【金ロー】今夜『ゲド戦記』放送!岡田准一、香川照之ら豪華声優キャストふり返り [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0122769
映画『ゲド戦記』(2006)が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で今夜(9日)よる9時から本編ノーカットで放送される。宮崎吾朗監督の長編アニメーションデビュー作となった本作の豪華声優陣を改めて振り返る。
原作は、宮崎駿も多大な影響を受けた、アーシュラ・K・ル=グウィンによる同名ファンタジー文学。魔法が存在する世界で次々と異常事態が起こるなか、父王を刺して国を飛び出した王子・アレンは、魔法使いのゲド(通称:ハイタカ)との旅を通し、不思議な少女・テルーと出会う。
アレンの声を務めた岡田准一は、同作の監督である宮崎吾朗作品の『コクリコ坂から』(2011)で風間俊役の声を担当。テルー役の手嶌葵は劇中挿入歌「テルーの唄」、『コクリコ坂から』の主題歌も担っている。
クモ役を田中裕子、ウサギ役を香川照之、テナー役を風吹ジュン、ハジア売り役を内藤剛志、女主人役を倍賞美津子、王妃役を夏川結衣、国王役を小林薫、ハイタカ役を菅原文太さんが務めた。
ちなみに、ほかのスタジオジブリ作品にも出演経験がある人が多く、田中は『もののけ姫』(1997)でエボシ御前役、香川は『コクリコ坂から』で徳丸理事長役、風吹は『コクリコ坂から』で松崎良子役、内藤は『千と千尋の神隠し』(2001)で千尋の父親役と『コクリコ坂から』で小野寺善雄役、小林は『もののけ姫』のジコ坊役と『ギブリーズ episode2』(2002)のトシちゃん役、菅原さんは『千と千尋の神隠し』で釜爺役だった。(編集部・梅山富美子)
https://img.cinematoday.jp/a/z2EtQr_6aEeE/_size_640x/_v_1617863140/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/z2EtQr_6aEeE/_size_640x/_v_1617863140/02.jpg 今ウキウキで反省会場見にいったら
もう解散しとったw 最後の15分くらいだけみたけど伊藤潤二のキャラみたいなのが出ていて良かった >>515
しかと風間俊介が風間俊の友達役してるよな
コクリコ坂はゲドよりはマシだったかな 正直コクリコ坂からは結構好きだ。
ああいう非ファンタジー路線で行けばいいのに。 カリオストロもビューティフル・ドリーマーも
原作者からの評価は良くないものだった
このアニメもそんな言われるほどつまらない
とは思わない
もののけ姫とかとどっこいどっこいじゃない? 当時ボロクソにつまんねーと思ったけど、昨日は普通に見れた
15年経って老化して感性が鈍ってしまったのかも
あんなに受け付けなかったのに 冒頭すこし見て寝てしまった
ジブリは
ラピュタ、ナウシカ、トトロ、千と千尋、もののけ、
この辺りまでだわ 宮崎駿はあまり好きじゃないんで、原作が有名でジブリファンには不評のこれは案外気に入るかも…と思った自分が馬鹿だった。
宮崎駿の劣化版だった。 女の人が作ってくれる美味しそうなご飯、人の手で行う農作業崇拝、空を飛ぶシーンのきれいな動き、主人公が敵を打ち破るカタルシスの不足、声が学芸会、世界を救う大風呂敷ともやっとする話のたたみ方。
宮崎駿の個性をもの凄く感じる、彼が作ったわけではないのに。 クモの腕を切って、その断面をしっかり描写するところなんかも、うへぇと思った。
もののけ姫で、腕を切られた侍が悲鳴を上げてるシーンで、うへぇ残酷と思ったのを思い出した。 実写なら脚本演出がひどくても役者の力量で面白くなる場合もあるけど
アニメは役者が介入できる余地がすごく少ないから脚本演出が駄目だといくら名優を揃えてもどうにもならないんだなってゲド戦記を見るとしみじみ思う こんなんやるなら山田くんかぽんぽこやれよ
ジブリではぽんぽこが一番良いというアラサー女性いたな、冗談とかでなく >>535
>アニメは役者が介入できる余地がすごく少ない
うん、本当にそうだ → アニメは声優が介入できる余地がすごく少ない
だが目を閉じれば・・・声優たちの演技に没頭できるかもしれない
アニメ映画は映像がないとアニメじゃないけどね
アニメの真の役者はアニメーターだが、ポスターに原画マンの名前が出ない
アニメ映画の声優はでずっぱりの主役でも、収録は1週間以内に済むかな?
メインアニメーターなら半年とか一年とか関わってるのに名前が出ないかな?
作画監督(黄色い動画用紙をのせて、主に顔を修正する人)だけかな?
日本の場合、一般の観客が関心あるのは・・・監督とキャストだけ
スタッフに目を向けないね、邦画が駄目になるわけだよ
脚本や撮影監督で映画を選ぶ日本の観客って・・・百人に1人もいないだろうなあ
アニメの場合、選ぶ基準は監督と声優ばっかりでさ しらんけど >>540
てか、日本の映画は監督の権限が凄く強いんだよ
ハリウッドなんかと違って、監督がオールパッケージで口出せる
ただ、アニメは脚本も強いから脚本で選ぶ奴も多い >>541
>日本の映画は監督の権限が凄く強いんだよ
>アニメは脚本も強いから脚本で選ぶ奴も多い
541「日本の映画は監督の権限が凄く強いんだよ」
記者「ソースは?」
541「常識だよ」
記者「ふーん・・ソースは? それともあんた映画業界人?」
541「ノーコメント」
記者「アニメは脚本も強いって、ソースは?」
541「ノーコメント」
記者「脚本で選ぶ奴も多いって、ソースは?」
541「ノーコメント」 >>542
突然発狂するなよw
>>535だって、お前の「日本の場合、一般の観客が関心あるのは・・・監督とキャストだけ」だってソースなんて出して無いだろ >>547 ID:hOXAeez80
>突然発狂するなよw
>だってソースなんて出して無いだろ
547「突然発狂するな」
女児「ママ、へんなひとがいるよ」
母親「関わらないで」
547「ソースなんて出して無いだろ」
女児「ママ、まだ言ってるよ」
母親「見ちゃだめ」
女児「う、うん」
母親「あ〜春ねえ」 >>497
「海が聞こえる」の望月智充監督は
アニメ映画の監督をやるなら、TVアニメの演出を何十本もやらないと無理と
主張したけど、ジブリの鈴木Pは吾郎に演出をやらせないまま監督にした
ゲドの後も一切、演出させないから、コクリコ以降はあの酷い出来に >>534
・腕は切る位置で骨の本数が違う
・筋肉が収縮するから骨は突き出る 誰かアーシュラのためにも早くシン・ゲド戦記を作ってあげて >なぜジブリはディズニーになれなかったのか?
どちらも原作レイプ魔のクソやんw 未来少年コナンは、ガンダムブームの陰に隠れてしまっていたし。
カリオストロの城もヒットせず。
宮崎駿も最初は受けてなかったんだよね。
ジブリの強みは徹底的な宣伝。
ジブリや宮崎駿を宣伝して、宣伝してブランド化していった。
声優よりタレントを起用して、テレビなどで取り上げてもらうのもその一環。
ジブリで経験を積んだベテランより、宮崎駿の息子が監督をやる方が話題になる。
だから息子が起用されたんでないかな? このゲド戦記って原作2冊をちゃんぽんした感じだよな まあ、宮崎駿が昔ゲド戦記をアニメ化したかったけど原作者が許可しなかったので
その恨みで、今更なびいてきた原作者に素人の息子を監督にして超駄作にして作って
仕返ししてやったというのが岡田斗司夫の見方だけど、当たらずとも遠からずだろうな 最後の方だけチョロっと見たけど、婆さんものすごい勢いで飛びながら移動してたくせに、その直後に階段をのらりくらりと登ってて笑ったわ >>559
違うだろw
グライディングホイールだろw 基本的に魔法の物語なのに、ほとんど魔法がまともに描かれないというか
杖がボーッと光ったりするだけというw
そして剣で刺したりドラゴンブレスで吹っ飛ばして大勝利!
ゲドってそんな話だったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています