【漫画】『進撃の巨人』だけじゃない「画力以外で勝負」「 画力を捨てて売れた」福本伸行氏、冨樫義博氏ら“剛腕漫画家”たちの系譜 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://myjitsu.jp/enta/archives/89631
漫画はストーリーやキャラの魅力など、さまざまな要素によって成り立っているもの。しかし、人気作家たちの中には画力をかなぐり捨て、成功を収めた者も少なくない。今年4月に完結したメガヒット作『進撃の巨人』も、「物語の秀逸さに画力が追い付いていない」ことで度々話題を呼んできた。果たして漫画が売れるには、画力は必要ないのだろうか。
「進撃の巨人」の諫山創と同じく、画力以外で勝負する作家といえば、多くの人が福本伸行の名前を挙げるだろう。福本は『賭博黙示録カイジ』や『アカギ―闇に降り立った天才』といったギャンブル漫画を生み出してきたレジェンド作家。しかし、その絵はかなり独特であり、好き嫌いが大きく分かれることで知られている。
そうした特徴は福本自身も認識しているよう。2016年にテレビ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際には、学生時代の画力を振り返り、「こういう人目指しちゃいけないだろうっていうぐらいは(絵が)ヘタでしたね」と自虐的なセリフを放っていた。
しかし、ほとんどのファンは画力を気にしていないようで、ネット上では《既視感のある絵柄のマンガよりずっと良い》《マンガの面白さは画力じゃないんだよなあ》《あれはあれで味がある》と擁護する声が多くあがっている。
また、『とっても!ラッキーマン』などで有名なジャンプ作家・ガモウひろしも忘れてはならない。ガモウの絵柄はかなり淡泊で、決して画力で評価されるタイプではなかった。しかし予想を裏切る展開によって、読者の心を惹きつけるテクニックに関しては右に出る者はいない。また公式には明かされていないが、小畑健とタッグを組んで『DEATH NOTE』や『バクマン。』などを生み出した大場つぐみ≠フ正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。
同じくジャンプのレジェンド作家・冨樫義博も、画力では勝負しない作家。冨樫はかつて新人賞の総評で、漫画家になりたいなら「話の勉強」をするべきだと主張したことで有名。「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」とすら豪語していた。
そんな冨樫本人の作品も、ときに力を抜いた絵になることがある。『HUNTER×HUNTER』がネームのような状態で掲載されることも多く、ペン入れしてあっても《さすがに雑すぎる》《絵柄が違う》と物議を醸す始末。しかしそれでも作品の魅力はまったく衰えず、多くの読者を惹きつけているため、漫画の本質が画力ではないことは間違いないのだろう。
最初に例を挙げた「進撃の巨人」にしても、画力がネタにされるものの、その設定やストーリーに関しては誰もが認めるところ。誰も見たことがない世界観、伏線の多さ、緻密に練り上げられたキャラたちの関係性…いずれも魅力的で、先へ先へとページをめくりたい衝動に駆られてしまう。
最近ではSNSや動画サイトの発達によって、簡単にイラストの練習方法を学べるようになった。実際に、漫画家志望の人々の画力はひと昔前よりも底上げされているはずだ。しかしそんな時代だからこそ、今後はますます画力以外の魅力が求められるようになっていくのかもしれない。 ほらな、漫画の絵だけは上手いやつよりも下手くそなやつの方が売れるんだよ、そういう法則があるんだ いわゆるストーリー漫画とか劇画とかの絵じゃないのに西岸良平や業田良家がばりばりのSFマインドの作品を描いていて目からウロコだったわ。 >>937
何故そこまで過剰に高橋さん叩くのかよく分からんが
高橋さん4年前にコミックス累計2億突破してるし別に鬼滅に負けてはいないだろう
誰に鬼滅下げてないし鬼滅上げる為に高橋さん下げる必要はないだろう ラノベ作品は本編の挿し絵や漫画版は絵が良いのにアニメでは作画崩壊。何故なのか。 物語の終盤でかわぐちかいじと決裂して福本伸行が「告白」の残りを自分で作画していたら…。 進撃下手下手言われるが御茶漬海苔(漫画家)の絵にソックリなんだよなあ…(御茶漬海苔の絵が上手いとは言っていない) >>962
画力のスレで高橋の名が出てくるのが意味わからんだろ
あと2億ってのは海外の怪しい数字全部足したもので
国内だけだと鬼滅とどっこいの1億5000万くらいだぞ
高橋が40年かけてやったことを鬼滅は5年で成し遂げた 画力向上が著しかった漫画家
北条司
大暮維人
山原義人 冨樫の画力半端ないお
進撃の作者も動的な作画は初期から上級レベル >>969
最初から上手かっただろ
平本アキラ
古谷実
諫山創
だろ 冨樫ってわりと絵で売ってたスタイルの方でしょ
少なくとも幽遊白書後半とレベルEと天空闘技場までは絵で魅せようとする意欲があったよ
ヨークシン編あたりから前に使ったキャラ絵のコピペ始めてその辺りから絵で魅せようとする努力を放棄しだした >>938
骨格をまったく勉強してないのが下手に見える原因
ほんとに骨格わからないと描けないシーンはアシと合作してると思う
まあここまできたら絵の味の維持のためにも勉強しないままいくしかないか ファイナル前までのミカサは超絶かわいかったのに ファイナルで原作に寄せてきたため男にしか見えない
元に戻せよ・・・ (´・ω・`)
>>965
それもデビューの一時期くらいでおおむねにてないよ >>968
このスレは画力スレではなく
画力で勝負してる作家と画力以外で勝負してる作家という話のスレだろ >>968
漫画の市場が高橋がキャリア始めた頃とはぜんぜん違う >>938
同じ雑誌で連載してる将棋漫画の作者の方が下手だよな 誰かクレヨンしんちゃんの作画崩壊を止めてやれよ・・・ 子供がひいてるぞ?
>>977
明らかに画力で勝負してる側として出してきてるわけだが
スレ辿れよ >>457
化物語で化けたとおもう
小畑もサイボーグじいちゃんは酷かった >>978
今は出版不況で年々漫画市場縮小傾向だろ
去年は鬼滅効果で爆発しただけで >>946
黄金期にちょうど毎週ジャンプ読んでたけど、下手なヤツがデビューした記憶があまりないなぁ。
逆に超絶にうまいヤツがデビューしたときののイメージが強烈だったわ。
それが「CYBORGじいちゃんG」の土方茂。
内容はドタバタギャグ漫画なのに絵がやたら上手い。
特に女キャラの美形度合いが半端なかった。
その後ペンネームを変えて数々の作品で成功したのも当然と思う。 デッサンが狂いまくってる響は好きな作品だな
絵なんて下手くそでもいいと思える 冨樫義博は絵も話も化け物級だと思ってる。
絵じゃない漫画家の代表は多田かおるだと思ってる。
あの顔の入江くんがイケメンなわけないのにどんな俳優が演じても入江くんじゃないと思ってしまう。 >>701
「コマの向こうの世界」を感じさせる絵は鳥山明が至宝だが
確かに大友克洋にも同じ物を感じる
この2人の絵師は『空が高い』んだよな
芸術の域だと思う >>706
ジャンプコミックスのカバーの折り返しに「作者の一言」みたいなオマケがあるが
幽遊白書では「俺の絵はオリジナリティが無い…」みたいなことをよく愚痴ってた 高橋留美子とか青山剛昌とかあだち充とかは絵にリズムがある感じ
個性もあってああいうのが漫画として非常に上手い絵だと個人的に思ってる 吾峠さんも下手じゃないぞ
静止画うまい。表情も引き込まれる
バトルは線を簡略化するとかホワイトの入れ方を工夫したら見やすくなるんじゃない(てきとー)
そもそも絵柄が嫌いとかバトルが何やっているかわからないから下手という評価なら
それぞれの主観やね >>127
マガジンなんかは原作・作画別人が多い気がする >>972
八木のりひろ?エンジェル伝説の人もクレイモアの後半は画力が凄かった >>86
高橋留美子に直オファーしようとしたが編集部にがっちりガードされた話好き >>981
いや、ここは画力のスレではないよと言っただけ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 42分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。