【ゲーム】勇者ジムとなり、悪魔バラリスを打ち倒せ! PC-6601版の『ハイドライド』が「プロジェクトEGG」にてリリース開始! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年06月22日 16時00分更新
文● ASCII
https://ascii.jp/img/2021/06/22/3218547/o/8602f39379cf7c66.jpg
D4エンタープライズは6月22日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、PC黎明期に発売され好評を博したアクションRPG『ハイドライド(PC-6601版)』のリリースを開始した。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円)となる。
以下、リリースを引用
https://ascii.jp/img/2021/06/22/3218548/o/d1b9bb73924d7e1b.jpg
この伝説は、今私たちが住んでいる世界とはまったく別の空間での物語です。ここは、妖精の住む王国、フェアリーランド。ここは、王様の住んでいる宮殿を中心に広がっている、緑の美しい平和な王国でした。
この宮殿には三種類の不思議な宝石がまつられており、その宝石によって王国の平和は保たれていたのです。
人間と妖精たちはこの世界でお互いに共存し助けあいながら仲良く暮らしていました。ところがある日、悪心を起こした人間によって宝石の一つが盗まれてしまったのです。
数が足りなくなってしまった宝石は、その輝きが鈍くなってしまい、ついに宝石によって封印されていた、神話伝説最強といわれる悪魔バラリスが目覚めてしまったのです。
https://ascii.jp/img/2021/06/22/3218549/o/7e20ca942170b943.jpg
本作は1985年にリリースされたアクティブRPG。プレイヤーは勇敢な若者ジムを操作して失われた宝石を取り戻し、悪魔バラリスを倒してフェリーランドの平和を取り戻すことになります。
当時、アクティブRPGと称されていたことからもわかるように、本作ではアクション性がキモ。プレイヤーは攻撃モードと防御モードを切り替ながらジムをモンスターに体当たりさせて戦うことになります。
モンスターを倒せは経験値が手に入り、経験値を溜めることでジムはレベルアップしてより強くなっていきます。またにジムが傷ついてしまったときは、平地などで休ませることで自動的に体力が回復する仕組みとなっています。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/R51gJ3qb-ns
【ゲーム情報】
タイトル:ハイドライド(PC-6601版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:T&Eソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年6月22日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。
https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059947/#eid3218548
©2021 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2021 MSX Licensing Corporation. >>29
どう考えてもNECじゃなくてIBMだよなw
田町パソコンがイキりすぎ。 ゼルダの伝説に影響を与えた…と言うのはちょっと違う。
・PC以上アーケード未満の描画性能
・アーケード以上PC未満の記憶容量
これらの折衷案。
ゼルダの伝説はプレーヤーの技術を必要とせず、ギミックが容易だったためPCゲーマー・アーケードゲーマーから軽く見られていた。 ボタンを投げつけてダメージをあたえて、ボタンを握った拳骨で殴り倒すんだっけ? ハイドライドなんてすっかり消えたな。
昔はイースとか同じみたいな扱いだったのに。
T&Eが消えたのは売れないからか? 6601とかよくあんなの作ったよな
しかもしょぼい上に高い。
FCみて何思ったんだろう。NECw 調べたら88版のハイドライドは既に出てるんだな
この66版は当時を懐かしむ人用か >>14
時々裏のクロックスイッチでスピード落としてクリアした。 懐かしい
6601で歌わせてたわ
デゼニランドとサラトマにはまった >>157
まだ騙されたままかw
あれはどっちかって言うと
たけしの挑戦状に近い
裏ワザを拡大解釈したゲームだよ
いわば、ゲーム制作者の悪ノリゲームw 6001とか6601というだけで当時に引き戻されてしまう AQEG6BBAGMB2B4
FC ハイドライドスペシャル
つよくてニューゲーム♪ ハイドライドプレイした経験はあるけど
何するゲームか理解してないのは俺だけじゃないはず
ザナドゥも >>6
そんな事より早くザ・ムーンストーンを出せよ >>183
城に囚われた姫を救出するのが目的でしょ
そのために何をするか冒険しながら考えるのが面白い ハイドライドスペシャルはやったことある
でもドラゴン倒せなくて結局クリアできなかった記憶が 株式会社ティーアンドイーソフト(T&E SOFT Inc.)は、かつて存在した日本のコンピューターゲームメーカー。
パソコンゲーム草創期からの老舗ソフトハウスとして知られたが、紆余曲折を経て、ドワンゴの傘下となり、スパイク・チュンソフト第三開発グループ(名古屋オフィス)に再編された。 オレの心のベストテン第一位だわ
MSXのテープ版だったけど…ゲームバランスが良くて、ゲームの画面もパッケージのイラストも美麗で心に残ってる
テクポリに出てた内藤さんのインタビューまで読んだ覚えあるわww 当時、ARPGでこれだけしっかりと作ってたのは他になかったと思う
その世界が出来上がっていた
スライムやゴブリン、確か地下にはバンパイアもいたし
城を上空にドラゴンが火を噴きながら飛んで守っていた
ウィザードリィのようなダンジョン迷路探索型のはあったけど
ビジュアル的に魅力は少なくて
場所によっては平原だったり砂漠だったり墓場まであったハイドライドは
感動ものだったわ
きちんと進化を遂げていれば今でも残っていたのではないかと惜しまれる
今からでもその世界観を引き継いでPS5で出したら当時のファンは買うのではないか
ただ、ゲームの開発費が大きくなりすぎたためそういうチャレンジがやりづらい状況に
なっているのもまた残念な事だと思う RPG派で移植ハイドライドスペシャルをファミコンで初めて遊んだが
翌年、後にシリーズ化するドラクエでなく魔界村を買ってしまったなぁ... 2では塔にいるオークが鍵を隠し持っているとかレッドクリスタルの入手方法が自力では見つけられなかったなー コメリのパソコンゲーム売り場でテープ版を買ったな。
ダンジョンで詰んで投げた。 >>59
1ドットのエクシタシーみたいなキャッチコピーのシューティング出してたな ハイドライド3の塔がクソ高かった記憶が。100階建てとかだったっけ? スターアーサー伝説、復刻してるから買おうかと思ったけど半角カタカナを
読むのがキツすぎるから諦めたな ファミコンの3裏ワザでクリアしたな
20000台の金ならレベル上げても減らないやつ >>75
別にvram持っててioポートで叩くとかバンク切り替えとかメモリの問題はどうにでもなる(速度が出るかは別)
要はz80関係ない。マシンの設計次第
msx2の256色ハイドライド出てなかってか? >>7
ドラゴンスレイヤーIV「アタシはファミコンのユーザーさんに、IからIIIていつ出たんだ?とよく言われたものです」 >>150
俺も。ザナドゥ・ハイドライドというザナドゥとハイドライド3作のアプリを出していたとこから売り切りで買ってプレイしたわ。 >>191
当時は何故かいろんなメーカーに内藤さんという凄い開発者がいたな >>205
出てたよ
MSX2のディスク版はVRAM128k搭載機種だと256色モードでプレイできた(64kしかないと16色モードだけ)
MSXはあとMSX1のテープ版とROM版(後発)も出てた
MSX1のROM版はスピード調整機能が便利だったなぁ >>212
ハイドライドにも半キャラずらしがある、というよりイースがこの世に存在する前からハイドライドに半キャラずらしがあった >>1
おぉぉ懐かしい!ハマったなぁ!
なんて言えるのは50代以上だろ
今の子がこのグラでやるわけない >>54
一回だけクリア出来たことがある。荒いけど地味におもしろかったなー MSX FANという雑誌の付録ディスクに収録されていた ファミコン買ったときに何故かハイドライドを買ってしまったけど
当時は意味が分からず結局話を進めることすらできなかったね
殆どフィールドを行き来するだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています