【音楽】井上陽水の吉田拓郎評「こうなんだと前面に言い放っている感じ」 [湛然★]
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井上陽水の吉田拓郎評「こうなんだと前面に言い放っている感じ」
5/12(水) 19:05 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5b5a0a5193eeba3a9c921be8e9459d1201ba30?page=1
井上陽水には吉田拓郎がどう見えた?
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210512-00000020-pseven-000-1-view.jpg
「吉田拓郎が『結婚しようよ』でフォークソングをメジャーにし、井上陽水が音楽性を追求した『氷の世界』を初のミリオンアルバムに導き、2人で現在のJポップへの道を切り開いた」
こう語る富澤一誠氏は、拓郎が『今日までそして明日から』を歌った1971年、彼に影響を受けて音楽評論家となった。
「それまでのフォークは反戦、反権威をテーマに『私たちは〜』と連帯を呼びかけていたのに対し、拓郎は『私は〜』という主語で身近な世界をフォークに持ち込んだ。フォークファンは商業主義だと抵抗感を示し、コンサートで拓郎が登場すると『帰れ』コールを浴びせました。しかし、拓郎は夏フェスの元祖となるつま恋オールナイトコンサートを主催するなど、実力で批判を跳ね返した」
一方の陽水はアンドレ・カンドレ名義で1969年にデビューしたが鳴かず飛ばず。その頃を知るのが関西フォーク界の重鎮、高石ともやだ。
「無名の頃によくコンサートで一緒でしたが、ギター1本で客ひとりひとりをねじ伏せるような歌でした。彼の言葉はとても鋭く、私らも近づけないような雰囲気でした。演奏している背中を見ると、なんだか切なかったことを覚えています」
1971年、井上陽水に改名してブレイク。名盤『断絶』『氷の世界』などに携わった音楽プロデューサー・川瀬泰雄氏は語る。
「陽水の本名は『あきみ』と読みますが、拓郎を意識したレコード会社が『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』と言い出して、本人は『そうですか』と受け入れた。彼にあったのは、ただいい曲をつくりたいという気持ちだけ。
(※中略)
前出・富澤氏が陽水に直接、拓郎について尋ねたところ、こう答えたという。
「拓郎は、ああだ、こうだ、そうじゃない、こうなんだと前面へ言い放っている感じがありますよね。それに対して、僕のは自分にこうウジウジと語りかけている。言ってみれば、拓郎はサドで、僕はマゾか」
当時の若者は拓郎派と陽水派に二分されたが、本人同士は友好関係にあった。拓郎は陽水に声をかけてレコード会社「フォーライフ」を立ち上げ、「よく一緒に将棋を指していた」(前出・川瀬氏)という。陽水は近年のコンサートで、「一部で拓郎と陽水は仲が悪いんじゃないかという声もあるんですが、そうかもしれない」と笑わせながら、拓郎の名曲『リンゴ』のカバーを披露した。
※週刊ポスト2021年5月21日号 ロック系なら夕立、氷の世界、just fitが好き。 揚水と卓朗、
どのくらい貯金あるんだろう。50奥はあるよね。 もし俺が当時の若者だったら間違いなく陽水派になってたな 陽水はとにかく見た目がカッコ悪いし初期の曲は全然良くなく興味なかった
それが「背中まで45分」あたりで「おお」と思って
夜のニュース番組のエンディングで感心した
今ではなかなかたいした人なんだろうなと思う
じっくりアルバムとか聴いたことはないが テレビなんか格好悪いって出なかった
だから当時の子供たちは拓郎を知らなかった
大人になってから拓郎すごかったと言われてもピンとこなかった >>8
俺が当時若者だったら拓郎のカリスマ性に惹かれるかも 陽水が拓郎に小田を紹介してくれと言うので、
会うように段取りつけたら、会話が噛み合わず、まったく盛り上がらなかったと拓郎が嬉しそうに話してた 確かに吉田拓郎の歌の内容は言い放つ感はあるかも
確固たる価値観をもった個人がそこに居るという感じがする
その点、井上陽水の場合は弱いのかもね
行かなくちゃ雨に濡れだもんね
そこに確固たる個人が居るわけじゃないが
どこか自分自身を内省している第三者の視線が感じられる 富澤一誠
こいつの名前出た時点で何かもが薄っぺらい 陽水自身が「拓郎凄い」ってよく言ってるけど
ピンと来ない50歳 個人のパーソナリティも含め、曲の世界観が多彩なのは拓郎だろう
陽水もいいんだけど、人生の一時期ハマるだけというか、新作に意外性がないというか・・・・・ 陽水のアルバムは招待状のないショーがいい
この頃のアレンジ歌い方が一番好み >>25
80年代の陽水が1番声に色気があり良い、歌詞はどんどん意味不明になっていってそれもまた良い。 銀座へ はとバスが走る 歌舞伎座を抜け 並木をすり抜け >>3
デビュー曲のタイトルはカンドレ・マンドレなんだぜ? シンガーソングライターとして歌謡曲の領域に殴り込んだのは拓郎が最初だろ。アイドルの曲も書いてヒットさせたし カリスマ拓郎さんに嫉妬して陰キャはっぴいえんどが
歴史修正しようと頑張ってんのが
見苦しいんだよな 陽と陰、分かりやすく言うと長嶋と王、長嶋は拓郎で王が陽水
長嶋で思い出したがキムタクが始球式やったとき
長嶋は「よかったね、木村拓郎君は」 からっぽの世界 小林啓子バージョンのピアノを弾いているのは18歳のユーミン。
どんだけ昔から業界にいるんだ。 拓郎はポプコン前のヤマハのコンテストに出場して
陽水はデビューしてから1972年にポプコンに出場している 夜ヒットの特番のスペシャルゲストが陽水と拓郎で、その他一般ゲストもブルーハーツ、中森明菜、田原俊彦、アルフィーなどでマイクリレーというのがあった
今となっては民放はおろか紅白歌合戦でも実現できないレベルの競演が普通にできてた昭和末期は凄い >>23
拓郎なんか70年代で完全に終ってるだろ
陽水のほうが現役感がある >>40
80年代を無駄に過ぎしたからね
キンキが鋳なきゃ終わってた人 >>1
『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』
↑何度読み返しても意味がわからない 泉谷しげるは「39’8」という傑作アルバムを作って2人を超えた >>22
おまえは人間か?
普通、肩から髪は伸びないぞ!
頭からだぞ! でも自分は陽水のちょっとテキトーなところが好きだな
最初は真面目なんだけど途中から飽きてきてまあこんなもんでってお茶を濁す感じw
拓郎は放出される自尊心がちょっと受け付け無い
つか拓郎歌わなくなってもう何年もたつよな
陽水や小田は頑張ってて偉い
続ける才能こそ至宝だ >>43
語呂という意味だよ、たくろう、に対し ようすい
実際これは成功した。拓郎&陽水の世界、なんていう番組もあった
こうせつ、や、ユーミン、も呼び方はこれしかない感じ アラフォーからするとLOVE LOVEあいしてるの気のいいシャイなおじさんのイメージ。
篠原ともえに拒否感を 拓郎さんはガンで森下さん女優休んで付きっ切りだと聞いてるが >>49
篠原は冷たくあしらわれてもめげなかったからだろw
まぁKinKiも辞めたがる拓郎の意識を変えさせたんだから凄い
あの拓郎がこんなに仲良く?という感じだったからね、昔のテレビ嫌い知ってると
番組終わって20年経ってるのに今も仲良くしてて拓郎は一度仲良くなると深く愛すタイプなんだと驚いてる >>37
アンドレカンドレから井上陽水になる頃はお金のない時期で
中野の風呂なし四畳半に住み、レギュラー営業先だった茶店がある渋谷まで行く電車賃にも四苦八苦してたみたいだからね
傘を買うお金がなくても全然不思議じゃない 拓郎と長渕剛って共演NGなのかな?
一緒にテレビに出たことないよね リンゴいい曲だね高円寺も…
井上陽水だといつのまにか少女は デビューした頃はオールナイトとかに長渕がゲスト来てたような気がする
当時はほんとに小僧扱い
桑田の件で疎遠になってたんじゃないかな
でも拓郎が病気になって復活コンサートの時、楽屋に色んな人が訪ねてきて
その中に長渕もいたらしい >>52
そうなんだ、
トキワ荘の若い漫画家さんたちのようだねえ >>47
> たくろう、に対し ようすい
いや、やっぱりわからんわw 富澤一誠ってアレか
昔「ジャパニーズ・ドリィィィム!」とかやってたオッサンか 吉田拓郎は歌詞の事よく言われるけど、襟裳岬とかやさしい悪魔とか作曲も多彩だな 陽水の奥さんがユーミンとラジオの生番組やってるとき、
酔っぱらった拓郎が陽水を連れてその番組に乱入、それが結婚のきっかけとなった 陽水の最近の曲で「あなたにお金」って曲、タイトル見て何だこれ?
と思い、聴いてみて意味を知って泣いた。
本当に凄い。 Jポップの祖は、吉田拓郎井上陽水からじゃなくて
加山・GSからだろ 富沢はダウンタウンのエキセントリックや日影の勝彦の悪口言いまくってた 井上陽水と言えば昔雇っていたフィリピン人の家政婦さん
電話応対もやってくれて、電話の相手が井上陽水に代わってほしいと言われると
「イノウエヨースイは男か女か?」
と質問してくる なるほど、だから陽水は吉田拓郎と顔が似てる奥田民生と仲が良いのか デーモン閣下の留守電に入ってた陽水さんのメッセージの話は面白かった 井上陽水は拓郎以前の古いフォークと何ら変わりない
POPの要素がまるでないんだ 吉田拓郎が駆け出しのころ岩手のラジオ番組に出演していてそこの女性デレクターに淡い恋心をいだいた話は好き >>32
名曲と呼ばれる歌はほとんど詞は拓郎じゃないけどな。 >>38
拓郎がマーク2の歌詞間違える奴だな
飾りじゃないのよ涙はを玉置、明菜、陽水でコラボする伝説の回 >>52
渋谷ジャンジャンで歌っている頃は陽水と清志郎と泉谷は交流があったけど拓郎とは交流があった話は聞かないな
拓郎のオンステージ第2集の収録場所も渋谷ジャンジャンだったのに ■1972年8月7日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 旅の宿 よしだたくろう
2↓ さよならをするために ビリー・バンバン
3↑ ゴッドファーザーの愛のテーマ アンディ・ウィリアムス
4↓ ひとりじゃないの 天地真理
5← あなただけでいい 沢田研二
6↑ 芽ばえ 麻丘めぐみ
7↑ どうにもとまらない 山本リンダ
8↑ ひまわりの小径 チェリッシュ
9↓ 鉄橋をわたると涙がはじまる 石橋正次
10↓ 純潔 南沙織
11↑ 赤色エレジー あがた森魚
12↓ 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
13↓ ふりむかないで ハニー・ナイツ
14↑ 夏のふれあい フォーリーブス
15↓ 待っている女 五木ひろし
16↓ ゴッドファーザー ニーノ・ロータ
17↓ 別れの旅 藤圭子
18↑ こころの炎燃やしただけで/ゴッドファーザー~愛のテーマ 尾崎紀世彦
19↓ さなえちゃん 古井戸
20↓ ゴールデン・ハーフの太陽の彼方 ゴールデン・ハーフ
■1973年12月3日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 個人授業 フィンガー5
2↓ 神田川 かぐや姫
3← 小さな恋の物語 アグネス・チャン
4← 冬の旅 森進一
5← 白いギター チェリッシュ
6← 空いっぱいの幸せ 天地真理
7↑ 心もよう 井上陽水
8↑ 夜空 五木ひろし
9初 魅せられた夜 沢田研二
10↓ 愛さずにいられない 野口五郎
11↓ アルプスの少女 麻丘めぐみ
12↓ みずいろの手紙 あべ静江
13↑ 花物語 桜田淳子
14↓ 記念樹 森昌子
15← 恋の雪別れ 小柳ルミ子
16↓ イエスタデイ・ワンス・モア カーペンターズ
17↓ ちぎれた愛 西城秀樹
18↑ 浮世絵の街 内田あかり
19← 女ごころ 八代亜紀
20↓ ひとりぼっちの部屋 高木麻早 拓郎と坂崎のラジオに出たとき人間なんて
が苦手というか嫌いとはっきり言ってたな 拓郎のならイメージの詩、陽水は氷の世界
ものすごい個人性があるメッセージソング 当時たくろうは
「結婚しようよ」「旅の宿」が流行ってたから馴染みやすいってもあったな
襟裳岬曲提供につま恋コンサートとテレビでも拓郎に関する話題はけっこうやってた気がする
一方陽水は陽水は情報ゼロで全くミステリアスな存在だったよ
サングラスしてて表情わからず何考えてるか不明
「傘がない」を最初に聞いたのがいけなかったな
なんて歌作る人なんだって思ったよ >>88
どっちかって言うと陽キャだけどな
自分のお調子者のところが嫌なので同属嫌悪的に拓郎のようなのが嫌なのかも知れない コロナが流行りだす直前に陽水のコンサートツアーに行ったけど
あんなに歌が上手いと思ってなかった
今までスイマセンでしたというカンジ
年配のミュージシャンはコンサートができなくて
このままフェイドアウトしていく人も多いかもね >>31
照れ屋で、凄く周りに気を使う人かなぁ
それが面倒くさいのでバリアを張ってるような 実はあの松田聖子が拓郎曲のシングルを出す可能性があった
郷ひろみと別れたすぐ、松本隆が元気づけようと企画し拓郎に曲を依頼、
実際にメディア告知までされたところが聖子が神田と電撃結婚。
結局その曲は酒井法子が歌うことになり
作曲は入江剣(拓郎のペンネーム)というクレジットで
「幸福なんてほしくないわ」が発売される
しかしこの曲、演歌とロックンロールと歌謡曲が混じったような実に奇妙なメロディ。
聖子が歌わなくてよかったという声もあるが、聴いてみたかったとも思える
拓郎は伊代の「恋のバイオリズム」もそうだが、たまに奇妙なメロディを作る 拓郎が米津玄師にはまって聴きまくってたという話は本当なの? 拓郎は米津に昭和的なメロディを感じると言っていた
メロディメーカーとしての拓郎は天才型で
誰が聴いても拓郎曲と分かるメロディを作るということがまず凄い
ユーミンや陽水であっても、メロディだけ聞いて彼らの曲と分かることはない
完全なるオリジナリティがある証拠で、その拓郎が誉めるということは
何かを感じたということだろう。これは常人には分からない >>90
拓郎はリア充だったがお調子者には見えなかった
お調子者キャラは泉谷しげるだろう これ聞きゃ拓郎と陽水の関係がわかるよ
坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
スペシャルゲスト/井上陽水
https://www.youtube.com/watch?v=_u9CseAkeQ4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています