覚がいいよな >>91
それが大人数になるからコロナで出来なくなったんでしょ
ゲスト減って番組するのが多くなってるのが、なにか規制でもあんじゃない? 本当に若い子がテレビ見なくなっているからな
テレビでやってない恋愛リアリティとかに出てる子が
女の子の憧れだったりするから本当に色々ズレてきている 街歩きとかコロナが心配のやつは
そろそろ辞めどきでもあるよな。
どうにもならんやろ、もう。 >>46
AKB界隈からあれ以上の人材が出て来なさそうなので
指原はクリティカルなスキャンダルでも無い限りこのまま低空安定だろう。 60歳の俺でもテレビ見ないよ
夜のバライティー見るなら
インターネットしてるよ でも若い子って今の日本では希少種みたいな少なさだから相手にしても市場としては少ない。 ヒコロヒーゴリ押すとか芸人の歌ウマとか日テレのゴッドタンに成り下がってからな〜
ヒロミは日テレの人気番組潰すのうめぇな >>100
なるほど。これに限らず色んなとこで雛壇なくなってたね。
今のご時世はガヤガヤやるの厳しいからやめるのか。納得。 >>13
ボキャ天深夜初期のは当たり率すげー
現役がゴロゴロしてる 若者はテレビ持ってないし、テレビ見る習慣はまず無いやろ、スマホで流すとしてもスポンサーはOK出すんかな? 視聴率調査自体が嘘
スポンサーとテレビ局が、調べる調べる詐欺にあって金を失うだけ 深夜番組ってゴールデンに行くためのパイロット的なもので
人気があってもダメなんでしょ 関口宏をメインキャスターにしてほしい
戦争反対!! 「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
これって次のレギュラーでもないし数回しかやってないのになんで名前出した?
全然面白くなかったけどな もう若者はテレビ見ないから諦めろ
見るとしても映画とかアニメだからそれ流してりゃいい
年寄り向けも新番組なんか作らなくていいから時代劇の再放送ずっと流してりゃいい YouTuberと言えば最近でてきた、じゅんや
どこが面白いのかわからないけどお子さまに大人気だよね
このままの勢いだとはじめしゃちょーやヒカキン抜く ドヤ顔で偉そうな司会で不快だったフット後藤がやっと消えてくれてよかったわ この番組驚くほどつまらないんだよな
話題になった芸人読んでどこかで跳ねたくだりを再現させるだけみたいな感じ >彼女たちは前髪を切るためだけに、美容師のもとに通うという……。
こんなん10年以上前から格安が出てきて一回500円とか乱立してたのに
子供はやっていなかったかもだが
大丈夫か新潮 一番最初の頃の
見た事もない売れない芸人が
ガチで突然指名されてあらびきな芸を披露して
グダグダになる感じも含めて面白かったけど
いつのまにか台本通りに決まった芸人が
持ちコーナーを任されるようになって
予定調和感が出ちゃって離れたよねー >>1
オープニングにふわちゃんがゲスト紹介するようになって見るの辞めた 指原ってマジで誰に支持されてるんだよ
性格悪そうなのを表に出してるし >>1
ガヤって言葉はこの番組で知った
しかし言葉の意味を知ったのはつい最近 日本テレビはコロナを煽りまくるくせに
24時間テレビやる反日組織だもんな 指原と久本は天と地ほど実力差あるな
あの宗教団体嫌いだが久本はすごい >>18
YouTubeの後押ししてどうする?って思うけどね
よく動物動画の番組あるけど
あんなの誰が見てるんだよってマジで思ってる
そんな番組、見なくてもクソだから
最初から除外してる オモウマい店が変な方向に行かなければそれでいい
セミプロの大食い女でギリ ガキの使いのスポンサーはもはや全然大手でも若年層向けでもない得体の知れない「マネードクター」「サテライトオフィス」の2社しか付いてこない
ガキ使のコアは全然スポンサーの呼び水になってないことがわかる
日テレはもうこんな不人気番組打ち切れよ
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
1/10・17・24
30秒 - マネードクター
3/7・21
30秒 - マネードクター、サテライトオフィス
3/14
30秒 - サテライトオフィス、マネードクター >>25-30
なんかゴリ推したいものあると指原が推してるていにする風潮はなんなんかね 日テレのあの時間帯は夜ふかしとどうなの課ぐらいだな見るの ロンハーの裏でやってるのよくわからなかった
少し時間ずらせば流れで見る層もあったろうに >>132
秋元界隈でしょ
今更手を引いたら失敗ラインナップに加わるから必死なんじゃないの >>142
干され続けたて復帰出来なかったら良かったのにな >>146
ガキ使って昔からスポンサー少なかったよ
関西じゃ放送切られた時期もある 今くらも全然数字とれないのになぜか打ち切られないし
不思議な力が働いてるのは確かだろう
打ち切らないと前後の番組が死ぬのに 読売テレビ枠もケンミンとDXマンネリだし今一番マシなの中京のおもうまい店かなあ。 >>146
ゴッドタンもリーブ21とドラエグぐらいしかCM流れないしお笑い番組なんてそんなもんだろう >>156
昨今の新番組でマシなのって飯食ってるか散歩してるかだなあ 昔から芸人は頃合いを見計らって引退してた
そんでご贔屓筋の人に仕事紹介してもらって普通に働いてたんだよな
今はエンタメ市場デカイから、芸人引退解散してもなにかしら声がかかるんだろうけど >>146
コアコア騒いでる超本人のコア低過ぎて大手スポンサー付かない番組()
やめちまえ 大手芸能事務所が力持ち過ぎたから
テレビでよく見る人がお茶の間の人気者ではなくなったね うちガヤ、日テレにしては面白かったのに
あれで知名度上げる芸人も多かったし Youtuberは面白い素人じゃなくて面白くない芸人だったな。
オーディションで彼ら来ても落とすでしょ。 明らかにコロナ以降面白くなくなったからな
実況も1スレ完走しなくなってたし >>148
同じく
月曜から夜ふかしは桐谷さんみたいな人がまた出てこないか期待してしまう
どうなの課は富士急ロケが面白かった どこが人気番組なんだい?w
とにかく日テレは不快な番組の宝庫だけど、とにかくフットボールアワー後藤がウザイ。
日テレなんて、ニュースzero(この番組も報道とは程遠いアホ番組だが)か夜更かし位しか観ないわ。
テレビ自体見なくなった。 >>167
ある種の無法地帯で信者相手に信者が喜ぶことやってるだけの人達だからな
不特定多数を相手にしてるテレビタレントとじゃ勝負にならないよ そんなに人気番組だったんだ
芸人がたくさんでてガヤガヤいってる番組は多いから
これで売れたとか知らんかったわ
そもそも後藤とヒロミの司会ってあんまり好きじゃない
後藤は苛ついて余裕がないし、ヒロミは昔風をふかしすぎ
後藤はギターひいていじられ
ヒロミはなんか趣味やって気のいいあんちゃん風の使い方の方が
嫌味な感じが減っていいと思う こういうゴールデンや深夜帯のバラエティ見てたのって30歳過ぎまでなら
なぜだか馬鹿騒ぎとか、ごはんリレーみたいなの面白くかんじなくなった
あんだけワッキーの地名しりとりとか眠い目こすりながら見てたんだけど >>169
桐谷面白かったの最初の2,3回だけじゃないか
シリーズ化してつまらなくなったわあれ
結局やってること同じだし はじめの頃は面白かったよ
今は芸人ほっといて、ゲスト中心でまわしてんじゃん、すげぇつまんね >>148
同じく
月曜から夜ふかしは桐谷さんみたいな人がまた出てこないか期待してしまう
どうなの課は富士急ロケが面白かった フジがようやく落ち着いてきたら今度は日テレだもんなチョンこだわり。 一度も見たことないけど、どんな番組なんだ?
いつ、やってるの? この番組つまらんからね
次の番組もつまらなそうだが >>178
打ち間違えた
>>175
夜ふかし自体少し息切れしているような…
番組始まって最初の2年は面白かった >>128
ひさしぶりに見たときの違和感はそれか
たしかに台本通りのスムーズさでゲストも分かってる感じだったな >>128
最初の頃の方のイメージしかない
今そんなことになってるのか >>1
番組欄でタイトル読んだくらいかな
「なんかのお笑い番組だろうなぁ」と
有吉とマツコと村上の月曜日あたりしかパッと見て内容がわからない コア視聴率ならジャニとかアイドルの番組が強いからな
芸人はオワコン >>17
人気になるとギャラ上がるだろうし
ギャラ下げようとするとクソ芸人だらけになるしな
チョコプラ切れなかったんかな >>146
シンパイ賞なんかは世帯がいまいちでもキリンビールとかトヨタとかが固定でつくからなあ
やっぱりコアの時代なんだろうね
スポンサーはコアのなかでも団塊ジュニア世代の男は数字にカウントしてないし そういえばレギュラー芸人たちはよくライブとかでガヤについて愚痴ってるとかガヤスレで見たことあるな >>61
日テレは何年も続いてる番組多いてのがあると思うわ
フジとかTBSとか1年打ち切りザラでしょ >>187
コアコア騒いでない芸人の番組だったらこんなこと言われることもなかったろうけど 高齢者層が金使えば数から言えばコア層より圧倒的多数だからスポンサーもそっちメインになるはずなんだよな。
高齢者層って全然金使わないよな。
オレオレ詐欺には金使うくせに。 >>198
TBSで一年打ち切りのバラエティって最近だと何があったっけ?
番組の存在すら知られないから終わったことすら気付かれないのが多そうで ガキ使とかもう変わり果てて全然おもんないのに30年も生き延びさせた罪は重い
本気でコア層取る気あるならJ01とかいう吉本のオーディション番組から生まれたゴリ押し韓国アイドルに枠譲れよw >>48
かまいたちにはネタやらせとけよ…見た目がMCじゃねぇんだよ ガヤ出るとロンハー出れなくなるよね?
芸人的にはロンハーの方が出たいと思うから無くなって良いんじゃないかと思う >>25
指原とか吉岡里帆とか不細工なのに需要あるの? >>185
ガヤに関してはヒロミどころか番組自体が消滅。
何の不祥事もないしむしろ好調な部類の番組なのにw
何気に後藤の呪いの波及力が増してるのがすごい。 >>206
なすなかにしとかロンハーには出られそうにない芸人も居るんですよ ごちになりますだっけ?
あれは終わらないの? どこが面白いのかさっぱりわからん。食い物の値段予想してだからなに? >>146
年末の笑ってはいけないで1年分を軽く超えるリターンをたたき出す特殊な番組だから消えないよ >>206
今のロンハーはあんまり
アメトークならいいけれど >>212
じゃあ年に一回だけやればよくね?
紅白だって年に一回だけだし なんだかんだいってても
「たくさんだすのはコスパが悪い」
レギュラーガヤ芸人
チョコレートプラネット →売れた自分の番組もつぐらい
フワちゃん →売れた あちこちひっぱりだこ
相席スタート →それなりにでてる
ニューヨーク →売り出し中 あちこち出演
鬼越トマホーク →売出し中 あちこち出演
なすなかにし
当初から維持してるのはなすなかにしぐらいしかいないから
他はギャラあがってそうな人たちばかりだし コアコア言ってるのは世帯が取れない低視聴率番組ばかりだから
フジなんてコアの数字しか貼り出されない >>212
たった年一回の世帯視聴率15%程度でリターン出来てるとは思えんね
毎週継続して取れてるならまだしも
コア取れてるのかどうかすらわからんし まあ、深夜とは言え令和の時代になすなかにし押してる場合じゃないもんなwww 確かにもう20世紀生まれは社会的に用済みだわ
企業にとって出資する価値があるのは21世紀生まれ >>146
ガキってノンスポンサーのイメージだわ
元々深夜でローカル枠だし >>216
イチケイのカラスの視聴率貼り出せなかったの? >>1
>コア層は購買層ですから
無料の地上波テレビ見てる時点で購買力は底辺だとスポンサーは気付けよ >>174
30過ぎると日テレの馬鹿騒ぎが一気に辛くなるよな
なんなんだろうな? >>146
メインじゃないだろうけどダウンタウンの番組でファミリーの代表格の任天堂をよく見るけど お笑い番組はガヤしか見てなかったから
もうついて行けなくなる 第7世代ブーム
誰一人知らんけど・・・ 若い世代もそれぞれの趣味を大事にしてるから
お笑い芸人どころかテレビ見てないやろ・・・ おまえらも金持ち芸能人の養分やるの
もうやめとけよ
養分になるな 奇跡的にヒロミに気に入られてたなすなかは人生ピーク終わったな
もう観ることはないだろう 第7世代は単純につまらない芸人が多過ぎ
もっと下積みしとけと 「ユーチューバーもテレビに呼ばれることが減っています。彼らでは数字が取れないことが分かってきたのです」
「ユーチューバー出てるから見よう!」とはならんだろ普通 チョン推ししている時点で終わり
どこの局も日本経済の足を引っ張る報道していて
こんな糞マスゴミに広告を払うなんて
企業も馬鹿らしくなるだろ >>236
テレビ出てるYouTuberが面白かった試しがないからな テレビってもう無理じゃね?
てかもうスポンサー騙すの限界じゃね? 少子化で若者減ってるし動画配信見てるのに何でわざわざバラエティやるの?
TBSは高齢向け、テレ朝は刑事ドラマとかやる方が正解なんじゃないかと >>241
年寄りは基本的に購買力が弱いんだよ
購買力ってのは貯蓄とかの話じゃないんだよ
「勢いで買ってしまう」ってのが購買力
基本的に若者の方が購買力が高いと言われてる
そのため、購買力が高い層向けにCMを出すのがベストとされてる 火曜サプライズや笑点より面白いやん続けろよ勿体無い チョコプラがひな壇に座ってるのが違和感あるくらいあいつら売れたよな なすなかにしはいつ売れるんだ?またブレイク逃したね テレビの大口スポンサーは東京五輪で大損こいたから間違いなくテレビのCM広告費大幅に削減してくるよ
企業は費用対効果悪いの知りながら惰性で広告出してた訳だからね
製作費大幅に減らされて益々衰退する未来しか見えない
五輪契機の負のスパイラル突入 インフルエンサーだってテレビ出ればただの勘違い素人だろ
ユーチューバーと変わらんよ ラジオなんて完全に年寄り向け
あとはタクシー・トラック運転手向けの交通情報
左翼パーソナリティーが思想垂れ流し テレビで出来ないことをyoutubeでは出来るというだけで
ユーチューバーをテレビに呼んでも
そいつらの出来ることってテレビでは出来ないから >>236
ユーチューバーだって登録者自体数からしたら大したことは無いしな
名前知ってて動画は見たことある程度の人は登録するほど面白いとは思わなかったわけだからTVに出ても興味が無い
そのユーチューバー知らない人からしたら良く分からん人が出てくるだけっていう
大抵の面白が売りのユーチューバーは内輪ウケの悪ふざけでしかないからそのノリは外で通用しない
まだ特技・趣味系の人が出てくるならマシだが、タモリ倶楽部辺りの突き詰めてる趣味人に比べても何万回再生とか登録者何人って数が売りの人は弱い
プロでもアマでも内容が特殊だったり素っ気ない動画過ぎてほとんど誰も見ないから登録者も再生数も少ないなんてほうがTVで見る分には面白い人がいる 第7って犯罪者隠しのために取ってつけたような名前だったからな
みんな違和感持ってた。
テレビ局はこういう卑劣な真似を平然とやる。テレビ局が反社だということに
ようやく気づいた人も多かっただろう お笑いブーム?そこは謎だが
単に吉本興業とジャニーズ事務所の枠増やしたいだけだろw 馬鹿しか見てないから
テレビの客層、もはや最底辺じゃん 霜降りってこの番組そんな出てたっけ…?
チョコプラとフワがツートップのイメージがある >>246
正直あれくらいが限界かと
ひな壇番組に多少出られるというだけでも芸人が過当競争の現状ではブレイクしたんじゃないかと思うわ
限られた椅子しかないのにとにかく数が多いし上もやらかしてくれない限りどかない
コロナじゃなけりゃ営業で食えるとかそのくらいの位置なら御の字というか
だからいろいろ劇場持ってる吉本は強い
ウエストランドの井口がアベマのみえるって番組で言ってたが同じM-1決勝に残ったゆにばーすの川瀬名人はTVに出ないでもかなり貰ってる
吉本芸人は月収が少ないとか自分たちで言うけど、松竹(は角座が一応あったが)や自分達のような事務所はもっと低いと
それで周りの吉本芸人と月収比べ合って、金額を見た吉本芸人が井口にこれマジすか!とか何だかすいませんって謝ることになってた >>1
西野さん
「もうひな壇番組でない、と言ったら岡村さんに怒られたので補足しとくと
ある時スマホでさんま御殿見たんですよ。そしたら見辛いんですよね
あの小さな画面にゲストがズラズラと並ぶ絵面がしんどい。その時に思ったんです
今後ひな壇番組は無くなっていくと。それで僕はそこに時間使うより、他で絵本とかに時間使うようになったというだけです」
コロナで蜜作れなくなったのが、トドメだったんだろう。テレビは金もないのでコスパ考えたら今後は少人数の番組が増える >>1
面白いのかぁ
見たことないけど一回は見とこうかな ヒロミのずれたコメントを後藤がフォローするの面白かったけどな 日テレ系は面白い番組を作れない
日テレとフジはほとんど観ることもない
番組制作関係者って時代に追いついていないやろうね >>263
でも日テレが一番コア視聴率がいいそうだから
ねらー世代には不評でもうけるところにはウケてるんだろ >>263
まだテレビ見てるのか・・・
もうテレビでは何をやっても無駄
東大卒とかIQ200の天才でもテレビを回復させるのは不可能 日テレ 三大マンネリ番組
・世界丸見え!テレビ特捜部
・ゴチになります
・笑ってコラえて これゲストが見たくて録画したら芸人がゲストのなんかのネタでどうボケるかみたいな番組で
名もないガヤを目立たせる番組すぎて即効消したわ 芸人増えすぎで、いろんな番組に無理矢理詰め込んでるから胃もたれする機会が増えた
NSCの新規募集を5年くらいやめても充分回るんじゃないかと思うくらい芸人増えすぎ
今のままだと、他の才能を見逃したまま年齢重ねる食えない芸人が増殖するだけだと思う チョコプラ、鬼越、相席スタートが好きで
ずっとは出てないけど紅しょうがや西森、あとアート部?のコーナーも面白かった
でもフワが1コーナー持ってタピオカとかTシャツとかやり出した時
本当に本当に受け付けなくて観るの嫌になって離れた >>270
日曜ゴールデンのあの3つは変えられないんだろ。 >>258
西野は需要減でフェードアウトしただけやん >>270
もう開き直って番宣番組化してるからなあれ >>125
日曜の0時台にやってたの知らんのか
タモリが降板してヒロミと谷村新司がメインになった頃 購買力っていうけどそもそも金持ってなきゃ意味がない
若者は今さらテレビCMなんて当てにしない
SNSでインフルエンサーや口コミを頼りにめちゃくちゃ厳選して買う
その時点でコア視聴率重視なんてまじで無意味
テレビ見るのなんて年寄りだけなんだから年寄り重視にして
CMも高単価の健康食品とか健康器具とかにシフトした方がいい >>9
お笑い分かってます系の男が好む代表例ヒコロヒー >>287
その老人は数年後いなくなるんだぞ
若者のテレビ離れをここで食い止めないと将来死ぬぞ >>59
日テレは視聴率安定して高いし、コロナでも減収はわずかだった。 >>290
数年後には新しい老人が誕生する。
仕事やめたら暇になって、見てなかった人でも見るようになるんじゃないの >>287
別に高いものじゃなくてもいいんだよ
こういう広告で言う購買力ってのは「衝動買い」のこと
例えばポテトチップスは何社でも出してるけど、年齢が上がるほどその選択肢ってのは「食べ慣れてる」「安全性」「値段」になってくる
コンビニで198円のポテチよりスーパーで78円のPBポテチ買うのが年寄り
一方若者は面白いCMやってるとかパッケージがかわいいとか、推してるタレントが宣伝してるとかで買っていく
こういう衝動買いしそうな消費者のことを広告では購買力と呼ぶんだよ
まあ、ステマやメディアに踊らされるバカの数と言い換えてもいいよw
だから慎重な老人よりそこそこ使える金持ってて衝動買いしそうな層、以前は20代女性のF1と呼ばれる層が重要視されてたんだよ ワンパターン変顔のクリティカルヒットが毎週のように出るようになって尚更、悪い流れになってる 東京マガジンもアタック25もウチのガヤも後番組は全部ジャニーズなんだな
ジャニーズこそ消えてほしいのに >>294
だから若者はテレビCMなんか見ないっての >>294
そういう若者向けならそれこそテレビよりSNSのほうが効率がいい 有吉反省会もそうだけど、ひな壇にタレントを配置するのって金がかかるんだよな
面白かったけど、もう潮時なんでしょ >>299
だからコア層という広い形の層にテレビ 広告は移って来ている
あと、広告もテレビだけじゃないからな
ネット広告とかステルスマーケティングなども広告
それらもF1を中心に動いてる
ネットコミック系の広告って男性向けより女性向けみたいなものが多いと思わない?
女性の方が広告クリックしやすいとネット広告も若い女性向けが主流になってるんだよ
また、テレビ広告も新しいフェーズに入ってるなんて話もある
最近だと日清が結構面白い戦略を始めてるね、テレビで見せてるけど見せない広告ってのw
昨日もゴールデン枠一分だけで世界トレンドに乗せるとかやってたし、あそこは中々攻めたことやってるなと思うw コア層の特に女を狙ってるんだろ
恋愛ドラマがやけに増えたり若い女コメンテーターが増えて
薄いコメントしたりテレビ全体がよりつまんなくなった 好きな番組だったけど、
ワーッとプラカードを出してた頃の、
勢いはなくなったな。
打ち切りやむなしかな。 >>291
フジ、TBSと違い不動産収入が弱いのがマイナスだな >>303
うん、だから若者向けはネット広告中心にして
テレビからは手を引く方がスポンサーも効率的効果的と思うんだけど? >>300
うん、だから企業のテレビCM離れってのも起きていたりする
それを象徴する出来事を昨日日清がやったんだよ
日テレのイッテQ!のCMとして、Vtuber大手のホロライブ所属タレントによる日清の広告を1分間流したんだよ
その結果、Twitterのトレンド日本一位を獲得し、世界トレンドにもなった
日テレの人気番組であるイッテQ!のツイートを遥かに超えるツイートをされたんだよ
CM自体もホロライブ側メインで作られていて制作費はさほど掛かってない(毎週末出す公式動画と変わらないらしい)状態でゴールデン枠のCM1分間だけなので数千万程度の枠使用料ぐらい
それで、Twitterトレンド一位という数十億円ぐらいの広告効果を出してしまった
恐らく過去の様々なCMより安上がりだろう
ネット広告がテレビを殺した瞬間とも言える
日清は全てのカップヌードルのCMを1つにまとめるなんて、テレビで見ても分からない広告を今も出していたり、もはやテレビ広告は時代遅れと言わんばかりの戦略を次々と出していたりする
これに他の企業が乗っかるようになると、テレビは老人の為のツールになるのかもな >>312
まだマスとしての力はあったりするからな
日清はそのあたりを上手く使ってる感じがある >>313
>日テレのイッテQ!のCMとして、Vtuber大手のホロライブ所属タレントによる日清の広告を1分間流したんだよ
>その結果、Twitterのトレンド日本一位を獲得し、世界トレンドにもなった
TV見てんじゃん
自分の言ってること矛盾ありまくりだって
感じないの? >>278
「ブスなのに勘違いしてるキャラ」ではなく本当に可愛いと思われたいオーラがすごいもん
なんで多くの女芸人はこうなっちゃうんだろうね テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ >>241
TBSはドラマは上手いけどバラエティイマイチ、朝日も似たような感じだから局の個性出せないのは痛いな しまむら「テレビCMやめてYouTubeの動画広告に変えたら増収増益になってワロタw」
https://vtuber000.com/?p=435994
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
もう、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない
.
そもそもテレビは広告に向いてない
.
ネット広告ならクリックすれば詳細見られるけど
テレビ広告なんて「さわり」しか伝えられないじゃん
.
そりゃみんなテレビ見放してネット広告に走るわ
.
もうテレビなんて高齢者しか見てない
.
シニア向けの番組だと視聴率稼いでも広告収入は稼げない。
若者がテレビを見放している以上、
もうテレビはどう足掻いてもオワコンなんだよ
.
TBS「サンデーモーニング」を悩ます高齢化問題、打ち切りやリニューアルが現実味
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6360e7cf706f205bcd5665e3ccb8f50a4bf241d
局内外から打ち切りや大幅リニューアルが囁かれ始めたわけだ。
日テレ制作者によると、視聴者層は同局の「シューイチ」(日曜午前7時半)のほうがはるかに若い。
しかも世帯視聴率は10%を超えており、「サンモニ」を抜くこともある。CM販売高は既に上だという。 フワってユーチュバー枠じゃねえの?
そもそもユーチュバーとしてどのレベルなのかも知らんけど 若者向けと言うならMCは30代ぐらいがギリ許される年齢だろう
タモリが笑っていいとも始めた時もそれぐらいだろ なんかチャンネル合うたびに芸人がお店の味だかを再現して、ゲストを食べて「美味い!」と言ってるような場面だった
店の味に近づけて、ゲストが食べて「美味い」ってその企画の何がおもしろいんだと思ったw 日テレは薄っぺらい番組しかなくてマジで観る番組ねぇもんな >>272
指原は代打じゃなくて新MCって紹介されてたから
シェリーもともと降板だったけど後になってゴネたんじゃないの だからコア視聴率なんて
視聴率取れなくなったTV局が
スポンサー説得するために
無理やり作った指標なんだって
コア取れてなくても視聴率取れてる枠は
いいスポンサー着いてるから見てみろよ >>316
その広告をやりますとYouTubeで同時視聴配信ってのやってたんだよ
コメントにはテレビ久々に見たなんて声も結構あったそうだ
そのCM終わった所でそのVtuberによるライブ配信がYouTubeであったそうで、CMを見る為にテレビを付けてた人達は消した人達も多かったようだ
まだ出てないけど分当たりの視聴率が出た所でどういう形になるか、そこは注目してみたいが、テレビ番組を見る人よりネットで宣伝されたCMをテレビ付けて見る人の方が広告効果が高いことは今の所見えてしまった状態 >>180
さんま出てたら不快だからテレビ消すけど >>322
その年代の霜降り明星にMCやらせてるじゃん
番組見てやれよ >>146
元々この枠ってローカルセールス枠なんだが。 >>157
リーブ21×
ザリーブ結局ダンプかよ○ >>57
ゴールデンに番組もてないあたり人気も事務所力も落ちてると思うよ
安い昼間に番組持つのがやっとという感じ
しかも、そこからブレイクしそうにもない 昔はオモロかったのに、最近はフワとか声優とかのおかげで1ミリもオモロくないから終わってよし >>290
数年後いなくなるのは40代
コア層のメイン >>340
もう40代以上の男性はマスとしては広告業界からは見捨てられてるしな
ヲタ向けとかマニア向けとかのニッチでは生かされてるけど
ここに居る男性層とかはもうさがみ典礼とかがターゲットにしてる層だろ 向上委員会とにちようチャップリンがあるから別にいい ガヤは座ってるだけでまったく面白いことを言わない芸人が多すぎる >>305
有象無象集めて
こいつ意外と面白いじゃんってのが魅力だったけど
人集めるの自体がNGになってしまったのがね 生活に余裕ない日本人が増えてギスギスしてるから
こういう低俗なお笑い番組見て素直に笑えなくなってきてるだろな(・へ・) >>206
チョコレートプラネットとかはロンハーで有吉、ザキヤマあたりにボロボロになるまでいじられてほしい 久しぶりに見たらガヤ芸人が激減していてびっくりした
コスト削減かコロナ感染予防か理由はよくわからんけど コロナをきっかけに始まったガヤ芸人減らしだけど
視聴者がガヤ芸人なんて全く要らないことに気づいちゃったから
コロナが収まっても前みたいには戻らんだろうな >>338
ギャラそこそこ高そうなしゃべくりが終わりそう >>1
最近ネタ番組増えてるからこの番組要らないよ
ヒロミや後藤の雑な振りで無駄にネタやギャグを安売り消費してもったいないと思ってた >>1
局の違い有れど
ウチガヤよりロンハーの方が生き残るとは分からんもんやね
関東だと放送時間やや被ってるよね? タイトル通り2戦級の連中寄せ集めてガヤガヤやってる内は
まだ時間潰しで観るときもあったんだがね
りんごちゃん推しがしつこくなってきて放れた かまいたちがMCの番組って基本的にオオコケしてると思うんだけど、それでもまだやるのか
日テレはアホしかいないのか >>359
かまいたち嫌い。
見た目悪いし、性格も悪い。
こいつら出るとチャンネル変える >>1
コアやろコア
コアから外れたオッサンが言うてたわ テレビがバカチューバーやTikTokの素人を扱いだしたら終わりだよもう ジャンル違うけどキンプリなら日テレ的にも日テレが望む層にも良いんじゃないか
俺含むTV最近見ないアピールするTV大好きマンにもキンプリなら実際見なくてもやってて違和感ないはず >>61
その点テレ朝はしくじり先生とか終わった番組を復活させたりしているよね >>12
北海道だけどそれネットされてないわ
イッテQ!の再放送にかわったしwiki見てもメレンゲより全然ネット局少ない
パイロット版はジャンポケとフワが出てたのに本放送では切られたとかホントに金ねーんだなって思うわ
フワなんか出てたら絶対見ないけど >>338
ガキ使つまらんしコア低いから大手スポンサー付かないのにギャラだけ莫大で30年も延命させ腐りきったオワコン番組 1年発掘番組やって
5年、その人たちの実験番組をやる
そういうローテーションでよさそう >>225
新鮮だったからってのと、若くて気力があったからなのかも
エンタとか爆笑オンエアバトルとか見てたのって25歳くらいのときだった
あと、40歳過ぎてライフステージが大きく変化してマインドが変わってくると
楽しいと思えるものが変わっってくるんだろうな
今はお笑いとか見ても一ミリもおもしろいとおもえない。ドラマもまったくおもしろいとおもえない
なぜか、ゆっくり登山する番組とか街中華とか大衆食堂で黙々とメシ食うみたいななのを眺めて
ホッコリしてしまうわ 有吉ゼミもVTR観るだけなのに華大に坂上、あばれる、ワタリ、ギャル曽根、おぎやはぎっているからギャラ代高そうだからそろそろ切られそうだけど。 芸人がギャーギャーうるさいから全く見てなかったわw
今くらもしゃべくりももう終わっていいよ 前は今くら終わらせてその枠にうちガヤが昇格みたいなウワサあったのになあ >>1
自分達でコンテンツを育てる気ゼロ
潰れる会社や斜陽な産業がやりがちな事
更にテレビ離れが進むだろう しかし許認可独占企業で新規参入も海外企業との競争もない
売り上げ落ちても経費削ればやっていける 日テレは昔からつまらん芸人をごり押しして飽きたらポイだもんなエンタとか そろそろ韓国人MCの番組増やしてくると思うよ4だし チョコプラとかをきっちり卒業させないからこういうことになる
ガヤ番組じゃなくなってたもんな。最初は若手のためのチャンス番組だったけど
最近は売れ切った奴らが普通に出てた 日テレの若者シフトは2005年火サスを切った頃から始まってる
他局みたいな付け焼刃じゃない チョコプラが予想外に売れすぎたな
今や2021年上半期のタレント出演本数ランキングトップ10入り
全局のマルチ出演だと全タレントでトップという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています