【ゲーム】名作『FF6』のパーティ、どのキャラを入れてた? 「ガウ、ウーマロ、モーグリ」「フィガロ兄弟」などの声 [ひぃぃ★]
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今も燦然と輝く、スーパーファミコンという名ハード。その素晴らしいゲーム機で、かつての子供たちの多くが熱狂したのが『ファイナルファンタジーVI(以下、FF6と表記)』だ。
『FF6』は1994年4月2日にスクウェアからリリースされたRPG。FFのナンバリングシリーズ6作目にして、スーパーファミコンでは最後に登場したゲームソフトである。
アラフォーぐらいの世代で自宅にスーファミがあった人なら、このゲームを避けて通るってことはほとんどなかったんじゃないかと思う。それぐらいの人気があった。
本作の特徴は主人公が多いという点。終盤まで操作可能な味方それぞれが主人公という群像劇テイストが取り入れられているため、最終的には誰を使って攻略するかは完全にプレイヤーの裁量にゆだねられる。
それこそ、ラスボスであるケフカとの最終決戦においても、特定のメンバーのセリフというものは特に表示されず、誰が言っても違和感のないような言葉で会話が進行する。
だからこそ、どの仲間をパーティに加えて攻略するかってところにプレイヤーの個性が発揮される。無難なタイプは終盤までティナ、セリス、ロックにエドガーかマッシュ辺りを使っていたし、ちょっと癖のある子はカイエン、リルム、セッツァー、シャドウとか。
パーティを見るだけでなんとなくそのプレイヤーの性格みたいなものが見受けられるのは結構面白いところで、よく友達のセーブデータを見せてもらったものである。(文:松本ミゾレ)
■「ほうおうのまいとオートボウガン便利すぎる」
先日、5ちゃんねるに「FF6のPT何にしてた?」というスレッドが立っていた。スレ主は「ティナとロックはみんな使ってたんかな?」と書き込んでいるため、いわゆる無難なプレイを好むスタイルの持ち主だったんだろう。ティナは世界崩壊前の一番目立つ主人公だったし、ロックもイベントなどで活躍する頻度が高かったから。
また、スレ主自身は「崩壊前はずっとエドガーとマッシュを入れてた」とも。分かる分かる。序盤はMP消費なしで全体攻撃ができる戦力が頼もしいから、あの兄弟を入れてるとそれだけで安定していたし。
ここで、みんなが誰を好んで使っていたのかについて、書き込まれている意見を紹介していきたい。過去に『FF6』で遊んだ経験を持つ方は、ちょっと読みながら自分の編成していたメンバーを思い返してみてほしい。
「フィガロ兄弟がお手軽に強すぎた」
「崩壊前はずっとエドガーマッシュ入れてた ほうおうのまいとオートボウガン便利すぎる」
「ガウ ウーマロ モーグリ」
「ティナ リルム セリス ロック」
「エドガー、ゴゴ、リルム、マッシュ」
こんな感じで、まあ色々と好みが出ている。ウーマロは強いっちゃ強いんだけど、常時バーサク状態なのとモグがいないと真価を発揮できないから、北の森で恐竜相手にレベル上げするとき一番苦労したなぁ。これを好んで入れる人って、多分相当少なかったはず……。
■コレクター気質のある人はガウやストラゴスを多用してたよね
『FF6』ってボスもそんな強くなくて、大半はバニシュデス戦法が効くもんだから、そういう意味では必須キャラみたいな仲間はそもそもいなかった。魔石のレベルアップボーナスを上手く使えば、レベルをある程度高くするだけで市販のファルシオンとかでも9999ダメージとか行くし。
そんな感じの「キャラ育成を頑張った人はちゃんと報われる」RPGなので、割と誰を使っていてもなんとかなる。それこそものまね士ゴゴだってレベルが高くなれば魔石の付与ボーナスなんかなくても無双できちゃう。
特に収集癖のある人って、ロックにガウやモグ、ストラゴスあたりを使いまくっていたんじゃないだろうか。ロックは「ぬすむ」でアイテム収集をすることができるし、戦力としても頼りになる。
ガウは「あばれる」で使えるモンスターの能力を集めるために(そうすると、全フィールドのモンスターとエンカウントしなければならないので結構疲れる)。ストラゴスは、青魔法をラーニングさせたいなら自然と一軍入りしがち。
そしてモグは地形によってさまざまな踊りを習得するので、特に崩壊前は「水のハーモニー」取得のため、一度レテ川に向かわないとならない。
僕も結構なコレクター気質の…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年7月4日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20473059/
関連スレ
FF6のPT何にしてた?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624986181/ 謎の女子高生の正体は? 1970年代に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://photo.geteit.com/1614420012.html まじめにやるより最後はモノマネってのがなぁ
歴代top3に大好きだけど エドガーって能力的には最初から完全に壊れキャラだよね
あいつのオートボウガンの威力は半減くらいで丁度いい また似たようなスレ立てやがって
エドガー、セリス、セッツァーで終了だろ またリメイクな流れですかね・・・
オオカミ助けてモグは見捨てていました 全然覚えてないけどセッツァー入れてなかったのだけは間違いない 最後のダンジョンの留守番2人はガウ、ウーマロだったな
2ちゃんではガウ大人気だけど メインパーティはセリス、ティナ、ロック、シャドウだったな 魔石ボーナスのおかげで低レベルプレイする人も多かった
あれをやる場合はガウがぶっちぎりのエースになるから 年寄りが多すぎなんだよな
子供向けのゲームなんだから主人公の9割は25未満にするべきだ まあオーソドックスに
エドガー ロック ティナ マッシュ
だね ニンジャが途中から消えた
ずっと待ってたのにエンディングまで会うことはなかった シャドウ初見情報なしであそこで待つ奴いるの?絶対あんなん待たないやろ ウィリガルマンダとかいたような
ユミール、ドゥドゥフェドゥとか >>28
おれも1周目はシャドウ仲間にできずだったわ シャドウと水のハーモニーは知ってなきゃ無理だよな
ガウの暴れるはそもそも諦めてたが そんなことより7のリメイク続編発売されたみたいだけど
今度こそ完結したん? セッツァー仲間にしてルーレットでいきなりジハードかまされて全滅した思い出 >>25
同じだ
キャラ的な好みとしてその4人だった >>33
しないだろ
どうせエアリスが殺された辺りで終了だよ >>33
7のリメイクはナイツオブラウンドがどう再現されるかだけ興味あるんだよな
プレステ版のでもなかなかの衝撃だったから >>40
ナイツオブラウンドって円卓の騎士による
リンチ技だよな ブラキオレイドス狩りまくって
スリースターズ集めるんや 魔石の装備でステータス変わるの嫌で2回目やらんかった >>39
いや10まででしょ。あそこまでは好き嫌いあるとはいえ他ゲームを寄せ付けないレベルの質だった。それ以降は平均的。あと植松伸夫サウンドじゃなくなったのも大きな要因 ティナロックフィガロ兄弟だったな
まぁラスボス戦は全員画面外に飛んでるからメンツなんてどうでもええけどな >>47
ある考察系動画では
10が従来の本格的ファイナルファンタジーとしての
最後というメッセージを込めてあるみたいな
事言ってたよ >>1
記憶では、だいたい全部育てたけどラーニングのジジィだけは唯一放置してたw 王道:ティナ、ロック、セリス、エドガー
武闘派:マッシュ、カイエン、シャドウ、ウーマロ
トリッキー:セッツァー、リルム、モグ、ものまねのあいつ この定期的に立つFFのアンケートスレは何なの?アフィ? >>54
あれプレーしたすぎやま先生は速攻で植松先生に電話して
「お前オペラ知らねーだろ?」って聞いたらしいね なるほど、お前たちは世界を救おうとしているのか。
では、俺も世界を救うというモノマネをしてみようか。
カッコよすぎる カイエンの必殺剣にはオリジナルネームを付けてたよな 最後に3グループで乗り込むから、ある程度全員育てざるを得ない
終了。 >>60
FFの植松とドラクエのすぎやま
どっちが素敵な曲を作ったかと言えば
俺だったら植松の方だな
FFの方が音楽音質に制作環境として力を入れていた優位性はあれどね ケフカ登場前に全員ジャンプさせてたな
なので槍装備のエドガーとモグは最終戦メンバーで必ず入れてた >>3
エフェクト長くてダルいだろ
エトガーの力か魔力どちらか又はバランス良く両方上げて機械が速くて気持ち良い
防御無視なくても能力上げたら十分強い
吸収無効防具とアクセ味方に付けたメルトン
シャドウの忍術投げ
がモーションが速いか短い
これに8連斬りと盗むが欲しい
で考慮したら
エトガー シャドウ ロック ティナorセリスが1軍 >>61
それどころかインターセプターより人気なさそう ほんと良くできたゲームだったなぁ。
3〜7までは楽しくて仕方無かった 30年近くたって未だにこうやって語り継がれてるのは
このゲーム制作に携わった人間も嬉しいだろうな。 低レベルで崩壊後仲間集め頑張ったわ
GBA版だと速さを+2で上げれるからかなり強キャラが作れる
バリアントナイフ2本取れないのが残念だけどケフカから盗んだのが保持出来たり育成は楽しい なつかしー
生まれて初めてやったRPGだ
適正とか全然わかってないから全員にアルテマ覚えさせてたな リルムは初期魔力高いから、魔石ボーナスで魔力100超えとかしてたな
ケアルガ全体がけで9000オーバーとか超気持ちいい
マッシュは強いんだろうけど使わなかったな、格ゲーのコマンド入力苦手だし夢幻闘舞すげーまぶしいし 天野画伯パーティーだと
セリス、リルム、モグ(当時先生はこの3人をよくサイン画に使ってた記憶がある)
+シャドウかねやっぱ ロックの二刀流バリアントナイフ乱れうちが強すぎてロック1人でいいわ スリースターズ穫れば
どんな魔法でも撃ち放題だから余裕 やり込む前まではよくマッシュ使ってたなー
バリアントナイフ&皆伝の証でロックが鉄板になってた SFC発売直後の初プレイ時はガウは全く使えなかったけど攻略情報が確立してからネット見ながらしたら強かった >>91
これはある。魔石ボーナスとか気にせずテキトーにプレイしても簡単にクリアできてしまう。ロマサガのボスくらい強くしといて欲しい >>64
中二心くすぐる難しい漢字が技名の候補にたくさんあるんだよなw >>84
魔石ボーナスでそこまで育成してるなら必殺技なんかいらんぞ
マッシュも魔石で力上げまくってタイガーファング二刀流で9999×2出るし必殺技なんていらなくなる なんで最近ゲームの思い出系スレがよく立つの?
ゲームスポーツニュースだっけここ 女はみんな若くてかわいいのに男はイロモノ、ブサ、爺を混ぜるの何で?
ギャルゲー嫌いなんで5や6はできんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています