【ゲーム】名作『FF6』のパーティ、どのキャラを入れてた? 「ガウ、ウーマロ、モーグリ」「フィガロ兄弟」などの声 [ひぃぃ★]
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今も燦然と輝く、スーパーファミコンという名ハード。その素晴らしいゲーム機で、かつての子供たちの多くが熱狂したのが『ファイナルファンタジーVI(以下、FF6と表記)』だ。
『FF6』は1994年4月2日にスクウェアからリリースされたRPG。FFのナンバリングシリーズ6作目にして、スーパーファミコンでは最後に登場したゲームソフトである。
アラフォーぐらいの世代で自宅にスーファミがあった人なら、このゲームを避けて通るってことはほとんどなかったんじゃないかと思う。それぐらいの人気があった。
本作の特徴は主人公が多いという点。終盤まで操作可能な味方それぞれが主人公という群像劇テイストが取り入れられているため、最終的には誰を使って攻略するかは完全にプレイヤーの裁量にゆだねられる。
それこそ、ラスボスであるケフカとの最終決戦においても、特定のメンバーのセリフというものは特に表示されず、誰が言っても違和感のないような言葉で会話が進行する。
だからこそ、どの仲間をパーティに加えて攻略するかってところにプレイヤーの個性が発揮される。無難なタイプは終盤までティナ、セリス、ロックにエドガーかマッシュ辺りを使っていたし、ちょっと癖のある子はカイエン、リルム、セッツァー、シャドウとか。
パーティを見るだけでなんとなくそのプレイヤーの性格みたいなものが見受けられるのは結構面白いところで、よく友達のセーブデータを見せてもらったものである。(文:松本ミゾレ)
■「ほうおうのまいとオートボウガン便利すぎる」
先日、5ちゃんねるに「FF6のPT何にしてた?」というスレッドが立っていた。スレ主は「ティナとロックはみんな使ってたんかな?」と書き込んでいるため、いわゆる無難なプレイを好むスタイルの持ち主だったんだろう。ティナは世界崩壊前の一番目立つ主人公だったし、ロックもイベントなどで活躍する頻度が高かったから。
また、スレ主自身は「崩壊前はずっとエドガーとマッシュを入れてた」とも。分かる分かる。序盤はMP消費なしで全体攻撃ができる戦力が頼もしいから、あの兄弟を入れてるとそれだけで安定していたし。
ここで、みんなが誰を好んで使っていたのかについて、書き込まれている意見を紹介していきたい。過去に『FF6』で遊んだ経験を持つ方は、ちょっと読みながら自分の編成していたメンバーを思い返してみてほしい。
「フィガロ兄弟がお手軽に強すぎた」
「崩壊前はずっとエドガーマッシュ入れてた ほうおうのまいとオートボウガン便利すぎる」
「ガウ ウーマロ モーグリ」
「ティナ リルム セリス ロック」
「エドガー、ゴゴ、リルム、マッシュ」
こんな感じで、まあ色々と好みが出ている。ウーマロは強いっちゃ強いんだけど、常時バーサク状態なのとモグがいないと真価を発揮できないから、北の森で恐竜相手にレベル上げするとき一番苦労したなぁ。これを好んで入れる人って、多分相当少なかったはず……。
■コレクター気質のある人はガウやストラゴスを多用してたよね
『FF6』ってボスもそんな強くなくて、大半はバニシュデス戦法が効くもんだから、そういう意味では必須キャラみたいな仲間はそもそもいなかった。魔石のレベルアップボーナスを上手く使えば、レベルをある程度高くするだけで市販のファルシオンとかでも9999ダメージとか行くし。
そんな感じの「キャラ育成を頑張った人はちゃんと報われる」RPGなので、割と誰を使っていてもなんとかなる。それこそものまね士ゴゴだってレベルが高くなれば魔石の付与ボーナスなんかなくても無双できちゃう。
特に収集癖のある人って、ロックにガウやモグ、ストラゴスあたりを使いまくっていたんじゃないだろうか。ロックは「ぬすむ」でアイテム収集をすることができるし、戦力としても頼りになる。
ガウは「あばれる」で使えるモンスターの能力を集めるために(そうすると、全フィールドのモンスターとエンカウントしなければならないので結構疲れる)。ストラゴスは、青魔法をラーニングさせたいなら自然と一軍入りしがち。
そしてモグは地形によってさまざまな踊りを習得するので、特に崩壊前は「水のハーモニー」取得のため、一度レテ川に向かわないとならない。
僕も結構なコレクター気質の…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年7月4日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20473059/
関連スレ
FF6のPT何にしてた?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624986181/ 謎の女子高生の正体は? 1970年代に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://photo.geteit.com/1614420012.html まじめにやるより最後はモノマネってのがなぁ
歴代top3に大好きだけど エドガーって能力的には最初から完全に壊れキャラだよね
あいつのオートボウガンの威力は半減くらいで丁度いい また似たようなスレ立てやがって
エドガー、セリス、セッツァーで終了だろ またリメイクな流れですかね・・・
オオカミ助けてモグは見捨てていました 全然覚えてないけどセッツァー入れてなかったのだけは間違いない 最後のダンジョンの留守番2人はガウ、ウーマロだったな
2ちゃんではガウ大人気だけど メインパーティはセリス、ティナ、ロック、シャドウだったな 魔石ボーナスのおかげで低レベルプレイする人も多かった
あれをやる場合はガウがぶっちぎりのエースになるから 年寄りが多すぎなんだよな
子供向けのゲームなんだから主人公の9割は25未満にするべきだ まあオーソドックスに
エドガー ロック ティナ マッシュ
だね ニンジャが途中から消えた
ずっと待ってたのにエンディングまで会うことはなかった シャドウ初見情報なしであそこで待つ奴いるの?絶対あんなん待たないやろ ウィリガルマンダとかいたような
ユミール、ドゥドゥフェドゥとか >>28
おれも1周目はシャドウ仲間にできずだったわ シャドウと水のハーモニーは知ってなきゃ無理だよな
ガウの暴れるはそもそも諦めてたが そんなことより7のリメイク続編発売されたみたいだけど
今度こそ完結したん? セッツァー仲間にしてルーレットでいきなりジハードかまされて全滅した思い出 >>25
同じだ
キャラ的な好みとしてその4人だった >>33
しないだろ
どうせエアリスが殺された辺りで終了だよ >>33
7のリメイクはナイツオブラウンドがどう再現されるかだけ興味あるんだよな
プレステ版のでもなかなかの衝撃だったから >>40
ナイツオブラウンドって円卓の騎士による
リンチ技だよな ブラキオレイドス狩りまくって
スリースターズ集めるんや 魔石の装備でステータス変わるの嫌で2回目やらんかった >>39
いや10まででしょ。あそこまでは好き嫌いあるとはいえ他ゲームを寄せ付けないレベルの質だった。それ以降は平均的。あと植松伸夫サウンドじゃなくなったのも大きな要因 ティナロックフィガロ兄弟だったな
まぁラスボス戦は全員画面外に飛んでるからメンツなんてどうでもええけどな >>47
ある考察系動画では
10が従来の本格的ファイナルファンタジーとしての
最後というメッセージを込めてあるみたいな
事言ってたよ >>1
記憶では、だいたい全部育てたけどラーニングのジジィだけは唯一放置してたw 王道:ティナ、ロック、セリス、エドガー
武闘派:マッシュ、カイエン、シャドウ、ウーマロ
トリッキー:セッツァー、リルム、モグ、ものまねのあいつ この定期的に立つFFのアンケートスレは何なの?アフィ? >>54
あれプレーしたすぎやま先生は速攻で植松先生に電話して
「お前オペラ知らねーだろ?」って聞いたらしいね なるほど、お前たちは世界を救おうとしているのか。
では、俺も世界を救うというモノマネをしてみようか。
カッコよすぎる カイエンの必殺剣にはオリジナルネームを付けてたよな 最後に3グループで乗り込むから、ある程度全員育てざるを得ない
終了。 >>60
FFの植松とドラクエのすぎやま
どっちが素敵な曲を作ったかと言えば
俺だったら植松の方だな
FFの方が音楽音質に制作環境として力を入れていた優位性はあれどね ケフカ登場前に全員ジャンプさせてたな
なので槍装備のエドガーとモグは最終戦メンバーで必ず入れてた >>3
エフェクト長くてダルいだろ
エトガーの力か魔力どちらか又はバランス良く両方上げて機械が速くて気持ち良い
防御無視なくても能力上げたら十分強い
吸収無効防具とアクセ味方に付けたメルトン
シャドウの忍術投げ
がモーションが速いか短い
これに8連斬りと盗むが欲しい
で考慮したら
エトガー シャドウ ロック ティナorセリスが1軍 >>61
それどころかインターセプターより人気なさそう ほんと良くできたゲームだったなぁ。
3〜7までは楽しくて仕方無かった 30年近くたって未だにこうやって語り継がれてるのは
このゲーム制作に携わった人間も嬉しいだろうな。 低レベルで崩壊後仲間集め頑張ったわ
GBA版だと速さを+2で上げれるからかなり強キャラが作れる
バリアントナイフ2本取れないのが残念だけどケフカから盗んだのが保持出来たり育成は楽しい なつかしー
生まれて初めてやったRPGだ
適正とか全然わかってないから全員にアルテマ覚えさせてたな リルムは初期魔力高いから、魔石ボーナスで魔力100超えとかしてたな
ケアルガ全体がけで9000オーバーとか超気持ちいい
マッシュは強いんだろうけど使わなかったな、格ゲーのコマンド入力苦手だし夢幻闘舞すげーまぶしいし 天野画伯パーティーだと
セリス、リルム、モグ(当時先生はこの3人をよくサイン画に使ってた記憶がある)
+シャドウかねやっぱ ロックの二刀流バリアントナイフ乱れうちが強すぎてロック1人でいいわ スリースターズ穫れば
どんな魔法でも撃ち放題だから余裕 やり込む前まではよくマッシュ使ってたなー
バリアントナイフ&皆伝の証でロックが鉄板になってた SFC発売直後の初プレイ時はガウは全く使えなかったけど攻略情報が確立してからネット見ながらしたら強かった >>91
これはある。魔石ボーナスとか気にせずテキトーにプレイしても簡単にクリアできてしまう。ロマサガのボスくらい強くしといて欲しい >>64
中二心くすぐる難しい漢字が技名の候補にたくさんあるんだよなw >>84
魔石ボーナスでそこまで育成してるなら必殺技なんかいらんぞ
マッシュも魔石で力上げまくってタイガーファング二刀流で9999×2出るし必殺技なんていらなくなる なんで最近ゲームの思い出系スレがよく立つの?
ゲームスポーツニュースだっけここ 女はみんな若くてかわいいのに男はイロモノ、ブサ、爺を混ぜるの何で?
ギャルゲー嫌いなんで5や6はできんかった >>97
ビクセルリマスターが出るから
ステマの一貫でしょう ロックの盗むと、セリスの魔封剣だろ。後はエドガーの、弱点を
無理矢理つける奴だな。 ガウは敵の技を覚えないといけないから入れるだろ、ロックは盗む用に必要 モルルのお守り+モグで散策してたことをお前ら忘れてるな
久しぶりにやったらめっちゃモグ使ってたわ この3つの技が使えるだけでもガウはチート級の壊れキャラ
ネコキック(4倍ダメージと物理では最強攻撃)
ゆうわく、あいのせんこく(ラスボスにすら効く禁断の技) ガウは雑魚殲滅部隊としてはコストゼロなので優秀
しかし、アンデッドに即死攻撃のあばれるを選択したときは戦闘が終わらない地獄が待っている。。 >>103
魔封剣、初見で活用できてたか全く覚えてない。。。
無いと倒しにくい敵たくさんいるよね 魔封剣ないと倒しにくいのってディッグアーマーくらいじゃね?
中盤からカーバンクルが使えるのと後半は吸収や無効が豊富だから敵の魔法に苦しめられた記憶がない >>108
モグは魔力高いし竜騎士コーデが強いから普通にボス戦でも戦力になるんだよな
スノーマフラー手に入れば守りも堅いし >>110以外でもガウは加入序盤でファイラ、サンダラ、ストップ、バイオなどが使える上に
100万ボルトなんて崩壊前では最強の魔法攻撃
レオ将軍の強力な全体攻撃のショックや敵専用の味方に当たらない死のルーレットなど多様な強い技が
使える上にマジックポットであばれれば全属性吸収、状態異常無効でケアルガ連発など攻防ともに隙がない >>113
ナルシェでのケフカ戦でもまふうけんは使える
戦力を均等に分けずセリスのいるパーティーに戦力固めるのがケフカ攻略の基本だな
あと崩壊後に飛空挺入手までのザコ戦は割りと使える フィガロ兄弟のオマージュキャラが裏FF7てゆあれてたゼノギアスに出てたね >>113
幻獣防衛戦のケフカもセリスいないとダルい 好きだから色んな機種でやったけどシャドウを助けられたことが一度もないあんなに怖いカウント他にないやろ >>39
それ以降はなんかムービーの合間に戦ってるゲームになっていったな シャドウ見殺しは割りと多いけど友達がモグと金の髪飾りで髪飾りを選んだと聞いて軽く引いた ロックのバリアントナイフ二刀流
ガウのロフレシュメドゥの誘惑
この2人のみでほぼ全ての敵を完殺可能 バリアントナイフ二刀流乱れ打ちとかスリースターズとか頭にドリルとかやってたらクソヌルゲーだもんな まふうけんも
アクセサリつけたら
まほうけんになるとかすればよかった >>1
エドガー、マッシュ、ロック、ゴゴ
魔石で魔法使えるからティナとセリスは不要
ただこうしてみるとガウとかモグとかカイエンとか面白いキャラ多かったな つか6はかつてないほどのヌルゲーだった気がする
頭にドリルと皆伝の証、アルテマウェポンorバリアントナイフ >>127
バリアントナイフやスリースターズでヌルゲーってのは判るが
バグ技の頭にドリル使ってクソヌルゲーってどや顔で言われても ロック、ティナ
単純に好きだったから戦略とかなんもなし 裏ダンジョン作れば良かったのに
ケフカのHP60000だっけ?
しかも単体
1ターンキルじゃん >>137
雑魚狩りにオートボウガンかバイオブラスター
単体だけど防御無視のドリルも強い
エドガーの「きかい」はチート過ぎなんだよ ウーマロってモグと同じパーティにすると何かいいことあるの?
当時そんなことを知らずにふつうに使ってた >>47
なんかに書いてあったような気がするだけで間違えてたら申し訳ないけど植松さんがFFは5までみたいなこと言っててショックながらもちょっとわかる気がした思い出がある ティナ
ロック
マッシュ
セリス
でずっとやってたな。
たまにリルム、エドガーとか交換して 植松って11と14もやってたよね。
12もアドバイザーとかなんとかで関わってたような。
全く関わってないのって浜渦の13くらいじゃなかったっけ 一番人気はマッシュだったな
やっぱひっさつわざってのはデカかった 誰使ってたとか全然覚えてない
アルテマ使ってたことしか・・・ >>145
ほのおのまいをやり過ぎて指の皮むけたよ 魔石で素早さと魔力を上げて、アルテマをぶっ放すゲームだから別に誰でも… マッシュは数回使って、これはパッド駄目になると思った FF零式にガウが捨てられた本当の理由が隠されてる
ヒントは……
いや、ネタバレは野暮ってもんか >>148
違います
頭にドリル付けてちまちまボスの体力を削っていくゲームです 崩壊前はロックセリスエドガーマッシュ
崩壊後はティナセリスマッシュリルム マッシュって名前で可愛いキャラを想像してたけど公式イラストが結構なガチムチだった 初めから使えるオートボウガンが優秀だけどサンビームの方も優秀なんだよな 必死の思いで狂信者の塔登ったのにセーブポイントなしでボスでアルテマで全滅させられてガチでクソゲーだと思ったわ そんなにアルテマ使うか?普通にグーパンしたほうが速くね? セリス、ロック、エドガー、セッツァー
好みと強さで選んでた
シャドウじゃなくてインターセプターなら悩む リルムは絶対入れてた
昔からロリコン気質だったんだな >>148
アルテマは長いから論外
素早さってオリジナルだと上げるのってライディーンに進化前のオーディーンが+1だけど
GBA版の話? 物理も魔法も固有技も固有装備も強いから明確に使えない弱キャラが居ないんだよな。
強いて言うなら操作できないという点でウーマロかなぁ。 低レベルクリアを目指すとガウの強さに気づくな
低レベルでも高火力、耐性無視の技が使えるので バリアントナイフはHP満タンでもカンストするしなぁ
ロックがさらっと持ってくるから入手時はそれほど気にしてなくて
説明読んで使いにくいなぁって思って初プレイ時は暫く使ってなかった >>155
ファミ通かなんかで知ったバニシュデスであっさり殺してたわ 頭ドリルで防げなかった攻撃ってなんだっけ?
トンベリのほすうダメージ
あとアルテマとクエイクも食らってたような気がする
他あったっけ? 6からラスボス戦の難易度がガクッと下がった
物理攻撃で殴ってるだけで勝ててしまう ガウのショックと、ストラゴスのグランドトラインが好き ガウの強さを知らない奴はニワカ
ネコキックとか使える技少し覚えるだけでアホみたいな強さになるからな
あとから追いつかれるけど終盤まではガウ強すぎワロタ状態 ティナ、ロック、セリス、マッシュだったな
いつもこれ >>155
おれも。
リフレクトリングで対策したのに意味なし。 最終的に3パーティ12人いるから2人以外は育てなきゃいけないだろ
基本的に操作に自由度の低いガウとウーマロがその枠になるから実質全員育てることになる 奇数タイトル→初期からほぼメンバー固定の少数精鋭型、
偶数タイトル→入れ替わり立ち替わり流動パーティーの集団群像劇、
って当時は言われてたよね ロック、マッシュ、モグ、ゴゴだったな
単に好きなキャラ使ってた >>181
暴れる前はウーマロと違い操作はできる
暴れるはハメ技、壊れ技多数だから >>184
奇数→システム重視
偶数→ストーリー重視だったような >>160
素早さ上げたかったから、ライディーンにしなかった。 ガウは低レベルクリアの必須キャラだけど獣ヶ原禁止縛りすると戦力外になる
獣ヶ原禁止低レベルクリアの最強キャラはモグだけど、モグ使用も禁止にするとかなり難易度が上がる スマホとパソコンでリメイクが出るからこんなスレが立ってんのか 敵のHP65535制限取っ払わないとヌルゲー
リメイクするなら隠しボスは500万ぐらいあっていいよ
ぶっ壊れが多過ぎてそれでも行けそうなのが クエーサーとかいうコレクターしかほぼ見た事無いかっちょいいエフェクト なんか色々無駄に設定盛り込んでたよなこのぐらいのときは
仲間も要らない子が沢山出てくるけど マッシュのコマンドはリメイクか移植くらいの時に実は半回転とか回転しなくても左右上下くらいのポイントを
ゆっくり押しても出ると知った オートボウガンが最強
アルテマみたいな遅いのはかったるくて使えないわ セッツァーのスロットいちいちやるのめんどいので使わない。カイエンも待つのがめんどいし >>197
セッツァーはダイスといかさまのダイスの二刀流みだれうちが男のロマン
ガーディアンを777で倒せるかやってみて77BARで全滅したことならある >>171
たぶん何ヶ月か後にFF6リマスター版がでる。 敵が弱いっていうか脆いだけなんだな。
どいつもこいつもボス含めて脆いんだ。攻撃そのものは激しい奴多いから敵のHPあげたら一般人には丁度良い難易度だと思う >>195
実は斜め入力は同じコマンド2回でも認識する
むげんとうぶは左左上上右右下下でいい >>202
ロマサガは2で6000×6+65535やったりとか3で与ダメ1/10やったりとかSFC時代でもタフなラスボス作ったのにケフカったらさー おぼえてないけどマッシュの技が出せないので使えなかったのは覚えてる
仲間に入れるのが大変だったわ 攻略とか全く見ないで遊んでたらシャドウ仲間に出来なくて良い印象ない。
魔石ボーナスも低レベル進行を強要されてる様で興醒めする要素だった。 >>202
もしくは味方の火力を最高で999までにするか このスレの人たちスゲー記憶力だな。
すごいハマって大好きなゲームだったけど
細かいトコまで覚えてないなぁ。
オペラっぽいシーンは、少ない音数で
ちゃんと歌声に聴こえて印象に残ってる。 ガウで水流に流されるところでおぼえる取り逃がすと埋められまくなるの考えたやつぶっころがすぞ!(´・ω・`) 5も6もあんまり思い入れ無いのは、その当時メガテンにハマってたからかもしれない セリス、エドガー、セッツアーの最小人数パーティーでクリアしてみようと思ったら最後のケフカ戦で
突然ティナが飛んできて吹いたw
セリスとエドガーはちゃんとロックとマッシュのいない別エンディングが作られてて感心した 6ってさあ、魔法が存在しない世界で唯一魔法を使える謎の少女っていうのは
「魔法ありき」のファンタジーRPGではすげー画期的になり得たのに
結局普通にみんな魔法使えるようになるからそこがつまらんのよな
「RPGに魔法がないとこんなに不自由で不利なんだぞ」っていうのをやってほしかった 最後の方で3パに分かれて参加になるの勘弁してほしかった
全く育ててねえ奴に何ができるってんだ ガストラって支配欲が半端ないだけでそれ以外はまともというかめっちゃ優秀な感じだったのに
なんでケフカみたいなサイコパスを側近にしてたんだろうな
どう考えてもそのうち反旗を翻しそうだろ
そのリスクをおかしてまで使うほど能力高くないし >>140
無いよな?
そんなの聞いたことねえわ。 セリス、セッツァー、エドガー基本
セッツァーは本人の技が微妙だったから魔法使いにしてた ロック、セリス、エドガーは固定
四人目は大体はガウだけど気分次第でマッシュやセッツァー ダメ9999に1番乗りしたのはガウのネコキックですw 一番長かった時間PTに入ってたのはガウだな
プレイ時間の半数が獣ヶ原だったし >>225
3人でもクリア出来るのに、11人だと何か困る事あるのか? 各キャラごとに瀕死必殺技があるけど
条件がシビアすぎて使い所がない
それどころか存在すら知らないユーザーも
いまだに居ると思う >>204
プレイ時間24くらいで本筋をクリアできるゲームは頭に残りやすい
48時間以上になると印象薄くなる >>220
ケフカは最初マトモだったって没ネタあったな
没ネタは没ネタだけど ドリル装備でヌルゲーだったって言ってる人がちらほら居るが
バグ技使ってヌルゲーってどないやねんって感じだな
ドラクエ2のこの手のスレにもFC版シドーは強かったなってのに
ハカブサが使ったから弱かっただろ?みたいなレスしてる人居たけど・・・
恐らくアラフォーだと思うが色々心配 ドリル、バニシュデス、魔列車にフェニックスは初心者救済であえて残した説 >>230
カイエンだけは使い道が見いだせない
刀強いけどそれだけ >>235
いやそれ公式だよ
初期の魔導実験で魔力はすごくなったけどメンタルご壊れたって設定
ただ、壊れたやつをそのまま患部としてた理由がわからん >>236
いやFF6はバグ使わなくてもヌルゲーだから
レベル上がりやすいから崩壊後に仲間集めしてるだけでケフカに簡単に勝てるくらい強くなってしまう >>220
ガストラは崩壊前でフレアやメルトン使えたみたいだからな
1人で戦っても主人公たちを余裕で全滅できた ティナとセリスは固定だったわ
バックグラウンドがかっこいい ガウはずっとベンチだったけど、辞典にあった二刀流乱れネコキック知ってからはずっとスタメンになったわ
魔法が強すぎて単調だからキャラの固有特技で縛るとそっちのが面白いんだよな ようそんなん覚えてるな
OPくらいしか記憶にないわ ほんの好奇心でレオ将軍のステータス画面を見た瞬間の衝撃 カイエンはスキップ機能つかえば結構使えたけどな、不人気なんどな ストラゴスの青魔法って反則レベルに強力なのに人気ないのは爺さんだからか
お前らは美女教師が目からビームや口から溶解液や臭い息吐く青魔導師の方がお好みなのか >>1
絵面の好みで使うの選ぶだろ?
ガゥとかストラゴス モグは極力使わんかった カイエンもあんまりだったかな ロミオとジュリエット的なミュージカルがあったよね。 >>223
広末はFF8でGLAYと一緒に出てたろ XでFFデビューしたがつまらくて、一度クリアしてそれっきり
その後は自由度高めの大航海時代Uと太閤立志伝にのめり込んでた >>227
おま。。w
分かる分かる俺もセリス好きだからな
エドガーなら文句なかったかも
あの軽い女好きに共感するからw
エドガー口とは裏腹マジメなんだよな 初見でウィークメーカーや魔封剣やガウや青魔法使うやついないやろ >>251
フレアスターとか強力な敵の魔法使えないのがな
青魔法使いとしてもガウの方が優秀 >>197
カイエンは必殺剣1連発してればそれで十分だろ ガウは覚えさせるモンスターを厳選して使えばかなり使える子だよ
落とし穴とかファイアーボールとかメテオとか使い放題だし よくやってたのは
ロックティナモグ
シャドウWフィガロ
セリスティナリムル
ゴゴガウモグウーマロ
位か 6の青魔は5が強すぎて威力下げられたのと、ストラゴスの稼働が短いから使用機会自体が少ないのがな
ガウは使えるモンスターと使えない差が激しいし、大杉るからリアルキッズは使わない
モグやウーマロは知らなくてもまぁまぁ強い 能力あんま考えずに好きなキャラで
セッツァー、エドガー、マッシュ、ティナでほぼ固定してた
最初オスカルみたいなカッコいい女将軍だったのにどんどん女々しくなっていったセリスが嫌だった ガウはボスですら誰も耐性持ってない誘惑と愛の宣告が使えるのがな
ネコキック乱れうちと誘惑だけで無双できる マッシュの必殺技が出せなくて泣きそうになってたなあw 崩壊前に猫キックにたどり着ければな
普通はガードとかのゴミで見限っちゃうから
序盤のボムやなんたらクラゲとかも強いんだけどな カイエンは溜めてる間に戦闘が終わる事もしばしば、
それにゲージを長く溜めれば溜めるほど有利というわけでもない
技名を自分で決めるのもこういう懐古スレではかえってマイナス
「波動拳が・・・」「ガイルのサマーソルトが・・・」みたいに共有化できない シャドウ
マッシュ
ゴゴ
セリス
このパーティが最高にして至高だと結論が出てる訳だが? カイエンはATBシステムってFFに対する真逆キャラだからな
あんなボコボコ前提の技は使えない
あれもコマンドだったらみんな使ってたのに デュエルマスクとスノーマフラー装備したガウが物理防御255で強い ティナ、ロック、セリス、シャドウだった
FF6好きなんだがEDの船の上でロックが微動だにしないのが気になったな
最初は主人公っぽかったのにどんどん影薄くなっていった記憶が ティナ
ロック
リルム
あとはその時のお好みで
セリスはそんなに強くならなかったから鉄板スタメンじゃなかった >>271
メンドクサイから
闘うが一番や
シャドウハーツの目打ちみたいなシステム作った6の開発陣は頭がおかしい >>277
全員主役の触れ込みでロックは特に主役っぽかったが
実質的に主役はティナセリスで、EDは最低限セッツァーエドガーを加えた4人だから他はモブ
セッツァーは飛空挺係で、仲間を求めてで、EDの名台詞+、ラストの〆コメントと実はロックなんかより主役 6スレではマッシュのコマンドが出来ないってレスが必ず付くが
そういう奴はスト2とかやらなかった奴なのかね?
大して難しくないのに
ラバーソウル?と無限闘武はわかるが 例えばオーラキャノンは⬇↙⬅ではなく⬇⬇⬅でも⬇⬅⬅でも出ると知ってれば
格段に出しやすくなる。
後は推して知るべし。 >>280
>実質的に主役はティナセリスで、EDは最低限セッツァーエドガーを加えた4人だから他はモブ
確かにそんな感じだった
ロックは最初ティナの相手かと思ったらそんな事はなく、元カノのレイチェルのエピとかセリスといい感じだったり何か恋愛担当って感じだった
セッツァーの飛空艇のシーンは名シーンよね 容量が足りないからだろうけど、ロックは崩壊前で力尽きて、崩壊後は死体保存彼女エピだけだからな
ぬすむが優秀
装備も戦士タイプで
ナルシェの宝もこいつが居なきゃ手に入らないし
重要キャラなのは間違いないが セッツァー面白いね。
世界を救うとかストーリーとあんま関係ないけど、
飛空挺持ってるから必ず仲間になるという。 どーでもいいけど格ゲーの感覚で入れるとマッシュのコマンド出なかった記憶あるな セッツァーはやまびこジョーカーデスという鬼技がある
バニシュデスが効かないまじんやラスボスケフカなども貫通して葬れる技
ちなみにタイム連打すれば目押し要らずで777揃えられる >>277
第一報でティナとロックとモグだけが紹介された時Vジャンプでロックが王道の明るい主人公、ティナが気弱なヒロインみたいな漫画が描かれてたな >>251
青魔法が5より弱体化した(と言うより普通の魔法が強くなりすぎ)のとストラゴスの基礎ステータスが弱すぎなのが不人気の原因だと思う
特に素早さが全メンバー中最低なのが痛い
魔力が全メンバー中最高でそれを知ってる人には重用されるリルムとは対照的 >>69
8や10の召喚獣ならともかく、6のアルテマくらいじゃそこまでだろ。 キスティス先生の青魔は更に弱かったな
最強技だけが限界突破で強力だが >>40>>43
俺はそれもだけどやっぱ飛空艇乗り回せるかだな。10みたいに行き先選択するだけになったら最悪。
つーかPS1の次に飛空艇乗り回すのがまさかPS4になろうとは・・・。 >>295
あれ最悪だよな
10で俺ん中のFFは終わった ロック:25才、175cm67kg、O型
ティナ:18才、160cm48kg
エドガー:27才、183cm77kg、O型
マッシュ:27才、190cm106kg、O型
セリス:18才、172cm58kg、B型
シャドウ:178cm、66kg
カイエン:50才、178cm72kg、A型
ガウ:13才、163cm50kg、B型
セッツァー:27才、175cm62kg、AB型
ストラゴス:70才、151cm43kg、O型
リルム:10才、153cm40kg、B型
モグ:11才、122cm43kg
ウーマロ:4才、209cm198kg
ゴゴ:166cm60kg 日本の高齢化というか平均年齢の上昇を感じるな
1990年は平均35とかだから、当時の25とか27なんて確かに日本全体で中堅間近な年代だったんだよな
今なんて平均50近いから25なんて社会に出たばかりの若造な感じが強いわ >>42
リアルにするとこういう事になるからダメなんだよ ガウ
モグ
ウーマロ
シャドウ
のケモナーパーティ >>301
色物だが地味にかなり強いチーム
俺はシャドウじゃなく、ストラゴスかゴゴ
これで3神の一角普通に落としてた
モルルで道中楽チンだし エドガー、シャドウ、セッツァー、ガウを使ってた
接点無いメンバー構成で会話とか無さそう
ティナは前半でウジウジしてんのが嫌で迎えに行かなかった
ラストで飛んでくるからいいだろ 主攻としてカイエンかマッシュ
バランス型でエドガーかセリス
魔法係でティナ
あとはかっこよくて好きだからロック 何だかんだ編成ならびのセッツァーまでが画力あるからみんな使ってるし、使えと言う事
ティナロックエドガーマッシュセリスシャドウセッツァー
ってな ゲームバランスクラッシャーの最凶キャラエドガー
大して役に立たないけど美形だからセッツァー
女の子1人欲しいからティナ セッツァーのいかさまのダイスがかなり強かったイメージがある >>297
セリス18歳で将軍とか無いわ
28歳で丁度良いわ
そしてネクロフィリアのロック
主人公としてはヤバ過ぎるわ ティナロックエドガーセリスの(プレイヤーが)脳筋パーティー
適当に剣装備させて攻撃だけでサクサク進むバランスだけど >>241
開発者のシドが極悪キャラだったって事か
セフィロスも最初はマトモだったのに
シドが7で宝条になりケフカがセフィロスになった ロックのホークアイが好きだった
普通は殴るんだが、確率で手裏剣投げになると強くなる
あれの二刀流が崩壊前はとにかく強い カッパ装備とか英雄の盾とかスノーマフラー、ミネルバビスチェ
とか装備品も面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています