【競馬】なぜ「ウマ娘」は競馬ファンを熱中させるのか? 「リアルとif」共存させた奥深さ [Anonymous★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4d571d9839c695f53f855dc1b30ec875cd85f4
アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が、ソーシャルゲーム界久々のメガヒットとなっている。競馬界に実在した名馬を「ウマ娘」としてキャラクター化、ゲームの中でウマ娘をサラブレッド同様に育成し、「菊花賞」「皐月賞」などのレース制覇を目指す同作。従来のゲームファンの枠を越え、競馬ファンからも興味を持たれているようだ。
競馬界から見て、このゲームはどれくらいリアルに作られているか、実際にプレイしてみた競馬ライターの佐藤永記さんへの取材を交えて探ると、ありがちな擬人化ソーシャルゲームにとどまらない奥深さが見えてきた。
■「トレーナー」としてウマ娘を育成
2021年2月24日にリリースされた「ウマ娘 プリティーダービー」。2016年のプロジェクト発表から5年、マンガ連載やアニメ化を経てようやくのリリースとなった。同作の世界では競走馬はおらず、代わりに「ウマ娘」がレースを走る。競技の名前も競馬ではなく「トゥインクルレース」とされるが、出走するウマ娘は並外れた走力・筋力を持っていて、このあたりは現実の競走馬を反映している。
そしてプレイヤーは「トレーナー」としてウマ娘を育成し、レースに勝つことを目標とする。各ウマ娘にパラメーターが設定されていて、ゲームで獲得したアイテムで育成していくところはソーシャルゲームの基本的な進め方と同じだ。ウマ娘のパラメーターである「適性」には短距離・中距離・長距離、脚質も逃げ・先行・差し・追込と競走馬さながらの指標が設定され、レース特性を把握できる。「若駒ステークス」「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」などクリアすべきレースミッションが設けられたことも、競走馬のキャリアに即している。
1980年代から2000年代を中心に実在した名馬と同じ名のウマ娘が多数登場し、適性・性格もモデルの馬を反映して巧みにつくられている。こうしたゲームの特徴は、競馬ファンの目線からはどう見えているだろうか。ブームが広がりを見せる3月下旬、競馬など公営競技に関するライターで、「ウマ娘」をプレイする様子もYouTubeで配信していたライター・佐藤永記さんに取材した。 悲劇の馬に夢見る「イフ」のドラマに泣ける
「ゲームが競馬のようにリアルか、というよりも気がつけば随所に競馬のリアルが反映されているソシャゲです」と話す佐藤さんだが、「トレーナーという立場になるとウマ娘が用意されている形になる。そしてウマ娘にはそれぞれ全く違う固有の指定出走レースと条件が課されている。この条件にスタッフが元ネタとしている競走馬のリアルな馬生を丹念に表現しているところが『リアル』ですね」と分析する。
ゲームやアニメの中でのウマ娘は、怪我をすることはあっても死なない。それゆえ、
「ライスシャワーやサイレンススズカといった現実では悲しい最期を迎えた競走馬に『もし無事だった場合の未来のストーリー』を提案してくれているのです。競馬を知らない人はアニメとのメディアミックスで、すでに競馬を知っている人からするとクリア条件を見た『だけ』で泣ける。実際、私は泣きましたし、そこからアニメも見てさらに泣いた。20年も前の出来事を思い出して泣けるなんて考えもしなかったです。現実はゲームより少し残酷です」
という、競馬ファンには泣ける展開も用意されている。ウマ娘をトレーニングしていく過程にも、こんな特徴があるという。
「実際の競馬でいえば『調教』ですが、たとえば過去の育成競馬ゲームではなかった『賢さ』のトレーニングがあります。実際の競馬ではゲート試験や馴致にあたる部分です。競走馬も生き物ですから当然知能や性格があるわけです。これをゲームで表現するのはなかなか難しい部分だったはずですが、ウマ娘という擬人化的な変化をすることによってそれが可能になりました。レースでの敗因はスピード不足やスタミナ不足だけではありません。調子だったり展開だったり、様々な勝因、敗因がありますが、それを克服するためにスキルを付けたり調子を戻すために休養(ウマ娘ではお出かけ)したりする、というのが良いですね」
個々の競走馬の性格はウマ娘のふとした瞬間の表情やセリフにも反映されており、ゲームファンがモデルの馬に興味を持つまでになっているほど。特にゴールドシップの破天荒なキャラクターは実在のゴールドシップとも比較され、馬の方のゴールドシップのエピソードまでもゲーム界に知れ渡った。 ウマ娘の交流にツッコむのは「野暮」
幅広い年代の競走馬をウマ娘として登場させているので、血縁関係にあるが世代の違う馬が、ウマ娘では同世代としてごく普通に交流している。
「メジロマックイーンはゴールドシップの母方のおじいちゃんですが、ウマ娘では同じ世界を生きていて、この2人は相性もよく、多くの絡みがゲームでもアニメでも発生します。時空の歪みを逆に利用し、血統などの背景をもって同じ今に存在しているのです。世代的な整合性にツッコミを入れている人もいたりしますけど、私から言わせれば時間軸だけで関係性を見るのは『野暮』だし、血統などの軸を見ればものすごい関係性をウマ娘の中で構築しているので競馬ファンならそこに気づいて!って思いますね」(佐藤さん)
シンボリルドルフとトウカイテイオー、アグネスタキオンとダイワスカーレットのようにモデルの血縁関係が濃いウマ娘はウマ娘同士でも濃い関係が描かれる。また若いプレイヤーが現役時代を知らない競走馬もウマ娘として登場するので、
「私は競馬が昔から好きですが現在40歳なのでマルゼンスキーのレースはリアルタイムで見たことはありません。もちろん、マルゼンスキーがどんな競走馬だったのかは資料や動画などで少しは知っていますが、トレーナーという立場になって「疑似追随体験」ができ、「知ってるつもり」だった競走馬についても知らなかった、忘れていたエピソードを基にした演出が出てくるので、新鮮さも味わえます」
という。ゲームの好調が続けば、テンポイント・ハイセイコーといったさらなる名馬の登場も期待できないだろうか。
ゲームではウイニングランをもじった「ウイニングライブ」として、レースで入賞したウマ娘がライブを披露する演出が用意されている。アイドルゲーム的要素でもあるが、これは競馬ファンにはどう映るか。佐藤さんはこう分析した。
「競馬面から見れば『馬券を売らずにアイドル的な人気と着順でライブが行われる』というのはある意味ウィナーズサークルやパドックでファンが集う点とイベント的には近いものを感じます。ゲームではレースの成績に応じて『ファン』が増えて実質的に獲得賞金のかわりのような形になっていますが、ギャンブルとしての競馬でありながらスポーツイベントとしての競馬要素がうまく取り込まれていると感じています」
ただ「勝てる馬かどうか」に限らない、馬それぞれにファンが惹かれる関係も、ウマ娘とプレイヤーたるトレーナーの関係に似ているようだ。 競馬界隈の反応は
競馬ファンの反応はどんなものか。佐藤さんの周囲では「5割程度がプレイしている印象」というが、佐藤さんによれば「競馬は何百年も昔から世界で愛されてきた題材なのだから、それを拘ってストーリーに盛り込んだゲームが面白いのは当然。大河ドラマと一緒で多くの人が好きになるのは当たり前でしょ」という反応が印象深いという。
競馬に興味を持ったゲームファンと競馬ファンの交流も生じ、「受け入れている競馬ファンの感想は「嬉しい」の一言でしょう。元々競馬はギャンブルの一面とロマンの一面を長い歴史で両立させてきています。ゲームとして面白く、競馬への高いリスペクトと再現・表現のこだわりが重なってソシャゲのトップゲーに躍り出たんだと思います」とも佐藤さんは話す。
「ウマ娘」のインパクトはゴールドシップを担当した今浪隆利厩務員や競馬好きの楽天・田中将大投手も本作をプレイしているほど。競馬の奥深さが巧みにゲームに活かされ、ゲームファンと競馬ファンの双方をうならせるクオリティのゲームに結実したようだ。 今回の炎上の件全然知らん友達がパワプロみたいに面白いって言ってたわ 先週までキモオタが見るものだと毛嫌いしてたがみたらサイレンススズカで号泣したわ
1998年に競馬見てた人ならハマるわ、シーズン2はライスシャワーなのか LV0 ウマ娘?どうせ典型的オワコンソシャゲだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん…どっちかってーとスポ魂ゲームなのか?このスペシャルウィークは馬なのか?
LV2 このサイレンススズカとか…ちょっといいかも…
LV3 やっべ会長マジヤッベ
LV4 やべぇダスカとかウォッカとかオグリもすげぇ可愛い… ゴールドシップだけ邪魔だ
LV5 マジこのゴールドシップどうにかなんねぇのか?マジウゼェ…
LV6 ゴルシ結婚してくれ!
LV7 やべぇゴルシ最高!ゴルシと水さえあれば生きていける!
LV8 ゴルシと結婚した!俺はゴルシと結婚したぞ!!
LV9 やっぱナイスネイチャは最高だわ 実際面白いゲームだけど残念ながらソシャゲ特有の廃課金仕様なのがね >>13
やっぱ最後はそうなるよな 俺の自慢のナイスネイチャ ディープインパクトが使えるようになればさらに売り上げアップなのに
社台何とかしてくれ 別に競馬ファン、特に馬券ヲタは初めから対象外でしょ
コロナで初心者や新規客の競馬場やWINSへの集客が難しかったから、
ウマ娘はJRAにとって、勝手に競馬に新規客を呼び込んでくれる超優良コンテンツ そんなんじゃないよ、無理矢理理由付けを探さなくていいから、本当頭悪い 気持ち悪い、女性差別、蔑視に動物虐待だ、糞ジャップ 「ウマ娘について語る寺山修司のモノマネ」をタモリにやってほしい >>20
フェミパヨはまだ芸スポで活動してんのか
早く朝鮮に帰れよ 昔ゲーセンでハマった(今もあるのかな?)スターホースってメダルゲーに似てるなって感じた
で、今ハマりつつある 面白いねこれ 話題になってたから1回見てみたけど作った人間が競馬ほんとに好きなのはうかがえた
ただアイドルが踊ってなんかやってる場面見てやっぱ自分には合わんなって思った >>24
ゲームをするだけなら無課金でも問題ないが
無課金だとすぐ頭打ちになって1か月もすれば飽きる仕様
しかしサイゲのダイマはひでぇな ウマ娘が派遣をとればとるほどディープインパクトが「過去」の馬になっていくわ… >>31
リアルでは覇権だし痛くもかゆくもなさそうだけどね ただただ気持ち悪いゲーム
嫌悪感しかない
馬を冒涜するな >>13
どうせなら最後は
サクセスブロッケン!!!!!
にしてほしかった そろそろ飽きてきたな
そもそもソシャゲの何年も同じゲームに縛り付けるやり方は間違ってる サイレンススズカが生きてたら…って今まで何百回考えたか分からん 良く出来てると思うけど牝馬のレースに牡馬は出て欲しくなかった
オークスでダイワスカーレットがエイシンフラッシュに負けた時はムカついた >>32
死んだし後継ももうひとつだし先は無さそう 競馬ファンは熱中してない。してるのはいつものキモオタ アニメは好きだから普通のコンシューマーゲームだったら買ってたと思うけど
ソシャゲだと端からやる気が起きん >>42 Switchかなんかで出てたら買ってたかもな。 これやるとダビスタやウィポのレース画面が物足りなく感じてしまう アニメを知った頃、何でも女にするのはキモい
Amazonで見かけ暇だったのでスズカの回をクリック、一話から全部みてしまう
今新作の漫画を欠かさず読む
ゲームは少しやったが、自分には合わない 実況凄いけど他のゲームでもあのレベルなの?
カメラワークがテレビ基準だから斜めから見てると追いついてないようのなのに「頭ひとつ抜け出した〜」とか
ネタバレ喰らう時があるのがちょっと困るけれど にしても派手な恰好した美少女たちが
集団で疾走してる姿は非常にシュール 娘じゃなくおっさんだったらゲーム化するほど人気出てない
なんかごちゃごちゃ言ってるけどただのこじつけ 月間100億越えだからな
リアル競馬より金動いてるわw >>53
おっさんでも人気出るよ。客層が変わるけど 競馬ファンじゃない奴ばっかりだぞ
しかも社員らしきのも混じってるし マルゼンスキーがベロチュー橋本聖子の父親が所有していたのを知る人は少ないよな。
マルゼンスキーが、エロい昭和のお姉さん設定なのは、それな。
(´・ω・`) >>54
無知だなぁ
年間3兆円以上の売上
国には年間3000億とか納めてるのがJRA どっちかと言うと競馬ファンじゃない人を
競馬に持ってきてる方のコンテンツでは >>54
オタクの視野は狭い見本みたいなバカだな
JRA全盛期の4兆からは落ちたけど3兆まで盛り返した
このゲームは寄生虫みたいなもんだ よく分かんないんだけど、牡馬も娘にしちゃったら、繁殖できないんじゃないの? >>61
こんなゲームから新規持ってこなくても競馬はやっていける
既存のファンには毛嫌いする人もいるだろうな
実在の競走馬のキャラクターが無いとこのゲームは成立しない
同人誌みたいな泥棒だと思う 『ウマ息子』『ウマ美少年』も作りたいね
男女平等なんだろ?『ウマ息子』の誕生が待ちどおしい よくわからないから育成はずっとおまかせでやってるけどAまでいけた 競馬ファンやけどやった事ない
ダビスタとかウイポみたいなのか?
キャラがキモくてやってないけど面白いならやってみるかな 俺も競馬ファンだけど全く興味無い
擬人化の意味が解らんわ競馬ファンが熱中している訳じゃないと思う
熱中しているのはアニメ好きだろ 競馬ファンだけどまだ今月出るウイニングポストの方が気になるわ >>71
違う アニメ好きゲーム好きだけに訴求したのであればこんなセールスは出せない
それにゴルシの飼育員だった人までやってるんだから競馬関係者にまで受け容れられてるには事実 身内の競馬好きがやってるがこのヒットは
「競馬好きの寂しいおっさんたちが集まってワイワイやれるゲームだから」
もちろん一部の廃課金が金を入れてるから儲かってるってのはあるけど
競馬好きの孤独な中年おっさんは金はまあまあ持ってるからね
月5万円くらいの課金で他の人と大好きな競馬関係の話しで盛り上がれるなら安いもん 社台、金子真人ってとこの馬は果てしなく実装は難しいのは理解できた
同時に今後生まれうる対抗勢力はこの二つを取り込もうとするのも予想できる
ただ社台は組織のドロドロが、金子の方はひたすら強いだけの物語性の薄さがなんとなく伝わってくる 昨日15万ぶっ込んでガチャ回してるの見て俺には無理だと思った
ゲームはよく出来てるよね >>1
熱中させてない 1部だけ切り取るな
キモイの一言 全く興味はないが記事読むだけで幸せのおすそ分けを頂いてる 大の競馬好きなんでとりあえず
アニメ見てみようと思ってアマプラでみたけど
きしょい絵に馴染めず話も入り込めなくて挫折した ディープインパクトとナリタブライアン使えないらしいな >>33
これだけ的外れなアホも珍しい
実際リアルタイムのおっさんホイホイと化してるわw
冒涜してたら売れる訳が無い事位当然
>>84
ナリブは居るよ >>80
やり込みしなくちゃ我慢できないプレイヤーだと
課金不可避だけどな
URAファイナルで優勝する程度なら
課金いらない いろんなユーチューバーが実況して、
再生数もその人の他動画より全然抜けて多かったり
女性声優が自分が出てるわけでもない無関係なゲームなのに
ウマ娘のアプリでファイナルの決勝勝ったってツイート見て
想像以上に人気あるていうのはわかる >>66
擬人化するのなら性別も準拠して欲しかったってのはある このゲームによって
アホなゲーマーを実際の競馬の方に誘導できてるの? >>73
ポケモンはポケモンも登場人物も
割と♀多いやん >>1
Anonymous ★
ウマ娘スレばっか建ててステマして広告費いくらもらってんの?
https://i.imgur.com/atyaTPk.jpg >>76
これだわ 色んな人が居るから断言はしないが俺みたいな独身アラフォー競馬好きおっさんからしたら世代を超えて幅広い人種と疑似競馬を通して交流出来るコンテンツなのも大きい 牡馬が歪められてきっしょいポルノ寄りなキャラデザなのは抵抗あるけど慣れると記号としか認識しなくなるし >>65
かといって以前あったガンダムコラボみたいなのとかどうなのって気はする >>29
無課金で飽きたとしても
そこでストーリーがちゃんと終わってるのがいいわ >>29
無課金で飽きたとしても
そこでストーリーがちゃんと終わってるのがいいわ
CSゲーをクリアして満足して終わる気分 >>89
この意見よくあるけど、男子率8割9割になってそれだけで
方向性だいぶ変わるよな 女子ほとんどいない工業高校
の陸上部か ゲームの目玉は限りなく少ない女子部員
との継承シーン アニメ全部みたわ。
1993年有馬記念
ビワハヤヒデから流した奴は、余裕で当てたよな。当時は馬連しかなかったし。
それはともかく
単勝 複勝
1人気 1人気 ビワハヤヒデ
4人気 8人気 トウカイテイオー
10人気 7人気ナイスネイチャ
っていうのが、競馬ファンの現金な所を表しているな。 アニメに興味ねえけど、競馬ゲームでレースがスムーズなものが案外ないからこれは思ったより動きが良くていい。勝負どころの奥義発動もゲームらしくていい。
育成はクソつまらん。 >>54
第56回宝塚記念、ゴールドシップがスタートで立ち上がって大きく出遅れて勝ち目なし
その瞬間にゴルシ絡みの馬券117億円がクズ馬券になった
大きなレースの1番人気とはいえ1レースで一頭の馬に関連する馬券がそのレベル >>16
ディープインパクトまじで過大評価
あの馬は弱いのに >>100
それアニメではでかくされてるけどあの馬なら全然あり得るしたいした驚きはねーよ当時から
ノーリーズンみたいにスタートの瞬間ゴミになったわけじゃないし 528 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト[sage] 投稿日:2021/04/04(日) 00:10:29.91 ID:8DP4tS3a0
>>524
ニコ生来場者数
149万 2017/09/16 24時間00分 「アイドルマスター」一挙
141万 2021/04/03 *5時間34分 「ウマ娘プリティーダービー」一期一挙
113万 2016/03/20 25時間00分 「ラブライブ!」全曲一挙振り返りSP
105万 2020/01/01 11時間18分 「鬼滅の刃」一挙
*95万 2020/05/02 12時間13分 「ヘタリア」一挙
*94万 2018/09/22 30時間32分 「アイドルマスター」シリーズ一挙
*78万 2014/12/14 *6時間37分 「けいおん!!」18話〜27話一挙
*74万 2017/05/26 *5時間22分 「けものフレンズ」一挙
*72万 2014/12/13 *7時間38分 「けいおん!!」1話〜17話一挙
*65万 2013/12/31 10時間53分 「ソードアート・オンライン」一挙
*64万 2020/06/20 23時間24分 「ひぐらしのなく頃に」シリーズ一挙
*63万 2019/06/16 11時間13分 「ひぐらしのなく頃に」一挙
*62万 2012/09/29 *5時間57分 「魔法少女まどか☆マギカ」一挙
*60万 2017/03/25 *4時間48分 「けものフレンズ」1〜11話一挙 >>63
3兆円の内、海外AI勢がどれくらいいるかだな
特に中華はエゲツないくらい稼いでると思うよ
人気が盛り返してきたと勘違いしないほうがいい 競馬ゲーとしてよりアイドルゲーとして
ライブシーンの出来の良さが既存のアイドルゲーを突き放した感じ
よそがこれに追い付いてくるのには数年かかると思うのでそれまでは安泰だろう いまだにセルラン1位爆進中!
もうここまで凄いアプリゲーム数年は出ないだろウマ娘ヤバいわ… >>33
競馬関係者ですらコンテンツ楽しんでるのに何様目線なのかw >>54
こういうリアル競馬を冒涜したエアプ野郎がやってると考えただけ競馬ファンはやらないだろうな スタッフが競馬大好きだからだろ
アニメ見たりゲームやってるだけで同じ趣味のコミュニティにいるような感覚になる ウマ娘で知った友達がゴルシってヤバい奴なんでしょ?ってやたら聞いてきてうんざり 競馬に全く興味なかったけど、このゲームはグラ良いから気になる >>54
競馬ナメすぎだろ
先週のGI高松宮記念1レースでの売り上げ133億、去年の年間売り上げ約3兆だぞ? >>113
それはそうなんだけどほとんど競馬AI勢だよ
あいつらまじでエゲツない額放り込んでるからな >>114
AIってどういう買い方するのかね
昔のヤクザとかが元締めのギャンブラーは複勝1.3倍とかにデカい金入れて確実に取るとか聞いたけれど
(勿論1.3倍で外れることがあるから、どのレースに入れるかの責任が重大) >>101
ディープインパクトは現役時代以上に
種牡馬として凄いんだよなあ スーファミのダビスタ以来競馬ゲームやってなかったがこれ面白い。ワンダーパヒューム希望 >>115
よくあるパターンの一つ
そのレースにおける馬の能力値を入力する
AIが能力値とオッズから期待値の高い(強さの割に人気が無い)買い目を儲かるように購入 ガルパンの競馬版だけど、そういう例えが通じない層。
というかちゃんと新ジャンル(新規の客層)開拓したよな、すげえよ 馬でやればいいのに何で女の子を走らせるの?
意味不明
チュートリアルアボートして速攻削除 実況が茂木淳一ってだけでレース観ながら酒が飲める。 tiktokにプレイ動画上がってるけど異様なほどよくできてるな。
そりゃ覇権取りますわ >>122
お前はSwitch版ダビスタやればいい アプリの実況、茂木淳一なんだな。
JRAのジャパンワールドカップ(ハリボテエレジー)とかの。
どこまでリスペクトを徹底すれば気が済むんやw >>106
ライブシーン凄いよなぁ
ユメヲカケルとかヤバすぎて戦慄したわ アプリゲームあんまやりなかったからクオリティの高さにびっくりしたわ
ライブのうまひょいとユメヲカケルとかめちゃくちゃ感動した
でもキタサンブラック4凸に15マンかかって泣いた >>116
今日の大阪杯もディープインパクト関係多いな アニオタって都合が良ければ適当なこと言っても信じるよな ウマ娘
うまこって読むの?これ
うまむすめじゃないよね? シンボリルドルフはトウカイテイオーのお母さんになるん? >>136
ルドルフ生徒会長だから学園では先輩(あこがれの師匠)みたいなもん サイレンススズカやスペシャルウィークvsグラスワンダー、
あとライスシャワーにトウカイテイオー奇跡の復活とか
昔リアルに起きて当時の競馬ファンが泣いた感動した部分をキャラクターで再現してるわけだからね
そりゃ評判は良いよ オタクで競馬好きしかもりあがっとらんやろ。居酒屋で競馬好きのおっちゃんにウマ見せたらすげー怒ってらっしゃったわ。 >>135
え!
うまむすめなの?
ビックリ、ありがとう >>123
実際のツインターボもホント小さいんだよな
それが一生懸命走って逃げてんの
人気出るわけだわ >>143
人間だったら友達だけど
ロボットだからロボダッチ 馬好きは湯水のように金を溝に捨てる連中だから
こういうの当てたら左うちわだわな >>143
すきだっちなら知ってるわ
元イタリア代表でイタリアワールドカップの得点王 >>150
ゲームで安楽死とかはない
どころか秋の天皇賞でスズカが勝つぞ >>40
つーか今のダビスタはダビスタ好きからしたらコレジャナーイ! 今日みたいなレースだと古い競馬ファンより
ウマ娘勢のが当ててそう >>83
この、ゲームはトレーナーの性別を女にすれば
登場人物全員女だから宝塚状態なわけよ
フェミさんをニッコリや やたらツインターボが師匠とか呼ばれて人気になってるけど
その頃はどれもこれも最後の直線でヨーイドンに嫌気がさしていたからだろ
自分は心がへし折られた時期に何度となく平日のウインズへ出かけて
オールカマーのビデオを繰り返し見てたけど >>122
女の子にするとウィニングランの代わりにウィニングライブが出来て見栄えがいい 馬の物語を人間として描いてもただのファンタジーでしかないのでは。 ゴーストオブツシマをパクってレースドオブウマムスメというタイトルでオープンワールド化しようよ 熱狂しているのは競馬ファンじゃなくて美少女アニメキャラ好きのオタクだろ
競馬ファンはやってねーよ >>161
ファンタジーの題材に競馬選んだだけ
蜘蛛やスライムみたいなもん >>163
Twitterの競馬関係のクラスタ見てもハマってるヤツ多いぞ
実際の競馬よりウマ娘ネタのツイートのが多いヤツも増えたw 基本 競馬をそこそこ知ってないとなんのこっちゃわからんもんな
ディープインパクトとかは出てないのか マイルの女王ノースフライトが出ていないとはどういうこっちゃ 以前は、ゲームがなかなかリリースされない上に
アニメが始まったら始まったで主人公だったスペシャルウィークが放映中に死んだりと
呪われたタイトルだとか散々揶揄されまくったもんだが、
今となってはゲームは大ヒットだわアニメ二期は神作扱いだわ、
スポーツ新聞は競馬欄をウマ娘風にしちゃうわ、
今日に至ってはマルゼンスキー役の声優さんがマルゼンスキーの血を引く馬でGI万馬券獲るわで…。 最近のノーザンの運動会じゃストーリーが出来ないから、
最近の馬は出てこないだろうな。 >>171
競馬人気最盛期の1990年代前後の馬が中心だからこそTVや週刊誌みたいなオジサンメディアも好意的に取り上げてくれるってのも怪我の功名やね 現実じゃないから馬肉にしなくていいからな
日本じゃ趣味で馬に乗ったり馬を所有するッテ文化が無いから
ほとんど食肉にするしかないんだよな >>116
やっぱサンデーサイレンスの血が凄すぎる アニメのレースシーンに現実の競馬の名勝負の実況を重ねた動画が面白い
アニメは本当によく作られてるのがわかる
ライスシャワーとメジロマックイーンの対決が胸アツ(死語 だった 競馬ってコンテンツにリスペクトあるのいいわ(´・ω・`)
長続きしてほしい 最初は小馬鹿にしてたけどやってみると出来が良く面白い
レースもゴール前になると思わず声が出てしまう レースシーンは何度見てもよく出来てるなと思う
でも全部重賞とってゲーム自体は秋田 20歳未満は馬券を購入することは禁止なので、ウマ娘の対象が誰なのかもピンとこない。人によってはギャンブルで破滅する人もいるので、自己責任で楽しむのはわかるけど、誘導するものではない。 https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/case/gamble_case.html
もしウマ娘のよって競馬を始めるのであれば、ギャンブル依存によって人生が壊れる人がいることも合わせて理解してほしい。 >>181
いや強いウマ娘の時はなんかライバルも強いから問題ないだろ
そうでなきゃハルウララとかファイナルチャンピオンなれるわけない >>171
拒否されてるのに出てくるわけないだろw
最近のならキタサンやサトノも出てるんだから >>153
このゲーム5000万も掛けるほど課金要素あるかな?
200〜300万あれば主要なキャラ完凸できそうだけど。
それ以上やっても被りばっかりで萎えそう >>77
金子さんに関しては単に「所有馬関連の許諾は馬主としか交渉しない」だけ
過去に金子さんの馬が出てるものと出てないものを比較すれば一目瞭然
なので、サイバーエージェントかサイゲームズが馬主になるか、DMMかセガサミーの里見さんを介して交渉すれば一応ワンチャンある
一番ダメそうなのはこういうコラボに積極的なのになぜか出てないサンデーレーシングの方 ウマ男子とかやればいいんじゃね
イケメンでみんなデカチ○ポとか色んな層にアピール出来るだろ クラブで商売してるとこは多数の人間がからんでるから難しいんだろう
上が許可出せばいけるだろうけど客商売だからお得意様の機嫌は損ねたくない
胸張って万人が受け入れらるゲームですとはどう考えても言えないからな サイレンススズカの最終目標が天皇賞秋なのがエモ過ぎるんだよな… >>186
サンデーレーシングって話じゃなく
本家の社台や吉田一族の個人所有含めて全部NGなんだから社台グループ全体の判断ってことやろ
武豊一斉に干した時と同じでこういう時はそんな簡単に判断は変わらない これに課金するならリアル馬券とか一口馬主に課金する方が有意義なのでは ゴルシの奇行とかタンホイザが鼻血だすとかストーリーからキャラからリスペクトキマりまくってるわ どーせ「けものフレンズ」と同じ層がやってんでしょ? つべにあるウマ娘特番の杉本さんのマックイーンvsテイオーの妄想実況に感動した
映像がうかんでくるしゃべりは流石としかいいようがない。 >>199
サクセスはプレイキャラそのものに個性がないけど
ウマ娘は個性があるからなかなか飽きないって格差がデカい
その分課金も二倍って極悪仕様とも言えるがw 駿川たづな=トキノミノル
この設定だけでリアルの競馬へのリスペクトぶりがわかる 登場しない馬についてはプレイヤーが自分で作れるようにすればいいんだよ
パワプロなら収録されてないOBをサクセスで再現してる人は大勢いるんだし >>186
まあどうしてもなら、実名出さなきゃいいだけだからな
レリックアースとかペラとかw
もっともヤツラの馬はドラマ性低いから、アニメなら不要
ゲームなら金の生る木だから超重要 >>202
ウイニングライブの歌声も自分で吹き込むんかな >>203
1期だとキンイロリョテイ、コミカライズだとディクタストライカなんてのもいたな >>205
シンデレラグレイは架空名多いな
ダイナムヒロインとかイワノフラッシュとかメリービューティとか >>205
阿寒湖特別とサッカーボーイか
前者はゲームが国内レース限定な以上、出してもGII馬でしかないからなぁ >>191
吉田個人系なら共同所有のゼンノブロイがいる >>132
社台や金子を叩く理由もくだらなくて笑えるよ 競馬ってビジネスとか馬主の事情によるところ大きいのは昔からよね
国営ギャンブルであってファンのためのサービス業ではないわけで
でも最近は風向きも変わってるしウマ娘で良い効果なるといいね
馬券も買ってみようぜ(´・ω・`) ウマ娘がなかろうがただでさえ暇なんで一時期やめてた人も戻ってきてる ウマ娘に不具合でて何故かスタホを貶めウマ娘を上げてるTwitterアカウントにはワロタw 今走ってる馬で昔のスズカとかテイオーとかオグリみたいなストーリー持ってるのってどのくらいいるのかね
それがないと仮に社台とかの馬が解禁されても食いつかないんじゃなかろうか 寧ろテイオーやスズカの話なんて俺は主にケガじゃんで片付けるから特にいいエピソードと思ってない >>216
当時は競馬マスコミがお涙頂戴のストーリーを作って盛り上げることが許された時代だったからね
今は関係者や一口会員が直にTwitterとかで身も蓋もない情報をガンガン流すから感動話なんて生まれない
関係者とマスコミが盛り上げようとちょっと良い話風に盛ったでもすぐに叩かれちゃうご時世ですから グラス→スクリーンヒーロー→モーリスの流れとか30年ずっと競馬見てたから応援したくなる
母方の血も渋いし次はどうかわからんけど初年度産駒まあまあ走ってるこれからのクラシック楽しみだよ まあ現役馬では作りにくいと思うね
ロマンを持った主観で競馬をあおるメディアも今の風潮ではないのかも
でもブロンズコレクターとなかば揶揄されて愛されたナイスネイチャのストーリーとかも良かったと思うし、結局は料理する腕じゃないかな 異様によくできてるよな。マルゼンスキーのスキルの発動シーンで
「なんでカーレースやねんw」って思ったが、
「スーパーカー」って呼ばれてたことをソースにしてるんやなって。 マルゼンスキーでダービー出ようとすると必ず大外だったりすんの? >>219
それ以前に使い分けで年4回とか、前哨戦使わないからつまらんのよ ディープインパクトの時がターニングポイントだったよな
マスコミがデビューすぐから「英雄」とか異名をつけようとしたのも
JRAが銅像を作ろうとしたり特別扱いしてたのも薬物騒動をなかったことにしようとしたのも
晒され叩かれの連続であれだけ認知度が高い馬でもほとんどロマン的な話を盛れなかった >>217
ただのけがやなんでもない対戦を
面白い話や感動的な話にして盛り上げるのが
ifであるゲームのシナリオライターの腕 ホクトベガ、サクラスターオー、テンポイント、キーストン
悲劇馬のみなさん順番待ちしてそう 社台はなんかいろいろ規制強そうだし
金子んとこの馬は強いだけで喜怒哀楽浮き沈みのストーリーに乏しそうだし
サイゲがやらかした件とは別にしてもここら辺の馬の実装は望み薄だよ
中国メーカーが後発でやる場合もちろんこの二つの勢力を取り込むように動くんだろうが だったら良いな〜が見られるからね
馬券買ってるけど、競走馬は強くても弱くても可哀想だと思う >>229
ウマ娘がウケてるのってそこだと思う今日この頃
競馬ファンが多かれ少なかれ持ってるサラブレッドに対する申しわけなさとか後ろめたさみたいなものを
浄化してくれてる気がする >>225
ディープの戦った相手が弱すぎる
重賞勝ちした馬ほとんどいないだろ
ハーツにはきっちり負けてるしw トゥザビクトリーとかブラックホークとかカネヒキリとかライバル絡めたストーリー十分作れると思うが
クロフネなんてキャラ付けも容易だしアパパネだって一応三冠馬でキャラはたつはず スマホの縦画面でよくあんなレースの表現出来るなと
どれだけ試行錯誤したのやら‥ 最終コーナーで後ろからパンツ丸見えになりそうだから 競馬ファンはやるだろ
というかカネをドブに捨てるのに長けた競馬ファン向けだろ むしろ金をドブに捨てるのに慣れたガチャ廃人が馬券ガチャはじめている模様 >>217
テイオーは知らないがサイレンススズカは別にドラマチックじゃないな
毎日王冠じゃなくてG1で語れや! スズカの金鯱賞見たときには午睡の眠気が飛んで行ったからなあ。
笑えてくる大差だった。 >>237
今朝通勤時に、前で電車待ってる若いサラリーマンが
ウマ娘早送りでプレイしてたが、そこまで時間割いて
張り切ってやってると飽きがきやすいと思うんだよな 脚色するんなら今出てんのよりモーリスの方が面白そう >>236
別にスカートの下にパンツなんて格好してないだろ
スカートっぽいコートの下に短パンみたいな感じで見えてもなんの問題もない >>227
キーストンは古すぎるから難しいだろうけど他の三頭は出てほしいよな
サクラスターオーがオグリキャップやそのライバル達と競う姿が見たい >>228
直接登場させられないならプレイヤー自身で作れる機能があればいい >>246
テンポイントが出てきたらありそうなこと
・ライバルの一頭グリーングラスが駿川たづなに意味ありげにやさしくされる 普段「女はすぐお気持ちで学級会するw」って嘲笑ってた男ヲタ連中が
ウマ娘ヲタの男同士でお気持ち学級会やってるの笑うわ >>249
公式からの要請が下敷きになってるんだからお気持ちじゃないぞ
お気持ちは本人が思ったで根拠が完結してる >>251
落馬は微妙ラインだな
不謹慎ではあるがそこまで言うかとも >>252
普段から脱線だのガチャ爆死だの言ってる連中が
落馬だけ不謹慎だーってお気持ち言葉狩りだもんな そもそもウマ娘をフェミが叩いた!ってツイ捏造までして
女叩きしてた連中がw落馬は不謹慎だってw何そのお気持ちw
https://s.inside-games.jp/article/2021/03/07/131302.html >>254
捏造はまとめブログが主犯でウマファンで乗っかったのは少数……
そもそもこれはデマだって騒動止める方向の拡散もかなり強かったしそこらよりリテラシー平均値高いんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています