【漫画家】手塚治虫から弟子・『ダメおやじ』古谷三敏への箴言「漫画家にとって映画は一番の勉強。必ず1本は映画を観ろよ」 [muffin★]
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漫画界の巨匠、手塚治虫。そのアシスタントを3年間務め、その後『ダメおやじ』『ぐうたらママ』などで一躍人気漫画家となった古谷三敏(84)が、“師匠”である手塚から受け取った箴言を振り返る。
* * *
高田馬場に漫画の通信教育のようなものがあり、漫画を送ると出版社の人が見に来るシステムになっていた。ある時、16ページくらいの漫画を描いて送ると、手塚先生のマネージャーの方から「アシスタントを募集している」という葉書をいただいたんです。
手塚先生はまさに雲の上の人。嬉しくなって、翌朝8時に先生の自宅を訪れてピンポンを鳴らすと、寝間着姿で出てきた先生にこう言われました。
「漫画家は朝遅いんだから、こんなに早く来ちゃダメだよ。もう少し寝るから、応接間でテレビを観てなさい」
他にも数人に葉書を送っていたようですが、僕が一番乗りだったので、即採用になりました。長くいるとアシスタントに慣れすぎて独り立ちできないという理由で、期間は3年間と決まっていました。
背景すら描かせてもらえませんでしたが、先生が仕事をしているその後ろのちゃぶ台でベタを塗りながら、「今、俺は手塚治虫のところにいるんだよなぁ」と。それだけでドキドキしていました。
先生にはいっぱい怒られましたよ。宝塚に帰省中の先生から電話がかかってきては「ここを描いたのは誰? 指定したのと違うじゃないか」と細かくチェックされる。怒られるのが嫌だから、みんな電話に出ようとしなかった(笑い)。
連載漫画が8本あり、月刊誌の締め切りが終わる毎月25日の後に少し余裕ができました。そうすると先生はお休みとお小遣いをくれて、
「漫画家にとって映画は一番の勉強になる。必ず1本は映画を観ろよ」と僕らを送り出し、休み明けに観た映画の感想文を書くという約束がありました。
中略
当時、先生は横山光輝さんや石ノ森章太郎さんにライバル心を燃やしていました。『鉄腕アトム』は人気で『鉄人28号』に勝てなかったため、「なんで俺の漫画は人気が出ないんだ」とイラつくこともあって、“先生でもそんなことを気にするんだ”と不思議でしたね。
〈古谷は、手塚のアシスタントを3年間で辞め、1961年に独立。1963年に赤塚不二夫のアシスタントになった古谷は、“相棒”として1歳年上の赤塚を支える傍ら、自作の発表を続けた。1970年から『少年サンデー』に連載した『ダメおやじ』がヒットし、人気漫画家となる〉
『ダメおやじ』で小学館漫画賞を貰った時(1978年)に、手塚先生がお祝いに来てくださいました。僕がスピーチで「(手塚と赤塚の)2人の偉大な先生に師事できて、すごくラッキーでした」と挨拶すると、先生は「お前は赤塚不二夫の弟子だ。俺の弟子と言うな」と。
『ダメおやじ』は赤塚っぽいテイストだから、“俺の影響を受けてないじゃないか”というわけです(笑い)。 だけど、自分が漫画家になれたのは手塚先生がいてくれたおかげ。憧れの先生に「俺のところにいた人間が漫画賞を取って嬉しいよ。おめでとう」と言っていただき、本当に嬉しかったです。
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/06/17/jiji_teduka_osamu-750x492.jpg ダメおやじは子供の頃みてトラウマ
釘打たれたりしてたよなw オヤジの扱いがあまりにも酷くて引いた思い出
会社にも家族にも誰も味方がいなかったような… 社長に抜擢されて「苦痛の時期が報われる」的な流れもあるんだけど
結局は利用されてる、搾取されてる、他人の養分になってるってポジションなんだよな
成功したらしたでそれまでの生活を一新したらいいものを鬼ババも家族も態度が変わってそれに篭絡されて従属して結局養分のまま
なんとも歯がゆいがこういうのが人生なんかなあとも思う >>4
終盤は立場逆転するんだぞ。
そのカタルシスまでが辛いが。 誰か知ってる人いたら教えて欲しいんだけど、ガキの頃ダメおやじ読んで、トラウマになるくらいダムおやじが虐待されてたんだけど、何年か経って床屋にあったダメおやじを読んだら、メチャクチャ仲良し家族になっててチビったんだけど、これってほのぼの漫画に方向転換したって事なんか? >>4
ところがある日突然大会社の社長になって人生大逆転する 手塚治虫か。日本のマンガとアニメはこの大天才のお陰で繁栄したとも言える。
戦後のマンガのジャンルは殆ど、手塚が開拓したものとも言えるし、TVアニメも
弊害こそ大きかったが、これだけ普及したのは手塚の功績。
しかも、阪大医学部卒で医師資格を持ち、一時期、医師活動もしていた。
その後、漫画家をしながら奈良県立医大の研究員になり、医学博士号も取得している。 >>14
それが時代ってもんよ
逆に70年代の連中が今の漫画読んだら
「はあ?これのどこが面白いの?」て感覚なんだろうしね >>17
半分同意半分否定するわ
石ノ森の方が偉大なのは同意だが、手塚も手塚で偉大 どっからどうみても赤塚風だもんなw
それ言いたくなる気持ちもわかるわ >>17
石ノ森の漫画で面白いと思った物ねえわ、俺
ほんと石ノ森だけは全く分からん 鬼婆なんて、あんな恐ろしい奥さんがいるわけがない
しかも相手はご亭主なのに・・・
リアリティがない アトムと鉄人は確かに子供の頃は鉄人の方が好きだったが、
大人になったら鉄人は見てられない
アトムの方が数倍ましだ
あれはなんだったんだろうな >>25
構想が「地味に」天才
例えばでいって、「敵組織を裏切って、敵組織に与えられた特殊能力でもって戦う」なんて構図は
今でこそ、いかにもってな設定だけどその最初のパイオニアは石ノ森
サイボーグ009なんかも、「主人公がチーム」「確固に特殊能力を持ってる」
なんて設定も今でこそありがちレベルになってるけど最初の草分けが石ノ森 おでんやで教えてもらってパラダイスに行く話
お地蔵さんの呪い
この話が怖かった ヒーロー物かアイドルがやってる学芸会みたいなのばっかしだよ 子供の頃に漫画読んでて、これの何が面白いのか全然分からんかったわ。そういう時代だったんだろうな
突然トントン拍子に人生が好転してもあのホラーみたいな残虐性を
埋めるものじゃなくただ別人の人生見てるみたいで子供ながら無理があると思った 財閥の令嬢に気に入られて人生大逆転以降の展開、面白いで
それまでのカタルシスが一気に解消
それ、あんま知られてないよな
(まあ今のナウでヤングな若もんはダメおやじそのものを知ってる人少ないだろうが)
アニメじゃその展開やらなかったからな
(アニメ化されてたんだぜw) >>17
ジャンルの確立や手法に限ればそれもわからんでもないんだが、
漫画という大枠では手塚ありきの石ノ森→永井の流れだから
やっぱり手塚は別格だと思うぞ 手塚は国民的キャラクターを生み出せなかったからなあ
さくらももこ長谷川町子以下 横山光輝
サリー→プリキュア
三国志→キングダム
28号→エヴァ
手塚なんてお話にならないくらい偉大
手塚イズデッド 古谷三敏って手塚弟子だったのか。
初めて知ったわ。
わしゃまたとりいかずよしの弟子かと思っておったワイ >>9
そう思ってもらっていいよ
初期のダメおやじって赤塚不二夫が関与してたんだけどあのどぎつい描写も赤塚氏のアドバイスあってのもの ダメおやじもキツかったが、
「手っちゃん」はさらに怖いというか何というか、
あれは何だったんだろう。
岩明均は、確実にあれを読んでただろう。 >>36
え?
アトムやジャングル大帝は国民的キャラだろ
少なくともそのキャラを知らない日本人はいねえべ 手塚は粗製乱造しすぎたからな
名作傑作もあるが駄作も多い >>40
てっちゃんは屈強なおっさんの手のキャラだったが。
なぜアレをキャラとして世に出したのか不思議だったな。
まず発想がわかないw ダメおやじを
嫁は 鈴木京香、
子供は全部 娘で
波瑠 芳根京子 池田エライザ 浜辺美波 で
もっとソフトな女たちに脳内変換して
今夜 楽しむことにする。 ダメおやじは嫁、娘、息子にいびられて
ボコボコにされてかわいそうだった ガンダム作った富野監督も映画を沢山見ることが大事だと言ってるな
近年アニメやマンガ作ってる監督はいかにもなオタクアニメばかり見てきた連中だからそいつらが作る作品も幼稚 >>28
登場人物への扱いがすべてじゃないかな
横山漫画のキャラって俺の偏見かもしれないけど、あまり等身大の存在に思えないんだよね
どこか普通の人間と一線置いた、その作品のキャラに徹した
でも手塚はどんな人物にも等身大の人間みたいな感情を持たせた
これは多分作品の考え方の違いなんじゃねえかな? 「ダメおやじ」と「オバタリアン」ってババアのイメージが同じ 手塚治虫スレは手塚サゲが必ず現れるな
編集者や出版社がサゲるのはわかるけど
マンガ読者やアニメファンは何らかの恩恵受けてるよ
育てた漫画家やアニメ関係者多いから >>45
ダメおやじで、ダメおやじが使ってる歯ブラシがブラシの部分が無くなって、歯に柄の部分がカチカチ当たってるから新しいのを買って欲しいってオニババに言ってんのに買ってもらえないと言う恐ろしいエピソードがあった。
アレが超トラウマになってんな。
オニババは途中から優しくなったけど、俺は許せねぇわ。オニババしね! >>25
60年代の作品を読め。
少年漫画で少年の孤独を描き切ったのは石森以外にない。 >>49
あれは明らかにパクッテるだろ(オバタリアンの方が) >>25
マーチャダイジング的にってことかなぁ
70年代の特撮(及びおもちゃ)はびっくりするほどに石ノ森一色。
手塚は皆無でなぁ。それを酷く不満に思ってたらしい >>52
優しくなったのも、ダメおやじが栄転=社会的地位上がった=利用価値が上がった、からだしな
あの当時の漫画家は戦争体験者だから、人間の極限状態の卑しさとか醜さを描写できたんだと思う
今の人間が見て違和感と不快感しか感じないのはやむなきかなと >>37
横山光輝って実は巨大ロボット漫画の大御所なんだよな
ジャイアントロボ、鉄人28号、鉄のサムソン、マーズ、バビル2世、
みどりの魔王、ダイモス、むてきごうりき
など巨大ヒト型マシンが主役あるいは登場させた作品を数多く発表している >>55
つうか当時の等身大特撮ヒーローは全部石ノ森プロデュースだろ
その意味では¨商売が物凄く上手かった人¨ってイメージだな
漫画は分からん ダメおやじの子供のイカ助?あれが川で溺れてんのに夫婦揃って見殺しにするのがトラウマだわ。 >>50
逮捕され公安からマークされたり、
コロナだったりで活動できなくなってんだろうけど、
渡辺文樹の名前をどこかで見ることが本当になくなったw 手塚さんは人間の限界というほど
漫画家業をやりとげた。これが天才というもの
スポーツは涙を流しながらこれのどこが
面白いんだ?とかいってたらしいが ダメおやじて俺の中ではチャンピオン連載だったんだが、サンデーだったのか
どこで記憶がねじ曲がったんだろ
がきデカあたりと混在してたんかな >>2
同じく、当時小学3年生ぐらいだったが、ものすごく奥さんとタコ防が酷い人でトラウマになった。 >>67
俺だってアトムやジャングル大帝をテレビでは見たことねえわ
キャラとしてポピュラーだろ、って話してんだよ
低脳のゴミ >>70
今の子供がアトムやジャングル大帝ちゃんと知ってるとは思えないんだけど >>57
戦争があって生きていくのがやっとな人間たちだったとしても、ダメおやじいなければ餓死してたかもなのに、オニばばぁ絶対に許さねぇ。 漫画家じゃなくても朝8時は早いわ
よっぽど緊急の用じゃなきゃムカッときそうなもんだが自宅に入れた手塚は優しいな アトムが国民的キャラクターだっていう感覚の加齢臭半端ない >>32
んなことない
人気なけりゃ39巻も連載されてない まんが道でも満賀と才野がよく映画を見に行ってたっけなあ >>28
いろんな意味で「等身大」のロボットじゃあ、子供は惹かれないと思うわ
たしかアトムって悩んだりするんだよな
そういう弱さは子供のときは魅力が薄れる、デカくて強くないと >>13
昔、三波紳介で実写版があったけど全然別人だったから見る気にもならなかった。
アニメはエンディングがすごく哀しい曲だった。
>>23
それは川に流されて女になって戻ってきたという設定じゃなく?
その辺記憶が曖昧だが
>>17
レス乞食 >>36
ここにも糞レス乞食がw
>>40
手っちゃんの発想も、手塚先生が褒めたって聴いたことがある >>72
ちゃんととかはともかく手塚の代表作だからそれなりに見聞きはするだろ
三つ目が通るの写楽とかは無理だろうが >>62
タコ坊
確かにそういう感じだった
とにかく酷い世界だったな〜後半までは >>71
「ブラックジャック創作秘話」読んでみな
どんだけ泣ける話があるか ダメおやじは、なんでも屋をやってた時のほのぼの感が印象に残ってる 古谷三敏は『寄席芸人伝』ってのがあって、けっこう好きだったぞ >>61
いや石ノ森氏は絡まず他のマンガ家、作家原作の作品って
レインボーマン、バロム1、タイガーセブン、バトルホークなど結構あるぞ 本を読め
音楽(クラシック)を聴け
映画を見ろ
じゃなかったっけ
でも今は話がクソなら原作付ければいいし、
とりあえずひたすら絵を描く練習しとけば…?
こんなひどい絵(落書きレベル)で商業レベルなんて…と
衝撃与えるような物は世に出さないでほしい
話が面白くないのはしょうがないから… >>86
相手にされてねーよ
ドラえもんやサザエさんは未だにアニメやってて
芸人のネタなんかにも頻繁に使われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています