【競馬】なぜ「ウマ娘」は競馬ファンを熱中させるのか? 「リアルとif」共存させた奥深さ [Anonymous★]
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アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が、ソーシャルゲーム界久々のメガヒットとなっている。競馬界に実在した名馬を「ウマ娘」としてキャラクター化、ゲームの中でウマ娘をサラブレッド同様に育成し、「菊花賞」「皐月賞」などのレース制覇を目指す同作。従来のゲームファンの枠を越え、競馬ファンからも興味を持たれているようだ。
競馬界から見て、このゲームはどれくらいリアルに作られているか、実際にプレイしてみた競馬ライターの佐藤永記さんへの取材を交えて探ると、ありがちな擬人化ソーシャルゲームにとどまらない奥深さが見えてきた。
■「トレーナー」としてウマ娘を育成
2021年2月24日にリリースされた「ウマ娘 プリティーダービー」。2016年のプロジェクト発表から5年、マンガ連載やアニメ化を経てようやくのリリースとなった。同作の世界では競走馬はおらず、代わりに「ウマ娘」がレースを走る。競技の名前も競馬ではなく「トゥインクルレース」とされるが、出走するウマ娘は並外れた走力・筋力を持っていて、このあたりは現実の競走馬を反映している。
そしてプレイヤーは「トレーナー」としてウマ娘を育成し、レースに勝つことを目標とする。各ウマ娘にパラメーターが設定されていて、ゲームで獲得したアイテムで育成していくところはソーシャルゲームの基本的な進め方と同じだ。ウマ娘のパラメーターである「適性」には短距離・中距離・長距離、脚質も逃げ・先行・差し・追込と競走馬さながらの指標が設定され、レース特性を把握できる。「若駒ステークス」「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」などクリアすべきレースミッションが設けられたことも、競走馬のキャリアに即している。
1980年代から2000年代を中心に実在した名馬と同じ名のウマ娘が多数登場し、適性・性格もモデルの馬を反映して巧みにつくられている。こうしたゲームの特徴は、競馬ファンの目線からはどう見えているだろうか。ブームが広がりを見せる3月下旬、競馬など公営競技に関するライターで、「ウマ娘」をプレイする様子もYouTubeで配信していたライター・佐藤永記さんに取材した。 悲劇の馬に夢見る「イフ」のドラマに泣ける
「ゲームが競馬のようにリアルか、というよりも気がつけば随所に競馬のリアルが反映されているソシャゲです」と話す佐藤さんだが、「トレーナーという立場になるとウマ娘が用意されている形になる。そしてウマ娘にはそれぞれ全く違う固有の指定出走レースと条件が課されている。この条件にスタッフが元ネタとしている競走馬のリアルな馬生を丹念に表現しているところが『リアル』ですね」と分析する。
ゲームやアニメの中でのウマ娘は、怪我をすることはあっても死なない。それゆえ、
「ライスシャワーやサイレンススズカといった現実では悲しい最期を迎えた競走馬に『もし無事だった場合の未来のストーリー』を提案してくれているのです。競馬を知らない人はアニメとのメディアミックスで、すでに競馬を知っている人からするとクリア条件を見た『だけ』で泣ける。実際、私は泣きましたし、そこからアニメも見てさらに泣いた。20年も前の出来事を思い出して泣けるなんて考えもしなかったです。現実はゲームより少し残酷です」
という、競馬ファンには泣ける展開も用意されている。ウマ娘をトレーニングしていく過程にも、こんな特徴があるという。
「実際の競馬でいえば『調教』ですが、たとえば過去の育成競馬ゲームではなかった『賢さ』のトレーニングがあります。実際の競馬ではゲート試験や馴致にあたる部分です。競走馬も生き物ですから当然知能や性格があるわけです。これをゲームで表現するのはなかなか難しい部分だったはずですが、ウマ娘という擬人化的な変化をすることによってそれが可能になりました。レースでの敗因はスピード不足やスタミナ不足だけではありません。調子だったり展開だったり、様々な勝因、敗因がありますが、それを克服するためにスキルを付けたり調子を戻すために休養(ウマ娘ではお出かけ)したりする、というのが良いですね」
個々の競走馬の性格はウマ娘のふとした瞬間の表情やセリフにも反映されており、ゲームファンがモデルの馬に興味を持つまでになっているほど。特にゴールドシップの破天荒なキャラクターは実在のゴールドシップとも比較され、馬の方のゴールドシップのエピソードまでもゲーム界に知れ渡った。 ウマ娘の交流にツッコむのは「野暮」
幅広い年代の競走馬をウマ娘として登場させているので、血縁関係にあるが世代の違う馬が、ウマ娘では同世代としてごく普通に交流している。
「メジロマックイーンはゴールドシップの母方のおじいちゃんですが、ウマ娘では同じ世界を生きていて、この2人は相性もよく、多くの絡みがゲームでもアニメでも発生します。時空の歪みを逆に利用し、血統などの背景をもって同じ今に存在しているのです。世代的な整合性にツッコミを入れている人もいたりしますけど、私から言わせれば時間軸だけで関係性を見るのは『野暮』だし、血統などの軸を見ればものすごい関係性をウマ娘の中で構築しているので競馬ファンならそこに気づいて!って思いますね」(佐藤さん)
シンボリルドルフとトウカイテイオー、アグネスタキオンとダイワスカーレットのようにモデルの血縁関係が濃いウマ娘はウマ娘同士でも濃い関係が描かれる。また若いプレイヤーが現役時代を知らない競走馬もウマ娘として登場するので、
「私は競馬が昔から好きですが現在40歳なのでマルゼンスキーのレースはリアルタイムで見たことはありません。もちろん、マルゼンスキーがどんな競走馬だったのかは資料や動画などで少しは知っていますが、トレーナーという立場になって「疑似追随体験」ができ、「知ってるつもり」だった競走馬についても知らなかった、忘れていたエピソードを基にした演出が出てくるので、新鮮さも味わえます」
という。ゲームの好調が続けば、テンポイント・ハイセイコーといったさらなる名馬の登場も期待できないだろうか。
ゲームではウイニングランをもじった「ウイニングライブ」として、レースで入賞したウマ娘がライブを披露する演出が用意されている。アイドルゲーム的要素でもあるが、これは競馬ファンにはどう映るか。佐藤さんはこう分析した。
「競馬面から見れば『馬券を売らずにアイドル的な人気と着順でライブが行われる』というのはある意味ウィナーズサークルやパドックでファンが集う点とイベント的には近いものを感じます。ゲームではレースの成績に応じて『ファン』が増えて実質的に獲得賞金のかわりのような形になっていますが、ギャンブルとしての競馬でありながらスポーツイベントとしての競馬要素がうまく取り込まれていると感じています」
ただ「勝てる馬かどうか」に限らない、馬それぞれにファンが惹かれる関係も、ウマ娘とプレイヤーたるトレーナーの関係に似ているようだ。 競馬界隈の反応は
競馬ファンの反応はどんなものか。佐藤さんの周囲では「5割程度がプレイしている印象」というが、佐藤さんによれば「競馬は何百年も昔から世界で愛されてきた題材なのだから、それを拘ってストーリーに盛り込んだゲームが面白いのは当然。大河ドラマと一緒で多くの人が好きになるのは当たり前でしょ」という反応が印象深いという。
競馬に興味を持ったゲームファンと競馬ファンの交流も生じ、「受け入れている競馬ファンの感想は「嬉しい」の一言でしょう。元々競馬はギャンブルの一面とロマンの一面を長い歴史で両立させてきています。ゲームとして面白く、競馬への高いリスペクトと再現・表現のこだわりが重なってソシャゲのトップゲーに躍り出たんだと思います」とも佐藤さんは話す。
「ウマ娘」のインパクトはゴールドシップを担当した今浪隆利厩務員や競馬好きの楽天・田中将大投手も本作をプレイしているほど。競馬の奥深さが巧みにゲームに活かされ、ゲームファンと競馬ファンの双方をうならせるクオリティのゲームに結実したようだ。 今回の炎上の件全然知らん友達がパワプロみたいに面白いって言ってたわ 先週までキモオタが見るものだと毛嫌いしてたがみたらサイレンススズカで号泣したわ
1998年に競馬見てた人ならハマるわ、シーズン2はライスシャワーなのか LV0 ウマ娘?どうせ典型的オワコンソシャゲだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん…どっちかってーとスポ魂ゲームなのか?このスペシャルウィークは馬なのか?
LV2 このサイレンススズカとか…ちょっといいかも…
LV3 やっべ会長マジヤッベ
LV4 やべぇダスカとかウォッカとかオグリもすげぇ可愛い… ゴールドシップだけ邪魔だ
LV5 マジこのゴールドシップどうにかなんねぇのか?マジウゼェ…
LV6 ゴルシ結婚してくれ!
LV7 やべぇゴルシ最高!ゴルシと水さえあれば生きていける!
LV8 ゴルシと結婚した!俺はゴルシと結婚したぞ!!
LV9 やっぱナイスネイチャは最高だわ 実際面白いゲームだけど残念ながらソシャゲ特有の廃課金仕様なのがね >>13
やっぱ最後はそうなるよな 俺の自慢のナイスネイチャ ディープインパクトが使えるようになればさらに売り上げアップなのに
社台何とかしてくれ 別に競馬ファン、特に馬券ヲタは初めから対象外でしょ
コロナで初心者や新規客の競馬場やWINSへの集客が難しかったから、
ウマ娘はJRAにとって、勝手に競馬に新規客を呼び込んでくれる超優良コンテンツ そんなんじゃないよ、無理矢理理由付けを探さなくていいから、本当頭悪い 気持ち悪い、女性差別、蔑視に動物虐待だ、糞ジャップ 「ウマ娘について語る寺山修司のモノマネ」をタモリにやってほしい >>20
フェミパヨはまだ芸スポで活動してんのか
早く朝鮮に帰れよ 昔ゲーセンでハマった(今もあるのかな?)スターホースってメダルゲーに似てるなって感じた
で、今ハマりつつある 面白いねこれ 話題になってたから1回見てみたけど作った人間が競馬ほんとに好きなのはうかがえた
ただアイドルが踊ってなんかやってる場面見てやっぱ自分には合わんなって思った >>24
ゲームをするだけなら無課金でも問題ないが
無課金だとすぐ頭打ちになって1か月もすれば飽きる仕様
しかしサイゲのダイマはひでぇな ウマ娘が派遣をとればとるほどディープインパクトが「過去」の馬になっていくわ… >>31
リアルでは覇権だし痛くもかゆくもなさそうだけどね ただただ気持ち悪いゲーム
嫌悪感しかない
馬を冒涜するな >>13
どうせなら最後は
サクセスブロッケン!!!!!
にしてほしかった そろそろ飽きてきたな
そもそもソシャゲの何年も同じゲームに縛り付けるやり方は間違ってる サイレンススズカが生きてたら…って今まで何百回考えたか分からん 良く出来てると思うけど牝馬のレースに牡馬は出て欲しくなかった
オークスでダイワスカーレットがエイシンフラッシュに負けた時はムカついた >>32
死んだし後継ももうひとつだし先は無さそう 競馬ファンは熱中してない。してるのはいつものキモオタ アニメは好きだから普通のコンシューマーゲームだったら買ってたと思うけど
ソシャゲだと端からやる気が起きん >>42 Switchかなんかで出てたら買ってたかもな。 これやるとダビスタやウィポのレース画面が物足りなく感じてしまう アニメを知った頃、何でも女にするのはキモい
Amazonで見かけ暇だったのでスズカの回をクリック、一話から全部みてしまう
今新作の漫画を欠かさず読む
ゲームは少しやったが、自分には合わない 実況凄いけど他のゲームでもあのレベルなの?
カメラワークがテレビ基準だから斜めから見てると追いついてないようのなのに「頭ひとつ抜け出した〜」とか
ネタバレ喰らう時があるのがちょっと困るけれど にしても派手な恰好した美少女たちが
集団で疾走してる姿は非常にシュール 娘じゃなくおっさんだったらゲーム化するほど人気出てない
なんかごちゃごちゃ言ってるけどただのこじつけ 月間100億越えだからな
リアル競馬より金動いてるわw >>53
おっさんでも人気出るよ。客層が変わるけど 競馬ファンじゃない奴ばっかりだぞ
しかも社員らしきのも混じってるし マルゼンスキーがベロチュー橋本聖子の父親が所有していたのを知る人は少ないよな。
マルゼンスキーが、エロい昭和のお姉さん設定なのは、それな。
(´・ω・`) >>54
無知だなぁ
年間3兆円以上の売上
国には年間3000億とか納めてるのがJRA どっちかと言うと競馬ファンじゃない人を
競馬に持ってきてる方のコンテンツでは >>54
オタクの視野は狭い見本みたいなバカだな
JRA全盛期の4兆からは落ちたけど3兆まで盛り返した
このゲームは寄生虫みたいなもんだ よく分かんないんだけど、牡馬も娘にしちゃったら、繁殖できないんじゃないの? >>61
こんなゲームから新規持ってこなくても競馬はやっていける
既存のファンには毛嫌いする人もいるだろうな
実在の競走馬のキャラクターが無いとこのゲームは成立しない
同人誌みたいな泥棒だと思う 『ウマ息子』『ウマ美少年』も作りたいね
男女平等なんだろ?『ウマ息子』の誕生が待ちどおしい よくわからないから育成はずっとおまかせでやってるけどAまでいけた 競馬ファンやけどやった事ない
ダビスタとかウイポみたいなのか?
キャラがキモくてやってないけど面白いならやってみるかな 俺も競馬ファンだけど全く興味無い
擬人化の意味が解らんわ競馬ファンが熱中している訳じゃないと思う
熱中しているのはアニメ好きだろ 競馬ファンだけどまだ今月出るウイニングポストの方が気になるわ >>71
違う アニメ好きゲーム好きだけに訴求したのであればこんなセールスは出せない
それにゴルシの飼育員だった人までやってるんだから競馬関係者にまで受け容れられてるには事実 身内の競馬好きがやってるがこのヒットは
「競馬好きの寂しいおっさんたちが集まってワイワイやれるゲームだから」
もちろん一部の廃課金が金を入れてるから儲かってるってのはあるけど
競馬好きの孤独な中年おっさんは金はまあまあ持ってるからね
月5万円くらいの課金で他の人と大好きな競馬関係の話しで盛り上がれるなら安いもん 社台、金子真人ってとこの馬は果てしなく実装は難しいのは理解できた
同時に今後生まれうる対抗勢力はこの二つを取り込もうとするのも予想できる
ただ社台は組織のドロドロが、金子の方はひたすら強いだけの物語性の薄さがなんとなく伝わってくる 昨日15万ぶっ込んでガチャ回してるの見て俺には無理だと思った
ゲームはよく出来てるよね >>1
熱中させてない 1部だけ切り取るな
キモイの一言 全く興味はないが記事読むだけで幸せのおすそ分けを頂いてる 大の競馬好きなんでとりあえず
アニメ見てみようと思ってアマプラでみたけど
きしょい絵に馴染めず話も入り込めなくて挫折した ディープインパクトとナリタブライアン使えないらしいな >>33
これだけ的外れなアホも珍しい
実際リアルタイムのおっさんホイホイと化してるわw
冒涜してたら売れる訳が無い事位当然
>>84
ナリブは居るよ >>80
やり込みしなくちゃ我慢できないプレイヤーだと
課金不可避だけどな
URAファイナルで優勝する程度なら
課金いらない いろんなユーチューバーが実況して、
再生数もその人の他動画より全然抜けて多かったり
女性声優が自分が出てるわけでもない無関係なゲームなのに
ウマ娘のアプリでファイナルの決勝勝ったってツイート見て
想像以上に人気あるていうのはわかる >>66
擬人化するのなら性別も準拠して欲しかったってのはある このゲームによって
アホなゲーマーを実際の競馬の方に誘導できてるの? >>73
ポケモンはポケモンも登場人物も
割と♀多いやん >>1
Anonymous ★
ウマ娘スレばっか建ててステマして広告費いくらもらってんの?
https://i.imgur.com/atyaTPk.jpg >>76
これだわ 色んな人が居るから断言はしないが俺みたいな独身アラフォー競馬好きおっさんからしたら世代を超えて幅広い人種と疑似競馬を通して交流出来るコンテンツなのも大きい 牡馬が歪められてきっしょいポルノ寄りなキャラデザなのは抵抗あるけど慣れると記号としか認識しなくなるし >>65
かといって以前あったガンダムコラボみたいなのとかどうなのって気はする >>29
無課金で飽きたとしても
そこでストーリーがちゃんと終わってるのがいいわ >>29
無課金で飽きたとしても
そこでストーリーがちゃんと終わってるのがいいわ
CSゲーをクリアして満足して終わる気分 >>89
この意見よくあるけど、男子率8割9割になってそれだけで
方向性だいぶ変わるよな 女子ほとんどいない工業高校
の陸上部か ゲームの目玉は限りなく少ない女子部員
との継承シーン アニメ全部みたわ。
1993年有馬記念
ビワハヤヒデから流した奴は、余裕で当てたよな。当時は馬連しかなかったし。
それはともかく
単勝 複勝
1人気 1人気 ビワハヤヒデ
4人気 8人気 トウカイテイオー
10人気 7人気ナイスネイチャ
っていうのが、競馬ファンの現金な所を表しているな。 アニメに興味ねえけど、競馬ゲームでレースがスムーズなものが案外ないからこれは思ったより動きが良くていい。勝負どころの奥義発動もゲームらしくていい。
育成はクソつまらん。 >>54
第56回宝塚記念、ゴールドシップがスタートで立ち上がって大きく出遅れて勝ち目なし
その瞬間にゴルシ絡みの馬券117億円がクズ馬券になった
大きなレースの1番人気とはいえ1レースで一頭の馬に関連する馬券がそのレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています