【おもしろビデオコーナー】志村けんが開拓したビデオコーナー 極めたからわかる「素人の力」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/05/27
志村けんが開拓したビデオコーナー 極めたからわかる「素人の力」
現代のYouTubeを予言した鉄板企画
鈴木旭
ライター
志村けんの訃報から1年あまり。彼が残した功績をたどる時、忘れられないのが『8時だョ!全員集合』の終了後、間もなく放送された『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』だ。 TBS側から声が掛かり、ドリフのエースである志村と加藤がタッグを組むことになったのだ。そもそもフジテレビ系列の『ドリフ大爆笑』でも2人は絶妙な掛け合いを見せていた。そのイメージを裏切ることなく、ドリフとは一味違うキレのある笑いを生み出していった。(ライター・鈴木旭)※本文は書籍『志村けん』論から抜粋して再構成しています
鈴木旭(すずき・あきら)
フリーランスの編集/ライター。エンタメ全般が好き。特にお笑い芸人をリスペクトしている。2021年4月に『志村けん論』(朝日新聞出版)を発売。
まるで映画監督のような真剣さ
志村をさらなる飛躍に導いた 『加トちゃんケンちゃん〜』だったが、実は、番組構成は『全員集合』と同じだった。
『全員集合』の基本的な流れは、前半にドリフのメンバー全員で22分ほどのコントを披露し、ゲストの歌を挟みながら少年少女合唱隊、ショートコントと続いてエンディングを迎える。
志村は、これを踏襲して「自分たちが本当にやりたいこと」にもっとも時間を掛け、ホームビデオの投稿コーナーやゲストが参加するショートコントとのコントラストをつけるよう心掛けた。このあたりに、いかりやの方法論を引き継ぐ意志が垣間見える。
しかし、明らかな違いもあった。その代表的なところが映像へのこだわりだ。
メインの「THE DETECTIVE STORY(探偵物語)」は公開収録ではなく、ビデオ収録の短編ドラマ形式のコントだった。志村と加藤は、マンションの一室に住居を兼ねた探偵事務所を構えるパートナーという設定だ。基本的には謎の人物ボス〞からの電話をきっかけに、依頼主にまつわるドタバタ劇が展開されていく。この設定の利点を存分に生かし、さらに志村はコントの可能性を追求していった。
ホラー映画にヒントを得た回では、最新のVFX(視覚効果)が使用されている。ネズミと人間、ネコとヘビ、ワニとカエルを掛け合わせたような不気味なモンスターたちが続々と登場し、人間界を襲うような放送回が何度かあった。もちろん笑いどころもあるのだが、子ども心に映像そのものに驚いたのを今でも思い出す。
また、グリーンバックで右半身と左半身を別々に撮り、それぞれの体が一つの画でうごめく合成映像のコントも斬新だった。そのオフショットも番組で放送されたが、まるで映画監督のように真剣な眼差しでモニターをチェックする志村が印象的だった。
ちなみに、1984年にアメリカで公開されたホラー映画『エルム街の悪夢』の冷酷な殺人鬼フレディ・クルーガー(ロバート・イングランド)が出演した回もある。いかに志村がホラー映画に魅了されていたかが垣間見えるエピソードだ。
80年代は『ポルターガイスト』といったホラー映画だけでなく、『グレムリン』や『ゴーストバスターズ』など、VFXを駆使してヒットしたSFコメディー映画も多い。映画好きな志村は、いち早くこれをコントに取り入れたのだ。
日本の映画界を見ると、黒沢清監督のホラー映画『スウィートホーム』(1989年1月公開)でVFXが使用されているが、公開されたタイミングは『加トちゃんケンちゃん〜』のホラー回とほぼ同時期か少しあとだったと記憶する。いずれにしろ、ここまで最新技術を駆使したバラエティー番組は稀と言えるだろう。
本編に入る前の映像にもこだわりが感じられた。
遠近法を使ったトリックアートのようなセットでのコント、ビルに潜入し、ある一室の金庫を開けると中にあったテレビから本編のオープニング映像が流れるというシャレた幕開け、ポイ捨てした空き缶が路上を転がっていき、最終的にビルが崩壊するまでを追ったショートショートのような映像などは、ほとんど短編作品〞と言えるクオリティーの高さだった。
80年代米バディムービーとリンク
おもしろビデオコーナーの先見性
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://withnews.jp/article/f0210527000qq000000000000000W0e410701qq000023011A そりゃ街で見かけた変なもとい面白いヒトいたらついていくって言ってたからねぇ 元気が出るテレビ
ナイトスクープ
発明将軍
学校へ行こう 「シロウトの想定外のリアクションが1番面白い」と真っ先に着眼したのは萩本欽一
かつてのライバルだった55号とドリフが時を経て同じ笑いに着地したのは興味深い これのおかげでTBSは権利ビジネスで相当儲けたらしい 志村けんは99%パクり
唯一のオリジナルは「素人が動画を投稿し、それを不特定多数で共有する行為」
今やテレビのいちジャンル、YouTubeやtiktokやニコ動は志村けんのパクり おもしろビデオコーナーがあったからYouTubeが出来たの事実
つまりYouTubeを作ったのは志村けん。 幸せそんな歯の浮くような言葉でも俺には
今では何だったのかも思い出せないんだ ハッ! >>12
あれ、かなり借りパクされたと聞くけど、実際にはどうだったんだろ。 「素人のおもしろビデオ」の撮影目的で、“ハプニングを演出”するためわざと子供を危ない目に合わせて投稿する親が出てきて問題になったんだよな けっこう洒落にならない映像も届いてたんだろうなあ。
子供がゲロ吐くとかペットがウンコするシーンとかありそう。
審査するスタッフも大変だよなあ。どんなグロ映像が飛び出すか分からないんだし。 このコーナー好きじゃなかったなぁ
前半の探偵コント枠の方が面白かった >>14
誕生日でケーキのロウソク消させて暗くなって、明かりを付けたら子供がケーキに顔を付けて泣いてたのは、暗くなった時に親が押し付けたって分かりやすいくらい酷かった。 >>15
ラジオ投稿の映像版だねえ
ラジオ投稿のボツネタも中には完全に犯罪なやつもあるって話だし 自分が出してもらえたのはたまたま取れた動物園での映像だったんでヤラセはしてないです
もう33年前か、嬉しかったな当時 このおもしろビデオをアメリカABCに売り込んだのがデーブ・スペクター >>14
足元がおぼつかない幼児をベンチの上に立たせたり、子供ながらに見ていて嫌悪感があった 新型コロナウイルス感染が判明していた
タレントの志村けんさん(70)死去 >>27
ネットニュースの速報で仕事中思わず声が出るほどびっくりしたのはこれだけ 一流芸能人は素人の使い方が上手い。
「素人が出る番組は嫌い」というロバート秋山は5流以下。 >>7
日テレの「素人バカ受けビデオ祭り」の方が先 >>20
ダウンタウンの番組じゃない?
発明将軍ダウンタウン >>1
肝心のビデオコーナーの事が書かれてない詐欺スレ建てんな 志村けんは俺が考えたって自慢げに語るけど、
視聴者は志村けんが演じるお笑いが見たいんだよなぁ。
志村どうぶつ園もそうだが、
ただいて笑ってるだけの志村けんを見たいワケじゃないのよ。 何十年も前から将来絶対素人投稿の動画が流行るとユーチューブを予言してたからな
すごいわ志村 >>1
> 1984年にアメリカで公開されたホラー映画『エルム街の悪夢』の冷酷な殺人鬼フレディ・クルーガー(ロバート・イングランド)が出演した回もある。
裸のガンを持つ男の主演俳優も出たことあるよね キセルの火種を手に転がして熱っ熱ってやるおじいさんの作品が好きだった 運針めちゃくちゃなんだけどちゃんと1分刻む秒針が面白くて今でも覚えてる
たしか大賞受賞した >>32
あれ、当たりのキー最初は1つだったのに
しばらく当たらない期間が続いて最後のほうは当たりが2つになったよなw からくりテレビでサンマが息を吹き返したような思いで 「だいじょうぶだ〜〜」ドンドンドン「うえっ、うえっ、うえっ」
と繰り返して行く内に宗教の教祖みたいになっていく話が面白かった。
でも何かヤバい話だなあというインパクトも大きかった。
実際の宗教団体からクレーム付かなかったのかな?
フィクションとはいえ、よくあんなの地上波でやったと思うよ。 面白ビデオといったら西川きよしと渡辺徹の番組のイメージが強い だん吉なおみのオマケコーナー、も後の世に影響与えたよね。知らんけど >>9
どちらかというと>>33やその後日テレでやってたコサキン勝手にごっこのほうがyoutubeっぽいけどな
これらは○○してみた系のビデオとか勝手にアフレコしてみたビデオとかネタ系中心に採用されてたけど、カトケンは偶然起きたハプニングを重視していて職人や今で言うYouTuberのネタ系作品をボツにしてきた経緯がある
だから個人的にはカトケンのおもしろビデオコーナーはyoutubeとは方向性が違うからyoutubeのルーツにはなり得ないと思ってる。 カトケンのビデオコーナーってメリケンのテレビ番組がやってたのをパクっただけだろ しまむら「テレビCMやめてYouTubeの動画広告に変えたら増収増益になってワロタw」
https://vtuber000.com/?p=435994
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
もう、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ >>41
山本晋也司会の特番ね、私は道のアスファルトに百円玉を貼り付けて、それを取ろうとする人を盗撮する「悪魔の百円玉」と家にある道具で宇宙映画を作る「2002年宇宙の旅」が好きだった。
でもあの番組は共有というより審査というのがメインだから、TBSでやってた「えびぞり巨匠天国」と一緒、面白ビデオコーナーとは似て非なる物 >>51
当時は新興宗教ラッシュで特定の宗教の揶揄てわけではなかったような
その後統一教会の合同結婚式問題やオウム真理教のサリン問題で新興宗教ネタはシャレにならないとこまでいくのだが
>>38
後半に書かれてるんだよなぁ
個人的にはハガキ職人的な人が作った作品はボツにして偶然撮れたハプニングを主体にしてた下りも書いてほしかったけど、これを書くと後の○○してみた系動画や職人の作品系の流行と矛盾しちゃうから書けなかったのかなぁ >>51
そりゃあ麻原のオウムに放送前の取材テープ見せて
「これ放送されたらマズイ」とオウムが弁護士一家を拉致殺害に
関与したTBSだからなw まぁ実際そうかもしれんけど、起源説言い出すとかなんかカッコ悪いよね >>61を書いた後に思ったが、おもしろビデオコーナーが偶然撮れたハプニングメインになったのは、素人のウケを狙ったわけではない(実際は狙ってたビデオもあったけど)予期せぬハプニングを取り上げたかったんだろうけど
これは「作り込んだ笑いは俺らプロがやることであって、素人さんが笑いを作り込むのはちょっとなぁ」というカトケン側の意識が暗にあったんじゃないかと思う この素人投稿コーナーが海外のマーケットでウケてYoutubeに繋がったと言ってたな
誰か忘れたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています