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【漫画】『進撃の巨人』だけじゃない「画力以外で勝負」「 画力を捨てて売れた」福本伸行氏、冨樫義博氏ら“剛腕漫画家”たちの系譜 [muffin★]
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2021/05/06(木) 14:29:43.33ID:CAP_USER9
https://myjitsu.jp/enta/archives/89631

漫画はストーリーやキャラの魅力など、さまざまな要素によって成り立っているもの。しかし、人気作家たちの中には画力をかなぐり捨て、成功を収めた者も少なくない。今年4月に完結したメガヒット作『進撃の巨人』も、「物語の秀逸さに画力が追い付いていない」ことで度々話題を呼んできた。果たして漫画が売れるには、画力は必要ないのだろうか。

「進撃の巨人」の諫山創と同じく、画力以外で勝負する作家といえば、多くの人が福本伸行の名前を挙げるだろう。福本は『賭博黙示録カイジ』や『アカギ―闇に降り立った天才』といったギャンブル漫画を生み出してきたレジェンド作家。しかし、その絵はかなり独特であり、好き嫌いが大きく分かれることで知られている。

そうした特徴は福本自身も認識しているよう。2016年にテレビ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際には、学生時代の画力を振り返り、「こういう人目指しちゃいけないだろうっていうぐらいは(絵が)ヘタでしたね」と自虐的なセリフを放っていた。

しかし、ほとんどのファンは画力を気にしていないようで、ネット上では《既視感のある絵柄のマンガよりずっと良い》《マンガの面白さは画力じゃないんだよなあ》《あれはあれで味がある》と擁護する声が多くあがっている。

また、『とっても!ラッキーマン』などで有名なジャンプ作家・ガモウひろしも忘れてはならない。ガモウの絵柄はかなり淡泊で、決して画力で評価されるタイプではなかった。しかし予想を裏切る展開によって、読者の心を惹きつけるテクニックに関しては右に出る者はいない。また公式には明かされていないが、小畑健とタッグを組んで『DEATH NOTE』や『バクマン。』などを生み出した大場つぐみ≠フ正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。

同じくジャンプのレジェンド作家・冨樫義博も、画力では勝負しない作家。冨樫はかつて新人賞の総評で、漫画家になりたいなら「話の勉強」をするべきだと主張したことで有名。「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」とすら豪語していた。

そんな冨樫本人の作品も、ときに力を抜いた絵になることがある。『HUNTER×HUNTER』がネームのような状態で掲載されることも多く、ペン入れしてあっても《さすがに雑すぎる》《絵柄が違う》と物議を醸す始末。しかしそれでも作品の魅力はまったく衰えず、多くの読者を惹きつけているため、漫画の本質が画力ではないことは間違いないのだろう。

最初に例を挙げた「進撃の巨人」にしても、画力がネタにされるものの、その設定やストーリーに関しては誰もが認めるところ。誰も見たことがない世界観、伏線の多さ、緻密に練り上げられたキャラたちの関係性…いずれも魅力的で、先へ先へとページをめくりたい衝動に駆られてしまう。

最近ではSNSや動画サイトの発達によって、簡単にイラストの練習方法を学べるようになった。実際に、漫画家志望の人々の画力はひと昔前よりも底上げされているはずだ。しかしそんな時代だからこそ、今後はますます画力以外の魅力が求められるようになっていくのかもしれない。
0101名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:03:31.36ID:FNPN8cR60
冨樫が画力ないとか何の冗談だよ
鳥山とかのトップティアには入れないだけで全体で見れば余裕で上手い方
0102名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:03:31.95ID:DRnhBlBd0
進撃の巨人はアニメの絵コンテとして見ればいい
メインはアニメだよ
0104名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:03:58.09ID:9pQfHMl80
冨樫が捨ててるのは画力じゃないだろ
0105名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:04:05.19ID:KL3sDaWg0
最近じゃ認知度もあるよな
なろう系のコミカライズが増えまくったりしたのもあって漫画の数が多すぎる
月間とかじゃ読まれにくいから面白くても打ちきりになること多々あるし
0106名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:04:26.72ID:6obVOknH0
そもそも、漫画の絵の上手い下手が良くわからない。
故・畑中純とか、徳弘正也とか、山田芳裕も凄い絵だけど、
自分は、下手とは思わない。
0107名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:04:47.10ID:cCmSEJSi0
冨樫が画力ないってなんやこの記事・・・

冨樫の萩原の絵を見て画力を諦めた話を聞きかじって妄想したんか?
0109名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:05:02.93ID:GgmiYNlw0
ゆでたまご見れば分かる、画力はかなり上がったが漫画力が落ちた
0110名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:05:25.17ID:zZ9+jwgW0
冨樫は下書きで掲載されちゃう事を言ってるんじゃね
0111名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:05:26.97ID:J/oGcNZP0
>>94
手塚治虫はもっと長生き出来れば自分の絵はもっと上手くなるはず、みたいな葛飾北斎と同じ類いの意味にも受け取れる。
0112名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:05:30.18ID:d13HRe+L0
進撃は後半ほど面白いというのがわからないのがお花畑日本人にありがちな感想なんだよな
巨人を倒す勧善懲悪が面白いと思っている低レベルな層なのよ
島国脳だから仕方ないといえばそれまでだが
何が原因で何の為の争いなのかを考える事が進撃の面白さなんだよね
バカは勝利だやったおもしろーいってだけだから進撃はつまらなくなったろうな
視野をもてる人は後期が面白い
0113名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:05:56.29ID:LiJh0ini0
ワンパンマンも原作の方が好きだな
まあワンは構図とかテンポとか、絵以外は普通に上手いが
0114名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:06:02.33ID:HaLYT79r0
冨樫は漫画としての画力表現力なら凄いと思うけど
小畑健みたいな絵が綺麗なだけを上手いっていうのは違う
0115名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:06:10.72ID:iEmA/mQD0
冨樫は動きのある絵が超絶上手い
絵はきれいだけど動きのある絵を描けない漫画家の多いこと多いこと
0117名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:06:46.84ID:FlTf82QU0
画力なかったのは稲中の人じゃね
1巻とか中学生の落書きみたいだからな
あとはアゴゲンとかもそうだし
ギャグ漫画家は画力ないけど飛躍的に向上した人多い気がするわ
0119名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:06:53.12ID:5n9aFBKn0
進撃って別に画力低くないだろ
動きを描くのは上手いほうだよ
0121名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:07:06.58ID:iEmA/mQD0
>>113
村田は私物化し過ぎなんだよね
アイシールド21もそうだったし
お気に入りのキャラゴリ押しキモくて無理だわ 途中で読まなくなる
公私混同するんだよね村田は
0122名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:07:34.90ID:0jPvYLjA0
>>112
逆に意識高い系低学歴が持ち上げているだけで
普通に大失敗作だよ、進撃の巨人は
そもそも海外でも人気ないし
海外で人気あるコンテンツは普通にゲームとかがヒットするから
そもそも日本のアニメの海外市場って半分以上が中国なのに
その中国が締め出されている進撃の巨人が
海外で人気作になるわけねえだろ
0124名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:08:04.51ID:DovmhMFy0
進撃は絵がキレイではないが、アクションの動きの表現は初期でも上手いのでは
何をしているのか分かりにくいところとか無いし
0125名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:08:07.02ID:EhAPdP6r0
冨樫はレベルEとか本当は絵が上手いのに単に手抜きしてるだけやぞ
0126名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:08:22.76ID:lTBqeWjl0
>>70
ジャンプだとうまい部類だわ

うまい部類 北条司、桂正和、原哲夫、鳥山明、冨樫義博、井上雄彦

普通 久保帯人、空知英秋、和月伸宏

下手 尾田栄一郎、つの丸、がもうひろし、吾峠呼世晴

画力を超越した者 漫☆画太郎、高橋陽一
0127名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:08:48.78ID:GgmiYNlw0
>>81
キン肉マンとかDr.Stoneも一人で描ける内容じゃないし、話作れる人と絵が上手い人を組ませるのが最適なんだよな
0128名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:09:04.53ID:zZ9+jwgW0
冨樫はアシスタント無しでやってるから仕方ない
0129名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:09:11.55ID:3ooYPEWE0
冨樫は画力っていうか仕上げを捨てているのでは?
0131名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:09:29.83ID:0jPvYLjA0
>>112
しかも進撃の巨人って
途中からナチスとユダヤの関係パロって程度だろ
アレを面白いという人は根本的な教養がない人間
漫画やアニメしか読まないタイプの人間
0132名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:09:44.69ID:DJqcA8pO0
冨樫ってなんなら小畑より上手いって見方もできるレベルの画力だと思うんだが
0133名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:09:52.93ID:5n9aFBKn0
鬼滅は動き描くのが下手すぎた

幸村誠と技来静也は止め絵もアクションも抜群に上手い
0137名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:10:26.28ID:10vxE0FZ0
冨樫はやる気がないだけで本気出せば上手いんだぞ
0138名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:10:42.73ID:hzp3IKjY0
ギャグマンガ日和とか好きだったな
食べれませんの人とか惜しい人を亡くした
イヌマルくんの作者は長生きして欲しいね
0139名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:10:44.39ID:+wb81ItW0
冨樫さんはうまいだろ
手抜きで掲載しちゃっただけで
0140名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:10:53.85ID:3ooYPEWE0
ワンパンマンの原作もそうだけど
なんかネームというかコマ割りというか構図がクッソ見やすくて面白いんだよ
だからあの絵でも徐々に脳内補正効いてきて面白くなる
0142名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:11:01.07ID:0jPvYLjA0
サブカル系の評価はまるで当てにならない
サブカル系は低学歴が多いから
難解そうな作品を持ち上げるだけ
実際は難解じゃなくて
設定や展開がグダグダで何も描き切れていないだけなんだが
進撃の巨人はその典型

王政編で離れだした腐女子たちの方がエンタメを理解している
0143名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:11:15.93ID:eCeFZiRB0
進撃の人は構図やキャラのポージングが素晴らしい。
本当に絵が下手な人なら描きたくない、描けない構図をなんとか描こうとするから俺は好き。
0145名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:11:28.78ID:luaBPNIq0
諫山は画力捨ててない
単純に書き分け出来ないだけ
0146名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:11:29.13ID:lJ4JE/Dw0
>>109
ほんとそれ 画力は確かに上がったけどデフォルメしなくなったから動きがものすごく固く見える 
一枚イラストなんてどれもこれも躍動感ない
0149名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:11:46.42ID:mhPz6NL00
進撃あの後半の話じゃ日本だけじゃなく海外からも叩かれるに決まってるだろうが
子供の喧嘩じゃあるまいし
0150名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:11:47.92ID:adwGg+X30
冨樫は手抜きなだけで、画力自体のセンスは抜群だろ。
なんかこの記事ずれてるわ。
0151名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:11:56.39ID:v9hK5l050
>>3
少女漫画に馴染んでる人たちの視点だ冨樫、荒木、尾田辺りは絵が下手ってことになるらしい
少女漫画と比較すると絵は粗くて下手なんだけど少女漫画より話が面白いとか迫力があるとかでファンではあるらしい
知り合いの漫画家志望の女性も井上雄彦の原作が男臭い感じの絵柄が粗い感じで嫌だけど、迫力があってアニメは良いと言ってた
0152名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:12:22.79ID:7xVVq3xs0
冨樫は美術科で教員免許持ち
教育実習で生徒の目が怖くて漫画家なったと言っていた
0153名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:12:34.62ID:/rzkcs0/0
冨樫の「画力以外で勝負する」とは
画力が低い、ヘタくそ、といった理由ではなく

その類い稀()な画力をあえて見せることなく
ネームでも白いコマのままでも勝負してる、てことを
>>1 は指してる
1を読むとわかる
0154名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:13:21.06ID:0jPvYLjA0
進撃を面白いという人は
もっと本を読んだり色々な映像作品を見た方が良い
ただの設定や展開煮詰めれなかった浅い駄作だと分かるから
そもそも作者は学歴的に難しい話を描く力量がない
0155名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:13:22.08ID:0FBjLRR+0
ドラゴン桜の人は構成だけ考えて絵は外注って記事載ってたな
あとプロジェクト管理みたいなこともしてるって
0156名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:13:24.62ID:3ooYPEWE0
進撃はミカサをおばさん化させすぎやろ・・
わいは悲しいで
あと大人アルミンと金髪おかっぱのやつの見分けがつかん
0159名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:13:33.56ID:rbquoJro0
富樫がたっぷり時間をかけて描いたレベルEも大した事ないし
画力は大して無い
デッサン力が無いから
0160名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:13:46.31ID:fy+JCqaP0
悪の華の人とか今は線だけで描いてるよな
頭おかしくなったのかと
0161名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:14:02.54ID:Pp/+QKw10
絵が上手いと漫画が上手いと違うの説明を誰か
0162名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:14:03.90ID:EfPWiTX/0
俺が歩いた後ろに道はできる!舗装はアニメーターさんよろしく!
0163名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:14:04.36ID:v9hK5l050
女性視点だと男なら画力あるとと感じやすい劇画調の作画は男っぽい感じで受け付けないらしい
0164名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:14:11.82ID:f5rk63+00
冨樫は雑なだけで画力は高いが
0165名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:14:15.83ID:HsJT5/QF0
>>124
巨人がどう動いているのかってのがちゃんと表現できてたからな
だから連載初期に巨人に意思があるのかどうかわからないというのがギミックとして
有効に作用した
0167名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:14:52.73ID:+wb81ItW0
進撃はあのへんな絵が真面目なのにギャグっぽくていいんじゃん
別に絵を捨ててるわけじゃない
0169名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:15:15.35ID:0jPvYLjA0
>>149
元々人気でマウント取っていた信者たちが
腐女子たちに去られた後は
海外人気が〜重厚な展開が〜と
カルト信者化しただけだしな

一般的な漫画好きからはぼろ糞に批判されていた
0171名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:15:28.66ID:4Dc5u+k10
進撃の巨人の諫山創は絵が上手下手でいったら下手だったんだろうけど
表現能力は最初から高かったと思うぞ
0172名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:16:08.61ID:U+pIYH+g0
まいじつってクソ以下の記事しか書けんのか?
0173名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:16:27.96ID:oG3VkdCG0
エルフェンリートの漫画家も画力はイマイチだったな
今は知らんけど
0175名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:16:43.39ID:GgmiYNlw0
ダイの大冒険も絵は古臭いけど、動きのある絵描けてて写実的だから今の漫画家でも参考にした方がいいくらい
クロコダインの同人はそれに増して上手すぎるけどw
0176名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:16:45.67ID:v9hK5l050
>>152
冨樫は大学一年で中退してるよ
井上や荒木もそう
全員地元国立大の美術科というのは共通
0178名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:16:58.71ID:U+pIYH+g0
まいじつってクソ以下の記事しか書けんのか?
0179名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:17:17.19ID:L/eqWvYU0
萩原とか麻宮とか細い線の絵で
一時期スクリーントーンをベタベタに貼ってるのが多かったが
描き込み量が多い=上手いが廃れたのは良い事。
0180名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:17:22.17ID:+wb81ItW0
絵が下手なのに人気だなって思ったのは今話題の鬼滅
面白いのと絵がうまいのは違うって言うのはそうだけどただへたくそなだけで画力を捨ててるわけじゃないだろ
元からないだけ
0181名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:17:33.41ID:rbquoJro0
細かく線を入れて丁寧に描けばそれっぽく綺麗には見えるよ
冨樫は基本的な人間のデッサンが出来てないから
漫画として面白いとは別に絵は上手くない
0182名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:18:49.08ID:qxJNDOMk0
冨樫の手抜きは一線を超えてくるからなあ
鳥山のトーン使わないとか超サイヤ人の金髪レベルの話じゃないし
0183名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:18:55.00ID:v9hK5l050
>>166
学生時代幽遊ファンの女子がそういう話をしてたから少なくとも絵が上手いという評価は女子はしていない
特にアニメから入った人間
0184名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:18:56.33ID:MrvGAi1r0
つまり冨樫はよ書けってことか
0185名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:18:57.55ID:0jPvYLjA0
>>177
進撃の売上の落ち方は伝説レベルだからな
全33巻くらいの漫画なのに
あそこまで人気を落とした作品は珍しい
0187名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:19:14.99ID:/rzkcs0/0
>>180
>ただへたくそなだけで画力を捨ててるわけじゃないだろ

だから富樫が高い画力を見せずに
ネームや白いコマや文字原稿だけで勝負してるのは
まさに「画力を捨てて勝負」だぞw
0189名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:19:38.31ID:DJqcA8pO0
福本も上手くはないけどじゃあ下手なのかって言うと違うだろ
絵を記号化する事に成功したという意味ではかなり凄い漫画家
0191名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 15:19:49.08ID:kBb/S1TF0
進撃の巨人はそんなに面白い作品ではないけど伏線は回収されてるし
最初から結末が考えられてて、それを逆算してそれなりにストーリーとして成立してる
それに比べてエヴァンゲリオンは才能のないクズがガンダムに対する嫉妬とその場の思いつきだけで
始めて中身が最初から空っぽだから伏線から逃げ続ける醜い作品だったな
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:20:02.45ID:0jPvYLjA0
呪術も進撃みたいな末路を辿るかもな
キメツは上手くまとめた感じだが
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:20:49.86ID:W7yB5Wqx0
>>24
要は連載してりゃ画力なんて勝手に付いてくるから、まずは話考えろって話だろ
進撃に関しては同じ服で描いてると慣れてくるってだけで新衣装で普通にパース狂ってたりする
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:21:02.11ID:bXqvZd320
進撃の作者も初期に比べたらかなり上手くなったよな
元々下手ではなかったけど
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:21:03.16ID:QdGJ0yE70
ネタ元は冨樫は絵よりストーリーを重視すると言ってるだけで冨樫が画力がないとは言ってないけどな(たまに雑な時があると言ってるだけ)
萩原の件で冨樫自身が言ってることだし

まともに文章も読めない奴が多過ぎないか?
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