【漫画家】手塚治虫から弟子・『ダメおやじ』古谷三敏への箴言「漫画家にとって映画は一番の勉強。必ず1本は映画を観ろよ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20210624_1669692.html?DETAIL
漫画界の巨匠、手塚治虫。そのアシスタントを3年間務め、その後『ダメおやじ』『ぐうたらママ』などで一躍人気漫画家となった古谷三敏(84)が、“師匠”である手塚から受け取った箴言を振り返る。
* * *
高田馬場に漫画の通信教育のようなものがあり、漫画を送ると出版社の人が見に来るシステムになっていた。ある時、16ページくらいの漫画を描いて送ると、手塚先生のマネージャーの方から「アシスタントを募集している」という葉書をいただいたんです。
手塚先生はまさに雲の上の人。嬉しくなって、翌朝8時に先生の自宅を訪れてピンポンを鳴らすと、寝間着姿で出てきた先生にこう言われました。
「漫画家は朝遅いんだから、こんなに早く来ちゃダメだよ。もう少し寝るから、応接間でテレビを観てなさい」
他にも数人に葉書を送っていたようですが、僕が一番乗りだったので、即採用になりました。長くいるとアシスタントに慣れすぎて独り立ちできないという理由で、期間は3年間と決まっていました。
背景すら描かせてもらえませんでしたが、先生が仕事をしているその後ろのちゃぶ台でベタを塗りながら、「今、俺は手塚治虫のところにいるんだよなぁ」と。それだけでドキドキしていました。
先生にはいっぱい怒られましたよ。宝塚に帰省中の先生から電話がかかってきては「ここを描いたのは誰? 指定したのと違うじゃないか」と細かくチェックされる。怒られるのが嫌だから、みんな電話に出ようとしなかった(笑い)。
連載漫画が8本あり、月刊誌の締め切りが終わる毎月25日の後に少し余裕ができました。そうすると先生はお休みとお小遣いをくれて、
「漫画家にとって映画は一番の勉強になる。必ず1本は映画を観ろよ」と僕らを送り出し、休み明けに観た映画の感想文を書くという約束がありました。
中略
当時、先生は横山光輝さんや石ノ森章太郎さんにライバル心を燃やしていました。『鉄腕アトム』は人気で『鉄人28号』に勝てなかったため、「なんで俺の漫画は人気が出ないんだ」とイラつくこともあって、“先生でもそんなことを気にするんだ”と不思議でしたね。
〈古谷は、手塚のアシスタントを3年間で辞め、1961年に独立。1963年に赤塚不二夫のアシスタントになった古谷は、“相棒”として1歳年上の赤塚を支える傍ら、自作の発表を続けた。1970年から『少年サンデー』に連載した『ダメおやじ』がヒットし、人気漫画家となる〉
『ダメおやじ』で小学館漫画賞を貰った時(1978年)に、手塚先生がお祝いに来てくださいました。僕がスピーチで「(手塚と赤塚の)2人の偉大な先生に師事できて、すごくラッキーでした」と挨拶すると、先生は「お前は赤塚不二夫の弟子だ。俺の弟子と言うな」と。
『ダメおやじ』は赤塚っぽいテイストだから、“俺の影響を受けてないじゃないか”というわけです(笑い)。 だけど、自分が漫画家になれたのは手塚先生がいてくれたおかげ。憧れの先生に「俺のところにいた人間が漫画賞を取って嬉しいよ。おめでとう」と言っていただき、本当に嬉しかったです。
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/06/17/jiji_teduka_osamu-750x492.jpg >>99
アトムの主題歌はそのへんと同じくらい有名だろう >>2
火葬されてる最中に生き返ったのがトラウマ。未だに火葬怖い >>94
手塚先生のサンダーマスクもあるしな。
あんまり気に入ってないんだろうけど 確か、奥さんが漫画を読んだ後に
いつまでこんなもの描いてるの と
言われて方向転換したんだよな。
確かに前半は怖くて読めなかったが
後半の展開はほのぼのして好きだ。 >>100
このキチガイいつも手塚スレに出てくるよなw
キャラクターガー
絵の古臭さガー
んなこと言い出したら石ノ森の絵も似たようなもんだろよ 一流の映画を観なさい、一流の小説を読みなさい、そして一流の音楽を聞きなさい 一流の映画を観なさい
メトロポリス
一流の小説を読みなさい
罪と罰
そして一流の音楽を聞きなさい
ベートーヴェン
どや! >>101
手塚作品が今もリメイクされるぐらいじゃないとってことでしょう
海外に行っても人気ある、ドラえもん、ちびまる子ちゃんになって欲しいということだと思う >>28
絵は圧倒的に手塚が上手かったし横山さんは下手
でも盛り上がるストーリー作りは天才的
ニセ鉄人が出たところは子供ながらに感心した 日本の漫画文化の隆盛は、手塚先生がいたから。そして、日本の子供がお小遣いを持っていたからだ。子供に金渡さない国多いらしい。 >>15
バッハみたいなもんだからな
手塚の影響ゼロなんてのはまずあり得ない >>109
アトムは何度もリメイクされてるけどねえ( ´〜`)
なんか前日譚みたいなアニメもやったたじゃん
お茶の水博士と天馬博士の学生時代のやつ >>99
聞くけどよ
お前はアトムやジャングル大帝のレオを見聞きした事全くないのか?
西武ライオンズのマスコットはレオだろが >>114
今もまだやってるよ、「アトムザビギニング」。
浦沢直樹の「PLUTO」もあるしな
ブラックジャックなんてどんだけ漫画界と社会(医学界)に影響を与えたかわからん ダメおやじが途中から社長になったりして報われたのは
作者は「マンネリと人気低迷のゆえの路線変更」って言ってたけど
読者の「何もせず幸せになりたい願望」に答えてあげるってのも
言ってたな
そのダメおやじが釣り楽しんでたりしたことが
同じビックコミックの釣りバカ日誌につながるという 昔のマンガ家って物語を完結させていた
読者あっての作品だからまあプロとして当然の事
だけど今では話を広げるだけ広げるも物語を放置したまま
未完状態の有名マンガ家の多い事よ >>116
いや
「医学会」はどうだろ?w
でもお医者さんはブラックジャック好きな人多いんだよな(笑) 大草原の小さな家のオルソンさんにダメおやじを感じる
オルソンさん途中から父親の威厳を取り戻してる >>115
あれレオの親父のパンジャじゃないかって手塚本人がツッコミ入れてた気がする >>101
だから知らねーよ
どこで知る機会があるんだよw >>115
野球なんて一部の人間の娯楽だし
選手目当ての女子供はそんなキャラクターを誰が書いたかなんてロクに気にしないだろうな >>106
おれはその言葉から自分なりに膨らませ実践してきた
『味わうように音楽を聴き、めでるように小説を読み、耳をそばだてて絵画を観る』
なかなかだろ! >>123
君が言うように
「ブラックジャックに憧れて医者になった人は多い」
という点での貢献だよもちろん 所詮手塚は学歴詐称やらかすような
ケツの穴の小さい男 映画のカメラ割りと
漫画のカット割りの類似性もあるし
プロットとか話の展開させ方
受け手が何を面白いと思うのか
そういう意味で近いんだろうな
映画から影響を受けつつ漫画を描き
その漫画がアニメ映画や実写映画として戻っていく >>125
でも公式はレオと言う名前だぞ
キャラデザは微妙なのかなw
まあ歳食い気味のレオって事で >>124
初期は女性の開拓時代の逞しさの犠牲に
後期は父親としての寂しさと矜持
って感じ 今の邦画は漫画やアニメの劣化実写しかないんですよ
手塚先生 漫画やアニメ原作の邦画なんて
昔からいくらでもあったけどな >>137
昔から普通にそんなのあったよ
「ダメおやじ」然りね。
昔は程度の低いアイドル映画ってのがアホほど作られてたよ
それからするとまだマシだと思うがね >>126
さすがに鉄腕アトムの主題歌を知らない日本人なんていないだろ(^_^;) 少年サンデーに切手送って買ったダメ親父バッヂ いまだにある
結局恥ずかしくてつけたことがないw >>143
そいつは日本人じゃないんじゃね?
手塚嫌いってのが怪しい ダメおやじの後半は作者に変化でもあったのかな。
最後は大円団だったし。 >>72
20代くらいだったら子供の頃にリメイク版アトム見てた人もいるはず
10代以下は知らん >>141
昔はオリジナル映画も気を吐いていたんじゃないの
今は漫画やアニメの劣化実写とテレビドラマの映画
ばかりが目立つ。金がなくてスポンサーがリスクを嫌がり、「とにかく、儲かる映画じゃないと金を出さない」ってんで、ある程度原作ファンを引っ張ってこれる漫画やアニメの実写映画だらけになってる。 >>34
ちれとこーの岬に〜
はにゃにゃす〜の咲くころ〜
このあたりまでしか読んでないんだが、これから、どうしたらそうなるんだろ >>148
やっぱり初期から苦情がすごかったらしい ダメ親父って、崩壊しつつはあったけど
まだ家父長制が残って日本社会で
一家の大黒柱の父が、妻や息子に虐待される
という点がギャグだったんだろ。 お笑いなんかも師弟関係がなくなってきてるけど
漫画も流通ルートが増えて作品数が増えて人気が分散して売上も分散すると
こういう関係もなくなるんだろうか
まあ大ヒット作がある漫画家は余裕なんだろうけど >>17
図書館に置かれる名作漫画を書いちゃった人を腐すのか…… >>143
だからその数十年前の感覚捨てろよ
例えば今の子供はどこで覚えるの >>147
日本で最初に年齢制限ありのアニメ作った人だから >>29
山田風太郎とか…
石ノ森章太郎は実験的な漫画が多かったねJUNの頃とか >>93
うちに一冊単行本があったけど
子供ながらに読みふけってしまったなあ
ダメおやじの人の作品なの?と信じがたかった ダメ親父がアニメになった時、全国の鬼婆が発狂して猛クレーム
短い期間で終わった>< 鳥山も富樫も荒木もみんな絵よりシナリオと言ってる
絵なんか書いてる暇ないよと >>27
冬子(オニババ)も昔はユキ子ばりの美人でしかも社長令嬢だった >>47
お孫さんがバーを引き継いでいたと聞いたことがあるけど
現状はわからない
この春、GyaOでドラマ「レモンハート」を配信してたので久しぶりに楽しんだ
ドラマで出た「フランチャコルタ」を成城石井で探したが現在は取り扱いがないと
違うメーカーのフランチャコルタなら酒のやまやにあったけど
ドラマで松っちゃんが女医さんにごちそうしてたのが呑んでみたいなぁ 古谷三敏よく潰れなかったね
あんな漫画で賞を取ったからダメだと思ってた >>67
アトムは近年だと2009年に映画になってるぞ
ジャングル大帝のパンジャは西武ライオンズのシンボルキャラだから知ってる子供はいるだろうな
それよりたぶんブラックジャックの方がメジャーだと思う 藤子不二雄は死んだ後もずっとドラえもんが放送されてる
漫画の神様と言われた手塚治虫は現代では放送されるアニメはひとつもない
漫画作品も終わらすのも良し悪しだよな
当時愛された作品もすっかり過去のもので、手塚治虫の作品も知ってる若い人は少なくなってる
作者が死んでも愛されて放送され続けるドラえもんやサザエさんやクレヨンしんちゃん、アンパンマンとかの方が漫画家として勝ち組でないかと思うこの頃 >>164
アラレちゃんの前の初期の鳥山作品を読むとわかる
単なる素晴らしく素敵なイラストの羅列みたいな作品なんだよな
いかにストーリーが大事かということがわかる 最近手塚治虫物語読んだけど面白かった
昨日、手塚治虫とトキワ荘っていう文庫本飼ってきた 荒木飛呂彦とか洋画やその原作からのパクりクソ多いけど
漫画やアニメからのパクりじゃないから全然叩かれない >>170
あのバッハは死後忘れ去られていたんだけど
100年後にメンデルスゾーンが「再発見」して
世にその偉大さをもう一度広めた
その時ようやくバッハの栄光は不動のものとなった バッハは音楽理論を完成させた大家だけど、音楽そのものはクソつまらんよね 長寿アニメは日常系が多いね
ストーリー的な構成よりは
一話完結の骨格だけで、いくらでもほかの人がエピソード作れる感じ
ストーリー物はやっぱりエンディングに向かっていくことを求められるから アトムは2003年にもテレビアニメになってて、こっちはちょっとヒットしてアメリカ、ヨーロッパはじめ世界中で放映された
世界での知名度はドラえもんよりアストロボーイの方が高いかもな 手塚は欠点もかなり多かったけど
やはり実績がね。天才以外の何者でもないとおもう
おれはこんなやつなにくそっていえないもん >>170
若い人若い人うっせーなw
ドラえもんやしんちゃんだってもう過去の作品だろ
土曜夕方に追いやられてんのによ
サザエさんやちびまるこだって見てるのはガキじゃなくてジジババだろ つか、さっきから若い人若い人って妙にこだわってる人いるけどそんなに若い人に受けるのが重要なの? >>190
それしかねーもん、ずーっとコレだよ
手塚治虫という名前がスレにあると寄って来てネガキャン必死 で、あんまりうるさいから大好きなドラえもんまでけなさなきゃいけなくなるから
ムカつくw 信者が思ってるほど手塚作品は世間に認知されてないし
順調に忘れ去られつつある >>10
小峠ってオリジナルだと思ってたんだけど原作があったのか! >>191
要するにレス乞食ってことね 相手したらダメな人ってことか >>193
ブラックジャックは誰でも知ってるだろ
あとブッダ、火の鳥はもう「教養」のカテゴリーに入ったと思うよ >>195
だってそいつのレス見たらわかるじゃん
古谷さんについて何も語らずずーっと手塚下げだろ
完全にキチガイだよ >>187
天才にしては実績があった、という方が正しいな
特にアニメに関してはその天才性がよく裏目に出ていた 手塚の中学の同級生がヤクザの息子で友達だったけど特攻隊になって
戦死。手塚の描いた女の子の絵を腹に巻いて出撃したという話は泣いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています