【音楽】「ドアーズの名曲 TO30」を英紙ガーディアンが発表 [湛然★]
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The Doors’ greatest songs - ranked! by Annie Zaleski
Last modified on Thu 24 Jun 2021 19.48 BST
https://www.theguardian.com/music/2021/jun/24/the-doors-greatest-songs-ranked
シンガーのジム・モリソンの没後50年を前に、LAバンドのベストトラックをランキングしました。愛の夏のアンセム「Light My Fire」から、終末論的な「The End」まで、さまざまな曲があります。
1. Riders on the Storm (1971) https://www.youtube.com/watch?v=7G2-FPlvY58
2. Break on Through (To the Other Side) (1967)
3. Light My Fire (1967)
4. People Are Strange (1967) https://www.youtube.com/watch?v=sezc05A4s2g
5. Touch Me (1969)
6. Soul Kitchen (1967)
7. Moonlight Drive (1967)
8. LA Woman (1971)
9. Hello, I Love You (1968) https://www.youtube.com/watch?v=mTu1GQSyq4I
10. Roadhouse Blues (1970)
11. Strange Days (1967)
12. The End (1967)
13. Peace Frog (1970)
14. Alabama Song (The Whisky Bar) (1967)
15. The Crystal Ship (1967)
16. The Changeling (1971)
17. L’America (1971)
18. Wintertime Love (1968)
19. I Can’t See Your Face in My Mind (1967)
20. Love Me Two Times (1967) https://www.youtube.com/watch?v=YbDk-4ngu-s
21. Summer’s Almost Gone (1968)
22. When the Music’s Over (1967)
23. Tell All the People (1969)
24. Hardwood Floor (1972)
25. Wild Child (1969)
26. Waiting for the Sun (1970)
27. Love Street (1968)
28. Tightrope Ride (1971)
29. My Eyes Have Seen You (1967)
30. Queen of the Highway (1970)
1. 「ライダース・オン・ザ・ストーム」(1971年
1971年初頭、モリソンはドアーズとの最後のレコーディングを行った。「Riders on the Storm」の最後に紙一重のオーバーダブ・ボーカルを入れたのだ。「LAウーマン」のアルバム・クロージャー(※締め)がドアーズの真髄となったことを考えると、この曲は彼の在籍期間にふさわしい(そしてミステリアスな)終わり方である。
初期のカントリー&ウエスタンのヒット曲「(ゴースト)ライダーズ・イン・ザ・スカイ」の即興ジャムから生まれた。このゴシック・ツワンの大作は、威圧的な霧のように漂ってきます。
Manzarekのうなるようなローズ・ピアノが不吉な雰囲気を醸し出し、Morrisonは連続殺人犯と自身の混沌とした恋愛を交互に表現した歌詞をつぶやきます。
2. 「ブレイク・オン・スルー(トゥ・ザ・アザー・サイド)」(1967年
ドアーズは、オリジナリティのあるサウンドのパスティッチを構築するのが得意でした。バンドメンバーは、この曲がポール・バターフィールド、レイ・チャールズ、スタン・ゲッツ、Themなどの曲の要素を取り入れていることを認めているが、震えるベースラインと轟くダイナミクスは新鮮で爆発的なサウンドを生み出している。
3. 「※ハートに火をつけて」(1967年
信じられないことに、20歳のクリーガーが初めて曲作りに挑戦した結果、ドアーズの代表曲の1つである「Light My Fire」が生まれました。
Manzarekの軽快なイントロやMorrisonの愛と死の交差についての鋭い考察など、野心的なバンドメンバーの貢献とうまく調和した、複雑なアレンジを心がけた。
●DeepL翻訳による抄訳(※除く)。詳細は引用元サイトをご覧ください。 The End人気ないのね
個人的にはLAウーマン Alabama Song (Whiskey Bar)好きなんだけど いつのランキングだよw
まぁ、トップ3曲は間違いないな。
Break on ThroughやLight My Fireはレイ・マンザレクのオルガンの音だけでテンション上がる。
The Endも大好きだ。 そもそも30曲もあるのかと詳しくないので思ってしまった 30も入れたらほとんど全曲網羅しかねない..
アラバマソングに一票 ライダースオンザストームが1位とは意外
すごい好きな曲だからうれしい
てっきりハートに火をつけてかと思った
それかブレイクオンスルーかどっちか
個人的にはソフトパレードが1番好き
ゴーストソングも好き 1位がこれかあ、単体だとそこまでいいとは思わんがなあ
アルバムの最後を締める曲だか映えるんだと思うけど
個人的1位はジ・エンドかウェイティングフォーザサンかな 名前からシャレオツなバンドをイメージしてたが聴いたら全然違った ぶっちゃけ知らない(´・ω・`)
YouTubeのリンク開いてみたけど聞いたことがない。
ライダースオンザストームはマッチョドラゴンのパクリだと思った。 下品の極地だからな
サイケ時代にはこれだったらしいな
ステージであれするのも元祖か ベースギターなしで
オルガンが足でベースやって
なかなかにやる バンドとしては1stからどんどんつまんなくなっていくなぁ ブレイクオンスルーのベースって誰が弾いてるの?
俺は「音楽が終わったら」に一票 ドアーズの映画あったよね
そっくりさんがでてるやつ
ステージでファッキンファッキンってブーイングされてるシーンがちょっとショッキンだったね >>30
そっくりさんというかトップガンのアイスマン なんかのライブアルバムに入ってる20分近いwhen the music's over 大好き Love me two timesが好きなんだが。 The Endが一位じゃないのか
LA Womanのギター大好き Love Street 聴くと過去に持っていかれそうになる
昔のベタな流行歌の雰囲気 もちろんドアーズなんか知らんかった たまに聞いてみたくなるのは
Touch Me
アルバムはゴミだけど、この曲単体は光っている
あとは
Hello, I Love You
People Are Strange
Chengeling
かな >>29
レコードのクレジットには
レイ・マンザレクがオルガン、ピアノ、ベース
となってるから、レイだろ Waitting for the sunが26位とか低すぎるだろ 個人的には好き。
でも、音楽をやってる人から、TheDOORSは演奏が巧いって聞いたときは驚いた。
俺にはわからんが、テクニック的にはどうなの?このバンドは。 >>46
3人とも超プロミュージシャン、ガレージバンドとは違う Love me two times 低いな。
Strange daysのジャケ好き >>41
おおサンクス。
ベーシストがいないバンドなのにベースらしき音が聞こえるのは何故だろうと、
ずっと不思議に思ってた。
何の事はない、ただ単にレイが兼業でレコーディングしてたのね。
何でベース奏者をメンバーに加えなかったんだろう。 >>30
ヴァルキルマー、めちゃくちゃ似てたよなぁ。カイルマクラクランのレイマンザレクは似てなかったが 君が無意識の世界へ落ちていく前に
もう一度キスさせてくれ ペールラシェーズの墓石の前でウィンタータイムラブを聴いた
雪は無く、雨上がりの冷たい二月だった
チェンバロが脳髄を突き抜けて行った ロックってのはドアーズとジャニスジョップリンとジミヘンドリックスのこと
豆な >>52
まあでもレイはクソ映画だって怒ったけどね Love me two timesが好き。20位か。 ドアーズってそんな古かったか?
と思ったら知ってるのコアーズだった Hello, I Love Youってキンクスにそっくりな曲があるけどただの偶然なの? >>33
わかる
when the music's over が至高 あなたもD
わたしもD
サインはD
ダッシュ!ドアーズ 映画地獄ので最後の方はつまらなかった
そこにたどり着く過程は面白いのに すでにthe endネタ打数。
地獄の黙示録だよね。やっぱり。 ライダーズオンザストームの歌詞って
社畜よ、家族と休暇を取れ!殺されるぞ
みたいでかっこいい ジム・モリソンやっぱめちゃくちゃいい声してるわ
ドアーズとニルヴァーナはボーカルが全て >>46
テクニックどうこうより
怪しい音出させたら凄い >>56
いい意味でだらしないって感じ
その通りだと思う touch meは当時のケロッグのCMソングだったからなー
あんまなー
集大成はアルバムのStrange Daysが代表作じゃないの touch meの歌いだし直後にホーンが入る
パートはいつも尾崎紀世彦の顔が浮かぶ
70年大歌謡曲はドアーズ1stやt、rex
の顔がチラ見えして楽しい。
春一番の詩から浮いた感じのハードな曲印象は
ピンクフロイド譲りか 1stは遊園地
2ndはサーカス
いい表現だと思いました Light My Fire以外に有名な曲あったのか 全米10位以内のヒットシングル
"Light My Fire" 1位
"Hello, I Love You" 1位
"Touch Me" 3位 大阪難波まで観に行った
劇場で黙示録、長い映画
The endが好きになった 遠藤ミチロウが晩年にドアーズのカバーアルバムを出していてチョーお勧め ジムの声がいいよやっぱ
スピーカーが焼き付くような声とか誰かいってなかったかな?すごい表現だと思ったよ 1st全部かなw
意外にThe End聴いた後のLight my fireがいいw
サントラがそうだったのかな? TOP10でもしんどい企画
Wintertime Loveは力抜けてていい感じ (ヘリ)フォッフォッフォッ (砂塵) フォッフォッフォッ テロ~ンテロテロテロ~ン♪ ディシズエン〜 ドッカーン!ドッカーン! ドアーズの映画良かったな。何度でも観れる。
みんなはボヘミアンラプソディーを高評価してるけど、一度観たらもういいかなって感じだった。
バンド物でドアーズ超える映画は無いかなって思ってたら、ロケットマンが凄く良かった。 >>105
ロケットマンすごく良かったのに
ボヘラプより全然出来が良かった ライダーズ温座ストームは最後の作品だけどボーカルが初期のような声
LAウーマンの中で浮いているね ライダースはバスケットボールダイアリーズのらりらりシーン思い出すな ハートに火をつけて
FM東京のライブでエコーズが歌ってた
別の曲にゲストでNOKKOが参加してた 『ハートに火をつけて』
作詞・作曲
ジム・モリソン、ロビー・クリーガー、ジョン・デンズモア、レイ・マンザレク
ロビー・クリーガー
「作詞は殆ど自分がした。ジムは僕が作詞するのをちょっと手伝っただけさ。作曲は僕とレイが主にやった」 27で死んだガキが書いた歌をよくいつまでもありがたがれるよなw 音楽家の才能のピークは20代半ばから30歳くらいだろ。 >>106
ハートに火をつけてが一番有名なんじゃない? あんまり日本じゃ受けなかったな。(´・ω・`)
なぜかは知らん ライダース〜と、ブロンディのラプチュアーを公式でマッシュアップした「ラプチュアー・ライダース」って曲が在るんだが、これがなかなかの出来なんだわ >>108 ライダーズ温座ストーム
ウォシュレットが思い浮かんだ >>117
お前はそのガキよりも何か偉業を成し遂げてるのか?
負け犬のゴミのお前は何ができるの? 大学生の頃に付き合ってた子が好きだったな
懐かしい
とんでもないクズ女だったけど 『アンダルシアに憧れて』がないな、ハサウェイも怒るで Wintertime Loveの素敵な小品って感じが好き >>105
いずれにしても実在の歌手ものは、嘘だらけ、脚色だらけだからしらけちまう
事実と全然違うことを平気でやって「はい感動しましょうねー」だもん ハトに火をつけて、動物愛護団体に怒られた人たちだったっけ? >>122
「ラプチャー」と「今夜はブギーバック」のマッシュより良い? Riders on the Storm最強
イヤホン、ヘッドホンで聴くと
レイのキーボードとロビーのギターと
左右から心地よく流れる Light My Fire一択だろう
Riders on the Stormは間奏がサイケ曲としては面白いけどボーカルが終わってる
ドアーズ晩年はボーカルがジャンキーすぎて、楽曲としては初期しか評価出来ない ずっと聴いてられるね
年取っても聴いてられる
うるさくない ジムぐらいの声の高さいいね
日本だとハイトーンばかりもてはやされて
いたけど ドアーズのセカンドアルバムを買おうと
思ってレコード屋に行ったのに、
ジャケットが気持ち悪くて買うのを
ためらったのはいい思い出。 クリスタル・シップが一番好きだ
15位に入っていてうれしい >>146
もう少し上だと思ったな
昔は単純なバラードで面白くないと思ってたけど
長年聴ける曲だわ ジム・モリソンの父親はアメリカ海軍の軍人、
ジョージ・スティーヴン・モリソン、後の米海軍提督。
海軍少将時代、1964年8月のトンキン湾事件には同海域での部隊を指揮。
そのジムがTHE ENDで「親父、あんたをぶっ殺したい」と歌ったことで
ベトナム反戦運動のカリスマとなった。
ドアーズの曲が特別良かったわけではなく、27歳で死んだ
ことにより伝説化した。
過大評価のドアーズにベスト30とかない。せいぜいベスト5止まり。 グラミー殿堂入り
THE DOORS “Riders On The Storm” >>148
27クラブ
ブライアン・ジョーンズ
ジミ・ヘンドリックス
ジャニス・ジョップリン
ジム・モリスン
カート・コバーン 英語の発音はドアーズでなくドーズだとピーター・バラカンが言ってた スパニッシュ・キャラバン
インディアン・サマー
ウィンタータイムラブ
は名曲だと思うけど短いよね Riders on the Stormの人気は何故ここまで高いの
曲というよりBGMみたいな感じで良さがわかんない 水晶の舟こんな低いんだ
そういや映画ではパムをメグライアンがやってたなあ
あの頃は綺麗だった >>154
全然BGMぽっくないけど
メロ重視の人には分からんだろうが
ロビーとレイの演奏の間が良いんだよ
ヘッドホンで力抜いて横たわりながら聴いてみなよ
デヴィッド・ボウイのSpace Oddity
ポリスのTea in the Sahara
みたいに演奏の間が良い曲 ギタープレイがさりげないけど色々器用にこなしてる感じで好きだな セカンドアルバムのジャケットの薄気味悪さは何に起因しているんだろうな。
このスレ見て、あれを気持ち悪いと思ってるの、俺だけじゃないと知って安心した。 LA Woman一択だろ
あれだけ疾走感のある楽曲もそうない 高校の頃ヒップホップばかり聴いていた俺が大学の友達に聴かされて文字通りロックへの扉を開けてくれたのがドアーズとジャックスだったな
当時はそらもう凄い衝撃だった >>86
1stがガスの炎
2nd が薪の炎
って評論も秀逸だと思った 曲として一番サーカスっぽいのは
1stに入ってるアラバマソング
2ndはジャケットが
どちらもそのまんま、サントリーローヤルのランボー篇 >>148
ドアーズのファーストとセカンドは凄いと思うよ 「Love Her Madly」と「The Unknown Soldier」が入ってないじゃん…。゜(゜´Д`゜)゜。 Light My Fireはスターリンのカバーが秀逸 しかしリマスターって余計なことするよな ブレイクオンスルーのリマスターshe get のあとにhighとか変な声が入っていて、多分ジムモリスン本人の声だろうけど、オリジナルに慣れてると違和感しかない、余計な事せずに音だけ良くしてろっ
ての >>25
ベースpianoな
なんかのライナーで足でやってるとか間違った情報が書かれてたなあ >>50
曲が複雑になった3rdあたりからレコーディングではセッションベースプレーヤーが弾いてた
1st2ndやライブでは全てレイがフェンダーベースピアノを弾いてる >>172
1stではラリー・ネクテル
2ndではダグ・ルバーン
がベースギターを弾いてますが。 >>148
ジム・モリソンの父親が職業軍人だったかどうかはあまり関係がない
キリスト教的で堅固な父子関係、親子関係に対してギリシャ悲劇の
オイディプス王、フロイトのエディプス・コンプレクスを引用しながら
家庭内のヒエラルキーを破壊して自由になれとけしかけている
だから「オヤジさん、あんたを殺したい、母ちゃん、あんたと〇〇
したい」というセリフなんだよ
それが自由、愛、平和をスローガンに掲げるヒッピー・ムーヴメントを
はじめ若者層の反体制運動にシンクロしたということだろう >>172
スタジオ盤ストレンジデイズ(曲)は、
明らかにエレキベースだろ。
俺はギタリストが弾いてるのかと思った。 >>1
「The Doors」から6曲(2,3,6,12,14,15)
「Strange Days」から7曲(4,7,11,19,20,22,29)
「Waiting for the Sun」から4曲(9,18,21,27)
「The Soft Parade」から3曲(5,23,25)
「Morisson Hotel」から4曲(10,13,26,30)
「L.A Woman」から4曲(1,8,16,17)
「Other Voices」から1曲(28)
「Full Circle」から1曲(24)
「An American Player」からは0 >>177
「An American Prayer」 高校生の時にストレンジデイズ聴いて自分の原初体験みたいな存在なんだよな
人間の無意識に刺激して来る感じの音楽っての
人生で一番影響を受けた人物がジムモリソンだわ キングクリムゾンの21世紀とかライトマイファイヤーとかの影響を受けてるだろ
曲の展開が一緒だしいち早くロックにジャズ、クラシックの要素、象徴主義的な
世界観の歌詞を取り入れたりした
パンクの祖みたいに言われるけど実はプログレの祖の要素もあるのでは ストレンジデイズはジムモリソンがパメラコースンにフェラされながら
ヴォーカルをレコーディングしたんだよな
これマメな フェラされながらヴォーカルをレコーディングのは
2ndのYou're Lost Little Girl
な >>169
あれが本来のオリジナル
レコード会社の判断で卑猥だって事で削除された もともとベースを入れなかったのはジャズオルガンの影響なのかな ゴーストソングがなかった
ハローアイラブユーの出だしとキンクスのガールアイウォントなんちゃらは似てる >>1
LA woman
the changeling
break on through
light my fire
hello i love you
かな
ロサンゼルス行くたびにLA WOMAN持ってってハイウェイ飛ばしながら爆音で聴いてるんだが、ハマり過ぎて最高の気分になれる
あとメキシコのティファナの地下にあるクラブ入ったら、店に入るなり、みんなマリファナ吸いながらlight my fireで踊り狂ってて、ハイになってる男にいきなり抱きつかれて、「お前も吸えよ、ワーハハハッ」みたいなオリバーストーンの伝記映画みたいな衝撃的な体験をした >>184
卑猥だからではなく
薬物の使用を想起させるから削除された。 ライドオンザストームとか音楽が終わったらとかEm,Aの繰り返し
このパターン、ジム好きだよな 厨房の時に黙示録を映画館に見に行って
The End を知ってドアーズ覚えた(w
結構順位が低くて残念
でも上位曲には文句は無いや >>184
でもレコードの最初のやつはhighの声はいってないよね。だからある意味レコードがオリジナルなのでは。昔からのファンはレコードで覚えてるから、違和感しかないでしょ、いつ元の声が入った削除前の原曲発表されたんだろ2000年になってからかな? >>193
アーティストとしてはハイが入ってた奴が本来の作品なんだよな
んでファンとしては未発表だったこのヴァージョンが聴けるってのは嬉しいんだよな レコードの歌詞カードには長年 seek it seek it seek it と記載されてた。 >>2
これ歌の歌詞なんだけど
どういう意味なんだろ?
ここにいるオマエらならわかるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています