【朝ドラ】大詰めで急速に支持を集める朝ドラ『おちょやん』、これまで過小評価されてきた理不尽なワケ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 5/1(土) 8:02
低視聴率と称賛コメントのギャップ
昨年11月30日にスタートした朝ドラ『おちょやん』(NHK)がいよいよ残り2週の放送を残すのみとなった。
ここまでは17%前後の世帯視聴率が「近年の朝ドラよりも2〜5%も低い」と繰り返し報じられているほか、「話題にもならない」などと、さんざんな言われようであり、「失敗」のムードを醸し出すメディアが目立つ。
しかし、SNSを見ると、コメントの大半は称賛、感動、愛着などのポジティブなものが占め、見ている人の満足度はむしろ他の朝ドラよりも高い。
実際、低視聴率を報じる記事が出ると、それを打ち消すような反発のコメントで埋め尽くされ、しかもその声は中盤から終盤にかけて増えている。
では、なぜ『おちょやん』はメディアから過小評価されてしまったのか? また、そんな状況の中で、なぜ視聴者の支持を獲得できたのか?
苦労と不幸から逃げない志の高さ
『おちょやん』は大阪・南河内の貧しい家に生まれた竹井千代(杉咲花)が、奉公に出ていた道頓堀で芝居に魅了され、女優を目指す物語。こう書くと凡庸な物語に見えるが、千代の人生は近年の朝ドラでは特筆すべき、苦労と不幸の繰り返しだった。
千代は小学校すら通えない貧乏暮らしの中、毒父・テルヲ(トータス松本)と継母・栗子(宮澤エマ)から家を追い出され、9歳で道頓堀の芝居茶屋「岡安」へ奉公に出る。仕事に厳しい女将・岡田シズ(篠原涼子)から努力で認められ自分の居場所を見つけるが、またも毒父のせいで出ていかなければいけなくなってしまった。
京都に行き場を求めた千代は、カフェー「キネマ」の女給をしながら、女優の夢を見つけて歩きはじめる。その後、女優として精進を重ねながら、弟・ヨシヲ(倉悠貴)と悲しい再会。天海一平(成田凌)と結婚した一方で、父・テルヲが死去。身寄りのない松島寛治(前田旺志郎)との新たな生活がスタート。戦争で大切な人々や働き場を失うなど、千代は波乱万丈の日々を過ごす。
さらに終戦後の芝居公演再開後には、夫・一平と劇団の女優・朝比奈灯子(小西はる)の不倫によって、千代は女優を辞め、道頓堀を去ることになってしまった。
千代の人生は何もないところからスタートし、「何かを得ても、何かを失う」という苦労と不幸が続いている。しかし、このところの朝ドラは「朝から重い展開は避けたい」という視聴者の声に配慮して、主人公にそれほどの苦労や不幸を背負わせない傾向が強かった。
「悪人はほとんどおらず、いい人たちに助けられる」という展開が多かったのだが、『おちょやん』は人生の非情さから逃げずにしっかりと見せ、必死に生きる主人公の姿と、心に染みる人の温かさを描いてきた。
声の大きい一部の視聴者に迎合せず、主人公の人生をシビアに描いてきたのだが、もともとNHK大阪放送局制作の朝ドラは『カーネーション』『ごちそうさん』『まんぷく』『スカーレット』などでも、そんな傾向が見られた。
『おちょやん』は今なお「名作」と呼ばれるそれらと比べても、視聴者の反応を気にして無難な形を選ばず「重苦しいシーンから逃げない」という意味では頭1つ抜けているかもしれない。ましてや、コロナ禍の重苦しいムードの中でもブレなかったのだから、志の高さを感じさせられる。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f48ae83867f262a6cb15cb4cc88a87f60e89884a
写真:現代ビジネス
https://i.imgur.com/wz3LH93.jpg 大阪弁聞きたくないから
関西以外は吹き替えでやればよかったんだよ おちょやんが過小評価されてきたのは、
脚本と演出が粗末で、出演者の演技もおざなりでキンキン怒鳴ってばかりでキャラに愛着が持てず、美術も汚い絵面ばかりで画面も華がなく観るところが無かったからだと思う。
おちょやん過小評価されてかわいそう。 >しかし、SNSを見ると、コメントの大半は
>称賛、感動、愛着などのポジティブなものが占め、
>見ている人の満足度はむしろ他の朝ドラよりも高い。
今回はつまらんと言いながら惰性で見る層ですら脱落してるからな。
いだてんの満足度が高かったのと同じ現象だ。 そりゃ金積んで対策打ってきたんだろ、遅すぎたけどw モデルとなった浪花千栄子はオロナインのブリキ看板ぐらいしかわからんからやろ 朝からお笑い芸人はなんか牛丼食べてるみたいに濃くて重くてな、最近は朝はテレビみれなくなったわ いやまるで支持増えてないし
NHKが金出して書かせた記事か おちょやんを「令和のおしん」とか言ってる人いたけどおしん観たことないやろそいつ
もしくは総集編だけ観たとか
あれ佐賀編バッサリ切られてたからな >>6
最初の方のキンキン声は演出の失敗だよなあ
今はキンキンしてないから若い時のイメージ
なんだろうけど 確かに先週から面白くなってきた
単に怒鳴り合いが減っただけでも見やすくなった >>6
そういうハッキリとした理由があるなら、過小評価ではなく、正当な低評価では? 出来がいいのに評価が低かった、みたいに記憶を塗り替えさせるのは止めて
大したことない朝ドラだったわ 普通にずっと見てる
クズヲはクズだけどいっぺーが上回った
くりことの蟠りも消えた
天海祐希は写真で終わるのか ヨイショ記事はきしょいわ
持ち上げても視聴率は上がらない >しかし、SNSを見ると、コメントの大半は称賛、感動、愛着などのポジティブなものが占め、見ている人の満足度はむしろ他の朝ドラよりも高い
こいつらは生き残ってる少数精鋭だからだろ
普通の視聴者はとっくに離脱してる ネイティブの大阪弁かと思ってたら東京の人でびっくり
普通はうまくてもなんとなく違和感を感じるもんだけどこの人にはそれがない
ちょっと特別な才能かも >>29
信者は、かなりの妄想でストーリー補って感動してる 主役のミスキャストに尽きる
杉咲花は脇の健気な妹系の役しか合わない >>15
おしん子供と一緒に逃がしてあげる
兄嫁恒子さんとか
いいキャラだったんだが 京都撮影所までは良かった
一平や劇団の話になるとつまらんのよね 最初からずーっと見てるがつまらない
でも何となく見てる
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している 放送当時は糞つまんなくて途中で見るのをやめて回りも皆そんな感じで案の定視聴率も当時の最低記録だった「ちりちてちん」とかいうドラマを未だに朝ドラマニアとやらがやたらと持ち上げてるのと同じ感じか。
あれマジでウザいわ。 今週から視聴再開した
義母が普通に良い人になってたな 今は見たいと思う
少し前の星田みたいな汚い雰囲気のやつがエラソーな役でのさばってるのが不快だった
それが退場してからスッキリ 視聴率上がってないなら支持は増えてなくて
残ってる奴らが持ち上げてるだけじゃん たまに飛び飛びて見てただけでも父親はクズだし劇団も応援したいのがいないし旦那もクズだしって嫌なシーンしか記憶にない 毎田暖乃ちゃんはかわいいな
二役でしっかり演じわけ出来るし将来楽しみな子だわ 朝ドラならなんでも好意的に見る層しか残ってないだけだろう
惰性で見てた層落とした罪はデカい 視聴率低迷してんのに評価する声が大きいのはでんでん現象です 細腕繁盛記の撮影が始まって、新珠三千代、冨士真奈美、柏木由紀子らが出てきたら観るかな ずっと脱落してたけどようやく主人公に運が向いてきたからまた見るようになったな
不幸な目にばっかり遭って胸糞展開にやり返すこともなく怒って泣いて怒鳴り怒鳴られは朝からキツかった 2代目天海天海がクズすぎてなんでこいつが最初から登場していたのか疑問なレベルだわ >>44
お前とお前の周囲だけが世界じゃないってことだ 劇団パートはイマイチだったからやっと落ち着いて見れる様になった >>62
それこそブーメランじゃん。
視聴率が最低記録だったという事は自分だけではなくあなたみたいな人達以外からの多くの世間からはそっぽ向かれたって事だし。 >では、なぜ『おちょやん』はメディアから過小評価されてしまったのか?
視聴率が悪いからだろ
何言ってるんだこのクソメディアは 芋たことかちりとてとかわろてんかとこれを考えてみると
結局朝からこの手の芸人系が避けられてるんじゃないの
芸好きでコアな層は面白いからちりとてとか芋たことかは一部評価が良かったりするけど >>67
パッケージバカ売れしたけどNHKにとってはどっちが有り難い客なんだろうな >>67
視聴率による評価が全てなら低視聴率で打ち切られたガンダムはクソアニメ 劇中劇が失笑レベルでリアリティー無いから面白くない 面白いけど音声がアホだろ
何言ってっか分かんないくらい小声かと思えば急に声張り上げたりさせて 橋田壽賀子が亡くなっておしん総集編やってたけど普通に地上波で朝やればいいのにおちょやんよりは視聴率いいだろう >>75
喉だけで発声するからああなる
朝っぱらからキャンキャンキャンキャンうるさくて京都に父親が出てきた時に挫折 >>71
当時見てたのがお子ちゃま層のガンダムと国民的ドラマの朝ドラじゃそもそも比較にならんだろうが >>81
朝ドラが国民的つっても観てるのはヒマな主婦と老人だけだろ ほっしゃん起用してる時点でムリ
再放送が15分間テレビで流れてた事はあると思うが
ほっしゃんの汚さ以外は全く印象にも残っていない >>87
一日に二度しか見る機会がなかった昭和かよ >>93
福助の中の人はイケメンだぞ、死んじゃったけど >>85
当時ビデオ録画が普及してなくて信者が再放送要求しまくって何回も再放送繰り返された結果だよ ヒロインが生理的に無理。
花晴れはなんとか見てたが、そのキャラが関西弁使うようになって出てきたみたいで
違和感でまくりで見るのがしんどい。 先週からましになってきたから鶴亀新喜劇を離れるのを3ヶ月目くらいにしてれば視聴率回復してたのに 星田が嫌だという人が多いけど俺は好演だったと思う
リアルではおかしな発言ばかりで話にならないが
俺は人間性と芸を別に見る訓練を積んで来てるせいかも 成田凌が顔整いすぎてて喜劇役者に見えないミスキャスト
と最初は思っていたが
本人の地で行くようなクズ男ぶりの退場で安心したw
やっぱ成田凌はこうでなくちゃ 久しぶりにちょっと見たら
相変わらずギャーギャーうるさいのとどんよりの極端で面白いとは思わなかったな
元が酷すぎたからハードル下がってんのか うるさいとか絵面がどうとかいう人って時計がわりにでも付けてるのかと思ってしまう
内容をちゃんと見てたら気になるようなことじゃないと思うんだが 杉咲花はババ引いちゃったな
演技自体はみるものがあるのに声質の悪い部分を徹底的に強調されてしまった
知名度が上がってもキンキン声のマイナスイメージとセットじゃ得にはならないのでは 成田はずーっとこれじゃない感があったんだけど、浮気がバレたときの表情
演技が光輝いていた 5ちゃんの実況スレが伸びないのでお察し
感情移入できる人物がいないしキンキン声やら汚い役者やらでごっそりと人が去った
ただ美術や道具はいい仕事してると思う オロナインは知ってるけど
天才扱いの旦那は見たことも聞いたこともない人だから今ひとつピンと来ない でんでん現象は研究して学会で発表する価値があると思う 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>12
この時間はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! マジで御本人の著作通りにドラマ作ったら
面白かったと思うよ。恨み辛みもありのままにな
脚本家なんて職業はいらんのと違うかと思うわ
出演者番組に出して宣伝するより浪花千栄子の
出演してる名作映画流した方が知らん人にも
わかるだろうに。 >>118
>>109は老若男女一億総5ちゃんねらーで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!とかカタカタポチポチやってる世界に住んでるんだろう >>27
それによって、土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 三味線抱えて座っている姿が婆さんそのもの
令和の樹木希林と呼びたい >>8
出たよ、いだてん信者
あんな大河史上最悪最低の作品はない
それこそ評価してるのは異常な信者だけ >>29
みんな土曜日でも、裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! おちょやんは出だしがかわいそうだよ
普段のスタート時期と違うもん
エールがあっさり終わってなんの番宣もなく突然始まった感じ
俺もなんか短編ドラマ始まったのかな?と思いながら初回放送見たよ
でも子役編すっごく良かったから続けてみてる
実況スレ見たらうるさいって罵倒レスが多いけどエールなんかより面白い 失敗の弁明記事が多いよな。このドラマ。
特に、主演と成田凌を守る記事が多いわ。
事務所が書かせてるんだろうな >>1
ごちはシビアじゃないよ。困ったら金持ちの知り合いに援助してもらって何の苦労もしないヒロインだった >「悪人はほとんどおらず、いい人たちに助けられる」
この記事書いたやつ本当にドラマ見てんのか??
娘をヤクザに売り飛ばす父親と私怨で劇団の和を乱す役者と
ヤクザの弟とよそに子供作って千代を捨てる旦那と
とんでもないやつばっかりなんだが >>128
面白かったらエールより視聴率いいはずでそもそも視聴率悪いのを「エールのせい」って言ってる段階でw
子役時代からジリジリ視聴率下げていってるんだからエールの影響なんてないw 劇団のシーンがつまんないだけ。杉咲花ちゃんの演技はうますぎる >>99
あのドラマも主役の二人の声が悪くて苦痛で途中脱落した
あのドラマのせいで杉咲花は演技派と思えないしキンプリはイケメンと思えない ほっしゃんと板尾の確執に誰が興味あんねん
朝からキーキー怒鳴るだけのヒロインに誰が興味あんねん
千代はいつまで20才代演じてんねん
だが栗子と春子とだらしない一平は可愛い >>74
オタクにとってはチエカジウラの娘、の認識だな。 成田凌は劇中劇直どんの老けっぷりは見事だった
完全なエロジジイだったわw >>109
脚本に関しては東京も大阪も当たり外れあるけど
小道具とかセットとか映像なんかは大阪制作のほうが基本的に東京制作よりいい気がする
東京制作朝ドラの画はなんかいつも安っぽい 志が高ければ話がつまらなくても名作だとでも言うつもりか?
学生演劇人が言いそうな文で金もらってんじゃねぇ なんか時代設定が昔のくせに、嫁が主人に上から話したり土下座させたりするからしっくりこないんだよな。
現代劇ならいいんだけど。 >>32も
それによって、土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>35
土曜日でも、裏番組に持っていかれる可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! あの時代に旦那さんの事をイッペイと呼び捨てにしてたのには驚いた
いつも上から目線の千代が好きになれなかった >>73も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 合わない人が多かったから視聴率が下がった
残った人は不当評価だと信者化してしまう
単にこれだけの話だよ おちょやん久しぶりに最後まで観られるであろう朝ドラ
杉咲花のひたむきな演技が素晴らしい
このご時世に不倫を描いたことは良かったと思う
綺麗事ばかりでないリアリティがある >>141
そうそう上方演劇の味みたいなものがしっかりあって
相当勉強したんだろうなと思う、あれで成田凌が好きな役者になった でんでん現象
でんでん現象とは、最初(1話あるいは3話まで)は評判の悪かった、
あるいは面白くないという意見の比率が高かった作品が、
回を追うごとに視聴を辞める者を出し、
最後には絶賛する人だけが残り、
結果的に評判が良い様に見えることである。
一話と最終話では視聴者の分母が異なる事を無視して、
「面白いのに売れない」と勘違いされることがある。
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」がそのように評価されたことから名付けられた。
ニコニコ大百科「でんでん現象」より 私は生粋の日本人だけど
おちょやんの起源は朴ょやんと言って韓国なんだから
我々日本人は我が韓国に対して即刻おちょやん料を支払わねばならないよね? 毎朝楽しみに見てる
もうすぐ終わると思うと寂しい
現実とは違うけど、当郎と千代中々いい感じなので夫婦になっちゃえ
なんて思いながら見てる 自称さばさば
松竹新喜劇の某女王様
歌舞伎の某お嬢様。 ほっしゃん、なんか朝からホラー映画見せられてるみたいで、怖かった 星田好きだったけどな
ただ、朝ドラとは違うドラマになっていたけど 清原果耶ちゃんと黒島結菜ちゃんの早く見たいよー。
その次は小芝風花ちゃんかな。 >>44
あれ本当にうざいよね
NHKが朝ドラの人気ランキングや朝ドラの名シーンランキングみたいな企画をすると何故かいつもあの超不人気ドラマが上位に入ってくる
何でかな?と思って見てみると誰でも参加できるアンケート調査だったから間違いなくあのドラマのファンだった人達の組織票だと思う
大抵の人はちりちてちんとか出てきてもそんなドラマあったっけ?みたいな感じだろうし 前の二作より全然面白いよ
エールはまあ見れたけど、戸田恵梨香の焼き物のやつは永野芽郁のに並ぶつまらなさだった スカーレットだっけ
あれよりつまらないのはないよ >>22
さすがにポスターだけじゃないだろうと思っていたが
まさかの静止画での登場にワロタ 喜劇俳優が主役だからこのご時世に底抜けに明るいヒロインを期待してたら
8割が鬱々とした話で1割が歴史背景の説明で残りの1割もただの演劇の話だったって感じ
記憶に残らないよね >>166
日付跨がなくても一発飛行機飛ばせばID変えられるぞw >>1
> ここまでは17%前後の世帯視聴率が「近年の朝ドラよりも2〜5%も低い」と繰り返し報じられている
正しくは「2〜5ポイントも低い」だ。 >>79も
それによって、土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>166
朝ドラヒロインあつめたNHK特番みたいな番組で
ちりとてちんのその名場面入ってて
違和感があった >>89も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! よくわからないけれど
吉本新喜劇を見に来た客にシェークスピア悲劇見せたのか ここにきて支持を集めたわけではなく
紫のバラの人ならぬ花籠の人の正体だけはいい展開だった、それだけ
あとは杉咲花の泣き演技に頼りすぎの駆け足すぎる展開でどうしようもない
一緒にやってる再放送あぐりの旦那もクズだけどなぜかこっちは見られるのは展開が丁寧だから これだけ在宅勤務が多い状態なのに、視聴率が低いなんて、みんな玉川さん好きなのね >>99も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>104も
これからは土曜日でも裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! 悪人はほとんどおらず…?
普通のドラマでもそうじゃないかなあ
おちょやんは少数の悪人?が朝ドラにはキッツいことやらかすから見ててもキッツい
テルヲも栗子も再登場で挽回させたつもりかもしれんけど
最初の方がゲスすぎて許せん
あと一平も
花子とアンといいスカーレットといい
実在モデルが不倫してるのはどう美化してても見てて胸糞悪い 杉咲花はただでさえ声が悪くて見た目もロリっぽいんだから
せめて老け演技ぐらいちゃんとやれよ
頭混乱するんだよあれで40過ぎは無理あるだろ
演技派設定でゴリプされてんだからさあ 「松竹が題材」のドラマ、大手事務所の吉本は面白くないだろう。
一応俳優で吉本芸人の「板尾、ほっしゃん」等使っているけどね。 >>186
全くの新人なら若い娘が頑張って老け役をやってると暖かい目で見守れるんだけどな
演技派で売ってるくせに子役上がりの鼻につく演技なんだもん >しかし、SNSを見ると、コメントの大半は称賛、感動、愛着などのポジティブなものが占め、見ている人の満足度はむしろ他の朝ドラよりも高い。
最終盤でもずっとドラマ見ている人はいわば信者なのだからポジティブなのが多いのは当然なのでは
ドラマが嫌な人はとっくに脱落しているからネガティブなコメントすらしないし当然そういう意見が目立つはずがない >>164
うん、戸田恵梨香なら上手く演じたと思う。
でもスカもハマってたからなぁ。 >>185
「悪人はほとんどおらず、いい人たちに助けられる」
この1文はおちょやんのことを言ってるのではない
その前の1文の「このところの朝ドラ」のこと
おちょやんはそうではないと言ってるんだよ >>191
あーうん、書き方まずかったけどそこはわかる
このところの朝ドラだっておちょやんだってそうだって意味
BSで昔の朝ドラ再放送してるけど、ちゃんとムカつく悪人はいるし 土曜日でも、裏番組強いのでしょうか?情報求むっ!! >>187
松竹が使えきれなくて捨てた女優を吉本の芸人が拾って人気脇役女優にするストーリーだけどな >>1
視聴率ガーで落とし、今度は「過小評価ガー」で持ち上げて馬鹿を釣って叩かせる
炎上狙いの記事しか書かない日本のマスゴミが日本の色んなものを駄目にする
カネを出してるスポンサー企業が悪い いだてんと同じで、評価してる人以外が見限ってしまった末期症状なんだろ 四天王入りおめでとう
「純と愛」
「まれ」
「半分、青い。」
「おちょやん」 一番ムカついてたのは星田の後ろでニヤニヤしてた馬ヅラのやつ >>166
ちりとてちんは面白いよ
視聴率は悪いのかも知らんが、ゲゲゲ以前と以後は同じものさしで比べられんし
おちょやんとちりとてちんも同一視されたらあまりにもちりとてちんがかわいそうw >>1
ヒロインが苦労の連続なら「純と愛」が最高峰じゃないか w
あれが叩かれまくって以来イージーヒロインばかりになった >>44
ちりとてちん、自分は好きだったよ
朝ドラって、偏差値低〜い主婦や辛い仕事から帰ってきた女たちからしたら
カワイコちゃんとイケメンさえ出てきたらいい
カワイコちゃんは皆からちやほやされなきゃならない、という方程式が必要なんだよ
だから程度の低い内容だろうがいい >>166>>176
ちりとてちんの面白さがわからない女がせつ >>6
戦犯:杉咲のキンキン声&ほっしゃんの汚い絵面 >>166
>>176
西の横綱だろ
アホかコイツら >>166>>176
あんたらが好きな朝ドラ
あまちゃん
朝がきた
花子とアン
ごちそうさん
なつぞら
でしょ あまちゃんヲタがちりとて許せないのは仕方ない
4人の弟子と師匠との師弟愛や弟子同士のせめぎあいなんて無理だわな
イケメンもカワイコちゃんのラブもないし >>1
カーネーション
ごちそうさん
まんぷく
スカーレット
ヒロインシビアだった? 最終週も、土曜日すら裏番組に負ける可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! ごちそうさんなどはぬくぬくヒロインの代表作だからウケたわけで
旦那イケメンだしw
息子戦死くらいのもの
しかしあっさり立ち直り旦那とラブラブ ヒロインがサルじゃこんなもんやろ
来春の黒島まで見ないよ
この後も能面と韓国人だし >>46
これだよな
完全なるキャストミス
トータスと板尾も不快だった
勿体ないドラマ ちりとてちん流れ弾ですか
おっさんだが前回録画してまでみたのは
あまちゃんとちりとてだけ
ちりとては再放送だったが >>185
花子とアンなどヒロインが悪人なんだけどね
戦争礼賛しまくるわ
他人の夫略奪するわ なんとかエマの演技がすごくいいわ
仕事増えるんちゃうか >>1
こういう悪人どうこうの決めつけこそおかしいわ
そもそも悪人の定義ってなんだ? 泣き顔が不細工過ぎた
大きな声を出すのをただ叫ぶだけの表現、しかも声質が悪い
普通にしゃべる声は小さいので何言ってるのか不明
ちよの家族がクズで共感できない
子役の子の方がいい演技してた
こうなるともう早く終われとしか思えないよね
(´・ω・`) >>220
既に三谷幸喜のお気に入りっぽいし血筋も良いし売れっ子だよ >>176
うちも家族でそれ見てたんだけど皆知ってるドラマで盛り上がってる中でいきなり誰も知らないドラマが出て来て皆( ゚д゚)ポカーンとしてたw
母や祖母とか長年朝ドラを見てきた人達が殆んど印象に無いとかよく覚えてないとか言ってたからやっぱ違和感はあるよね。 そりゃ見続けてる人なら絶賛するだろ
つまらない人はもう見てないんだから >>226
ちりとてちんは関東では人気が無かったけど関西では人気があった。
その逆があまちゃんで関東では人気があったけど関西では全然人気が無かった。 なんでちりとての話?
関西、実在の人物、うるさい、親父がクズ
比較するならカーネーションが浮かぶな
出来は天と地の差だけど >>230
カーネーションの親父は愛があったやろ
自分の代で呉服屋終わらせたくなかったけど、在庫生地売ってミシン買うてきてくれたりしたし
集金がイヤだったり商売下手だっただけや >>230
なんかちりとてちんに身内全員殺されたやつがいるっぽい >>228
自演なんてしてませんけど
頭おかしいんじゃね?この人 スカーレットとまんぷくは良かったけどな…
今回のはただのキャストミスかなと
やりたいことは、(喜)劇中劇で
みんなオーバーめに演技してるのかなと思ったけど、やはりほっしゃんがダメだったな >>215
この間は土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 過小評価じゃなくて正当評価で酷かったんだろ。怒鳴り合いが減ったのもここ2週間だし。
最後までツマラン言われて盛り上がるドラマなんて北川センセのドラマくらいだろ トータスとほっしゃんが消えて見やすくなったけど先週のラスト、栗子が実はずっと見守ってましたはちょっと無理がありすぎ
あれで感動してる人多いみたいだけど、伏線も仲良くなる要素もミリも無かったし唐突すぎるわ 春子がみんな持っていったな
毎田暖乃の出演シーンだけもう一度見たい >>242
昔の栗子を見て伏線が無くはなかったよ
お前が感じとれないってだけ 旦那が不倫で離婚した以上旦那を良く描くのは逆効果だと思うよ
登場人物としては親父レベルのクソになったからな うちそんないっぺんにたくさん咥えられるわひぇあやへんふぁら 栗子との和解だけは絶対にないと思ってたから
花の送り主が栗子と分かって、なんか嬉しかった >>209
西の横綱とかありえんわ
ふたりっ子
あさが来た
ごちそうさん
カーネーション
マッサン
これよりも大分下
せいぜい前頭ぐらいでしょ モマエラ説明しるよ、なんでぇ、バリバリ関西人の高畑充希が関西の朝ドラでなかったんや!実家も大阪の会社やし、関西制作の朝ドラヒロインやったら大受けで、多少は関西経済にも貢献しとった筈や 過小評価っつーか杉咲花が過大評価だった
ボソボソと早口で何言ってんのかわからない。感情表現もワンパターン
ストーリーもつまらない
>>1
シビアな人生っていうほど人生を描かれていない
要所要所でテルヲ・ヨシヲが邪魔しに来ただけ 途中まで見てたけどいつからか見なくなったな
テルヲが出てくるのが本当に嫌だったな >>255も
途中から、土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>254も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 舞台上の役者の演技に入り込むようなカメラワークはいいと思ったなあ
しょせんは新喜劇程度のもんなのに、なんか凄そうに見えたもん 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
おちょやんの視聴率が低い理由はいろいろ有るからBKはそこを直せ >>259
視聴率では負けたがTwitterやヤフコメの真のドラマファンから絶賛されてる点では勝利 灯子は赤ん坊を抱いて電車に飛び込みそうな負のオーラを感じる >>239
そうだね今まで正当評価でつまらなかった
最近は面白いのもまた正当評価 今日見たら杉咲花が桃色の着物を着て出かけてた
もう40代になってる設定なんだよな
あの時代の中年女が桃色なんて着ないだろ
相応しい格好をさせてやれよ 嫌いな人も多いだろうけどほっしゃんと板尾の喧嘩と終わり方は良かったわ
うるさくて避けられてるだけなら仕方ないんだけど劇中劇とかあんま面白くない >>265も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています