【音楽】ウィロー・スミス、黒人の女性でありながらロックを聴いていたことで学校でいじめられたと語る [湛然★]
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ウィロー・スミス、黒人の女性でありながらロックを聴いていたことで学校でいじめられたと語る
2021.6.14 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/103506/
ウィロー・スミスは黒人の女性でありながらロック・ミュージックが好きだったことで学校でいじめられたと明かしている。
ウィロー名義でシンガーや俳優として活動するウィロー・スミスは4月にブリンク182のトラヴィス・バーカーが参加したポップパンクの新曲“Transparent Soul”をリリースしている。
リリース時、ウィロー・スミスはこの曲についてキャリアにおける新たな時代の始まりだと述べており、「新たな旅の始まりに感謝して興奮している」と語っている。
『V』誌の新たなインタヴューで幼かった頃にロックやメタルのファンだったことについてウィロー・スミスはストレート・ライン・スティッチのアレクシス・ホワイトに黒人の女性でありながらパラモアやマイ・ケミカル・ロマンスのファンだったことで学校にいじめられたと語っている。
「メタルの観客で黒人の女性というのは音楽業界の与えるプレッシャーに加えて、まったく違うものなのよ」とウィロー・スミスは語っている。「今回、メタル・カルチャーやメタル界、ロック全般のプレッシャーが加わることになった。学校でもパラモアやマイ・ケミカル・ロマンスを聴いていたことでいじめられたわ」
アレクシス・ホワイトは次のように応じている。「ああ、『君は黒人だろ。こういうのは聴かないはずだ』っていうのがよくあるよね」
「まさに! それが問題なのよ」とウィロー・スミスは続けている。「今回私が出した音楽、そして、そこで掛け合わせて体現したものを通して、私の音楽やアルバムを聴いているような黒人の少女がもっといることを示すことになればと思っている。現実としてあるし、一人じゃないってね。髪を両脇で結んで、黒のアイライナーを入れたい黒人少女はあなただけじゃないと伝えたいの。分かるでしょ?」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
willowsmith
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WILLOW - t r a n s p a r e n t s o u l feat. Travis Barker (Performance Visual)
https://www.youtube.com/watch?v=eG9KzyVO638 洋画のライブ動画って、たしかに客、黒人ばっかりじゃん、白人ばっかりじゃん
って思うときあるよね マイケルとかプリンスとかは関係ないけどっていうか白人
多い プリンスは特に本人とは対照的なでかくていかつい白人が妙に目立つ P!NKもロック歌手目指してたのにデビューはR&Bシンガーとして売り出されたからね ボヘミアンラプソディでライブエイドの観客に黒人チラホラいたけどあれは嘘だからね
99.9パーセント白人 >>354
アメリカ、イギリスはブレイクして2年ぐらいドカンと売れても
その後さっぱりという人が多いよ。
10年売れ続けるスターはほんのわずか。 >>357
イメージでそういうこと言う人いるけど
全然ロックじゃないよ
管楽器バリバリ大所帯
モータウンなどリズムアンドブルースのビート、
跳ねるうねるベース、カッティング刻むギター
ゴスペルやドゥワップから繋がるコールアンドレスポンス、ソウルフル歌唱
当時のビートルズやストーンズの影など見当たらない スライ&ザ・ファミリーストーンもジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスもドラマー白人なんだよ
だから純粋にブラックミュージックと認定しづらい >>361
ピンクが16歳の時に組んだグループ
https://youtu.be/iVEfT0mxXlo
この曲でレコード会社に拾われたんだが
バッチリR &Bだろ >>365
それ言ったら
ソウルの真髄とも言えそうなスタックスだって
白人のスティーブクロッパーやドナルドダックダンも重要な役割を担ってたんだから
それはあまり問題じゃない
スライは幼い頃から家族ドゥワップコーラスグループやったりしてて
音楽性はガッツリソウルに根差してるし
自分のグループでは白人ロックの手癖はあまり取り入れてない
ジミヘンは当時のUKロックのスタイルに合わせて
アメリカ時代とガラッと音楽性をロックに変えたけど
スライの音楽にはいわゆるロックらしい要素がほとんど見られない アメリカの都市はラジオ局が多いのでジャンルが細分化専門化しすぎて
クロスオーバーしていたりバンドのメンバーの人種が違ったりすると
どこにも扱ってもらえない事態が起きたらしい
って言っていたのはビリー・コーガンだったかな(自信50%) >>369
ビリー・コーガンは父親がセッションミュージシャンだったから、その情報は正しいだろうね ジミヘンとスライ
ロックがそうじゃないかの判定の一つが
R &Bチャートに入ったかどうか
スライはそこでバリバリ成績残してるが
ジミは入ってない(と思う)
当時のブラックコミュニティでは
スライはちゃんと受けてたが
ジミはロックサイドと見られて聴かれていなかった >>369
ジャミロクワイなんかはほんとにどうしようもなかった
白人がやってるからとオルタナ扱いしようとしたり仕方なくポップス扱いされて
あの時代はポップスは蔑視されてたので酷い評価ばかり
9月10日のNYライブ酷評がニューヨーク・タイムズに載った朝に9.11が起きて
それを目にしてアメリカに暫く来なくなった そりゃあそうだ。日本人がアリラン聞いてたらなんだこいつと思うだろう いや、日本でもマイケミカルロマンスなんて聞いてたら
白い目で見られるだろ アメリカは人種でもそうだがジョックが聴く音楽とナードが聴く音楽とギークが聴く音楽が昔から分かれてたからな
それをぶち壊すのがスーパースターなんだが00年代以降はほぼおらんわな
MJがアメリカのあらゆる人種と階層で人気だったのは本当にすごいことやからな
音楽の消費という点では80年代〜90年代が一番アメリカでは自由があったわな
00年代以降はまた階層や人種で分断が起こった
日本の音楽メディアではこういう点が洋楽で語られないよなホント
地味に日本の昔のシティポップが流行ってる要因のひとつは
北米の人種や階層の圧力から自由に消費できる対象ってのがある
BTSも似た文脈である程度人気 >>374
BTS聴いてるくらいにはバカにされるだろうな 欧米って日本人が思ってる以上に人種や階層で「あれやったらダメ」「これやらなきゃダメ」が多いんだろうな、
BLMなんかもそういったものへのアンチテーゼか。 >>337
音楽には興味がなくてアニメが好きなだけ >>377
どこがアンチ?
BLMに同調しない黒人は追放 >>376
そんな選民意識は今の日本にはない
そもそも洋楽自体が20代以下には殆ど聴かれてない >>375
>地味に日本の昔のシティポップが流行ってる要因のひとつは
>北米の人種や階層の圧力から自由に消費できる対象ってのがある
その山下達郎は「ポップカルチャー=中流意識の共有」だと言い切っていた
公民権運動以降、格差や人種問題が無くなった(という幻想)の元に蔓延ったのがポップカルチャー
ディスコはそういう幻想が最も強かった時代のジャンルだから
ディスコリバイバル的な曲とかアルバムって今でも安定してヒットしてるんだよね >>166
日本くん平和だな
世界中がこれになりゃいいんじゃね? 代表作
3.ハンコック
2.アラジン
1.メンインブラック 俺もミコミコナースをループして聴いてたら馬鹿にされたよ アメリカは人種、年齢、性別、社会的階層で
聞くべき音楽みたいなものがある不自由な国
黒人がロック、若者が古いジャズ、男がポップス、ナードがヒップホップなんか聴いてると変な目で見られる
日本の方が色々と自由に聴いていられる
あとイギリス以外の外国の音楽に殆どのやつは興味ないからつまらない 服装も男がオシャレしたり小さなカバンを持ったりするとすぐゲ○認定されたりするから
みんなTシャツパーカージーンズみたいな格好をせざるを得ない
自由なようで頗る不自由な国 セパルトゥラのボーカルもアメリカだったら難しいのか? >>372
いやジャミロはライブだとモロボーカルの下手さとパワーのなさが出ちゃう
誰が聴いてもゴミだぞ。ベースはいいけどね。 >>366
アルバムのMissundaztood出した時にP!NKが昔からロックを聴いてロックが大好きだったけど、黒人はロックを歌ってはいけない風潮があるみたいな事言ってた気がするんだよなー
もう20年も前だからうろ覚えだけど マイケル・ジャクソンの追悼コンサートでウィル・スミス出てたじゃないか
マイケルはロック大好き フラワートラベリンバンド時代のジョー山中のボーカルスタイルやら音楽性って海外の人から見た方が珍しく感じたんだろうなあ。 ロックはリズム&ブルースをパクったんだ!という反感が黒人にはあるらしいな
でも、「プレスリーのハウンドドッグは黒人のビッグママソーントンの歌だ!」と言ってるけど
ハウンドドッグを作曲したのはユダヤ人だったりもするんだよな ロックも元は黒人が作ったんだよ
プレスリーの曲のほとんどは黒人作曲家
だが人種差別でみんな家1軒建てるほどの富を得たものはいなかった
そこで尽力を尽くし影で活動をしていたのがマイケル・ジャクソンだが、他にも慈善事業や平和活動でカリスマになったため
敵も多く常に妨害やマスゴミに無駄に叩かれ、命を奪われた >>33
嘘をつくな、あれを聴いてる方が人にあらずだったぞ 白人から「黒人のくせに崇高なメタルを聴くとは生意気な!」と言われるのか
黒人から「お前も黒人ならラップや黒人音楽を聴くべきだぜメーン!」と言われるのかどっちや >>402
パラモアやマイケミカルロマンスはメタル?
この子の世代の黒人の女の子だとリアーナに憧れた女の子が多そうだけど。 >>402
客が自分以外白人のアメリカのメタルフェス行ったけど皆優しくて話しかけてきてくれた
あっちで〇〇がサイン会してるよーとかどんどん教えてくれるし
日本から来てる子がいる!って言ってドラムスティックを貰ってきてくれたり
みんなでアフターパーティーを近くのバーでやるからおいでーとか ウィローは母親の影響もろに受けてそう
母の日企画でWicked Wisdomの曲番組でカバーしてるし
https://youtu.be/7kSND7-fWbM >>403
マイケミはオルタナともメロコアとも言い難いなんか独特の立ち位置だった。
パラモアもオルタナっぽいガールロックといった感じか(よく比較されるアヴリルもそう)
こういうのはブラック要素ゼロのド白人音楽という認識。 >>403
マイケミはエモとか言われてるけどなんなんそれ笑笑 ミスター・ノー・ソウルっていうギャグコントがあったのは何の映画だったっけ?
黒人なのに嬉しそうに白人のラブバラードみたいのばかり歌う歌手
80年代にビデオで見て笑った思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています