【競馬】なぜ「ウマ娘」は競馬ファンを熱中させるのか? 「リアルとif」共存させた奥深さ [Anonymous★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4d571d9839c695f53f855dc1b30ec875cd85f4
アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が、ソーシャルゲーム界久々のメガヒットとなっている。競馬界に実在した名馬を「ウマ娘」としてキャラクター化、ゲームの中でウマ娘をサラブレッド同様に育成し、「菊花賞」「皐月賞」などのレース制覇を目指す同作。従来のゲームファンの枠を越え、競馬ファンからも興味を持たれているようだ。
競馬界から見て、このゲームはどれくらいリアルに作られているか、実際にプレイしてみた競馬ライターの佐藤永記さんへの取材を交えて探ると、ありがちな擬人化ソーシャルゲームにとどまらない奥深さが見えてきた。
■「トレーナー」としてウマ娘を育成
2021年2月24日にリリースされた「ウマ娘 プリティーダービー」。2016年のプロジェクト発表から5年、マンガ連載やアニメ化を経てようやくのリリースとなった。同作の世界では競走馬はおらず、代わりに「ウマ娘」がレースを走る。競技の名前も競馬ではなく「トゥインクルレース」とされるが、出走するウマ娘は並外れた走力・筋力を持っていて、このあたりは現実の競走馬を反映している。
そしてプレイヤーは「トレーナー」としてウマ娘を育成し、レースに勝つことを目標とする。各ウマ娘にパラメーターが設定されていて、ゲームで獲得したアイテムで育成していくところはソーシャルゲームの基本的な進め方と同じだ。ウマ娘のパラメーターである「適性」には短距離・中距離・長距離、脚質も逃げ・先行・差し・追込と競走馬さながらの指標が設定され、レース特性を把握できる。「若駒ステークス」「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」などクリアすべきレースミッションが設けられたことも、競走馬のキャリアに即している。
1980年代から2000年代を中心に実在した名馬と同じ名のウマ娘が多数登場し、適性・性格もモデルの馬を反映して巧みにつくられている。こうしたゲームの特徴は、競馬ファンの目線からはどう見えているだろうか。ブームが広がりを見せる3月下旬、競馬など公営競技に関するライターで、「ウマ娘」をプレイする様子もYouTubeで配信していたライター・佐藤永記さんに取材した。 >>205
シンデレラグレイは架空名多いな
ダイナムヒロインとかイワノフラッシュとかメリービューティとか >>205
阿寒湖特別とサッカーボーイか
前者はゲームが国内レース限定な以上、出してもGII馬でしかないからなぁ >>191
吉田個人系なら共同所有のゼンノブロイがいる >>132
社台や金子を叩く理由もくだらなくて笑えるよ 競馬ってビジネスとか馬主の事情によるところ大きいのは昔からよね
国営ギャンブルであってファンのためのサービス業ではないわけで
でも最近は風向きも変わってるしウマ娘で良い効果なるといいね
馬券も買ってみようぜ(´・ω・`) ウマ娘がなかろうがただでさえ暇なんで一時期やめてた人も戻ってきてる ウマ娘に不具合でて何故かスタホを貶めウマ娘を上げてるTwitterアカウントにはワロタw 今走ってる馬で昔のスズカとかテイオーとかオグリみたいなストーリー持ってるのってどのくらいいるのかね
それがないと仮に社台とかの馬が解禁されても食いつかないんじゃなかろうか 寧ろテイオーやスズカの話なんて俺は主にケガじゃんで片付けるから特にいいエピソードと思ってない >>216
当時は競馬マスコミがお涙頂戴のストーリーを作って盛り上げることが許された時代だったからね
今は関係者や一口会員が直にTwitterとかで身も蓋もない情報をガンガン流すから感動話なんて生まれない
関係者とマスコミが盛り上げようとちょっと良い話風に盛ったでもすぐに叩かれちゃうご時世ですから グラス→スクリーンヒーロー→モーリスの流れとか30年ずっと競馬見てたから応援したくなる
母方の血も渋いし次はどうかわからんけど初年度産駒まあまあ走ってるこれからのクラシック楽しみだよ まあ現役馬では作りにくいと思うね
ロマンを持った主観で競馬をあおるメディアも今の風潮ではないのかも
でもブロンズコレクターとなかば揶揄されて愛されたナイスネイチャのストーリーとかも良かったと思うし、結局は料理する腕じゃないかな 異様によくできてるよな。マルゼンスキーのスキルの発動シーンで
「なんでカーレースやねんw」って思ったが、
「スーパーカー」って呼ばれてたことをソースにしてるんやなって。 マルゼンスキーでダービー出ようとすると必ず大外だったりすんの? >>219
それ以前に使い分けで年4回とか、前哨戦使わないからつまらんのよ ディープインパクトの時がターニングポイントだったよな
マスコミがデビューすぐから「英雄」とか異名をつけようとしたのも
JRAが銅像を作ろうとしたり特別扱いしてたのも薬物騒動をなかったことにしようとしたのも
晒され叩かれの連続であれだけ認知度が高い馬でもほとんどロマン的な話を盛れなかった >>217
ただのけがやなんでもない対戦を
面白い話や感動的な話にして盛り上げるのが
ifであるゲームのシナリオライターの腕 ホクトベガ、サクラスターオー、テンポイント、キーストン
悲劇馬のみなさん順番待ちしてそう 社台はなんかいろいろ規制強そうだし
金子んとこの馬は強いだけで喜怒哀楽浮き沈みのストーリーに乏しそうだし
サイゲがやらかした件とは別にしてもここら辺の馬の実装は望み薄だよ
中国メーカーが後発でやる場合もちろんこの二つの勢力を取り込むように動くんだろうが だったら良いな〜が見られるからね
馬券買ってるけど、競走馬は強くても弱くても可哀想だと思う >>229
ウマ娘がウケてるのってそこだと思う今日この頃
競馬ファンが多かれ少なかれ持ってるサラブレッドに対する申しわけなさとか後ろめたさみたいなものを
浄化してくれてる気がする >>225
ディープの戦った相手が弱すぎる
重賞勝ちした馬ほとんどいないだろ
ハーツにはきっちり負けてるしw トゥザビクトリーとかブラックホークとかカネヒキリとかライバル絡めたストーリー十分作れると思うが
クロフネなんてキャラ付けも容易だしアパパネだって一応三冠馬でキャラはたつはず スマホの縦画面でよくあんなレースの表現出来るなと
どれだけ試行錯誤したのやら‥ 最終コーナーで後ろからパンツ丸見えになりそうだから 競馬ファンはやるだろ
というかカネをドブに捨てるのに長けた競馬ファン向けだろ むしろ金をドブに捨てるのに慣れたガチャ廃人が馬券ガチャはじめている模様 >>217
テイオーは知らないがサイレンススズカは別にドラマチックじゃないな
毎日王冠じゃなくてG1で語れや! スズカの金鯱賞見たときには午睡の眠気が飛んで行ったからなあ。
笑えてくる大差だった。 >>237
今朝通勤時に、前で電車待ってる若いサラリーマンが
ウマ娘早送りでプレイしてたが、そこまで時間割いて
張り切ってやってると飽きがきやすいと思うんだよな 脚色するんなら今出てんのよりモーリスの方が面白そう >>236
別にスカートの下にパンツなんて格好してないだろ
スカートっぽいコートの下に短パンみたいな感じで見えてもなんの問題もない >>227
キーストンは古すぎるから難しいだろうけど他の三頭は出てほしいよな
サクラスターオーがオグリキャップやそのライバル達と競う姿が見たい >>228
直接登場させられないならプレイヤー自身で作れる機能があればいい >>246
テンポイントが出てきたらありそうなこと
・ライバルの一頭グリーングラスが駿川たづなに意味ありげにやさしくされる 普段「女はすぐお気持ちで学級会するw」って嘲笑ってた男ヲタ連中が
ウマ娘ヲタの男同士でお気持ち学級会やってるの笑うわ >>249
公式からの要請が下敷きになってるんだからお気持ちじゃないぞ
お気持ちは本人が思ったで根拠が完結してる >>251
落馬は微妙ラインだな
不謹慎ではあるがそこまで言うかとも >>252
普段から脱線だのガチャ爆死だの言ってる連中が
落馬だけ不謹慎だーってお気持ち言葉狩りだもんな そもそもウマ娘をフェミが叩いた!ってツイ捏造までして
女叩きしてた連中がw落馬は不謹慎だってw何そのお気持ちw
https://s.inside-games.jp/article/2021/03/07/131302.html >>254
捏造はまとめブログが主犯でウマファンで乗っかったのは少数……
そもそもこれはデマだって騒動止める方向の拡散もかなり強かったしそこらよりリテラシー平均値高いんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています