【漫画家】手塚治虫から弟子・『ダメおやじ』古谷三敏への箴言「漫画家にとって映画は一番の勉強。必ず1本は映画を観ろよ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20210624_1669692.html?DETAIL
漫画界の巨匠、手塚治虫。そのアシスタントを3年間務め、その後『ダメおやじ』『ぐうたらママ』などで一躍人気漫画家となった古谷三敏(84)が、“師匠”である手塚から受け取った箴言を振り返る。
* * *
高田馬場に漫画の通信教育のようなものがあり、漫画を送ると出版社の人が見に来るシステムになっていた。ある時、16ページくらいの漫画を描いて送ると、手塚先生のマネージャーの方から「アシスタントを募集している」という葉書をいただいたんです。
手塚先生はまさに雲の上の人。嬉しくなって、翌朝8時に先生の自宅を訪れてピンポンを鳴らすと、寝間着姿で出てきた先生にこう言われました。
「漫画家は朝遅いんだから、こんなに早く来ちゃダメだよ。もう少し寝るから、応接間でテレビを観てなさい」
他にも数人に葉書を送っていたようですが、僕が一番乗りだったので、即採用になりました。長くいるとアシスタントに慣れすぎて独り立ちできないという理由で、期間は3年間と決まっていました。
背景すら描かせてもらえませんでしたが、先生が仕事をしているその後ろのちゃぶ台でベタを塗りながら、「今、俺は手塚治虫のところにいるんだよなぁ」と。それだけでドキドキしていました。
先生にはいっぱい怒られましたよ。宝塚に帰省中の先生から電話がかかってきては「ここを描いたのは誰? 指定したのと違うじゃないか」と細かくチェックされる。怒られるのが嫌だから、みんな電話に出ようとしなかった(笑い)。
連載漫画が8本あり、月刊誌の締め切りが終わる毎月25日の後に少し余裕ができました。そうすると先生はお休みとお小遣いをくれて、
「漫画家にとって映画は一番の勉強になる。必ず1本は映画を観ろよ」と僕らを送り出し、休み明けに観た映画の感想文を書くという約束がありました。
中略
当時、先生は横山光輝さんや石ノ森章太郎さんにライバル心を燃やしていました。『鉄腕アトム』は人気で『鉄人28号』に勝てなかったため、「なんで俺の漫画は人気が出ないんだ」とイラつくこともあって、“先生でもそんなことを気にするんだ”と不思議でしたね。
〈古谷は、手塚のアシスタントを3年間で辞め、1961年に独立。1963年に赤塚不二夫のアシスタントになった古谷は、“相棒”として1歳年上の赤塚を支える傍ら、自作の発表を続けた。1970年から『少年サンデー』に連載した『ダメおやじ』がヒットし、人気漫画家となる〉
『ダメおやじ』で小学館漫画賞を貰った時(1978年)に、手塚先生がお祝いに来てくださいました。僕がスピーチで「(手塚と赤塚の)2人の偉大な先生に師事できて、すごくラッキーでした」と挨拶すると、先生は「お前は赤塚不二夫の弟子だ。俺の弟子と言うな」と。
『ダメおやじ』は赤塚っぽいテイストだから、“俺の影響を受けてないじゃないか”というわけです(笑い)。 だけど、自分が漫画家になれたのは手塚先生がいてくれたおかげ。憧れの先生に「俺のところにいた人間が漫画賞を取って嬉しいよ。おめでとう」と言っていただき、本当に嬉しかったです。
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/06/17/jiji_teduka_osamu-750x492.jpg >>500
レベルを判断する客観的な基準ってあるの? >>433
その辺わかっててネタ的にレスしたのでガチで突っ込まれると困るなあw >>480
それこそお前リメイクどろろ見てないだろ
設定こそオリジナルを継承してるが打ち切り後の展開まで描いてるし
話は面白いし作画もよかった >>510
本放送時、時代劇専門チャンネルで新旧どろろ同時に放送して見比べながら見たけどリメイクのほうは若干テンポ悪かった気がする >>459
鬼滅の刃好きだけどこれ見てだと鬼滅の刃の方が古く感じないか?w >>512
「アダムス・ファミリー」のハンドくんなんじゃね? >>514
手塚治虫はベースがディズニーキャラとかの感性だし
吾峠先生のばあいは和風というか渡辺崋山『一掃百態』とかに近いと思う あだち充兄の人となりを描いた漫画で赤塚不二夫周りの無茶苦茶なな人ばかりいるが、古谷三敏はやさしそう 鉄腕アトムより鉄人28号の方が人気あったのか
手塚って意外と売れてなかったんだな ダメオヤジの何がウケたのかさっぱり分からない
子供心に理解不能だったが、今読んでもやっぱり分からないと思う。 >>459
吾峠の描いた斜め前から見たしのぶとか走ってる視線に合わせたコマ展開がそもそも手塚以前に無かった手法
対立煽りしたいのかもしれないが吾峠はまぎれもなく手塚ら日本漫画本流の系譜だよ >>520
だから絵柄の話だって言ってるだろ
手塚信者の老害は文盲か? 手塚信者のおじいさん達は
自分がそれほどまでに信奉する教祖様が
なぜ世間から忘れ去られつつあるのか
ちゃんとそれを考えた方がいいな >>522
まあ時代劇みたいなもんだから意図的にそうしてるともいえるだろうけど
手塚の絵が古いとも言えないだろ
当然流行りってのはあるけどな >>524
じゃあ君は手塚ファンが未だに多くて、こうやって古谷三敏みたいに
赤塚の弟子でありながら手塚の事を嬉しそうに語りたがるような漫画家が
今も多く存在しているからこういうスレが立つことについては
どう思っているのかな?
本当に世間から忘れられているのなら手塚関連のスレなんて立つことも
ないはずだが。 >>524
お前みたいなアンチが居るって事はいまだに影響力は健在だって事だw 24日にこのスレが立ってからのID:xO0xbH3k0 の動向
24日(木) ID:7REJ9Z6T0 [18/18]
25日(金) ID:N9g0CX3B0 [1/1]
26日(土) ID:Ms7mndEx0 [9/9]
27日(日) ID:xO0xbH3k0 [4/4] 古谷は赤塚の弟子だろ
なんで手塚と直接つながろうとするんだよ >>525
最近、『合葬』(杉浦日向子)という作品があるのを知ったんだけどさ
時代もので活躍する女流の系譜なんでないかい?
近藤ようこなど
比較対象がジャンプ流でなければ古臭いふるくさいって狭いなあ >>526
昔からの固定ファンは一定数いるけれども
その固定ファンたちと共に順調に消えていっているのが手塚 >>527
客観的な事実を指摘するだけでアンチ扱いされるの? >>525
例えば今手塚的な絵で描かれてる
人気マンガって何かある? >>535
いや、単に忘れ去られてるんならスルーされて終わりだろw
なんでそんなに必死に否定するんだw >>9
ダムおやじって
キングダムの作者のことか? >>25
ああ、うん、わかる
でもホテルは面白いよ
本人がどれだけ描いてたかわからんが >>101
さすがに今の子供は知らない
俺ら氷河期だって、アニメで見たわけではないし
俺自身、鼓笛隊で演奏したから知ってたとかだし >>460
むしろ鬼滅は古き良き漫画のテイストが強い >>472
鬼滅はさておき、手塚が「古い」のは、今流行りの表現技法を使ってないだけだな
大胆なコマ割り
キャラ全身表示のコマぶち抜き
コマの大半を食う擬音
多様な吹き出し
普通のカメラワークでは難しいアングル
構図を歪ませて印象を強める
キャラの心情を代弁する背景デザイン
攻撃中の腕を大きくするなどの誇張表現
これらが今の作家は積み上げてきている
なお、手塚もいろんな表現技法を試しているが、生き残らなかったの多数
それを見ると、今の子には違和感があるだろう
順番のおかしなコマ割りなど >>543
そういうのだって手塚が当時それまでになかった映画的な手法を
取り入れてブレイクスルーしたからこそ生まれた技法なんだけどな
なにせ三十年前に亡くなった作者に対して何を求めてるのかって話 >>544
手塚の「古さ」を具体的に説明しただけであって
べつに手塚を批判してるわけではない
むしろ手塚はいろんな表現技法を生み出した開祖
たくさんの後進たちがそれを模倣しながら新たな表現技法を生み出して、また模倣され取捨選択され、今に至る >>545
そのとおりだよなw
そもそも大作家と称される人ですら代表作は精々数作ってのが
普通なのに彼は死ぬまで意欲作を描き続けていたんだよな
ネオファウストとか完結してたら彼の最高傑作だったんでは
ないかとすら言われてる >>537
リメイク作品は尽くスルーされてコケてるな 手塚が本当に偉大な作家なら
何十年も生き続ける国民的キャラクターを生み出してる 毎日同じような話題蒸し返してるのって同じ人?
どんだけ手塚好きなの >>549
コンビニ本まできちんとチェックするくらいに好きなんだろうなw >>552
コンビニ本までチェックしてる老害の方が手塚愛深いだろw >>2
昭和のギャグマンガってトラウマもんが多いよな
ギャグマンガ王とか呼ばれる赤塚のマンガなんて
残虐グロテスクがメインだからな 映画は、時間やページ数の枠内にストーリーをまとめる勉強になる 手塚治虫の漫画は悪事への罰がしっかり与えられていてスッキリする
きりひと賛歌の爺とか 後輩の才能に嫉妬して
誹謗中傷やらかしたクソジジイも罰せられないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています