【音楽】藤井風の全方位の凄さ 規格外の才能がいよいよメインストリームへ Honda「VEZEL」CMソングでも脚光 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Honda「VEZEL」CMソングでも脚光、藤井風の全方位の凄さ 規格外の才能がいよいよメインストリームへ
6/7(月) 12:03 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/58bfd15a8e3dc50f40c7e5a43e7fca8a7cd71d65?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210607-00010025-realsound-000-1-view.jpg
「もう全方位的にあらゆる意味で、神からのギフトが与えられまくっていて、俺すごく絶望するんですよ(笑)。まず、当たり前のように曲が素晴らしい、歌がめちゃくちゃ素晴らしい、それでピアノが話題沸騰になった人だから技術も超絶技巧で。で、顔がめちゃくちゃかっこいい……!」
「好きすぎて会いたくないし、会ったら絶望しそうで。フェスとかで一緒になるんですけど、会いたくないわ〜」
1年前にCreepy NutsのDJ松永がTBSラジオ『ACTION』にてこんなふうに語っていたが(※1)、同業者ならずとも同じことを感じている人は2021年6月現在さらに増えているのではないだろうか。「全方位」の凄さ、能力値のレーダーチャートを作ったら全ての項目が枠外に振り切れている感じにまず嫉妬し、絶望し、そして最終的に感服する。藤井風という存在の周りには、「ぐうの音が出ないくらい凄くて思わず笑ってしまう」というような空気が常に漂っている。
前述のDJ松永が触れていた際には「早耳の音楽ファンの間で話題」といった立ち位置だった藤井風だが、その規格外の才能がいよいよメインストリームに染み出してきそうなのが今のタイミングである。Spotifyでの「Early Noise」への選出や『関ジャム 完全燃SHOW』の恒例企画である年間ベスト楽曲ランキングにおいて選者3人全て(いしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音)がその楽曲をベスト10圏内にピックアップするなどアーリーアダプターの評価を十分に獲得した2020年を経て、先日リリースされた「きらり」はHonda「VEZEL」のCMソングにて使用されている。Suchmos「STAY TUNE」がこのブランドのCMを経て大きく飛躍していったことを考えると、藤井風にも同様の展開が待っていることを期待せざるを得ない。
(※中略)
◆藤井風、日本語で歌われるポップスの質を何段階も高める存在に
藤井風の音楽についてはYaffleとの共同作業によるサウンドメイクの斬新さなどいくつかの論点が考えられるが、特に注目したいのがメロディに対する言葉の当て方である。前述した「黒人音楽と歌謡性の融合を感じさせる歌いまわし」というのは、「日本語の響きやそこに含まれる意味としてのニュアンスを損なうことなくメロディを流麗に聴かせる」ことに他ならない。それを自然にやりこなすことがすなわち「歌唱力がある」ということになるわけだが、藤井風は楽曲の設計段階からそれを実現するための組み立てを行っているように思える。
たとえば「きらり」における〈きらり〉〈さらり〉〈ほろり〉〈ゆらり〉の使い方は、日本語の持つ美しさを体現する擬態語がダンスビートとともに彼の歌声で放たれることで曲の情景が一気に広がることを計算しつくした構造になっている。また、『HELP EVER HURT NEVER』のラスト曲「帰ろう」のサビ頭に配された〈ああ〉は手前の〈忘れないから〉〈分からないまま〉の〈から〉〈まま〉と母音をそろえて滑らかさを出しつつ、その裏では開放感のある展開をセットすることでサビにおける大胆な場面転換をより効果的に演出している。
短い言葉を「音」として捉えてメロディと組み合わせつつ、そこにリリカルな意味合いまで持たせる。「西洋のメロディに日本語をいかに乗せるか」というのは日本のポップミュージックにおいて長年課せられてきた問いであり、最近で言えばOfficial髭男dism「Pretender」の〈痛いや いやでも 甘いな いやいや〉の流れがそれに対する1つの模範解答だったように思えるが、藤井風もその観点において日本語で歌われるポップスの質を何段階も高める存在として今後名を連ねていくことは間違いないだろう。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
レジー
藤井 風 - "きらり" Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=TcLLpZBWsck この人知らんかったが車のCMできらり気になってからずっと聴いてる 俺もこの曲はめっちゃ好き
でも他の曲はそうでもないな Suchmos、SIRUP、King Gnu、Friday Night Plans
このCMの楽曲センスは良い 椎名林檎の能動的三分間が好き
サングラスを外すところもいい
あの頃がイケメンの頂点だった 帰ろう辺りは良いけど
渋谷系やシティポップは聞き飽きてるから
きらりみたいなのはもう止めてほしい 聴いたけど最近流行りの量産型やん
KPOPのパクり感すらあるし新しさ皆無 米津玄師みたいなゴリ押しじゃなくてホントに聴いてていいなと思った >>1
藤井さんみたいな音楽かと思ったら、藤井風って名前なんだねw ステマ最大芸人w
香水や夜を駆けるやうっせえわやドライフラワーみたいにノンタイアップでも売れるのに
こんだけCMやらドラマ主題歌やらステマ書き込み多くても、ヒット曲ないってマジですごいわ メジャーになるために当てにきた曲って感じかな
でも当てにいってしっかり当てることも大事よね ファンのほとんどは、youtubeのカバーでやられたクチじゃろ
でもってコテコテの岡山弁でノックアウト きらりはCMでかっけえ!って思って聞いてるけど
他の曲はそんなにだわ 次はコイツを業界上げて持ち上げるんだろうなという流れが見えまくってたことに萎えるな
コイツに限らずだけど YouTubeで耳コピ自己流ショパンを弾いてた中学生が出世したなー ホンダも博報堂切って最悪や
ゴリ押し楽曲のプロモーションに成り下がって。
電通は悪 ヴェゼルのCMソングって完全にbirdのパクリやん 藤井スレって必ず「つべでカバーしてたあの男の子がねえ〜」とか「つべできつも見てたけどちっさい時からピアノ上手くてねえ〜」とか
藤井風はワシが育てた勢出没してうざい 里庄といえば、仁科芳雄と藤井風
藤井風の実家から数分のとこにある笠岡工業が千鳥の母校
マメな >>24
別に米津玄師もごり押しじゃねーよ 売れてからしか知らないのだけだろw MVのバイク、ホンダCB400SSをゴリゴリにカスタムしとるがな いろいろなところでステマするファンが嫌い
そもそもこいつがホンコンさんの容姿ならかすりもしないんだろうなw 話し方はゆっくりでユルユルなのに、m-floの
Come Againを余裕で3人分歌いこなし弾き
まくっていたのをつべで観て驚いた
アレンジ加える事も出来るし、もう才能の塊だ 23でこの風貌か
尾崎とか氷室とか そのへん思い出すわ >>45ほんこんさんのルックスなら山下達郎みたいになるだけだ。ルックスはおまけで音楽的才能の評価の方が高い 米津しかり若いのにロックでもラップでもない音楽やってる人なんなの
不愉快なんですけど >>53 それらに分類されるのを目的としてる方が変だと思うけど
例えば今どきレゲエやっててもいいし、やらなくてもいいし、またレゲエ風歌謡曲やってもいいわけだしね 一年前に発売されたアルバムがCDショップ大賞取って今でもitune ランキングの8位にあってステマって言うのかね この人のモノマネのYouTubeがめちゃくちゃ面白い
本人知ってないと笑えないけど、モノマネで藤井風の変人っぷりを理解したw >>48
風貌だけじゃなく…
なんか昭和ノスタルジックなふいんき(なぜか…今は変換される) >>21
同感
もっと泥臭いのやってほしい
カッコつけなくてもカッコいいんだから爽やか目指すとか間違ってる 関ジャムで絶賛されてたから
やっぱ売れるんだろうな 「やさしさ」で一瞬好きだったけど、
あざとい方言、歌いながらすくいあげるようにする感じ、子供の頃から承認欲求のかたまりですぐ嫌いになった 俺にはよくわからんが、
若い頃に聞いたようなメロディーじゃないと
おっさんになってから聞いても良さがわからんらしいので
もうダメっぽいな。 ヨアソビやうっせぇわに比べて、なんかいまいちブレイクしないよね
なんでだろうな? >>7
あートトロか
車のCMでどっかで聞いたことあるなぁと思ってたんだよ なんかありきたりな曲になっちゃったな。初期の「なんなっ」や「優しさ」みたいな癖のある楽曲がよかったけど CMで流れるサビパートが2回しか無いのは勿体無いよ
大サビで2回繰り返しが無いと物足りない >>72
金髪リラックスウェア体型緩めのPが都会っ子で藤井が緑豊かな地方育ちなのが面白かった ベゼルのCMソングって、昔の久保田利伸が歌ってそうな曲やん キラリ 初めて聴いた 爺さんの俺には全くの好みではない 最近の男性歌手はみんなこんな歌い方
に思える 最近の糞の中ではマシに思えたから
いいかなぁと思ったのは一瞬だけだった
いまいち >>86
世に知られる前から絶賛されてて、かえって上滑りしてる感を個人的には感じてる。
これは格好いいんだろうなというのは分かるが、実感としていまいちピンと来ない。
ヴェゼルのオシャレCMソングとしては、Suchmosの方がずっと直感的に格好よさを感じた。 普通過ぎて良さがわからん。こんなんその辺に幾らでもいるだろ カバーアルバム聴くまでは
「この人叩いたら、ダメ!」
みたいな空気が嫌いで、無視してた
けど
アルフィーや遥かなる影のカバー聴いて、参りました
私が間違っていました・・・
ところでこの人のプロデューサーって誰? 歌詞が頭に入ってこない歌い方 今風の歌い方vs 古いタイプのあいみょん
どっちが人気が持続するんだろうか? >>48
そこらとも違い劇団ひとりに似てる
おちょぼ口すぎるんかな なんか歌詞が語彙が少ないのか就職したての田舎の元不良みたいで言葉が汚い気がして嫌い
彼女が遊びに来るとうちのアレクサにかけさせるのがとてもイヤなんだけど言い出せない 曲のよさとかよくわからんけど顔のよさは一目瞭然だからな
イケメンが努力して能力を身につけたらブサイクは敵いっこない ハズレ 当たり ハズレ ハズレ ハズレ みたいな感じ ほんと才能の塊…少しでも音楽目指してた奴なら才能の違いに絶望するレベル >>80
藤井風は完全に平井堅路線だと思う
米津は人気が長く続くかわからんな正直 曲はbirdと同じだし結構自作曲はオリジナルラブに似てる。新しいというより90年代ぽい。
動画サイトで成長が追えるっていうのも擬似的にアイドル育成感があってつい応援してしまいたくなるんだろうね。
才能的には90年代のシンガーソングライターではザラにいた感じだと思うけど、時代をすべて味方につけた万能感はあるね >>106
そうだね
米津は米津のジャンルをちゃんと確立してるから
お互い侵害しないはず 藤井風は音楽理論勉強してないから
フランスの音楽院でクラシックの音楽理論学んだ
ミュージシャンのKANさんが
「音楽理論学んだ人間なら絶対に使わない(禁則)音の組み合わせだらけで
僕には絶対に作れない音楽」と褒めてたわ >>118
大昔、黛敏郎がドリカムの曲を同じような理屈で批判していた
吉田拓郎でさえルールは守っているのに・・・とか言っていた いかにも電通くせえ宣伝記事だな
凄さという言葉をタイトルを使わないといけない時点で凄くないと判る サチモスもどき曲で、本田cmじゃ狙いすぎでツマラン >>123
論理的に批判出来ないくせにw
良くある「日本のポップスの多くはカノン進行で出来てる」とは無縁な
モダンジャズ(モードジャズ)みたいなコード進行で、
ポップス作ってるのにw レコード会社が金を使わないからね、今は
すべてが本人の才能頼み
ステマ記事で盛り上げて、コケたらさっさと使い捨て いい曲だなと思ったら外見キモいという米酢コースで萎えた 日本ってアイドル曲かアニソンばっかで
こういう曲がヒットしないからレベル低いって言われるんだよな あのDAIGOもデビュー当時に音楽センスだかボーカルセンスがかべた褒めされてたからage記事は信じない
こんな記事やゴリ押しはage案件かどうかでしかない 誰?とggったらyoutubeでたまに見る奴だった
安室や達郎の嫁のcover見てこれは常人じゃないと思った
令和の平井堅か日本のWEEKENDだな >>119
これ
結局、器用なだけ、の域を出てない
面白くないんだよ >>49
山達みたいなヒット曲があればそれも理解出来るがヒットがない時から声のでかいファンが多かったからルックスが大きい 編曲で組んでる人も凄いみたいなの関ジャムで言ってたな イケメンはたいてい努力しなくてもモテるからな
ブサイクはモテたい反骨精神で努力するけど
イケメンや元からセンスある奴が努力したらブサイクは勝てっこない >>72
関ジャムは毎年新人数十人手当たり次第絶賛してるから 謎の米倉利紀とKATSUMI感
これからよほどいい曲かかないと同じコースだと思う YouTubeでswvのカバー聴いてくれ。あんな風にR&B歌える日本人そうはいないと思うよ。それに比べたらオリジナルは大分俗っぽい。 オリジナルラブをカバーしてるのかと思ったら藤井さんのオリジナルだと知ってビックリした思い出 CMで気になってつべでフル聞いたら
そんなによくなかったw 中学生くらいから才能の塊だよ。米津と違うのは楽器が上手いって事 この人の歌うカバー曲は好きだけどオリジナルはあまり好みじゃなかった 昭和のおっさんおばさんにもウケやすい歌だよな
昭和風味と今の風味をしっかり持ってるし
できるだけ今風の大人向けの昭和歌謡やってほしいわ
ラップとかボカロ系とかそういうのはしなくていいです・・・ >>145
ナルバはオシャレっぽく聴こえるけど
藤井風より聴く人選ぶ感じだけど ピアノは上手いけど歌唱力が惹かれないわ
つまり凡人 大江千里のrainの関連動画で見たが、リアルタイム世代的にはオリジナルが一番てことで ミュージックフェアで徳永の曲歌ってたけど
めちゃくちゃ下手だった とりあえず次はsirupがくるぞ
オシャレ好きはLOOP聞いてみろ飛ぶぞ へでもね〜よ、から聞き出したけど錆強めの米津系、
声が良いから売れてくるだろうね。 >>136
モテるとかくだらないww
自分で納得できるかだけなんだが
因みに俺はモテるの当たり前な人間です >>157
ブサイクでもそれなりに努力して売れたらそれなりにモテるからな
なんのためにやってるかといえばモテたいためだよ 青春はドドメ色♪とか歌詞はたとえ一周まわったとしてまさ俺はあかんかった。 斉藤和義そっくりなのあるのはもう知られてるところだろうけど
つっこむとおっさんの嫉妬と言われるご時世だからなあ 玉置浩二や来生たかおみたいな感じの歌今度は作ってほしい 才能才能言われてるからすごいのはわかるけど爆発的にドカンと売れてる印象はない 昔福山オタで有名だった経理のお局が今は職場でこいつの話ばっかしてまじきもい なんていうかカバー曲歌ってる時はオーラが凄いのに
自分の曲だとそのオーラ消えない?なんでだろう
っていうか今時オーラとか言わないっけ CMのビジュアル自体が綾瀬はるかのANAハワイのCMに似てるんだよね
で音楽がMondo Grosso と BirdのCMソングに似てるもんだから最初見た時えっってなった HONDAのCMが好きな人
TENDERとかVaundyとかYONA YONA WEEKENDERSもいいぞー 寝そべり配信はいいと思った
けど、新曲はなんか普通って感じ ヴェゼルとかレヴォーグとかコレキチガイネーム
日本語を学び直せグエン パリピの演出まだ続くんかね
アントニーと布川でてんのがダサさを加速させた 言葉のテンポは独特で面白いとは思うんだけど
なんだろう、なんか昔聞いた洋楽にそっくりっぽいっつーか >>170
身長が高いのが大きい
160cmのほんこん顔ならカバー弾き語り時代何人が食いついたかな 言葉のテンポって意味では
最近だと米津玄師かなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=zkNzxsaCunU
都都逸をヒップホップっぽく歌った「フラミンゴ」も驚いたわな おしゃれっぽいサウンドだけどイマイチ流行り切らない感じだよね
個人的に絶望するって言ってるクリーピーナッツのが好き >>198
あー、キツネか
どっかで聴いた事あるんだよなぁ、と 売れそうだったけど、トトロのパクリって知らない人ほど認識しちゃったから売れません。 yotubeライブでコメントに書かれた曲即興でぴおのスラスラ弾きながら歌っててコイツなんやと思った
絶対音感ってやつ? 悪くは無いんだろうけど変にメディアに押されると引いちゃう性格で他人と「良い!」を共有できない
あいみょんとかYOASOBIとか曲だけ聞くと好きなのもあるのに https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>44
それ、前に前に出てくるマネージャーの趣味な なんだっけかなぁ原曲が思い出せない
オリジナルラブだったかなぁ(ホネ喉 あいみょんとかYOASOBIは曲が先に大ブレイクしたけど藤井は逆だからなあ >>1
受け付けない顔だわ
CMもクソ流れるしHONDAもこいつにも嫌気がさしてる 普段テレビ見ない自慢してる芸スポ民がテレビばかり見てるんじゃないよ カバーしかしてこなかった奴が、メジャーデビューした途端に曲作れるわけない
佐村河内と同類 売れてねーだろ
べつに、居ないときは居ないでいいのに
常に大スターを作ろうと必死だからこんなおかしなことになる なんなん、もうええわは好きだけどこの曲は平凡じゃねえかな 関ジャムの音楽関係者が激押ししてたら大体売れないイメージある 帰ろう がめちゃくちゃ好き
きらりはまぁ。。うんって感じ もはや才能しかないゲスキノコでも一曲はヒット曲出してるからな 最近この人すごいすごいって推されてるけどそこまでか?と思う 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>224
B型特有の天才型だけど、顔が美形な分相当下駄はかされてると思う 車のCMで藤原さくらが君は天然色カバーしてたり
これも聞いたことあるからカバーかと思ったら違って
?となってたけど>>7これだわ アルバム出た時に初回限定盤買えたからカバーのほうも聴きまくった
この曲だけで判断されちゃうのは悲しいな トトロ似とるならメロディ変えますってスタッフに言ったらわざとしたわけじゃないからこのままでいいってことになった
You Tubeのアフタートークで言ってるわよ >>224
とりあえずピアノは凄いよ
超絶技巧ってやつ?荒っぽいけどね >>220
関ジャム関係者はたくさんのアーティストを激推しする
そのなかから数人売れる
それだけ
関ジャムが推したとか関係ない
車の宣伝の曲が今売れてるからスレの伸びも良いね >>235
関ジャムもバックバンドや裏方の技術論とかの時は面白かった
ヒャダイン辺りが出てきてオススメばかりやりだしてクソ詰まらなくなったな
見る価値無くなってきたわ >>224
ピアノはめちゃめちゃ上手い、ただお上品な上手さではなくダイナミックさもあって見応えあり。これが一番の魅力かと。
歌唱は徐々によくなってる。日によってムラあり。
作詞作曲はこの先が勝負かな。今まで出てるものは秀作揃いだけど、この先幅を広げられるか未知数。
編曲は自分でやらないから、組む相手次第で更にテイストの違うものが出てくるかもね。 CMで使われてる部分には、もっとコピーみたいにそっくりな歌があったような気がするんだよな 椎名林檎とかピンクレディー弾いてる分には良かったけど
ピアノ弾かずに、歌って踊ったら(?)急によくいる男性アイドルになる
ならいっそのことアイドルとか俳優の道行っちゃった方が
ファンつく気がする
ピアノがうまいアイドル >>1
この人ははっぴいえんどとか和製ラップとか知らんのかな 凄いだけでは売れないから大変だよなあ
押されるのは若い内だからその内に売れるといいね >>50
おっさんと言うか岡山のおじいさんみたいなしゃべり
でも関西弁やキャル語も出てきて
岡山県人以外は岡山弁なのか関西弁なのか区別つかないだろうね >>108
言葉の汚さを感じたことないけど岡山弁だからか?
なんかこのスレ誰のこと言ってるの?ってトンチンカンなレスがたまにあるな
>>153とか最たる例w ホンダのCM担当の人のほうに興味あるわ
幅広くアンテナはってる感 >>198
モンドグロッソ名義じゃなくて
大沢伸一とbirdのLifeだな
ANA沖縄のCMで掛かりまくったから
音楽詳しくない人でも知ってる曲 別に悪くはないけど、凄い普通って感じがするのは俺だけかなあ
どこが凄いんだろ。どれもどこかで聞いたことあるって感じ
歌声が特徴あるとかでもないし、アレンジが変わってるって感じでもないし
メロディが際立ってるって感じでもない、音楽的教養が凄まじいとかでもない
分からん 一番嫌いなアーティスト、本来の才能以上にゴリ推しとおじさんおばさんにやたら愛想振りまいて
受けを狙ってる所が嫌だ。DA PUMPみたいに苦労もした上で愛想良くしてるんなら好感持てるよ
本人に野心が本当にないなら岡山に戻って弾き語りのyoutuberでもしてくれた方がいい これで波に乗れなかったら厳しいよな、テレビや記事見てるけど思ってるほど世間に注目されてないし kroiとかまだアルバム出してないけど2000年生まれの若いメンバーが何人かいる
ポストサチモス的なサウンドであれはかなりいいよ、新曲Balmy Lifeはいい
関ジャムで推されてなくてもいいミュージシャンは一杯いる
spotifyで適当に聴いてるけど新世代は踊れる音楽に対する感度が非常にいい
YaffleがプロデュースしたRIN音とずっと真夜中でいいのにのメンバーのコラボ曲、菅田将暉と
セカオワ深瀬の映画の主題歌だけど、あれは売れそう 溢れ出す思いではー
のバードの方が先
連れてーってーは
幽霊のなんかであったようなw 何なんが衝撃すぎてその後も悪くないんだけど超えたものが出てこない スレの前半は普段音楽聴いてない連中が持ち上げて後半ではボロクソに言われてる
後半の方が本当の意見だよ、藤井風なんてあんな鼻につく奴はいない また天才商法か
一昔前はとにかく凄い!とアイドル持ち上げてた連中と同じことを
音楽業界がやりまくってて気持ち悪いんだよな プロデューサーで編曲者のYaffleが大雑把なデモとイメージを一生懸命アレンジして聴き易い曲に
なってるだけ、メロディの引き出しも少ないからYaffleが猛烈に頑張ってる
Yaffleの株は爆上がりだけど現実は藤井ばかり持ち上げられる
藤井あいみょん型の編曲プロデュース人任せ組と米津髭男キングヌーの編曲プロデュースは自分達で
やってる組とは区別して考えた方がいい 米津は曲によってはプロデューサーや編曲者もいれる
傾向があるが、髭ヌーはほぼ自分達でできるバンドなので藤井あいみょんより音楽的偏差値が
はるかに高い >>1
何この宣伝丸出し・・・気持ち悪い (´・ω・`) トトロの風の通り道
と 似てるのかな
あと他の洋楽とも似てるな
いろいろな曲を繋げてみた ユーチューブ出身の歌手ってキチガイ信者がついてていやだな・・。
曲もみんなおんなじ、幅が狭く退屈・・。 生歌は普通に下手だった
だからテレビとか出ないでいいよ >>260
おれはbirdのカバーだと思ってた
車のCMの曲 え!?あのCMが藤井風だったのか!
てっきりサチモスの新譜かと思ってたわ・・・ 持ち上げてるやつらがキモい ひげだんやあいみょんとかも持ち上げ 既観感ありまくりの曲を口パクで祭り上げてる勘違いオサレCMが気色悪い
このスレ見ても答え会わせは完了しとったね こいつって本当に不思議
ノンタイアップでも香水やうっせえわやドライフラワーや夜を駆けるみたいに曲が良ければ売れる時代に
ゴールデンドラマ主題歌やヘビロテCM曲だしてもパッとしない
一方で、業界総出でこういうマンセー記事連発して、5ちゃんメイン層の、絶対数の多いおばさんが
本人スレだけじゃなくて、米津や星野やヨアソビみたいな年間ビルボードトップのミュージシャンのスレで
「これからは藤井の時代!」ってずっと暴れても大ブレイクしない
ガルネクとか、家入レオみたいな、永遠にネクストブレイクのまま終わる運命しかないw >>274
気づいてるなら何とか出来なかったのかw 要は若者には受けてないってことでしょ
若者はぴこぴこしたボカロ系か派手なヌーみたいなのかバンドしかわからないから ヒットチャートという現実は残酷
ゴリオシタイアップ曲だしても、YOASOBIあいみょん米津どころか
だいぶ前にブレイクしたバクナンワンオク以下
「いよいよ」のままメーンストリームにはいけず
男版剛力彩芽ってか >>281
その域を出ないんよね
全部80点
いやダンスは3点かw なんか売れてないことにしたい人がいるみたいだけどチャートスレ見てくれば
新曲では米津とバクナンの次に好調なのがわかるよ この人も電通じゃないの?
MVの金のかけ方が半端じゃない ずーっと凄いとか売れるとか言ってるけど全然跳ねないよね 最近、運転免許を取ったらしくてTwitterに載せてたけど、顔写真は宣材写真と違いすぎてた。
そっちが普通なんだろうけど。 配信で跳ねるには地上波電通と組むんでなければ
バズるしかないからなどうしてもワンフレーズ勝負の一発屋になりがち
売れるのにトータルの音楽として質が高いか低いかはあまり関係ない感じ なんなん
は面白いと思ったけど
普通になっちゃったなー
売れるためにお洒落にされちゃったか 米津と変わらねえな
もう枯渇したか
サチモスパターンだな 君は1000%から入ったわ
めちゃくちゃ上手くて印象に残った 米津もすごいの出てきたなって思ったけど、風はマジで規格外だわ >>4
生歌前に披露してたけど酷かった
このベゼルのCMは声がK-POPのように強く加工されまくってて綺麗に聞こえるけど
生の声は本当に全く良くなかった
みんな騙されてる
作曲は知らんが歌声に関しては2回目聞こうと思えないレベル >>279
生歌が酷いからな
この人は作曲だけしてたほうがいい
前にピアノ弾きながら歌ってたのを聞いたけど歌手のレベルに達してなかった
作曲能力はありそうだから裏方がいいよ >>245
ようやく出てきた福山の後継者だろ
とにかく顔が渋くてカッコいい
はやく演技練習しろ >>279
テレビでないからな
むしろ出ないでこのままいってほしい >>307
出てピアノ弾きながら歌ってたよ
酷かった >>279
そいつらは売れるタイプの曲の良さだっただけで、良い曲なら売れるわけでもない >>301
いやいやあれは攻めたお洒落
この曲はなんの臭みもないつまんないお洒落さ >>120
自分が書いたかと思った
歌詞をぶつ切りにメロディーに乗せるのはおかしい…みたいなこと言ってたよね
当時ドリカム好きだったから腹が立ってよく覚えてるw なんなんが本当に才能迸ってたから天才イメージ付いたけどその後の曲はなんか凡庸なんだよな
でもあいみょんは愛を伝えたいだとかが凄かっただけで売れ続けててすごいよな サチモスというかオリラブ田島に似てるんだよな
オリラブパクリもよくされるけど
あまり若手にちゃんとリスペクトされてる感じもないな 曲はともかく、藤井はかっこいいわ
なんなんのPV見るとわかるけど顔というよりなんか動きがかっこいい
最近の中性的なイケメンじゃなくて、キムタクや反町時代のような、カッコつけたかっこよさ
イケメンじゃなくて男前って感じで良い あのCMこのご時世に不適切だよな
あんな密な空間で大騒ぎはダメだろ CM曲は声にエフェクトかけまくりで誤魔化されている
現実はこれ
https://youtu.be/febLbLDC80c 中性的というか塩顔が大手を振りすぎて
色気とか濃さとかよりスカしてる感じばっかり強い男多いな 藤井風は歌謡寄りだから受けてるんだろうがスルーでいいや。ジャズトロニックや全盛期福富幸宏のが踊れる。
藤井を推してるDJ松永なんてタンテのスキルは高度なんだろうがトラックメイクのセンス無いからな。
>>254
あの時期の大沢伸一やテイトウワはUKガラージ(2STEP)にハマってましたな、Lifeだけイーヴンキックのラテンハウス、クラブでこの曲流れると爆上がりだった。 バブル頃はこういう感じのいっぱいいたよ
KATSUMI / YES, 抱きしめて
https://youtu.be/9fdNNKlMe5M
横山輝一 - Lovin' You
https://youtu.be/kzsYnYe7boI 良くも悪くも普通に耳障りが心地よい曲
あまり規格外とか持ち上げない方が良いと思う
本人が潰れるよ 車よりも歌が気になるCMって久々だよね
(´・ω・`) >>320
かなり緊張していた割には充分だと思うけど… ミラノ風ドリアみたいなアレかと思ったら、風が名前なのか >>111
デビューした辺りからつべのコメントでホンダのCMになりそうって言われてたな。 >>199
USのEDMブームってフランスのキツネのパクリだよな。
USEDMとかカントリーじゃん、浜崎あゆみが演歌なのと同じ。 男で高い声に逃げるんじゃなくて、低い声で勝負してる人が好きなんだがそんな歌手いませんか? なんなんとかいう歌をすすめられて聴いてみたけどサビがMISIAのつつみ込むようにのパクリみたいで駄目だった 最近アルバム聴いてるけど好きだわ
さよならべいべが特に好き
銀河騎士絶狼に似てるよね 顔が良くないから売れないだろうな
声も今はもっと中性的な高い声でないと若者が聞かない
残念だよ ヴェゼル、顔はホンダで身体はマツダの名車ベリーサが帰ってきた、て感じあるな
内装いいといいんだけど ウィスパーよりの高音ボイスのイケメンシンガーが多いが
元からそういう資質でもない子もそっちに寄せているよな 藤井風くんYouTubeの頃からすき
CMのおじさんはシブガキ隊フッくん?HONDA車乗ってた気がするけど >>320
旅路はコーラスありのシングル版よりこっちの方が断然好き
きらりはエフェクトのせい、というより、CMで流れるサビ部分がほぼファルセットなのが
他の曲と印象違う、って言われる要因だと思う >>344
その逆で顔がいいからキモヲタが付いてて高音ヴォーカルに飽きた中高年が飛びついた
まふまふなんて高音中性的ヴォーカリストがいるが全く知られてないし
Vaundyなんて藤井と同じくらい声が低めで才能があるが、顔が悪いので知名度が低く
風婆みたいなヲタはいない 顔はイマイチでもKroiは音楽的に最高だ、マスコミにだまされずこっちの方を聴け >>302
邦楽史上トップクラスの名曲帰ろうを報ステの取材で生で歌ってたが普通にうまい シティポップというのかな、サチモス思い出した音楽は良いし声が曲に合ってる
この路線で行けば人気出そう
Mステあたりで、ジャニーズの後に歌えば再生回数はもっと伸びそうだけどな センス、才能の塊と言われた原田真二が伸び悩んだからなあ。器用貧乏にならんことを祈る 売れてる歌い手と売れてない歌い手の差がルックス含めてあんまりないよな今
ましのみやらコレサワやらが売れてもなんらおかしくないけど
まあ運なんだろうな >>326
全方位、とかね
耳ざわりがいいとかキャッチーくらいまでであれば納得できるんだけど
CMの曲の短いフレーズから曲を聴かせようとするにしてはちょっと大げさなんだよな ちょっとオシャレ気取ってる風の若い女が好きだよな
Twitterにこれ見よがしに「好きなアーティスト藤井風」て書いとるわ もう、いい加減ダンス特集とか誰も見向きもしない今がチャンスなのに
yoasobi、髭男、米津
ルックスとか誰も気にしてない、米津のアルバムがミリオンだしな
CDTVにBTS出演の後に歌えたらな良いのにな
ネックはユニバーサルなのかな?ソニーなら幾らでも出演して歌えるのに FM802が社運賭けてるレベルで推してたな
才能ありそうだけど、このペースだと枯渇しないかね なかなか売れないね。去年のデビューアルバムで最優秀新人だったのに >>362
この人のファンは40代50代のおばさまがメインだけど若いファンもこの曲で増えたんか? >>362
若い女向けでは無いなw
全世代のまともな音楽が聴きたかった層向け >>367
「私まともな音楽知ってるんです、聞きたかったんです、音楽通なんです」ってか
スティービーワンダーでええでしょ >>364
コロナで国民総ユーチューブヲタク化してるから全方位から推されるだろうな
特に有名人が暇過ぎてヲタク化してるから本当に良い物は鬼滅のように広まりだしたら早い CMは編集されていてクリアな声だけど、動画を見ると滑舌が悪いね
素は滑舌悪いと分かった 俺は好みではないが韓国や台湾のランキングにも入っているな
顔で入っているのか歌が良くて入っているのか分らんが 90年代はV系やLAメタルにどっぷりだったから
こういう爽やかな曲は眠いわ
ロックはハゲてもしわくちゃになっても
イキッていなきゃいけないから辛いなw
完全にオワコンだし >>369
音楽には同時代性も必要なんだ
焼き直しだとしても今の人間がやらないと意味がない 流行に従順な奴らが元から知ってましたやりはじめてるから
それなりに売れるんだとは思うけど >>373
顔だけはね
それ以外は足下にも及ばない あまり批判が無いのが気持ち悪いな
まぁパクりっぽいと思うんだが 名前はよく聞くけど連れてって連れてってしか知らない
会いたくて震える系の新種だと思ってた 自己主張強めの友人が
しかし服の趣味とか音楽とか見聞がとても広く参考にしている友が
藤井風を推してきた
ラジオでプッシュされてた曲は米津だと毎回思ってたが
車のCM曲は同じ人と思えないな
しかしプッシュすごいなぁ 俺はギターだけど音楽をやってた人間からすると藤井風がYouTubeで出てきた時は度肝抜かれたな
中学生でこんだけ弾きながら歌えるのかよって
一方で自分の才能の無さにも絶望するわけだけど
音楽を聴くだけの人には分からんかもしれんが >>382
隙がないからなぁ
こういう特に悪い所が見当たらないタイプは批判されないけど売れにくい
あいみょんみたいに嫌いな奴はめっちゃ嫌いなタイプの方が爆発的に売れるんだよな おっさん世代としてもようやく本物が出てきたなという気持ちがあるな
売れた枚数で計れない素材ってあるからな
ただ、今後どれだけ継続して作品作り続けられるかが数々の一線級の先輩たちと肩を並べる超えていくポイントかな
やっぱり凄い人たちはスパンで良曲を世に出し続けてる。そこが基準だわ >>386
ホントそれな
端的に言えばポンコツ相手の商売だからなエンタメ産業は
その基準でエンタメ動かしてるからつまらなくなってる訳だ まぁでも演奏家としてはレベル高いけど、作曲家としてはまだ分からんからな ピアノプレイヤー&シンガーとしては
なかなか凄いと思うけども曲自体は普通かなぁ
アルバムざっと聞いたけど
今のところ周囲の期待値を超えてない感じ
キャピタル先生はちょっと褒めてたけど ホンダのCMで脚光ということはサチモスさんよろしく知らぬ間に行方不明になるパターンか >>363
唯一ガッツリ地上波で特集されたのが報道ステーションってのがまた異質だな(笑) 藤井君の曲好きだけど、ハイヤーセルフの歌詞とか結構スピリチュアルな人なんかな
神様とか歌詞でも配信でもよく出てくるよね
ベジタリアンとも聞くし才能ある人は変わってる >>393
サチモスはワールドカップ のNHKテーマソングを手掛けた時に緩めの身体揺らして聴くような曲を提供して「盛り上がんねー」と評価ガタ落ちさせて消えていっただけや >>396
元々この人は中学生の頃からYouTubeで有名じゃん
今更ステマなんて必要ないだろ 藤井風が嫌いだというと音楽無知のように扱う風潮が嫌い ワシワシ連発するキャラ設定とかな
地元の人間なら自然な千鳥と不自然な藤井の違いは明らかなんだが普通はわからないんだろうな 23には見えないが可愛くもある 英語も出来て凄いやつ 藤井風の全方位の気持ち悪さがこのスレに凝縮されてる 子供の頃に何度も耳にして耳に残ってた
トトロの曲を良いメロディ思いついた!!!と自分のモノにして無意識パクリしたんだろなあこいつ
MONDO GROSSO 『LIFE feat. BIRD』にも似てる
天才??こいつにそんな才能ねえよ
あいみょんと同じいろんな名曲のメロディをパクってツギハギして
自分で作ったクソメロディで間を埋めてるだけ 規格外といえば阪神佐藤になってしまったので
藤井くんは消えたな
多分同学年くらいだろう >>404
ネット評論家の評価の高いものにこびりついただけのチンカスみたいな奴がうようよ居るよねw 微妙にポップを外してるのが選民意識層にウケるポイントかな
売れる前の星野源とかそんな感じやった >>231
変えますって 草
カッコつけやがって
トトロの名曲のパクリメロが無かったら何でもないゴミ曲でしかねえし
ただの bird 「LIFE」パクリになるじゃねえか
https://youtu.be/GZY-KrpOe5c >>410
1人で頑張ってるけど全く似てないから毎度相手にされないんだとそろそろ分かれよw メディアの感じがなんとかというバンドの「白日」の持ち上げの時と一緒だな アーティスト気取り捨てて、男性アイドルみたいな売り出し方すりゃ良かったな
他の人に曲作ってもらうべき 顔よし歌よしのポスト平井堅がついに出てきたかという印象 youtubeプレミアムのCMの「ユーテイクミー ハイヤハイヤー〜(^^♪」って歌ってるの誰? 毎年、天才現れるけど三年したら見なくなるのばかりだな この歌が聞きやすいのか どう言う意味で聴きやすいと言っているのかは分らんが
俺みたいな爺さんだと聴きにくい こういう代理店プッシュの売り出し方って古いだろ
もうマスコミが人気捏造できる時代じゃない 風の昔のtwitterみてたら芸人みたいよ ツベも必ず小芝居つきだから最後まで見なきゃ分からんよ 自分はトトロ!って思ったけど夫はモンドグロッソ!って言ってなんか負けた気がした… >>422
顔がオバさん受けしそうだから
星野源か福山雅治路線でいったらいいのに
音楽の才能中途半端なのに米津みたいに売りたいからイマイチハネない 10年前からつべに動画投稿してたんだな
何年か前に見てたわ
ニコニコに投稿してたら終わってただろう
ルックスボロクソに言われてそう
中学生男子にしては自分の顔を分析してYoutube選んでるな こいつの水面下のステマすげえよな
なのに全く跳ねないのもすごい 加藤ミリヤみたいに永遠のネクストブレーク候補のままで
終わらないといいが・・・ この人は才能もあるけど、好きこそ物の上手なれって感じだな
少年時代から取り憑かれたようにハマって夢中でやってきたのでは 二枚目のカッコつけかと思ってたらMV見たら印象違った >>436
まさにこれ
さかなくんさんとか将棋の藤井君みたいなもの >>436
その通りかも
ここまで出た意見で一番納得した >>411
「全く似てない」は流石に無理があるだろw
Twitterでも言われまくってんのに なんかどんどん平凡な曲になっていくのは何でよ
正直新曲出るたび軽くガッカリ
デビューアルバムは至高だった
天才だと思ってたけど秀才か
宇多田ではなく椎名林檎タイプ cmの曲、久石譲の風のとおり道じゃん
アレ許される範囲なの? >>435
なぜ才能ゼロのその人を引き合いに出す意味が? アーティストとしてはいまいち独特な部分というか そういうのが足りない気がする 素人時代のカバーがどれも凄い
ピアノめっちゃ上手い 新曲はトトロの曲にサビが似ているが、パクリというのはヤボ。無意識に刷り込まれていたんだろう。
パクリとはシーラEのグラマラス・ライフの後に出た石川秀美のもっと接近しましょの類を言う。 2019年終わりにデビューしたばかりなのに永遠のネクストブレイク達と比べられ急かされる期待値の高さよw 尖ってないツルッツルの渋谷系第3波って感じ
器用で小綺麗だがただそれだけで特に響くもんがない
ドライブミュージック >>457
何なんw という曲を聞け。こいつは天才だよ >>457
あーわかる
オリジナルラヴの田島が好きなおばはんにウケそう >>280
本人も音程変えようとしたけどそのままでいいって言われたらしい >>1
風は4段くらいかな
レジェンド9段のてんてーや2冠には遠く及ばないわ デビューしてからのオリジナル曲もいいんだけど、YouTubeのピアノカバーを上げなくなったからあの面白いアレンジ力を楽しめなくなったのが残念。 CMで流れてる部分しか知らんけど、歌詞が退屈すぎる
歌詞まできちんと聞きとりたいと思わせるくらい曲は秀逸だが、なぜあの部分を切り出したんだ >>458
どこがどういうふうに天才7日説明してくれ
ただの90sRnBなんだが >>467
天才ってのは最高値を示すわけじゃないからな
大して勉強してないのにやってみたらなんでもできるってのがこいつの天才要素
ピアノの上手い少年かと思ってたらそこそこ歌も上手くてそこそこの曲も作れてそこそこ踊れる
勘がいい
伸び代は知らん >>469
そのしょぼいレスは何なんw
藤井〜風とは何じゃった〜あん >>452
山下達郎は別格だからな
22歳のシュガーベイブの時点で当時の日本ではあり得ないような異次元の音楽をやっていた
藤井なんてみんなに耳馴染みのいい音楽をやってるだけじゃねえか >>457
渋谷系って雑食の超音楽マニアだったんだよ
藤井にそんな音楽的教養やセンスはないよ 風が吹くと良くも悪くも偏見が付くからな
音楽は嗜好品だから他の人の声とかが気にならない状態の方が純粋に楽しめる YouTuber時代から知っているが、今の洗練された感じの売り方が果たしてあっているのか。
仮にこの先大成しなかったとしても、この人は音楽を楽しめる人生を送れると思うよ。 名曲ツギハギ編集ソングのあいみょんの男版だろこいつ
藤井風はオリジナリティないから作曲はあきらめて
クセ強めピアノ弾き語りカバーでもやってババア向けディナーショーやってりゃいい 思ってたよりも歌い方の引き出し少なすぎてつまらないのよね
Adoちゃんくらい多かったら天下取ってた気がするわ 逆手を取って、藤井風がジブリの曲手がけたら良い
この人のキャラは宮崎駿も好きだと思う
皆を助け決して傷つけないというテーマと動物好きも被るしw
藤井風自体が千と千尋に出てくる優しい妖怪みたいなキャラしてるし >>460
売れ線を優先するまわりの大人達は汚いなぁ
マイナスなイメージつくのは藤井自身なのに >>462
結局過去の他人のヒット曲を風貌の良い若い男の子がピアノ弾いて歌ってるのが良かっただけじゃ 挑戦中難しいわからないごめんなさいねと謙虚
本人は自分のこと凄い天才とは思っていない 歌を褒めてる人も、結局藤井の容姿ありきの
中高年のおばちゃん >>468
ふ〜ん
でもそれだけじゃ聞こうかなってなんないわ
どの曲も昔の曲のテイストそのまんまだからノスタルジー好きじゃないとハマらんだろうな
唯一帰ろうっていう曲はアレンジと雰囲気が一致してるけど、それ以外は技巧で誤魔化した綺麗なレプリカって感じ >>485
それな
バウンデイの容姿だったら騒いでない >>21
なんなん、もうええわあたりの最初の曲がブラックミュージックの要素あって好きだからそういう曲作って欲しい マイケルジャクソン好きとか言ってるから
ポップスターになりたいナルシスト男だよ
報ステに出たときもしゃべりも歌も微妙すぎて
発達障害系?って言われてた 過度なナルシストはアレだが、第一線で歌うような人はある程度ナルシストじゃないと前で歌うことなんて出来ないよ。
お前みたいな陰キャと違ってw >>477
まだオリジナリティ出せてないよな
いや、まだなのか、ハナから能力無いのかは分からんが
上手い下手ももちろん大事なんだが、一番大事なのは面白い、とかノれる、かどうかだもんな つべで藤井風絡みの動画見たら
ファンがこれまたきもいおばさんおっさんだらけ 米津はオリジナリティがあるから売れたのは当然
藤井風は筒美恭平並のパクリ名人 >>432
当時父親がこれからはYou Tubeの時代だと
言ってUPの仕方などレクチャーしたみたいだよ やりたい事や表現したい事があって、それをより鮮やかに表現する為に技術を磨くわけで、
普通このくらいの年齢なら、多少下手くそでも、本当に才能ある人ならまだ鈍くてめギラッと光る物が滲み出るもんだがな
技術的にはそれなりの水準まできていて、この感触なのは、才能無いのかもしれない >>491
まだデビューして間もないし
天才??ならオリジナリティに溢れた曲が出まくるはずだが
そもそもそんな才能は無いから過去に聞いた名曲をアマチュアレベルに無意識にまんまパクって猿真似コピーした曲しか作れない 一通りYouTubeで聴いたけど、曲も立ち振る舞いも方言も受け付けない。 >>497
ほんと、そうだよな
才能ある人なら、この時期はまだまだ次から次へと…よくもまぁ…って感じの時期だよ、確かに >>495
最初は父親とお兄さんの共同作業で動画撮影
藤井風本人も最初はやらされているという感じで何も考えていなかった
まあ小学校高学年ならそんなもんかな
中学校から高校生くらいの動画は誰か家族が撮っているものが多い 昨今の手軽に聴ける環境もマズかったのかもなあ
聴き込まないからな、どうしても
音楽を消化できてないというのかね 和製マイケル・ジャクソンはノーナ・リーブスの西寺郷太がいるが売れず
マイケル・ジャクソン評論家に結局なってしまった
藤井はこういう研究心がなさそうだから好き勝手に踊ってみる事しかできない >>385
熱く語ってるところ申し訳ないがこの人は中学生の時は歌ってない
高校出てから歌い出した >>493
米津もネットでは参考にしたと思われる洋楽曲一覧が載ってたくらいだからオリジナリティの
塊とは言えない。ただあの長身から繰り広げられるクネクネダンスだけは誰にも真似できない。
藤井風はどちらかというと小沢健二に近いパクリだな
オザケンもハッピーなオーラを出していてアイドル的人気があってパクリと分かってても
女ファンの声が大きすぎてあまり責められなかった >>342
ダンスしてたら全てkpop、
ラップが全て同じに聴こえるタイプだね 期待が高すぎて早く次が聞きたいと思われるのはしょうがないが
トップアーティストの中でシングルを出すペースも結構早い方なんだよな この人が業界で絶賛されてるのは
今どきのパソコン編集でぴこぴこ作った曲じゃなくて
コードから作ってるってわかる曲だからでしょ
またコードが変わっててなんでそこ行くって作りだから
作曲家や編曲家ほど評価する
なんでボカロ系やヌーや米津が絶賛されなくてこの人が業界の大物に評価されるか考えたらわかる
ぴこぴこでごまかさずちゃんと独創性もって作曲してるからだよ コードから作らないからああいう曲になるんじゃねえの?
aiko然り鼻歌やピアノが最初だろ? >>511
鼻歌作曲と同じにされてもね
aikoもコード弾けないの?まさか >>507
なんで嘘つくんや!
平井堅は作詞作曲しとるで!
そして藤井だけが特別のように言うけどこのスレに名前出てるのも絶賛されてるが? なるほど
通ぶったジジイと色ボケババアには受けてる訳ね 生配信でおばさま達に向かって愛しとるよってこのピアノ上手い若いイケメンが無邪気に言うのよ
そりゃ子育て終わった頃合いのおばさま達はメロメロになるわ 前まで藤井風のスレが立ってもだれ?で終わってたけど今回は車のCM曲のおかげでスレの進みも良いな
紅白出てそして本格的にブレイクか メロから作ろうがコードから作ろうが、あるいは詩から作ろうが
ギターで作ろうがピアノで作ろうがDAW頼みだろうが
作品がつまんなかったらダメ
和声に強いならアレンジャーにでもなればいい >>505
まぁこれだな
椎名林檎と小沢健二合体させたような人気
パクってもでかい権力とアイドル的人気でねじ伏せてプラスカリスマ性()とかで持ち上げられるパターン
保守的なのにブラック・ミュージックをやるという矛盾した感じが似てる >>514
半分以上作曲してないぞ
作曲してる曲も鼻歌でアレンジャー任せだと思う >>523
妄想乙
楽園と大きな古時計以外のヒット曲は自作だしな こうやって注目されるまで行ったのは凄いと思う
ただ長く活躍できると約束されたわけじゃない
だから長年第一線でやってる人たちはそれが凄い
サザンユーミン中島みゆき小田和正 藤本タツキ(漫画)と藤井風(音楽)はここ数年で圧倒的に天才だと思った >>80
どちらかというと米津のアンチが絶賛しているように見える いつMステ出るんだ?
タモさんとのトークが見てみたい 風くんは陰キャラではないんだけどな イメージはそうやってるけど 最初は凡庸?って思ったけど、何度か聞いてたら嵌った。
メロディアス過ぎないのが今っぽいのかな >>1
最初に聞いたとき森大輔の劣化版パクリかと思った 木綿のハンカチーフをそこら辺の店で歌って撮ってる感すき 踊ってる姿はダンスではないんだよなぁ
藤井風の心身の動きというのか一体化されてる
もう一人こういう方がいますが伏せましょう・・・ >>544
女と男で顔の向き変えてうたって最後のオチうまいよね >>486
藤井の曲を新しいと評価してる人は曲じゃなくて方言の載せ方が斬新と評価してる人が多いな
俺も驚いたのはそこ >>529
スガシカオって才能あるか?
山崎まさよしや斉藤和義にしてやれ >>523
別にいいだろそれで
良いメロディー思いつくかどうかが重要だろ
音楽理論に詳しくたってメロディセンスが絶望的にない奴はいっぱいいるんだから まあ風のヒューイくらい。
>>503
売れなかったな、好きなんだが。
>>509
いわゆるピコピコでもオリジナリティある人は沢山いるでしょう、Jディラとかレイ・ハラカミとか。
まあ安易なコピー&ペーストはその数百倍いるが。 お兄さんはライブでよく見ていたんだけどな…。ここまで弟が売れるとは。 >>551
ふっ
このスレでレイハラカミの名前見るとは >>302
そんな生歌が下手なら生き残りは厳しいかもね
ダンスグループはなんとか口パクで
だませてるグループも多いけど 全方位系凄いっていうのは言い換えれば広く浅くで何十年後に記憶に残らないという悪口じゃないか? >>19
後2者はJames Blakeのパクリやってるね >>302
>>305
ライブ行ったけどうまかったけど >>358
原田真二か
上手いこと言うね。思い出そうとすると松田聖子がくっついてくるが >>506
いや明らかに似てるだろ
出だしはジャミロクワイのヴァーチャル・インサニティも入ってるし 古いタイプの音楽だよな
5chの老人達にも受け入れられる 何となく本を読まない結果が歌詞に現れてるな。
何なん、もうええわは秀作だったのにその後がそこそこって曲ばかり。感性の人とか上で言ってるけど教養あっての感性だからな。 >>565
それでもただ古いだけのあいみょんとかよりはマシ 本をあまり読んでない感じの歌詞なのに
読んでるタイプの人にも受けてる
渡辺満里奈も今やオザケンより藤井が好きっぽいw >>557
最初の出演では帰ろうだな
音楽番組や音楽雑誌ではなく自分で発信することにこだわっていると紹介されてたやつ
>>566
歌詞も良いから人気なんだよな
このレベルの歌詞が書ける奴がまずいなかった ピアノ弾きシンガーソングライターでダンスまで挑戦する人は見たことない
これからの活躍も期待する >>567
藤井風もそうだけど今は90年代っぽい曲を今風に仕立て直してる感じのアーティストがいて面白い。
でもあいみょんは本当に古い感じがする。
それが若い人には新鮮なのかも知れないけどどうも聴く気がしない。 おまけ2
https://www.youtube.
com/watch?v=QmL0V667QzI >>572
あいみょんは本当古いだけだよね
このメロディでこの使い古されたアレンジしときゃ売れるでしょ的な曲の作り方で
アーティストとして何も戦っていない感じが好感度低い ヘアスタイルはストレートのほうが好きだな
できれば短め・・・ >>581
まあまあ
子供だましの音楽聴いてる君には無理だべ >>582
せっかくのオススメ、律儀に開いてみたけど何だか具合が悪くなった… >>583
多分、脳が腐ってるんだと思う
脳外科に行くことをお勧めする 新しい才能が出てくると否定しないと気が済まないという
絵に描いたような無能老害が大量発生してるね
底辺のルーティンワークとはいえ惨めすぎて悲しいね pvでアイドルみたいなダンスさせられてて違和感
歌唱や作曲が評価されててもルックスがいいとこういう売り方するしかないのかね >>589
そんなことはない
他の新人若手は曲が売れて(流行って)からスレが立つから「へー」って感じの流れ
藤井風は曲が売れる(流行る)前から天才が現れたみたいなスレが立つから「そうか?」って流れ >>592
あのmvの見た目がほんこんならファンは付かないからルックスに感謝だな ダンスは本人がやりたかったみたいだよ
マイケルジャクソンが好きらしいからそのうちやるんじゃないかと思ってた パくりまだ言ってる人きらりのアフタートークで本人の説明を精査してくださいな
米津さんの新曲もパクリ言われてるし、他アーティストもよくあることじゃん風だけ指摘して何がしたいのって感じw >>596
残念ながら米津の新曲は誰もパクリと言ってない
まいじつが言ってるだけ 日本はムラビト体質だから突出した人や自分に無い才能がある人がいると叩くという田舎くさい性質がある。これが世界に出れない、突出した才能が潰されやすい原因。 >>592
風ダンス?流行りそうだなw
MV600万再生越えからのダンスだけの動画出して速攻100万再生越えしてたし こーゆー掲示板があるから悪いんでしょ
日本が村人体質なら韓国なんてもっと酷い 新曲だけじゃなくてアルバムもなかなか良かった
てか顔イケメンじゃないほうが個人的にはありがたかったけどw
顔で聴いてると思われたくないw 紅白とか出るのかな
出なさそうなサチモスやKing Gnuが出たからな >>612
普通に出るだろ
出ない理由がなんかある? >>570
すまん忘れてたよ、初回出演時に帰ろうを自宅で弾き語りしていたのがあったね >>612
むしろ米津みたいに地元に帰って地元の名所で大々的に宣伝する
それでマスコミがトップニュースとして扱いまくり今もうざい風婆が調子に乗りまくり
増長する >>529
黄金の月には魂持って行かれたけどな。
今では光合成と紅しょうがのイメージしかない。 >>617
黄金の月と愛についてと甘い果実は何度聴いたか分からないくらい好きだったな。 お勧されてるスガシカオの曲を聞いてみたが一瞬聞いただけで藤井風の圧倒的な才能を再確認した
スガシカオならみんな知ってるprogressとか午後のパレードのほうがいいわ 午後のパレードとかはシカオ編曲じゃないからな
声質も含めて黄金の月好き
それいったら藤井風も編曲してないけど こういう業界人の評価高い人って大体パッとしないよね
なぜなんだろうか >>622
曲が絶望的につまらないということに尽きる
海外にジェイコブコリアーってマルチ演奏家で音楽理論に凄い精通してるのいるけどあれも肝心の作る曲はつまらないのよね
作曲は努力だけじゃどうにもならないというのを物語っている >>577
あいみょん、西宮生まれなのに、ベッタベタな関西弁が酷すぎて萎える。
アイデンティティの喪失を取り戻そうとばかりに、不自然な関西弁をまくしたててる。 >>623
今時マルチなんて自慢にもならないし理論なんて常識
ドラム4人
ベース2人
ギター3人
キーボード4人
ヴォーカル5人の6人組バンド
https://www.youtube.com/watch?v=Jt7-GGRa3nc もう、2〜3年ステマし続けてるけどいまいちブレイクしないなw >>623
ということは山下達郎は奇跡の存在なんだな 今の時代は歌を作っても何処かが過去の歌に似てしまうのはしょうがないんだよね。
もう曲作りのパターンは出尽くされてしまってるしネットがあるから直ぐに指摘されちゃう。
そういう面で達郎や元春なんかにとっては昔は本当にいい時代だった。 第2のサチモスはkroiがいるよ、藤井風よりも若いメンバーがいるくらいだ
サチモスみたいに下手に恰好付けた所がない個性的な外見とMVで音楽通には期待されてる
新曲のBalmy Lifeは同じレーベルの先輩髭男の藤原聡からピアノを借りて作ったそうで
あのレーベルは髭男の稼ぎで潤った分で洋楽的な新人アーティストを発掘する事にかけている
藤井風邪よりはずっと洗練されてて音楽偏差値高いバンドだと思う >>634
ねえよ
鼻歌歌ってアレンジャーが編曲
これを繰り返してるから似たような曲になる
オリジナリティーとは
https://www.youtube.com/watch?v=9yg_4vXludw kroiと藤井風なら藤井がイケメンだから売れるのは藤井です 初めてのマイカーでモンドグロッソ良くかけてたからモンドグロッソ風の曲聴くと運転してる気分になる
きらりも試聴中に運転席に居る気分になったが♪連れてってー連れてってーでヽ(・ω・)/ズコー シンガーソングライターなんて一定の地位を得てるのは
ほぼイケメンと美女はいないよなあ
むしろ顔が良いと変なアンチも増えるしアイドル的になってしまう >>637
藤井風と比べるどころかどちらもネクストブレイク扱いさえ遥かに遠いレベルだなw
呪術廻戦のALIのほうが全然ネクストブレイク感ある 車のCMなんて全部シュガーベイブのダウンタウンて充分 >>1
なんだ可愛い女かと思ってみて損した
おっさんじゃねーか ゴツい系イケメンだけど喋るとナヨナヨしてて草
歌もピアノもうまいが曲が定番というかうまい人のそれ過ぎてつまらない
ホンダのアレ以外たいしたことないかな 個性的ではあるがそこは今時の若者でむしろ安心するな
変な野心とかがあったらやじゃない 青春を『ドドメ色』と表現したのが曲のキラキラ感と相まってなかなか面白いと思った。
あんなダークな青春の歌詞は初めて聴いたかも
とにかく青春病は凄く良い曲だったわ。新曲から来た人色々聞いてみて >>650
曲調がどんどん変わってくのが楽しいよね。 何でも取り入れ自分の引き出しを増やしその中から上手く切り売りして作るタイプ
器用でセンスは良いけどゼロから生み出す音楽家ではないという印象
アルバムが素晴らしかったせいで期待しすぎてしまったけどそれ以降どんどん音楽的にはつまらなくなってくのがなあ >>652
これ
1から100はつくれるけど、0から1にはできないタイプっぽい >>606
多いね
そしてなぜか米津をライバル視して関係無い顔で叩いてる
生理的に無理とか
米津の方もお前らみたいな気持ち悪い糞ババアは生理的に無理だろうにw ベゼルCMのkirariはトトロの風の通り道のパクリじゃん
サビ全く一緒じゃん >Creepy NutsのDJ松永
こいつがテレビに出れる理由わからん
何の需要なの?
知名度あるの? >>652
>>653
どちらもないから
鼻歌歌ってアレンジャー任せだろ 最後のサビ前で転調していくところが警察24時のテーマ曲に似てる >>652
藤井風も米津も全く好きじゃないがゼロから生み出す音楽家って誰よ、あんたが知ってるんなら書いてくれ。
ビートルズだって坂本龍一だって元ネタあるんだが。 買えw
https://www.youtube.com/
watch?v=QmL0V667QzI この人報ステかなんかの特集で初めて見たけど綺麗な見た目なのに発達みたいな動きと表情しとんのな >>666
普通の人だけどたどたどしい可愛さとピアノ弾き語る美しさにおばさま達夢中 弾き語りならゆ◯うたのほうを観てしまう
でもきらりはいい曲だね >>641
竹内まりや、中島みゆき、佐野元春、尾崎豊、椎名林檎、沢山いるんじゃない? >>669
でも旧来のファンの評価は低いんだよな、きらり >>671
評価低いというか、曲自体の良さは認めてるけど藤井風の曲としてはこれまでとかなり異色なんで賛否分かれてる感じかな
曲はいいけどmvがちょっと…って人もいるし トトロ 風の通り道 のメロディを
アップテンポに跳ねて歌ってるのクソワロタw
タタタン タタタン タタタン タタタン
タタタタッーータン タタタタッーータン
どこまっでーーもん どこまっでーーもん >>169
響く人にしか響かないんだと思う。歌詞深いもん。 >>650
青春て、まだ悟ってない幼い人間の生の様を言ってるんだろ。
普通よく使う意味の青春とは違うぞ >>675
あの日のことは忘れてね〜
とても浅い歌詞だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています