【視聴率】宮崎駿原案、宮崎吾朗監督「ゲド戦記」5度目放送8・8% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿原案、宮崎吾朗監督のジブリ「ゲド戦記」が9日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、8・8%(関東地区)だったことが12日、ビデオリサーチの調べで分かった。これまで4回放送され、2008年7月の初回放送では16・4%を記録した。
「春の2週連続ジブリ」として放送された先週2日放送の「ハウルの動く城」は世帯視聴率14・0%(関東地区)だった。
あらすじは、心に闇を持つ王子が、世界で起きている災いの源を探ろうとする魔法使いと旅を繰り広げるアニメ。
多島海世界「アースシー」。西海域の果てにすむ竜が突如、人間の住む東海域に現れ共食いを始めた。それに呼応して、世界ではさまざまな異変が起こり始める。偉大な魔法使い、ゲド(菅原文太)は災いの源を探る旅に出る。やがて彼は心に闇を持つ少年王子アレン(岡田)と出会う。ゲドはアレンと旅を続け、街外れにある昔なじみのテナー(風吹ジュン)の家に身を寄せる。そこには親に捨てられた少女、テルー(手嶌葵)も住んでいた。彼女は自暴自棄になっているアレンを激しく嫌悪する。。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2008年7月11日)16・4%
・2回目(2011年7月15日)12・0%
・3回目(2014年1月17日)12・6%
・4回目(2018年1月12日)10・2%
・5回目(2021年4月12日)8・8%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/535a85e28a483f9e30c17baa959ce099cb8a6f83 >>99
有名な原作なんですが?
親父がアニメ化したかったほど
息子が駄目にしたけど
(ヾノ・ω・`) >>16
いや駿が説得に行った時に僕ならこう作る!って熱く語ってだったらあんたが作りなさいよこっちはあんたなら作ってもいいって言ってるでしょって余計拗らせたのが悪い 壮大な物語と思わせといて時代劇レベルの世界観だった思い出 まったくの素人をネームバリューの為にいきなり監督に据えた鈴木マジック 主題歌
『テルーの唄』手嶌葵
作詞:宮崎吾朗
作曲:谷山浩子
. >>45
国に帰るまではともかくヒロインに「また会いに来る」っつってんのがな…
国王殺した王子なんて問答無用で死刑か、最大限甘くて一生幽閉だろうに >>60
あれは変に背伸びしてなかったな
背伸びせずジブリの力借りれば佳作程度は作れる良い例 ゲドだけはいつ見ても絶対に面白くないと断言できる作品(´・ω・`) この映画の唯一いいところは手嶌葵という素晴らしい歌手を発掘したこと 富野に何かやらせてられよ。暇そうじゃん。もうすぐお迎えも来るんだし 劇場で見れば浸れるように作られてるからテレビ画面で見ての感想は違うかな
音響凝ってて劇場空間と画面の中の舞台がリアルに感じられるようにつくられた映像と音響ぽかった 初めて見たけど後半の城とかわざと背景スカスカにしたのかな?
とにかくスカスカなのが気になった 大塚英志の見解
ジブリは女性のビルディングスロマンの方が安定している
ゲド戦記において、テルーの物語にアレンの物語が呑み込まれてしまったのは、
ジブリアニメの構造が女性の自己実現に圧倒的に優位だから。
宮崎駿は『シュナの旅』を与えたが、宮崎吾朗はジブリのお家芸としての女性のビルディングスロマンを発動し、
アレンの物語は機能不全に陥った。
だが果たして宮崎吾朗の失敗なのか。
吾朗は原作にはない「父殺し」を持ってきた
しかし、ジブリには「父殺し」の主題は存在しない
ジブリの多くは女性原理に支配されているから アニメのゲド戦記は原作と違ってアレンの母親がキツそうに描かれている
アニメのゲド戦記において、子供を抑圧しそうなのはどう見ても父親ではなく、母親だ。
テルーがあの母親と上手くやって行けるか心配だ
アレンが親の呪縛から解き放たれるべく親殺しをするなら殺されるべきは母親だ
『もののけ姫』ではアシタカは故郷に戻らず、エボシのタタラ場に残る
『紅の豚』でカッコイイ男を描いたが空賊達はジーナの前では神妙な子供のようになる
ゲド戦記も冒頭で父を殺したことで、帰還するのは「母への回帰」という結末になってしまった。
宮崎駿が息子の作品から目を背けたのは「大人になってない」息子の姿を
見たからではなく、「大人になれない」物語というジブリ作品の鏡像がそこにあったからではないか >>119
吾郎の手書きの絵を見ると風景とか建造物とかがけっこう上手いんだよな
たぶんキャラクターよりも背景に本気出すタイプ >>122
そもそも父王刺したのは鈴木の指示だからな
宮崎駿を倒そうとする息子の物語で広告打ったら受けるじゃんって理由で
吾郎はそんな原作にないことやれと言われてなんとか辻褄合わせようと苦労して
反抗期の厨2設定をひねり出したらキャラが暗くなった >>71
去年の夏とか、人気作品でも500席で10人以下とかあったよ
鬼滅はちょっとバグってたけど空いてる時期狙えば感染リスクは低いと思う あんなクソ映画でも8%を超える人が見ちゃうんだからブランドって怖い >>123
エンディングの背景の草原が風にぴくりとも動いてなかったよ
不自然過ぎて目についた 吾郎はアニメの才能はないけど
良い音楽を選ぶ才能はある。 鈴木に直接文句言えるのは吾郎だけ
これも血と才能だな
アニメの才能はなかった >>130
吾郎さんゲド戦記とコクリコ坂からのサントラで結構作詞担当してるんだけど凄く良い詞書くんだよ
作詞の才能はあると思うw ゲド戦記みたいなゴミ作品がトラウマになってジブリ映画は一切見る気が起きない ゲド戦記ってラストの魔女の目が真っ黒で不気味ってことしか覚えてられない 去年の春ジブリ4本再上映したが、ゲドだけ極端に人はいってなかっなんだよな、視聴率の差よりシビアだったわw タブチくんはそこそこヒットしたのに、やまだは全然ダメだった、いしいひさいちを高畑は勘違いしすぎだろ、ジブリとは真逆のやつだぞw なんでコレ映画にしようって決めたんだ? コナンみたいな連続ドラマならまだしも
奥深い話って雰囲気出そうとしてるが 全然響かない
ジュニアより映画化に決定出した会社の上の奴らの失敗だろ 原作好きな親が最初見たときショック受けてたくらいだから、原作好きは見ないだろ 山田くんもタブチやカックンカフェを映画でやってた頃、これも映画化してなかったか?
あの時はクラスで流行ったくらい人気だった覚えがある
ただカックンカフェと書いたがこれ見れなくて悔しかった
いまだに見てない こーころオナニーにたとえよう
作詞は谷山浩子かと思っていたが、宮崎吾朗だったか。
こう聞こえることは口にだして詞を読んでみればわかるというのに、それでもこれでいこうとしたのか。 >>1
>>2-1000
ここでも苛つくきめつkidsどもwww >>146
どうりで
食おうと口に運んだら二箸目が出せなくなったw
つまりゴリゴリ つい最近まで、今まで観た映画の中で一番のクソ映画だった。
今年になって、真説三國志が一番になったけど。
クソ映画過ぎてゲドは、一ミリも内容を覚えていない。 >>146
日高屋は安いだろw
アレは一等地の一見小綺麗な飯屋でバイトに作らせたまかない以下w 不要なシーンも多いし、カメラワークが個人制作のアニメかと思うほと稚拙で飽きる。 絵が単調で冒頭の王様の側近のおっさん全員同じ顔
背景の動きがない、草原の草が動かない、悪役の崩れ方が妖怪人間みたい(古いけど)
ジブリなのにクオリティ低いよね 王に王子
世界一の賢者と魔法使いが登場してる割に世界が狭い
その辺の町内レベルw よくこんなクソみたいな脚本で通るよな
まあ夏休みまでに作らないといけないからねw >>92
駿さんの修正が入っているかいないかだな
なんだかんだ全ての原画チェックして殆ど修正入れてる監督は偉大だわ
吾郎さんは高畑さんに弟子入りした方がよかったのかもしれない 宮崎吾朗監督はコクリコ坂からとアーヤと2作品が成功してる
時をかける少女とサマーウォーズの細田守と同格
君の名はと天気の子の新海誠と同格
AKIRAの大友克洋より上
りんたろうより上 >>1
日曜早朝にやった翻訳者の話の方が数段面白かったw この作品が凄い面白い作品ではなかった
それがよくなかったな ジブリは原作への敬意がないよな。アニメのための素材としか思ってない感じ
ゲド以外は原作と違う展開もアニメ映画だからって擁護可能なものだったから許されてきたけど
ゲドはあまりにもひどすぎた >>117
面白くないけど何だかんだいってジブリだから視聴率取れるんだな
エヴァとかよりも高いよな >>66
行き詰ってた吾朗に助け船出したり
吾朗が生まれた時にパンダコパンダを作ったり
駿は意外と親バカなんだよなあ >>174
アーヤが成功してるという根拠を教えて下さい電通さん >>183
最終責任者は自分だという感覚なんだろう ストーリーも作画も声も、なにもかも暗くて気が滅入る 巨人の開幕戦と言うプロ野球で1番視聴率が取れる試合と同じとかゲド凄いな 良かったのは手嶌葵の歌だけ
その手嶌も演技力は酷かった
当時18歳なのにまるで小学生かのような棒読み 監督代えてリメイクすれば良いのに。宮崎の息子じゃなかったら監督なんかさせて貰えなった。 >>190
開幕戦が通常の試合より視聴率が高いという根拠を示して欲しい >>193
反証挙げる方が簡単じゃね
意地悪とかしてるなら別だけど >>193
この10年くらいずっと巨人戦の視聴率は開幕戦が1番高いんだけど
そんな事も知らないとか野球素人か? >>191
あの素人くささが受けたんだと思う
ジブリは声優や芸能人を使わないのが基本方針だし 改変してたって今になって知ったけど製作段階で原作者と話したりしないんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています