【特撮】初期ウルトラ作品の「胸が張り裂ける話」3選。次世代に残したい貴重なエピソードたち [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://magmix.jp/post/53915
『シン・ウルトラマン』や『ウルトラマントリガー』などの新作映画やTVシリーズ、さらにはウルトラサブスクこと「TSUBURAYA IMAGINATION」のサービス開始など、コロナ禍においてもウルトラマン人気はますます高まりを見せています。
そんなウルトラシリーズですが、決して全てが明快で読後感の良い話ばかりではないところが、また大きな魅力です。なかには胸が張り裂けてしまいそうになるエピソードも存在します。そこで今回は、初期作品である『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』のなかから、特に評判の高い「胸張り裂け回」をご紹介します。
●スーツアクターも号泣……『ウルトラマン』第23話「故郷は地球」
宇宙開発競争の真っ只中、某国の宇宙飛行士だったジャミラが、遠い惑星に置き去りにされ祖国に隠蔽されたあげく、怪獣に姿を変えて地球へと復讐しにくる……という衝撃的なストーリーです。
ジャミラは歴史の被害者であり、科特隊からすればジャミラは排除すべき敵。いったいどうすれば良いのか。いつもは底抜けに明るいイデ隊員が自らの正義の落とし所に葛藤するなか、ウルトラ水流によってジャミラは絶命します。「人類と夢と 科学の発展のために死んだ戦士の魂 ここに眠る」という碑文とともにジャミラは埋葬され、その死を悼んで幕引き……かと思えば、イデ隊員の「犠牲者はいつもこうだ。文句だけは美しいけれど」という強烈な言葉が発せられて終わるのです。キレイゴトにほだされ“片付いた気”になっていた視聴者の心にイデ隊員の言葉は深々と刺さります。なお、ウルトラマンのスーツアクターだった古谷敏さんはスーツのなか、ジャミラを想い泣いていたそうです。
●ウルトラ警備隊が悪魔に見える……『ウルトラセブン』第42話「ノンマルトの使者」
宇宙人からの「侵略」を描いてきた『ウルトラセブン』ですが、こちらのエピソードはその立場が逆転。実は我々地球人もまた先住民であるノンマルトを海底に追いやって栄えた「侵略者」だった可能性が提示されるのです。
ノンマルトからの使者(的存在)である少年の「ノンマルトは人間より強くないんだ、攻撃をやめてよ」という悲痛な叫びも虚しく、最終的に彼らの住処であった海底都市まで破壊してしまいます。この時のキリヤマ隊長の「海底も我々人間のものだ」というセリフ……果たしてこれまでの侵略者とどこが違うというのでしょうか。満田かずほ監督、モロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんも印象深いエピソードとしてこの回を挙げています。
●問題作中の問題作……『帰ってきたウルトラマン』第33話「怪獣使いと少年」
全ウルトラシリーズのなかでも最大の問題作にして大傑作。今なお新規ファンの心を揺さぶり続けているエピソードです。実際、脚本を担当した上原正三さんは放送後、メインライターから外されています。言葉のあやではなく、本当に“問題作”だったのです。
廃屋で暮らす身寄りのない佐久間少年。瀕死のメイツ星人を匿うも、少年自身が宇宙人だと町の人から嫌疑をかけられ、露骨な差別を受けることに。いつしかそれは暴力へとエスカレートし、堰を切ったように町中の人が佐久間少年へと襲いかかる事態に発展します。たまらずそれまで匿ってもらっていたメイツ星人が「自分こそが宇宙人だ」と姿を現し、少年を助けようとするも、警察官に射殺されてしまうのです。
これだけでもすでに心が摩耗してしまうのですが、さらにそこから「ウルトラヒーロー」の根幹を揺るがす展開が待ち受けています。明確に「差別」の恐怖を描いた同エピソードは、観終わる頃には茫然自失。なぜだか無性に吉田拓郎が聴きたくなってしまいます。
全文はソースをご覧ください >>848
流星号というと・・・キタナーキタナーのやつか! >>850
どんなものをとっても世代間抗争はあるもんよ・・・
長く続くコンテンツの宿命さね。 >>77
セブン登場(市川さん脚本)でプレゼントされたブレスレットが、同じくゼラン星人回ではウルトラマンを攻撃する武器にされてしまう。
あれから必殺技=ブレスレットにされてしまってる事に対し、信じる人や物に裏切られるケースもあるという、帰マンは奥が深い。その後もブレスレット使いまわすけど。 >>852
個人的にウルトラ一期信者と
ドラクエのロト信者は似てると思う
どっちもコンテンツの多様性を妨げる老害 ゴモラは人間が勝手に生け捕りにし日本に連れて来たのにウルトラマンに成敗される
ギエロン星獣は人間に故郷のギエロン星を破壊されその復讐の為に地球に飛来したのにセブンに成敗される
この2匹の怪獣には同情したな 新マンが、凍らされて四肢を引きちぎられ、頭が飛んできた時はまじ泣きしたぞ >>843
怪獣化する前のジャミラはどんな人だったのか。なぜアラン隊員はあの怪獣をジャミラだと断定できたのか気になる。
というわけで、人間時代のジャミラはきっとジャイアント馬場みたいな姿の人だったんだろうと想像してみた。 >>857
あんな脚本を書くやつは頭がおかしい
脳に障害があるんだと思う >>804
最近のわけわからん主題歌に比べたら
1000倍いい ニュージェネの主題歌はどれも名曲だが
聞きもしないで勝手な印象で言ってる人は説得力も糞もない >>838
むしろ子供にこそ反発を買ってたんじゃないかな。
子供を置いてけぼりなのも如何なものかと思うが、露骨に子供騙しな思惑が透けて見えるものは、当の子供にはしっかり見えてる。
セブンが名作たる所以は子供との距離感で絶妙で、安易な媚びが無いところだと思う。 >>787
> ファイャーフラッシュとエレベーターカーの回
なんか読みにくいな、 ファイャー
読みようによってはファイヤースティックを手に持ってるときの叫び声に見えなくもない 帰マンは名エピソード多いよな。岸田隊員に恋して最後は自爆するケンタウルス星人とか、伊吹隊長の娘さんが可愛いコダイゴンの話とか、ミステラー星人の話とかね。 >>865
ミステラー星人の回に登場した村上不二夫さん、後年芸能レポーターで
「アフタヌーン・ショー」に出てたのを憶えてる。 ノンマルトと怪獣使いで流れるBGMの笛の音が染みる。あと、ギエロンのバイオリンも悲壮感が漂っていい。 ノンマルトと怪獣使いで流れるBGMの笛の音が染みる。あと、ギエロンのバイオリンも悲壮感が漂っていい。 >>690「兄の星」…あの時代、まだ世間は普通に嫌Kだった。怪獣使い頃からマスコミ筆頭に侵略が始まった。今のC国やK国を見ると、力押しの侵略は下策だと分かる。 帰マンでは、アキと健を殺害して郷秀樹の心を折りにきた
ナックル星人の回が観てて辛かったな >>873
あれも子供番組でやるような事じゃない
脚本家は頭がおかしい >>873
心折れたか?
郷さんすぐ立ち直って次の女と二郎君の誕生パーテーとかしてたようなたぞ >>868
冬木透大先生のBGMは素晴らしい。
セブン〜レオまでずっと冬木先生。
日本国民はもっとこの人を評価すべき。
>>875
そりゃ次郎君の手前、落ち込んでたら可哀想だからだろ?
むしろクリスマスパーティ―やってる方がヤベーわ
大体、ルミ子さんとは最終回までそれらしい関係にもなってねーだろ
最後にネックレス渡してたが、別に彼女に送るって意味でもない。 誤爆で異星人の少年をぬっ殺してショックで酒浸りになり、そこから立ち直ったジャックさん。
そんな彼と同一化しつつある郷さんだけに良い意味で切り替えは早いのである。 >>877
タロウは日暮雅信
こちらはこちらでZATの雰囲気に合ってて好きなんだなぁ >>5
さっき何気なく観てたヨーロッパ企画脚本の探偵ドラマで
「だってうちリサイクルショップだもん」って台詞あってカルピスソーダ噴いたw >>879
そうだったか!
キングレコードのウルトラBGM集を10枚ぐらい買ってずっと聴いてたのに
タロウも冬木先生だと思い込んでたわw
宮内先生ももちろん好きだけどね >>858
放送の中でジャミラの元の写真出てただろ
ガガーリン的な >>870
ウルトラ5つの誓いがショボ過ぎんねん
もっと大人にもグッとくるものにしてくれてたらなあ
良いのは4つめくらいやんけ >>884
大人になっても鑑賞に足るのは素晴らしいこと。
でもここは次郎くん、そしてそれを見ている子供たちへの最後のメッセージ。
メインのターゲットはやっぱり子供なんだよ。
じゃ、変わりに私が大人向けのウルトラ5つの誓いを・・・
一、戸締まり用心火の用心
二、月に一度は大掃除
三、お父さんお母さんを大切にしよう
四、一日一善 >>884
一・酒を飲むべからず(せめて夜ご飯までは)
一・敬語を使いましょう
一・なるだけ新作にしてください >>883
ジャミラの説明の時に写ってた写真はアメリカとソ連の宇宙飛行士の写真だと思う
https://pbs.twimg.com/media/CnqBQcDUEAEZSGV.jpg
上から2段目の左側の写真はジェミニ計画のヤングとグリソム飛行士
https://i.imgur.com/dFPzbyJ.jpg
3段目の顔のアップは「私はカモメ」でお馴染みのテレシコワさん
https://www.afpbb.com/articles/-/2950693?pid=10905329#default
ちなみにグリソム飛行士はこの「故郷は地球」が放送された1ヶ月後に
アポロ1号の炎上事故で亡くなってる ダークゾーンとウルトラマン夕日に死すと第四惑星の悪夢とまぼろしの雪山が抜けてるのでやり直し >>884
一、我が命我が物と思わず
二、武門の儀、あくまで陰にて
三、己の器量伏し、
四、ご下命いかにても果すべし
なお
死して屍拾う者なし!
死して屍拾う者なし!! >>897
これやっぱり演出がおかしいよw
どう見てもルミ子さんみてニヤついてるように見えるもの 今ってこうゆう深い作品が無いよな、どいつもこいつも糞尿漏らしてチ〜パッパw wとっぴんぱらりのプゥ〜ーーw w wみたいな作品ばかり。
さすが昭和だわ、平成、令和はクソっ♪ >>733
長文で失礼する
帰ってきたウルトラマンはシリーズ初めて主人公の家族を描いた
厳密に言うと坂田一家は郷秀樹の家族ではないのだが、兄のように慕う坂田健、恋人の坂田アキ、実の弟のような坂田二郎
郷がいずれアキと結婚すれば坂田家は文字通り家族となる
坂田家は郷にとって肉親同然なのだ
MATはそれと対象的に郷にとっては社会の象徴であり、長官の甥であり特別扱いを受けている岸田の言動は社会の理不尽さそのものだった
(ツインテールの卵に対して適切な処置を怠り東京を壊滅寸前に追い込んだのは岸田なのだがその責任が一切追求されないのは象徴的だ)
帰ってきたウルトラマンでは郷秀樹が家族の暖かさと社会の厳しさの両方を行き来することでお互いの輪郭がより明瞭に浮かび上がってくる構造だった
センス・オブ・ワンダーが作品の基軸だったウルトラシリーズでこの試みは画期的なことだった
しかし榊原ルミと岸田森の降板でこの構造は崩れ、対立概念としての岸田はその役割を終えたのだろう
降板劇がなければ郷はウルトラマンの記憶を保持したま人間として家族の元に帰っていく結末になっていたのではないかと予想される
そうなれば帰ってきたウルトラマンは特撮作品として独創的な帰結を迎えていたと思う
作品の核である坂田家の設定がオミットされたのはつくづく残念だった >>897
このシーン自体がいけないというよりこんなパーチーに尺使うなら
郷や二郎の悲しみを少しくらい入れてくれないと能天気にしか見えん
子供向け番組で悲惨で暗くなるのはNGという
戦後が終わりつつある時代の感覚だったのかもしれんが ひしみゆりこ様のガバガバ度
後日びっくり、ギシアンしてから撮影に来ていたと。ホタテ満が相手 それ以外も。 >>903
>>(ツインテールの卵に対して適切な処置を怠り東京を壊滅寸前に追い込んだのは岸田なのだがその責任が一切追求されないのは象徴的だ)
子供向けの番組だからある程度はしょったんだろうけど、もっともっと重いシーンがある
長官の命令にそむく加藤隊長が「MATが犯した不始末はMATの手で片を付ける」と言う場面
岸田の過ちの責任をMAT全体で背負い
最終的には加藤隊長ひとりが首をかけて決断を下してる
まさしく子供番組とは思えないドラマチックな場面だよな ガキの頃再放送を早起きして見てたけど話何にも覚えてないわw >>906
「一応マットシュートで焼いておきました」で済ませた岸田の処置に不服な郷は「ちゃんと調査をやり直すべきだと思います」と加藤隊長に進言してるんだよね
ところが加藤隊長は、
「我々の仕事は即断即決。臨機応変に対処すべき局面が多い。その場合隊員1人1人の判断を信じるしかない。岸田はその岩石を無害な物と判断した。私は岸田の判断を信じる。君も岸田を信じてあげたまえ」
と笑いながら諭す
結果的にはウルトラマンの能力で危険を察知した郷の判断が正しく、岸田の判断を信用した加藤隊長は間違っていた
これによって都民に多くの犠牲者を出すことになり東京は壊滅危機にまで追い込まれることになる
加藤隊長は中間管理職みたいな立場で気の毒といえば気の毒だが、大きなミスを犯した岸田の上司としてそれを看過したことの責任を取るのは当然という気もする
現場責任者としての極めて重大な瑕疵であり、その観点で見ると必ずしも気の毒とばかりも言い切れない
そう考えればこの件でMATが責任を問われて加藤隊長が現場の指揮権を剥奪されるのはごく自然なことではないだろうか
いずれにしてもこんなふうに現実社会の理不尽さがリアリティを持って浮き彫りになった子供番組などそれまでになかった
帰ってきたウルトラマン第5話6話はウルトラシリーズが到達した一つの頂点だと思う >>904
この頃は脚本家間、話数間の繋がりが今ほど濃くないだろうし、うっかりするとこの脚本書いた人が坂田一家惨殺を知らないまであるかも。
精査してないから、同じ脚本家だったりしたらごめんねw >>898
『ブライ死す』並みのネタバレタイトルだけど
本編は加藤隊長の殉職した親友へのリベンジ話だし
セブンの登場シーンは一分あるかないか >>4
若い世代ほど昭和の作品見てるんだよ
漫画も4050代より詳しい >>910
いやこれ坂田さん惨殺のナックル星人後編だぞ
当然脚本も同じ上原正三だ 新マン、エース世代だけど
平成の名作も評価されるべきでしょう?
ダイナの少年宇宙人とか
マックスの第三惑星の奇跡とか >>913
どっちもうえしょーさんだったか。
そりゃ、脚本家同士の連携不備の線はないなあw >>915
だから演出が悪いって
次郎が落ち込んでると思って意気消沈で帰ってきた郷さんが
明るくはしゃいでる次郎見てホッとしてるってシーンじゃないか 怪獣がマットと戦ってるシーンを電波でご家庭のテレビに飛ばしちゃう話あったな >>917
今じゃ深夜放送も普通にやってるし隔世の感があるね・・・ >>918
当時すでにテレビの深夜放送はあった
24時間放送はなかったか、局によったかもな >>919
オイルショックで深夜放送なくなったって読んだことあるよ
豊田有恒の「イルカの惑星」かな 普通にスペシウムで楽に死なせてやればいいのに
わざわざ弱点の水かけてのたうち回る程苦しませてから殺すとかもうね >>921
俺はリアルタイムなジジイだからその辺は体験してる
24時間放送があったかどうかは分からん >>903
>MATはそれと対象的に郷にとっては社会の象徴であり
郷さんはMATのことを家だと思い、伊吹隊長の事を父だと思っていますと
「怪獣使いと少年」で隊長に話してるだろ。
あと「次郎」と「榊原るみ」な。 ウルトラセブンは「超兵器R-1号」も、いろいろ納得がいかなかった
ギエロン星獣が、もーかわいそうでかわいそうで >>925
伊吹隊長は結構天然っぽいのに、あのぬるさがいいのか >>865
ミステラー星人の回のエンディング、BGMがセブンの「北へ還れ」と同じで
「北へ還れ」も感動的だけど、こっちも負けないぐらい感動的で美しい締め方だ。 警官がピストルでメイツ星人を射殺したときはおとなしくテレビ見ていた少年のワイも「あっ!」て声がでたわ >>862
>どれも名曲? www
子どもは歌えないだろうし、あんた歌えるの?
全然いいと思わないね
全然耳に残らない自己満の駄作だらけ 老害はホント厄介だよな
自分が受け入れられないとすぐ駄作扱い >>929
知ったか老害は悲しい人生送ってんだな
ウルトラマンZ OP、「ご唱和ください我の名を」なんて変身コールと同じだからすぐ覚えてられるし、めちゃ簡単じゃん 「胸が張り裂ける」とまでは言えないかも知れないが、「許されざるいのち」(帰ってきたウルトラマン)も
間違いなく名作というか問題作に入ると思うけどどうよ?
確かあの作品は公募で選ばれたストーリーだったような記憶があるけど、考案者はすげぇな。
後年の映画「ゴジラvsビオランテ」の原案になったとも聞いたことがある。 >>933
直接の原案になったわけじゃなくて
また同じ植物怪獣ネタで応募してきたんだよ >>934
そうなんだ、知らなかったよ。
ありがとう。 349 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/18(火) 00:29:25.01 ID:/M/f3sZ70
キチガイジジイはガンダムスレになると大はしゃぎするよな >>1 >>176
工作員の末路はかわいそうだけど、本船の最高委員会のメンバーはかわいそうとは思えない
どうせ緊急事態宣言をしたらどうなるかとかその場合の補償はとか言い合ってる間に、
避難勧告も聞かず、あっさり地球防衛軍に撃墜されちゃったんだろ 怪獣使いは何十年たった今でも覚えてるからね
子供心には強烈なエピソードだったのは確か >>933
これと怪獣使いが超名作なのは演出=監督の功績。
オリジナル脚本はそこまで深みはない。
印象深いシーンやセリフは全て監督が改変したシーン。 名作怪獣使いの続編「怪獣使いの遺産」は超ド級の駄作。
オリジナルの監督も脚本家も眉をしかめたと聞く。
平成の作家ってぬるま湯育ちだから仕方ないわ。
クソ臭いセリフで馴れ合ってろよバーカ。 >>941
パン屋の姉ちゃん役の女優さんは名前もわからんが、このシーンだけで当時の子供の記憶にくっきり刻まれたよなあ
内面から出る美しさを初めて知ったような気がする 社会風刺的な話もある反面、
ダダのような、奇想天外だがどうにもならない的な敵キャラを
しっかりメインに据えた回があるのが凄い。 >>942
あれはガッカリだったよな。
ただただ汚された。 >>914
少年宇宙人いいよね
ウルトラで泣いたのってあれが初めてだった >>942
いくら文学界で賞取っても
子供番組の脚本は書けないという好例だよね
朱川はメビウスで書いた3本以外
その後ジャンル問わず一切脚本書いてないからお察しだわ >>932
あの歌、出だしのキーをきちんと取らないとまともに歌えないから簡単とは言いがたい >>949
子供が歌うことになに求めてるの?
その自分のミスを認められない無能さが老害なんだよ
あと、あんたネット煽りじゃなくリアルで他人に老害って思われてると思うよ >>950
このスレ気分良く読めてたのに老害老害連呼すんなよ・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。