【ファミコン】あなたが好きなレトロアドベンチャーゲームはなに? [首都圏の虎★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
●ポートピア連続殺人事件
ドラゴンクエストシリーズの生みの親として知られる堀井雄二さんが手がけたアドベンチャーゲームです。PC用ゲームとしてリリースされたのちにファミコン版が1985年に発売され、コマンドを選択してゲームを進めるシステムが採用されています。
ストーリーの発端となるのは、神戸で発生した密室殺人事件。殺されたのは金融会社の社長で、プレイヤーは兵庫県警の刑事となり、部下のヤスとともに捜査に乗り出します。衝撃の結末が用意されている作品であり、アドベンチャーゲーム史上でもっとも犯人が有名なゲームといっても過言ではないでしょう。
●オホーツクに消ゆ
「ポートピア連続殺人事件」と同じく堀井雄二さんが手がけたアドベンチャーゲームで、ファミコン版は1987年に発売されました。この作品でもプレイヤーは刑事となり、東京湾で発見された水死体について調べることになります。ほどなく被害者が北海道出身と判明し、舞台は北の大地へ。
しかし現地でもさらなる殺人事件が発生し、捜査のために釧路や網走、摩周湖といった道内各地をめぐることになります。
●ファミコン探偵倶楽部シリーズ
ファミコンのディスクシステムで発売されたアドベンチャーゲームです。1988年に「消えた後継者」、1989年に「うしろに立つ少女」がリリースされました。
プレイヤーが操作するのは探偵助手の少年。1作目の「消えた後継者」では記憶喪失の状態で物語が始まり、財閥の死を調査中だったことを知らされ、記憶を取り戻しつつ調査を行うことになります。2作目の「うしろに立つ少女」は1作目からさかのぼること3年前の話で、怪談をモチーフにしています。どちらの作品も2021年5月にNintendo Switch向けのリメイク版が発売されました。
●探偵神宮寺三郎シリーズ
1987年に発売されたディスクシステム向けソフト「探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件」を1作目とするアドベンチャーゲームのシリーズです。主人公は、新宿にある探偵事務所の所長・神宮寺三郎。マルボロがよく似合う大人の魅力たっぷりのキャラクターで、ハードボイルドな作風が特徴です。
●たけしの挑戦状
ビートたけしさんが監修したゲームで、1986年に発売されました。主人公はしがないサラリーマンで、ひょんなことから宝の地図を入手し、南?の島へ行くことになります。
このゲームには「常識があぶない。」というキャッチコピーがついていますが、自らの常識に従っていると到底クリアできません。ほとんどのユーザーは理不尽な目に遭い、ゲームオーバーのシーンを見ることになるでしょう。また、発売前日にビートたけしさんらが「フライデー襲撃事件」を起こしたことでも知られ、あらゆる意味で伝説のゲームとなっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/927173b11335beaa30d0d7913d65d9a7130b1d1c
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210621-10007499-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から35位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/257834/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210621-10007499&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img うしろに立つ少女、ファミコンとリメイクのSFC版までやって流石にスイッチ版までやろうとは思わんわ
特にSFC版が決定版と言っていいほど出来良かっただけに ファミコンの必殺好きだった
あのオールスターでスペシャルやって欲しかったわ >>886
すぐタヒぬ
とりあえずタヒぬ
ちょっと高いところから移動するとタヒぬ
ロングジャンプするとタヒぬ
すんごく離れないと爆風でタヒぬ >>802
なつかしい
解けなくてフラッピーやってた ロマンシアは町で薬配って雲の上行ってその先がさっぱり分からんかった >>881
マジか俺小学生から世話になりっぱなしだわ 今ファミコンやってて丁度
ポートピア連続殺人事件やってるのにスレ見てしまった。
どうやったらヤスが犯人になるんだよ
主人公だぞ。
ネタバレされたのでオホーツク始めるわ オホーツクの待機乳首は当時、ファミ通が
ファミマガのウソ技をパクるのか、つまらんと断定していた。 ここまで神宮寺がほぼ上がらないのが不思議だな
かつては人気シリーズだったろ
オホーツクやポートピアは堀井だからいまだに言われるのか? オホーツクに消ゆ、どこの場所かは忘れたけど仏壇の前で泣く?ばあさんの時のBGMが未だにトラウマ >>918
紋別の奥村の家だろ
ばあさんの顔も含めて俺もトラウマ >>917
スレ内検索しただけでも十分挙がってると思うが
そもそも>>1で出てるのに… >>357
>>480
2ちゃんねるができた頃に大学生だったワイはスーファミ
プレステ世代やけど、
今の芸スポ版が盛り上がるのはファミコンの話とか80年代アイドルの話とかばっかりで
当時のメンツと今のメンツは違うんじゃないかと思うわ。
初期2ちゃんねる世代は今はツイッターとかに行ってるだろ AppleUのミステリーハウスやミッションインポッシブル、トランシルバニア、そしてタイムゾーン
などのシエラオンラインものあげる人がいないとは
当時PC-88持ってなくてスタークラフトの移植ものに憧れてたなあ アイ編む・ア・ティーチャー
ディスク版の名作アドベンチャー >>931
難易度がエグすぎて好きだとは言い切れないからかなw グーニーズだな。
ワイワイワールドのマイキーとBGMのが印象強いけど アドベンチャーの意味が当時と今とじゃ違ってるのかな エロゲだけど98で遺作プレイしたときは久しぶりに
ミステリーハウスタイプの謎解きAVGに出会えた喜びを感じた >>555
ミザーナフォールズは今の箱庭アドベンチャーの雛型みたいな作品だったね
スペックの問題もあるしシステムや難易度で不親切な部分が多過ぎて今の技術でマジリメイクしてほしい >>931
ペーマガの巻末の山下さんの解説読んで楽しんでた >>402
進化しない作品は無用だね
その凝り固まった頭もね >>890
どっちも面白い。
ただしタイムツイストはかなりスッキリしない終わり方なので注意。 アドベンチャーって日本と海外じゃ違う感じなんかね
Google Playでアドベンチャー見ると全然ゲーム内容違うし >>931
そんな古いゲームはFC移植されてなければ普通に遊ばない。
当時の洋ゲーはそもそも受けてないし 今Steamのセールやっててシロナガス島への帰還ってゲームが100円で買えるよ古き良き感じなのでオススメ ミストやクロックタワーなんかに代表されるポイントアンドクリック方式のアドベンチャーは脱出ゲームの流行りやタッチパッドによるタップの操作性もあって復活してきたね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。