【ゲーム】SFC版で加速した29年前の『ストII』ブーム!? 負傷しながらも昇龍拳を練習した、忘れられぬ日々 [首都圏の虎★]
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カプコンの『ストリートファイター』シリーズといえば、2021年現在も最新作『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(PlayStation4/PC)が高い人気を博している格闘ゲームの金字塔。eスポーツの競技タイトルとして盛り上がりを見せているのをご存知の方も多いかもしれません。
そんな『ストリートファイター』シリーズですが、知ってのとおり圧倒的な人気を獲得したのは『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)から。前作に当たるアーケードゲーム『ストリートファイター』を大幅に改良、ボタンを押す力加減で変化をつけていた攻撃の強弱を、弱中強のパンチとキックの6ボタンに割り振るなど、今日の格闘ゲームのフォーマットを築いた作品と言えるでしょう。
もともとは1991年にアーケードゲームとして登場した『ストII』。もちろんゲームセンターではたちまち大人気になります。……が、個人的には現在まで続く人気シリーズになるほどの勢いをつけたのは、ちょうど29年前の今日、1992年6月10日に発売されたスーパーファミコン版『ストII』があったおかげだと思っています。
当時ゲームセンターで稼働していた『ストII』は、ある程度お金を自由に使える世代のものでした。わずかなお小遣いもムダにできない子どもにとっては、1回プレイするのも勇気がいるもの。やっと空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。
容赦なく乱入してくる見知らぬプレイヤーとの対戦が始まり、まだ操作に不慣れな自分はボッコボコにされたものです。そしてまともに技の練習もできないまま、上級者のプレイを指をくわえて眺める日々が続くのでした……。
そんな悲しい日々に終わりをもたらしてくれたのが、前述のSFC版『ストII』です。だってカセット代の数千数百円を払えば、念願だった技の練習や対戦プレイがやりたい放題。いっそスーパーファミコンの本体ごと購入したところで、ゲームセンターでのプレイ料金を考えれば余裕で元を取る自信がありました。
当時はアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植するのはなかなか大変で、たとえアーケード版が人気でも、移植版になったとたんに極端にクオリティが下がるゲームも多かった時代です。
しかし、SFC版『ストII』は本家カプコンが開発を行い、アーケード版の面白さをかなり忠実に再現。もちろんハード性能に劣るSFC用のソフトなので、一部簡略化された部分もありましたが、裏技で同キャラ対戦が可能になるなど、アーケード版を上回る楽しさがあったのもまた事実。まさに買って損なしの超名作でした!
■念願の『ストII』ライフでぶちあたった壁!
そんなこんなでSFC版を手に入れたら、いよいよ夢の『ストII』ライフの幕開けです。
しかし、それは予想以上に苦難の連続でした。まず、ぶつかったのが「昇龍拳が出せない」という事実。現在ではありふれたコマンドとなった「昇龍拳コマンド」ですが、SFC版発売当時はザンギエフのスクリューパイルドライバーとともに高難度技の代名詞でした。狙ったタイミングで技を出せる人は、それだけで称賛されたものです。
こうした必殺技をきっちりと出せるように何度も何度も練習を繰り返すわけですが、SFCのコントローラの十字ボタンはわりとしっかりした作りになっているため、力を込めて押すとそのうち指が痛くなってきます。
それでも昇龍拳は出ません。大きなカブはまだまだ抜けません的に、練習はまだまだ続きます。うんとこしょ、どっこいしょ。左手の親指の腹は赤くなり、じんじんと痛むようになってきます。私は右利きなのですが、左利きの人はとても大変な日々だったのではないでしょうか。
実際、私と同様に『ストII』にハマっていた友人もこの指の痛みを経験していたようで、私は最終的に指の皮がちょっとむけて、一段階分厚い皮が再生しました。まさにエボリューション!
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/405e9533d318d5983d4f0c1c44970ff58596fb74
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210610-00120626-futaman-000-1-view.jpg >>93
この2021年にこんな太古のゲハ板みたいなレスを読めるとは ザンギのスクリュードライバーは当時ジャンプして着地の瞬間に1回転させないと出せない技だと思われてたが
4分の3回転でも出せることが発覚して
レバーを 前から上までの4分の3回転で立ちスクリューが出せるのが広まった 空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。
これは嘘だな
スト2無印の時は対戦台なんかなかったんで 対戦するには隣の席に座ってやるしかなかった
相手に許可も取らずに勝手に対戦乱入なんかするわけない
スト2ダッシュの頃から筐体を向かい合わせる対戦台が普及した 昇竜拳はそれっぽいことはできた
竜巻旋風脚は半回転ぐらいしか
波動拳は何度やってもできなかった >>1の画像見ただけで当時の空気感が頭の中を駆け巡った これのどこがニュースなんですか?金目でスレ立てるなよ>>1
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして
という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談)
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます
しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ?
あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された
なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど
りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ スーファミ版は色んなゲーム屋電気屋回って買ってもらったなぁ。結局そこまでハマらなかったけど sfcだと大パンチ、キックがlrに割り振られてたな
コンフィグで変えられたと思うけど ターボ最盛期は対戦ダイアグラムが載っていたゲーメストが売れまくってた。 >>93
新作が出ることも知らんかった俺がステマてw
キチガイって怖いなあ
>>73
俺はまさにファミコン前からの世代なんだが
それでもバーチャだな〜
もちろんストUにもハマった時期はあったけどさ FF6のマッシュの技が全然出せなくて仲間に入れるイベントに苦戦した思い出 当時小さい子供だったから友達とSFCやったぐらい
ゲーセンなんて危なくて行けないのが残念だったwww45歳ぐらいの人達はリアルファイトやりまくったんだろなぁ 後のシリーズへ続くにしたがって、サガットがガチムチマッチョになってくのが納得できなかった
一応ムエタイ選手だろ、あいつ なんであんなプロレスラーみたいなガタイにされちゃったんだよ ゲームは下手だからやらなかったがゲーメストの連載マンガは楽しみにしてたな ゲーセン凄かったわ、ゲームセンターに50台ぐらいあった 改造されたレインボーストUも結構好きだった
ソニックブーム、ジャンプ、ソニックブームで画面から見えなくなった思い出 >>44
東野幸治がバーチャのコンピュータを最弱にしてジェフリーで女キャラをボコボコにするのが最近のストレス解消法だと先日のラジオで語っていた >>125
リュウケン…普通すぎてつまらねー奴
春麗…男が使うとキモヲタ扱い、女が使うと可愛いアピールでウザがられる
本田ブランカ…素人お子様扱い
ガイル…チキン
ダルシム…上手いと周りが引く
やっぱザンギか 2P側になると技が出ない子とかいたよね(´・ω・`) サムライスピリッツの隠し超必殺技のコマンドがヤバかった
出せたらヒーロー扱いだったわ バーチャよりはウゴウゴルーガの方が偉大だけどね。ストIIとCGブームで当然の如くバーチャが出てきて、次代のゲームは当然ポリゴンというのが続いていく流れがあるから当時を知っている人はどんな大作のRPGであろうと3Dポリゴンなのが当然と理解できていて当時を知らない人にも説明ができるわけで。 当時アキバの電気屋の上の階に行くと毎週と言ってもいい頻度でSFC版使ったスト2の大会やってたような気がする 初代ストUアーケード版は同キャラ対戦できないからガイルの取り合い
ガイルと唯一対抗できるのがダルシム
スーファミ版ストUの全国大会もあったが裏技の同キャラ対戦は使用できなかったんでまたガイルの取り合い
全国優勝したのはガイルキラーのダルシム >>91
バーチャは進化の方向を誤ったんだよな
初心者お断りもそうだし
上級者の試合見てもしゃがみパンチの差し合いで勝負が決まるとかカタルシスの無い方向に行ってしまった
スト2の方がゲームは所詮ゲーム、派手に子供を楽しませてなんぼっていう健全さを保っていたから今まで残ってる 渋谷センター街で春麗使いの女の子が猛者をバッタバッタ倒していくのは壮観だったな 小学生だった俺にはスクリューパイルドライバーの出し方で結局分からないままだったわ
だって出そうとしたらジャンプするやん…… 大きくなった今はスクリューパイルドライバーぐらいできるようになってるだろうか? そういえばスト2は200万本超えのブーム起こしたのは知ってるんだけどそのあとのスト3はどれぐらいの売上だったの? 出すだけなら歩きながら波動拳出すイメージですれば出るけど対空技として好きなタイミングで出すのは難しい
と思ってたらSNKの台頭でスパコンですら簡単な部類になったな
負傷ってか指の皮めくれたのはゼビウスだわ 若い頃は格闘ゲームもシューティングも結構うまく遊べてたのに
この前久々にやったら反射神経がついていかなかった
昔の俺スゴいわ >>132
必死に反対側に行こうとぴょんぴよんしてた >>125
普通にガチ勢はガイルだったよ
大野さんみたいなザンギ使いで強い奴はいなかったな ストゼロがSFCにも移植されていたのを最近まで知らなかった
容量の問題でかなり無理があったらしいが 1P側だと波動拳や昇龍拳が出しづらかったから1P側になった時は最初に相手をジャンプで飛び越えて2P側の位置にしてたな あんま知られてないけどゲーセンでバーチャファイター1ってのがあったんだよな
なんかボタンを叩く強さで技の威力が違うとかいう仕様で強昇龍拳とか食らったら即死するというクソゲーだった >>90
やはり練習されましたか 格ゲーは殆ど練習していないから下手糞ですw >>149
やはり操作に画面の左右の影響がそんなない溜め系が強いな
そういう面でもガイルは安定しておすすめキャラ スト2は音楽がカッコ良かった
バルログの曲が特に好きだったわ ザンギのスクリューはパッドだと激ムズだった
レバーだと立ちでもキャンセルでも慣れると簡単に出る 当時はめくりジャンプ大キック→強アッパーキャンセル→大昇龍拳とかスーファミのコントローラーでも出来たけど今はとても無理だな 見るからにオカマの人に乱入されてボコボコにされた思い出 VFはKO後に蹴る行為でリアルファイトになった話も聞いた事ある >>159
名曲しかないよな
四天王は全部かっこいい HORIとコナミがコマンド入力をメモリーに記憶するパッド出してたな 最初の頃は決まったキャラ使ってなかった
ある日、よく行ってた小さなゲーセンでザンギエフを使用
下手くそでスクリューも出せないで苦労してたら、その店の常連でザンギエフしか使ってなくて、「このすごい人上手いな」と思ってた20代らしき兄ちゃんに声をかけてもらい、「レバーはこう持つとやりやすい」当時小学生のガキに親身になって教えてくれたわ
いい思い出だった
それからはザンギエフ一筋でした 春麗がしゃがみ回し蹴りをして、開いた股間が真正面を向いた瞬間にポーズボタンを押すのが、このゲームで1番難しかった ヤンキーにたまり場みたいなゲーセンに連れてかれて
カードなんて買ってんなよ!って3クレ奢ってくれた思い出
当時は怖くてしょうがなかったけど あの頃のストIIシリーズは大技の入力難度も絶妙だった
レバー2回転とかキャンセル真空波動拳とかでも練習すれば精度を高められてやりがいがあった
バーチャはどうしても出せない技があって挫折したな 負傷とかよくわからん
コントローラ握ったまま体が動く人とかいるけど
その辺も理解できない
動かすのに必要なの指だけだろっていう ハマりすぎて高いアーケードスティックを通販で買ったな ていうか、ゲーセンみたいなジョイスティックのコントローラー買えばいいだけだな操作に関しては 情報格差の酷い時代
都会では目押しコンボやらやってるけど、田舎だとスクリューすら都市伝説 学校の休み時間にスト2ごっこやってる男子で溢れてた
秀才のK君、学芸大出て教師になったけど今でも休み時間にやってるのかな バーチャ全盛期にファイティングバイパーズというニセバーチャファイターがあったけどあれはすぐ消えた >>163
うすば羽田をはじめとしたジャッキー使いのカスはリアルファイトで現実見せてやるのが吉 >>175
ファイターズメガミックスとかいうセガの格闘ゲーム大集合みたいなおバカゲーあったの覚えてる人いるかな ウチの学校で最初に立ちスクリューの方法を見付けたのが俺だった。
教えても殆どの奴が出来なかった。 スト2ターボの発売日が部活の県体と被って、何人か途中で消えて騒ぎになったな ゲーセンのスト2は対戦台も無かったし
乱入は基本無かった事ね?友達と遊ぶくらいはあったにしても
対戦はダッシュ以降 無印スト2のダブルラリアットが本当に使い道無かった。
飛び道具抜けても近づけるわけでもなし。
ダッシュ以降は対空に大活躍だった(やられ判定知ってる人には通じないけど) 指にタコができるまで練習して初めて昇竜拳出せる様になるのはあるあるネタやな
ジーコサッカーで指の付け根が痛くなるのと同じくらい ストZERO2、KOF97あたりまではやってたなあ。ZERO3はなんか違うなあって。 あの頃なんてゲーセンでの対戦がリアルファイトに発展するなんてザラだったからなぁ・・・・・ 40代男性あるある
左の親指の腹が固くなってる
あると思います ジーコサッカーじゃないや、フォーメーションサッカーだった
夜のゲーセンの空気は忘れられないなぁ
活気があってピリピリしてて、大人の世界だなって思うてたわ当時 実家にカプコンが発売したスーファミのスト2専用だと思われる6ボタンのジョイスティックあったな
あとなぜかホリ電機のセガサターン用の8ボタンのジョイスティックもあったがこれはバーチャ2用に買ったのかな >>185
アウトランだね
バーチャコップで拳銃も撃てた 杏野はるなに破壊されたことで有名なストUのカセット ゲーメストの無印ストU増刊号は穴が開くほど読んだなー
ゲーセンも出版も熱かった時代だね ストIIって右利きと左利きどっちが
向いているのか未だにわからない。 小K→小K+大P同時押しアッパー昇龍拳て
スーファミでもできたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています