【芸能】「有田哲平」と「有吉弘行」が牽引する令和のお笑い 2人の「無茶ぶり」に芸人たちが救われるワケ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2021062900077.html
有田哲平と有吉弘行。
この2人は、お笑い界におけるポジションやスタンスが似ている。ともに1990年代「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)や「進め!電波少年」(日本テレビ系)といったバラエティー番組のブームでブレーク。やがて、自分の番組を持つまでになった。最近では、お笑い界全体を考えているような動きが目立ち、実際に影響力もある。
たとえば、有吉は昨年4月にレギュラー化された「有吉の壁」(日本テレビ系)で存在感を示した。コロナ禍にあって、ロケなどが難しくなるなか、可能な限りの収録と再編集で笑いを提供。バラエティーの孤塁を守った印象だ。
また、6月18日には「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、アンジャッシュの渡部建に触れた。グルメ絡みの話題で「そう言ってると渡部さんなんかが『そりゃダメなんだよ』とか言って」と名前を出し、「渡部さんって刑務所入ってるの? ずいぶん見ないけど、どうかしたの? 模範囚だと思うけど」と、いじってみせたのだ。これは謹慎中の渡部が世間から忘れられないようにという、彼なりのフォローだろう。芸人はネタにもされなくなったら、おしまいだ。
一方、有田は一昨年、アンタッチャブルをコンビとして復活させた。柴田英嗣のスキャンダルにより、山崎弘也との別々での活動が続いていたが「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)で10年ぶりに漫才をさせたのだ。のちに有田は「しゃべくり007」(日本テレビ系)において、この件を振り返り「10年ぐらい、たびたび山崎が唇を真っ青にしてコンビ復活について相談しに来ることがあった」としたうえで、
「変な復活の仕方だったらもったいない。うちの番組だったら伏線がある」などと、実現への経緯を語った。伏線とは、それまで柴田が出演するたび、他の芸人と漫才をさせていたことだ。今回もそのパターンと思わせておき、本物の相方である山崎が登場したら盛り上がるのは必至。このサプライズは大成功した。また、この番組では、一発屋芸人のコウメ太夫を何度も呼び、素顔で出演させるなどして、再評価につなげている。
ほかにも「有田P おもてなす」(NHK総合)や「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ〜SOUDORI〜」(TBS系)のような芸人の新境地ややる気を引き出す番組を立ち上げ、お笑い界を活性化させようとしてきた。
そんな姿を見るにつけ、これからしばらくのバラエティーはこの2人にかかっているのでは、という気がしてくる。ビートたけしやタモリ、明石家さんまのビッグ3やダウンタウン、ウッチャンナンチャンの第三世代の次を担う存在に思えるのだ。
年齢は有田が3つ上だが、世に知られるのは有吉が早かった。ただ、その芸風はわりと似ている。いわば「愛ある無茶ぶり」が得意で、芸人たちの特性を踏まえつつ、面白く転がすのである。
違うのは、自分自身の出し方、見せ方だろう。有吉は素で、有田は型を作りながらやっている。なぜそうなるかというと、有吉の場合、天国から地獄へと落ち、そこからはい上がってさらなる高みに上り詰めたという稀有な芸人だからだ。たけしなどと同様、劇的な芸能人生に畏敬の念を持たれているので、素のまま何をやっても許されるところがある。本人も自分をさらけ出すことに怖さがないのだろう。
だからこそ、再ブレークのきっかけとなったあだ名芸も成立した。そこにはもともと、シニカルで冷静なキャラだというのもプラスに作用している。猿岩石としての人気絶頂期、共演した東野幸治から「お前、目、死んでんなあ」と指摘された話も、いずれ落ちぶれることを見越して貯金していた話も、今となってはうなずけるところだ。
続きはソースをご覧下さい 関東の次のTOPは爆笑問題で決まりだよ
腕があるもの 有田哲平
↑
こいつお笑い界の天下取れる可能性あったのに何でクイズ系バラエティMCに落ち着いたの…? >>5
次のトップ?
もう50代後半だぞ今トップかもうお役御免かそれくらいの地位 >>8
くりいむの上田と爆笑はこれから10年天下だよ
あとは知らない 腕があるのはこの3人だ >>10
もう終わったかなくらいの歳。老害言われてもおかしくない
今でもサンドの方が上とも言える (´・ω・`)昭和プロレスの話で盛り上がりそうな二人だな 有田は天才
お台場明石城でのプレゼン力見て天下獲ると思った テッペン獲った有吉に対し、アングラに過ぎない有田
格が違うと思うのだが 二人に接点があっての話かと思ったら、別にそういう話じゃないのね
単に苗字に有の字がつくだけの思いつきだろ、有野もまぜてやれ 有田は痛々しいだけで つまらない
芸が無いから仕方ない 上田と太田はBIG3になるよ あと1枠が誰になるかだ 有吉の壁でコント職人は、知名度上昇に相当助けられてると思うわ
実力あっても地味だったシソンヌがマクドナルドのCMやれるまで来たからね きたきたw
有吉の冠番組が終わるから早速アゲ記事がきた
まあそもそも終了記事の時点であくまで雛壇のギャラ払いがキツいから終わるだけって、有吉のマイナスダメージにならないような記事内容だったし 有田はアドリブ糞なのに頑張ってるよな
特にしゃべくり
計算してないけど健が助けてくれる前提でアドリブ始める
他の奴らが全く仕掛けないからなんだろうけど、見ててかわいそう >>1
その令和の笑いがキョーレツに気分悪くて
もう二人とも大御所やろから第一線から引いてくれんかな?
TVがつまらなくて
見る番組がない くだらねえw
反吉本はこんな連中を推すしかないのかよ 有吉はウッチャンのマネしてよく笑うからやりやすいんだろうな >>5
ダウンタウンに負けた世代じゃね
ここはナイナイの世代だろ かつてこの二人で単発だが深夜に番組やった事あるよな
結構おもしろかった 有吉の猫男爵
有田のくりいむ改名
どっちにも関わってるウッチャンがさいつよ 最近テレビ観てないから知らなかったけど
ウッチーとかダウンタウンやとんねるずから勢力かわったのか 爆笑問題の芸の腕って言われても
ちょっとピンと来ないな >>41
有田も有吉もとんねるずの子分らしいからな。
親分は何をしてんのか見掛けないけど。 なんの分野でもプロレスをわかってるってのは大きいと思うわ 有吉って誰かと思ったら旅芸人の猿岩石の片割れか
思い出した 脱力タイムズは最近はザブングルの加藤が出てくるときが面白いな 有吉は田中がいると面白い
田中は山内がいると面白い
結局アンガールズ田中が面白いのかも >>1
有田はほんとつまらない
一緒にしちゃあかんわ >>10
太田上田も上田がいてこそ
太田ひとりじゃ下の下だろ >>47
おっ、アンガ田中とからめる芸人って面白いよね >>1
有吉は天下取ったがそろそろ厭きてきた
有田なんて論外 有田に失礼だろ
あいつはちゃんと番組で自分色の笑いを出してて見直されてる 元「海砂利水魚」と元「手裏剣トリオ」だね
ちなみにサブちゃんは元「ゲルピンちん太ぽん太」 >>50
それぞれ単品には興味ないけど
上田がカリカリしてる横で
太田がニコニコしてるのがバランスいいんじゃないの 両方プロレス好きだな。
無茶ぶりの原点は、猪木問答。あれは教科書のような笑いだった。 有吉の結婚があれだけ盛り上がったの驚いた人も多いんじゃない?
同じ有名人の共演者同士の結婚でも星野新垣の結婚より
遥かにビッグニュースだった感があるね >>52
有吉と比べると地味だけど
有田も後輩育ててる感ある松っちゃんより >>63
吉本の社風じゃない
自分が主役って姿勢が多いしそれが関東だとキツいイメージ 有田のほうが地獄を見てるだろう
有吉は売れてなくても大手事務所くりーむは個人事務所で改名後仕事がまったくない時期があるからな メディア王上田が芸能界で最も頭が良いと感じたのは結局有田だった >>5
この記事はTOPを決めようって話じゃ無いよ。有吉や有田が、他の芸人を助けたり才能を開花させる手助けをしてるという話。 有吉は、有田を本当に尊敬していると言ってたな。
一時期、有田プロレスに相当嵌まってたらしい。
あと、アリケンの語り場の有吉は最高だった。 >>5
本来ならダウンタウンより格上の関東芸人が望ましいが、とんねるずやその上の世代の関東連が裏で吉本の傍若無人に目ぇ光らせてるなら爆笑やくりぃむ天下もありだな 有田って地頭相当良いイメージ。
記憶力抜群だしコメント力も素晴らしい >>63
そりゃ合コンで使えるからな
渡部と有田が組んで
女遊びしまくりだったらしい 有田は愛はないだろ。
脱力タイムズは芸人がどうやったらウケなくなるのかずっと実験している。
シソンヌが「この人たちずっと意地悪な事を考えている」って怒ってたw 今ダウンタウンをビビらすことが出来るコンビってとんねるずなんだよなあ
吉本のメディア工作のせいで潰されたが、吉本は大崎が失脚すればとんねるず復活も不可能ではない
まあ裏で牛耳ってくれるのも頼もしいけどな だから貴ちゃんねるに松本呼んで吉本に関する疑問にまっつんが丁寧に答えるコーナーやるべきなんだよな 欽ちゃんはファミリーつくってたし
たけしも軍団
志村もファミリーいたし
さんまは、共演者みんな相方みたいなもの
ダウンタウンは今田東野ココリコから吉本みんな手下
内村もプロデュース、イッテqでそういう感じ
次は、有田、有吉がそういうポジションになっていくんだろうな タモリもボキャブラといいともでやってたか
爆笑問題もサンジャポファミリー
雨上がりとロンブーもゆるやかにファミリーつくってるかな そういう関東のゆるやかに作られたファミリーを危険視したのが紳助
自分も紳助ファミリー作ってるくせにな
その紳助は03恫喝でとうとう関東の大御所連中をブチ切れさせた
一生出てくんなバカ珍助 >>81
そういうファミリーとか軍団作るやつはダメだね
イエスマンで回りを固めるからダメになっていく >>88
狩野英孝といい何かしら内村の系譜があるのは凄いな。 有田はともかく、有吉なんざ不快な勘違い野郎でしかない
腐るほど番組持っててもコントすらやらない
やる事といったら他人を偉そうに冷笑するだけ
笑われる事に恐怖心を持つお笑い芸人とか何のギャグだよw
まともに笑いに取り組んだ事のないお前になんざ言われたかねえわ、と内心思ってる奴は大量にいるわ 〇〇の理由という記事でまともな理由が書かれていることがない >>90
吉本の養成所出た奴が叫んでそうだな
頑張ってるのに報われない
同じ吉本の先輩方も奮わない
事務所規模は段違いに少ないのに
半分は東京プロパーの事務所に番組持っていかれる
吉本は劇場常設してくれてるが養成所の人集めの言い訳みたいなもんだから
給料安いし客来ねえ
ま、頑張れw >>22
松本人志が力説してたコア視聴率()が取れてた番組終了させるから言い訳が必要だっただけでしょ。 >>90
どんだけコントに真面目に取り組んでても
有吉よりつまらん奴が殆ど 漫才もコントも持続性ないからなぁ
NSCはボケとツッコミ教えると同じくらいフリートークのやり方とか教えてないのかね?
教えられてやるもんじゃないかもしれないが
振られてやっとボソボソ喋るとか
オイデヤスコみたいに絶叫するクソとか
当たり前のことを大声で喋る吉村とか
何なんだこれ
有吉の後輩もアルピーの酒井はじめ若手の引き出しの無さが怖い
マンガ読まない、音楽聴かない、アイドル好きでもない、スポーツ得意でもない、時事ネタ知らない、、、松崎はアイマスか
何が出来んのよ、何に関して話せるのよ、ってのが多すぎ >>1
有吉「爆笑はそこそこ芸歴長いけど、太田に憧れてる若手はいない」
有田「俺がこの世で一番嫌いなのは太田。つまんないのに偉そうだから」
太田「視聴率の基準が変わってね・・・サンジャポで世帯とってもコアがとれてないから評価されない
今更俺の芸風も変えられないし」
二人の共通点は、「アンチ太田」だな >>90
コントや漫才が凄いみたいな認識は改めたほうがいいな
コンテストで優勝してもバラエティ番組で全く使い物に
ならない芸人なんて腐るほどいる
m1チャンプもKOCチャンプも有吉よりバラエティで上の奴なんていないし
でそのコンテストでさえTVバラエティの登竜門になってるだけ >>98
サンジャポなんてサンモニから連続してみてる老人がメイン視聴者だからな
ニュースに対する太田のボケが事前に考えたものって聞いて心底がっかりした >>90
コントがうまければMCになれるなら
キングオブコント優勝者やMー1優勝の芸人がMCしてるだろ
お笑い MC 雛壇 役割が違うのが解らない馬鹿なの
アホの坂田師匠のMC番組なんか見ないだろアホ! 吉本に限らずネタに悩んだり大喜利やったりふざけ合ったり
あるいは同期や先輩後輩との関係性を築くなかで
いろんなバラエティに必要なテクニックを学んでいくんでしょう
有吉はそれらの下積みをすっ飛ばしていきなりスターになって
尚かつ芸人として認識されてなかったので低迷は必然だったと思う
低迷期に竜兵会でお笑いの作法を学びTVやラジオや読書で
知識を増やして再ブレイクに繋げていったと >>101
M−1の今田をなんとかしてくれ
ウヒョヒョヒョ言ってるだけやん
パンクブーブーどこ行った
笑い飯は潜入捜査でもしてんのか くりぃむ好きだけどしゃべくり007は酷い出来
あれ番宣のためとはいえゲストもしんどいだろ
正月のSPでしゃべくりメンバーをシャッフルして旅ロケするのだけは面白かったけどそれも無くなったし >>1
w
コイツラぽんこつどものおかげでTVを見る時間が減りましたw
めっちゃ感謝です!w >>103
マヂラブとかカモメンタルとか中川家にMC頼むのがアホの創意じゃないの
今田はギリギリMC力はある方かな
Wコージなら面白いかも。 >>90
有吉がコント師だったことなんで一度もないだろ。
大喜利であれだけ活躍しててまだ不満か。 >>45
今まで何処で暮らしてたの?
海外なら貧しい場所だろうし
日本なら公園とかの人? 牽引はしていない
むしろスキマ芸風、芸は無いけど
たけし、さんまの次の
ダウンタウン、ウンナン
に続く頭が出てこない 賞レースを神格化しすぎて遅咲きのかまいたちが偉そうにしてるのに違和感ある
バラエティなら人間性の面白さで早くに売れた狩野英孝とかのがかまいたちよりずっと面白いし今も残ってるのは凄い 有吉ってサイコパスは出川にマジな熱湯かけて火傷させたり、酷すぎる
業界から干すべき
.
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/23/kiji/20210323s00041000347000c.html
狩野英孝 有吉弘行に「殴られて蹴られて白スーツに血」 若手時代のロケ回想
.
有吉なんてもっと女性蔑視凄いじゃん
こんな記事出すのなら、有吉が女性蔑視発言する度にちゃんと批判記事出せよ
↓
【芸能】『イッテQ!』出川哲朗が女性の容姿をディス! 「時代に合わない」「不愉快」 [jinjin★]
有吉最低だな
↓
https://imakoreda.com/hachima/181061/
今田耕司「汗かいてる汚い配達員みてウーバー嫌になった」有吉「めっちゃわかる」
イヤホンの外音取り込み機能も知らない有吉、赤っ恥w
↓
【テレビ】有吉弘行 イヤホンしたまま会計する客にツッコミ「取れよ、お前よ!」★2 [爆笑ゴリラ★]
有吉、性格悪いだけじゃん。こんなの芸じゃなくて単なる悪口。不愉快。
↓
【ラジオ】有吉弘行 辛坊治郎氏のヨット横断を“祝福”も「だから?」「お好きで仕事休んで、お好きにやってる」 [爆笑ゴリラ★]
人間性最低で視聴者に不快感を与える有吉のリストラがはじまったね
↓
【テレビ】有吉反省会が9月終了 手堅い視聴率も豪華出演者コストかさむ [ひかり★] >>1
壁をやりだしたからって
有吉がこんなヨイショされるなんてな
芸人たくさんいるけどそれぞれがやってるよ
持ち上げ記事ばかりだね >>22
フジの打ち切りにはなにも書かないで終わらせてセコイ有吉って >>90
芸人じゃないからね
数字取れてるのはロケメインの有吉ゼミ
企画でヒロミが単独でやったスペシャルが1番数字取れたんだよな >>118
有吉のハワイの番組とか特番だけど14%とかとってるけどw
マツコ有吉の番組と有吉の壁も世帯もコアもそこそこ取ってるしTVerランキングでも毎回上位だよ
結局数字がとれてるから番組も増えてるんだろ 有田はこないだのミラクル9で間違えた男アイドルに本番中に特に笑いもないガチダメ出ししてたのに引いた >>119
マツコの前でよくもまああれだけヒモジイ独身男演じてたな
結婚報道当日の収録でさえ言わないとか
マツコは偉いわ
あんなビジネス仲間絶対嫌だわ 0 いとしこいし
1 やすきよ
2 さんま 紳助
3 dt ウンナン
4 ナイナイ 爆笑
5 海砂利 ネプチューン
6 ブラマヨ チュート ジャンポケ
6・5 かまいたち だいあん ny
7 霜降 四千 ex
8 ラランド 蛙 くりーむラジオのときが全盛期だな
あれより面白いラジオはもうないと思う この記事書いてる宝泉薫って取材しないコタツ記事書く記者の走りだぞ
もう少しで還暦じーちゃんでラリー遠田と同じくらい無意味な記事 いくら有田が有能でもサガネを輝かすのはさすがに無理だったな
脱力に呼んだ時はおお!と思ったがオチはやっぱりだったし
ま、サガネで尺もつとはハナから思ってもいなかっがなww トロサーモンの久保田と有田の区別がつかない事がある くりぃむは長く続いていたテレ朝の深夜枠はなくなったの? >>128
上田相談員の一言人生相談とか面白かった。 これ、ザキヤマがアンタ復活を随分前から画策してたと読み取れるな
タレントとしてはゴールデンでMCも出来る柴田に逆転されてたけどさ どっちも内村信者だろ
上田はそうでもないみたいだけど海砂利水魚から流れ変わったのは間違いなく内村関与から 千鳥の「クセスゴGP」で、出演芸人が「最近、若手芸人の間で、”クセスゴGP”でのネタ作りがブームになってる」
とコメントをしてたけど、「有吉の壁」でも似たような事があるんだろうな
「有吉の壁」は出演者のメンツがだいたい決まってる感じではあるけど
「クセスゴ」は、ポツポツだけど毎回初出演の芸人がいる印象 さんまの若手芸人呼ぶ番組とかなんか雰囲気がピリピリしてるし、しかも最後はさんまが持って行くから若手芸人かわいそう >>125
>>126
有吉は完全なタレント枠
有田は芸人枠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています