【訃報】ジャズギタリスト・和田直さん死去、87歳 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中日新聞4月30日 12時09分更新
https://www.chunichi.co.jp/article/245631
29日、肺炎による急性呼吸不全のため死去、87歳。津市出身。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は次女紘子(ひろこ)さん。後日、名古屋市中区のジャズクラブでお別れの会を開く予定。
10歳のころからギターをはじめ、戦後、名古屋を代表するギタリストとして活躍。71年からジャズクラブを経営し、作曲家としても活動した。
名古屋にジャズ文化
和田さんは十一歳で終戦を迎え、ラジオから流れるギターの音色に心を打たれた。大学在学中からジャズギタリストの活動を開始。名古屋市中区で自身が経営するジャズクラブ「ジャズ・スポット・スイング(旧ココ)」は今年で五十年を迎え、名古屋にジャズ文化を根付かせた。
六十年来の友人でジャズファンの越田耕一さん(79)=同市天白区=は「米国の著名なジャズ専門紙で『名古屋にすごいギタリストがいる』と記事になったこともあった」と振り返る。東日本大震災後は一緒にチャリティーライブを企画した。「名古屋のジャズ界で彼の右に出る者はいなかった。寂しい」と惜しんだ。 ひらがな二文字の苗字にひらがな二文字の名前付ける人って何なの? >>4
得に和田さんは二文字の名前をつけたくなるらしい
科学的に証明されてたはず >>4
収まりがいいからじゃないのか
日本語は3文字か4文字が収まりがいいので
わざわざ略すだろ
橋本環奈はハシカンとか 正確無比な16ビートカッティング奏(BPM180)で知られる世界屈指のギタリスト田端義夫は元気か? このスレの誰も知らないだろ・・・
名古屋の人ならもしかしたら、だけど >>19
日本のジャズギターの世界じゃそれなりに名の通った人だった世
日本のジャズ自体がリスナー少ないから狭い世界の話ではあるけど 安藤まさひろさんのメンタルが心配だな
盟友の和泉さんに続いて恩人の訃報とは ジャズギターってどう弾いてるのかさっぱりわからん
あれってブルースみたいにペンタトニック弾いとけばだいたい合うみたいなスケールってあるの? 名古屋を代表するギタリストって
ずいぶん狭い範囲だな この人自体は知らないけど
Swingは名古屋では老舗のジャズクラブ。
何度も行ったがいいお店だよ。 >>17
カッティングじゃなくピッキングな
これだから素人は( 'ω')フッ >>22
ブルースだって3つのスケールやペンタつかって弾くだろ(まさか今どき一発ペンタかw)
ジャズはブルースにちょっと付け足しただけだから初心者レベルならすぐに弾けるようになる >>26
一般的にジャズの人にswingって言ったら銀座だし
メイダイといったら明治大学だし
狭いローカルでしか通用しないものが多すぎ名古屋w 日本のJAZZギタリストって有名な人物はホントに少ないな。
自分が知ってるのは、増尾好秋、渡辺香津美、澤田駿吾ぐらいで、
この和田直って人は全く存じなかった。海外だったらスラスラと名前はでてくるけどね。 >>32
そりゃ地域ローカルのジャズバーのオーナーだった人が全国で知られるわけないよw >>21
ホントだよ。Mr.Coco’s oneはこの人に捧げた曲だからな。心中お察しして余りある。 >>28
もうちょい詳しく
>>30
一発ペンタではないけど、それに外れるところは自分でも何のスケール弾いてるのかよくわからん
いつの間にか手癖になってた >>37
ブルースが好きならマジックサムのスィートホームシカゴのソロをコピーするといいよ
Eではブルースペンタ、Aではコードトーン、Bでもコードトーン中心のソロと実にシンプルでわかりやすいソロを弾いてる
コードが変われば使うスケールも変わるという感覚を身につけたいなら最適の練習曲だ >>21
安藤さんって覚王山の生まれなんだね
あの辺、面白いからうらやましい >>40
ブルースの基本はジャズも同じだよ
>>41
ナベサダはアルトサックスだからね
ギター以外なら世界的に有名な日本人はそこそこいるよ 名古屋にいる時にスターアイズやラブリーはよく行ったけどswingって行ったことなかったな
ユリのチキンライス、久富のどて煮や串カツ、ドナリーのリゾットやカルボナーラよく食べてた
ナベサダはライブのあといつも久富でおにぎりと味噌汁頼んでた
岡崎がいつのまにかジャズの街になっててびっくりした
https://okazaki-kanko.jp/jazz/feature/about/info ユリ、ラブリー、WIZ、キャバレロ、swingが裏道一本で繋がってるのも面白い 同世代で有名どころなら勝ち抜きエレキ合戦の審査員してた澤田駿吾かな
あと11PMの奥村英夫とか ギターとサックスの即興バトル、中ほどのサックスを持つところからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=gNSki-q8_fM
ナベサダに興味なくてもこのサックスから耳が離せなくなる人は少なからずいるはずです 名古屋の天皇、ガイさんは元気かな〜
昔々ガラス玉で観てからトリオザゲバゲバまでチェックしてたんやけど…
もう演奏活動から引退してるかもしれんな アメリカのジャズシーンなんて日本に来たら1万円以上取る人たちが1000円2000円で演奏してるといったものだけど
日本も実質そういう物になってるんだよ、知る人は知るの演奏家の世界があるんだよ 存じ上げない方だけど
ミュージシャンの訃報はとにかく悲しい
この人の蒔いた種がたくさん花咲いているのよね
それを慶びましょう >>51
聞く方もやる方も苦しいというコスパ最悪な音楽だな
理屈先行で理屈を駆使できないといけないという強迫観念から生まれた苦行
上手くなればなるほど人が寄り付かなくなって生活できなくなるという地獄のような音楽 >>51
88歳のナベサダがまだ現役でライブやってることに驚いた >>32
Masayuki TakayanagiやRyo Kawasakiは? >>55おまえみたいなバカが聴かなくていいんだって、バカ向けじゃないんだよ、そのぐらいわからないかな >>55そのうえ生活できまくりなことも知らないのがお前 日本は音楽文化が広まってバカの利くようなのが激減あるいはバカ向けのライブハウスで事足りて
レベルの高い層のライブハウスや音楽教室、あるいは徒弟制度、レベルの高い者同士の輪、
グラストンベリーフェスティバルにも進出してるからね 若い女性ドラマー群みたいなのが次々出てくるのはハイレベル音楽シーンが日本の草の根に根付いた証拠
お前らバカは聞かなくてもシーンに影響はなんにもないんだよ? >>51も爆音で聴くことね、サックスは生音で爆音だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています