【アニメ】「日本沈没2020」アヌシー映画祭でテレビ部門審査員賞を受賞、湯浅政明からコメントも [朝一から閉店までφ★]
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2021年6月22日 18:05
湯浅政明が監督を務めたアニメ「日本沈没2020」が、「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」にて、テレビシリーズ部門の審査員賞を獲得した。
2017年には、監督を務めた劇場アニメ「夜明け告げるルーのうた」が同映画祭にて長編グランプリを受賞していた湯浅。今回の受賞について湯浅は「この度受賞した作品は、天変地異によってそれまで当たり前に享受されていた自分の居場所について考える、ディスカバージャパン的なロードムービーの一編でした」と作品を称しつつ、「昨今の状況を見るにつけ、描けて良かったと思える内容でした」とコメントを寄せた。
「日本沈没2020」は大地震に襲われた現代の日本を舞台に、都内に住むごく普通の家族・武藤家を軸に描く物語。Netflixでは全10話を独占配信中だ。
湯浅政明(監督)コメント
この度受賞した作品は、天変地異によってそれまで当たり前に享受されていた自分の居場所について考える、ディスカバージャパン的なロードムービーの一編でした。
シリーズを通しては絵の弱さも散見されますが、昨今の状況を見るにつけ、描けて良かったと思える内容でした。
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https://natalie.mu/comic/news/433664 これなんか日本人が外国人をレイプした描写があるとか話題になっていなかった?
小説にはなかったような気がするけど ついでに韓国が沈没する大麻カレーアニメがねぇ・・・ プペルはどうしたんだ?
信者がノミネートされたって言って喜んでたが 同時上映で、日本以外全部沈没をやらないのは、卑怯だよ。 なお評価対象は1話のみで
2話以降は見せてすらいない模様 >>4
チェ・ウニョンという湯浅監督の右手といわれる韓国アニメーターの改変作品 弟くんが中盤から日本が大嫌いになって「こんな国大嫌いだ!」って百回ぐらい連呼するアニメだっけ? 父親が芋掘ってたら不発弾掘り当てて、爆死するやつだっけ ネットウヨが原作ファンのフリして叩くスレになりそう 湯浅監督はマジで賞レースに強いな
国際的な賞取るの何回目だよ >>17
こんなマイナーな賞取っても意味ないでしょ
商業的にはまったく成功していないんだし
賞レース商法なんてすごいと思っている奴はアホでしょ
米アカデミー賞で中韓が受賞ラッシュなのに 父親が不発弾地帯で芋ほってたらいきなり爆死したシーンはマジでびびるからここだけ見とけお前ら パラサイトショックで
賞レース商法自体がまったく話題にならくなったから
この手のマイナーな賞狙いの商法も自然と廃れていくだろうけどね
興行的に成功しない作品は何の価値もないからね >>23
感動しねえし
原作の主旨をまったく理解していない駄作なのには変わらない
アニメオタクは本当アニメや漫画以外の作品を見た方が良い
そもそも日本のアニメなんてアニメオタクが思っているほど人気ないし
海外輸出高は400億円程度で
おまけにサブカル系作品はまったく貢献度がない
輸出高を稼いでいるのはジャップアニメとかのメジャー系だし 日本のアニメよりよほど韓ドラの方が視聴者が多いのが現実よ
これは世界的な話
特にサブカル系のアニメとかマジで誰も見ていないレベル
ジャンプ系のメジャーアニメでも現地のオタクの一部が見ているだけ 今時は価値があるのは
米アカデミー賞とアニー賞くらいだよ
今回のはただのローカル映画祭だからね
日本のマスコミですら大々的に取り扱わない程度の
本当にローカルなイベント >>23
いま久し振りに上念の動画見直してきた
感動したじゃなく
「途中の描写は色々あったけど評価してもいいかな」
だったので訂正 >>17
お前モンドセレクション金賞凄いと思ってるだろ 突然空からユーチューバー降ってきたり
突然ラップバトル始まったり
いろいろ戸惑う場面多いのも残念なところ >>30
それ自称だろ
顔ぶれ分かるが超ローカルイベントだよ
世界四大アニメ映画祭の一角の広島国際アニメーションフェスティバルなんて
日本人ですら存在を知らないし
その四大アニメ映画祭とも全部無名なイベントじゃん 近年のアニメオタクは金のない奴が多くて
漫画すら読んでいない奴が多いからな
そもそもオタク界隈でもスマホゲームが
ずっとブーム状態なのにアニメアニメ言っている時点でヤバイが
こんなしょうもないローカルイベントまで持ち上げてないで
少しはアニメ以外のコンテンツも見た方がいいぞ 某国の反日プロパガンダが素で入ってるので
テコンダー朴的な楽しみ方をすればいいか。 アニメや漫画も海外輸出高ってわずか数百億円程度
一部の老害サブカル系オタクも現実を直視した方がいいぞ 湯浅監督もあんまり名前出して欲しくないだろうな本当は >>32
アヌシーはカンヌから枝分かれした映画祭だから。
アニーと違ってただのエンタメなアニメは賞取れない。
だからサブカルやアートが好きな人向けでアニオタは興味持たないよ。
4大アニメ映画祭みんなそう。広島は潰されたが。 >>43>>44
客観的な事実だろ
四大アニメ映画祭の一角が日本にあったが
日本人ですら誰も知らないレベル
つまりその程度のイベントってこと
そもそもアニメなんて日常的に作っている国の方が少ない
ローカルコンテンツだからね
収益性がないからね、アニメは 今時は三大映画祭ですら無価値だからね
そこで作品賞取っても興行が伸びるわけじゃないし
ほとんどの受賞作は誰も見ていないマイナー作品
そんな賞レース商法でオナニーをすること自体が無意味
中韓のように売れるコンテンツを作らないと
日本のエンタメ界には未来がないだろう
現状はすべて分野で負けっぱなしだしね
アニメもとっくに中韓に追い抜かされている
彼らのコンテンツの方が既に収益性が上 こんなどうでもいい賞とっても
肝心の作品の評判は最悪なんだから意味なし バカ「日本ガー!中韓マンセー!俺が知らない物はマイナー」
頭がおかしいよな >>49
そういうこと
賞レース商法のくだらなさの象徴よね
日本のエンタメは収益性が低いから
賞レース商法に逃げている内に
中韓のエンタメに収益性で完敗するようになった >>47
実写映画に関してはお前の言うとおりだけど
アニメは中韓はまだまだだろ >>50
中国のアニメ映画っていまや数百億円規模のコンテンツで
日本のアニメじゃ逆立ちしても勝てなくなっている
規模が10〜100倍くらい違う
日本のアニメは酷くマイナーなコンテンツなのよ 弓矢で撃ち抜かれた携帯ゲーム機の液晶画面を爺さんが半田ゴテで修理したのにはびびったわ >>1
湯浅作品ってだけで、面白さはなかったんだけど....
審査員には刺さったのか 映像研もピンポンも大好きなんだけどあれは声優のチョイスもあるよな ピンポンは原作者協力のもとチャイナの出番がめっちゃ増えて神改変だった
浜田省吾のカラオケとか最高だった
ルーのうたや波に乗れたらとかもだけど歌謡曲を劇中に登場人物に歌わせて大胆に使っているね
海外で評価しづらくなりそうだけど海外評論家受けは強いアニメ作家さんだな >>20
カンヌ国際映画祭からアニメーション部門を独立させる形で創設され、アニメーション映画祭としては世界で最も長い歴史を持つ国際映画祭である
知らないのに適当なこと書くな >>61
そうやって現実逃避していちゃ駄目だよ
結局、ヒット作なしの人でしょ、この人
日本アニメ自体が既に収益力で中韓のアニメにすら負けて
3番手勢力まで落ちぶれているが…
賞レ−ス商法に逃げた時点で真っ当なエンタメが作れないということ
邦画と同じ没落の仕方を辿っている >>62
だからマイナーイベントでしょ
君らサブカル系は頭が悪くて現状認識力が低いけど
その四大アニメ映画祭なんて全部無名でしょ
日本でも開催されているが話題にもならないし誰も知らない映画祭
アニー賞とかも日本のアニメ作品ってインディペンデント部門にノミネートされる程度
つまりそれくらいマイナーってことだよ >>65
キチガイって君たちサブカル系だと思うよ
日本のアニメが世界で人気だと勘違いしているんでしょ?
元々海外でも一部のオタクがジャンプ系のアニメとか
メジャー系の作品を見ているだけでサブカル系作品はまったくの不人気だし
日本のアニメの年間輸出高はわずか400億円程度だよ >>67
何言ってんだお前はw
アニメ市場2兆5000億円へ、2019年も二桁成長で過去最高更新
成長を支えたのは引き続き海外で前年比では19%増、過去最高の1兆2009億円になっている。また『天気の子』などのヒット作が相次いだ映画は62.4%増の692億円、配信も15.1%増の685億円になっている。
http://animationbusiness.info/archives/10596
これコロナ前の2019年の話な >>63
世界で評価されて今一番忙しいアニメクリエイターなのは間違い無いだろ
収益考える必要もないNHKや海外資本のNetflixに囲われてんだから今後も安泰
すぐに湯浅作品とわかる作家性と、質の高い作品を量産できる職人性を兼ね備えた有能なクリエイターだ 反日、ドラッグ、ラップ、ポリコレ
左巻きが大好きなものを凝縮したアニメ >>68
最新のデータ(2019年度)でも
日本のアニメの年間輸出高は450億円弱程度
しかも全部の権利収入込みで
https://www.soumu.go.jp/main_content/000752138.pdf 冒頭の主人公の足のケガを治療のチャンスは無数にあるにもかかわらず
なぜか治療せずにラストのパラリン出場につなげたいだけの変なアニメだったな
まあ、そういうことなんだろう ちなみに日本のアニメが欧米で人気ってのは妄想で
実際は輸出額の56.3%がアジア地域
北米が25.7%で欧州が10%
ただですらマイナーな日本アニメだが
欧州ではさらに人気がないという現実がある >>70
そうやって現実逃避してもしょうがないでしょ
この人の作品とか視聴者自体が少ないだろうし
何せアニメ映画ですらヒットが1作品もない人だし
ごく矮小なサブカル村の評価とかまったく意味ないよ ちなみに欧州向けの日本アニメの輸出高って
わずか44億円
アジアが250億円で北米が114億円
日本のアニメを欧米人が見ているはサブカル系の幻想
実際はほとんどアジア人が見ている
それでもオタクしか見てないが
欧州人は日本のサブカルにまったく無関心
確かにゲームとか見てもアニメ調の作品ってまったく売れないしね >>55
バカ「中国のアニメは売上の規模が違う 進んでる」
製作国の市場規模がデカい=進んでる、進化してる
バカの言うことは一々芳ばしいな >>1
スレが伸びてないことが全てを物語ってるよな
東北震災を経験した日本人にはリアリティゼロな内容
コロナが無くて東京五輪が予定通り2020年なら開会式に合わせてネトフリで「日本沈没」を公開とか趣味悪すぎる
そしてプロデューサーはコリア系と
うんざりしてみんな無視してる >>71
宮崎駿もそうだしクリエイターは左の方が良いの作るね 中国が主導すると、日中の合作アニメが失敗しやすいワケ
http://news.searchina.net/id/1698641?page=1
原作が良くても、日中合作となるとアニメ化がうまくいかないのはなぜだろう。
中国チームが主導権を握ると失敗しやすい。アニメ制作は専門性の高い仕事だ。
中国アニメが長足の進歩を遂げたと言っても、時間をかけて成長してきた日本の水準には程遠い。
中国側が指導権を握ることは、いわばレベルの低い人がレベルの高い人に指示を出すような状況で、
これではうまくいくわけがないw 多額の金を出して発言権を握ろうとしても、これでは失敗するのは当たり前だ。
アニメ産業は1つの文化であり、時間をかけて謙虚に経験と技術を蓄積していくべきだ。
功利を急ぐのは中国の特徴でもあるが、アニメこそ根気強い下積みが必要な分野である 映画館や円盤に金落とさないと日本人向けのアニメは作られないという
教訓のようなアニメ
ネットフリックス依存も考えもんだと思った 一部の方々がニヤニヤしたいが為に作ったアニメなんじゃないの >>79
現実はとっくに中韓に追い抜かれている
日本のアニメは
古い2Dアニメにすがっているだけだし
収益性も中韓アニメの方が断然上 >>86
ごくマイナーな映画祭の賞レース商法に逃げている時点で
邦画と同じ終わったコンテンツしか作れないということ どっちが上か下かは関係なく
国内需要で面白い作品があればいいのであって
ガンダムにしても鬼滅にしてもエヴァにしても
金出す機会に金を出さないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています