【音楽】『YOASOBI』メディア露出“激増”にファン困惑「ミステリアスな部分が…」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボーカロイドプロデューサー・Ayaseとシンガーソングライター・ikuraからなる大人気音楽ユニット『YOASOBI』。注目を集めて以降、彼女らは『NHK紅白歌合戦』をはじめとした音楽番組などにも出演し、精力的にメディア露出を増やしている。しかしここ最近、バラエティー番組への出演も多くなっており、一部ファンは反発しているようだ。
4月1日、「YOASOBI」は『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。ikuraは十八番の演歌を歌い、Ayaseは大ヒット曲『夜に駆ける』のデータを惜しげもなく披露していた。また彼女らは3日の『マツコ会議』(日本テレビ系)にも登場し、ikuraは司会のマツコ・デラックスに恋愛相談もしていた。
「人気に火が点いた当初はミステリアス≠ネ雰囲気があった『YOASOBI』ですが、メディア露出が増えて親近感が増してきています。過去には『笑神様は突然に…』『嵐にしやがれ』(どちらも日本テレビ系)や『林先生の初耳学』(TBS系)といったバラエティーにも出演していました。アーティストのバラエティー出演は知名度アップのためには大切かもしれませんが、音楽制作に影響が出ないかと心配するファンも少なくないようです」(芸能ライター)
『YOASOBI』のメディア消費を気にするファン
このようにメディア露出が増えた「YOASOBI」だが、やはりファンからは厳しい意見も目立つ。ネット上には、
《YOASOBIバラエティーにも出てて戸惑ってる》
《テレビ出演しない方がよかったんじゃない?》
《YOASOBIとても好きなんですが、最近よくテレビ番組で取り上げられているのが、何だかよく分からない感じがある》
《最近のテレビさん、YOASOBIプッシュし過ぎじゃない?》
《YOASOBIテレビに出過ぎ。もう少しミステリアスなところを残してほしい》
などの指摘が続出している。
彼女らは小説を音楽にするユニット≠ニいうミステリアスな謳い文句を掲げているが、露出が増えると安っぽくなってしまうのも事実。とはいえ、突然バラエティーに出演しなくなるのも不自然だろう。
音楽的なクオリティーを保ちつつ、芸能化≠キることのない活躍を願うファンも多いようだ。
https://myjitsu.jp/archives/272545 てかCDバブルの時代と違って今はメディアに露出してタレント的に活動しないと確実に生き残れないからな〜 >>76
幾田りら聴いたけど普通過ぎてソロじゃ売れないな 事務所も一発屋だと自覚してるから沢山テレビ出して最後の売り尽くしだろ >>36
群青 個人的には嫌いじゃないけどそんな認知されてるとも思わない 儲けられる時に目一杯儲ける
いいじゃない
浮き沈みの激しい世界だから 小説を歌にするってコンセプトが色物だし
ゴールデンボンバーみたいなもんでしょ
稼げりゃいいよ >>104
と言うか夜駆けで多分かなりの宣伝費をつぎ込んだと思うから
(去年は音楽PVをようつべで視聴したらなにがなんでもおススメ表示されるようになってた)
それを回収しなきゃいけないんだろ ストリーミング1億回超えがすでに4曲あって
他の曲も順次届くのに一発屋って言われてもねえ、、 男のピアスはクソダサい。本当ピアスしてるとガッカリする GReeeeNとかClariSみたいな売り方してたのなら分からなくないが、勝手にイメージ作って勝手に苦言とか意味不明 >>99
そういうもんでしょう
ベストテンとかやってた時代のように社会現象おこすぐらいに流行らなくなってる
音楽に限らず「みんな知ってる」ってのも減ってる
音楽好きの中で流行ってる、でも世間的には知られてない
TV好きの中で(ry
野球好きの中で(ry 売込み戦略は破綻している。
TV局に消費されるだけだったな。
1年後には曲調はガクッと変わっているはず。
既存客離れ、飽きられ、で終わり。いいとこ無い。
長い目で育てるべきだったな。 >>114
世界的にそんな感じですな
逆にストリーミング時代だと一度当たると何時までもヒットチャートインできるみたいだけど
ウィークエンドのBlinding Lightsだって2019年の11月にリリースされた曲なのに未だにビルボードトップ10圏内だし
20年前だったらまずあり得ないことだし 夜遊びくらいのレベルのビジュアルとかパフォーマンス力ならメディアとか出てOKなんじゃないの
最近そういうネット界隈で名を上げて普通の歌番組に進出する輩多いけど、本当にネットの海に沈んでろよってのばっかやん 布袋寅泰を思い出すアーティスト名だな(´・ω・`) ファンの勝手なイメージでしょ
最近までは単に出る機会がなかっただけ
男の方はともかく女の方はミステリアス売りにするような感じじゃないよね ファンなら最初からミステリアスでもなんでもないのは知ってる
単なる外野のコメントを拾って記事にしただけ >>107
ゴールデンボンバーは最初から孤高でもなかったな
ブレイク割と早々からV系界の先輩との絡みも多かった ソロでも活動してたし、そもそもミステリアスじゃねぇ フランス書院の小説を音楽にしてくれ
アンアンアハーン おじさんは
娘の「YOASOBI大好き!」
にブチ切れる
って昨日どぶろっくが歌ってたな 今の所はメディア出まくって大成功だけどな
ネット民に何言われても問題無いほどファンが急増してる アニオタだけどゴールデンで声優やら深夜アニメ特集見るとしんどい的な?
人気=市民権得てるってわけじゃないんだよな >>130
逃げていいと思うよ
本業じゃない遊びなんだから もったいぶらずにどんどん露出すりゃええやん
で、どんどんアルバム増盤してくれ
定価いくらか知らんが通販の価格狂ってるぞ >>136
先日行ったジョーシンの店舗で再販分フツーに売ってたぞ 今のうちにじゃんじゃん稼げ
飽きられる時が必ず来る あいみょんのルックスに苦しんできたメディアが食い付かないわけないだろ
男のピアスはキモいけど 二番煎じを内外がここぞとばかりに狙ってるんだから売れるときに売り切ってやりたいことはやり切っちゃうんだよ
それが終わったら静かに活動停止でいいじゃない 素を出して人気出てこそ本物よ
テレビに出ないアーティストもライブじで素がわかる 男の方が90年代みたいな髪型でダサすぎて見る度に戸惑う
ちょいちょい変えてるけど全部ダサい ミステリアスも何も普通にアイドル歌謡じゃん
何だと思ってるの? 顔出し惜しみした結果後から来たYOASOBIにぶち抜かれたのがずとまよだからな
焦って今更first takeやテレビにも出たけどそれもYOASOBIの二番煎じみたくなってるし
余裕こいて後で痛い目見るよりよっぽど頭使ってる 近所のTSUTAYAで値打ちこいてアルバム1泊2日レンタルなんだが誰も借りてなくてワロタ
何がしたいんだ?TSUTAYAよ オマエら岡本真夜が顔出しで
出て来た時も手のひら返したもんな 歌手か?
おっさん子どものころに、森田童子という歌手がいたよ
ミステリアスで余計にレコード売れた >>114
レモンとか全国的に老若男女にヒットしてたよね
自分にはださくて刺さらなかったけど ikuraの歌って素人youtuberに毛が生えたレベルだよな
声量ゼロだし オールナイトニッポン面白いよね
始まる前は持ち上げメールばかり読むのかと思ったら決してそんなことなかったし >>158
いつの話だよw
カミソリ送られたんだっけか おっさんと若者で認知度が全然違うからな
このスレで人気がないとか言ってるのは間違いなくYouTube見てないおっさん ミステリアスでなくなると下手に聞こえるようになるの? >>165
そういうおっさんおばさんに届かせるための
メディア露出なんだよな テレビに出るうちにどんどんスタイリッシュになっていくというのもある なんか優等生キャラ過ぎてソニーに手取り足取り指導されてんだろうなぁ感はある 分かる
陛下が人間宣言したときもそうだった
玉音放送で泣いたよ YOASOBIは2人とも見た目がいいから出てくるんだろ ちゃんとあれを生でしっかり歌えるんだすげぇのほうが上回りそうだけど アーティストなんだからイキッていいし、顔出してる時点でミステリアスは無理だろ 売れるときに売っとかないと
あっという間に飽きられる
いくりらもソロで売れたいんやろ
売れないけどな
デジタルサウンドに予想外に
相性がよかっただけだからな >>1
橋下徹
「感動もんだよね。これは他じゃ無理、維新の吉村さんだから、大阪だから出来た事ですよ」
うっせえなの人は出ないのか
とんでもないブサイクとか?
夜遊びは最初からソニーの人がセッティングしてるから
テレビ露出も計算に入れて美形を選んだんだろうね >>158
ツモローが目立たないくらい名曲ばかりだから顔は全然気にならないな 声優っぽい顔してるだけあって
バラエティーに出てくる顔出し声優と同じこと言われてんなw いきものがかりのアレみたいに可愛い扱いしないとあかんのか 声が初音ミクみたいでちょうどいい聞きごごち
問題はどれも同じ曲に聞こえるのと
いまだに顔が縄跳び芸のアンゴラ村長?にみえてしまう 皆がミステリアス気取って露出しないから逆に助かってると思うわ
そもそも本人達のキャラに神秘性0だし 最近の子はテレビ出ない、という戦略を逆手に取っている感じ
意外性はある >>187
新しい曲聞いたけどそういう感想だったな。
すぐ消えちゃうだろうな。 ぷらそにかの中で、一番マシな容姿
まあ、歌も普通に上手いけどね >>1
テレビ出演するなって仕事するなと言ってるようなもんだな
楽曲制作するためには金稼がなきゃなのにわがまま言うなよって思うわ YouTubeの再生回数で稼いでるからテレビはオマケみたいなもんでしょ
紅白とか親孝行気分の出演 ソニーが売り出してるのに今さらミステリアスとかないだろ。自然発生的に火がついたとでも勘違いしてたのか? 音楽番組にバンバン出るのはいいけど初耳学のレギュラー状態はよくわからん ワイが残念だったのはきゃりー
最初の頃はわけわからん存在だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています