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【漫画】『進撃の巨人』だけじゃない「画力以外で勝負」「 画力を捨てて売れた」福本伸行氏、冨樫義博氏ら“剛腕漫画家”たちの系譜 [muffin★]
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0001muffin ★
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2021/05/06(木) 14:29:43.33ID:CAP_USER9
https://myjitsu.jp/enta/archives/89631

漫画はストーリーやキャラの魅力など、さまざまな要素によって成り立っているもの。しかし、人気作家たちの中には画力をかなぐり捨て、成功を収めた者も少なくない。今年4月に完結したメガヒット作『進撃の巨人』も、「物語の秀逸さに画力が追い付いていない」ことで度々話題を呼んできた。果たして漫画が売れるには、画力は必要ないのだろうか。

「進撃の巨人」の諫山創と同じく、画力以外で勝負する作家といえば、多くの人が福本伸行の名前を挙げるだろう。福本は『賭博黙示録カイジ』や『アカギ―闇に降り立った天才』といったギャンブル漫画を生み出してきたレジェンド作家。しかし、その絵はかなり独特であり、好き嫌いが大きく分かれることで知られている。

そうした特徴は福本自身も認識しているよう。2016年にテレビ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際には、学生時代の画力を振り返り、「こういう人目指しちゃいけないだろうっていうぐらいは(絵が)ヘタでしたね」と自虐的なセリフを放っていた。

しかし、ほとんどのファンは画力を気にしていないようで、ネット上では《既視感のある絵柄のマンガよりずっと良い》《マンガの面白さは画力じゃないんだよなあ》《あれはあれで味がある》と擁護する声が多くあがっている。

また、『とっても!ラッキーマン』などで有名なジャンプ作家・ガモウひろしも忘れてはならない。ガモウの絵柄はかなり淡泊で、決して画力で評価されるタイプではなかった。しかし予想を裏切る展開によって、読者の心を惹きつけるテクニックに関しては右に出る者はいない。また公式には明かされていないが、小畑健とタッグを組んで『DEATH NOTE』や『バクマン。』などを生み出した大場つぐみ≠フ正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。

同じくジャンプのレジェンド作家・冨樫義博も、画力では勝負しない作家。冨樫はかつて新人賞の総評で、漫画家になりたいなら「話の勉強」をするべきだと主張したことで有名。「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」とすら豪語していた。

そんな冨樫本人の作品も、ときに力を抜いた絵になることがある。『HUNTER×HUNTER』がネームのような状態で掲載されることも多く、ペン入れしてあっても《さすがに雑すぎる》《絵柄が違う》と物議を醸す始末。しかしそれでも作品の魅力はまったく衰えず、多くの読者を惹きつけているため、漫画の本質が画力ではないことは間違いないのだろう。

最初に例を挙げた「進撃の巨人」にしても、画力がネタにされるものの、その設定やストーリーに関しては誰もが認めるところ。誰も見たことがない世界観、伏線の多さ、緻密に練り上げられたキャラたちの関係性…いずれも魅力的で、先へ先へとページをめくりたい衝動に駆られてしまう。

最近ではSNSや動画サイトの発達によって、簡単にイラストの練習方法を学べるようになった。実際に、漫画家志望の人々の画力はひと昔前よりも底上げされているはずだ。しかしそんな時代だからこそ、今後はますます画力以外の魅力が求められるようになっていくのかもしれない。
0004名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:30:48.59ID:y0DyUQDj0
>>1
日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。

日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人やアジア人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)

日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれで差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれで笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。
日本人は「あの人はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と他人の苦労を押し付ける民族。

日本人は韓国中国と戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけ。
日本人の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけ。
日本人は精神科医でも無い素人なのに知ったかぶり知識でうつ病の人を甘えだと批判する。日本人の多くは自称専門家のただの馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える日本人が拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。

日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。自分より上の人間の(この場合白人)顔色を伺い媚びへつらう蝙蝠のような気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。

陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
.
冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。
こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか?
0005名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:31:02.00ID:SVY0K4Ch0
画太郎先生のことか
0006名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:32:59.74ID:87ag/ost0
冨樫に関しては全く的外れ
よくこんな自分ひとりの妄想を記事にできるな
0007名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:33:05.00ID:hR5rquak0
同じ人間の生きてる時と死体になったあとの描き分けは諫山が日本でいちばん上手い。
0010名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:33:30.67ID:7jX9xhMb0
>>4
お前一度精神病院行った方がいいよ
0012名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:34:34.34ID:OP1DsSxx0
福本まで行ったら別の意味で画力あるだろ
最強伝説黒沢とかあの絵だから成立してるんだしw
0013名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:35:27.18ID:7scKH34N0
冨樫が絵を捨ててる?
超絶上手いじゃないか
描く事放棄してる時はあるがこのメンバーに入れるのは違うんじゃないか?
0014名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:35:56.84ID:kX0n1dPo0
福本や進撃のやつと一緒にされちゃさすがに冨樫が可哀想www

まあ追い込まれて雑な時は確かにあったがw
0016名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:38:47.73ID:bQWqpZf90
まあ進撃の作者は稼ぎまくっただろうから、次回作があるなら原作とネームだけやって作画というか清書は画力高い人に任せてもいいと思う
0017名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:39:35.77ID:txC0kmFg0
冨樫が画力無いって何見てるんだ?
福本も画力がないわけでは無いような
0019名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:39:53.51ID:7SugZ/yv0
サイバラと福本が同期だったみたいだけど
サイバラが仲間の女性漫画家と福本のことを陰で
「見た目は優しそうで悪くないけど漫画家としての将来性がね・・」
って言って みんな付き合うのは嫌がってたけど 今では・・
っていうエピソードすこ
0020名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:40:11.65ID:VeB2WLbY0
描かない漫画家が1番下手だね。
なので冨樫がこの中では1番下手になる。
0023名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:41:30.17ID:w/t/oVpl0
岡田あーみん
久しぶりに読んだら落書きじゃねーかと思うぐらい下手だった
0024名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:41:32.62ID:RCxRI2pU0
進撃も初期以外そこまで下手とは思わんな
富樫もそうだけど話に必要なものが描けてりゃマンガは成立するわけだし
0025名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:41:49.03ID:qhvPsnlk0
みんな偉そうに冨樫だの福本だの呼び捨てにしてるけど、彼らの生涯獲得収入って数十億だろ?
先生と呼びなさい。◯◯先生と。
ちなみに絵が上手いと思う漫画家は鳥山明かな
0029名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:42:07.96ID:o1l6ISJ80
イニシャルdも下手
でも車の場面は迫力あるが
0031名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:42:36.93ID:QXdJSkP60
福本伸行とナニワ金融道の人は絵は下手だけど読ませるよな。
やっぱり人生経験豊富で苦労した人は違うわ。
0032名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:42:43.33ID:w1GsdKbi0
富樫はネームだけやってあとはアシスタントに描かせよう
矛盾に甘い設定OK 念とか念獣とかもなんか途中から設定変わってもOK
旅団のビデオテープもカルトの兄の設定も忘れてOK
とりあえず新大陸まで行こう 設定や矛盾にに縛られず勢いが必要JOJOの様に
それでもいいよ富樫 気楽にいこうぜ 
0034名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:43:32.01ID:jz3O2/kU0
冨樫がないのはたった一つ、週刊誌連載をもつというプロ意識。

月刊でいいから安定して描いて。
0035名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:43:38.34ID:pLAAmhJGO
冨樫も福本も画力あるだろまさかやる気ゼロの時の冨樫や福本の描くキャラクターだけ見て画力を捨てたなんて言ってないだろうな?
0036名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:43:51.30ID:czETG4p/0
サイバラの漫画でけちょんけちょん状態だったからな・・・
こいつに画力は求めちゃいないが
0040名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:45:09.09ID:8TMK5e6p0
冨樫は重度ヘルニアでヤバいんだろ?

俺も腰やったことあるけど、どんな体勢してもずっと痛いし寝れない

痛み止め飲んだらボーッとしてポンコツ状態になる
0041名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:45:30.67ID:u4GKRI0G0
画力って都合のいい言葉だよね
才能ある人間が超絶努力してようやく身につけられるもの
下手な人間が超絶努力してようやくカイジみたいな絵になってる可能性だってあるわけだし
失礼だわー
0042名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:45:42.33ID:w1GsdKbi0
伏線とか設定にこだわりすぎてつぶれる漫画家多いのでほどほどに やってしまっても
設定あまあまでいいから最後まで行ってくれ
ベルセルク ガイバー テラフォーマ ハンタ 
ベルセルクはしびれを切らしたゴッドハンドが一斉にやってきてもいいよ
0046名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:46:32.30ID:G4kAmt280
漫画は、ストーリーのみでも画力のみでも勝負できるジャンルだろ
なぜ絵がうまくないといけないのか
0049名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:47:28.01ID:gnE8wedq0
冨樫が捨ててるのは画力じゃなくて手間だろ
本質を理解してない
0050名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:47:50.33ID:0M3Pjxxe0
>>44
それ
0051名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:48:22.84ID:/rzkcs0/0
キングダムの作者
0052名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:48:30.37ID:DOcFX0ge0
※まいじつ
0054名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:49:13.09ID:u4GKRI0G0
富樫はまじで捉える線がしっかりしてて上手いと思うけどなぁ
書き込みがすごいのが画力あるってのとはまた違うだろうし・・・
0055名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:50:20.75ID:LqAOM0Oc0
冨樫はまぁ画力で勝負してるわけじゃないのは同意だが諫山とか福本と同じカテゴリではないだろ。
そんなの鳥山明だって絵は上手いけどそこで勝負してたわけじゃない。
純粋に画力ほぼ捨てて売れてる巨人とかカイジとかのみを抽出して分析すべき
0056名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:50:32.21ID:mR6e+7Qn0
蛭子能収ダントツ
0057名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:50:49.53ID:pDyR9j1W0
鴉vs蔵馬は、アシスタントなしで一人で描いたそうだけど、迫力あったな
0058名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:51:27.14ID:eDHFOLEO0
まぁどおくまんやな
あとは東大一直線の小林よしのり
サーキットの狼の池沢さとし
0059名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:51:42.50ID:B0OhSN++0
ナニワ金融道なんて自分の知ってる底辺金融の裏側を忠実に書きたいってだけで自分で描いてあの画
0060名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:51:42.89ID:ZPoHanFP0
青木雄二は凄かった。
よくあそこまで成長したよ
0061名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:51:51.35ID:0jPvYLjA0
進撃の巨人はマブラヴパクったパートまでしか人気なく
作者のオリジナル路線の王政編以降は人気がガタ落ち
専門卒の漫画家の頭脳では扱うには難しいジャンルだからな
0062名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:51:53.52ID:w1GsdKbi0
進撃も最初の頃の絵も雰囲気があって好きになってる
一番は女型の巨人と戦ってるあたりが良かったです
0063名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:52:07.65ID:Ocl6en3k0
>>1
鬼滅が入ってねーだろ
0064名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:52:14.53ID:aeSGzcGT0
>小畑健とタッグを組んで『DEATH NOTE』や『バクマン。』などを生み出した大場つぐみ≠フ正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。

そりゃ原作者ならそうだろう。むしろ画力が必要だから小畑が作画を担当したんだと思うけど
0065名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:52:24.62ID:mtbVqbSO0
>>35
漫画家の人たちも画力がある作家に富樫の名をあげてた
上手いから手抜きも出来るんだろうな
0066名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:52:46.17ID:CdQ78fLC0
福本はあの心理描写だな
こういう時はそうそう!まさにこれ!という描写が上手い
ざわざわとかこれが無いと福本漫画じゃないっていうのも作り上げたし
あれは画力を補って余りある
0067名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:53:41.95ID:0jPvYLjA0
進撃の巨人は全33巻程度の漫画としては異例なほど
絶頂期から人気がガタ落ちした作品だよ
最期まで読み切ったファンまで全20巻で十分だろって言うほど
グダグダの展開と中だるみ感が酷かった
0068名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:53:43.54ID:LqAOM0Oc0
ナニワ金融道は下手じゃないだろ。
0069名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:54:11.03ID:5pU5pdOP0
富樫をそいつらと一緒にするなよ
0070名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:54:17.02ID:JvE4dFqc0
>>13
超絶ではないだろ
そもそもちゃんと描かないが、描いてもそれなりだろ
0071名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:54:44.81ID:f6jrH9EnO
冨樫はちゃんとやれば画力はあるよ
ただ、下書きをそのまま載せてるだけで
0073名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:55:54.46ID:tpH5ATmV0
原哲夫・三浦建太郎・森薫みたいな書き込み量が凄いだけの漫画家は全く上手いと思えん
0076名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:56:16.67ID:Yrrx/vD70
青木雄二は一生分稼いだ!と19歳年下の女性と50歳で結婚
しかしヘビースモーカーで58歳肺がんで死去
0077名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:56:32.25ID:f6jrH9EnO
>>47
実際ONE単独のモブサイコは単行本売れてないからなぁ
あれが受けたのは村田という画力全振りの漫画家が作画についたのと
アニメ1期のデキのよさだから
モブサイコもアニメの方は割とキャラデザが村田のモブサイコ落書きに寄せてたし
0079名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:57:23.41ID:6obVOknH0
福本は言うほど下手とは思わない。
藤子不二雄(両方)の系列の絵柄だと思う。
0081名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:58:03.52ID:f6jrH9EnO
>>64
絵が下手なガモウ
絵は上手いが話が壊滅的な打ち切り漫画家小畑
 
で組ませた奴がすごいわ
0083名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:58:23.30ID:5xQEn/4+0
画力は無くても分かりやすく描いてくれればいいよ
進撃はキャラの書き分けも動きも分かりにくい
0084名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:58:25.42ID:wXjKhZGA0
富樫がこのくくりはねえだろw
漫画読んでんのかこの記事書いた奴
0085名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:58:27.31ID:9yS4q0tA0
>>1
ざわざわの福本さんの絵って
第三野球部の人が書いてるのかと思ったけどな
むつなんとかって人
0086名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:58:34.93ID:/rzkcs0/0
西原理恵子の人生画力対決〈対決相手〉

しりあがり寿
みうらじゅん
藤子不二雄A
国友やすゆき
ちばてつや
高井研一郎
とがしやすたか
やなせたかし
江口寿史
福本伸行
吉田戦車
伊藤理佐
雁屋哲
松本零士
須藤真澄
くるねこ大和
浦沢直樹
竹宮恵子
若杉公徳
村上たかし
板垣恵介
東村アキコ
三田紀房
国友やすゆき
かざま鋭二
里中満智子
かわぐちかいじ
寺田克也
ヤマザキマリ
コンドウアキ
浅野いにお
花沢健吾
さいとう・たかを
山口晃
島本和彦
藤田和日郎
安彦良和
小栗左多里
瀧波ユカリ
松本ぷりっつ
森川ジョージ
藤沢とおる
山田貴敏
羽海野チカ
青山剛昌
二ノ宮知子
清野とおる
山本直樹
田中圭一
えびはら武司
小林まこと
河原和音
アルコ
萩尾望都
鈴木みそ
長尾謙一郎
葉月京
0087名無しさん@恐縮です
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2021/05/06(木) 14:59:10.33ID:zPNFQHUA0
GANTZもかな。扉絵が高確率で笑える
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 14:59:10.82ID:vXQDpA5b0
冨樫は画力あるだろって書きに来たけどマジメに描かない期間が長すぎてそある意味画力捨ててるとも言えるかもしれない
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 14:59:17.83ID:o/fribOf0
冨樫はちゃんとやれば画力凄い

ちゃんとやらないけど
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 14:59:39.33ID:3K2pXMIM0
冨樫の画力高い認定が気に食わん
下手やん
上手いやつは雑に描いてもデッサン狂わんのやで?
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:00:13.91ID:mhPz6NL00
進撃はダメだろうなあと思ってたけど、最終回で想像以上にダメだったな
なんで編集者は止めなかったんだろうな
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:00:14.89ID:8BGzv//o0
手塚治虫も画力のある方じゃなかったな
アイディアは有ったけど絵に表現しきれなかったって
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:00:42.68ID:oDJfNcd00
>>15
冨樫じゃなくまずこっちだよな
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:01:59.55ID:cGaNMh0K0
進撃は勧められたとき絵を見て見る気しなかったけどYoutubeで総集編みたいなの見て途端に興味が湧いた
結局ウェブ版全部買ってる
風刺的なメッセージ性もあって単純に話が面白い
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:02:36.31ID:eVwB7UUL0
冨樫の名前がある時点で読む価値ない
こんなメジャー作家ですら見えてないとは、この記事書いた奴の記事ぜんぶ読む価値ナシだー
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/06(木) 15:03:23.56ID:knqmAcoi0
美術界と同じ?
天才的画力を発揮した時代や作家が出たらあとは一発屋、ネタ、宴会芸、内輪受けに
走るしかない、みたいな?
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