【テレビ】日テレ「ウチのガヤ」終了へ 人気番組に見切りを付けた日テレの考え [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火曜深夜の人気バラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ)が9月いっぱいの終了が決定した。MCのヒロミとフットボールアワー後藤輝基が、50人もの“ガヤ芸人”たちを捌いてゲストを掘り下げる、ひな壇トークバラエティで、人気も定着している。それでも終了するのは、コロナ禍で大勢の出演者をスタジオに集めることが困難なため、というのはもちろん表向きの話……。
***
「ガヤ」は15年から特番で放送され、17年4月からレギュラー化された。その後も年に数回のペースで、豪華ゲストを招いたスペシャル版が放送されている。
この番組で、霜降り明星やEXIT、フワちゃんといった“お笑い第7世代”と呼ばれる芸人はじめ、チョコレートプラネット、Mr.シャチホコ、りんごちゃんなどもブレイクするきっかけとなった。なのに、なぜ終了するのだろうか。日テレ関係者が言う。
「番組スタッフはゴールデンタイム枠への進出を狙っていましたから、終了を知らされて落胆しているそうです。それでも『ガヤ』はとにかくスタジオに集まるタレントの数が多過ぎた。緊急事態宣言は解除されたとはいえ、コロナ禍はまだしばらく続く。いつまた宣言が発出されるかも分かりません。これ以上続けるのは難しいと……」
とはいえ、コロナ禍は今に始まったことではない。
第7世代の終焉?
「コロナ禍はあくまで表向きの理由でしょう。日テレ上層部は、番組の使命は終わったと判断したようなのです。確かに『ガヤ』をきっかけにブレイクした芸人は多いし、彼らがMCを務めるレギュラー番組もどんどんできた。むしろ、最近はお笑い芸人ばかりで食傷気味に感じているようなんです。たしかに第7世代ブームも落ち着きましたし、お笑いブームも一段落したと……」
個人視聴率が計測されるようになり、日テレは独自に男女13〜49歳を“コアターゲット”として設定し、この世代の視聴者を狙って視聴率を取りに行く戦略を立てた。以来、日テレはブームの先読みが早いと言われる。
「コア層は購買層ですから、彼らが見てくれなければ、CMを流しても意味がありません。コア層が見ている番組だからスポンサーは広告料を支払ってくれるのです。そこでお笑いブームもあり、若手のお笑い芸人たちを多数起用したわけです。彼らの人気に陰りが見えれば、次を探すしかありません。最近の若い視聴者の関心が高いのは、インフルエンサーですね」
日テレに限らず、最近は人気ユーチューバーをゲストやコメンテーターに起用する番組が増えている。
「ユーチューバーもテレビに呼ばれることが減っています。彼らでは数字が取れないことが分かってきたのです」
数百万人がチャンネル登録する人気ユーチューバーでも数字が取れない?
「YouTubeを愛するユーザーにとって、ユーチューバーはいわゆる“推しメン”であって、彼らのチャンネルで面白いことをやっている姿が見られれば十分なんです。テレビのゲストとして登場しても新たな発見はありません。むしろ制約の多いテレビに出演してお行儀良くしているのは、彼ららしくない。正直言って、テレビのユーチューバーは面白くないわけです」
日テレでは、すでにユーチューバーの次の人気者探しを始めているという。
「昨年11月と今年3月に特番を放送し、4月からレギュラー化した『超無敵クラス』(土曜深夜)です」
3月までは中居正広がMCを務めた「新・日本男児と中居」の枠だった。彼を降ろしても放送したかった番組というわけである。
「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
ユーチューバーと変わらないのでは?
「彼らはInstagramやTikTokなどの人気者なんです。YouTubeとは違って、写真や短い動画でしか見ることができない、若者インフルエンサーです。ですから、まだまだ彼らの素の顔は知られておらず、地上波のテレビ番組に出演していること自体が貴重なのです」
5月1日の放送では、インフルエンサーたちが“前髪の魔術師”を紹介する企画が放送された。最近の10代女子は、マスク生活が長引き、より前髪を重視しているのだとか。彼女たちは前髪を切るためだけに、美容師のもとに通うという……。
略
お笑い第7世代も今や昔……。
デイリー新潮取材班
https://news.yahoo.co.jp/articles/82e3d1703ae5667d2249f68fbeb537da727ea94c?page=2 いうほど人気番組でもなかっただろ
コンセプト的にはお笑い向上委員会とかぶってるけど完全にさんまにもっていかれたな 日テレ改編
ウチガヤ→キンプリ
有吉反省会→千鳥かまいたち
ジャニと吉本の枠増やすため 見たことないけどYouTubeと書いてあるから若者層をターゲットにした番組作りなのかな
それならスマホ通して見る習慣あるからガヤ50人はガチャガチャしてウザイと思ってたはず ボキャブラ天国的な立ち位置の番組だったのかなと…この番組から何組かの若手芸人が世に出ていくというような 毎日のように
韓国人と
ディズニーランドのステマ
そうか電波私物化するな 日テレに限らず、最近は人気ユーチューバーをゲストやコメンテーターに起用する番組が増えている。
「ユーチューバーもテレビに呼ばれることが減っています。彼らでは数字が取れないことが分かってきたのです
正直言って、テレビのユーチューバーは面白くないわけです」
やっぱりね わかってたけど 深夜でうちガヤと同じ数字が取れる番組なんてそうそう作れないんじゃないの お笑いタレントやユーチューバーは不快だけど、声優が出てくる番組がそれよか不快すぎる ヒロミもやる気なかったしな
深夜番組だと手抜きしすぎ ピーマンズスタンダードとインポッシブルは好きだったわ
体張るやつらは尊敬する プロ野球巨人戦中継はたまにやります!みんな見てね! フワってYouTuberかとおもってたけど、お笑い第七世代だったの? 見たことないけど業界スレしてるつまんない番組と思うタイトル >「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
見たことないけど共感性羞恥がキツそうな番組だな たぶんマスに向けた戦略ってのがもう時代遅れになって来てるんだろうな
ニッチ向け、ある層にだけピンポイントなんて戦略の方が今後はより一層強くなる お笑い芸人より、VTUVERと声優ですよね
最近のトレンドは 日テレの番組なんてごくたまに月曜から夜更かし見るくらいだし消えてもいいよ youtube見てる層なんてそもそもTV見ないだろう。
ようつーばーが出てる!なら番組見ようってはならんわな。
ようぶーばー側もTVで顔売っても大して効果ないってわかってもうたし。 アタック25の後番組もジャニだってね。ジャニーさん死んだけどかえってジャニだらけになってる 芸人数集めときゃなんとかするやろっていこんな安直な番組
もうテレビじゃ無理だよ
番宣だと割り切るならもっと制作費下げないと
みんなテレビ消してyoutubeだよ 日●レの動向見てると
もう地上波で稼ぐのを静かに撤収し始めてる感じなんだよな。
この先に事業売却もあるかもしれんわ
儲からんもんな
ただテレビ放送ってのは利権としがらみだらけでふつうのポートフォリオ組み換えみたいにはいかないんだろうが 無駄に呼んで経費かけるからだ
実質ほとんど喋ってないやついるやろw 日テレだけは打ち切り番組に一々理由付けて正当化してもらえて良いもんだね
他所は一々こんなん出ないでしょ >>57
昔に比べると全然だろ。嵐スワップが現役のころなんてコイツらの冠番組が毎週腐るほどあった
今はジャニタレが出るのはあるが冠番組ないし、そもそもアラスワを超えるような知名度のあるグループないし小粒ばっか >>61
実在しない番組関係者()。こういう妄想だけで記事になるからお手軽だよねw また指原か
指原が出てる番組ってどれもつまらない
可愛いわけでもないし そもそもガヤってる芸人って、そいつが面白くないから国会のバカみたいに
ガヤるしかないんだろう。芸人なら芸で笑わせろや 尼神インターとかウチガヤに出てるうちに完全に消えっちゃったな 誰が出ていたかすら思い出せない番組なんて大した番組じゃないし 裏番組のブラタモリ(再)を観るからほとんど観たことないわ 番組潰すのはいいけど後番組がきしょすぎるのが多すぎ SNSでかき集めたもので番組やるよりガヤの方がちゃんと番組として出来上がってたのに 多分、5回も見てないと思う
日テレのバラエティーは雰囲気が似すぎ 乃木坂と女優出てる回は面白い
確かにキャスティング人数多すぎるしMCがヒロミとフット後藤だから製作費ハンパないと思ってた
youtuberで視聴率とか・・・100万人登録者が日本人登録者とも限らないし
1度登録しただけで興味持ってないやつも多数なんだから飾りの人数に騙されすぎ TVがなんでオワコンかっていえば、こんだけ技術が発達してるのに
いまだに番組の指標が視聴率くらいしかない点がね・・ロクに広告効果も広告主に示せない現状で
大金出す価値なんて不祥事起こしても報道しない自由を行使くらいしかないじゃんw >>81
たぶん企画する段階で過去にヒットしたか今ヒットしてる番組風でないと許可が降りないw 宮根、坂上、ヒロミは何故テレビに出てるのか分からん
誰に需要あるの いや、YouTuberもTikTokerもインスタグラマーも全部一緒だろ
投稿者がメインのコンテンツだからウケてるんであってテレビの枠組みに当てはめたらつまんねえのは記事にある通りでしょうよ
そもそもスポンサー云々言い出したらテレビCM自体がゴミなのが問題
ターゲティングも解析もできねえんだから >>18
所詮、悪目立ちの素人集団だからなユーチューバーなんて へぇ。番宣したいゲスト呼んで売れない芸人に絡めるだけのお手軽システムで
芸人入れ替えればいくらでもいけると思ったが、何で切るんだろ? 金ないだけだろ
ユーチューバー()もギャラ上がってきてそれでいて視聴率稼げないしそもそもテレビ番組企画の劣化コピーでテレビ見ない層を騙してるだけだからつまらないに決まってる 「MCはかまいたち(山内健司[40]、濱家隆一[37])と指原莉乃(28)で、SNSの総フォロワー数が1000万人を数える10代のインフルエンサー24人を集めた番組です」
指原の私見てます〜うわー感動〜うれしい〜の連発が目に浮かぶな
最近指原見かけないけどこんな芸風だったよな 遅い時間にやってるのに芸人の人数凄かったな
しかも、見たことあるひな壇の芸人多かったな >>37
実はYouTuberとしてはしょぼい
100万人行ってない >>1
お笑い芸人ばかりで食傷気味、ってここ10年くらいずっとそうだろ
テレビ視聴率が右肩下がりになった一番の戦犯だと思うけどな この手の番組は
ひな壇芸人が売れ出すとコストがかかって仕方ない 年寄りで必死に世帯視聴率稼ぐテレ朝と違って嗅覚がいいよな >>91
それが大人数になるからコロナで出来なくなったんでしょ
ゲスト減って番組するのが多くなってるのが、なにか規制でもあんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています