【音楽】米歌手ポール・サイモン、全楽曲の権利をソニーに売却 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米歌手ポール・サイモン、全楽曲の権利をソニーに売却
ロイター編集
2021年4月1日9:10 午前
https://jp.reuters.com/article/music-paul-simon-idJPKBN2BO3PJ
米シンガーソングライターのポール・サイモン(79)が、これまでに発表した全作品の著作権をソニー・ミュージックパブリッシングに売却した。同社が31日、明らかにした。ペンシルベニア州フィラデルフィアで2016年7月撮影(2021年 ロイター/Jim Young)
https://static.reuters.com/resources/r/?m=02&d=20210401&t=2&i=1556959528&r=LYNXMPEH301YN&w=800&.jpg
[ロサンゼルス 31日 ロイター] - 米シンガーソングライターのポール・サイモン(79)が、これまでに発表した全作品の著作権をソニー・ミュージックパブリッシングに売却した。同社が31日、明らかにした。
売却額は明らかにされていない。作品には「明日に架ける橋」や「時の流れに」といった往年のヒット曲も含まれる。
サイモンは「ソニー・ミュージックパブリッシングが過去数十年にわたる私の作品の管理会社になったことをうれしく思う」というコメントを発表した。
サイモンは、1960年代にアート・ガーファンクルと結成したデュオで「ミセス・ロビンソン」や「サウンド・オブ・サイレンス」などのヒットを放ち、これまでにグラミー賞を16回受賞。2018年にツアー引退を発表した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) もうライブやらないつもりなのかな
権利売ってしまうと自作曲であってもライブで歌うのに金払わなきゃならんよな パーセリ、セージ、エンッ、ローズマーリンエンターイム 元々コロンビアレコードから出た人だしね
そのコロンビアの親会社たるソニーなら
ちゃんと音源管理もしてくれるから安心なんだろう >>33
小さい方は堅物で職人気質ぽい
パーマの方は短気で狂人ぽい >>163
あれは素晴らしい
アンディウィリアムスの適応力が素晴らしいんだな
見事な3パートハーモニー セントラルパークのアメリカはホント素晴らしいよなぁ 全楽曲の権利を売却ってのは実質アーティスト卒業だよな
ライブも実質出来ないし
みんな年齢的に本気で諦める歳なんだなあ
しかしアメリカっぽいわ 自分の曲もアーティスト生命も
最後までディスイズビジネスってことだ >>18
嫁、誰だっけ?
好きなシンガーだったんだけど…物忘れが激し過ぎで… 別にライブは出来るだろ
自作じゃない曲やカバー曲やってる歌手も数多くいるんだし >>82
「あの男の蝶ネクタイは、実は(隠し)カメラ」あたりの歌詞が好き >>183
そっちとも結婚してたんやったw
俺が思い出せなかったのはエディ・ブリッケルのほう。
目の前の機械で検索できることを思い出したんだわ。 >>68
>1曲がサブスクリプションで再生されたら、これはあんまり明確には言われていないですが、
>大体おおよそ1円と言われている。
これが打ち出の小づちというやつ
極端な話普通にツールでも人力でも何でも使って100億回回せば
100億円の1パーセント1億円が入ってくるってことだ
だから工作しないところは金が盗まれているのとかわらない
工作してるところはチャリンチャリンだぜ 権利がバラバラになって散逸するよりも良い
リマスター盤出して欲しい 一度でいいからポール・サイモンのソロのライブが観たかったな
この歳でこの状況だともうないだろうな ソニーは版権料高いから地上波でサイモン&ガーファンクルの曲が流れることもなくなるな レコードジャケット撮影時にガーファンクルが悪ふざけで
髭をサイモンの頭にヅラのように乗せて
その写真が手違いで採用されてしまって
サイモンが大激怒して解散しちゃったんだよな
https://pbs.twimg.com/media/EwVEpFPUcAExAGb.jpg >>146
個人的には圧倒的にソロの方が好き
特に70年代の作品 サイモン&ガーファンクルの最強の曲はやっぱりthe boxerだよな
アリスのチャンピオンがこの曲をオマージュして
ライラライと繰り返すエンディングにしたのはあまりにも有名。 ポールサイモンはコンサート引退するって記事が数年前に出てた気がするから
もうおもての音楽活動殆ど辞めちゃうのかもな >>186
100億回3分の曲再生させると
どのくらいの時間がかかるでしょう? ボブ・ディランはノーベル賞とったのに、自分は報われなくて拗ねちゃったか >>152
それよりも爆笑問題の2人の方が似ている >>113
探偵ナイトスクープにアメリカの歌が好きな高校生が出たことがある >>113
アメリカの歌が好きなら原曲のマタイ受難曲も聴いてみるといいよ
正式には作曲者はポール・サイモンじゃなくてヨハン・セバスチャン・バッハだね
ま、3時間くらいかかるけどw 金に困ってたんか?
それとも管理するのが面倒臭くなったんか? 60年代はみんなアメリカを目指して来たんだろうけど、
今はどこへ行くんだろう? 今はどこかへ行かなくても
ネットの中の妄想の世界を徘徊してるイメージ >>208
> 60年代はみんなアメリカを目指して来たんだろうけど、今はどこへ行くんだろう?
そのアメリカというのは、現にあるアメリカではなく、建国理念としてのアメリカ
自由、平等、独立だっけ、そのアメリカは何処にあるんだ、とBook endsの頃のポールは問題提起している
だからアメリカを探すとは、アメリカが理念からはぐれてベトナム戦争に入れ上げ、国民は皆さまよっているという逆説的な意味になる
その後、ぼくたちはメイフラワーという船に乗り、月にまで行く船に乗り、着いた先はまったく不透明な時代だったと歌うAmerican Tuneでも、拳銃の引き金に指を掛けながら栄光を夢見ると歌うMy Little
Townでも、とても甘美なメロディと甘美な歌詞で米国を批判するポールがとても好きだ >>207
ある程度一線から退いたミュージシャンが手持ちの版権を売って現金化するのは近年トレンドになってる
自分で持ってても蛇口から水が垂れるように小銭がチョロチョロ入り続けるだけだが売れば投資に使えるまとまった金額がドカっと一度に入る
運用できる自信があるなら売った方が吉と 現生で遺族に残した方が喜ばれそうだな
美空ひばりみたいなのは遺族が失敗する >>194
これくらいで怒るなんて、、
まじで冗談が一切通じない伝説の職人タイプなのか笑 アートがタンカーで日本に来てポールと間違われるコピペがすき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています