【ドラクエ】思い出したくない『DQ3』の“ちょいトラウマ”集 「冒険の書が消えた」だけじゃない! [征夷大将軍★]
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マグミクス2021.04.10
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思い出すだけで冷や汗 『ドラクエIII』伝説のトラウマをプレイバック!
『ドラゴンクエスト』あるいはRPGのイメージを決定づけたといっても過言ではない名作RPG『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以下、ドラクエIII)。発売から30年以上が経過してもなおまぎれもない「伝説」としてゲーム界に君臨し続けています。さてそんな『ドラクエIII』の想い出は決して「楽しい」ものばかりではなかったはずです。例えば不穏な旋律と共に表示された「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」は多くのプレイヤーたちを絶望の淵へと陥れたことでしょう。
とはいえ時が経てばこうした体験も良い想い出に変わっているはず。そこで本稿では「冒険の書が消える」ほどでないにしても『ドラクエIII』を語る上で忘れられない“ちょいトラウマ”をプレイバックしていきます。大人になった今、あの日のトラウマはちゃんと良い想い出に変わっているでしょうか?
●黄金の爪にじごくのはさみ…ピラミッド周辺はトラウマ量産ゾーン
砂漠の城イシス、そしてピラミッド周辺は“ちょいトラウマ”が数多く眠っているゾーンといえます。まず、じごくのはさみのスクルト地獄に泣かされます。いざピラミッドに入り嬉々と宝箱を開ければ「ひとくいばこ」で、その攻撃力に我が目を疑い、マミーの痛恨の一撃をくらい続けあっというまに満身創痍。極め付けは「おうごんのつめ」入手後に始まる千本ノックのような連戦バトルが始まりました。
●お金がないので仲間を生き返らずに…「詰んだ!」
お忘れの人も多いかもしれませんがザオラルなど復活呪文を覚えるまでは仲間は教会で生き返らせるものでした。ところが全滅してしまえば所持金を半分没収されています。そのため費用が足りなければ戦闘で稼がねばならず、かといって外にいる魔物はひとりで倒すにはあまりにも強く……棺桶をずらり連れたまま「詰んだ」状態に陥るのはなかなかこたえるものがありました。
●女商人が町づくりで持っていかれたうえにおっさん化!
「商人の町(スー東の平原)」もまたプレイヤーに強烈な印象を与えました。本筋とは関係ないサブクエスト的なイメージを持たれている方も多いかもしれませんが「イエローオーブ」が手に入るためクリア必須のイベントです。こちらのエピソードは仲間の商人を町づくりのために引き渡さないといけないのですが、ファミコン版だと帰ってこない上に、もし女商人だった場合、なぜかグラフィックが肥えたおっさんに変わってしまうという「仲間との惜別」とは全く別ジャンルの悲劇を生みました。(リメイク版では最終的に帰ってくるうえ、おっさん化も起こりません)
●せっかくバラモスを倒したのに…間髪入れずにゾーマ!
魔王バラモスを倒しアリアハンへと凱旋した勇者たちですが……ここからの展開にショックを覚えた人も多いはず。何せ間髪入れずに大魔王ゾーマとの闘いが幕をあけるのですから。ラッパ隊が目の前で消されていく演出は先ほどまでの祝賀ムードからの落差も相まって、何が起きたのか把握するのすらひと苦労でした。
まだまだあります。ロマリア城からいきなりアッサラーム方面に向かってしまったために「あばれザル」にボコボコにされたり、テドンの村では朝になると村人が全員白骨死体に変わっていたり、スーパーファミコン版の最初の性格診断じゃ、悪魔となり町の人々をうっかり焼き殺したり……、感情を揺さぶってやまないイベントが目白押しの超名作ゲーム、それこそが『ドラクエIII』でした。記憶を掘り起こしてみた今、あの頃の“ちょいトラウマ”は良い想い出に変わっていたでしょうか。 気をつけようアッサラームの周りにはあばれザルでいっぱいなのだから >>1
なんで今このタイミングでDQ3なんだよステマか? かわきのつぼってどこで使うの?がクラスの流行語になってた 友達のソフトでレベル1の遊び人一人でラダトームに放置する嫌がらせ流行ったよな ちょいちょい日本語おかしいけどちゃんと読み直してるのか?? スイッチで久々にやったら最初の性格診断が的確過ぎて怖くなったは それより何処でプレイしてた?俺は親や妹のいる居間でやっててそっちの方がよっぽどトラウマw ドラクエ3が史上最高のゲームだと言われているから
いつまでもネタになる。 全滅を繰り返して町から出られずに詰むのはDQ2で経験したな
あれ以来序盤はレベル上げ作業に勤しんで安定して進めることを優先するようになったが引き換えにスリルは失った ノアニールの洞窟でキノコみたいのに眠らされて全滅
金半分、仲間生き返らせるので貯金が・・・ >>17
>>22
これにホロコースト✕4とか、
あの辺の敵やだぁ。 最近11Sやったけどめちゃくちゃ温くなってて吹いた ロマリアで王から戻れなくなったと思ってリセットした 部屋暗くしてぱふぱふしたら、おっさん
化粧とか、スライムを挟むとかじゃなくて、おっさんの胸筋に挟まれるガチグロオチ ロマリア渡ってからどこ行けばいいか分からず東に進んだらデカいゴリラの群れにボコボコにされた >>5
Switchのダウンロード専用のソフトランキングで5位くらいに入ってたわ ドラクエってやっぱVで終わり
あとは補足
ビルダーズは面白いと思った >>37
それってまたリメイクしたの?
それともファミコンorスーファミのやつ? ロマリアから北に向かわず南東の方に行ってあばれざるにタコ殴り全滅 この挙げられている、全滅で持ち金半分になって勇者だけ生き返るけど、金ないから仲間を教会で復活させられない、外に出るが1人では勝てず全滅の繰り返し
これはキメラの翼も買えないくらいなのか?
アリアハンに戻ってスライム狩れよ、と思ったが 幽霊に船が押し戻される所が何故か子供の頃トラウマになった 上の世界でミミックがまじんのおの落としたから手を上げて喜んだら
コントローラーごと本体が宙に浮いてしまい落下の衝撃で画面がプーンってなったこと 一晩中並んで買ったら帰り道でヤンキーに取られたのが一番のトラウマ >>46
適当な防具売ってキメラの翼買えばいいよな 家にはファミコンなかったので近所の従兄弟の家に従兄弟が買ったドラクエ3を毎日やりに行って叔母さんに嫌われた 3ではなくて6で魔界みたいなところ行った時に全員がHP1になってしまって、当時小学生だったから「どうしよう〜!?」って悩んだ >>5
このタイミングってのが何を指してるのかが分からない。
少し前に、なんでもありRTAで5分でドラクエ3をクリアしたとかいうニュースがあったからタイムリーってこと? いくつかの不満はあるけどトラウマなんてないわ
全体的に手応えがなさ過ぎて作業感が強くなった >>60
FF2だったかな。飛行船が飛び去ってしまうイベントで
「あー!飛行船にもう乗れない〜!」と、最初から
やり直していたヤツを思い出した トラウマというほどでもないがファミコン版の
いつまでたっても表示されないオープニングのタイトルロゴ
黒画面に「DRAGON QUEST III」とテキストが数秒表示されるだけのやつ
仲間うちで最後にタイトルロゴが出てくるとか真エンドで出てくるとか噂になってて
本当に存在しないと分かって肩透かしを食らった思い出
ついでにリメイク版も旧版とタイトルロゴが変わっていて、
こっちも何だか煮えきらない思い出 >>49
オリビアの岬であいのおもいで使うタイミングがわからなくて1週間位放置してた >>5
SNSに文句言っても意味ないだろ?
ネットの話題なんていつでもどこでも何でもアリなんだよ
興味ないなら入ってこなければいいだけ 魔法使いのどくばりが決まったときの「ぷすっ」ていう手応えはいまだに覚えてる 友達に借りてたドラクエ3の冒険の書が消えて弁償させられた ほとんど忘れてる
何で皆そんなに覚えてるの(´・ω・`) 「ぼうけんのしょ」に尽きる
オレのツインファミコンとの相性が悪かったせいかもしれんが
レベル99が10回以上飛んだね >>1
>●お金がないので仲間を生き返らずに…「詰んだ!」
>お忘れの人も多いかもしれませんがザオラルなど復活呪文を覚えるまでは仲間は教会で生き返らせるものでした。
2は復活の呪文聞いてリセットして復活の呪文で継続したら全員復活だったから、全滅して勇者以外棺桶の時に冒険の書に記録してリセットして再開させて復活と思いきや勇者以外相変わらず棺桶で\(^o^)/オワタ 夜中から並んだのに抱き合わせでしか販売しない店が一番の思い出だわ >>3
メダルを集めないと裏ボスを倒せないんだよなあ >>64
一応歩いて戻れるし(セミテの滝は途中カヌー)、カシュオーンならカシュオーンの南のチョコボの森でチョコボ捕まえれば安全にポフトに戻れる
カヌー取らずに北回りでポフト行っちゃった後飛空艇でセミテ行ってしまったらリセットしかない >>46
おそらく勇者のMPがギリギリルーラに足りなくてロマリア >>22
フロストギズモはほぼ5体編成や
まあ雷神の剣で一層できるが >>56
キメラの翼は場所指定できないので
ロマリアとかで王様に会ったらキメラでは戻れない
と思ったが戦闘中にキメラ使えばアリアハンまで飛べたかも 海を渡る時にアイテム使うが、渡ろうとするタイミングで使わないと効果ないって悩んだなぁ。 金がギリギリ
薬草もMPもギリギリ
こんな状態を打破するのが面白かった ぼうけんのしょ 1:あにき
ぼうけんのしょ 2:すまん
ぼうけんのしょ 3:ゆるして >>33
2もオッサンやで(オカマ)
しかも、LGBT配慮のせいで11で復刻しなかった 全然覚えてないなw
ファミコン時代は優しさに欠けたゲームが多かったがw ドラクエ2の取説を友達の家で読んだ時にザラキの説明があったんだが内容がちとトラウマだった
相手の血液を凝固させて殺す魔法みたいなことが書いてあって怖かったおもひで 冒険の書が何度か消えて、そのたびに最初からやり直していたが
それを繰り返すうちに勇者も戦士も僧侶も全員最初の頃みたいになかなか成長してくれなくなった
僧侶もなかなか呪文を取得してくれなくなって、認知症になったんじゃね?って状態だったわ >>49
SFCは幽霊のグラフィック付きだったっけ? >>94
ああいうカニみたいなモンスターでも魔法唱えられるのに人間の戦士とか武闘家が唱えられないなんて脳筋過ぎて 1のトラウマが全然わからないクリアしたと思ったが
実はクリアしてなかったのだろうか・・・
普通にせっせとセーブしてクリアしたと思ってたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています