【ゲーム】勇者ジムとなり、悪魔バラリスを打ち倒せ! PC-6601版の『ハイドライド』が「プロジェクトEGG」にてリリース開始! [朝一から閉店までφ★]
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2021年06月22日 16時00分更新
文● ASCII
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D4エンタープライズは6月22日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、PC黎明期に発売され好評を博したアクションRPG『ハイドライド(PC-6601版)』のリリースを開始した。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円)となる。
以下、リリースを引用
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この伝説は、今私たちが住んでいる世界とはまったく別の空間での物語です。ここは、妖精の住む王国、フェアリーランド。ここは、王様の住んでいる宮殿を中心に広がっている、緑の美しい平和な王国でした。
この宮殿には三種類の不思議な宝石がまつられており、その宝石によって王国の平和は保たれていたのです。
人間と妖精たちはこの世界でお互いに共存し助けあいながら仲良く暮らしていました。ところがある日、悪心を起こした人間によって宝石の一つが盗まれてしまったのです。
数が足りなくなってしまった宝石は、その輝きが鈍くなってしまい、ついに宝石によって封印されていた、神話伝説最強といわれる悪魔バラリスが目覚めてしまったのです。
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本作は1985年にリリースされたアクティブRPG。プレイヤーは勇敢な若者ジムを操作して失われた宝石を取り戻し、悪魔バラリスを倒してフェリーランドの平和を取り戻すことになります。
当時、アクティブRPGと称されていたことからもわかるように、本作ではアクション性がキモ。プレイヤーは攻撃モードと防御モードを切り替ながらジムをモンスターに体当たりさせて戦うことになります。
モンスターを倒せは経験値が手に入り、経験値を溜めることでジムはレベルアップしてより強くなっていきます。またにジムが傷ついてしまったときは、平地などで休ませることで自動的に体力が回復する仕組みとなっています。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/R51gJ3qb-ns
【ゲーム情報】
タイトル:ハイドライド(PC-6601版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:T&Eソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年6月22日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。
https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059947/#eid3218548
©2021 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2021 MSX Licensing Corporation. FC版はやったけどよくわからなかったな
わからないうちにドラクエがリリースされてそっちにはまった 雑誌にソースコードが掲載されたのは6601版だったっけ mk2版じゃないの?
昔テープ版ロードしてクリアしたぞ 6001mk2系列はとにかく重くて
初代ハイドライドまでしか出なかったよの
白黒が出せない4色orローレゾ15色の問題や
フロッピー普及しなかった問題
とにかく苦しんだ FM-7版をやったわ
人生で初めてやったRPGだった(厳密にはARPG)
当時は3ぐらいまで出てた記憶だけどもっと続編出ても良かったのにな >>5
ジムボールってレンズマンじゃん
って思ったら、あっちはキムボールだったわ 昔これのコミカライズで月刊ジャンプでやってたマンガめっちゃ好きだった
つかあの本、全然見つからないんだけど・・・ クソゲーだと思ってたけど半キャラずらしを発見してからハマった うわあ〜、これ持ってたわ。6001mk2のほうだったけど。
グラフィックが粗いんだけど逆にそれが魅力になってた珍しいケースだった。
大好きで頑張ってクリアしたわ。思い出のPCゲーム。 >>11
> フロッピー普及しなかった問題
X1はテープでオンメモリ、かつ全方向スクロールだったが 当時やった人でも
今あらためてやると
つまらないんじゃないの? ウナギで経験値稼ぎしたな。
「水路の中にウナギがeel」と単語も覚えた。 FMnew7だったけど1も2も遊んだなぁ
カセットだったのでゲーム開始まで30分、地下帝国に潜ろうとするとさらに30分のロード時間は長かった
あれに耐えた経験のおかげで、いわゆる次世代ゲーム機のソフトのロード時間が長いと感じたことは無いわ なぜ6000シリーズはこんな発色をチョイスしたのか? これクリア動画見るまでクリア出来るって知らなかった
最初何して良いのかわかんないのは置いといて
途中からレベル上がらなくなってサジ投げた >>26
おお、その人の作品
今知ったんだけど、単行本化してなかったのかー FM-7って止めるキーを押さないと移動が止まらないんだっけ?伝説の名機FM-7もそこだけは評判悪かったな >>1
くそ懐かしいな
クリアしたんだっけ
思い出せん >>16
普通にできるわw
攻略本も無い時代にノーヒントでクリアできないなら
ただのクソゲーとして続編も作られずに闇に葬られとるがな FC版は説明書も無い状態で借りたから、
月食よくわからずクリアできずに返したわ >>34
4色で細かいか16色で荒いかの二択しかない
z80だからな >>38
懐かしいな
FMー7はBREAKキー以外はリアルタイムキースキャンが出来なかった ドラクエのパチもんでマップが変わるといきなり敵が強くなるの有ったよね >>14
ハイドライド3クリアできんかった。
ステータスに耐久重量があって重いアイテム持つと動けなくなるのは覚えてる >>45
> イースのパクリ
イースはこれのずっと後、むしろ逆な
パクリ言うならドルアーガの塔だよ、これは本人も参考にしたと言っている
俺も初見時そう思った
>>46
ま、DQもこれの後だけどね ネコジャラ氏ってまだ存命なのかな、と6601の数字を見て久々に思い出した。 ハイドライド2はパラメータ上昇がランダムでいい値引くまでレベルアップの際にセーブロードした記憶がある 家のPC88mk2でやってたけど
友達の家のX1版やって性能の違いに愕然とした
画面切り替えかスクロールかからして違った バーチャルハイドライドは今見ると結構よく出来てる
3D RPGのはしり そもそもコマンド表記が英語だから何やってんのかわかんなかった このくらいの価格で同じ頃の名作ゲーム出して欲しいな ファミコン版は古本屋で200円くらいで投げ売りされた印象しかないな
まああの当時実際やってみても、子供じゃムズすぎた >>47
z80というのが使われてるんだよ
知らんのか この頃のT&Eソフトは輝いてたなあ。スターアーサー伝説も全部クリアしたし。 懐かしいな。あとは平安京エイリアンとテグザーってのもやったな。 >>58
> z80というのが使われてるんだよ
X1も88も4色の6001系と同じZ80ね >>53
そうなのか
88とX1なら同じくらいかと思ってた
66は明らかに画像が粗かった ファミコンの持ってたけどあんまりカセット持ってないと多少無理そうなゲームでもやりまくるからなw
自力でラスボスまで行ったけどどうしても勝てなかった。攻略見て回復薬をラスボスまで持っていく様に書いてあるの見てようやくクリアできたけど感動したわ ハイドライドスペシャル〜 ハイドライドスペシャルゥゥゥ〜 >>49
漬物石もたされて、ははっジョークでーすにいらっとくるやつ(笑) 天下を取り損ねたゲーム
アクション気味RPGはゼルダが全部もっていってしまったし >>64
> だから?
8801は4色じゃありませんよ
さらに言えば6万色出せる機種もあった、色はZ80と関係ないってことだ
そもそもCPUやVRAMが何であるかを知ってればそういう発想があり得ないわけで
> z80を最近知ったのか
それは君じゃね。ていうか今も知ってないも同然にしか見えんが
色と関係あるとかどうやったらそういう発想になるのか
最近知った人間がX1や8801に使ってるって即座に答えられるの?
そもそも4色というあり得ない言葉に反応したんだよ? z80は大学の授業のアセンブラの実習で使ったわ。
懐かしい 今のプラットフォームで2DでグラフィックとBGMゴージャスにしてリメイクして欲しいな。
でも両替機は持ち歩きたくないからキャッシュレス導入して欲しいな。 >>69
8ビットは64kがメモリの上限だから
4色横320くらいでも16k食うからギリになるんだよ
4色や2色なんて珍しくないだろ
液晶で青色発光できたのなんて遥か後なんだし
winXPくらいからしか知らなさそう 時系列で言えばドルアーガ→ハイドライドだから
ドルアーガの影響は大きかったと思う。
アイテムが下に並んだり宝箱や妖精の出し方が意地悪だったりと。 同じ低性能でもMSXはスプライト機能が優れてて良かったのだ >>75
> 8ビットは64kがメモリの上限だから
だから88は8色ね、そもそもファミコンも8ビットな
そしてX1ターボZは6万色 PC-6601SRでフロッピーディスク版だった
ぜんぜん進められなくなってヒント集送ってもらった記憶が
ハチ?にわざと刺されないとフェアリーが見つからないとかじゃなかったかな? >>83
6万とか普通じゃないの
いまテレワークだとそのくらいに絞った方がいい
trueカラーにすると切れやすくなる >>84
超高速大容量な夢の記憶装置、フロッピーディスク..自分は6001mkUSRだったので憧れた ハイドライドスペシャルはラスボス戦以外ずーっと同じBGMで手抜き感すごかった
オリジナルはあれより面白いん? >>85
> 6万とか普通じゃないの
今知ったんでしょ?
まあどうでも良いけどつまり関係ないわけです >>88
なんかふと思うけど
ガキの頃おぼっちゃまがパパに買ってもらったパソコンを自慢しまくってイジメにあってた気がする
ID:TflbKLN10はおじいさんだけどそんな過去があったようにみえる >>27
X1版は、ウィスプをスクロール・アウト出来なくて難しかった印象(´・ω・`) ハイドライドのBGMを思い出そうとすると、インディージョーンズのBGMばかり頭に浮かぶ。。 >>89
横からだけど、そう言う本題から外れた所でやるのは格好悪いな。 ProjecteggでStarCraftシリーズ出してくれたら買うわ
トンネルズ&トロールズがええな >>66
両替器が軽いとか謎仕様あったが
概ね面白かったな ファミコンで出たハイドライドスペシャルやったけど、めちゃくちゃつまらんかった。
これ何が面白いの?
とマジで思った。 >>89
アンタのほうが大人げないわ。邪魔だから消えろよ。 >>93
大事に小遣い貯めて買う子もいるのに自慢しかしない奴はイジメられるな
最初はそいつがいじめっ子だったが知らない間にいじめられていた
自分でやってたんだからどうしようもないよな >>99
ID:tvtqH8A+0
id:TflbKLN10
IDをたくさん変えてるのか
いいおじいさんなのにヤバい人いる >>20
そうなんですか
最初のとこで武器(お金だったかな?)を無限増殖できる裏技は使えるのかしら 98からは16ビットだからぐっと高性能だな
windowsも割りと長い間擬似32ビットで
中見は16ビットのままだった 当時ハイドライドは3まで全部クリアできた。
摩訶迦羅とメルヘンヴェールは挫折したまま。 >>107
プロジェクトEGGのホームページ見ると。Windows10とかで出来るのはあるみたいだけど、それとは別に完全リメイク版が欲しいのかな? 誰も同意しないだろうが、
俺はウルティマの徳を積むゲームをリメイクしてほしい ハイドライドは2がおもしろかった。
地底湖のイカが強かった。 両替機を入手しないと小銭の重さで動けなくなるゲームだっけ? >>115
横浜でバスに乗ってて内路の町が本当にあって驚いた ハイドライドスペシャル買って3日でクリアしたワイ
同時期に登場したドラクエ1の神っぷり見て大失敗、まあ発売前はハイドライドのほうが名作扱いだったんだよなあ 小学生の時
何かのソフトのおまけで付いていたT&Eソフト○周年記念とかいうカセットを何回も聞いてたわ
やたら格好良かった T&E SOFTがつくってたDAIVAを出してくれないかなぁ、、、 メルヘンヴェール(1)はMSX2でクリアしたけどもうやりたくないw
めちゃくちゃ長いロード、遅い移動とスクロール、ハメに近い終盤の敵の行動と挙げたらキリないわ まずはじめに
勇者ジム!? うゎぁ 弱そうな名前 ジムっちぇ 悪魔バラリス倒すの無理そう こんな話題でも自作自演でオタクが暴れるって
ここ50代くらいだろ
PCオタクとか以前に
Z80でもwinEmbedでも今まさに社会で使われてるものの延長にあったものだから
その職業の人間がいくらでもいるのに
子供のおもちゃのままとかどうしようもない
高齢のオタクは本当に気持ち悪い T&Eの3Dゴルフがやりたいなと思ったらもう出てるんだね
これを初めてプレイしたときは感動した。1打の軌道描くのに1分くらいかかってたけど 高性能のものは当時で20万くらいしたから今でも贅沢品だな パソコンでもゲームでもそうだけど
高い機種のものをずらっと揃えてる家は
そんなに優等生でも金持ちでもない
ただやたら子供だけは甘やかされてる変な家
頭いいやつの家は案外モノ揃えはよくない たしか日のり子をぶっ頃すコトのできるゲームだっけ? 木にタッチしたら蜂の大群が出てきて刺し殺される、そんなゲーム MZ-2200で数少ないメジャーなゲームだったなぁ。 1は8801mkII
3はMSX2でやったが
2はどっちだっけ・・・
確かMSX2版では別売りコントローラーが使えて
それもボタンのロックができたから
あるボスは連打固定で比較的倒しやすかった記憶がある 何作か遊んだ記憶はあるが、
どんなゲームだったのかは全く覚えてない
名前はすぐ出るのに ドルアーガの塔の登場でARPGが一気に広まった気がする。 ドラゴンスレイヤー
ハイドライド
夢幻の心臓
黎明期の国産名RPG >>140
ドルアーガの塔はARPGモドキ
つまりみんな騙されたw >>28
10人くらい前にガラケー版やったけどちゃんと楽しめた 懐かしいな
MSX買って初めてやったのがこのゲーム
何かの雑誌の人気1位だったから >>146
お前がどんな勝手な線引きをしているのか知らんが
ドルアーガの塔はARPGの範疇に入る >>155
お前が新しいゲームを見ていないだけだ
課金が主でしかないソシャゲーは論外だがw X1版の2しかやってないな。坊さん頃して金稼ぐやつ。その後は三国志専用機になった ハイドライドUやりたい
パソコン壊れて途中までしか出来なかったのが心残りやねん ハイドライド3
闇からの訪問者は確かクリアした
全然覚えてないけど
スペシャルは無理だった 安すぎわろた
ファミコン版はやったなあと漫画もあったよなw ハイドライドスペシャルは主に六四三の剣の無敵裏ワザのために使った >>162
アイテムを取って強化することをレベルアップととらえるかどうかなんかね >>29
どう考えてもNECじゃなくてIBMだよなw
田町パソコンがイキりすぎ。 ゼルダの伝説に影響を与えた…と言うのはちょっと違う。
・PC以上アーケード未満の描画性能
・アーケード以上PC未満の記憶容量
これらの折衷案。
ゼルダの伝説はプレーヤーの技術を必要とせず、ギミックが容易だったためPCゲーマー・アーケードゲーマーから軽く見られていた。 ボタンを投げつけてダメージをあたえて、ボタンを握った拳骨で殴り倒すんだっけ? ハイドライドなんてすっかり消えたな。
昔はイースとか同じみたいな扱いだったのに。
T&Eが消えたのは売れないからか? 6601とかよくあんなの作ったよな
しかもしょぼい上に高い。
FCみて何思ったんだろう。NECw 調べたら88版のハイドライドは既に出てるんだな
この66版は当時を懐かしむ人用か >>14
時々裏のクロックスイッチでスピード落としてクリアした。 懐かしい
6601で歌わせてたわ
デゼニランドとサラトマにはまった >>157
まだ騙されたままかw
あれはどっちかって言うと
たけしの挑戦状に近い
裏ワザを拡大解釈したゲームだよ
いわば、ゲーム制作者の悪ノリゲームw 6001とか6601というだけで当時に引き戻されてしまう AQEG6BBAGMB2B4
FC ハイドライドスペシャル
つよくてニューゲーム♪ ハイドライドプレイした経験はあるけど
何するゲームか理解してないのは俺だけじゃないはず
ザナドゥも >>6
そんな事より早くザ・ムーンストーンを出せよ >>183
城に囚われた姫を救出するのが目的でしょ
そのために何をするか冒険しながら考えるのが面白い ハイドライドスペシャルはやったことある
でもドラゴン倒せなくて結局クリアできなかった記憶が 株式会社ティーアンドイーソフト(T&E SOFT Inc.)は、かつて存在した日本のコンピューターゲームメーカー。
パソコンゲーム草創期からの老舗ソフトハウスとして知られたが、紆余曲折を経て、ドワンゴの傘下となり、スパイク・チュンソフト第三開発グループ(名古屋オフィス)に再編された。 オレの心のベストテン第一位だわ
MSXのテープ版だったけど…ゲームバランスが良くて、ゲームの画面もパッケージのイラストも美麗で心に残ってる
テクポリに出てた内藤さんのインタビューまで読んだ覚えあるわww 当時、ARPGでこれだけしっかりと作ってたのは他になかったと思う
その世界が出来上がっていた
スライムやゴブリン、確か地下にはバンパイアもいたし
城を上空にドラゴンが火を噴きながら飛んで守っていた
ウィザードリィのようなダンジョン迷路探索型のはあったけど
ビジュアル的に魅力は少なくて
場所によっては平原だったり砂漠だったり墓場まであったハイドライドは
感動ものだったわ
きちんと進化を遂げていれば今でも残っていたのではないかと惜しまれる
今からでもその世界観を引き継いでPS5で出したら当時のファンは買うのではないか
ただ、ゲームの開発費が大きくなりすぎたためそういうチャレンジがやりづらい状況に
なっているのもまた残念な事だと思う RPG派で移植ハイドライドスペシャルをファミコンで初めて遊んだが
翌年、後にシリーズ化するドラクエでなく魔界村を買ってしまったなぁ... 2では塔にいるオークが鍵を隠し持っているとかレッドクリスタルの入手方法が自力では見つけられなかったなー コメリのパソコンゲーム売り場でテープ版を買ったな。
ダンジョンで詰んで投げた。 >>59
1ドットのエクシタシーみたいなキャッチコピーのシューティング出してたな ハイドライド3の塔がクソ高かった記憶が。100階建てとかだったっけ? スターアーサー伝説、復刻してるから買おうかと思ったけど半角カタカナを
読むのがキツすぎるから諦めたな ファミコンの3裏ワザでクリアしたな
20000台の金ならレベル上げても減らないやつ >>75
別にvram持っててioポートで叩くとかバンク切り替えとかメモリの問題はどうにでもなる(速度が出るかは別)
要はz80関係ない。マシンの設計次第
msx2の256色ハイドライド出てなかってか? >>7
ドラゴンスレイヤーIV「アタシはファミコンのユーザーさんに、IからIIIていつ出たんだ?とよく言われたものです」 >>150
俺も。ザナドゥ・ハイドライドというザナドゥとハイドライド3作のアプリを出していたとこから売り切りで買ってプレイしたわ。 >>191
当時は何故かいろんなメーカーに内藤さんという凄い開発者がいたな >>205
出てたよ
MSX2のディスク版はVRAM128k搭載機種だと256色モードでプレイできた(64kしかないと16色モードだけ)
MSXはあとMSX1のテープ版とROM版(後発)も出てた
MSX1のROM版はスピード調整機能が便利だったなぁ >>212
ハイドライドにも半キャラずらしがある、というよりイースがこの世に存在する前からハイドライドに半キャラずらしがあった >>1
おぉぉ懐かしい!ハマったなぁ!
なんて言えるのは50代以上だろ
今の子がこのグラでやるわけない >>54
一回だけクリア出来たことがある。荒いけど地味におもしろかったなー MSX FANという雑誌の付録ディスクに収録されていた ファミコン買ったときに何故かハイドライドを買ってしまったけど
当時は意味が分からず結局話を進めることすらできなかったね
殆どフィールドを行き来するだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています