【アニメ】「日本沈没2020」アヌシー映画祭でテレビ部門審査員賞を受賞、湯浅政明からコメントも [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年6月22日 18:05
湯浅政明が監督を務めたアニメ「日本沈没2020」が、「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」にて、テレビシリーズ部門の審査員賞を獲得した。
2017年には、監督を務めた劇場アニメ「夜明け告げるルーのうた」が同映画祭にて長編グランプリを受賞していた湯浅。今回の受賞について湯浅は「この度受賞した作品は、天変地異によってそれまで当たり前に享受されていた自分の居場所について考える、ディスカバージャパン的なロードムービーの一編でした」と作品を称しつつ、「昨今の状況を見るにつけ、描けて良かったと思える内容でした」とコメントを寄せた。
「日本沈没2020」は大地震に襲われた現代の日本を舞台に、都内に住むごく普通の家族・武藤家を軸に描く物語。Netflixでは全10話を独占配信中だ。
湯浅政明(監督)コメント
この度受賞した作品は、天変地異によってそれまで当たり前に享受されていた自分の居場所について考える、ディスカバージャパン的なロードムービーの一編でした。
シリーズを通しては絵の弱さも散見されますが、昨今の状況を見るにつけ、描けて良かったと思える内容でした。
この記事の画像(全2件)
https://natalie.mu/comic/news/433664 ヲタには国際的評価なんてなんも関係ないもんね
外国の目を意識して内容が変わるなら日本だけ放送したり
上映したりしていればよい あれで何か賞取れるんや
右とか左ではなくて、とにかくつまらなかったのに
山芋爆弾で「もうダメだ」て脱落した 1話で脱落して低評価押して
腹立って人気作品ベスト10に韓国作品あったから
全部低評価押したら
人気作品ベスト10が表示されなくなったわ
気をつけろ 日本沈没第一部は、あくまでも序章
日本が沈没して国土を失った日本人が世界相手にどう生きるかの第二部こそが真の日本沈没 日本アニメの海外輸出高(442億円)
アジア56.3%(前年度51.4%)
北米25.7%(前年度30.6%)
欧州10.0%(前年度11.6%)
現実はどんどんアジア依存(中国依存)が高まる一方で
サブカル系やアニメ業界人の妄想とは真逆な展開になっている >>5
評判が悪いのは糞演出や糞作画のせいでつらい描写とか関係ないから NETFLIXはヲタの理想郷ではないっていうね
祭りが発生したら金を落とさないと後が続かないのよ >>91
そもそもアニメなんて日常的に制作している国がほぼないからね
理由は収益性がないから
アニメ自体がごくローカルでマイナーなコンテンツ
漫画と同じだね
ちなみに韓流ウェブトゥーンは1兆ウォン市場で
既に日本アニメの倍以上の輸出高がある だいたい日本は100年かけてまた隆起すしますよという糞みたいオチつけやがって舐めてんのか 日本の駄作アニメが海外でなんかの賞取るたびに
海外の映画賞の低レベルっぷりが露呈してしまうという悲劇w >>103
テレビアニメとかほとんどの国で制作してないからね
理由はごく簡単で収益性がないから
日本は儲からないコンテンツをわざわざ作って
アニメーターの待遇が〜とか言っているネタみたいな国 >>105
バンダイとか映像で儲ける気無いから
キャラクタービジネス IPビジネス
の視点で見ないと
中国アニメのキャラとか知らないし >>100
ディズニーどころかハンナ&バーベラ、東映動画、アードマン、スタジオジブリ等々過去から現在に至るまでのアニメーション専業フィルムメーカーの存在を無視するとは
バカの言う収益性って何なんだろうな 価値観が違うだけだよ
アヌシーの審査員からすると受賞させるべき作品だったって事で
おまえにつまらなくてもな
審査員は作品を数見てて批評評価するだけの審美眼を持ってるからアヌシーの審査員になってるわけで
そこで受賞した事には説得力がある >>110
じゃなくてただのマイナーイベントだよ
実際、世界の四大アニメ映画祭の1つが
日本で開催されていたなんて日本でも誰も知らないでしょ
サブカル系が必死に現実逃避しているだけでそんなもんよ
米アカデミー賞とアニー賞以外は無価値
賞レース商法としてもね 何度も言うが
日本のアニメや漫画なんて
もう輸出高で韓流ウェブトゥーンに完敗しているわけ
サブカル系が現実逃避しているだけで日本のアニメや漫画なんてそんなもんよ
マイナーでローカルなコンテンツ >>112
バンダイとか映像で儲ける気無いから
キャラクタービジネス IPビジネス
の視点で見ないと
韓国、中国アニメのキャラとか知らないし >>78
町は津波で膝下まで水が貯まってるのに避難した神社の高台から移動する時点ですでにおかしいよな >>111
おまえが知ってるか知らないかなんてアヌシーの権威と何の関係もないからいつまでも一人で言ってろ >>113
アニメってとにかく儲からないから世界が狭いのよ
日常的に製作している国なんてほとんどないし
日本のアニメなんてすぐに世界でも3流以下に落ちると思うよ
今でも2流だけどね アカデミー賞でも未来のミライっていう駄作がノミネートまで行ってたよな
選考してる奴ら、アニメちゃんと観てないでロビー活動されたものに票入れてるだけなんだろうな フランス政府が若者に文化体験向けクーポン300ユーロ(約4万円)を無料配布したところ、日本の漫画本が主な使い道になっている。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72845830S1A610C2NNE000/ 2021年6月12日
https://youtu.be/iyVAjYUFcb8
おフランスでの報道がこちらになります >>119
それも誤報
http://swubizlab.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/2019_020.pdf
日本の漫画は2018年だとフランスで1670万冊しか売れてない
売上高もわずか1億2780万ユーロ
そもそも欧州で売れる日本のエンタメコンテンツはゲームくらい
アニメだと年間輸出高は40億円程度しかない 日本のアニメや漫画はマジで凄くないよ
もう韓流ウェブトゥーンに負けているから >>120
なに誤報って
君もしかしてガイジ?(´・ω・`) 2021年6月12日のニュースを取り上げたら
2019年のソースを貼り付けて誤報って( ゚д゚)ポカーン
誤報って言うなら、4万円の主な使い道は実は日本のマンガじゃなかったって
データ貼らないとダメだろ、飽きれてものが言えないわ(´・ω・`) >>120
その資料によるとそのわずか1億2780万ユーロは本場のバンデシネの売上の7割位にも達するらしいけど
おまえからすると本場のバンデシネの売り上げも大した事無いって事だよな? コロナとオリンピックで日本が沈没していく、まさに今この時に、この映画 マジでクソだったな…
先ず父親が不発弾が埋まってる危険区域に山芋を掘りに行ってで死亡
2020年日本に不発弾が埋まってるので立ち入り禁止って区域は有るのだろうか…?
リアリティ無さ過ぎる
後は絶対的に悪の象徴が日本人…
そりゃ日本が舞台だから日本人が悪さするのも解る
しかしそれを助けたりするのは絶対的に外国人で違和感しかない
基本的に個人主義の外国人とは思えない行動力
オマケに最後はラップで日本dis…
観てて振り切れ過ぎててゲンナリした >>125
すべてがうんこレベルの原作レイプ作品だったけど
一番酷いのがフィリピンハーフが陸上の日本代表クラスという設定
まったくもって現実味が0
日本のアニメは既に中韓のアニメ以下と言われる理由がわかったわ
そもそもいまだに古臭い2Dアニメとか作っている時点で論外だし しかし、こんなマイナーな映画祭の
しかもテレビ部門の需要を持ち上げるアホは
まさに電通に洗脳されたアホだな
テレビアニメなんてアメリカですらほとんど作ってないのに
おまけに作っていてもキッズ向けのCGアニメとかだし
マイナー映画祭のマイナー部門だよ、本当に これが受賞って賞の権威が落ちるだけじゃないの?w
思想()やメッセージ性()があればどんなにクソでもいいのか 出来が悪いから、モンドセレクションみたいなの取っても
低評価は変わらんやろ。 >>22
アカデミー賞グラミー賞ビルボード
奴等が関わったせいか権威が失墜してて笑えるw >>130
ゲージツ映画にはそれがエンタメよりも大事 >>10の言うことが本当ならさもありなんってとこだな
回を重ねる程どんどん荒唐無稽になって破綻していく作品だから 湯浅ってのはアニメの才能は限定的だけど政治力はたいしたものだな
こんなアニメwでも文化庁推薦で海外のコンテストに出品させてもらって受賞までできるんだから
ちょっと佐野デザインを思い出したわ テレビで放送されていないという理由でワーストアニメスレでは対象外となったけどテレビ部門審査員賞なんだなw 1話だけならまだまともで面白そうなアニメだからな
地震起きてから小一時間ほどで乾パン一缶の奪い合いが起きるくだりは
「どこの土人国だよw」って思ったけど 最後まで観られてたら賞とは無縁だったろうな
とくに中盤から終盤にかけてはアタマの悪い中学生が書いたようなシナリオだから
マジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています