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【音楽】作詞家50年・松本隆 アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した ★3 [muffin★]
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0001muffin ★
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2021/04/29(木) 12:35:52.30ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/44761

抜粋
「はっぴいえんど」がデビューしたのは、1970年、21歳のときでした。気がつけば、僕も70歳を超え、作詞活動も50年を迎えることになりました。振り返れば長い時間ですが、実感としてはすべてが昨日のことのよう。あっという間にここまで来たという感覚です。

デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。「はっぴいえんど」は、日本語でロックを歌うという明確な“意志と理由”のあるバンドでした。

いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその代表で、デビュー直後くらいに座談会に呼び出されて、けちょんけちょんに批判された。向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。お前らが音楽雑誌で1位になったのが気に入らないとか言って。「日本語ロック論争」なんて言われていたけど、論争でもなんでもないただの吊し上げ(笑)。ずいぶんと大人げないことをしていたんです。

でも、いまは日本語でロックを歌うのが当たり前になっている。僕らは、「日本の音楽を変える」と予告して、そのとおりのホームランを打った。アンチの人がなにを言おうと、「君たち、僕らの風呂敷の上に乗っているよ」と言いたい。僕ら「はっぴいえんど」は、間違いなく日本の音楽を変えることに成功したんです。


2100曲以上の作詞を手掛け、シングル通算約5000万枚の売上を誇る作詞家・松本隆。太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、KinKi Kids……ヒットチャート1位に輝いた曲は50曲以上。日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立ててきたその原点は、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、そして松本の4人によって結成された伝説のバンド「はっぴいえんど」だ。いまもなお愛される数々の名曲を残すこのバンドは、70年から72年という短い期間で活動を終えるが、散り散りになった4人の才能はのちの日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。

解散は、細野さんと大瀧さんが2人で決めちゃった。僕と(鈴木)茂は、その結論を伝えられただけ。2人は音楽家としてライバルで、ぶつかり合うことが多かった。「もうそろそろかな」とは思っていたけど、突然かつ予想外のタイミングで解散と言われた。ところが同時期に妻の妊娠がわかった。そうなると、やっぱり男としては責任をとらなきゃならない。ところが事務所からの給料は半年も遅配でなかなか入ってこない状態。妻から「もう無理」と言われて、生活のために“なりゆき”で作詞家を目指すことになったんです。

全文はソースをご覧ください

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_2e3fed4bbcabcd0ce86dedb5252de57c617347.jpg

★1が立った日時:2021/04/27(火) 19:28:07.16
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619578526/
0004名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:37:43.60ID:+HJDZHyF0
まだ語り足りない事があるのか
前スレも1スレも割りと堂々巡りなんだが
0007名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:40:56.24ID:HgMuXKmo0
>>1
日本の音楽は一部の上級国民とカスラックのおかげで
世界にわたりあえる所か腐り果ててしまったな。。。
気がつけば口パクお遊戯会と痛コネ歌手だらけ
0008名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:41:56.43ID:Ra6E5hk80
若いころ、相当いじめられたんだろうな。
PTSD?
0009名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:42:04.68ID:3aORaa3Y0
この人になんか意見言える人がすごいな
何にも言えない
0010名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:42:21.35ID:9XGrs5bi0
まだやるのか?
もう結論出てる
松本の自己評価があまりにもあまりにもあまりにも高すぎて呆れる
はっぴいえんど以降のことだったら威張ってもいいけど
0011名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:42:24.79ID:CQ9Ko4hq0
まあその通りだろう。
0012名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:45:01.55ID:9XGrs5bi0
老害になって
晩節を汚してる松本隆なんて
見たくなかったわ
0014名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:46:27.17ID:lj0RCB4T0
>>1
自分で言うと恥ずかしくならんのかね
0015名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:47:53.87ID:+HJDZHyF0
戦後昭和の国内軽音楽は学生運動とかの反社活動が多分に関わってくるから鬱陶しい
あんなもん単なるどでかいお祭り騒ぎで自己満足だし人生賭けて入れ込んでたモノホンの馬鹿共は
最終的には分派枝分かれの末に内ゲバ自爆で仲間殺しちゃったり無意味な立てこもりしただけ
おっとハイジャックの末に亡命した馬鹿とか中東に隠れた馬鹿もいたか
0018名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:51:06.73ID:NcuP+DLA0
まぁ松本隆の作詞は今でも魅力的だけどね
こんな自画自賛しなくても認めてる人は認めてるのにな
0019名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:52:22.83ID:9XGrs5bi0
もうロックというジャンルそのものが
市場的にも新しさという部分でも世界的には20世紀で終わっていて
21世紀のロックはその残り滓だけ

音楽史的な部分以外では語る必要も無いんじゃないかな
0020名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:54:24.48ID:9vohCzG10
この自分に都合の悪いことを言う人=アンチって言い方は改めたほうがいいと思う
0022名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:57:17.75ID:wVX0dkNd0
どうにかせんといかんな。
ひでーもんな、今の売れてる歌の歌詞はw
0023名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 12:59:30.47ID:r1jk+BYS0
吉田拓郎信者が20レス以上拓郎賛美を繰り返してID真っ赤にするスレの3スレ目か
0024名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:00:18.28ID:fUmok7gl0
じゅうぶん名声を得てるのに作詞家というのにコンプレックスでもあるのか
そういや昔小説家になるとか宣言して「微熱少年」とかいう小説出してコケてたな
0025名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:01:18.65ID:bDz+JXMP0
松本隆は本人のルックスと作品にギャップがありすぎる
表舞台に出てこない方がいい
0026名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:02:50.18ID:wVX0dkNd0
>松本隆が語ったラブソングの秘密「応援歌ではガンバレない。恋愛は自問自答」

応援歌ばっかだったもんな。
0027名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:02:58.34ID:r1jk+BYS0
>>25
それ、はっぴい系ティンパン系全般に言えるんだが
0028名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:06:44.55ID:r1jk+BYS0
紀州のドンファン
これほどなぜか口に出したくなる優れた語感はない
0030名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:10:20.57ID:msj3I0GW0
はっぴいえんどにおけるヨッちゃんでありフッくんであり植草にあたるのが松本。
つまり要らない子
0031名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:10:47.84ID:xyObP8Zl0
>>20
しかし一定数の何でも悪く言うアンチはいるからな
口を開けばパクリパクリとうるさいキチガイ
0035名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:13:17.56ID:msj3I0GW0
歌謡曲向けに作った歌詞も大したことない
今見ると古くさい。ホント自己評価高すぎだろコイツw
0037名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:15:25.98ID:msj3I0GW0
歌詞として日本語がおかしいところもチラホラ

あ・・・(察<丶`∀´>
0039名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:17:32.79ID:b1BbD+T70
ロックじゃない
どこまでいっても歌謡曲
0040名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:17:56.03ID:wVX0dkNd0
夏の扉が最高!w
0041名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:19:25.48ID:Xb0eP9PD0
バラダンだっけ
0042名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:20:30.34ID:YdpCcdy30
ミュージックマガジンとかロック系、洋楽系評論家が吉田拓郎を無視し続けたのは
彼があっさり日本語でロックしてしまったことや
いわゆる東京のボンボン系ではなく、東京に敵対心を燃やす広島の田舎者であったこと、
また新譜ジャーナルなどが吉田拓郎専門誌のような時代があったこと、
そして80年代、全ての日本的なものを暗いと言って断罪していった時代背景など
複雑な要因が絡み合っている。しかしひと言で言えば、
吉田拓郎が非常に日本人的であったことが、洋楽崇拝者には都合が悪かったのである
0044名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:29:26.17ID:9XGrs5bi0
今になって考察すると
ニューミュージックマガジンもロキノンも
音楽を技術やテクノロジーやエンジニアリングを軽視して
不確かな言葉で評論するから
「ロック」という言葉に過剰な意味合いを込めすぎて
70〜90年代に日本におけるロックがガラパゴス化しちゃった

そうしてるうちに21世紀になって
世界ではロックそのものが完全に過去のものになった

世界中YoutubeでワールドワイドにヒットしてるMV見てる時に
日本は結局1億人の市場だけで
未だにこんな老害が日本語ロックが云々とかやってる

バカなのかな
ホントに。。。
0046名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:33:01.04ID:L3q2uKYA0
最近よく露出するようになったな
終活ですか
0047名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:34:21.73ID:bwKV1rnW0
>>1

日本の偉大な、作詞家は

あくゆうと

松本隆。 この二人だけ!!



ここに、入ってこようとしてるブタの

詐欺師野郎は、殺されろ!!
0049名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:35:34.75ID:zMoeqYkM0
そりゃはっぴぃえんどだってアンチも沢山いるだろう
特に年上や同年代の後期高齢者とか
ビートルズにだってファンたけでなくアンチも多かったはずだよ
0051名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:37:53.54ID:bwKV1rnW0
聖子ちゃんの【赤い靴のバレリーナ】を聞いた時は、
子供ながらに余りの凄さに、
愕然としたわ!!

天才以上の詞。

女より女の考えが解る作詞家。
0052名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:38:11.79ID:EhLC2Z6R0
この人は作詞家として成功したんだから十分だと思うんだけどはっぴいえんどの評価が低いのが気に入らないのかね
はっぴいえんどの人気、実績、売り上げからして評価は出てると思うんだけど
0053名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:38:13.30ID:Jb6i4fEm0
>>49
アンチじゃなくて、単に歴史的事実として間違っているという指摘だぞ
0055名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:38:50.60ID:L3q2uKYA0
>>5
最初の自作日本語ロックはムッシュかまやつ
0056名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:40:20.24ID:eZzQX1Zb0
岬めぐりの一発屋
0060名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:44:57.40ID:YdpCcdy30
宝島が取り上げたアメリカ文化は、ポパイによって西海岸ブームへと盛り上がっていく
その少し前からフュージョンやシティポップが徐々に流行りだしていた
日本で最初にLAレコーディングしたのは鈴木茂である
一方ミカバンドはヨーロッパへ行ったが、これは時流を見誤ったかも知れない
細野、山下、鈴木でパシフィックというインストアルバムが出る
大瀧の中ですでに、彼の楽曲「真夏の昼の夢」のような、
パーシーフェイス的バカンスミュージックの構想が膨らみ続けたのは想像できるのだ
0061名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:45:55.42ID:gecJfuB30
>>52
自分には他の3人と違ってミュージシャンとしての手柄がないから口で頑張ってる
0062名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:46:24.08ID:j2sv/TxM0
名前は聴いたことあっても曲は知らない。山下達郎はメンバーじゃないの? 違うバンドだっけ
0065名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:50:18.50ID:AWm49eJxO
>>60みたいな歴史の捏造をするから
はっぴいえんど史観wと言われちゃうんじゃないかな
0066名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:52:42.94ID:YdpCcdy30
>>64
実際はそうなのかも知れないが、あれは五輪の才能を向こうが見つけたんじゃなかったっけ
自らの意志でアルバム作るためにLAへ出向いたのは鈴木だったような気がするが
0067名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:53:47.26ID:frOzXtse0
とりあえずこのスレの皆さんは早めの免許返納をお願いしときます
0068名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:56:26.93ID:kdKIzaYh0
懐かしいな
夏の日の1993は皆でただのスケベな唄だよな、ただのエロソングだ
本当に中身のないスケベソングだねと沢山の人たちでリアルにやりとりしたな
ただのエロ、スケベソングだ
この人「歌詞」こんな事しか考えてないよね
よく読んだら酷いよねと凄いやりとりした曲
松本隆で一番記憶に残ってる
0069名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:56:35.58ID:r1jk+BYS0
まあはっぴいえんどの詞にはロックというには若者感は感じないんだよな
読書好きの若年寄が縁側で空眺めてる感じ
0070名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 13:59:04.63ID:kdKIzaYh0
松本隆アンチなんて今まで見たことも聞いた事もないけどな
1993でアンチではないけどただのスケベソングだよねと盛り上がったくらいしか知らん
多分自意識過剰なんだろうな
0071名無し募集中。。。。
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2021/04/29(木) 14:05:39.49ID:iozF7AAj0
インタビューで「自分は歌詞の直しはしないけど提供したグループがこの曲を一生歌いたいからここの歌詞を直してくれって言われ納得したから歌詞を直した」って言ってたけど誰なんだろうな
0072名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:10:32.81ID:iLp0mbWM0
>>69
別に世界観は自由だろ
「君が好きだ、欲しい」とかばかりがロックじゃないぞ
0073名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:17:58.84ID:aMqi4k4M0
>>69
そうだねえ。なんか枯れてんだよね
最近はシュガーベイブからさらに遡ってシティポップの源流なんて言われてるけど
すげえ違和感
0075名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:27:11.57ID:LVJ7iWoD0
そうそう枯れてる
はっぴぃえんどってフォークのイメージだわ
ロックを感じたことはない
0078名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:38:17.95ID:KYe8F2MR0
この人のは大瀧や聖子のボーカルでイラストやデッサン的なイメージが補完されて詞の良さが増してるわけだけど
Tシャツに口紅とか男目線で単なる言葉の羅列でなく内容を伴うやつもいいのがある
黙った君が
黙った俺を叩いた
仔犬が不思議な眼をして
振り向いて見てたよ
朝陽が星を塗りつぶす
俺たちを残して
とか実に響くね個人的には
0079名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:43:23.61ID:y6OjhzkF0
>>66
1972年五輪真弓1stロス録音
1973年五輪真弓2ndロス録音
1974年鈴木茂SF&LA録音

五輪の高校の同級生でデビューから恋人よまで一緒に仕事したこの人だれかな?ロス在住
https://ameblo.jp/loskaranokoe/entry-12068474747.html
キャロルキングもこの高校の同級生の要求だったって書いてる
この人は五輪真弓のデビュー前に少女じゃない方の曲の作詞したとも書いてある
誰?
0080名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:44:10.25ID:4jq0BBNX0
自分で言うなよ、そういうのは周りが言うから、って感じ
0081名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:44:11.12ID:CE1ZbtcY0
>>52
作詞家での成功は、数字の世界で勝負する筒美京平なんかの“大人の流儀”の、よく言えば薫陶を受けた、悪く言えば引きずられてしまった、という意識があるのかもしれない。

本来のプライドは、反時流的なスノッブなところにある人なんだろうと思う。
0082名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:46:17.12ID:y6OjhzkF0
>>73
そもそもシティポップってもっとおちゃらけたやつを呼んでた軽い言葉だったろ
ジャンルなんてさしてない
曲の軽さを表すような
0083名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 14:55:37.21ID:B5vXNPRz0
「日本語ロックはわしが始めた」 そうじゃないから異論がでてるんだろおっさん
それをアンチとはいわんだろ
0084名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 15:01:21.58ID:ExeeKaT10
近田春夫は昔からはっぴいえんどを全否定してる
あんなのはフォークの亜流だと
現に細野はフォークシンガーしてたのが前身
日本語ロックの革命みたいに言われてるのとんでもないと
日本語のロックの最初はスパイダースだと言ってる
スパイダース舐めんなと
かまやつひろし舐めんなと
0085名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 15:04:57.22ID:L3q2uKYA0
>>84
先輩諸氏の中で一番はっぴいえんどに一番好意的だったのがかまやつひろし
後に解散コンサートのMCもやっている
0086名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 15:05:42.49ID:XFw5OLzJ0
キャロルに影響を受けた人たち
・サザンオールスターズ
・BOΦWY
・ブルーハーツ
・ブランキージェットシティ
・ミッシェルガンエレファント
・エレファントカシマシ

はっぴいえんどに影響を受けた人たち
・サニーデイサービス

はっぴいえんど史観はミュージックマガジンのでっちあげ

はっぴいえんど史観は捏造
0087名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 15:06:43.89ID:ExeeKaT10
グループサウンズは、スパイダースやタイガース等の大手は歌謡曲に取り込まれたが、
モップスとかダイナマイツとか大手以外のは完全なる日本語ロックしてたよ
しかもはっぴいえんどが出てくる以前の60年代終盤に
松任谷由実はモップスの追っかけしてたのは有名
0088名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 15:07:50.15ID:yRc5NJh60
アンチなんていないだろ
爺さん皆、思い出ノスタルジー美化で絶賛だろ

別に叩かれてもいないのにアンチ釣りに行く爺さん
ここが気持ち悪い
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/29(木) 15:08:27.33ID:j/Mm+kYE0
松本は昔からこんなこと言ってるから今更感は否めない
当事者が言ってるだけなんだから生暖かく見守ればいい話
メンバーの才能は疑うべくもないんだから、はっぴいえんどではなくはっぴいえんどのメンバーが日本の音楽を変えた部分があるというのが正解かな
まぁ風街ろまんはロックだとは思う
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/29(木) 15:08:50.25ID:yRc5NJh60
叩かれてもいないのに、
さも叩かれているように言って
爺さん連中の賛美を集めたいという

ここが気持ち悪い
0091名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 15:09:41.79ID:yRc5NJh60
さっさとコロナで死なねえかな
この世代
思い出補正語りほんとうぜえわ
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/29(木) 15:11:31.30ID:B5vXNPRz0
自作自演でこのじじいよりずっと前から日本語ロック
すぐに思いつくだけでもブルコメ・スパイダーズ・ワイルドワンズ 
0093名無しさん@恐縮です
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2021/04/29(木) 15:12:27.12ID:ExeeKaT10
RCが日本語ロックの始まりと言われてた事もあった
それも一理あって、
清志郎は洋楽的なメロを日本語に乗せるのが実に上手かった
日本語に違和感がないロックをちゃんとやれていた
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/29(木) 15:15:12.78ID:L3q2uKYA0
実は英語で歌う派の方が流行った期間が短いし
勢力も大した事ない
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/29(木) 15:16:58.42ID:yRc5NJh60
500万年前の思い出話とかクソどーでもいいわ
さっさと死ねよオワコン爺さん
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/29(木) 15:17:20.21ID:AWm49eJxO
英語で歌ってたのは加山雄三がアルバムとかで
あるいはスピードグルー&シンキ、あるいはブルースクリエイションなど
FTB
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/29(木) 15:18:22.53ID:VU5uOyFo0
誰が書いたか知らないけどMr.サマータイム、異邦人、桃色吐息はアートな歌詞だと思う
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