【ゲーム】名作『FF6』のパーティ、どのキャラを入れてた? 「ガウ、ウーマロ、モーグリ」「フィガロ兄弟」などの声 [ひぃぃ★]
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今も燦然と輝く、スーパーファミコンという名ハード。その素晴らしいゲーム機で、かつての子供たちの多くが熱狂したのが『ファイナルファンタジーVI(以下、FF6と表記)』だ。
『FF6』は1994年4月2日にスクウェアからリリースされたRPG。FFのナンバリングシリーズ6作目にして、スーパーファミコンでは最後に登場したゲームソフトである。
アラフォーぐらいの世代で自宅にスーファミがあった人なら、このゲームを避けて通るってことはほとんどなかったんじゃないかと思う。それぐらいの人気があった。
本作の特徴は主人公が多いという点。終盤まで操作可能な味方それぞれが主人公という群像劇テイストが取り入れられているため、最終的には誰を使って攻略するかは完全にプレイヤーの裁量にゆだねられる。
それこそ、ラスボスであるケフカとの最終決戦においても、特定のメンバーのセリフというものは特に表示されず、誰が言っても違和感のないような言葉で会話が進行する。
だからこそ、どの仲間をパーティに加えて攻略するかってところにプレイヤーの個性が発揮される。無難なタイプは終盤までティナ、セリス、ロックにエドガーかマッシュ辺りを使っていたし、ちょっと癖のある子はカイエン、リルム、セッツァー、シャドウとか。
パーティを見るだけでなんとなくそのプレイヤーの性格みたいなものが見受けられるのは結構面白いところで、よく友達のセーブデータを見せてもらったものである。(文:松本ミゾレ)
■「ほうおうのまいとオートボウガン便利すぎる」
先日、5ちゃんねるに「FF6のPT何にしてた?」というスレッドが立っていた。スレ主は「ティナとロックはみんな使ってたんかな?」と書き込んでいるため、いわゆる無難なプレイを好むスタイルの持ち主だったんだろう。ティナは世界崩壊前の一番目立つ主人公だったし、ロックもイベントなどで活躍する頻度が高かったから。
また、スレ主自身は「崩壊前はずっとエドガーとマッシュを入れてた」とも。分かる分かる。序盤はMP消費なしで全体攻撃ができる戦力が頼もしいから、あの兄弟を入れてるとそれだけで安定していたし。
ここで、みんなが誰を好んで使っていたのかについて、書き込まれている意見を紹介していきたい。過去に『FF6』で遊んだ経験を持つ方は、ちょっと読みながら自分の編成していたメンバーを思い返してみてほしい。
「フィガロ兄弟がお手軽に強すぎた」
「崩壊前はずっとエドガーマッシュ入れてた ほうおうのまいとオートボウガン便利すぎる」
「ガウ ウーマロ モーグリ」
「ティナ リルム セリス ロック」
「エドガー、ゴゴ、リルム、マッシュ」
こんな感じで、まあ色々と好みが出ている。ウーマロは強いっちゃ強いんだけど、常時バーサク状態なのとモグがいないと真価を発揮できないから、北の森で恐竜相手にレベル上げするとき一番苦労したなぁ。これを好んで入れる人って、多分相当少なかったはず……。
■コレクター気質のある人はガウやストラゴスを多用してたよね
『FF6』ってボスもそんな強くなくて、大半はバニシュデス戦法が効くもんだから、そういう意味では必須キャラみたいな仲間はそもそもいなかった。魔石のレベルアップボーナスを上手く使えば、レベルをある程度高くするだけで市販のファルシオンとかでも9999ダメージとか行くし。
そんな感じの「キャラ育成を頑張った人はちゃんと報われる」RPGなので、割と誰を使っていてもなんとかなる。それこそものまね士ゴゴだってレベルが高くなれば魔石の付与ボーナスなんかなくても無双できちゃう。
特に収集癖のある人って、ロックにガウやモグ、ストラゴスあたりを使いまくっていたんじゃないだろうか。ロックは「ぬすむ」でアイテム収集をすることができるし、戦力としても頼りになる。
ガウは「あばれる」で使えるモンスターの能力を集めるために(そうすると、全フィールドのモンスターとエンカウントしなければならないので結構疲れる)。ストラゴスは、青魔法をラーニングさせたいなら自然と一軍入りしがち。
そしてモグは地形によってさまざまな踊りを習得するので、特に崩壊前は「水のハーモニー」取得のため、一度レテ川に向かわないとならない。
僕も結構なコレクター気質の…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年7月4日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20473059/
関連スレ
FF6のPT何にしてた?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624986181/ >>97
ビクセルリマスターが出るから
ステマの一貫でしょう ロックの盗むと、セリスの魔封剣だろ。後はエドガーの、弱点を
無理矢理つける奴だな。 ガウは敵の技を覚えないといけないから入れるだろ、ロックは盗む用に必要 モルルのお守り+モグで散策してたことをお前ら忘れてるな
久しぶりにやったらめっちゃモグ使ってたわ この3つの技が使えるだけでもガウはチート級の壊れキャラ
ネコキック(4倍ダメージと物理では最強攻撃)
ゆうわく、あいのせんこく(ラスボスにすら効く禁断の技) ガウは雑魚殲滅部隊としてはコストゼロなので優秀
しかし、アンデッドに即死攻撃のあばれるを選択したときは戦闘が終わらない地獄が待っている。。 >>103
魔封剣、初見で活用できてたか全く覚えてない。。。
無いと倒しにくい敵たくさんいるよね 魔封剣ないと倒しにくいのってディッグアーマーくらいじゃね?
中盤からカーバンクルが使えるのと後半は吸収や無効が豊富だから敵の魔法に苦しめられた記憶がない >>108
モグは魔力高いし竜騎士コーデが強いから普通にボス戦でも戦力になるんだよな
スノーマフラー手に入れば守りも堅いし >>110以外でもガウは加入序盤でファイラ、サンダラ、ストップ、バイオなどが使える上に
100万ボルトなんて崩壊前では最強の魔法攻撃
レオ将軍の強力な全体攻撃のショックや敵専用の味方に当たらない死のルーレットなど多様な強い技が
使える上にマジックポットであばれれば全属性吸収、状態異常無効でケアルガ連発など攻防ともに隙がない >>113
ナルシェでのケフカ戦でもまふうけんは使える
戦力を均等に分けずセリスのいるパーティーに戦力固めるのがケフカ攻略の基本だな
あと崩壊後に飛空挺入手までのザコ戦は割りと使える フィガロ兄弟のオマージュキャラが裏FF7てゆあれてたゼノギアスに出てたね >>113
幻獣防衛戦のケフカもセリスいないとダルい 好きだから色んな機種でやったけどシャドウを助けられたことが一度もないあんなに怖いカウント他にないやろ >>39
それ以降はなんかムービーの合間に戦ってるゲームになっていったな シャドウ見殺しは割りと多いけど友達がモグと金の髪飾りで髪飾りを選んだと聞いて軽く引いた ロックのバリアントナイフ二刀流
ガウのロフレシュメドゥの誘惑
この2人のみでほぼ全ての敵を完殺可能 バリアントナイフ二刀流乱れ打ちとかスリースターズとか頭にドリルとかやってたらクソヌルゲーだもんな まふうけんも
アクセサリつけたら
まほうけんになるとかすればよかった >>1
エドガー、マッシュ、ロック、ゴゴ
魔石で魔法使えるからティナとセリスは不要
ただこうしてみるとガウとかモグとかカイエンとか面白いキャラ多かったな つか6はかつてないほどのヌルゲーだった気がする
頭にドリルと皆伝の証、アルテマウェポンorバリアントナイフ >>127
バリアントナイフやスリースターズでヌルゲーってのは判るが
バグ技の頭にドリル使ってクソヌルゲーってどや顔で言われても ロック、ティナ
単純に好きだったから戦略とかなんもなし 裏ダンジョン作れば良かったのに
ケフカのHP60000だっけ?
しかも単体
1ターンキルじゃん >>137
雑魚狩りにオートボウガンかバイオブラスター
単体だけど防御無視のドリルも強い
エドガーの「きかい」はチート過ぎなんだよ ウーマロってモグと同じパーティにすると何かいいことあるの?
当時そんなことを知らずにふつうに使ってた >>47
なんかに書いてあったような気がするだけで間違えてたら申し訳ないけど植松さんがFFは5までみたいなこと言っててショックながらもちょっとわかる気がした思い出がある ティナ
ロック
マッシュ
セリス
でずっとやってたな。
たまにリルム、エドガーとか交換して 植松って11と14もやってたよね。
12もアドバイザーとかなんとかで関わってたような。
全く関わってないのって浜渦の13くらいじゃなかったっけ 一番人気はマッシュだったな
やっぱひっさつわざってのはデカかった 誰使ってたとか全然覚えてない
アルテマ使ってたことしか・・・ >>145
ほのおのまいをやり過ぎて指の皮むけたよ 魔石で素早さと魔力を上げて、アルテマをぶっ放すゲームだから別に誰でも… マッシュは数回使って、これはパッド駄目になると思った FF零式にガウが捨てられた本当の理由が隠されてる
ヒントは……
いや、ネタバレは野暮ってもんか >>148
違います
頭にドリル付けてちまちまボスの体力を削っていくゲームです 崩壊前はロックセリスエドガーマッシュ
崩壊後はティナセリスマッシュリルム マッシュって名前で可愛いキャラを想像してたけど公式イラストが結構なガチムチだった 初めから使えるオートボウガンが優秀だけどサンビームの方も優秀なんだよな 必死の思いで狂信者の塔登ったのにセーブポイントなしでボスでアルテマで全滅させられてガチでクソゲーだと思ったわ そんなにアルテマ使うか?普通にグーパンしたほうが速くね? セリス、ロック、エドガー、セッツァー
好みと強さで選んでた
シャドウじゃなくてインターセプターなら悩む リルムは絶対入れてた
昔からロリコン気質だったんだな >>148
アルテマは長いから論外
素早さってオリジナルだと上げるのってライディーンに進化前のオーディーンが+1だけど
GBA版の話? 物理も魔法も固有技も固有装備も強いから明確に使えない弱キャラが居ないんだよな。
強いて言うなら操作できないという点でウーマロかなぁ。 低レベルクリアを目指すとガウの強さに気づくな
低レベルでも高火力、耐性無視の技が使えるので バリアントナイフはHP満タンでもカンストするしなぁ
ロックがさらっと持ってくるから入手時はそれほど気にしてなくて
説明読んで使いにくいなぁって思って初プレイ時は暫く使ってなかった >>155
ファミ通かなんかで知ったバニシュデスであっさり殺してたわ 頭ドリルで防げなかった攻撃ってなんだっけ?
トンベリのほすうダメージ
あとアルテマとクエイクも食らってたような気がする
他あったっけ? 6からラスボス戦の難易度がガクッと下がった
物理攻撃で殴ってるだけで勝ててしまう ガウのショックと、ストラゴスのグランドトラインが好き ガウの強さを知らない奴はニワカ
ネコキックとか使える技少し覚えるだけでアホみたいな強さになるからな
あとから追いつかれるけど終盤まではガウ強すぎワロタ状態 ティナ、ロック、セリス、マッシュだったな
いつもこれ >>155
おれも。
リフレクトリングで対策したのに意味なし。 最終的に3パーティ12人いるから2人以外は育てなきゃいけないだろ
基本的に操作に自由度の低いガウとウーマロがその枠になるから実質全員育てることになる 奇数タイトル→初期からほぼメンバー固定の少数精鋭型、
偶数タイトル→入れ替わり立ち替わり流動パーティーの集団群像劇、
って当時は言われてたよね ロック、マッシュ、モグ、ゴゴだったな
単に好きなキャラ使ってた >>181
暴れる前はウーマロと違い操作はできる
暴れるはハメ技、壊れ技多数だから >>184
奇数→システム重視
偶数→ストーリー重視だったような >>160
素早さ上げたかったから、ライディーンにしなかった。 ガウは低レベルクリアの必須キャラだけど獣ヶ原禁止縛りすると戦力外になる
獣ヶ原禁止低レベルクリアの最強キャラはモグだけど、モグ使用も禁止にするとかなり難易度が上がる スマホとパソコンでリメイクが出るからこんなスレが立ってんのか 敵のHP65535制限取っ払わないとヌルゲー
リメイクするなら隠しボスは500万ぐらいあっていいよ
ぶっ壊れが多過ぎてそれでも行けそうなのが クエーサーとかいうコレクターしかほぼ見た事無いかっちょいいエフェクト なんか色々無駄に設定盛り込んでたよなこのぐらいのときは
仲間も要らない子が沢山出てくるけど マッシュのコマンドはリメイクか移植くらいの時に実は半回転とか回転しなくても左右上下くらいのポイントを
ゆっくり押しても出ると知った オートボウガンが最強
アルテマみたいな遅いのはかったるくて使えないわ セッツァーのスロットいちいちやるのめんどいので使わない。カイエンも待つのがめんどいし >>197
セッツァーはダイスといかさまのダイスの二刀流みだれうちが男のロマン
ガーディアンを777で倒せるかやってみて77BARで全滅したことならある >>171
たぶん何ヶ月か後にFF6リマスター版がでる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています