【音楽】『YOASOBI』メディア露出“激増”にファン困惑「ミステリアスな部分が…」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボーカロイドプロデューサー・Ayaseとシンガーソングライター・ikuraからなる大人気音楽ユニット『YOASOBI』。注目を集めて以降、彼女らは『NHK紅白歌合戦』をはじめとした音楽番組などにも出演し、精力的にメディア露出を増やしている。しかしここ最近、バラエティー番組への出演も多くなっており、一部ファンは反発しているようだ。
4月1日、「YOASOBI」は『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。ikuraは十八番の演歌を歌い、Ayaseは大ヒット曲『夜に駆ける』のデータを惜しげもなく披露していた。また彼女らは3日の『マツコ会議』(日本テレビ系)にも登場し、ikuraは司会のマツコ・デラックスに恋愛相談もしていた。
「人気に火が点いた当初はミステリアス≠ネ雰囲気があった『YOASOBI』ですが、メディア露出が増えて親近感が増してきています。過去には『笑神様は突然に…』『嵐にしやがれ』(どちらも日本テレビ系)や『林先生の初耳学』(TBS系)といったバラエティーにも出演していました。アーティストのバラエティー出演は知名度アップのためには大切かもしれませんが、音楽制作に影響が出ないかと心配するファンも少なくないようです」(芸能ライター)
『YOASOBI』のメディア消費を気にするファン
このようにメディア露出が増えた「YOASOBI」だが、やはりファンからは厳しい意見も目立つ。ネット上には、
《YOASOBIバラエティーにも出てて戸惑ってる》
《テレビ出演しない方がよかったんじゃない?》
《YOASOBIとても好きなんですが、最近よくテレビ番組で取り上げられているのが、何だかよく分からない感じがある》
《最近のテレビさん、YOASOBIプッシュし過ぎじゃない?》
《YOASOBIテレビに出過ぎ。もう少しミステリアスなところを残してほしい》
などの指摘が続出している。
彼女らは小説を音楽にするユニット≠ニいうミステリアスな謳い文句を掲げているが、露出が増えると安っぽくなってしまうのも事実。とはいえ、突然バラエティーに出演しなくなるのも不自然だろう。
音楽的なクオリティーを保ちつつ、芸能化≠キることのない活躍を願うファンも多いようだ。
https://myjitsu.jp/archives/272545 メジャーなのにインディーズぽく売り出すのかっこ悪い 元々小さい頃からYoutubeや出まくってたのにミステリアスも無い PVカッコいいし本人達は出過ぎない方が良かったって人は多いだろうね そもそもミステリアスでも何でもないと思うけど
出なきゃ出ないで難癖つけそうだな マツコの見てたけどいいんじゃないの、イクラちゃん可愛いし
テレビに出ない方がいいのは米津とかRADみたくVに難がある場合 稼げる時に稼いで逃げ切った方がよかろう
息短そうだもの こういうのは入れ替わり激しいから稼げるときに稼いだ方がいいんだろう
本人もそのつもりで割り切ってるよ
あんな歌40とかで歌えないしな 所詮ポット出のパチモノ
早晩消えるとは思っていた
持力が無いのに祭り上げられた流行り物 ファンのコメントじゃないじゃん、ヨアソビをよく知らん人や 歌い手の実物見たらがっかりみたいな話か
今さらって感じ 事務所と本人たちの意向なんだから仕方ないだろ。
タレントと違ってその辺は選択肢の幅あるし。
曲作るのに忙しくなれば出て来ないよ。 ikuraはYOASOBIの前からテレビに出てたじゃん
あとYouTubeでもカバーとか歌ってた 一発屋なんだから、今、顔を売らないとこれから先厳しいだろう。
ClariSとか顔出ししても、何にも話題にならんからな。 顔隠しアーティストなんてブレイクしないのはもう分かってるじゃん
Amazarashiしかりヨルシカしかり
結局は顔だしてなんぼ ミステリアスで売る必要がない人達に思えたら全然OK
最初は夜に駆けるって曲とかたしかにミステリアス系かと思ったら
普通に素朴で真面目なしっかりしてる若者だった
良いギャップだし、全然アリでしょ 顔出ししない相手に勝手にミステリアスな魅力感じてるだけなんよ結局 なんか顔隠してんの増えたから逆に顔出しで出てくる方が新鮮で好感度上がるわ
イクラちゃん可愛いし チャートに3曲も4曲も入ってる状態がずっと続いてるのに
一発屋ってw ミステリアス売りなんてやってたらそれこそ一発屋になるだけだぞ パスピエあたりは最後まで出さない方がよかったけど
YOASOBIは二人ともまともでかわいげのあるキャラしてるからだしてもいけるっしょ 女は難しいよな
美人が応援ソングや失恋ソング歌っても説得力無いし
かといってブスが露出したらそれはそれで痛いし
古くは松任谷由実や広瀬香美、いきものがかりとかaikoみたいな
程よいブサイク親近感がないと難しいのよね
ikuraはかわいすぎるからたぶん消えていくタイプ >>45
確かに宇多田は売れたけど倉木麻衣は売れなかったしな パスピエってメディア露出してんのか
初期のポスト相対性理論と呼ばれていた頃の方が音楽の方向性が尖ってて好きだったわ 中学生のころから本名で活動しててぐぐれば動画が山ほどあるのに
ミステリアスにしろ言われてもねえ >>39
そういうこと。
顔出ししない量産型になってしまってる でもメディアに出ない他の2組より一般人にとっつきやすい曲多いぞ ELTって2人共露出多いけど
なぜかお笑いや芸能人の人に愛されてるよね >>45
なまじ美人だったりかわいいと同性に嫉妬されるわファン層はオタク臭くなるわで苦労するんだよね
んで価値観歪んで微ブスほど評価されやすいのがシンガーソングライターとか邦ロックの世界 ヨルシカとか真夜中より親しみやすい曲多いだろ 夜遊びは ソースがまいじつw
日本人の人気者が出たのが気に食わないんだろうなw ファンが勝手に築いたイメージ押し付けてるだけだろ
そういうキャラクター性を尊重してるなら出てないだろ 米津みたいに"紅白しか出ない"って感じでプレミア感出せって事? 長期的にできる内容ではないから今稼げるだけ稼ぐんじゃないか?
この音楽性がずっと売れるものではないと分かってるんだよ かわいいだろ。ソープで出てきたらガッツポーズするレベル >>60
どっちも夜遊び意識してか最近露出増えてる中途半端。顔出せないなら出てこなくていい。 別にミステリアスに売りたかったわけじゃなかろ
紅白出場も最初から大喜びだったし >>65
米酢は飽きられちゃったからねw
この方式は米酢を見てやってると思う。 ハルジオン一番好きなんだけどあまり注目されてなくて悲しいわ Ayaseは今後も楽曲提供で食っていけるし
ikuraも大富豪と結婚できるだけの土台は作った
何も心配いらんよね
音楽は当たるとデカいほんと夢がある職業だと思う Ayaseと幾田りらの本職じゃなくて遊びだからね
Ayaseはピンでもいけるでしょ
ikuraは幾田りらとして頑張って売らなきゃいけないんだけど、今んとこピンもフジファブリックとのコラボも厳しい >>69
ほんとそれ
まあソースのネットの反応も本当にファンなのか実在するのかもわからんが 去年の春からワイドショーたくさん出てたよ
最初からミステリアスなんて売りにしてない
他の顔出ししないアーティストとごっちゃになってる人がいるんだろう 新曲のCDオリコン初登場2位
売上2万枚台
今旬でもホントにCDは売れないな >>44
芋っぽいと見せかけて垢抜けてきてるし
実は帰国子女と東京出身だよ
なんでああいう田舎娘感があるのか不思議w 私達テレビ出ません!ってデビューしたわけじゃないでしょ? ふたりともかっこつけたり気取ったりするところが無くて微笑ましいじゃないか 夜遊びいいねけどなあ
露出もたいしたことないじゃん >>86
そこ
ああいう曲なのに、こういう感じなのって良いギャップ ラジオ聴いたけど面白いわ
もう売り方とか関係ないと思う
神々しいくらい無毒 この数年は一発屋トレンドの期間
平成初期の頃から30年。再びやってまいりました。この後はどういう流れか。
30年前は一発屋トレンドからビーイング勢力からの本格派バンドと小室avexミュージック台頭からのビジュアル系バンドとベスアルブームでピーク迎えて20世紀終えた感あったがさてさて歴史は繰り返すか要チェックや。 でもikuraの声はもっと大事にしたいよね
使い捨てるにはもったいない気がするよ
歌唱力は訓練でどうにかなるけど声って天性のものだからな ミステリアスさを残せとか誰が言ってんだよ
見たことねえよ この2人は出れば出るほど好感度上がるから問題ない
オッさんの俺も正月明けのバラエティ見て好きになって曲も聞くようになった ファンも去年からのメディア露出見てたら
機会あればテレビとか出てみたいって思ってるタイプってわかってるだろう >>36
ぶっちゃけCMで使われてるってだけで一般認知はされてないだろww
夜駆けすらかなり怪しいレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています