【ファミコン】あなたが好きなレトロアドベンチャーゲームはなに? [首都圏の虎★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
●ポートピア連続殺人事件
ドラゴンクエストシリーズの生みの親として知られる堀井雄二さんが手がけたアドベンチャーゲームです。PC用ゲームとしてリリースされたのちにファミコン版が1985年に発売され、コマンドを選択してゲームを進めるシステムが採用されています。
ストーリーの発端となるのは、神戸で発生した密室殺人事件。殺されたのは金融会社の社長で、プレイヤーは兵庫県警の刑事となり、部下のヤスとともに捜査に乗り出します。衝撃の結末が用意されている作品であり、アドベンチャーゲーム史上でもっとも犯人が有名なゲームといっても過言ではないでしょう。
●オホーツクに消ゆ
「ポートピア連続殺人事件」と同じく堀井雄二さんが手がけたアドベンチャーゲームで、ファミコン版は1987年に発売されました。この作品でもプレイヤーは刑事となり、東京湾で発見された水死体について調べることになります。ほどなく被害者が北海道出身と判明し、舞台は北の大地へ。
しかし現地でもさらなる殺人事件が発生し、捜査のために釧路や網走、摩周湖といった道内各地をめぐることになります。
●ファミコン探偵倶楽部シリーズ
ファミコンのディスクシステムで発売されたアドベンチャーゲームです。1988年に「消えた後継者」、1989年に「うしろに立つ少女」がリリースされました。
プレイヤーが操作するのは探偵助手の少年。1作目の「消えた後継者」では記憶喪失の状態で物語が始まり、財閥の死を調査中だったことを知らされ、記憶を取り戻しつつ調査を行うことになります。2作目の「うしろに立つ少女」は1作目からさかのぼること3年前の話で、怪談をモチーフにしています。どちらの作品も2021年5月にNintendo Switch向けのリメイク版が発売されました。
●探偵神宮寺三郎シリーズ
1987年に発売されたディスクシステム向けソフト「探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件」を1作目とするアドベンチャーゲームのシリーズです。主人公は、新宿にある探偵事務所の所長・神宮寺三郎。マルボロがよく似合う大人の魅力たっぷりのキャラクターで、ハードボイルドな作風が特徴です。
●たけしの挑戦状
ビートたけしさんが監修したゲームで、1986年に発売されました。主人公はしがないサラリーマンで、ひょんなことから宝の地図を入手し、南?の島へ行くことになります。
このゲームには「常識があぶない。」というキャッチコピーがついていますが、自らの常識に従っていると到底クリアできません。ほとんどのユーザーは理不尽な目に遭い、ゲームオーバーのシーンを見ることになるでしょう。また、発売前日にビートたけしさんらが「フライデー襲撃事件」を起こしたことでも知られ、あらゆる意味で伝説のゲームとなっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/927173b11335beaa30d0d7913d65d9a7130b1d1c
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210621-10007499-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から35位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/257834/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210621-10007499&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw このスレもまた伸びるんだろうな
ほんとにこの板ジジイだらけになったわ チャレンジャーとかグーニーズとかスペランカーとかか TMネットワークのライブインパワーボウル
茂原のジャスコで当時500円で安売りされてた オホーツクに消ゆの
めぐみのヌードに興奮した小学生時代 オホーツクに消ゆは自力で解いたけど
画面の中から証拠を探すのがめんどくさかったな
怪しいとこクリックしまくらなければならない あ、ファミコン限定?ならオホーツクのブラックジャック オホーツクはbgm最高やったね
ゲームは途中で挫折したけど オホーツクに消ゆの摩周湖の遺体のシーン、未だに脳裏に焼き付いてる
あとさんまの名探偵のBGMもドラクエ並にトラウマ じゃあ
リップルアイランドとデッドゾーンも書き込んでおこう さんまの名探偵は傑作だわ
個人的にはアドベンチャーというなら
はじめて買ったスーパーピットフォールを挙げよう よく分かんないけど、けっきょく南極大冒険てアドベンチャーなの?
好きだったけど MSX版の軽井沢誘拐案内だな
あの絵と文字が表示されるときの効果音がパソコンゲームっぽくて子供心に感動したわ 本来は何々殺人とタイトルがついたものは推理ゲームと呼ぶべもの
決してアドベンチャー(冒険)ではない チャンピオンシップロードランナー
じっくりやって、50面クリアした ジーザス。
あとJ.B.ハロルドシリーズはみんな良かった。 「アンジェラス 悪魔の福音」の続編はまだですか?
何年待てば良いんですか? アドベンチャーって冒険ものかと思ったら推理ものなのか >>22
それ
水晶の龍はマイナーだけど屈指の名作
当時にしてはグラフィックも綺麗だった
あとアドベンチャーになるかどうかわからないけど
消えたプリンセスとアイドル八犬伝も名作だった 神宮寺で刑事の熊さんを尋問したら即ゲームオーバーして悲しくなった おー
エニックスはアドベンチャーいいの出してたねー ファミコンと書いてあるのに無視するやつがいる
ディスクシステムの任天堂のアドベンチャーはどれも良質だった
特に後ろに立つ少女は面白かったけど思い出補正だと思うな ファミコンてあまりアドベンチャーゲームのイメージが無いなー
友達仲間でパソコン持ってる奴がヒーローだった
JBハロルドとかずっとやってたわ 神宮寺はたばこ吸い過ぎだろうと言うイメージしか残ってない
後は洋子さんw 水晶のドラゴンだったかデッドゾーンみたいな名前のゲームだったかヘンなブレーカーだかプラグだかを入れるところで詰んで別ゲーに書き換えた FCで出てた山村美紗のADVは簡単すぎるきらいはあるが面白かった
PSPで出てたやつはモッサリで駄目だった 武の挑戦状はyoutubeでみてもひどすぎる
プロの仕事じゃないわ ポートピアで太陽の塔の存在を知った
さんまの名探偵で定規を使わないとやすしに勝てなかった
あれはどうなってたのか
最後に強烈にまくってくるまで何もしないのが正解なのか? >>12
自力でクリアするの無理やで
実際にチャレンジしてクリアした動画見たけど、フラグの立て方がキチガイや エポック社が出してたドラエモンのRPG
ギガゾンビの逆襲だったかな? スマホゲームでも文字だけのあれば良いんだが洋ゲーばっかり 神宮寺の1作目は自力で交番発見するのが困難すぎるのでNG
公園内北西の建物が交番っぽく見えるのに、
全くゲーム進行に関係が無いというのもトラップ ポートピアとオホーツクはなんでスマホアプリで出してくれないの?あと桃鉄も 京都龍の寺殺人事件。ワゴン安売りで買った。
お手軽でサクサク進んで悪くなかったけど2回はしなかったな。 >>108
確か有野がやってるから誰でも知っとるわ >>81
あれやすしが捲ってこないと終わらなかったような。競り合いだと延々続いた記憶がある。 >>22
サクッと終わって友達にもったいねえとか言われた記憶 オホーツクに消ゆは一回はパスワード取って中断からの再開をしないと旅館の店員が証言を思い出すフラグが立たない
自分は2日でクリアしたが1日で解いた人は居たのだろうか ポートピア結構怖かった記憶がある
モンスター サプライズド ユーとかガキの頃分からなかったし >>108
自分も好き。
マルチエンディングだったの大人になるまで知らなかった。
中山美穂のときめきハイスクール、表情選ぶのがむずかしくて苦労したなあ。 EVEかな。野々村病院の人々かな。YU-NOかな。DESIREかな。ポリスノーツかな。VIRUSかな。セガサターン最高だったな。
ファミコンだと美味しんぼ。笑える パックマン
自分でマシン語をPCに打ち込んでゲームをやった時代。
これが当時としては斬新であったよ。
その後に任天堂さんが〜 今年こそWiiの428をクリアするぞと思って早10年 ファミコンのオホーツクは画面きりかえサクサクでよかった アドベンチャーって具体的なジャンルの定義は何なの?
オホーツクとかのテキストアドベンチャーはわかり易いけど、たけしはアクション要素が強い気もしてよくわからない オホーツクやファミ探はゲームオーバーにならないからいいね
わけのわからないうちに間違った選択したとしてゲームオーバーになって最終セーブからまたやり直しなるのはしんどい なんだ、ファミコン限定か
なら、さんまの名探偵かな オホーツクに消ゆはバスタオル姿の画面で待機してればバスタオルを取って見せてくれたよな たけしの挑戦状ってアクションゲームじゃないの
アドベンチャーゲームって KANON AIR CLANNAD みたいなのだよね アドベンチャーゲームをやるためにPC88を買ったわ
とにかく色々やった
道化師
軽井沢
はーりぃーふぉっくす
カサブランカ
マンハッタンレクイエム
原宿アフターダーク オホーツクに消ゆが一番好きだな
北海道編の道中のBGMが好きでサントラ買った
久しぶりに遊びたくなっちゃった ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島
はじめてクリアまでじっくりやったのはこれ >>24
これと新・鬼ヶ島は本当に良くできたアドベンチャだったなぁ。
またやりたい。 >>142
たけしの挑戦状はアクションアドベンチャー。
アクションアドベンチャーとは、
2D・3Dを問わず表層的にはアクションゲームとあまり違いが無いが、
アドベンチャーゲームのようにフラグを立てることによってゲームを進行(謎解き)する性質が強いものを指す。
とwikipediaに書いてあったのが分かりやすかった。 サラトマとかでコマンド入力成功するとテープレコーダーが動き出すの嬉しいんだよな アドベンチャーゲームて死語だろ。
そもそも何がアドベンチャーなのか昔から不思議。 >>174
新鬼ヶ島はVCにあった気がしなくもない シャドウゲイトって書いたの一人だけかよ
星霊狩りとかも忘れられてるのか 惑星メフィウス
デゼニランド
原宿アフターダーク
渋すぎるかw >>103
ガラケーだとポートピアとオホーツクに加えて軽井沢も出てたなー ファミコン探偵倶楽部と神宮寺三郎シリーズだな
今でも定期的にYouTubeで見てるわ ファミコンじゃないのもあるんだろうけど
オホーツク、ジーザス、スナッチャー、J.B.ハロルド、ポリスノーツ
この辺は面白かった記憶
ただ話は全部覚えてない >>1
この記事のどれも、アドベンチャーじゃなくね?
アドベンチャーならグーニーズとかスペランカーとか、
ゲゲゲの鬼太郎も面白かったかな。 オホーツクはBGMだな
パスワード入力画面で一時間位曲を聴いてた思い出 デジャブ デカイ箱?だったな…でもよく解らなくて直ぐ挫折 キャラクタ、シナリオ、BGM総合でオホーツクに消ゆだな デゼニランドはファミコンに移植されてないんだよな。
あの内容では無理だよなw
さいたまーVSチバの争いのきっかけの一つだなw そういえばAKIRAとかマニアックマンションとかもあったな 雑談
『声の出し方からやり直す』
(19:48〜放送開始)
htps://live.nicovideo.jp/watch/lv332447630 デゼニランドで十字架を棺桶に嵌める時の動詞がattachだったの今でも覚えてる 神宮寺三郎は人を選ぶが世界観が好き
ファミコンもいいがPSの方が面白いかも 後ろに立つ少女で犯人が分かるシーンは心臓に悪すぎた ttps://item.rakuten.co.jp/gemex-apparel/1062010003/ 同級生、野々村病院の人々、この世の果てで恋を唄う少女YU-NO、EVE Burst Error
この辺 ジーザス書いてる人1人いたか
まだ捨てたもんじゃないな5ch 堀井さんはドラクエにしろゲームの作り方が上手いわ
オホーツクは攻略本無しでクリア出来るがポートピアやミシシッピでは無理 >>39
何回もやったわ
絵も話も音楽もパスワードもエンディングも全部好き 行き詰まったら山下章に手紙出して回答待ちとかのんびりした時代だった セガマークV〜メガドライブで純粋なテキストADVってほとんど無いんだな。メガCDは多少あったみたいだけど どれも今はできないんかな
リメイクしたファミコン探偵倶楽部ぐらいか? オープンワールド形式でさんまの名探偵をリメイク。
懐古厨は買うけど、売れないか オホーツクに消ゆは音楽がいいね。
ゲヱセン上野氏はもっとゲームミュージックやって欲しかったなぁ、 今だと霜降りの名探偵で千鳥ダイアンかまいたちとかやすよともこが出るのかな
ナイナイの名探偵が評価高く無いからなー アドベンチャーゲームってギャルゲーのイメージで面白いって聞いて買ってみても何作も断念したわ
小説版とかならいいんだけど >>237
あ、そうだったw
コマンド式にしただけでも大分取っつき易くはなってたね >>62
続編じゃなくてロシアを舞台にした新作の構想があったけど堀井がドラクエで忙しくなってお蔵入りになった 投票数少なすぎないか?
そしてサラダの国のトマト姫が無いのはどう言うことだ? たけしの挑戦状ってアドベンチャーゲームなのか?アクションロールプレイングではなく? あとかぐや姫伝説が小学生の頃にやってたがひたすら怖かった 神宮寺三郎だと新宿中央公園が有名だけど、洗練されてきた危険な二人も良作。というか全部好きだけどね。 >>229
マーク3だと、星をさがして、がわりと有名かな?
あとロレッタの肖像とか版権系(奇面組、あんみつ姫、
バカボン)、マーク3はむしろメガドライブよりも
そっち系多い気がする オホーツクはホント名作よな
あと関係ないけど、昔PCでやった文字入力するゲームが何だったか思い出せなくてイライラしてきた かまいたちとか弟切草とかは別枠なんだな
ADVと親和性の高いこの辺のブームもあったな >>229
たしかに。
メガドライブでテキストアドベンチャーって全く思いつかない。
1つも無かったかも。 オホーツクに消ゆ
ポートピア連続殺人事件
ジーザス 当時は表現に限界があったから
静止画メインのアドベンチャーゲームが生まれたんだろ
今やると面倒くさいだけ >>157
なんであれゲームセンターCXでやらないんだろね
任天堂だから許可大丈夫だろうし パズル課長ハマると思うんだけど ファミコンって書いてるのにそれ以外のタイトルを書くやつは
アドベンチャーゲームで会話のヒントを見過ごすタイプ >>263
そんな有名じゃないよ
カラーじゃなかったし
家の中探索するんだけどミステリーハウスでは無かった気がする 軽井沢って大麻関係だっけ?
最後はRPGになって、金属バットとすもうの肉じゅばんで武装した気がする なぜこのジャンルをアドベンチャーゲームというのかな
冒険してないのに 軽井沢誘拐案内
この季節アジサイを見ると思い出すわ オホーツクに消ゆは3日でクリアしてしまい子供心に買ってもらった親に申し訳ない気持ちになったなあ
でも貸し借りに結構使えたけど 移植ではあるけど、太陽の神殿好きだった
タイトル画面の曲も良かった 京都劉の寺殺人事件
登場人物が首から上しか出なくて、当時のファミコンのグラでは妙にリアルで、逆に怖かったw
殺害方法が全て、青酸カリ混入という山村美紗の特技炸裂(笑) サラダの国のトマト姫は自力で解けて嬉しかったなー
かたや中古で買った太陽の神殿はさっぱりわけわかめだった 赤龍王もあったなー
アクションアドベンチャーならチャレンジャーが一番好きかな ジーザスもノーヒントで行けたな
これと銀河の三人も好きだったからSF 好きは昔から >>287
ジーザスはなんか楽譜うちこむところで詰まっちゃった(´・ω・`) >>276
ロレッタ肖像はSC-1000
マークIIIだとあとスケバン刑事とか孔雀王とかあったな、アクション要素も多いけど ポートピアとかはファミコンでもそれなりにヒットしたけど
サラトマが完全に無風だったのはちょっと残念だったな ミコとアケミのジャングルアドベンチャー
デーモンズリング
内容覚えてないけど名前忘れない >>11
俺はこれが人生で初めてクリアしたゲーム。
小学4年のころ。ドラクエ3もファイナル2、3もクリアできないぐらいのダメっ子だったけど、このゲームクリアできて本当に嬉しかった思い出! >>157
猿との綱引きだけ明らかに子ども向けじゃないんよな オホーツクに消ゆでめぐみのバスタオルを脱がす裏ワザができたのはいい思い出
今のゲームじゃ無理な演出だった >>273
当時も雑誌か何かで問題提起とは言わないまでもあった
オホーツクに消ゆはプレイヤーがボスという「役」を演じて進めるのに対し
ドラゴンクエストは冒険のゲームなのに何故カテゴリーが逆なの?みたいな ファミコン探偵倶楽部のコマンドが増減するシステムはアドベンチャーゲームの革命とまで感動したんたけど、あれが一番最初?
それともPCとかであった? デジャブだっけ?とプロ野球殺人事件とえりかとさとるの夢冒険 >>305
アドベンチャーだよね
あれも面白かった ジーザスはくそ面白かった記憶しかない
ストーリーは完全に忘れてしまったが
今やったら陳腐に感じちゃうのかな? 太陽の神殿
この前プレイしたがかなり歯応えがあった nanpa2.batと言いたいが若干ジャンルずれてるかもなのでDEJA2 >>315
あったよ友達に借りパクされたから覚えてる >>272
PC88だか98のゲームだった気がするけど
ファミコン版もあったのか、内容は忘れたけどそのメロディは忘れられない >>305
鮒ずしという当時はわけのわからんものを作ってた猫 中山美穂のときめきハイスクールだな、全選択肢総当たりでやったのにクリア出来なかったわ
作ったやつの方が何枚も上手だった(´・ω・`) ゲゲゲの鬼太郎とグラディウス
あとグーニーズかなぁ >>283
バナナのオロチだっけ、
なんかダンジョンのところで詰んだ記憶がある
バナナの皮を拾うコマンドがあって何度か拾って変わらなかったけどあれ拾い続けたらなんか変わったのかな テキストアドベンチャーって部類だよね
このスレでいうアドベンチャーゲームは >>315
>>282
> 京都劉の寺殺人事件
> 登場人物が首から上しか出なくて、当時のファミコンのグラでは妙にリアルで、逆に怖かったw
> 殺害方法が全て、青酸カリ混入という山村美紗の特技炸裂(笑)
これなw ファミコンの神宮寺三郎は時の過ぎゆくままにが好きだな
子供じゃなく逆に大人になってやると感慨深い作品 >>220
オホーツクに消ゆもPC88版とかMSX版とか初期のやつはなかなかの無理ゲーだったぞ。
かな入力で答える所(ヒントが厳しすぎ)とか、ある所でニポポ人形を入手すると詰みになったりとか。
ファミコン版で後半のシナリオが大幅に修正されて、難易度もぐっと下がった。 ドラゴンボールの大魔王復活や悟空伝もアドベンチャーゲームだよな
大魔王復活は色々怖すぎた >>316
あったよね
欲しかったんだけど弾数がないのか中古でもめっちゃ高かった記憶 >>326
あ、出てたのか
そうそう山村美紗だったね >>240
客船に落とし穴作るわ部屋のドア開けたらナイフが飛んでくるわ
挙句ちょっとボタン連打したらそれだよ… マニアックマンションもアドベンチャーかな?かなりアホなゲームだったわw TokyoナンパストリートMSX版
小学生だったがめっさ興奮した >>5
2000年代初めは20代も多かったんだけどな
あの頃の連中はどこに消えたんだ >>328
横浜港連続殺人事件がクリア出来なかったよ
時の過ぎゆくままにも欲しかったが結局買わなかったなあ 東方見文録が面白かった記憶があるな
なんか独特のテイストだったんだわ >>290
アクションじゃね?
推理物だろやっぱり お笑い芸人に興味はないけど、アクションじゃないゲームをやりたかったがために購入したさんまの名探偵
良い出来で楽しくプレイできた
>>319
それも中山美穂に興味ないのに買ったw
最後の選択肢がわからなくてグッドエンドに行けなかった 消えたプリンセスという
街の全ての建物で聞き込みができて
警察官が無差別発砲可能
ゲーム内で昼夜アリ
油田発掘やバイトで金稼ぎ等の何でもありの先を行き過ぎたアドベンチャーゲーム >>330
最初のカメハウスでクリリンの死体を見付けた所のBGMでもうトラウマ。 >>343
その時居たのが居座って若いやつはここに来なくなっただけでしょ キャプテン翼1の岬君をフランスで探すアドベンチャーパート
アドベンチャーゲームじゃないけど、当時はその要素がとても斬新だったな スマホゲのWolfAmongUs とケムコのレイジングループ面白かった >>1 初心会連続殺人事件 黄金のマリオ像を探せ の二つ MSXのデジャブ2だわ。
ディスクが10枚くらいあったような気がする >>360
コマンド選択式でしょ
堀井雄二がその枠を創ったみたいなw
昔のゲームブックみたいな感じ >>345
あれ、その場所のイベントをちゃんと終わらせないまま場所移動すると詰みになるポイントがいくつかある。 任天堂さん、お化け屋敷ゲームをスイッチで復刻
オンライン対戦も出来る仕様にしてくれたら1万でも買う! ポリスノーツは今の嫁とエンディング見たけど、二人ともウルったな リップルアイランド
東方見文録
じゃりん子チエ
マルサの女 メガドライブの修羅の門は
格闘ゲームの顔したアドベンチャー
原作通りの会話と技の組み立て
しないと詰む さんまの名探偵はオレたちひょうきん族のメンバーが出てたから吉本興業に許可とってるんかと思ったら取ってなかったとは。 ここまで「タッチ」が一度も挙がってない。
カセットにちゃんと「シティアドベンチャー」って書いてあるのに。 ブルークリスタルロッドもギリギリファミコンカテゴリーで良いよな? ジーザスっぽいゲームは今でも結構あるんだよな
エイリアンアイソレイションとかインディーズのSFモノとか
バイオっぽいとも言うが >>383
タッチ買ったわ
ジャーバスや1日でクリアしたスペースハンターくらい後悔した >>96
>>130
後にキャラデザの佐藤元が再びキャラデザをしたPS1のSIMPLE1500シリーズTHE銭湯ってゲームにシンシアが登場して実際に野球拳が出来る
普通に経営シミュレーションとしても佳作 >>355
今始めて知ったが
画像検索したら凄かった
ファミコン最高峰のグラフィックかも アドベンチャーって冒険という意味だよな?
何でテキストベースのゲームがアドベンチャーなんだよw オホーツクをリメイクしたとしてもめぐみのバスタオルの場面はカットだろうね トムハンクス映画BIGの主人公がやってたPCゲー 何だろう しんすけいうたらやくざや(´・ω・`)
後に現実に ファミコン成熟期はRPGに次いで良作アドベンチャー多かったな
トマト姫、じゃりんこチエ、マルサの女、赤龍王、孔雀王、リップルアイランド
ミステリー原作のアドベンチャーもたくさんあった
良い思い出だ アドベンチャーやドラクエみたいなRPGは昔のマシンスペックが貧弱だった頃の産物で今はもう作る意味のない存在になってしまったと思う >>12
いきなりゲームオーバーで糞面白かったよな 老害に足引っ張られるのは実社会もゲーム業界も一緒だな ディスクシステムの2枚組の昔話のやつ
名前が思い出せない さんまの名探偵は俺でもクリア出来たから面白かった、ポートピアはあのグラフィックなのに謎のリアリティがあって強かった
今リメイクするとファミ探リメイクみたいに量産型の凡ゲーになりそうだな >>399
セレクションってRPGなの?ADVなの? >>392
冒険するのに、キャラクターにアクション付けたら、それはアクションゲームじゃんw
あくまでカテゴリーを分ける為に棲み分けしてるってことでしょ >>386
タッチを攻略本なしでクリアした自分を誉めてあげたい。
コインが見つからなくて連日倉庫という倉庫をとにかく殴りまくったが全然見つからなかった。
結局、「素手で」殴らないといけないという答えにたどり着くまで相当時間を費やした。
ボールを選択してても殴るモーションが出るからなかなか気付かなかった。 >>363
今時の紙芝居も早く終わらせるためにスキップ機能充実でなるべく早く終わるようになってるぞ >>405
若害は文句を言うだけで金を出さないから仕方が無い >>417
若い人はこっちにお尻向けておつかいするやつしかゲームと認めないよ >>252
京都財テク殺人事件てのもある(´・ω・`) PCエンジンだが定吉七番。ラストが切ないね・・・。
当時小学生だったがジーンときたのを覚えてる。
仲間がいて嬉しい!
↓
125 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/06/21(月) 22:11:32.26 ID:q9f/UUEP0 [1/2]
定吉七番(セブン)とかいうPCエンジンのゲーム
155 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/06/21(月) 22:17:51.40 ID:B2lNH/H00
定吉七番 小さい頃親が買ったマリオとミシシッピ殺人事件しかなくて、
ミシシッピよく分からないまま序盤ばかり何回もやってたな
そのうち落とし穴とナイフある部屋分かってそこ行って遊ぶとかしてた ファミコンの頃とかアドベンチャーは全然やらなかったな
多分初めてやったのがサターンのEVEで大ハマりして
その後は探偵や事件物のゲームが大好物になった >>360
テキストアドベンチャーじゃ長ったらしくて省略したんじゃないの? >>424
サターンならワンチャイコネクションもやった? アドベンチャーは一回クリアしたらそれで終わりだから自分で買うことなかったな 子供の頃はアドベンチャーゲーム面白くなかったんだなと実感 >>61
PCエンジン版よりファミコンが断然出来が良かった。 ろくでなしブルースのアドベンチャーゲームなかったっけ?
任天堂のタイムツイストってあんまり人気ないよな
昔話くくりにしなかったからなのか >>62
白夜に消えた目撃者ってタイトルも決まってたのにな 内容気になる トキメキハイスクールが選択肢にも入っていないだと? PS1だと
シルバー事件
クロス探偵物語
御神楽少女探偵団
ふしぎ刑事
雨月奇譚
幻想のアルテミス
EVE ZERO 時空の旅人…こんどこそ すばらしい れきしを つくってみせるぞ
西部の掟…おまえが このケチくさい まちのシェリフか?
中山美穂の…どんなふーに?
殺意の階層…フェアリーコンピューターのスーパーマルクスブラザーズ&イメルダの伝説
えりかさとるの夢冒険…隠しメッセージ
デジャブ…あなたのはんだんはまちがっていたのだ!
シャドウゲイト…ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
悪魔の招待状…へっ へっ へっ!! ぼくは いま はんこうきの まっただなかなんだ。
わるいケド キミの いうことにばかり つきあってもいられないんだよ 殺意の階層とか好きだったな
コマンド一つ選択する度に時間が経過していくので総当たりでやってくと時間切れでゲームオーバーになる設定
最後のオチがイヤ〜な感じで、幼心に軽いトラウマを植え付けられた アクションゲームが好きだな
横スクロールとかイーアルカンフーとか
あと下手クソだけどシューティングも好きなんだ >>13
何分か待ってたら全裸になってくれるんだよな
よくわかってるソフトだった >>435
ソ連のシベリア鉄道車内が舞台で、
ツアー参加者が殺される事件を主人公の高校教師が捜査する内容。
謎のロシア美女が事件のカギを握り行方不明に…て内容。 まあ、ゼルダの伝説だろうな
あれアドベンチャーなんだろ? >>422
近年声優の中村悠一がずっと話に出してて
ユーチューブのわしゃがなTVで配信許可が出てちょっと知名度上がったんだよ >>178
ゲームボーイアドバイスで新鬼ヶ島が出たから遊遊記も当然出るだろうと思っていたけど、結局出なかったね。 作りやすいんだからガンガンリメイクすればいいのにね最近の絵師使って アドベンチャーゲームの定義がわからん
ドルアーガ、バブルボブル、魔界村、奇々怪々、妖怪道中記
ら辺が好きだわ タイムトンネル、タイムシークレット
ネコジャラ氏は今どうしてんのかなぁ 神宮寺三郎シリーズは殺人物らしいけど時の過ぎゆくままには探し者で小学生の頃に自力でクリアして思い出深い さんまの名探偵とか江川のAVG
クリアできなったな
ギャルやノベルじゃないAVG出ないかな ポートピアは、近所の兄ちゃんがプレーしてるのを見てただけだったけど、
やたら無音に近いシーンが多くて、とにかく不気味だった記憶。
ドラクエ1、高橋名人の冒険島、闘病がテーマの昭和の昼ドラを思い出すゲームだわ
>>56
すぎやまこういちの曲が不気味で好きでした! サラダの国のトマト姫には
なんで惹かれる人が多いんだろうな >>465
アドベンチャーってなんなんだろうね
直訳すると冒険?
そうなるとテキスト形式の推理物以外にもいろいろ当てはまりそうでわけわからなくなるね 水晶の龍と同時期に宇宙基地みたいなのでロボットが出てくるアドベンチャーがあった気がする ジャンルに該当するかわからんけどダントツで新鬼ヶ島 >>468
1に挙がってる5つ全部アドベンチャーじゃないと思う >>457
全部アクションゲームだろw
静止画にコマンド入力が、日本ではアドベンチャーの主流なのよね。。。 >>474
ゼルダみたいにアクションアドベンチャーという半分合ってるジャンルもある スイッチって昔のレトロゲームを月いくらとかでやり放題できたよな?
詳しいやつおらん? >>468
この手のゲームの始祖が「アドベンチャー」って名前だった
「アドベンチャー(冒険)ゲーム」じゃなく
「アドベンチャー(ってゲームみたいな)ゲーム」って意味なんじゃ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>479
スイッチでレトロゲーやりたい実況してる人に
つっぱり大相撲すすめたらハマってた >>467
音楽がすごく良かった記憶がある
あと文章も面白かった ファミコン時代はコマンド選択式、またはアイコンや画面のオブジェクト選択式でテキスト形式をアドベンチャーゲームと分類してきたが、
プレステ時代になって画面内のキャラクターを操作してフラグを立てつつ進む形式とサウンドノベル形式の二つに分かれる。
ファミコン時代のようなコマンド選択式アドベンチャーはほとんど無くなってしまったが、インディーズゲームでレトロ風アドベンチャーとして復活しつつある。 >>481
始めて知った
『コロッサル・ケーブ・アドベンチャー』っていうゲームが
アドベンチャーゲームの始祖なのね 推理ものって大人向けのジャンルって感じがして手が出なかった ファミスタだけやりたくてスイッチ本体あるけど
ファミコンゲームはダウンロードしたらやりたい放題か >>489
サウンドノベル型と名付け始めたのは弟切草からじゃない? アナザーマインド面白かった
PCエンジンだったけど デゼニランドとかこの頃のハドソンは同人ゲーム屋に毛の生えたようなもんだったな 凄い!デッドゾーンを覚えてる人が意外といる
急に「いっき」のボーナスステージが始まるところがあったね eve burst error
イヴ・バースト・エラー >>452
リメイクYU-NOですらDL盤合わせて4万くらいだっけ
なかなか難しいんじゃないかなあ。 >>489
エロゲー界ではずっと残ってるし
サウンドノベル系もスーファミ時代からだし
分析や知識が中途半端だよ >>336
洋ゲーの割にはちゃんと作ってあったけど
最後らへんかなり難解だったw ウォーリーを探せみたいな人物がずっと画面に登場してるやつ
タイトルが全然思い出せんけど がんばれゴエモンとか、スペランカーとかは、当時もクリアできなかったし、
今やっても多分無理だと個人的には思う。
忍者ハットリくんが川を飛び越えたりして最後にチクワ食いまくるやつは
得意だったけど。 デッドゾーンってファミコンで宇宙船の中にエイリアンが侵入してきて
次々と仲間がやられていく奴でいいんだっけ?
最後エイリアンの弱点が音楽でそれをひくとクリアだったか? 昔ファミコンのレンタル屋が合った時に二泊三日でクリア出来なかったやつ
おそ松くん〜バックトゥザミーの出っ歯
かってにシロクマ
不思議なブロビー
特にマイナーな不思議なブロビーとかいきなり放り出されて何すればいいのかすら情報がない レトロにはならんのかな
NDSの仮面幻影殺人事件はかなり面白かったな 飯野けんじが部屋まっくらにして寝ながら出来るゲーム
コントローラーだけ握って画がなくて音だけで寝ながらするやつ
やったことないけど 最近偽りの黒真珠と凍える銀鈴花DLで買った
混浴バスタオルポロリが健在でエモかった ファミコンが厳しかったからエロ系ADVはPCが独壇場だったなー キョンシーズ2は今でもかなり好き
一見やることたくさんだけどそのほとんどがクリアに関係ないものばかり
博打で金さえ稼げばクリアに必要な道具そろう スーファミの課長島耕作
色々突っ込みどころ満載で楽しかった
審査厳しい中でセクロス描いた数少ないソフト プロ野球!?殺人事件も面白かった
サラトマは自力でクリアできたのが自慢だわ
友達は投げてた ドリキャスの北へってどうなの?しゅごい面白そうだけどできるゲーム機がもう無い。 さんまの名探偵はラストのついせきやーで犯人取り逃してバッドエンドあるよな
あれ完全に運かそれとも必勝パターンあるのかな 時空の旅人
もっと出ても良い
映画とまったくかんけいない出来だが最高 そもそもこの手の謎解きゲームをアドベンチャーゲームと呼ぶのが意味不明 ジーザスでやけくそでカエルの歌を弾いたのもいい思い出 >>522
やめろ
忘れろ
そんなもんはなかった、いいね? >>15
オホーツクに消ゆはその必要無いんやで
その場所に行くだけでフラグ解消されて次へ行けるんやで パソコンで遊んだ「かわいそう物語」が印象に残ってる >>183
アクション要素とバトル要素を抜いたものがアドベンチャー >>533
さんまの名探偵は当時はクリアできたけど
だいぶたってからひさしぶりにやったらのりおのところでつまってしまった
おそらく当時は攻略本みたいなのを頼りにしてクリアしてたんだろうなあ
監禁してる部屋から出るパスワードは覚えてるのになw >>518
だったかな?
SFホラーみたいなのもあったやろ?
ああいう試みをまたやってほしい アドベンチャーゲームがやりたくてPC88買ったわ。 >>373
バンダイに言え
てかアプリであるんでは >>39
おか、おかーさーん、おか、おか、おかーさーんとか言ってたな >>522
絵師は好きだけど
あれやる位なら風雨来記やれ さんまの名探偵やりすぎて
テレビで文珍見た時
死んだんじゃ?って思ったの懐かしい >>537
3DSだと新鬼ヶ島しかできないんだよな
それとタイムツイストをいれてスイッチのでできるようにして欲しいが
タイムツイストだけはやったことないけど >>530
オホーツクに消ゆのTAS動画見ると笑うよな
今まで色んなコマンド選んでたの無駄だったのかよって 西村京太郎サスペンス面白かった
DSとかPSPでも何作か出てるからFCのも移植して欲しかったな >>4
POLISH PILLARてこれだっけ?
このゲームのために母ちゃんに英語辞書買ってもらったわ エルフのDE・JAとかあの辺ももうレトロゲーかな
しかし画面の背景やら人物クリックしたら情報や文章が出るアドベンチャーゲームて死滅した感あるなあ 軽井沢誘拐案内かなぁ
最近だとミザーナ・フォールズかな スクウェアのディスクシステムのクレオパトラの秘宝とかも好きだった ディスクシステムの\500書き換えは先進的だったなぁ デジャヴの無駄に豪華な箱が懐かしい
GBCの1+2持ってるけどやってない スペランカー
必ずジャンプ失敗するけど笑えるから面白い >>543
風雨来記は20周年で新作出るな。
ここまで息の長いシリーズになるとは。
関係者がかなり死んだり業界から去ったりしてるけど。 アルマナの奇跡かな
ロックンロープ+インディのオマージュ的な
BGMが頭から離れない じゃあ鬼ヶ島かなあ
天狗のとこで手こずったような思い出が >>250まで読んだけどマニアックマンションが出てない
あれ好きだったんだけどなあ >>564
でも書き換え機も定期的にゲーム変わるから
書き換えしないで持っておくから
生ディスクとか買ってしまう本末転倒になるよね >>38
ちなみに夢大陸アドベンチャーは、「シューティング+RPGの決定版」と銘打って発売されてたが、いまはアクションゲームに分類されてる
すなわち、ADVSHTRPGACTである マニアックマンション面白かったね
続編も出てるからやりたいんだけど なんでファミコン限定?
PCに名作多いだろが!
POLISH PILLAR
POLISH PILLAR オホーツクやってて、大人になって実際に高田馬場のさかえ通りに行ったときは感動したぜ >>560
クレオパトラの魔宝なw
アドベンとRPGのハイブリッドで他に類似ゲームが無い名作 ファミコンのほうが当時のパソコンより名作多いけど、
アドベンチャーだけは、パソコンのほうが上だわ。
だって、ファミコンって高いマスクROM使ってるから
容量確保できないもん。フロッピーディスク一枚分が
8MBROMやで。 昔はこういった推理ゲームがたくさんあったよな
俺はアクションゲームよりこういうほうが好きだったわ
今はゲームやってないから知らんがもうほとんど出てないイメージ ポートピアにしてもオホーツクにしてもコマンド入力式のがよかったな
ファミコンの選択式はなんか違うと思った >>586
コマンド入力式のほうがいい言ってるのはお前ぐらいだろ。
尺を稼ぐための無駄な機構だって散々言われてるじゃん。
ねらーってほんとうに「他人と感覚をすり合わせる」
必要性を全く感じてないガチのガイジが多いんだなと思うわ >>549
懐かしいな
俺は街なかのパソコンショップの展示X1でやってたから、向かいのビルの紀伊國屋書店に行って辞書見てたわ >>586
わかる
自由度が高い気がしていいんだよな、コマンド入力式
選択肢式は総当りすりゃバカでも解けるが、コマンド入力式は閃きが当たった時の楽しさもある ポートピアは詰んでてもゲームオーバーにならない鬼畜ゲー
ファミ探やオホーツクあたりが良かったイメージ メタルスレイダーグローリーだな。
あの当時のオタ絵って感じのキャラデザが最高だった。
書いてた人、今は絵柄が変わっちゃって残念。 神宮寺三郎シリーズ好きだわ
やったのはガラケーのアプリが最初だけどどの話も良かった
危険な二人が好きだけどこれアプリと元の話がけっこう違うらしいな
ロボ洋子も好きだw ファミコン探偵倶楽部リメイクってあんま話題になってないけどどうなんだろ? 殺意の階層の真のエンディングに長らく気づかなかったわ えりかとさとるの夢冒険
スタッフの呪いの言葉ばかり有名で、ゲーム自体はほとんど語られないのが不憫だ 銃声とダイヤモンドというPSPのソフトがおすすめ
騙されたと思ってやってみて アドベンチャーって呼称と中身と一致してなくね?
誰が言い出したんだ ファミコン探偵クラブは面白かったなあ
あとオホーツク >>598
アニメゲーみたいになっててちょっと辛い >>495
>>502
最初は電脳紙芝居、デジタル紙芝居って言われてたよな
ELLEとかガキの頃やったなあ。。 >>81
ポートピアには太陽の塔は出てこないだろう
>>591
ポートピアに詰み状態なんてあったか? FC版のサラトマってやったことないけどメッセージが大きくて
漢字も使ってあったから随分と読みやすそうだなあと思った。
初期のゲームはカタカナだったりしたから。 やっぱり、さんまの名探偵かな。
程よいパロディとギャグ、謎解きのバランスが絶妙だったと思う。 え?冒険ゲームってワイワイワールドとかグーニーズみたいなやつだろ 大人になって気付くRPG 以外のアドベンチャーゲームは一つもクリアしてないことに
マリオは除く、マリオはワープ技を使った時のみクリア >>564
ゼルダの伝説の続編が出たという事で、意気揚々とゼルダの伝説をリンクの冒険に書き換えたけど、すげー後悔した。 西村京太郎シリーズ(ブルートレインとか)はまさに選択型テキストアドベンチャーの王道スタイルなのに、ほとんど挙がってないね。
ブルートレインはアリバイを崩すのに何回タクシーで高速道路を走った事か。 アドベンチャーは挫折しやすい
死んだら1面からやり直し
RPGはセーブが出来るから挫折しにくい オホーツクだったか、行き詰まってうとうとしてしまって目が覚めたらお姉さんの風呂上がりみたいなシーンだった覚えがある
なんか裏技的なやつ さんまの名探偵と思ってスレ開いたら>>1になくて
記事見たら4位にあって草
BGMが怖すぎていまだにトラウマなんだわ.. ファミコン探偵倶楽部
ふぁみこん昔話
中山美穂のトキメキハイスクール ファミコン探偵倶楽部は音楽もよかったよなあ
普段の「テーテーテテー テーテーテーテーテテー♪」
探偵事務所に戻った時の「テテテテテテ テーテーテーテー♪」ってリラックスした感じ
殺人現場とかの「デケデケデー デッデッデッデッデッ♪」って緊迫した感じとかどれも最高だった えりかとさとるの夢冒険はいろいろ曰く付きだけどBGMを聞くだけであちらの世界へ迷い込めるわ 西村京太郎のやつでどっちか忘れたけどモンタージュ作るのに
ガキの頃の知能ではなかなか出来なくて号泣した思い出w >>5
そもそもひろゆきが45歳だからな
そりゃみんな歳食うわけだよ 今なら糞ゲーの部類やろうけど4つとも全部クリアしたなあ >>600
俺はめっちゃ好き
可愛い絵柄のどうぶつ達が住民として沢山出てくるところもいいし
BGMもフィールドはファンタジックでいいし
緊迫した場面でかかるBGMも怖い感じがして凄く合ってる
ストーリーの出来もいいしね
完成度は高いし、ファンも多いよ
隠しメッセージが有名になりすぎてしまったせいでファンの声が掻き消されてるだけ >>647
今やったらしょぼそうだけど
子供だったからこんな恐ろしいゲームねーわって泣きながらやってた >>130
ガラケー時代に2ちゃんねるのゲームスレに野球拳のURL貼られて小さい画面ながら遊んだよ! >>605
多分史上初のグラフィック付きアドベンチャーゲームと言われているミステリーハウスがアドベンチャーゲームを名乗ってたからコマンド探索やコマンド選択で進めていく式のゲームがアドベンチャーゲームと言われるようになった >>658
見なきゃ見ないでなんとかなるもんよ
スレタイで無理なのはたけしだけじゃね >>605
多分史上初のグラフィック付きアドベンチャーゲームと言われているミステリーハウスがアドベンチャーゲームを名乗ってたからコマンド探索やコマンド選択で進めていく式のゲームがアドベンチャーゲームと言われるようになった TMNETWORKliveinpowerbowl
クリアできないクソゲー エコーナイトの2をこないだ買ったけど、現代の大画面液晶テレビでやったらやっぱり粗いのかな。ブラウン管の小さいやつでやった方がいいか 好きなものは何かと聞かれているのなら答えは『無い』だな >>1
ポートピアは攻略本なしなら前半の迷路で小学生はたいてい詰む 昔ディスクで神宮寺三郎やって面白かった記憶があったからPC版の神宮寺が若い頃のやつやったけど糞詰まらんかった これはやっぱり
ファミコン探偵倶楽部後ろに立つ少女
じゃないか
全然怖がりじゃないがあれは怖かった
この前出たリメイクがもっと安かったらなー 基本的にアドベンチャーゲームやるほうじゃないけど「さんまの名探偵」と「新・鬼ヶ島」はやったな >>661
>>492の通称が「アドベンチャー」だったんだよ スマホアプリでああいうの無いのかね?
たまにふとやりたくて検索するけど、無料だと脱出系しかみつからない。
App storeでアドベンチャーゲームをジャンル検索したら、全然アドベンチャーじゃないゲームが並んでるし。 神宮寺の新宿中央公園〜とかポートピアとか たけしの挑戦状とか出てないけど水晶のドラゴンとか今から30年以上前か。当時は夢中でやってたんだろうけど、今考えるとやっぱり時間と金のムダだわ。今も昔もアホだった。 推理アドベンチャーが好きなんだけど最近はこの手のジャンルの名作が無いのが寂しい アドベンチャーゲームってジャンルは廃れるの早かったな。オレはパソコンでウイングマンやってた 線画のミステリーハウスが衝撃だったが、やっぱオホーツクに消ゆかな?オレはMSX版だったけど…
哀しみのニポポ人形…ww >>665
壁抜けか、ワープか、マッピングしても意味ない作りだったんだよな >>667
リメイクがやりたいなら良リメイクとして名高いSFC版が良い。VCで出てるし >>22
あったなー。懐かしい。Switchで出してくれたらまたやりたいな。 >>420
山村美紗シリーズ最後の作品だな
他の2作品に比べて何故か出荷本数がスゴく少なくてマニアの間では貴重な作品
ネットオークションが世に出現した時にかなり高価な金額で売買されてた
今でも家にあるけど内容は他の2作品に比べて少し劣るかな 家が黒電話を使っていたので
ポートピアの米イチゴが理解出来なかった。 デッドゾーンは
初めて音声合成でキャラクターを喋らせた画期的ゲーム >>211
あれだけショッキングなのに
20年後に再プレーしたら
犯人をすっかり忘れてて
再度ショックを受けたわ
記憶力悪いのも悪くないな FCでは無いが怨霊戦記とか雨月奇譚ってのが面白かった記憶 >>134
やったやった
ゲーム中に出てくる電話番号に実際の電話で電話すると
中山美穂の音声が聞けるんだよな 赤龍王はバッドエンドだけ覚えてる
劉邦が町の鼻つまみもので終わるって…w セガマーク3のスケバン刑事
慣れると10分くらいでクリアできるんで、当時タイムアタック感覚で遊んでた >>125
ギャグ満載だったのに、犯人に子供ながら衝撃を覚えた >>613
レディストーカーかぁ。
前作のランドストーカーが名作だっただけに、当時買ったときはシステムの変化にガッカリしたわ。それでもやりこんだけど。 >>701
トキメキハイスクールだったかリサの妖精伝説だったか忘れたけど
俺が遊んだ頃にはもうサービス終了してたらしくて聴けなくて泣いた クソゲーの逸品で有名らしいが
時空の旅人は結構やった
もちろんグッドEDは見れなかった >>5
わざわざageてまで書くのが最高に気持ち悪いな 今のゲームも生物の細部はちょっと違和感あるよね
背景グラは凄いけど ファミコン限定か。
なら、ポートピア連続殺人事件。
スーファミだとかまいたちの夜なんだが。 琥珀色の遺言、はファミコンだったっけ?メインチーマはいまでもよく覚えてる。 MSXのスーパーランボースペシャル
1人ずつチクチク倒して、ラストはヘリで虐殺…と思いきや反撃を受ける謎 アドベンチャーゲームってエロゲ以外ほぼやったことない えりかとさとるの夢冒険を6歳くらいの時にやったけど、子供ながらにめっちゃ不気味で怖いと思ってた
今やるとどうなんだろうな >>53
かきっぱちとかいう糞をボコボコにしてたな ポートピアの女子高生を99回連続で尋問すると脱ぐらしいよと嘘を言って友人数人を激怒させた俺。
オホーツクでは風呂場で5分くらい待っていると脱ぐよと言っても誰も信じてもらえなかった。 今思えばジーザスは未知との遭遇のパクりだったと思う
でもすぎやまこういちの音楽はあの頃から良かったな 京都龍の寺殺人事件
エンディングの台詞で誤字があった >>24
自分で文章入れるところ。
三蔵法師のとこのごめんなさいはすぐわかるだろうけどヒロイン助けるとこの「すきだ」はすぐわかった? ポートピアで初めて「しんかいち(新開地)」を知ったが平仮名だったので最初は市場かと思った
市場なのに歓楽街の風景なのでおかしいとは思ったが 御神楽少女探偵団も好きだった
エロじゃない続編出して欲しい 西村京太郎の推理アドベンチャーゲーム、尾行とかモンタージュとか張り込みが(すっげーつまんない)ミニゲームになってて、クリアすればシナリオは進むんだけど
結局ミニゲームの評価で最後のシナリオ分岐決まるようになっててシナリオ攻略は完璧で全部わかってるのに、犯人が告白してくれないビターエンドになったクソゲーだったな >>745
さんまでも「きたしんち」という地名出て何のことかわからんかった中学生のころ。
今じゃ松島や飛田新地も行ったりするようになったなんてw アドベンチャーゲームを語る時ににアクションアドベンチャーが入れられてて深い オホーツクの続編みたいなのが
Switchダウンロードコンテンツで1000円で売ってるな
今度は伊勢志摩みたいだけど PCエンジンの「北斗星の女」
最後は犯人がブルートレイン富士に乗って東京から見送られて途中で降りて東京で犯行を行なって次の日の朝の改札までに追いつけるかという捜査をしていた。
もうブルートレインも無くなってしまったんだな。 >>272
当時エレクトーン習ってたから最後の入力すぐわかった
仲間内で説明するときには
かえるのうたを弾け
て言って伝えてた懐かしい記憶 サラダの国のトマト姫、当時時間制限ある水牢みたいなとこで詰んだわ
大人になってから動画見たら攻略法わかりづらくてそりゃ無理だわって感じだった >>573
そういう商売だぞ
ハッカーインターナショナルとかが生ディスクを安値(といっても500円ぐらい)で売って瓦解したが >>622,646
以前は有志がflashゲームで再現してたんだけど、FLASHも潰されたせいでそれも出来なくなったw flashは現状ではかろうじて生き延びてる
ファイルのアドレスがあればデバッガに投げ込んで動かせるのが大半
複数のファイルを引用してるような奴はアーカイブから動かすのは難しい >>299
そんなに難しいゲームじゃないんだ?
私はやった事ないんだけど昔うちの友人があまりの訳わかんなさにキレてクレーム入れたって話をしてた
攻略本を送って来てくれたらしいがその友人がアホだっただけの話なんだろうか エリュシオンって知ってる人いるかな。
子供の頃挫折して、この間30年以上ぶりに攻略サイト見ながらチャレンジしてクリアできた。
キャラデザイン魔夜峰央なんだが全く生かしきれてなかったな。
しかし、パタリロってまだ連載中なんだな。。 >>765
持ってたわ
「たいりょくいちばんみのすくん」
「せいせきゆうしゅうあおれちゃん」
こんな感じの裏技パスワードでしかクリア出来んかった
当時は意味分からんかったけど結構面白いゲーム しかし少年期にやったゲーム音楽ってなんでこんなに記憶に残るのかね
やっぱり脳がフレッシュなのか
オホーツクのBGMもほとんど覚えてるわ >>11
クソゲーなのはしってるが、新品で500円はありえんレベルw >>24
>>178
任天堂はFCに関してなら全部の権利元確認したとかいう話があったな。
無理なのか >>768
個々の音が鋭いのに加えて旋律もはっきりしたものが多かった >>772
著作物の利用を妨げるような著作権の運用は国として本末転倒 >>774
最近のゲームBGMは環境音楽みたいなのが多くて印象に残らないってのはよく言われる
昔と違ってハードの音源の違いで音色の差とかも無いし >>549
それとアタッチ クロスは死ぬまで忘れない 死体の目の前で「とくにめにつくところはないな」と言い放つミシシッピー 一番好きなのは「オホーツクに消ゆ」だな
最初に買ったのはポートピアだけど、オホーツクの方が好きだな
BGMも好きでサントラまで買ったよ
ポートピアは小学生の頃にやってて、15分ぐらいでクリアして友達を驚かせた
実際にはもっと早くクリアできるみたいだけどね >>774
サンソフトの後期FCソフトは4音しか鳴らせない所をアレンジで6音出してる様に聴こえる様にしてあんだよね >>460
面白かったなあ
プロジェクトEGGで復刻して欲しいわ ノベルゲームで一番面白いのは
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
なんだが、ギャルゲー粗製乱造のせいで埋もれてしまったな。
今の技術でちゃんとノベルゲームやれば、絶対面白いわけど
いま、面白いゲーム作っても口コミで売れる時代じゃないしな ノベルゲームってある程度容量必要だから、プレステぐらいの性能は必要なんだけど
プレステ時代は粗製乱造だったからノベルゲーのクソゲーが市場にあふれてユーザーに見捨てられんだな。
市場をリードすべき有名クリエイターが率先して風のリグレットだの四八だのというクソゲーを作ってたというのもあるが。、 つか、ファミコンのノベルゲームで面白いの、
ジーザス
京都花の密室殺人事件
メタルスレイダーグローリー
ファミコン探偵倶楽部
というところでノベルゲーマニアの評価は固まってるんだけど
いかんせんノベルゲー好きが少ないから
一般に知られた堀井雄二の二作が何故名作評価されてるという。
ポートピアは普通にオチが酷いだろ。ギャグかよ 神宮寺シリーズは、シリーズだし1からやるかー → 1が糞過ぎてクリアできない がつらい コンプできたのは「オホーツクに消ゆ」だけ
ポートピア殺人事件はモンスターサプライズの部屋を最後まで発見できず。
殺意の階層は、どうしても最後にバットエンド。
ミシシッピー殺人事件は、つまらなさ過ぎて最後までやる気にならなかった。
オホーツクが1位なのは簡単だからだろうか? >>1 初心会連続殺人事件と黄金のマリオ像を探せ の二つ ミシシッピーは元はアクティビジョンが作った洋ゲーだって後から知って、
なるほど翻訳の時点でおかしくなったんだなと思ったらそもそも元からして話が破綻していたという……
脈絡のないヘンテコなトラップはファミコンオリジナルらしいけど ファミコンど真ん中世代だけどアクション系とシューティング系ばっかやってたから
この中だと神宮寺シリーズしかやったことないわ >>785
風のリグレット面白かったけどな
プレステだけど「ダブルキャスト」も好きだった >>802
前編しかプレイしてない人だらけのやつですねわかります
よみがえるPC6001伝説でようやくクリアできて感動した えりかとさとるが好きならたぶんイーハトーヴォ物語も楽しめる ポートピア連続殺人事件が発売されたと同時期にファミコン関連雑誌(ファミコン通信?)に袋とじで攻略ヒントの付録が着いていた
袋を空けるとヒントどころか攻略法そのまんまの虎の巻になっていた
証拠品の落ちてる場所やストーリーを前に進めるための条件や地下室迷路の詳細な地図までてんこ盛り
あっさりゴールしました 消えたプリンセスはほんとわけわからんゲームだった
つべにプレイ動画とかあんのかな ふぁみこんむかし話新鬼ヶ島はトラウマ植え付けられるBGMあるよな ハミングバードのアドベンチャーシリーズは好きだったな
アビス、アビス2、リキャプチャー、地獄の練習問題
リキャプチャーはさっぱり分からなかったけど >>808
ゲーム攻略スレには「ヒント≠答え」とテンプレに書いてあるものがある ファミコン探偵倶楽部はもっと新作を出して欲しかった ポートピア
BGMがないのが逆に怖かった
ジーザス
BGMと効果音がホラー感を盛り上げた クロス探偵物語はあれだけ壮大な次回予告作っといて続編絶望的とは… 自分じゃやらないが見るのはまあまあ嫌いじゃないので、ゲームセンターCXで過去回含めて
もっとやってくれないかなぁ
クロックタワーとかかまいたちのなんたらとかはアドベンチャーゲームとは言わないの? ファミコン探偵倶楽部遊びたかったけどディスクシステム持っていなかったから
仕方なくゲームブック版を購入したな
安くて楽しめたので満足
2も購入したな
今思うと人生で最初に読んだ長編ミステリだったかもしれない
でも子供だから長編に感じただけでゲームブックだし実質、文量的に中編だったかも 北海道旅行した時北浜駅へ行った
まだ聖地巡礼という言い方はしなかった頃 >>832
学生になってから野付半島のトドワラとか摩周湖、屈斜路湖の和琴温泉、知床五湖とか俺も行ったわ
んで、網走刑務所でニポポ人形買ったなw リップルアイランド挙げてる人がいて嬉しい
初登場時のキャルがメチャ可愛いかった
そして真EDの見てて恥ずかしくなるようなイチャつきっぷりも最高だった オホーツクは終盤まで面白いけど最後がやたら雑になるのがもったいない
ファミコン探偵倶楽部は2は素晴らしい >>388
そりゃファミコン唯一の8メガビットROMやしな よくみんなBGMまで覚えてるな
ゲームのなんてドラクエぐらいしか覚えてないわ
考えてみたらドラマの終わり頃に流れるエンディングも頭に入らないし
鬼滅だって炭治郎の曲が名曲だって言われても累とのバトル見るのに忙しくて全然曲なんて聞いてなかった
なんかしてたらBGM聞けない頭なんだろうな ベーマガのペーパーアドベンチャーコーナー好きだったな >>829
まだ若いんだから寸暇を惜しんで働け!
身体が言うことを効かなくなってからだぞあれやりたいこれやりたいと思うのは >>584
この手のは今インディーゲーがメインになってる気がする
神宮寺みたいな探偵物はシナリオもトリックも捜査手順もそれなりにしっかり作らなきゃならないからか
インディーズでもあまり見ないが
とはいえ伊勢志摩ミステリー案内とか今だからこそレトロを狙ったゲームもある >>778
死体を見て「ああ、ブラウンさんですね」 アドベンチャーRPGみたいな感じだけど、松本亨の株式必勝学2好きだった。 再発売されないファミコンネタでこれだけ書きこまれる謎。 レトロゲーの配信ってちょっと面倒なんだよね
需要あるのは解ってるけど >>522
間違った知識かもしれないんだがそのキャラデザの人その後エロゲ会社作ったような >>665
>>784
持ってるけど面倒でやってないやっぱりもはや古臭いジャンルなんだと思う >>812
最後の野球で打てずにクリア出来なかったわ ロウオウブザウエスト西部の掟とかいう意味不明なゲーム >>779
オホーツクに消ゆも35分くらいでクリア出来るみたいよ メトロイドの昔ので体力回復したら女とわかって驚愕した スウィートホームはRPG扱いか。
30年くらい前に大阪日本橋のワゴンセールで500円で買った。 ファミコンのゲームってそもそもクリアすんの難しいのばかりだったからな。 >>850
カブで1万貯めるの苦行すぎて
パスワード覚えてるわ
くるんはんふえゆ ファミコンでアドベンチャーという時点で珍しいからな。
ファミコンジャンプぐらいしか思いつかん。あれはアドベンチャーだよな? >>282
登場人物殺されまくって、しまいにフジって婆さんが寿命で死んだときまでデデーン!てSEなったときはワロタわ >>206
当時あの裏ワザが明るみに出てたら、アトラスはナムコに潰されて真・女神転生は世に出せなかったかも
というかプログラマーの悪ふざけが会社の存亡にも関わりかねない事例となってたかも
>>705
最終章でサイフが頃されるなら、その前にキクちゃん正体に勘付いていたトラノスケも頃されてるような気がするし定吉も直接狙われてたはず
サイフだけはキクちゃん=サヤカの決定的な証拠を掴んでたてことだろか >>808
当時コロコロコミックの付録にもポートピアの攻略が証拠品の位置は全部網羅しつつ終盤まで載ってた
載ってないのは文江の兄は誰?てのと例のヤスへのコマンドだけ >>701
間違い電話かけちゃって、恐いお兄さんが出て「ガキのクセにふざけてんじゃねぇぞ!コルァ!」って怒鳴られたのが今でもトラウマ。
>>751
あれ最初「きたし」さんがやってる店だと思ってた。 >>39
採用されなかったマルコのアタマが吹っ飛んだ画像に衝撃を受けた >>859
それな
カブが勝てないし
偶然勝っても野球っていう二段階地獄
あんなのクリア無理や 鬼ヶ島のゆるいのはそりゃ完全移植できんわなw
昔は緩い >>844
財テク以外の部分が難しすぎるけど名作だよね >>865
部屋に入って直ぐに下に移動で避けられる
ナイフに気付いてからでは遅かったような たけしの挑戦状を買ったけど小学生的にはさんまの名探偵の方が面白かったわ
当時の五千円ってかなりの大金なのにクソゲーに結構使っちゃってたよね
おニャンコタウンふざけんなよ ファミコン時代から続いてる探偵神宮寺三郎シリーズはすごいよなあ
作ってたメーカーなくなって権利関係とかいろいろ怪しいことになった時期もあるけど 野球の江川卓が事件解決していくゲームもまあまあ面白かったな
移動中にパトカーに近付いたら追っかけてくるからそれを振り切るのが緊張もんだったわww マップが異様に広大で心が折れた消えたプリンセス
付録の富田靖子テープもいい加減に聞いてた
オニノフグリだけが耳に焼き付いた ファミ探1の殺人現場の音楽怖すぎた
最初の殺人のとこはひとりでやってたから軽くPTSDで記憶がない これ系のアドベンチャーゲーム電気屋さんでいいなあと思って見てたけど結局やったことない
アリオンとかめぞん一刻とかあったよね >>862
ベントスタッフっていう会社作った。
FFのアルティマニアとか攻略本作る会社でそこの代表。 >>282
一番悪いのは女たらしのクズ野郎だったな。 >>802
色んな映画とかのパロディネタもあったけど昔のパソコンのゲームってよくパロディネタやってたよな。 オホーツクは座敷で宴会するとクリア出来なくなるんじゃなかったかな
貸した友人がどうしても解けないと言っていたが当時はわからず、トランプでヒント貰えばいいだろとしか思わなかった ヒントもらってもついずっとトランプやっちゃうんだよな オホーツクのハマるポイントというとパソコン版だと先に管理事務所でニポポもらったらアウトというのと「むらきすけ」のとこがわかりずらいくらいだったような。 >>833
行った行った!
和琴温泉周辺マジに人少なくてシカぐらいしかいなかった。 最近のアドベンチャーって暗さが無いね
事件起きてもヘラヘラしてるし 遊遊記とタイムツイストをクリアした人いる?面白かった? >>186
俺も書く
「シャドウゲイト」
これも元ネタは洋ゲーなんだけど
ちゃんと遊べるように作ってあった
何より世界観が良かった ファミたんは2作で4000円が限界だわ。
1万は無理だわ(´・ω・`)
数時間で終わるのによ 悪魔の招待状はあれ怪物にやられた時のグラフィックが怖かった。
執事の幽霊、廊下のガイコツ、迷宮のゾンビ、タカとネコとヘビ。
やられた時だけアップになる。 >>883
映画とか小説の著作権が今ほどうるさくなかったからだろうな そういえばJESUSもモンスターのデザインってもろエイリアンだよな。 >>883
映画ネタのPCゲーというと
ようこそシネマハウスへ、は名作だった…
リメイクなり復刻なりしてほしいところだが… >>894
アイデアの類は著作権の保護対象じゃないんで うしろに立つ少女、ファミコンとリメイクのSFC版までやって流石にスイッチ版までやろうとは思わんわ
特にSFC版が決定版と言っていいほど出来良かっただけに ファミコンの必殺好きだった
あのオールスターでスペシャルやって欲しかったわ >>886
すぐタヒぬ
とりあえずタヒぬ
ちょっと高いところから移動するとタヒぬ
ロングジャンプするとタヒぬ
すんごく離れないと爆風でタヒぬ >>802
なつかしい
解けなくてフラッピーやってた ロマンシアは町で薬配って雲の上行ってその先がさっぱり分からんかった >>881
マジか俺小学生から世話になりっぱなしだわ 今ファミコンやってて丁度
ポートピア連続殺人事件やってるのにスレ見てしまった。
どうやったらヤスが犯人になるんだよ
主人公だぞ。
ネタバレされたのでオホーツク始めるわ オホーツクの待機乳首は当時、ファミ通が
ファミマガのウソ技をパクるのか、つまらんと断定していた。 ここまで神宮寺がほぼ上がらないのが不思議だな
かつては人気シリーズだったろ
オホーツクやポートピアは堀井だからいまだに言われるのか? オホーツクに消ゆ、どこの場所かは忘れたけど仏壇の前で泣く?ばあさんの時のBGMが未だにトラウマ >>918
紋別の奥村の家だろ
ばあさんの顔も含めて俺もトラウマ >>917
スレ内検索しただけでも十分挙がってると思うが
そもそも>>1で出てるのに… >>357
>>480
2ちゃんねるができた頃に大学生だったワイはスーファミ
プレステ世代やけど、
今の芸スポ版が盛り上がるのはファミコンの話とか80年代アイドルの話とかばっかりで
当時のメンツと今のメンツは違うんじゃないかと思うわ。
初期2ちゃんねる世代は今はツイッターとかに行ってるだろ AppleUのミステリーハウスやミッションインポッシブル、トランシルバニア、そしてタイムゾーン
などのシエラオンラインものあげる人がいないとは
当時PC-88持ってなくてスタークラフトの移植ものに憧れてたなあ アイ編む・ア・ティーチャー
ディスク版の名作アドベンチャー >>931
難易度がエグすぎて好きだとは言い切れないからかなw グーニーズだな。
ワイワイワールドのマイキーとBGMのが印象強いけど アドベンチャーの意味が当時と今とじゃ違ってるのかな エロゲだけど98で遺作プレイしたときは久しぶりに
ミステリーハウスタイプの謎解きAVGに出会えた喜びを感じた >>555
ミザーナフォールズは今の箱庭アドベンチャーの雛型みたいな作品だったね
スペックの問題もあるしシステムや難易度で不親切な部分が多過ぎて今の技術でマジリメイクしてほしい >>931
ペーマガの巻末の山下さんの解説読んで楽しんでた >>402
進化しない作品は無用だね
その凝り固まった頭もね >>890
どっちも面白い。
ただしタイムツイストはかなりスッキリしない終わり方なので注意。 アドベンチャーって日本と海外じゃ違う感じなんかね
Google Playでアドベンチャー見ると全然ゲーム内容違うし >>931
そんな古いゲームはFC移植されてなければ普通に遊ばない。
当時の洋ゲーはそもそも受けてないし 今Steamのセールやっててシロナガス島への帰還ってゲームが100円で買えるよ古き良き感じなのでオススメ ミストやクロックタワーなんかに代表されるポイントアンドクリック方式のアドベンチャーは脱出ゲームの流行りやタッチパッドによるタップの操作性もあって復活してきたね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。